★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 【最優先は】「新報道2001」の麻生太郎元総理・3【デフレ脱却】 | トップページ | 【高齢社会の】「新報道2001」の麻生元総理・5【成長戦略】 »

2012年2月14日 (火)

【花火だけなら】「新報道2001」の麻生太郎元総理・4【民主党と同じ】

引き続き、2月12日フジテレビ系「新報道2001」の書き起こし

司会者と解説員がとにかく、与野党協議やなにやらに誘導しようとして必死。

31_2

== 「政界再編」 × 麻生太郎 “橋下維新”の国政進出は ==

<須田> 政治、政局の方に目を転じますと。平井さん、やはり、あの、橋下大阪市長。

<平井> 橋下さん。

<須田> はい、橋下さん。橋下さんが第3局として、この消費税増税、その後の解散なのか政界再編なのか、色んなことに対して自民党も関心を持っていると思うんですがどうですか?

<平井> まあ、僕は多分、その自民党と民主党が増税消費税法案で話し合いをすると思うんですけども。ただ、麻生さん、その、橋下さんの派では最近、過多に賑やかに聞こえてくると思うんですけども。

政策的にではですね。あの、実は橋下さんと自民党とは近いこと言ってることが多いと思うんですけども。この橋下さんとの連携というのは有り得るんでしょうか?

(国政の政局に橋下市長を絡めてくる司会者達に、少し冷ややかな視線を送る麻生元総理w)

32

<麻生元総理> 僕は、橋下さんっていう方は、これは『行列の出来る法律相談所』っていうTVの番組に出られてたんで。こっちも2、3回、出ましたんで、その時にいて、話を聞いたことがありますが。その後知事になった方もいられたんで。「何をすればいいのか。」って話だったんで、「それは、行政すればいいんですよ。」っていうお話をした記億がありますが。

私、この人を見てて、この(大阪府知事の)4年間と、このまあ、大阪のあれ(市長選)に出られて。僕から見てると、例えば生活保護の話とか色々な話を色々していますから、

「是非やってください。」と。「やってみてごらんなさい。」と。やってみて、その上で実績が上がったらね、話し聞いてあげますよってっていう態度でよろしいんで。

まずは、何もしないうちから、打ち上げ花火ばっかり言って何もしないんじゃ民主党と同じですよ、それじゃあ。実績を上げた上で話し聞きますよと。

多分、知事やった経験者ならみんな、お腹の中では思ってんですよ。みんな。僕は間違いなく思ってると思いますね。(笑)      

33

(片山元知事・スタジオ内 笑)

<吉田> 片山さん、お腹の中で思ってると、麻生さんはそう仰ってますが。

<片山元知事> (笑)私はね、橋下さんはね、いい感性を持ってるし。まあ、大阪市長になられて例えば地下鉄の良し悪し別にしましてね、地下鉄の今の経営形態をどうするかとかですね。水道どうするかってことでそのスピード感を持ってやられているのは良いと思っているんですけども。

ただ、それはまだ未知数なんですよね。やってみて、それがどういう結果になって、どういう効果を及ぼすか、それが市民の皆さんにとって良いのか悪いのかってことはね。今の段階では分からないんですね。

だからまずね地道に。自治体のトップになったんですから、地道に市制にやっぱり全力投球をされて、その過程でね、その過程で、国政との兼ね合いがいっぱい出てきますから、それはその都度、言われるのは私は良いと思います。私も言ってましたから。

最初からね、国の統治のあり方って言われると私なんかやっぱりちょっと違和感がありますね。

・・・

34

<麻生元総理> 実績が総べてであって、何となくまず実績ゼロで国の統治から入られると、「それはちょっと。ちょっと、ちょっと待ってください。」と言いたくなるねえ。あれ。

<片山元知事> ですから、世間もね、あの、彼が府知事の時にどう言う約束をして何を実績として残したのか。それが府民にとってどうだったのかっていう冷静な検証が必要でしょうね。

それがないままね、わあーっと都構想の方にその話題が移ってそれで実績の方が検証の方が雲散霧消してますのでね。

35

<麻生元総理> いかにもね、あの、マスコミ好きそうな感じね。あれ。

まったく、こういう人達が悪くして行ってるんですよ。ね。 ウワハハハッ!

