★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 【国会否定】自民党・谷垣総裁がNW9に出演!書き起こし【密談推奨】 | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 3/8 (2012) »

2012年3月 6日 (火)

【誇りと自信を持って】3月3日仙台市・谷垣総裁街頭演説 書き起こし【皆さんに申し上げたい】

3月3日、仙台で谷垣総裁の街頭演説がありました。この日は朝から、福島で対話集会に視察。仙台でJNSCオフ会に参加されその直後に街頭演説というハードスケジュールでした。この後、記者会見もありましたね。そのわりにNHKなどスルーのようでしたが。

谷垣総裁から、「腹をかっ捌いて」というかなりハードな言葉が出てきました。午前中にいろいろ回られて、JNSCのオフ会で色んな声を聞き、ますます腹を括って戦い抜くぞと言う決意表明であります。

どうか、特に次の総裁候補か?といわれている方々、超ベテランの方々、「話し合い解散」とかあれやこれやと、紛らわしい事をメディアの前で喋るのは控えていただきたい。

麻生さんみたいに援護射撃してくださいな。 それだけですわ。

tulip 3日4日のことは、ブログ「英語教育を心配する前に」さんが、物凄くよく纏めてくださってます。感謝感謝!JNSCオフ会の総裁挨拶の書き越しもあるよ!

【被災地】 天命 【復興祈願】 http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-654.html

【被災地】 天命2 【復興祈願】 http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-656.html

tulip @wataru_sn  さんありがとう 3月3日から4日にかけて谷垣禎一自民党総裁が被災三県を訪問し、自治体のトップや住民から意見を聞いています。その様子を同行した森まさこ参議院議員、逢沢一郎総裁主席補佐官のツイートを中心に紹介します。

谷垣禎一自民党総裁・被災地視察 http://togetter.com/li/267624  

関連)あと一週間で震災から一年。3月4日、野田佳彦総理と谷垣禎一総裁の一日。
http://togetter.com/li/267758

動画、色んなものが映っていておもしろいです。動画主様にも感謝感謝!!

公式HPなどに内容が掲載されるかもしれませんが、とりあえず書き起こし。ところどころノイズで聞き取れない部分がありましたので不十分ですがご容赦ください。

【街頭演説】自民党、谷垣禎一総裁と小野寺五典議員【仙台市】

3月3日(土)/街頭演説会/東二番丁・みずほ銀行藤崎前(旧佐々重ビル前

<小野寺五典衆議院議員>

皆さんこんにちは。今日はお寒い中ありがとうございます。

今日午前中、宮城県知事の村井嘉浩が私の手を掴んで涙を浮かべながら言っていました。悔しい、おかしい、呆れた。何故だか分かりますか?昨日政府から発表されました、この宮城の復興の為の復興の交付金。宮城が申請した半分しか付かなかった。そして、被災地の石巻は申請した3割。私の地元の気仙沼も申請した4割。これでは復興は出来ない。これが、私たち宮城県民代表の知事のついさっきの言葉でした。

自民党だったら、私達が政権にあったら、今日は谷垣総裁においでいただきまして、そのところも含めて私どものふるさとの復興の為のご挨拶をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

<谷垣禎一自由民主党総裁>

 仙台の皆さんこんにちは。自由民主党の谷垣禎一です。今日は仙台の皆さんだけじゃないかもしれません。仙台は東北の中心ですから。あちこちからお見えなんじゃないかと思います。

 もうじき3月11日。あの大震災から1年がまいります。今日、私こうして仙台にこさせていただきましたのは、今までにも何度か被災地は見せていただいてるんですが、もうじき1年が来る、その前に、福島・宮城・岩手、もう1回私の目で点検ささていただいて足りないものは野党としても強力に進めていかなきゃならない。絶対にこの震災を風化させるようなことがあってはならない。その思いで今日は朝早く東京を出まして、[聞き取れず]の原発の避難しておられる方々と対話をし、そして相馬に行き、こうして仙台に今、皆さんの前に立たせていただいている次第です。

 実は3月11日(に大震災)が起こる直前まで私はね、菅さん、当時の総理大臣菅さんをもう追い詰めるまではあと一歩、もう王手を打てると実はそう思ってたんです。ところが3月11日(の大震災)が起こったら王手どころじゃ、ありません。与党も野党もない。協力すべきことは協力しなきゃというんで。

