★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« ▲誠▲ 俳優・左右田一平さん、死去。▲▲▲ | トップページ | 【嘘吐き】菅直人は全電源喪失を想定した災害訓練をやっていた【人災】 »

2012年2月29日 (水)

【しっかり纏めて】谷垣総裁 vs 野田総理 党首討論 2回戦【解散しろ!】

今国会初の党首討論、野田総理になって2回目ですね。

まあ、マスゴミは色々言うと思うのでまずは、自分の目と耳で確認するのが宜しいかと。

被災地の瓦礫を全国的に協力して処理に当たる事を一番最初に提案したこと。その件で自民党も、地域組織に協力を働きかけている事をTVでしっかり言ってくれてたのは良かったです。

しかし、相変わらずの民主党議員達の謎の拍手は止めて欲しいなあ。気持ちが悪い。指していいことも言ってなかったのにさ。音で誤魔化すなよと。

それから、合同審査会長の田中けいしゅう!谷垣総裁の名前ぐらいちゃんと覚えとけ!「まさかず」とか呼び間違えてたぞ!たるんどるわ!

tv H24-02-29 党首討論 【谷垣総裁vs野田総理】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 感想書き込み  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

897 :木道 ◆VEkb2cSbK2 :2012/02/29(水) 16:24:01.96 ID:xSewvv3G

党首討論、無事終了。

論点は、
1、被災地のガレキ処理、復興計画の練り直し
2、1票の格差是正
3、税と社会保障の一体改革
4、消費税

一言で纏めると
「自民党の谷垣総裁は、野田総理に対して、対策を聞いた」
野田総理の答弁は一言で纏めると
「ちゃんとやるので、信用して下さい。根拠は無いけど」

総理の口調は丁寧なんですが、言ってる事に根拠が無い。
あれは多分ですけど、民主党支持者でも「熱心に聴いてる民主党支持者」は不安になってくると思います。
特に小沢さんの一派が消費税に反対している事に関して
「51対49でも決まれば、党として纏まってやっていけます」
民主党の支持者の方も、このスレッドに来てるんだと思うんですが、やっていけると思います?
小沢さんとその一派の方々は消費税の増税に賛成すると思います?
率直に言って、
「おいおい・・・ここ、国会だぞ。テレビ中継入ってるんだぞ・・・総理。そんな大見得を切って、大丈夫なんですか?」
って、不安になりませんでした?

とにかく、総理は「ちゃんとやって行きます」って事なんですが、「それ、何時までにやるんですか?」って事を切り
込んでも良かったんだとは思います。
正直言って「何時まで経っても出来ない」んだと思います。
で、審議時間をオーバーしてでも

「最後に2つ言いたい。党内をしっかりとまとめること。次に国民との信頼関係はしっかり作りなおしていくこと。この
2つができたら自民党はしっかりと協議に応じていく」

って付け加えたのは、この二つが出来ないのを見越した布石なんだろうなぁ・・・と。

898 :日出づる処の名無し :2012/02/29(水) 16:35:59.02 ID:xDmuhQcP

>>897
最後のところ、谷垣さんが議長の制止を
1分以上も振り切って言い切るのは珍しかったです
いやそれを褒めるわけじゃないけどw

今回、野田に、ルーピーの「腹案」にあたるような自爆スイッチを入れさせたような

464 :無記名投票[sage] 2012/02/29(水) 15:52:05.75 ID:/cPEftAj
消費税増税は「党内でおk。51対49でもね」って
野田総理が言ってたけどおkなの?

党内で揉めそう。
これだけでも、ガッキーは百点満点だろ。
消費税増税は「民主党党是」(`・ω・´)
「谷垣君、終わりです」と議長に何度か言われてるのを
振りきって1分くらい

 【日本の力を結集させ】谷垣自民党研究第49弾【必ずこの国を復興させる】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1328963213/l50

410 :無記名投票 :2012/02/29(水) 15:47:56.32 ID:Kr484x6/

自民党の次期総裁には誰がいい?

