★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 【J-NSC】5.12 中野剛志 准教授 『レジーム・チェンジ』・後編 【ミーティング&講演会】 | トップページ | 【表紙は】AERA '12.6.4号は表紙も記事もお勧め!【山本耕史さん!】 »

2012年5月24日 (木)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 5/24 (2012)

今週から本格的に始まった、消費税と社会保障の一体改革の特別委員会。
自民党からは超ベテランも背中に怒りの炎を背にきちっと、野田民主党内閣に迫っております。

この国の将来にとって非常に大事なことを議論しているのに、NHKをはじめ日本のメディアは碌な報道をしない。本当にマスゴミ・・・と言ったらゴミに失礼なレベルになってきている。

野田総理がまた野党時代に飛ばしたブーメランが刺さったらしいけど、この、野田って人は何だろう・・・無駄に自信満々なのよね。昔、自分が麻生総理に言ったようにさっさと総理の座から降りてもらいたい。それだけですね。

そんな野田総理のブーメラン自己紹介乙という低レベルの話など相手にしない、上品で器の大きな麻生元総理。でかい身体の割りにチマチマと誤魔化しに誤魔化しを重ねて時間稼ぎをするような話は語らず、大きな明日の日本のあるべき姿を語っておられます。やはり、政治家はこうでなくては!happy01

バラマキだとか、オバカだとか言って侮辱した大馬鹿野郎は猛省してヘドロの中にダイブしろ!といいたいですね。その時はマスゴミ連中も道連れで頼むわ。

movie20120524-麻生太郎(為公会例会)

今週も動画をありがとうございます。tulip衆議院議員 松本 純 HP http://www.jun.or.jp/

pencil 「例会挨拶12・05・24」   麻生太郎オフィシャルページ http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● きょうも衆議院で、社会保障と税の一体改革についての議論が進んでいる。日程についても、来週までは決まっており、審議が進むことはいいことだと思っている

● その議論を通じて、政府提出案の問題点も浮き彫りになってきている。特に、社会保障政策については、バラマキではなく持続可能なものでなければならない。自民党は現実に沿って、いろいろ考えてきたのが経緯だ。その意味で、我々の案と政府案を比べれば、どこが問題点なのかはっきりする

● また、大事なことが2点ある。一つは、会議は開かれた、審議は進んだと、事は進んでいるが、単に会議が躍るだけでは意味がない。きちんとした結論を得なければならない。どういった結論になろうと結論を得るためには、政府与党内をまとめてもらわなければならない。衆議院、そして参議院で通す為にも、ここは、結論を出す決意と覚悟を持ってもらわなければならない。これが一番大事なことだ

● もう一点は、社会保障と税の話ばかりしか出ていないが、これらを裏付ける為には経済成長が必要だ。経済が成長しない限り、こうしたものが現実的なものにならない

● オランド氏がフランスの新大統領に就任した。英米型の輝いているが不安定な社会が、グローバライゼーションの名のもと、今日まで続いてきたが、結果として、資本に偏重し過ぎた資本主義となった。彼の政策はそれに比べ、資本と労働の分配を重視する経済成長戦略であり、独仏型の安定しているけれども活力に欠けるものだ。それら2つをうまくコンビネーションさせ、間を取ったものを作り出す努力を、日本がしていく気概を持つべきだ。世界でいち早く高齢化を迎えた日本において、「活力ある高齢化社会」の創造に成功すれば、間違いなく、世界が日本の政策を見習うことになる

● 今回の一体改革の議論でも、単に社会保障や消費税という話だけでなく、それを裏付ける経済成長戦略に目を向けない限り、事は進んでいかない。日本の将来はそれにかかっている

● 我々が、経済成長戦略のあるべき姿を示していくことが、見識であり覚悟であり、次の政権を担う自由民主党としてのあり方だと思う


<動画書き起し>

2012524

 それじゃあ。今日も衆議院で社会保障と税の一体改革の議論が進み始めております。日程も明日までしか決まっていなかったものが、一応来週というところまで日程が少しづつ決まりつつあると。で、審議が各2日間ずつやってくということで、あの、その方向も決まったように見えますんで、あの、論議が進む審議が進むって極めてええことだと私自身もそう思っております。

