★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 【列島強靱化】6月16日参院・震災復興特別委 藤井聡参考人 【議事録】 | トップページ | 【政治家に聞く】谷垣禎一総裁☆ラジオ出演!後編【ニュースパレード】 »

2012年2月22日 (水)

【政治家に聞く】谷垣禎一総裁☆ラジオ出演!前編【ニュースパレード】

happy01 自民党広報 (@jimin_koho)さんより

【番組出演情報】本日2月22日(水)文化放送「ニュースパレード」(17:00~)谷垣禎一総裁が出演! 

    http://ja.wikipedia.org/wiki/ ニュース・パレード

 slate ニュース・パレード(News Parade)は文化放送をキー局としたNRN加盟32局の共同制作により平日の17:00-17:15に生放送しているワイドニュース番組。1959年放送開始。

  ・・・ということなので、調べたらこちらではラジオ大阪で聞くことが出来ました。

なんと、今日と明日の前編・後編で放送されるとの事!!! (つまり、録音ですな。)

ちょっとノイズが入るのですが、書き起こし。細かい聞き違いがあるかもですがそこはご容赦ください。(^_^;)

tulip 『政治家に聞く』

毎回政治家の方に一つのテーマについてお聞きします。 (聞き手:太田英明アナウンサー)

今日と明日の二日間は、自民党の谷垣禎一総裁です。

・・・・・ 今日は社会保障と税の一体改革についてお聞きします。

<谷垣総裁> 今度の国会で私は代表質問をしましたし。それと予算委員会で石原幹事長はじめ色んな人が質問してましたが、結局は、税の設計もまだ十分じゃないんじゃないですかと。それから社会保障に関しても、年金なんか何を考えておられるのかよく分からないですねと。

私共は、保険方式、つまり老後を考えて自分で年金に加入して年金のアレ(掛け金)を支払ってですね。そういうつまり、自助。自ら助ける仕組みとして、それだけじゃあ足りないから税も入れて補おうって言うんですけど。

民主党の考え方は基本的に税でやろうっていう考え方でね。だから自助というよりも税金で賄おうという考え方ですから、そういうことを推し進めていけば、加入してない人ももらえると、こういう方式が頭の中にあるわけですね。
だから、そう言った方式の問題点についても既に色々議論を始まってると思います。

で、問題は何かって言うと、あの党の中で、何ていうんでしょうか反対する人がたくさんいてですね。家の中があまり纏まってないんでお隣の自民党家にちょっと一緒にやろうよって言ってるんだけど、(笑)
まず、お宅の中がちゃんと纏まるんですかっていうことじゃないでしょうかね。

・・・・・ 自民党と話し合う段階の前だっていう事を仰ってるんでしょうね。

という・・・まあ、そう言えばそういうことであるんですけどね。つまり我々は消費税が必要だと言うことは、もうこの前の参議院選挙でもう公約に掲げましたし。

その必要は無いとは、我々は思ってないんですね。ただ、そのかつての自民党政権時代にですね、やっぱり正直に国民に必要性を訴えてやらなきゃ行けないって言うんでやったけれども、上手くいかなかったってことが何度かありました。

それは大平内閣の一般消費税もそうですし、中曽根内閣の売上税もそうでした。
どうしてそうなるかと言うと、結局内部が崩れちゃうんですね。今同じことが民主党政権でも起こっているんで。

それはなぜそういうことが起こってくるかと言うと、やっぱり、手順、段取りをきちっと踏んでいき党内で議論を積み重ね、そして国民に問いかけてやっていくって言う、段取りが踏まれてないとそうなる。

結局、あの、あんまりこういう論議が少ないとですね、政治をすすめる場合にはですね。単にこれが良いねって言うだけじゃあ済まないんですね。やっぱり反対の人を説得し、そして、賛成を多数にしていって作っていくっていうプロセスが必要ですね。