456 :無記名投票 :2012/02/29(水) 15:50:55.77 ID:VTITPl9U
>>438
こういうことかも

663 :日出づる処の名無し[sage] 2012/02/29(水) 02:37:24.08 ID:fATvLZSc
ディベートってしっかり習ったことがある人は知ってるだろうけど
実のある議論を深める技術じゃなくて
知識を持たない傍聴者に勝ったと思わせるための技術だからな
嘘八百のデタラメ理論を正しい理論と戦わせて
聴衆にデタラメ理論を信じさせる技術
議論を引っかき回されないために学んでおくことは必要かもしれないが
実際に政治を動かしたり人と話し合ったり実務をやる人間にとって
自分で使ってしまってはいけない技術だと思う

460 :  忍法帖【Lv=40,xxxPT】  -@Д@;) :2012/02/29(水) 15:51:33.14 ID:438po2D8
>>444

野豚さん 今日ガッキーに 小沢さんをのしちゃいます宣言したよーな・・・

469 :無記名投票 :2012/02/29(水) 15:52:41.09 ID:+obzJvUq

今日、野田は「見てろよ。党内まとめてきてやるからな!
だから消費税審議しろよ」って自信たっぷりに言い切っちゃたんだよ
小沢や亀井はどう思ったかね。このまま引っ込むと思う?

475 :無記名投票 :2012/02/29(水) 15:52:59.07 ID:eOuXBiHI
>>460
だよね。ガッキーは地味だけど京都人、
いろんなイケズの種を撒いたと思うんですよ

493 :無記名投票 :2012/02/29(水) 15:54:48.60 ID:Y6xzXDCm
>>410

ガッキーだね
人材を育てて有効に使える人をトップに据えたほうが日本はうまくいくんだよ
トップダウンは意外に日本人に合わないんだな これが
しかし、マスゴミ的にはトップダウンじゃなければ絵にならない
ってなわけで色々とヒーローやらヒロインを仕立ててきたけど任せてみたらやっぱりダメ
創業社社長くらいじゃないか?トップダウンがうまくいくのは
ただ、経営と政治は別物だからね

506 :無記名投票 :2012/02/29(水) 15:56:52.83 ID:kxgBmoML

ほんとに野田は悪質だな
中身のでたらめさを口で補う単なる弁舌の徒

とはいえ、谷垣さんもこれまでの討論はよかったと思うけど
今日はそのでたらめさにかなり押されてたのが残念

「足元がぐらぐら」のところで反論してきた野田に対して、
後ろにいた内山を紹介して「何ですか、これ」ぐらい言ってほしかった

514 :無記名投票 :2012/02/29(水) 15:57:35.10 ID:eOuXBiHI

ガッキーは、うまく野田に「喋らせた」と思うよ。
弁論大会じゃないんだから、インパクトを与えたほうが勝ちってこたあない。

ガッキーは攻めきれないとか口下手とかは言われるだろうけど
それほどニュースソースとして使われない、つまり批判も少ない。
だけど野田っちはかっこよく言い切っちゃったからねー。
消費税法案絶対出します!!!と。

517 :無記名投票 :2012/02/29(水) 15:58:31.93 ID:DPrdjMky
>>425
話をしているときの手の動きの不自然さでわかる。
意味不明なこと言っているときは、話の内容の変さを無意識に手振りでごまかそうとするから、
話の抑揚と手の動きが全然合ってない不自然な気持ち悪い動きしてる。
だからルーピーもバ管もノブタも常に不自然な手の動きw

520 :無記名投票 :2012/02/29(水) 15:58:39.11 ID:5v9ZJMZ6

興奮した野田は様々な事をはっきりと明言してて、結果的にガッキーが言質をしっかりととってた

 【第180回常会】国会中継総合スレ866  http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/kokkai/1330496790/l50

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new 2012年初の党首討論  野田首相と自民・谷垣総裁ら、社会保障と税の一体改革めぐり火花

2012229

国会で29日、野田首相と自民党の谷垣総裁らが、2012年に入って初めての党首討論に臨み、社会保障と税の一体改革をめぐり火花を散らした。

討論では、まず谷垣総裁が、社会保障と税の一体改革の関連法案の中で、社会保障改革法案の一部が、消費税増税法案より遅れて提出される方針であることについて、野田首相を追及した。

谷垣総裁は「被用者年金の一元化。それから、社会保険をパートの方たちへ拡大適用していくと。あるいは、後期高齢者制度の廃止、みんな掲げられているんですが、全く内容が詰まっていない。これでは、一体改革という名前には、私は値しないと」と追及した。

これに対し、野田首相は「社会保障の改革については、『順次実施する』と書いてあるんですね。いやいや、笑う話じゃないんです。順次出していますので、一体改革であるということは、ぜひこれは、お間違いのないように、ご理解をいただきたいというふうに思います」と述べた。