これがなかなか実は、メディアの上では認められておりませんで、谷垣、あんたはいつもこめかみに青筋を立てて攻撃するばかりだと叱られるんですが。

実はそんなことはありません。補正予算、今まで全部出してきたらすぐ賛成しました。それから色んな提案。こんなことしたらどうですかと提案もしました。

進まない時には、やっぱりこれは野党で議員立法で出して、やっぱり復興基本法も復興庁の法案も、あるいは二重ローン対策なんかも全部自民党が出した法案です。

瓦礫処理の法案もなかなか政府から出てこないから自民党の案を中心にやったんです。

Photo_2

「自民党は復興こんに復興対策をリードしています」 http://www.jimin-kumamoto.com/2011_taisaku.pdf

そういう風に一生懸命、自民党としても協力してまいりました。しかし、しかし、余りにも遅い。そりゃあ、瓦礫だってですよ、やっぱりもう、その仮置き場には殆ど100%集まっているけれども実際に処理したのは最終処理までいくと5%しかないんですよね。それから震災復興の復興予算・公共事業予算、2割しか消化出来ていないんです。

我々もねこれは何とかしなきゃならない、この間、党首討論の時も作戦を変えて、今までは菅さん、ここが間違っているというところから出発していたんですが・・・あ、菅さんじゃない、野田さん(笑)ここが間違っているというところから出発したんですけれども。この間の党首討論の時は瓦礫処理を国が一歩前へ出て進めましょう。こういうところから始めました。菅さん、菅さんじゃない(笑)野田さんも流石に流石に「そりゃあそうだ、やろう。」とこう言ってまあ野田さんも賛成してくれたわけですね。

だけど、そりゃあ、まだまだやらなければならないこともあるんです。遅れたためには遅れるためには、やっぱり手が足りないということもあります。全国の人を集め、国が一歩前へ出て、神奈川県の知事が瓦礫の処理を手伝おうとしているけれども、地元で反対が起こってる。神奈川の知事が善意でやってくれているけれども神奈川の知事だけに任せておいては駄目なんだ。やっぱり国が一歩前に出て神奈川県はこれだけやってください。埼玉県はこれだけ頼めないでしょうかってこういう風にして、そこで問題が起こったら、責任は国がとります、この一歩前に出る姿勢がなければ瓦礫の処理が進まない。こういうことを私は野田さんに申し上げたわけです。

だけど、だけど、それにしても遅い。

私はね、いつも皆さんに言われるんです。こういう時に自民党も長い間政権とって来たんだから大人のところを見せろっていう声が強いんですね。もうちょっと助けてやったらどうだと。

でもね、やっぱりこれが悔しいんです。

野党でありますと法律までは作れます。だけど、具体的にその予算を執行するとなると、これは政府でなければ出来ないんです。

私、今この私の心の中にある思いをひとことで言うと、「ああ!自民党が政権にいたらなあ。俺達の方が。」偉そうなことを言うつもりはありません。俺達は100点満点取れるなんて言うつもりはありません。

だけれども、野田さんの民主党政権よりも我々自由民主党の方が遥かにテキパキと皆さんの安心に繋がる震災対策が必ず出来る。私はこの事を固く信じております。

だから、野田さん解散しなさいって言ってるのは、単に党利党略で言ってるんじゃないんです。

やっぱりここでもう一回きちっとして、自民党が政権を取る。これが私達の使命なんだ。こういう使命感を持って言っているわけです。

私達はこれからも震災の復旧復興ということに関しては野田さんのやる良いことには総て賛成します。総て協力します。しかしその上で、我々の方がきちっとやるよ、こういうこともどんどん主張してまいります。

いま国会では予算委員会の審議がたけなわです。我々言いたいことも沢山あります。復興予算だって、政府の試算は19兆ということですね。18兆円までは、ほぼ予算処理をしたと言っているんです。しかし、今この瓦礫の処理の状態、あるいはこの汚染どう処理していくか、除染の問題。19兆のうち18兆やったということで、あと1兆で終わりになるはずがありません。もっとしっかり財源を考えなければなりません。身を切るところは切らなきゃいけません。だけど、その上で我々もこういう時は、復興債という借金もやむをえない、そういう事も提案しております。現実にそれで今財源は復興債で調達させております。

