★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 2/9 (2012) | トップページ | 本日☆紀元節 »

2012年2月10日 (金)

【維新という名の】橋下市長の政治方針【国家解体か?】

今、マスコミが持ち上げる、橋下“大阪市長”が率いる地域政党「大阪維新の会」の、“国政進出”に向けた政治方針が発表されたようです。

去年の大阪の講演会で麻生元総理が「“昭和維新”っていって、酷い目にあったでしょうが。」と発言されていましたが、“維新”って言う言葉の響きに何となくロマンを感じちゃって、何かやってくれそうで良いなあって支持しちゃってるんじゃないですか?

“維新”って、言い換えれば“革新”や“革命”なんですけど

いくら不景気で閉塞感があるからって、所謂“革命”を起さないといけない状況に日本があるとは考えられない。改善や斬新的な改革は必要だけど。“革命”何かいらない。彼らが保守政党だと思ったら見誤ってると思う。

坂本龍馬を気取る政治家や勝ち馬に乗ろうとする素人集団に、簡単に政治の舵取りをさせて良いんだろうか。

麻生元総理のこの考えは至極真っ当なんだけど、熱狂的に支援されてる方はどう考えておられるんだろう。

>「市長として、言うだけでなく実績を示してもらう。その上で(意見を)聞くという態度が正しい」 [産経mns (2012.2.9)]

>「橋下氏の発言には独裁者の響きがある。英雄待望論の背景には、時代の閉塞感がある。大阪市長になるのが本来の目的ではないのだろう。最終的には国政進出を考えているのではないか」   [北國新聞(20120202)]

new 大阪維新の会 政治方針を検討 NHK NEWS web

大阪市の橋下市長が率いる地域政党「大阪維新の会」は、国政進出に向けた政治方針について、年金制度を積み立て方式にし、高額所得者は掛け捨てにすることや、TPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加を盛り込む方向で検討することになりました。

橋下市長は、次の衆議院選挙をにらんで、来月24日にみずからが塾長を務める「維新政治塾」を開講し、坂本龍馬にちなんで「船中八策」と呼ぶ国政進出に向けた政治方針をまとめることにしており、各分野ごとに検討を進めています。

このうち統治機構については、地方分権を進めるため、国から地方に権限や財源を移し、道州制を導入することを掲げるとしています。

また、社会保障では、年金制度について、高齢者の年金を現役世代の保険料で賄う現在の方式では、少子高齢化社会に対応できないとして、各自で年金を積み立てる方式を基本に、高額所得者は年金を掛け捨てにする方式の導入を検討しています。

さらに、外交・安全保障では、日米同盟を基軸に平和外交を進めていくことや、グローバル化する経済に対応するため、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に参加することを盛り込む方向で検討していることが新たに分かりました。

一方、税財政では、地方交付税を廃止すること、教育では、現在の教育委員会制度に代わる新しい教育行政の仕組みをつくることを盛り込む方針を固めています。 (2月10日16時53分)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120210/k10015933481000.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 年金制度を積み立て方式にし、高額所得者は掛け捨てにする ・・・ 掛け金を真面目に賭ける人がいなくなりますが。

◆ TPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加 ・・・ 国内の産業を壊滅させ、格差拡大・弱者切り捨てですね。

◆ 地方分権を進めるため、国から地方に権限や財源を移し、道州制を導入 ・・・ 道州制は地域サービスの低下を招く恐れがり、現行の地域連合の強化充実の方が良いのではないか。地域格差が拡大の恐れ。

◆ 現在の教育委員会制度に代わる新しい教育行政の仕組みをつくる ・・・ 教育委員会の改革は注目だけど、要注意。

     ・・・ 不安材料が次々と 

     ・・・ ハッキリ言ってるんですから、知らなかった騙されたでは済みませんよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

橋下・維新の会ブームに擦り寄る、第2民主党といわれる『みんなの党』

既にこういう軽い行動が信用ならないw 支持者の皆さんすみません。(笑)

new 大阪維新と共に行動/みんなの党が大会 (しんぶん赤旗)

 みんなの党は28日、結党以来2回目の党大会を東京都内で開き、橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」との政策的一致を強調するとともに、国政や総選挙での連携を図っていく姿勢を打ち出しました。「大阪維新の会」の動きを全国に広げ、「みんなの維新を成し遂げる」などとした大会宣言を拍手で採択しました。

 大会は「君が代」斉唱で開会。

渡辺喜美代表はあいさつのなかで、橋下氏が掲げる「大阪都構想」などについて「維新と(みんなの党の)アジェンダ(政策課題)が同じだったら、一緒に行動するのが当たり前だ」と語りました。