谷垣総裁は「要するに、新幹線に乗って青森へ行くのか、上越新幹線に乗って新潟に行くのか。大宮までは同じはずなんですが、なかなか、その先へ行く看板をお外しにならないから、一緒に議論できるところも、なかなか議論できない」と述べた。

野田首相は「決して、東北新幹線と上越新幹線ほど、ゴールが離れてるとは思いません。わたしは、東北新幹線でも、秋田を目指しているか仙台を目指しているかであって、福島までは一緒に行けると思いますので、ぜひ、与野党協議と国会審議をお願いをしたいというふうに思います」と述べた。

野田首相は、あらためて与野党協議を呼びかけたうえで、基礎年金の国庫負担分を2分の1とするための国債の償還財源について、自民党の考えを逆に問いただした。

野田首相は「将来の償還財源を明確にしたうえで、そして、赤字国債を今回は充てて財源にすると書いてあります。将来の償還財源というのは、これは間違いなく消費税であるというふうに、ここで明確にしていただいてよろしいでしょうか」とただした。

これに対し、谷垣総裁は「その通りであります。間違いありません」と答えた。

2012229_2

2012229_3

野田首相は「いやー、僕はですね、国会審議じゃなくて与野党協議がいいと思うのは、こうやってわたしからも質問できるからなんです。

与野党協議というのは、お互いの意見を聞き合うことができるんですね。将来の償還財源を消費税に充てるということを、今回の予算で対応しようとするならば、

一緒に消費税を引き上げるために、通すために、努力しようじゃありませんか」と述べた。

               >> 野田総理・・・どや顔で言ってますけど、これって国会軽視じゃございませんこと? 密談大好き、野田総理。

      >> で、何であんたらと一緒に税金上げないかんねん。  

これに対し谷垣総裁は、まず増税について民主党内の意思統一を明確にすべきだと批判し、野田首相は、党内に異論があっても、消費税増税法案の提出に向け努力する姿勢を強調した。

野田首相は「51対49の党内世論でも、手続きを踏んで、決めたら、みんなで頑張っていく」などと述べた。

2012229_4

一方、公明党の山口代表は、野田首相に対し、国会議員の定数削減以上に、歳費削減が必要だと迫り、野田首相も、10%以上の歳費削減に前向きな考えを示した。
山口代表は「総理も、衆議院の総理も、参議院の私も、全く痛みを感じない定数削減なんていうのは、身を切る改革に値しないんですよ。国会議員も、20%の歳費削減をやるべきじゃないですか」と述べた。

野田首相は「国家公務員の中でも、幹部級はだいたい10%削減くらいになるわけです。その上の方をにらみながらの判断は、あってしかるべきだし、大いに議論をしていくべきだというふうに思います」と述べた。    (02/29 20:25)

         http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00218279.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野田総理がグズグズだらだら喋るので、時間が足らなくなった谷垣総裁が最後、1分ほどずれ込んでも言いたかったことがこれ・・・。

これだけは絶対譲らない谷垣総裁の信念であります。これを蔑ろにして何が民主主義か。

<谷垣総裁> 最後に申し上げます。野田総理ね、私ふたつ問題があると思うんです。野田総理が、本当に消費税を成し遂げたいとするならば、まず党内をしっかり纏めていただきたい。

これがひとつ。

もうひとつは国民との信頼関係をきっちりと作り直していくこと、つまりそれは「 解 散 」ですよ。

それをきちっとおやりになれば、私どもと方向性が合って、その先に協力する道はいくらでも開ける。この事を申し上げて 終わります。

・・・え~っと、何でこの部分をカットしてるのかな。

「 解 散 」って言われたら困るのかな。

谷垣総裁は前からずーーーーっと言ってますが。

谷垣総裁は、ブレず媚びず。野田総理は、この場さえやり過ごしたらいいという感じでええかっこばっかり言ってます。

討論は単なる口喧嘩ではありません。激しい言葉を投げつけて相手を言い負かしたらいいというのではありません。言ったことには、それなりに責任を持たねばなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、これはどう考えたらいいんでしょう ↓ ↓ ↓ http://news24.jp/articles/2012/02/29/04201056.html

2012225_2

  一応動画があって、日テレ系の取材で分かったということなんだけど・・・UPして40分後には動画が見られなくなった。この会談動画は別のものだろうけど、TVをチラ見なら会談してる場面のように見えてしまう。これって問題では?

