★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 【♪爽やかな】『新報道2001』に麻生太郎元総理出演!【日曜♪】 | トップページ | 【消費増税の前に】「新報道2001」の麻生太郎元総理・2【景気対策】 »

2012年2月13日 (月)

【ダイヤに賭ける】「新報道2001」の麻生太郎元総理・1【若大将】

2月12日のフジテレビ『新報道2001』に、麻生太郎元総理が出演されたので記念書き起こし。

この番組は何かと問題で早朝からイラ付くことが多いんですが、今週のは楽しく視聴できました。しかし、全く問題が無かったというわけではありません。(笑)

話の流れからいうと片山さんが出演されていて良かったかな。

Photo

7時49分頃から・・・ 敬称略

<須田哲夫アナウンサー> この後はデフレ、少子高齢化など日本が抱えます難題を経済成長で吹き飛ばすと、こう主張しています麻生太郎元総理が登場しまーす。

<吉田恵アナウンサー> 麻生さんが指摘する日本のとてつもない潜在能力とは。  (CMへ・・・)

・・・・・ 麻生氏語る 「日本の底力」 首相退任後 番組初登場 ・・・・・・

1

《VTR・ナレーション》 苦虫を噛み潰したような表情で本会議に臨む麻生太郎元総理。怒っている様だ。

《野田総理》 2011年度までに必要な法制上の措置を講じます。3年前、当時の麻生総理がこの議場でなされた施政方針演説の言葉です。

2_2

《ナレーション》 消費税増税に関する協議の為、自分の演説を引き合いに出された。

3

4

《麻生元総理》 印象としては、まるでわさびがきいていないお寿司。抱きつかれ、抱き付き。まあ、拳闘用語じゃ・・・ボクシングで言えば、クリンチとでも言うんでしょうけど。

5

《ナレーション》 麻生内閣も消費増税を盛り込んだ法案を成立させたはず。その怒りのわけとは?

麻生氏は総理大臣時代、増税前に景気回復が大切とリーマンショック直後の建て直しに取り組み、3度の補正予算を成立させた。

6

《VTR・麻生総理(当時)》 

「目先は景気対策。全治3年と申し上げておりますが。」

「平成21年度予算を編成しました。これら三つを切れ目無く、いわば3段ロケットとして進めてまいります。」

7

《ナレーション》 その具体策は、エコポイントや定額給付金・高速道路割引など、冷え込んだ日本の消費をどう立て直すか最大の課題だった。

8

《慶応義塾大学 経済学部 井手英策 准教授》 賃金が、まあ、日本の場合は、ほぼ一貫して落ちて来ていると。結局は財政がきちんと需要を刺激するってことが一方でなければ、お金が流れていかない。

《ナレーション》 日本人の所得はここ10年間で100万円減少した。(1997年650万円→2007年550万円) 

なぜ麻生氏が景気優先に拘っていたのか、その理由が44歳のサラリーマン藤吉さん(仮名)の生活の一端にも見える。

《藤吉(仮名)》 自分、クラスの中では中の下ぐらいでしたけど、普通の会社に就職しました。やっぱりまだ、当時なんかは、その、まだメーカーは雇用の受け皿だったですね。

《ナレーション》 2年前までは年収は700万。婚約者も出来、順調な日々。(電車通勤場面) しかし、会社の経営が傾くと状況が変った。転職を余儀なくされ、収入が半減。婚約も解消された。(スーパーで買い物) 

《藤吉(仮名)》 冷蔵庫、結構小さいんで、だからなるべくすぐ食える分だけ買ってるんですよ。 

《スタッフ》 作ってくれる人は?

《藤吉(仮名)》 あの、探しているところです。(苦笑)

《スタッフ》 家賃はいくらですか?

《藤吉(仮名)》 4万3000円です。車は前持ってたんですけど売っちゃいました。

《ナレーション》 買ったのは納豆や魚などのおかず。3日分で1200円だった。

この深刻なデフレから脱却しなければならない。

消費税の前に景気回復だと麻生氏は再三語る。その思いは日本を経済成長に導いた麻生氏の祖父・吉田茂氏も同じだった。

9

敗戦の混乱を引き摺りながら、吉田の総理大臣就任も当時はあまり歓迎されなかった。政権は長続きしないと見られていた。

しかし敗戦後、アメリカ軍の占領下で東西冷戦に備え再軍備を求められていた日本で吉田は軍事よりも経済優先を掲げ、その信念を貫く。

10

《吉田茂 首相(当時)》 「武装戦力、日本は持たないという戦力であります。」

「予算に組み込まれた政策を断断固として致すつもりでおります。」

《ナレーション》 経済最優先こそが、その後の日本経済復活に繋がった。

11

《茨城大学 人文学部 磯田道史 准教授》 とにかく食わせなきゃいけない。経済復興させなきゃいけない。吉田茂は、やはり・・・日本を復興させるって言うことがもう、自分の使命と固く強く思ってるわけですね

13

=麻生太郎議員・初当選時= happy02 shine

《記者》 吉田茂のお孫さんということで、え~、七光り選挙。得した面、損した面ありますか?どちらですか?

《麻生太郎 議員(当時)》 あ~、爺さんのと十四光になるわけね~。十四光。

= ニュース映像 ダイヤに賭ける若大将 麻生太郎 =shine happy02 crown

14_2

15

《ナレーション》 かつて麻生氏は30歳でアフリカの大地に降り立ちダイヤモンドの採掘に携る。そのとき語ったのが、海外に将来日本の経済発展の基盤を作る。成長がなければ何事もうまく行かないと考え、日本の経済成長の種を若い頃から撒いてきたのだ。

野田氏と同じく増税の必要性を説いてきた麻生氏だが、なぜあれ程までに怒りの表情を見せたのか。(国会映像)

このあと、スタジオで本音を語る。

(スタジオ入場・為公会例会映像・・・VTR終了)

12

番組が始まって、既にスタジオで着席されているのに15分も待たすか~。

VTRがやたらと長いし(笑)

しかし、お宝映像もあったから勘弁してあげよう。happy02heart04(続く)

« 【♪爽やかな】『新報道2001』に麻生太郎元総理出演!【日曜♪】 | トップページ | 【消費増税の前に】「新報道2001」の麻生太郎元総理・2【景気対策】 »

☆☆麻生総理☆☆」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/53976550

この記事へのトラックバック一覧です: 【ダイヤに賭ける】「新報道2001」の麻生太郎元総理・1【若大将】:

« 【♪爽やかな】『新報道2001』に麻生太郎元総理出演!【日曜♪】 | トップページ | 【消費増税の前に】「新報道2001」の麻生太郎元総理・2【景気対策】 »