 また解散・総選挙に向けて100人以上の候補者を擁立し、「民間主導」「小さな政府」「地域主権型道州制」など同党が掲げるアジェンダの観点から政党再編を進めていく考えを示しました。

 浅尾慶一郎政調会長は、成長戦略と規制改革を政策の柱とし、環太平洋連携協定(TPP)についても「唯一、政党で賛成している政党」だと強調。さらに事実上の首相公選制の導入を進めるとしました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-29/2012012902_01_1.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保守派と言われる方に橋下氏を支持される方が居られますが、その理由に、公立学校の教員の国旗掲揚・国歌を起立して斉唱することを厳守させるというもの。

これは、決して愛国心からではなくて、公務員として規則を守らせる為の(日教祖や市職員の組合活動への牽制)いい宣伝に使われている感があります。

大事なことではありますが、国旗・国歌や終戦の日の靖国神社参拝を、単純な愛国心の踏み絵にするのは止めた方がいいと思います。そういうことに拘りの無いBKDもいるのだから。

>渡辺喜美代表はあいさつのなかで、橋下氏が掲げる「大阪都構想」などについて「維新と(みんなの党の)アジェンダ(政策課題)が同じだったら、一緒に行動するのが当たり前だ

「民間主導」 ・・・ 何でも民営化すればいいものでもなく、官民一体でやらねばならないものもある。

「小さな政府」 ・・・ 日本は連邦制ではないので、大きいともいえない。

「地域主権型道州制」 ・・・  国民主権というのは分かるけど、そもそも『地域主権』という言葉そのものが胡散臭い。『地方分権』ならまだ分かるけど。折角、廃藩置県したのに元に戻したいんですかね。地域格差が出来て国全体が弱まりそうに思うのだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のマスコミの動きから考えると、マスコミが一生懸命に盛り上げて応援する、または期待を持たせるような注目されているような取り扱い方をしているものは、眉に唾をして慌てて飛びつかず、じっくり観察するのが良いかと思います。

総選挙の前に、「総理に相応しい人」の人気ランキングで上位にあった人が今どうなってるか。思い出してあげてくださいね。

政権担当能力の無い民主党の閣僚への、野党の自民党議員による国会質疑を「クイズ」「いじめ」と質問の内容を隠して違う話にもって行き印象操作。

与党民主党が誘う事前協議という名の密室談合を断り、国会の場で議論しようという自民党を「審議拒否」「話し合い拒否」と無理やり事実を捻じ曲げる。自民党が震災対応に協力していることを隠して、足を引っ張る自民党ということにしてしまう。

隠しようの無い不始末には民主党も駄目だが自民党も駄目だと、特に根拠も無く同じに貶める。マスコミの皆さんは何がしたいんでしょうかね。

政治不信や既存政党への信頼感を失墜したいのだろう。そして、どうなるものか分からない実績の無い、地域政党を持ち上げて、期待をかけさせる。二大政党制というのも日本では無理なことが分かった、だけど、小さな政党がゴロゴロしていて、自社さの時みたいに連立というのもまた、国政運営としてどうなんだと思う。

まとまりの無い国家は弱くなるだけだ。

だからといって、独裁政権は要らない。

まどろっこしくて、イラつくこともあるけれど、みんなで決めた決まりごとを手順を踏んで勧めていく民主主義がいい。

それを蔑ろにする民主党政権は日本に要らない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国会では予算委員会が開かれて、NHKで生中継されています。

しかし、驚くべきことに、NHKの夜のニュースでは自民党議員の質問は報道されません。

他党の議員の質問は取り上げる。今日は午前中に自民党議員の質問があったけれど、まるで午前中は国会が無かったような扱い。今日だけではないですよ。

「報道しなければ、無かったことと同じこと。」 絶賛報道しない自由を実行中です。

これが公共放送のすることでしょうか。北朝鮮のことを笑えませんよ。言論統制がひかれているようです。気持ち悪いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の国を壊そうとしているのは誰か、守ろうとしているのは誰か、国会を見よう!

そして、「政党の総合力」を判断しよう。

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 2/9 (2012) | トップページ | 本日☆紀元節 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

橋下の事をかくと色々出てくるのでうっとおしいでしょうが・・・がんばってくださいませ。

これ、リンクはったけど、人気なので、日記とブログにもらっていきます。

>梨恵華さま

あっ!忘れてましたw 
単なる記事張りなんですけどね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/53950652

この記事へのトラックバック一覧です: 【維新という名の】橋下市長の政治方針【国家解体か?】:

« 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 2/9 (2012) | トップページ | 本日☆紀元節 »