★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 5/10 (2012) | トップページ | 【犯人だけ】 新選組まつり爆破予告 【爆発しろ!】 »

2012年5月11日 (金)

【魂は東の】本日、土方副長の命日。 【君やまもらむ】

今日は旧暦で言うところの土方歳三 新選組副長の命日でした。

pencil土方 歳三(ひじかた としぞう、天保6年5月5日(1835年5月31日) - 明治2年5月11日(1869年6月20日))は、新選組副長、幕末期の幕臣。諱は義豊。雅号は豊玉。新選組鬼の副長として恐れられた。戊辰戦争では旧幕府陸軍指揮官の一人として図抜けた軍才を発揮し、いわゆる「蝦夷共和国」においては陸軍奉行並箱館市中取締裁判局頭取に就任した。家紋は左三つ巴。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%96%B9%E6%AD%B3%E4%B8%89

Photo_2

命日にちなんでか、9日には、HNK『歴史秘話ヒストリア』http://www.nhk.or.jp/historia/ で土方歳三特集を放送していました。

fuji  ずっと気張っていたかった
          ~新選組 土方歳三の生きる道~
 http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/index.html

 歳さん、あんじょうお気張りやすーーーー!happy01shine

とか、言いながらツイッターで実況しつつ、新選組&土方祭りをしていたのだった。

いま、NHKの地上波で『新選組血風録』を放送している為か、土方歳三役の永井大さんが再現映像中に登場していました。彼の土方洋装姿もカッコいいですね。

番組最後で、別の辞世の句が発見されたということでした・・・・

「鉾(ほこ)とりて月見るごとにおもふ哉(かな)あすはかばねの上に照(てる)かと」

pencil 土方歳三辞世に新説

2006_3

 新撰組副長・土方歳三(1835~69)と最後まで行動を共にした隊士・島田魁(かい)(1828~1900)がまとめたとされる和歌集の巻頭歌が、土方の辞世と考えられるとの説を、幕末研究で知られる霊山(りょうぜん)歴史館(京都市)の木村幸比古・学芸課長が打ち出した。
「従来、辞世とされてきた歌は詠んだ日時の推定が難しいが、巻頭歌は間近に迫る死を覚悟した内容で、亡くなる前日に詠んだ可能性が高い」としている。
歌は「鉾(ほこ)とりて月見るごとにおもふ哉(かな)あすはかばねの上に照(てる)かと(鉾を手に取って月を見るたびに思う。あすはしかばねの上に照るのかと)」。島田家に伝わる和歌集の冒頭に土方の名で記され、和歌集は26年前に同館に寄贈されていた。
木村課長が今年、修復にあわせて、ほかに名のある30人を調査、大半が新撰組隊士や幕府側の藩士らで、戊辰(ぼしん)戦争(1868~69)で降伏し、長く生きたことがわかった。自然のはかなさを詠んだ歌が多く、維新後に隊士らが作り、島田がまとめたと判断した。
土方は、旧幕府軍の指揮官として戊辰戦争に加わり、新政府軍の総攻撃を受け、銃弾に倒れた。生き残った藩士らの証言などによると、その前夜、旧幕府軍幹部らが惜別の宴(うたげ)を開いていた。木村課長は「歌には悲壮な決意が示されており、土方が明日の死を予期しながらこの席で詠み、島田が大切に記録していたのでは」と話す。
(2011年6月15日14時49分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20110615-OYT1T00681.htm?from=y10 (リンク切れ)

いままでは、

「よしや身は蝦夷が島辺に朽ちぬとも魂は東(あずま)の君やまもらむ」

「たとひ身は蝦夷の島根に朽ちるとも魂は東の君やまもらん」

このふたつが伝えられていましたが、実際どれが本当のいわゆる辞世の句かは分からないと思う。今から切腹しようって人じゃないんだし。

ただ、いつでもその覚悟はあって詠んだ句なんだと思う。

Photo_3

5月は、北海道函館市で『箱館 五稜郭祭り』(19・20日)がありますね。
      公式HP http://www.hotweb.or.jp/goryokaku-sai/

私は2006年に行ったのだけれど、その後、イベントやってた広場に箱館奉行所が再現されたのかな。また行きたいなあ。開場式や土方歳三コンテストとか、きっちり皆さん衣装を着てて楽しいんですよね。

2006_4

自衛隊の隊士の皆さん(「新選組!」のテーマを演奏中だから。隊長、ノリノリw 2006年 )

Photo_5

Photo_4

お天気に恵まれますように。

2006年は山本耕史さんもこられてたのですが、この時は私服でした。

2005年の会津祭りの時は洋装で参加されていたので、飛脚組さん用に投下w

2005_2

会津祭りも楽しかったなあ・・。お祭り見物の前後に各所墓参してきました。

円高だからと海外旅行もいいけど、国内旅行もよろしくね・・・っと。happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 5/10 (2012) | トップページ | 【犯人だけ】 新選組まつり爆破予告 【爆発しろ!】 »

☆☆山本さん☆☆」カテゴリの記事

新選組!&新選組」カテゴリの記事

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/54687062

この記事へのトラックバック一覧です: 【魂は東の】本日、土方副長の命日。 【君やまもらむ】:

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 5/10 (2012) | トップページ | 【犯人だけ】 新選組まつり爆破予告 【爆発しろ!】 »