★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 【嘘吐き】菅直人は全電源喪失を想定した災害訓練をやっていた【人災】 | トップページ | 【国会否定】自民党・谷垣総裁がNW9に出演!書き起こし【密談推奨】 »

2012年3月 2日 (金)

今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 3/1 (2012)

前日が党首討論だったので、その内容に沿ったお話しをされています。

党首討論が終わってすぐに日テレ系列のTV局が、夕方の番組やCSで「谷垣総裁と野田総理の密談」を報じていましたが、全くそれに触れない麻生さんはさすが。

のせられて騒いで総裁にイチャモンつける議員は、それがどういうことか考えろと言いたい。

討論で総裁の方から提案されていたことに触れ評価してます。私もこれはいいと思いました。3日4日と東北を訪問されるのでまた、被災地の声を聞いて提案してくださることと思います。

 heart04 松本純先生 http://www.jun.or.jp/ 今週も動画をありがとうございます 

「例会挨拶12・03・01」 オフィシャルサイトより http://www.aso-taro.jp/index.html

【要旨】

● きのう、今通常国会初めての党首討論が行われた。谷垣総裁から、震災復興やいわゆる一票格差の問題について、建設的な提案がなされたので、これらについては双方で結論を出すべきだ

● しかし、「社会保障と税の一体改革」については、度々申し上げているが、消費税率を上げることは「目的」ではない。消費税率引き上げは「手段」であって、それによって増えた税収を何に使うかということが重要だ。それが社会保障と言うのなら、その体系がどういったものになるのか、示さねばならない。それが示されないまま、“順次”出していくというのはおかしい。即ち、「一体改革」になっていない

● 社会保障制度改革について、“順次”出されると、それがどれくらいかかるのか、総額でいくら必要なのか、示せないはずだ。それでいて、歳入部分だけ先に決めてしまおうというのは、世間で通る話ではない。ついこの前まで、消費増税に理解のあった世論が、反対が増えてきているというのは、そうした全体像が示されていないからではないか

● また、いわゆるパート労働者に対する厚生年金・企業健保の適用拡大については、恩恵を受ける労働者と負担の増える企業側、また、高齢者や若年層への影響などについても勘案し、総合的に判断すべきだ

● 社会保障と税制を考える場合、資産デフレ不況からの脱却、景気回復に伴う、税収や雇用、企業の設備投資の増加を、まずは目指さねばならない。1997年、景気回復が不確実なまま、消費税率が3%から5%に引き上げられ、結局、税収総額が減少した。その時と今を比べて、どちらが景気が悪かと言えば、今の方がはるかに悪い

● いずれ、消費税率を上げることは我々も賛成だ。そう明言してきた。ただ、引き上げる時期については、今ではない。景気回復を確実なものとしてからでないと、更に具合の悪いことになってしまう。まずは、経済のパイを大きくすること、これが優先順位の一番だ

● そうした経済政策を基に、麻生内閣で編成した予算を途中で止めたのが民主党政権だ。もちろん、経済の成長戦略も見えない

● 自由民主党としては、政権を奪還した際の経済成長戦略を堂々と示していくことが大事だ。今、憲法草案の話も出ているが、将来、日本の国の形がどういったものになるか、そうしたものをきちんと示す、それが我々が取るべき道だ。

この2年半で民主党政権ではダメだということは皆、承知しているので、単に批判するだけでなく、それに替わるものを作り上げていく必要がある。我々には、それがあるのだから、しっかり示してく必要があるのではないか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2012.2.29 谷垣総裁 党首討論 冒頭> 

 総理、2月も今日でおしまいです。もうじき3月11日、東日本大震災から1年がたちますね。今、被災地に参りますと、風化するんじゃないかという、そういう危惧も聞こえてきます。復旧復興はまだ道半ばです。絶対に風化させてはいけない。これについては与野党、力を合わせて進んでいかないといけないと思います。

 そこで今日は私は2つ提案があります。まず第1は、がれきの処理です。これについては特別措置法などもつくりました。がれきは、災害廃棄物という扱いも致しました。しかし、宮城、岩手のがれきを見ますと、ほとんどが仮置き場には集まってはきている。しかし、最終処理になると、まだ5%しか進んでいない。それぞれの地域で処理をするというのが原則でしょうが、こういう状況ではなかなかそれじゃ進まない。全国で幅広く受け入れていただく必要が、やはりある。心ある自治体は、すでにそういう手を上げてはいただいているけれども、なかなか苦労しておられるのも実態であります。

 そこで私は、国がもう一歩前に出る必要があるじゃないかと思うんですね。つまり、何々県にはどれだけのがれきを処理していただきたいというような計画を具体的につくって、そこで困難が起きたときは、それは国自ら引き受けるというようなことは考えられないのかと。さらに、国が自らの責任で処理施設をつくって対応していくということも必要かもしれない。こういうことを考える必要があるんじゃないかと思うんです。

 それからもう一つはですね、復旧予算の執行の問題です。道路などはまだ3.8%しか進んでいない。それから、病院などは5.2%という数字を私は見ました。もちろん、人出の不足とかいろんな問題があるんだろうと思います。で、なぜ進まないのかという原因を、ただちに検証して、そして復興の工程表を作り直す。そして厳格に管理して進めていく。こういうことが必要ではないか。思いますが、総理、私の提案は受け入れていただけるでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

528050562

3人ともいい笑顔ですなw  切れ目無く継承されていってたら、日本の今と未来はかなり違ってたと思う。大きな傷を負った日本。膿なら今のうちに出きって欲しい。

>自由民主党としては、政権を奪還した際の経済成長戦略を堂々と示していくことが大事だ。今、憲法草案の話も出ているが、将来、日本の国の形がどういったものになるか、そうしたものをきちんと示す、それが我々が取るべき道だ。

そう、これに激しく期待。

地に足がしっかり付いていて、そして先に希望の持てる国づくりを期待してる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、いわゆるニュース番組・情報番組は酷いですね。

密約があったこと前提であれこれと政局のストーリーを展開している。民主党も自民党も駄目だ・・・で、なぜか胡散臭さ満載のハシシタ・イ・シンを絡めて持ちあげる。これっておかしくない?

TVのニュースショーは、なんだかあやしいぞ! 新聞も何で横並びの意見なんだ! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 【嘘吐き】菅直人は全電源喪失を想定した災害訓練をやっていた【人災】 | トップページ | 【国会否定】自民党・谷垣総裁がNW9に出演!書き起こし【密談推奨】 »

☆☆麻生総理☆☆」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/54116608

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 3/1 (2012):

« 【嘘吐き】菅直人は全電源喪失を想定した災害訓練をやっていた【人災】 | トップページ | 【国会否定】自民党・谷垣総裁がNW9に出演!書き起こし【密談推奨】 »