★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 7/12(2012) | トップページ | 【BS時代劇】祝☆第一回の視聴率が良かったそうです!【薄桜記】 »

2012年7月17日 (火)

【NHKBS時代劇】 第一回 密 通  “新婚 早々、亭主は単身赴任” 【薄桜記】

7月13日(金)から、cherryblossom BS時代劇「薄桜記」 http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/hakuouki/ の放送開始となりました!!

 いや~、実のところ無事に第一回目が放送されるのかしら・・・と、正直なところ危ぶんでおりました。13日の金曜日は良いとして、山本耕史さんの時代劇初主演の「陽炎の辻」(当時は木曜時代劇)の第一回放送日が7月で、参議院選挙の公示で特番ということで一回延びました。

ここのところの政局の流れで、\解散総選挙!/となれば、楽しみにしていたことが一週間延びても致し方ない・・・いや、むしろ望むところぞ!と思っていたのですが、残念ながら解散総選挙はまだのようでござる。赤穂義士の討ち入りの裏ストーリーとして描かれるこの作品・・・終盤頃にはこちらの方も何か動きがあればよいなあ・・・明日またるる その宝船 の気持ちでございます。

cherryblossom 第一回 予告とあらすじ
 http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/hakuouki/html_hakuouki_story01.html

 ・・・ 夜桜見物に来ていた、旗本であり剣豪の丹下典膳(山本耕史)は、誤って石段から落ちてきた上杉家家老の娘・千春(柴本幸)を抱き止める。名前も告げず別れた二人だったが、吉良上野介(長塚京三)の偶然の計らいで結婚をする。二人は運命を感じて引かれていくが、二か月後、典膳が大坂勤番となり離れ離れになる。典膳の留守中に、千春は元付人・瀬川三之丞(石垣佑磨)に、手込めにされてしまう。 ・・・

 さて、第一回目でありますから、山本耕史さん演じる丹下典膳と、妻の千春の馴れ初めと、友であり敵となる中山安兵衛との出会いに、その他のこれからの物語に関る人が出てくるわけですが。・・・って、おい!三之丞に手篭めにされるところまで一気にいくか!

 着物の帯をクルクル・・・アレー!!!ではなくて、「お慕いしております。」と言いながら千春さまを畳に思い切りベシッと叩きつける三之丞・・・。「キモイわ、お慕いするな!」と実況でもかなり非難されていた三之丞ですが、この慮外者の運命やいかに。粛清!粛清!w

いや~、出演者がベテラン揃いって言うのもあるけど、若手も頑張ってます。民放レギュラーの時代劇が作られていない今、このBS時代劇って言うのはとても貴重な時間枠。若手俳優の修行の場ですぞ。ちなみに耕史さんは見た目は若いけれど、中堅ベテラン枠に入るので、安心して見られます。

脚本はジェームス三木さん。 忠臣蔵ものだとテレビ東京の「揺泉院の陰謀」もこの方の脚本だったかな。従来の忠臣蔵ものとは違って、プッツン気味の浅野の殿様で(高嶋政伸さんがやってた。)その後の情報戦が面白かったかな。詳しくは言わないけど、内蔵助とのホニャララシーンはいらんと思ったw

時代劇ならではの美しい言い回しが楽しめる作品です。台詞の分量とテンポとしては現代風に多くて早いですけど。現代物にありがちなグダグダ長い説明台詞は、ベテラン揃いなのでそんなにないとは思います。

それにしても・・・、超美人設定の千春よりも美人の典膳どのが、「わしはそなたが愛しゅうてならん。」とか、つらつらと仰ると何やらこちらが照れ臭い。happy02 

所謂トレンディドラマで、これを現代語で聞こうものなら、「けっ!気障な奴やで。」と、大阪勤番を少し渋るところなど「この軟弱者めがあああ!」とチャンネルを変えてしまうところではある。・・・が、そこは時代劇なので、さようか、不憫世のう・・・と聞き入ってしまうのであった。

祝言からその後の場面や、ふたりの出会いの場での会話など、こちら照れ臭くて赤面しながら猫の様に柱で爪とぎしてしまいそうなるw あんたら、どんだけheart04ラブラブやねん!とw だが、それがいい。時代劇だからこそ、言葉そのまんまの素直な気持ちや、言葉と裏腹の気持ちを表現することが出来るのよっ!

 しかし、新婚早々、大阪へ単身赴任(家来はいるが)で、その間に妻の長年仕えていた者が邪まな心を抱いていてそいつに手篭めにされるとは。。。 (新婚早々、亭主は無職・・・というフレーズを思い出したけど・・・ま、いいやw)

嫁姑の問題もなく、周りの人達も良い人ばかりでコミカルな会話でほのぼの笑っていただけに、これからのことを思うと、ワシは切ない・・・。

物語の比重としては、典膳様と千春様の恋愛パートがメインなのかな、やっぱり。安兵衛との男の友情と対立する立場になった葛藤とか、この辺たっぷりやって欲しかったりするけど、どうなのかな。

次回も楽しみでござる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cherryblossom トーク:山本耕史 BS時代劇「薄桜記」主役 毎日新聞 2012年06月28日 東京夕刊

 ◆BS時代劇「薄桜記」主役(NHKBSプレミアム、7月13日から毎週金曜夜8時)

◇殺陣巧者が演じる隻腕の剣豪

 同世代の俳優で、殺陣が最もうまい一人といわれる。それでも、隻腕の武士という役は初めてだ。

 原作は五味康祐の人気時代小説。妻と別れ、片腕を失い、家も断絶された主人公の丹下典膳の数奇な運命を描く。

 箸を手にすれば茶わんが持てない。設定上「できないこと」が多いなか、剣豪らしい立ち回りや剣さばきにアイデアを施した。抜いた刀を鞘(さや)におさめるには、所作通りなら左手が必要だ。

