★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 7/19 (2012) | トップページ | 『オスプレイ』があの辺から嫌がられるのには理由がアル。 »

2012年7月19日 (木)

【護国防衛】7月19日は、二千円札発行記念日!!【使おうZE!】

Japan_big_w

な、なんだってーーーー!

今日は、二千円札の発行記念日!

 お誕生日みたいなものだったのか!coldsweats02sign01

うっかりしていた! ごめんよー!二千円札!!!!crying

・・・と、いうわけで国旗掲揚してみた。  

そして、「二千円札紙幣」でぐぐる。

pencil二千円紙幣(にせんえんしへい)は、現在流通している日本銀行券の1つ。二千円札(にせんえんさつ)、二千円券(にせんえんけん)ともいわれる、額面2000円の紙幣。現在流通している二千円紙幣は、2000年(平成12年)に発行されたD券のみ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%83%E5%86%86%E7%B4%99%E5%B9%A3

2000_2

 第26回主要国首脳会議(沖縄サミット)と西暦2000年(ミレニアム)をきっかけとして、1999年(平成11年)に当時の小渕恵三内閣総理大臣の発案で、2000年(平成12年)7月19日に森内閣のもとで発行された。

日本銀行法第46条および第47条並びに日本銀行法施行令第13条の規定により発行された通常の日本銀行券であり、記念紙幣ではない。戦後初の「1」と「5」以外の単位の通貨(過去には2銭、20銭、2円、20円、200円の硬貨や紙幣が存在した)であること、公表された表面のデザインが人物でないこと(建築物はA十円券の国会議事堂以来)、さらにそれまでになかった最新の偽造防止技術が多数採用されていることなどにより、発行前から注目を浴びた。

・・・略)

D券が発行されていた期間のうち、2000年(平成12年)から2004年(平成16年)の間に、製造元が「大蔵省印刷局」から「財務省印刷局」になりさらに「国立印刷局」に変わっているが、二千円紙幣は大蔵省時代にのみ製造されたため「大蔵省印刷局製造」のものしか存在しない。

なお、二千円紙幣の発行を企画した当時の内閣総理大臣であった小渕恵三本人は、実物の発行を見届けることなく、2000年(平成12年)5月14日に脳梗塞で急死した。発行時には、記号番号「A000003A」が小渕の遺族に贈呈された。crying

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小渕総理の置き土産のお札だからきちんと流通させなくちゃ。

沖縄県では、「二千円札の流通は沖縄から ~二千円札はみんなの財産です~」というように普及と流通に力を入れています。http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=232&id=14894&page=1

二千円札って、小渕総理が沖縄でサミットをするから記念かきこ・・・じゃなくって記念紙幣代わりに新札を発行したわけじゃないんですよね。

慣れてないから何か使いにくいとか言わないで!

二千円札を積極的に使うことこれ即ちそれだけで愛国活動、護国防衛活動になるのですぞ!!!

そもそも、その国の紙幣に描かれる図柄って、その国独特のもの固有のものですよね。当たり前ですが。

その国の文化や価値観を表しています。国王・政治家・偉人の肖像にその国を象徴する動物や花や建物や土地が描かれていますよね。

それって領土を主張することにもなるんですよ。

この沖縄の首里城を、守礼門を”日本の紙幣の図柄”にすることに大きな意味があります。

・・・・・

803 本当にあった怖い名無し sage 2005/08/25(木) 10:39:31 ID:XyguTQqV0
【話のネタになるトリビア】

あなたは最近2000円札を見ましたか?
最近、全然見ないという人も多いのではないでしょうか?
「こんなに流通してない2000円札って意味があるの?」と疑問に思う人も多いでしょう。

しかし、この2000円札が発行されたのには深い理由があるのです。
話は小渕首相の時代に遡ります。
各国の首脳が集まり沖縄でサミットが開催されたのを覚えていますか?

ずばり、この話のキーワードは「沖縄」です。
『サミットを沖縄で開催した』
『2000円札にも沖縄の守礼門が登場する』

そしてもう一つのキーワード「中国共産党」。

『中国共産党は以前から「歴史的に見ると沖縄が日本に属するのはおかしい」と主張している』

つまり、小渕首相が沖縄でサミットを開催したのは、
世界に対し、「沖縄は日本の一部だ」というメッセージを発信するためだったのです。

(ちなみに、中国共産党も沖縄サミットに招待されましたが、
 参加すると「沖縄が日本の一部であること」を認めることになってしまうため、
 日本の招待を断っていますw)