    (司会者・解説者の方を指して笑う。皆つられて笑うw)

36

37

<吉田> 橋下さんがどう動くのかっていうのもやはり、物事が進むのには大切なのかもしれませんけれども。

続いてはですね。超高齢化社会に社会を元気にするロボットの力に注目しました。

93歳ベストセラー絵日記作家も登場します。     (CMへ)・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麻生さんwwwww  まったく持って正論過ぎて笑う。

片山さんも空気読んだのか、橋下市長に少し気を使いつつ常識的な意見を述べられています。

いや、これが普通の感覚だと思う。

何となく面白そうとか、勢いがあるからとか、今までのものを変えてくれそうとか、確たるものが無くてイメージだけで支持するのは止めた方がいい。

今の状況、どうしてこうなったかを冷静に思い出して考えればいい。

多少は危惧する情報も流しているけれど、街頭インタビューは期待する声を流している。マスゴミ得意の上げて落とすってやつかな。マスコミ的には維新が盛り上がっていると宣伝して飛びつく連中を利用して、政治不信政党政治の否定を一生懸命やってるとしか思えない。

>政策的にではですね。あの、実は橋下さんと自民党とは近いこと言ってることが多いと思うんですけども。(平井解説副委員長)

何処が?

new 維新版「船中八策」 最低生活保障導入を検討 改憲・教育改革を柱に

 大阪維新の会が、次期衆院選の公約として策定を進めている「維新版・船中八策」の骨子が13日、判明した。統治機構の再構築や行財政改革、憲法改正などの8項目が柱。

 細目では、首相公選制の導入や、憲法改正の発議要件を衆参両院それぞれの3分の2から過半数に改めることを盛り込む方針だ。また、経済対策や社会保障制度改革の一環として、最低限の生活に必要な所得を全国民に保障する「ベーシック・インカム」(最低生活保障)の導入も検討しており、議論を呼びそうだ。

 船中八策の柱は、統治機構の再構築▽行財政改革▽教育改革▽公務員制度改革▽社会保障制度改革▽経済政策▽外交・安全保障▽憲法改正-の8つとなる見通し。
 維新代表の橋下徹大阪市長が目指す「国と地方の仕事の仕分け」「民間での資金流動を活発化させる税制」「一生使い切り型の社会保障」などを反映させる方向で、今後、所属地方議員や「維新政治塾」で議論し、細部を詰める。

 統治機構改革や憲法改正では、参院を現在の形から首長が兼務する代表機関に改めることも盛り込む方針。維新幹事長の松井一郎大阪府知事は13日、参院について「衆院のカーボンコピー的な形はいかがなものか。首長が兼務すれば、国と地方の意思伝達がスピーディーに協議できる」とメリットを語った。

 ベーシック・インカムは、年金や雇用保険、生活保護など複雑化したセーフティーネットを一元化する方策として検討。維新は、働けば働くほど収入が増える仕組みで、社会保上の利点のほか、勤労意欲の向上や経済活性化などにもつながるとみている。

 維新では、ベーシック・インカムと併せ、最低生活水準に達しない低所得層に所得税を免除し、逆に給付金を支出する「負の所得税」制度とセットで盛り込むことも検討している。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120213-00000000-san-pol

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pencil【政治】 大阪維新版"船中八策"、「ベーシック・インカム」導入を検討…改憲・教育改革を柱に http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329115604/l50

2 :名無しさん@12周年 :2012/02/13(月) 15:47:21.64 ID:rLBBR9or0

11分でわかる橋下税制・年金改革

橋下市長の記者会見の動画の
1時間38分30秒のところから1時間49分10秒のところまでを要チェック

大阪市市長記者会見 2012/02/09 14:00
http://www.ustream.tv/recorded/20319672

要点
・年金の積み立て方式への移行は最低ライン
・掛け捨て方式までいけるかどうかが焦点
・資産もちには年金なし、資産なしには年金あり
・資産の有無は問わず、年金は20歳から強制加入
・自由な経済活動は容認するが、所得再分配はかなり厳しくしっかりやる
・アメリカみたいな格差社会では社会は安定しない
・単年度の所得再分配ではなく、数十年単位での所得再分配
・資産課税で貯めてたら税金が取られる
・年金デビットカードで、使い残しは没収
・年金額は月6万円程度ではなく、生活できる金額に
・国民皆確定申告制で、消費した分には税金をかけない
・国民総背番号制で個人の所得と資産を全部管理する