その中で色んな議論を通じて皆さんも聞かれていると思いますが、政府提出の社会保障の話には問題点がいっぱいあります・・って言うのがいっぱい浮きぼりになってきた。って言うのは、これもそれなりに理解を得られる上で良いことだったと思っていますんで。

是非、バラマキではなくて、これ持続可能なものにせにゃいかんと言うんで、自由民主党としては現実的なものに沿って色々考えてきたと、みんなこれまでの経緯なんであって、で、その意味で我々の案と政府案と比べてもらえば何処が問題点なのかと極めてはっきりするんだと思っています。

また、大事なことは二点で、ひとつは会議が進んだ、審議は開かれた、ことは進んでいるけれども、これ単に会議やって会議が踊ってるだけじゃ意味がないんで、きちっとした結論を得にゃいかん。その為にはどういう結論を得るにしても、きちっと結論をだすと言うのには、これ、政府が纏まって、きちっと・・言うなら与党内を纏めてもらわにゃいかん。衆議院で通って参議院で通す為にも、どうしても此処はきちっとした結論を出すという決意と覚悟を持ってもらわないかん。これは一番大事なところだと思っています。

もう一点は、こりゃあ・・社会保障の話をするときに、なんとなく社会保障と税の話ばっかりしか新聞も目を付けてないけれども、これを裏付ける為には経済成長がいりますよ。経済が成長しない限りはこういったものが現実的なものになって行くことはありません。

いま、オランドっていう人が今度フランスの大統領になったけれども、このオランドって人の言ってる話も、これまでの英米型の資本に偏重した、なんとなく、輝いてるけど不安定なっていう社会が、これグローバライゼーションって名の下にズワ~~ッと、新聞も煽って今日まできておりますが。結果としてどうなったかというのには、資本に偏りすぎた・・いう形になった、今の世界の資本主義というものに比べてもっと資本と労働とか、そういったものを考えなきゃいかん・・という、所謂、きちっとした経済成長戦略というものを独仏型、安定しているけども今ひとつ活力が無いといわれるものとを上手いことコンビネーション、どこかで間をとったものを作り出すという努力を俺達がしていく。

日本がするというぐらいの気概・・・そういったものを持っていかないと、少なくとも世界の中で一番早く高齢化していく日本の中にあって、「活力ある高齢化社会」というもの創造に成功したら間違いなく世界が、世界が日本の経済政策、政治ってものを見習うようになる。そういった、気概を持って、少なくとも今回のこの問題を考えてもらわないと単に社会保障と一体改革とかなんだかと言った次元の低いチマチマした話ばっかりじゃなくて、きちんとそれを頷ける経済成長戦略というものに目が向いて行かない限りは、ことは進んでいかないんだと。

日本の将来というものはそれにかかっているんだということで、我々はそれはきちっと経済成長戦略のあるべき姿というものを見せていかないと、それが見識であり覚悟であり、次の政権を担うという自由民主党としてのあり方なんだと、私自身はそう思っています。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前から講演などを書き起こしていた、藤井教授や中野准教授、西田参議院議員の話の方向と同じで、麻生元総理の経済成長に目を向けられていますね。デフレ真っ只中、此処をどうにかしないと、どんないい制度設計したって駄目なんですからね。

特別委員会の質疑を見てても、列島強靭化、デフレ脱却と良い方に自民党は舵を切ってると思います。だけどこれは、麻生さんがブレずにずーっと言ってきたことだし、袋叩きにされるの覚悟で、経済対策込みで消費税を増税すると言ったんだから。

しかし、こういうことを語る時の麻生さんって、やっぱりカッコいいなああああああ!!!