そして、2000円札の発行の理由も「沖縄は日本の一部だ」という中国共産党への牽制という訳です。

(捕捉トリビア)
今年の8月にも中国共産党は、
「米国から日本への沖縄返還は国際法上の根拠を欠く」という論文を出しています。

そして、実は民主党のマニュフェストにも
「沖縄を安全保障を含め「自立・独立」させ一国二制度を採用する」旨が記載されています。

この二つの事実が連動してるのであれば、ちょっと薄気味悪い話ですね。
※詳しくはニュー速+にて
【政治】民主党「沖縄、一国二制度で東アジアの拠点に」「安全保障、経済等で自立・独立させる」★5
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1124903834/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new 「日本は沖縄から退くべき」中国軍少将がラジオで暴言 韓国紙報道 - MSN産経ニュース

【ソウル=加藤達也】中国軍の現役少将が中国のラジオで、「日本は沖縄から退くべきだ」と主張していたことが13日分かった。韓国紙の東亜日報が同日、北京発で報じた。

 報道によると発言したのは中国国防大学戦略研究所長の金一南少将。金氏は12日に放送された中国ラジオ公社とのインタビューで、「釣魚島(沖縄県・尖閣諸島の中国名)に関しては日本側に必ず、行動で見せてやらなければならないが、問題の視野をさらに広げて沖縄の(中国への)帰属問題を正式に議論しなければならない」と述べた。

 金氏はさらに「沖縄は本来、琉球という王国だったが1879年に日本が強制的に占領。当時使われていた清国の年号と漢字などを捨て去った」などと指摘。そのうえで「琉球がどの国に帰属し日本がいかに占領したのか、詳しく見なければならない」と強調。結論として「日本は琉球から退くのが当然だ」と主張したという。

 中国軍高官の発言の狙いについて東亜日報は、「日本側の周辺領海に対する領有権主張の正当性を弱め、中国側主張の外交的な位置づけを強めるため」と分析している。 (2012.7.13 13:21 [韓国])

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120713/kor12071313220001-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・2000円札がいまいち流通していない原因に、慣れていないとかレジとかの物理的なもの以外に、マスコミのネガキャンもあったように思うなあ。

昔から日本の為になるようなことはしないマスコミだから。。。 

沖縄の米軍基地反対している人の中にも、色んなのが紛れ込んでますよね。

一回空中給油で余裕で中国までいける、オスプレイを沖縄の基地に配備するのを、事故がー危険がーと言って必死に反対する人たちの中に、強い米軍が沖縄にいてもらったら困る人達もいるってことなんですよね。。。

今の民主党って、何かと言うと中国人を国内に入れようとしていますよね。何で?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

danger 国 防 動 員 法

国防動員法とは、中華人民共和国で2010年7月1日から施行された法律である。

内容を簡単に言えば、中国国内で戦争や武力衝突が発生した際に、金融機関や陸海空の交通輸送手段、港湾施設、報道やインターネット、医療機関、郵便、建設、貿易、食糧などの民間資源をすべて政府の管理下に置くことができる、というもの。

(中略)

国防動員法は、2010年2月26日に開かれた中華人民共和国第十一届全国人民代表大会常務委員会第十三次会議で決定された。

1997年に施行された安全保障の基本法である「国防法」を補完するものと位置づけられ、 日本が戦前に施行した、国家総動員法とほぼ同じ狙いだと言われている。

この強硬な法律は明らかに戦争を意識しており、急激な経済成長と共に急拡大する軍事力を使い、いよいよ台湾日本海太平洋への軍事侵攻が近いと捉えられなくもない。

原則として外にいる中国人にも適用されるこの法そうなると、現在日本にいる大量の中国人は、有事の際に中国軍に動員され、日本にいながらにして破壊活動や軍事活動を開始する要員となる可能性がある。

さらに、この法律は中国に展開する外資系企業も対象になるため、現在中国に進出している日系企業は中国軍の意志ですべての財産や最先端技術なども没収されることになる。

これほどの法にもかかわらず、このことを報じるマスコミは現在、産経新聞だけである。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%9B%BD%E9%98%B2%E5%8B%95%E5%93%A1%E6%B3%95

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸っと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 7/19 (2012) | トップページ | 『オスプレイ』があの辺から嫌がられるのには理由がアル。 »

⊿ J-NSC 」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/55231962

この記事へのトラックバック一覧です: 【護国防衛】7月19日は、二千円札発行記念日!!【使おうZE!】:

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 7/19 (2012) | トップページ | 『オスプレイ』があの辺から嫌がられるのには理由がアル。 »