そしてもっと、いま小野寺さんが村井知事が涙を流して悔しがった、宮城県の主張してきたことの5割しか付かない。こんなことでは百年加勢を待つという話がありますけれども、復旧復興はなかなか進みません。そしてこういう問題はパラッパラッと出し惜しみしていたら、戦争でもあるんですよね、軍隊の使い方では兵力の分散投入って言うんです。兵隊さんを戦線の難しい所にちょっとずつちょっとずつ分散してったって勝てない。やる時は一挙に持ってる兵力をドン!と投入する。そういうことももう少しやらせなければいけません。

そしていま、予算委員会の審議のたけなわですが、これからは消費税をどうするのか、社会保障をどうするのか。これを何としてもやりたいと野田さんは言っています。そして谷垣さん協力してくれ、一緒に議論をしようと野田さんはこう言っておられます。なんと私ね、全然議論を拒んでいるようにあの、言われますけれど、この間の党首討論見てください。野田さんの言っている社会保障をここが違うよって事をもう既に議論は始まっているんですよ。

要するに私も、消費税は必要だと思います。景気の動向を見ながら、やらなきゃいけないんです。やらなきゃいけないけれども、使い道がどうかというところを皆さんが納得しなきゃですね、これは消費税なんて出来ませんよ。

社会保障いったいどうするんだ。それは我々自民党も問われる。年金は大丈夫なんですかって、自民党も問われてます。自民党は年金をどうしようとしているのか。年金というのはですね。皆さんひとりひとりが老後の事を心配して、そうして年金制度に自分も入るということにして、そうして皆さん今まで保険料をずうっと払ってこられた。確かにこれだけ急激に高齢化が進む、子供の数、将来の若者の数も少なくなってくると、このままでは維持できるのか出来ないのかという議論があるのは私は間違いないと思います。

自民党はそのために今まで、これも相当自民党が嫌われた原因のひとつですよ。これから十数年かけて保険料は少しずつ少しずつ上げて行きますよ。それから物価の動向によっては年金を抑えるということもありますよ。それから皆さんからいただいた税で国庫から年金に入れる割合も多くしますよ。これみんな、みんなある意味では嫌われることです。保険料を高くするよ、年金が安くなる場合もあるよ、税金で年金を支えるよ。

だけど、そういう苦しいけれど本当の事を言って、年金を支えようとして来たのは自民党なんです。

その時、民主党の皆さんは、そんなんじゃ駄目だ潰れるぞ潰れるぞって大騒ぎするものだから、心配になった人がどうしたら良いんだ、入んない方が良いんじゃないかなって未納の人が増えて来ている。私達は年金とは其々が自分の老後を心配して自分で自分の身を助けようという人たちの生活制度なんだという事を基本にしなきゃならないと思います。

そして、そこが十分に拠出金だけで出来ない時は国家が出て行って税を入れるんです。ところが民主党は何て言ってますか?ひとりひとりの総ての国民に7万円の月額7万円の最低保障年金を出すと。この意味していることは何か。年金保険料を払った人も払ってない人も一律に月額7万円をお支払いしますよと、こういうことを民主党は言ってるわけです。これは自らを助けるものを助けるようにしようという制度ではもう無くそう、国家にぶら下がって、税金にぶら下がって生きていく者を増やそう、こういう主張を民主党はしているんです。

本当に民主党の言ってることが簡単に出来るんなら私だって賛成したいですよ。年金、一銭も払わなくって毎月7万円いただける。こんな、こんな夢みたいなことがあったら、私だって民主党に一票入れますよ。

だけど、それが出来ないことになってんでしょ。やってみたら試算してみたら、いま野田さんは2015年には消費税いまの5%から10%にすると言っている。そして、来年には最低保障年金の年金法を国会に出すと言っている。10%で足りるんですか?試算をしてみたら足りないことが明らかになりました。じゃあ、それでどうするんですかって言ったら、野田さん達は3、40年先の話だから今の税の話じゃないって言うんです。