「会議は踊る。されど進まず」 進まない理由はわかってるんだから、下手糞な踊りを踊ってるのはとっとと排除しないと、ダンスホールそのものの床が抜けてしまう。

今、必要なのは解散総選挙。日本の行く先を考えない議員はバンバン落選させましょう。第3極?ハシシタ?何それ?テレビのワイドショーを見て遊んでる暇は無いんだよ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

apple 麻生さん関連記事&書き込み情報 apple

北村晴男 弁護士のツイッターアカウントを、フォロワーさんとのやり取りで発見してここに紹介。(ほ、本当にそうなのかしら?happy02)北村弁護士・・・あの麻生さんの応援演説は熱かったですよ。ありがとうございます。weep

fuji 2007 自民党総裁選 熱過ぎる北村弁護士の麻生太郎氏に対する応援演説

・・・・・・・

clip渋谷ヒカリエで「文化人・芸能人の多才な美術展」-ブータン国王夫妻ら100人参加 /東京(みんなの経済新聞ネットワーク) - Y!ニュース  (5月18日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120518-00000076-minkei-l13

渋谷ヒカリエ(渋谷区渋谷2)9階ヒカリエホールで5月20日から、芸能人やスポーツ選手など各界で活動する人たちのアート作品を紹介する「文化人・芸能人の多才な美術展」が開催される。(シブヤ経済新聞)
  ・・・  略 ・・・・
1999年から福祉活動支援チャリティーとして開催し、2005年から文化財保護活動支援を目的としたチャリティーとして展開。14回目を迎える今年は昨年の大震災を受け、東日本大震災復興支援文化財レスキュー救済活動チャリティー企画として開く
  ・・・ 略 ・・・
そのほか、麻生太郎さんや鳩山由紀夫さんら歴代の総理大臣、美空ひばり、市川團十郎さん、片岡鶴太郎さん、叶恭子さん、北野武さん、ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノさん、川崎麻世さん、ザ・ニュースペーパーのメンバー3人、パパイヤ鈴木さん、マイク眞木さん、さいとう・たかをさん、松本零士さん、矢口高雄さん、渡部陽一さんなどの作品も並ぶ。・・・略・・・

>麻生太郎さんや鳩山由紀夫さんら歴代の総理大臣

記事を書いた人に悪意はないのは理解しているんですが、
なぜか並べられるとどす黒い感情が湧きあがってまいります・・・。

2012524_aa

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

fuji 麻生さんお勧め動画 happy01

 movie 4/28 自民党山梨県連大会 基調講演 麻生太郎元首相

 movie 平成24年5月13日 麻生太郎総理講演

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

bullettrain 講 演 会 情 報 rvcar

clover やまだ賢司を国政に送る会 http://www.yamada-kenji.com/index.html

 ●6月15日(金) 受付:18時00分~ 開会:18時30分~ 懇親会:19時30分~  
 ●場所  ノボテル甲子園2階「甲陽の間」  ●会費:10,000円

2012424_2

clover 中川ゆうこ政経セミナー new 

 ●6月17日(日)  【時間】 午後2時~
 ●場所 十勝幕別温泉 グランヴィリオホテル   ●会費 5,000円
   
 ★お問合せ先 http://nakagawa-yuko.jp/?p=598

clover 松本純政経セミナー2012

 ●6月18日(月) 午後6時 講演  午後7時 懇親会
 ●場所 パンパシフィック横浜ベイホテル東急  ●会費 10,000円

  clip まちかど政治瓦版第113号  http://www.jun.or.jp/kawaraban/20120501-113.pdf

clover 安藤ひろし政経懇談会 http://ameblo.jp/andou-hiroshi/entry-11252637168.html

 ●7月21日(土)  18:30開会(受付開始18:00より)
 ●場所:リーガロイヤルホテル京都 朱雀の間 ●会費:10,000円
 ●内容:第1部基調講演 第2部懇親会
   ★お問い合わせ、参加ご希望は info@andouhiroshi.jp までご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸っと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 【J-NSC】5.12 中野剛志 准教授 『レジーム・チェンジ』・後編 【ミーティング&講演会】 | トップページ | 【表紙は】AERA '12.6.4号は表紙も記事もお勧め!【山本耕史さん!】 »

☆☆麻生総理☆☆」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/54788692

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 5/24 (2012):

« 【J-NSC】5.12 中野剛志 准教授 『レジーム・チェンジ』・後編 【ミーティング&講演会】 | トップページ | 【表紙は】AERA '12.6.4号は表紙も記事もお勧め!【山本耕史さん!】 »