 「鯉口(こいくち)(鞘の口部分)に溝を入れてみた。そこに刀身をあててコトンと落とす。見ないでできるようになるまで練習したけれど、納刀シーンがあまりなかった」

 鯉口の溝はいわばトリック。だから、カメラに映らないようにしなくてはと思っていた。だが、スタッフから「当時の隻腕剣士は、同じことをしたかもしれませんよ」と言われ、納得。

「所作は決まっているし、時代考証もある。でも、その時代を生きた人はいないわけで、100%正しいとは言い切れない。想像力を膨らませ、制約の中で型を崩してみる。そこが、時代劇のおもしろさではないでしょうか」  

人前で演技をした記憶があるのは2、3歳のころ。赤ちゃんモデルとして雑誌の表紙を飾った0歳までさかのぼると、キャリアは年齢と同じになる。仕事を「どこか当たり前なこと」と受け止める一方、年相応に求められているものを意識していると話す。

 「『カッコいいな』『こんなことよくできるな』って、自分で思ったことを表現してみたい。俳優というよりも、エンターテイナーになりたいのかもしれませんね」【岩崎信道】

=======

 ■人物略歴  ◇やまもと・こうじ 1976年10月31日、東京都生まれ。テレビ時代劇の激減傾向を「信じられない。俳優として、学ぶことが少なくなっていく」と嘆く。

http://mainichi.jp/enta/news/20120628dde012200027000c.html
http://mainichi.jp/enta/news/20120628dde012200027000c2.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cherryblossom 「武士の本分」精いっぱい    (2012年6月25日 読売新聞)

 若手俳優の中で殺陣をやらせればピカイチなのだが、今回は左腕を失った役。

 「刀に手を添えることもできず、バランスを取るのが難しい。特に刀をさやに納めるのに苦労している」

 ただ活劇というより人間ドラマの側面が強い。愛する女性の名誉を守り、浪人に身を落としながらも愛を貫く。

 「恨みをぐっとこらえて、武士の本分を忘れない。現代人には到底理解できない心情だが、そこに思いをはせられるところが時代劇の魅力」

 一度決めたことは曲げない主人公・典膳の生き方に共感する。「物事に対して一生懸命汗を流し、血を流す気迫で取り組めば何かしら見えてくるものがある」。そこに物語が放つ現代社会へのメッセージを感じ取る。

 幼少期から芸能界にどっぷりとつかり、演技派として様々な役をこなしてきた。

 「10年前はすべてを納得できるまで頑張ろうとしていた。今は自分の表現力を客観的に眺め、これで精いっぱいと思えるようになった」

 肩の力が抜けても、役者として貫く思いは変わらない。

 (文・旗本浩二 写真・三輪洋子)

  休日の過ごし方は?(東京都・田沢照子さん)

  近所に友人が営む飲食店があり、休みの前日はたとえ疲れていても顔を出すようにしています。翌日は死んだように寝ています。

  ストレス解消法は?

  あまりストレスを感じない方。俳優業には常にクリアしないといけない課題があり、それを達成した時の爽快感がいい。結構、自分を責めるのが好きです。

  舞台と映像の仕事の違いは?

  映像だと、その役が自分でなくてもいいのではと思うことがある。舞台の方が、「これはおれじゃないと」と、そこにいる意味が分かる瞬間が多い。

  結婚の予定は?

  全然ない。子どもの顔は見たいけど。同年代の俳優が結婚すると、「先行ったな」と思いますよ。

薄桜記(7月13日スタート BSプレミアム 金曜後8・00)

 剣の達人・丹下典膳(山本耕史)は、上杉家江戸家老の娘、千春(柴本幸)と結婚するが、千春は元付き人の男に関係を迫られる。典膳は彼女の名誉を守るために一芝居打つが、左腕を失う。

◆プロフィール やまもと・こうじ ・・・ 1976年10月31日、東京都生まれ。乳児の時にモデルとなり、1987年のミュージカル「レ・ミゼラブル」から本格的に芸能活動を始めた。NHK「新選組!」など多くのドラマで活躍。9月に主演・演出を務める舞台公演が控える。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/interview/20120618-OYT8T00303.htm?from=tw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

happy01ニコ生 CafeSta 開局1周年記念 スペシャル対談 麻生太郎×三橋貴明:

三橋 : そうなんです。総理、附帯18条ですよね今回は。その中に例えば強靭化の投資をやるとか成長戦略を打つとか、名目GDP3%を目標にするとか書いてあって、最後にその増税をする半年前にその、増税をするかどうかを判断すると。停止を含めてですね、書いてあるんですけど、何処のマスコミも報道しないんですけど、あれ!

麻生 : あれ、(マスコミが)意図的にあそこ(附帯18条)を報道してないところだよ。 
                               ・・・ 消費増税法案について ・・・

pencil 「社会保障と税一体改革」について | 自民党の主張「ここが論点」 / 自民党FAXニュース | 政策トピックス | 政策 | 自由民主党 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/117462.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


                (クリックで公式ページに行きます!)

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 7/12(2012) | トップページ | 【BS時代劇】祝☆第一回の視聴率が良かったそうです!【薄桜記】 »

☆☆山本さん☆☆」カテゴリの記事

ちょんまげ天国(時代劇)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/55217153

この記事へのトラックバック一覧です: 【NHKBS時代劇】 第一回 密 通  “新婚 早々、亭主は単身赴任” 【薄桜記】:

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 7/12(2012) | トップページ | 【BS時代劇】祝☆第一回の視聴率が良かったそうです!【薄桜記】 »