今の話じゃないんだったら、いま消費税を出すぞって言ってる時にそんな金のかかることをするよって言うのは議論が混乱するから、それは分裂して今はやめたらどうだって言うと、それは出来ないマニフェストで約束したからって、こういうんです。こんな馬鹿な話があるかって、そういうところをきちっと整理してこなければ、今日つまりだから私達は言ったんです。

上野から新幹線に乗って・・・あっと、東京駅ね東京駅から新幹線に乗って・・・私、古いもんだから、あの東北線に乗るときすぐ上野駅と言っちゃうんですが。東京駅から新幹線に乗って、青森に行くのか、それとも上越新幹線に乗って新潟に行くのか。大宮までは一緒に行けますよ、そりゃあ。だからその議論をすれば良いのに、やあ、青森だ青森だって言うもんだから、議論が混乱しちゃうんでしょう。その事をきちっと整理して来て下さい。そこをきちっと整理しないと議論になりませんよという事を、私は言ってるんです。

それからもうひとつ民主党にはふたつ実は言ってます。それはあの小沢さんが反対すると言っている。最後の時は反対をする倒閣も辞さないという。連立を組んでいる亀井静香さんもそう言っている。まずお家の中が纏められてないのに、隣の家の谷垣家の私に、おい、一緒にやろうぜって。そりゃあ無いだろうと、家の中を纏めて下さいねと、ひとつ言っているわけです。

それからそんな事をしている間に、どんどんどんどん野田さん足もとが崩れてきているじゃないですか。だからもう一回、国民との関係をきちっと作り直す為には、そこは解散なんじゃないですかって、私は言っているんです。まあ、そういうことをいま議論しているんですけどね。

あの我々も決して決して否定だけ、そして、欠点だけをあげつらってるわけではありません。

再三申し上げますが、年金をしっかりする為に、我々は自助の制度だと言う年金をしっかりする為に、これからも頑張り抜きます。そして、その為には、確かに消費税も必要なんです。このことも逃げるつもりはありません。

だけど、まやかしの議論は止めようと言ってるんです。

そういうこと色々含めましてね、やっぱり私は2年半前に自民党総裁になった時に、もう一回きちっと修行をし直して顔を洗い直して皆さんの前に立って、頑張れと言っていただけるのが私の仕事だと思ってまいりました。

まだまだ道半ばというところで、やらなきゃならないことは沢山あることは承知しております。

だけれども、今の民主党を見ていて、私達の方が、

これはもし嘘だったら、腹かっ捌いて皆さんにお詫びするつもりで、私は言っております。

自民党の方が絶対、復旧復興はしっかりやると皆さんに安心していただけくことが出来る。

このことは、私は自信と誇りを持って皆さんに申し上げたいと思っております。

これから残りの国会、全力で私達の主張を掲げて戦い抜きます。

どうぞ、東北の皆さんの仙台の皆さんの温かい御支援を、私ども自民党にいただけますように心からお願いを申し上げまして、3月11日を目前にした私の皆様へのメッセージとさせていただきます。

どうもご清聴ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは3日の午前中に訪問した仮設住宅での対話集会ですね。

ここの住人さんの質問の答えは、演説の中にあります。

pencil 【震災】視察の谷垣氏に被災者から厳しい声も (03/03 11:52)

東日本大震災から1年を迎えるのを前に、自民党の谷垣総裁が被災地で被災者らと直接対話をしています。

20120303_annb

仮設住宅に住む被災者:「谷垣総裁は『解散、解散』と。政策ありきじゃないかと。国民のことを考えてやっているのか」

自民党・谷垣総裁:「我々も進めるべきものは、やたらの対立図式のなかで雲散霧消しないように注意して進めたいと思っています」

 福島第一原発の事故で避難を余儀なくされている被災者らと直接対話に臨んだ谷垣氏ですが、一向に進まない対策にいら立ちを見せる被災者からは自民党の対応にも注文をつけられていました。

20120303_ann

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120303-00000016-ann-pol

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ、正直言って、谷垣総裁としては辛かっただろうなあ。勿論、そんなことで弱音を吐く人ではないしその暇もないんだけど。見てるこっちが切ないですよ。