8 :名無しさん@12周年 :2012/02/13(月) 15:49:33.43 ID:rLBBR9or0

橋下市長の
twitterでの貯蓄税発言

橋下徹t_ishin 1月3日
http://twilog.org/t_ishin/date-120103
行政がいきなり国民から税金を獲るのではなく、
国民にお金をたくさん使ってもらう税制。
お金を国民の中でくるくる回して、その過程で税金を頂く税制。
金融資産を蓄えれば税金がかかるが使えば税金はかからない。
しかし消費税はかかる。
老後の生活は年金等で一定保障するが、それは積み立て方式が原則。
posted at 19:04:01

橋下徹t_ishin 1月8日
http://twilog.org/t_ishin/date-120108
ゆえに消費をさせる税制が根幹。
貯蓄に課税、消費は全て経費算入で所得税の課税対象外、しかし消費税で徴税。
使ったら消費税以外は課税されませんと言う税制ですね。
農業・漁業も地産地消型のものは基本は内需・市場原理でしょう。
posted at 08:06:36

橋下徹t_ishin 2月2日
http://twilog.org/t_ishin/date-120202
一定の老後の保障はするが、その財源は基本的には若いころからの本人の積み立て。
稼いだ人は、自分の資産を使いきってもらう。
これくらいの方針を示せば役人は色んな事を考えてくれます。
老後はリバースモーゲージとなるだろうし、貯金や資産には課税する資産課税。
貯めてたら税金取られて資産が減る。
posted at 12:26:50

14 :名無しさん@12周年 :2012/02/13(月) 15:50:23.74 ID:l9uYqkBr0

ハシシタの船中八策

・TPP交渉に参加
・資産課税の強化
・年金掛け捨て制の導入
・教育決定権
・首相公選制の導入
・参議員院の廃止
・首長と国会議員の兼職容認
・地方交付税制度の廃止
・大阪都構想の実現
・道州制の実現
・国民皆確定申告制度の導入
・ベーシックインカム導入←new

new 維新に行列、政党恐々 「維新政治塾」募集に3326人

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201202140062.html

 3326人。次の衆院選候補者の養成をめざし、大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が3月24日に開講する「維新政治塾」に、維新の会の想定を上回る入塾希望者が殺到した。支持率の低迷に苦しむ国政各党の幹部からは警戒する声も出始めた。

■応募者に国会議員も

 勢いを増す維新政治塾に、国会議員からも入塾希望者が現れた。

 「維新の会のめざすものは民主党が政権交代の時に思っていたものと同じ」。民主党の高橋昭一衆院議員(兵庫4区)は維新政治塾に応募したことを明らかにし、「離党はしない。民主党のエンパワーメント(力づける)のために入ろうと思っている」。ただ、維新側は現職国会議員の入塾は認めない方針という。

 各党からは警戒の声も出始めた。維新政治塾への応募殺到について問われた輿石東・民主党幹事長は「社会保障と税の一体改革もなかなか前へ進まない。今の政治家は何をしているのかと、無党派層が多くなっている」。だが、維新との連携については「やらなきゃいけない課題に専念したい」と述べるにとどめた。 (2012.2.14)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うん。やっぱり支持できない。 言うのも考えるのも勝手だけど、今この時期に騒がないで欲しいというのが正直なところ。

しかし、政治家さんとやらが坂本龍馬好きなのは何でなんでしょう。

だだ、残念なことに龍馬の何とかだ龍馬を尊敬してるって言って、やたらとメディアで目立ってる人ってあんまりいい印象が無いんですけど。

龍馬さんもいい加減、船中八策もパクられたんだから、パクって利用してる連中の枕元にでも立って、説教してやれば良いのに。

「他人の考えたやつにぶら下がるんじゃない。」ってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マスコミの作られたイメージに誤魔化されるな!

国会を見よう!そして、「政党の総合力」を判断しよう。

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 【最優先は】「新報道2001」の麻生太郎元総理・3【デフレ脱却】 | トップページ | 【高齢社会の】「新報道2001」の麻生元総理・5【成長戦略】 »

☆☆麻生総理☆☆」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/53981904

この記事へのトラックバック一覧です: 【花火だけなら】「新報道2001」の麻生太郎元総理・4【民主党と同じ】:

« 【最優先は】「新報道2001」の麻生太郎元総理・3【デフレ脱却】 | トップページ | 【高齢社会の】「新報道2001」の麻生元総理・5【成長戦略】 »