それはやっぱり、そのいつの場合でもそうですけど、やっぱりそれなりに明確な理由と大義名分というものが必要なわけですね。
でそのプロセスが非常に弱い。だからギリギリ言えばマニフェストっていうのは2年前の彼らのマニフェストっていうのはですね、消費税要らないってことが前提になってたと思います。

だからその消費税のもう一回そこのところを何ていうんですか清算する。

一番簡単に言えば、もう一回新しいマニフェストを掲げて選挙をするのが一番、明確でしょうけども。

私はそればっかりが唯一だと思ってるわけじゃ、考えてるわけじゃあないんですが、

何かそう言う「けじめ」も付けずにずるずるっと動いてくるじゃなしに、けじめけじめを付けて進んでいくっていうことが無いと、この問題は解けないと思います。

・・・・・選挙以外のけじめってどういうことだと思われますか?

それはね、私が考える事よりも野田さんが考えることだと思います。

・・・・・ 自民党 谷垣禎一総裁でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、野田総理へとピシャリと厳しく言いまして、前編は終わったのでした。

国会が始まって、予算委員会が始まっても言うことは変りません。

やらないといけないことは、きっちりやりなさいと言うことですね。何事かをなす為にはプロセスが大事、手順・段取りしっかり踏みましょう。議論を重ねて賛成の人を増やしていく民主主義の基本ですよね。

民主党の閣僚には、そういう意識が全然ない。だから何やってもぐしゃぐしゃ。担当変れば始めから。早い話が法治国家である事を忘れてるんじゃないかと思うことしばしば。実際、期限付きの独裁だと思ってる人もいるし、三権分立知らなかったりなどなど、色々です。困ったもんです。

>年金なんか何を考えておられるのかよく分からないですねと。

これ本当に聞いてても何を言ってるんだか良く分かりませんよ。厚生労働大臣と副総理の言うことが違ってたりしますから。今すぐなのか40年後なのか、掛け金はどうするのか、いくらもらえるのかとか。もう無茶苦茶です。

年金の財源にしょうとしている、消費税も増税しないと足りないからんだけど、党内で小沢派とか反対っていってて離党者が新党まで作ってるし、連立してる国民新党も消費増税反対とか訳が分かりません。

第一、「イギリスで生まれたマニフェスト、ルーがあるんです。書いてあることは命懸けでやる。書いてないことはやらないんです!(キリッ)」って選挙に勝ってきた人たちが、どの顔で言うんですかと。

騙された!!!って怒ってますよ国民は。 

このままやっててもグダグダなんだから、さっさと解散総選挙。poutannoy

最近、維新の会だ、地域政党だ何とかだって言うけど、マスコミか嬉しそうに取り上げるものは疑ってかかったほうがいいです。

何か変ったもの、新しいものに、何か知らんけどいいことあるかも・・・って貴重な一票を投じるのは止めましょう。

「政治はギャンブルじゃない。」 ロマン買いは余裕のある時に。デフレ不況で首に縄かかってるときに、変な博打したらあきません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVのニュースショーは、なんだかあやしいぞ! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 【列島強靱化】6月16日参院・震災復興特別委 藤井聡参考人 【議事録】 | トップページ | 【政治家に聞く】谷垣禎一総裁☆ラジオ出演!後編【ニュースパレード】 »

⊿ J-NSC 」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

しまった、ラジオ大阪で聞けたとはっ!!
ってことで、書き起こし大変助かります♪

うーんさすがガッキー。
でもそこまで言われても、あの野田サンが果たしてちゃんと考えるのかな・・・?!

>大和SAKURA さま

たとえ野田さんが、覚醒してきちんと考えても回りが回りですからねえ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/54048889

この記事へのトラックバック一覧です: 【政治家に聞く】谷垣禎一総裁☆ラジオ出演!前編【ニュースパレード】:

« 【列島強靱化】6月16日参院・震災復興特別委 藤井聡参考人 【議事録】 | トップページ | 【政治家に聞く】谷垣禎一総裁☆ラジオ出演!後編【ニュースパレード】 »