読売・日テレ系って自民叩きに必死で、飛ばし記事や悪い印象を与える紛らわしい記事を出したりする。これもその類かしら。

これに差し替えられたみたい ↓ (23:58)

new 与野党トップ極秘会談の狙いは 記者解説 | 日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2012/02/29/04201074.html

 野田首相(民主党代表)と自民党・谷垣総裁が25日に極秘に会談していたことが、日本テレビの取材でわかった。党内でそれぞれ事情を抱える与野党のトップ2人がこの時期に会う狙いは何か、政治部・佐藤圭一記者が解説する。

 消費税のみならず、国会議員の定数削減など直面する政治課題を解決できない今の政治に「何か突破口を見いだしたい」という共通の強い思いが、2人のトップにあるとみられる。しかし、29日夜には、民主党内からは「一筋縄ではいかない」と厳しい見方も出ている。また、自民党内からは「会談するにしても、民主党内がもっと混乱したときに会うべきで、今は早すぎる」などと、谷垣総裁に批判的な声も上がっている。

 2人とも会談の事実を認めていないが、こうした批判が強まることも予想されるためだ。

 29日には、野田首相と谷垣総裁の党首討論が行われた。これまでと違い、建設的な議論も見られた。野田首相の周辺も29日夜、「討論を終えた野田首相も、充実した感じだった」と話している。

 また、谷垣総裁が「民主党内をまとめきれるのか」とただしたのに対し、野田首相は党内の過半数が賛成すれば消費税増税法案の成立を目指す覚悟を表明した。この発言は、民主党・小沢元代表らがたとえ反対しても、突き進む覚悟を示したものと受け止められる。

 2人の距離が縮まるかどうか、現時点で政界の見方は分かれているが、こう着した政治状況に変化をもたらす可能性もある。

clip 野田・谷垣氏が極秘会談の臆測 両氏否定  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/xFolIM

野田佳彦首相と自民党の谷垣禎一総裁が先週末の25日に会談していたとの憶測が29日、与野党内で流れた。消費増税を含む社会保障と税の一体改革や衆院の「一票の格差」是正への打開策を話し合った可能性が浮上するが首相と谷垣氏はともに会談を否定している。

 会談がとりざたされているのは25日昼。首相は国会近くのホテル内の日本料理店で藤村修官房長官と約1時間昼食をともにしたが、その間、谷垣氏と極秘に会っていたというもの。同日の政府民主三役会議に出席した幹部によると、藤村官房長官は「外(向け)には会っていないということだ」と説明した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悪意だらけで気分悪いからのせないけど、夕方・夜のニュースでは、野田vs谷垣は、良くて「平行線」で大体が野田優勢みたいな編集のされ方をされていたようです。まあ、いつものことなんですけどね。

やっぱり、動画なり書き起こしなりを見たり読んだりするのが一番ですね。

【討論詳細】

(1)谷垣氏 がれき処理「国はもう一歩前に出るべき」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120229/plc12022917010010-n1.htm

(2)首相「報道が間違いだ」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120229/plc12022917420013-n1.htm 

(3)首相「一緒に消費税引き上げるために努力しよう」http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120229/plc12022919330014-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVのニュースショーは、なんだかあやしいぞ! 新聞も何で横並びの意見なんだ! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« ▲誠▲ 俳優・左右田一平さん、死去。▲▲▲ | トップページ | 【嘘吐き】菅直人は全電源喪失を想定した災害訓練をやっていた【人災】 »

⊿ J-NSC 」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。仕事早いですね!

もう報道にはいい加減うんざりしますね。

この最後の記事は、ねつ造としたら、自民も民主もいっしょくたの維新あげへの布石かしら。

維新の会のバケの皮をはがすのにもう少しかかりそう。

>ルナさま

コメントありがとうございます。

もう、谷垣叩きと自民党のエア議員のコメントやらうんざりですね。
他にも大事な話をしてるのに。無かったかのような扱い。

事前に練習してたとか、別にいいやん。野田総理はしてないんか?って思いません?

密会wの報道も、何か怪しいなあ。日テレ取材班でしょ・・・。
別にあってても構わないんだけど。明日は討論の中身よりこればっかりになるでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/54107406

この記事へのトラックバック一覧です: 【しっかり纏めて】谷垣総裁 vs 野田総理 党首討論 2回戦【解散しろ!】:

« ▲誠▲ 俳優・左右田一平さん、死去。▲▲▲ | トップページ | 【嘘吐き】菅直人は全電源喪失を想定した災害訓練をやっていた【人災】 »