『解散、解散』と。政策ありきじゃないかと。国民のことを考えてやっているのか

          ↓    ↓   ↓   ↓

野党でありますと法律までは作れます。だけど、具体的にその予算を執行するとなると、これは政府でなければ出来ないんです。

・・・(略)・・・ だけれども、野田さんの民主党政権よりも我々自由民主党の方が遥かにテキパキと皆さんの安心に繋がる震災対策が必ず出来る。私はこの事を固く信じております。

だから、野田さん解散しなさいって言ってるのは、単に党利党略で言ってるんじゃないんです。

 ・・・・頑張って広報せんといかんのだけれど。。。 色々頑張ってるんだけど、皆さん。

ようは、日本のマスメディアがきちんと機能していないってことなんですよね。

「私はね、いつも皆さんに言われるんです。こういう時に自民党も長い間政権とって来たんだから大人のところを見せろっていう声が強いんですね。もうちょっと助けてやったらどうだと。」

こう谷垣総裁が言われたと言ってますが、これ、こともあろうに公共放送のNHKのキャスターが野党党首に向かって言ったんですよ。おかしいでしょ?自民党が与党の時に、「民主党も反対ばっかりしてないで大人になって助けてやれよ。」って言ったことありましたか?

まず、この意見をぶつけた男性を非難しているのではないことを、前提に話をします。この人は不安な日々を送られて苛立つのは仕方がないのだから。

結局、マスコミの誘導や報道しない自由だとかに耳目を塞がれてるんですよ。やっぱり、なんだかんだ言ってもTVや新聞で横並びで同じことを毎日毎日言われたら、そうかなって思ってしまうのは仕方がない。そういう風にしてるんだから向こうは。

それと、議院内閣制、与党と野党の違い、立法と行政とか、この辺をごっちゃにしてしまうから、簡単に「自民党が協力しない」という嘘に引っ掛かってしまうんでしょうね。

そういうことを知らなくても、あれだけ圧倒的議席数を獲得した民主党が何でこんなにとろとろしてるのかって、おかしいよねって気が付かなきゃ厳しいのではと思ってしまう。

clip復興遅れ「自民のせいでは」 谷垣総裁に被災者から批判 (朝日新聞) http://t.asahi.com/5s3g

この悪意のある見出しに釣られた人が、まあ、単なる知らないのに良いカッコを言ってみただけっていうのが分かったんですが、

@N※eko_Sencho: 「民主は自民の法案でも通して、自民は民主の法案に反対」ってことか RT @F※ynman_L 昨年成立した復興関連法案25個は全部自民党法案です RT @g※sinraisan 復興遅れ「自民のせいでは」 谷垣総裁に被災者から批判 http://t.asahi.com/5s3g興遅れ「自民のせいでは・・・

こういうねじくれた考えをする人もいるのだなあ、と思いました。いくら参議院で捩れていても国会の議席数や震災対応である事を考えたら分かりそうなものなんだけど、長年、マスゴミに自民はあくと刷り込まれた弊害なのかしら。。。

復興対策についてはこれを激しく宣伝すればよかったのだろうけど、したらしたでマスゴミが、「そんなに手柄が欲しいのか」「党利党略がー!」とか騒ぎ出すのは分かりきってけど。しかし、悔しいですね。国会を見てたら、どっちが被災地の為に頑張ってるかすぐに分かる。

pencil「自民党は復興こんに復興対策をリードしています」http://www.jimin-kumamoto.com/2011_taisaku.pdf

で、自民は協力しないって人は自分の非を認めたがらないので、こういう結果に。

            ↓

「被災地対応を自民党が協力してやらない。」と言うので、「やってますよ、リードしています。」と教えたら、「支持者が自慢することではない。」だって。

うーん、正直呆れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVのニュースショーは、なんだかあやしいぞ! 新聞も何で横並びの意見なんだ! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 【国会否定】自民党・谷垣総裁がNW9に出演!書き起こし【密談推奨】 | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 3/8 (2012) »

⊿ J-NSC 」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/54133689

この記事へのトラックバック一覧です: 【誇りと自信を持って】3月3日仙台市・谷垣総裁街頭演説 書き起こし【皆さんに申し上げたい】:

« 【国会否定】自民党・谷垣総裁がNW9に出演!書き起こし【密談推奨】 | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 3/8 (2012) »