★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 【必見!】CafeSta (カフェスタ)のCMが出来ました! | トップページ | 【この人に聞く】 藤原頼長 役・山本耕史さんインタビュー 【書き起し】 »

2012年5月 9日 (水)

【日本人救済は】天災は、民主党政権で拡大す。【サボタージュ?】

5月6日に発生した竜巻の被災地に自民党の谷垣総裁らが視察に向かわれました。

201258

pencil【つくば突風】竜巻被災地を視察 自民・谷垣総裁 - MSN産経ニュース( 2012.5.9 09:42

自民党の谷垣禎一総裁は9日昼、竜巻被害を受けた茨城県つくば市を視察する。住民の生活再建やがれき処理など地元の要望を踏まえ、政府に迅速な対応を求める考えだ。災害対策を重視する姿勢を打ち出し存在感をアピールする狙いもある。

 谷垣氏は市役所で被害状況などを聞いた上で被害の大きかった北条地区を訪問。窓ガラスが破損するなどした雇用促進住宅周辺の被災状況を確認する。住宅には東京電力福島第1原発事故で福島県から避難している7世帯20人も入居している。

 午後には、同じく強い竜巻が発生した栃木県真岡市に移り、多数の窓ガラスが割れた市立西田井小学校などを訪れる。

 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120509/stt12050909430001-n1.htm

>災害対策を重視する姿勢を打ち出し存在感をアピールする狙いもある。

  ↑ こういう下衆なことを書くから定期購読に踏み込めないのよ、産経さん(笑)

今晩のBSfujiプライムニュースに谷垣総裁が出演されるから、この視察についてのお話が出ると思います。

やはり、現地に赴いて被害状況を確認し、今とこれから何が必要なのかの情報を集めることは必要です。こういうことの動きは流石に早い。

頼んだぞ!自民党!

・・・・・・・・・・・

ちなみに、民主党政府の対応。野田総理、藤村官房長官、ともにお悔やみ見舞いの言葉らしきものはなし。7日の記事にも書いたけど、何やってんだと思いますよ。韓国の糞国債なんか買ってる場合じゃないよ!

 【災害対応より】 5月6日 首 相 動 静 【完全休養】http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-51a5.html

政府の動き

clip 竜巻被害対策、政府が検討チーム設置へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 政府は7日、茨城県つくば市などで6日に発生した竜巻を受け、竜巻被害対策の検討チームを近く設置する方針を決めた。

関係省庁の副大臣や有識者で構成する予定で、内閣府の末松義規副大臣が中心となって人選を進めている。竜巻が多く発生する今夏までに対策をまとめる方針だ。

 同チームでは、竜巻の発生情報の広報や避難方法などが検討される。これに関連し、中川防災相は7日の関係省庁連絡会議で「(竜巻など)新しい類型の災害について各省庁で総合的な対策が必要だ」と述べた。

 末松副大臣らは7日、竜巻被害のあったつくば市内などを視察した。

(2012年5月7日20時56分  読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120507-OYT1T00920.htm?from=tw

同行していた、渡辺周 防衛副大臣のブログ http://shuwata.exblog.jp/18254676/

 pen 竜巻  (5月7日)

 本日は、昨日に茨城県つくば市などを襲った竜巻被害の現場に末松義規・内閣府副大臣とともに足を運んだ。茨城県の災害派遣要請に応えてつくば市北条地区で自衛隊が倒壊家屋の捜索活動を行っている。

現在のところ現地で把握されている行方不明者や安否不明の情報はなく胸をなでおろしているが、地震や風水害とも違う竜巻の破壊力に、自然の猛威の恐ろしさを目の当たりにした。

 乗用車が飛ばされ、電柱はなぎ倒され、家屋は全壊、半壊。瞬時に駆け抜ける竜巻という脅威に今後、政府・地方自治体挙げて取り組まねばならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>現在のところ現地で把握されている行方不明者や安否不明の情報はなく胸をなでおろしているが、
         
↓     ↓    ↓    ↓ 

clip GW最終日に竜巻…550棟以上被害、1人死亡 ― スポニチ Sponichi Annex

 社会記録的な大雪、爆弾低気圧など各地で異常気象が続く中、6日午後、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻とみられる突風が吹き、住宅550棟以上に被害が出たほか、中学生1人が死亡、40人前後がケガをした。大気の状態は全国で不安定で、埼玉県では落雷で小学生の女児が意識不明の重体になったほか、富山県では死者も。大型連休の最終日は、全国で大荒れの天気となった。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/07/kiji/K20120507003199460.html

好意的にとって、新たな犠牲者や行方不明者が出ていないってことなのかもしれないけれど・・・。犠牲者が出た北条地区に視察に入ってるんですよ。
せめて、お悔やみの言葉のひとつも出てこないものかねえ・・・。

自衛隊が派遣されているから、本来なら防衛大臣が視察に来るところを、問責食らってるのもあるし、アレだから、代わりにマシな防衛副大臣が出張ってきてるんだろうけど。本当に、民主党政府の閣僚・・・閣僚だけじゃないけど、人としての当たり前の心が無い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cherry 農業被害5億1100万円 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20120508-OYT8T01636.htm?from=tw

 こういうのとか、家を失くした人も大勢でた。市町村単位では対応しきれない問題が出てくる。
民主党政権で対応できるのかな。口蹄疫、紀伊半島などの台風災害、東日本大震災、福島第一原子力発電所事故・・・どれひとつまともに行動できてないでしょ。GW中に政務三役の殆どが外遊してたってのは知られてないんじゃないのかな。

何かあったときに誰が同窓口になって対応するのかって備えが最初からない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pencil 7月までに竜巻対策=政府 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205/2012050700859&g=soc

 政府は7日、茨城、栃木両県で竜巻・突風の被害が発生したことを受け、7月末までに、竜巻の予報や住民の避難の在り方を含めた対策を取りまとめる方針を決めた。中川正春防災担当相が、同日開かれた竜巻被害に関する関係省庁連絡会議で明らかにした。(2012/05/07-19:33)

・・・・・・・・・・・・

7月末だと?思わず2度見したわ。地震でこちらに来てまた被災した人もいるというのに。

もう、日本解体のためにワザとやってるのかと思うぐらい仕事が遅い。被災したって放置されるだけだ。民主党が言った、「国民の生活が第一」というのも今更ながら壮大な嘘っぱちだったってこと、皆さん騙されたんですよ。解散を叫ばなくちゃ。

正直、ちゃんとやることやってくれたら何党でも良いんだよね。だけど、素人とプロ市民と国壊議員から出来ている民主党じゃ駄目だ。

そりゃあ、自民党がやれば100%完璧に出来るかといえば人間だから無理だと思う、だけど、少なくとも今の政府の連中よりかは、ずっとずっと血の通った政策が出来るはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 【必見!】CafeSta (カフェスタ)のCMが出来ました! | トップページ | 【この人に聞く】 藤原頼長 役・山本耕史さんインタビュー 【書き起し】 »

⊿ J-NSC 」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/54671263

この記事へのトラックバック一覧です: 【日本人救済は】天災は、民主党政権で拡大す。【サボタージュ?】:

« 【必見!】CafeSta (カフェスタ)のCMが出来ました! | トップページ | 【この人に聞く】 藤原頼長 役・山本耕史さんインタビュー 【書き起し】 »