★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 5/24 (2012) | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 5/31(2012) »

2012年5月30日 (水)

【表紙は】AERA '12.6.4号は表紙も記事もお勧め!【山本耕史さん!】

28日発売のAERAはお買い得だった。

1冊400円ですが、是非、書店・コンビニ・駅の売店で御購入ください。moneybag

思わず2冊買ったことに後悔は無いっ。(保存用w)

だって、表紙が山本耕史さんじゃありませんかーーー!happy02shine

2012528_aera

AERAといえば、去年、東日本大震災が起こって、当時の菅直人総理が暴走して大混乱してる時に、こういう表紙↓で発刊して、えらく評判を落としておりました。

201141

内容は勿論大事ですが、表紙というのは、その雑誌の顔なのでありますから言うまでも無くとても大事なものであります。

で、その表紙に日頃応援している山本さんが登場!と言うことで喜んで書店に向かったのでありました。

表紙と、開いてすぐのperson in focus というページに短いけど、プロフィールとインタビュー記事がありました。記事の内容は結構これまでにも出ているものなのだけど・・・

(記事より抜粋) ・・・前略・・・ 転機は21歳、ミュージカル「RENT」だったという。・・・略・・・ 自分の方向性が決まりました。」 だが、この出会いは「茨の道」の始まりでもあったとふり返る。オファーがあっても「これは僕のやりたいものじゃない」。自我が芽生え、スランプに陥った。ただ、それで舞台やテレビ画面から姿を消すことはなかった。自我は「自分の核」であって、変えられない。そう割り切って、逆にどんな作品にもその核を持って切り込むようになった。・・・後略・・・

やっぱり「核」は大事なのよね。自分のやりたいこと、思う方向がきちっとしてて「核」を持ってる人って強いですね・・・国家も。こう書くと核武装するのか~!軍靴の音が~!って変な人が湧いてきそうですねw  (でも、核問題については日本も議論ぐらいは冷静にきちんとするべき。)

・・・てなわけで、表紙を見てにやけながら、7月からのNHK BS時代劇『薄桜記』、9月からのロック・ミュージカル『チック、チック、ブーン!』の舞台も楽しみにしています。happy02

scissors 今週号がお得なのは表紙だけではない!happy02

活動の場は違うけれども、『自分の核』があって『茨の道』を歩んでいるもう一人の人物のインタビュー記事が掲載されているのです!!! これが良かった!

『 現 代 の 肖 像 』   中 野 剛 志 京都大学大学院 准教授

~ 国を愛するゆえの挑発 ~   

 御本人だけでなく関係者も取材していて、家業の事から学生時代、経産省時代、表現者、京大そしてまた経産省へと、よくまとまっています。

全部読み終えてから改めてこのタイトルを見ると納得する。3年間研究に没頭したかったけれど、そうさせなかったものがあったんですよね。

そのおかげで、TPPやグローバル社会・デフレ不況などなど・・・今、日本の何がどうヤバイのか気付かせて貰った人、理解が深まった人と凄く影響があったと思います。いや、本当に感謝ですよ。ツイッターで西の都のややこしい人に悪口をえんえんと書かれたり何かと大変だったと思いますが(笑)。

経歴見たら凄いんですが、子供の時は勉強が嫌いだったとか。中学2年の時に円高が家業の経営に影響を与えて同業者に不幸があって、これは勉強しないと、と初めて思ったらしいです。その後色々な方達との出会いがあるのですが、言葉に出さなくても守りたいものがしっかりあるんだなというのが伝わる。

6月から経済産業省に戻られるので、今までみたいに、動画や講演会でお姿を見る機会が減るのは寂しいことですが、「官僚でなければ出来ないことがある」「震災の時、経産省で一人でも人手が必要なときに何もできなかった。あれは本当につらい日々で、あの時に(経産省に)戻ることを意識した。」しっかりと『自分の核』があって少しも揺らぐことが無い。

著書や動画、講演でハッキリと発言されてきたので、なにかとに風当たりが強いこともあると思いますが、自ら選んだ『茨の道』。著書を購入したり、お天道様に祈るぐらいしか出来ませんが、中野先生の活躍を祈ってる・応援している人達が日本にはたくさんおります。是非是非頑張って省庁を動かしていただきたいです。それが日本にとって良い方向になると信じています。

藤井 聡 京都大学大学院教授との対談本が出るとか・・・これは楽しみですなあ。happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸っと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 5/24 (2012) | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 5/31(2012) »

☆☆山本さん☆☆」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/54835708

この記事へのトラックバック一覧です: 【表紙は】AERA '12.6.4号は表紙も記事もお勧め!【山本耕史さん!】:

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 5/24 (2012) | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 5/31(2012) »