★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月に作成された記事

2012年8月31日 (金)

【9月14告示】自民党総裁選が動き出した!【26日開投票】

 2009年8月30日の総選挙で大敗し、民主党に政権交代した後の総裁選挙「みんなでやろうぜ!」と自民党の再生と政権奪還のために火中の栗を拾い捨石覚悟で立候補した谷垣禎一氏が総裁について3年。任期満了を迎えての総裁選挙がやってまいりました。

とりあえず、こういう方達が出馬されるのではないかということです。今日のワイドショー関係を見ると、捏造してまで谷垣総裁を叩いて他の候補者を持ち上げてるみたいでした。再選に出られないだろうとかほざいていた政治評論家もいます。(今までの実績を無視して妄想を吐くのは止めたまえ有馬君w)

最終的にどの方が候補として確定するのか分かりませんが、投票資格のある方は、マスコミ報道など信用せず、自民党HPや、カフェスタをはじめとするインターネットで候補者が発信しているものをできるだけチェックして、演説も出来れば直接聞きに行って欲しいです。ニコ生とかはいると思う。

new 自民、総裁選9月26日を決定 - MSN産経ニュース (8/31)

 自民党は31日午前、総裁選管理委員会を党本部で開き、谷垣禎一総裁の任期満了に伴う総裁選を9月14日告示、26日投開票とする日程を正式決定した。この後の総務会でも了承される見通し。 (2012.8.31 11:46)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120831/stt12083111460002-n1.htm

・・・ 自民党には総務会という党としての最終決定部門があるのですよ。民主党とは違って。そういえば、民主党のサポーター資格には国籍条項がなくて、実際に在日韓国朝鮮人など外国人が多数入っておられるとか。国会で指摘されて随分になりますが、これはそのままなんですね。総理大臣になるかもしれない人の選挙に、外国人参政権が認められていない我が国で外国人が投票できるなんておかしいですよね。

new 自民総裁選 来月26日 谷垣・安倍・町村氏ら…  (8/30)

2012830_2

自民党は、9月26日に総裁選挙を行う方針を固めました。

 自民党は、9月30日に谷垣総裁が任期満了を迎えることから、総裁選の日程を検討してきました。

自民党執行部は、9月8日の国会会期末までに野田政権を解散・総選挙に追い込む方針であることから、これまで総裁選の日程を固めていませんでした。

総裁選は、9月14日に告示、9月26日に投開票を行う予定で、党所属の国会議員票200と地方票300で争われます。総裁選を巡っては、安倍元総理大臣や町村元官房長官が出馬の意向を固めているほか、再選を目指す谷垣総裁や石破前政調会長らの出馬が取り沙汰されています。   (08/30 19:42)
   http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220830054.html

・・・・・・・・・・・・・・

new  自民党の谷垣総裁、総裁選出馬の意向を正式に固める  (8/31)

2012831

自民党総裁選をめぐり、これまで態度を明らかにしてこなかった谷垣総裁が、総裁選出馬の意向を正式に固めた。
31日以降、再選に向けた動きを活発化させる方針。
一方、安倍元首相は30日夜、自らに近い議員10人以上と会合を行い、総裁選出馬の際の基盤になる勉強会を来週立ち上げることを確認したが、出馬には慎重な意見もあり、調整が続くとみられる。
一方、町村元官房長官も、同じホテルで自らを支持する議員と意見交換を行ったほか、石破前政調会長を支持する議員も会合を開いた。
そして、大阪維新の会との合流に向け動いている議員らも30日夜、勉強会を開き、維新主催の公開討論会への出席や、その後の合流に向けて意見交換した。
30日の会合に出席したみんなの党の上野議員、小熊議員、桜内議員の3人は離党する意向。 (08/31 00:30)
   http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00230571.html

・・・・・・・・・・・・・

new 安倍・石破陣営が始動 谷垣氏は「再選」目指す (8/31)

 自民党も来月26日に行われる総裁選挙に向け、候補者擁立に向けた動きが一気に活発になっています。

2012831_2

 鴨下元環境大臣:「これからいよいよ総裁選挙に向けて、皆で石破さんを担ごうよという意思で、集まったんだと私は理解しています」
 鴨下元環境大臣ら石破前政調会長を支持する議員十数人が集まり、「石破氏なら今までの自民党をリセットできる」として、来週、正式に石破氏に出馬を要請する方針を確認しました。

2012831_2_2

出馬の意向を固めている安倍元総理大臣は、所属する町村派の議員らと会合を開き、来週、勉強会を立ち上げることを決めました。

2012831_4

また、谷垣総裁も再選を目指す意向を固めたほか、谷垣総裁が所属した古賀派の林元経済財政担当大臣も出馬の意向を示しています。 (08/31 05:43)
   http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220831001.html

・・・・・・・・・・・

new  民主・自民、党首選への動き加速 谷垣総裁は出馬の意向固める (8/31)

2012830fuji

  野田首相への問責決議が国会で可決されたことを受け、民主・自民両党の党首選への動きが加速している。
これまで態度を明らかにしていなかった自民党の谷垣総裁が、総裁選出馬の意向を正式に固め、31日から再選に向けた動きを活発化させる方針。

2012830fuji_2

一方、出馬に意欲を示す安倍元首相は、自らに近い議員らと会合を行い、新たな勉強会を来週立ち上げることを確認したが、出馬には慎重な意見もあり、調整が続くとみられる。
30日、フジテレビの「知りたがり!」に出演した、安倍元首相は「やり残したことがあるんですね」と述べた。
一方、民主党も野田首相に批判的な中堅と若手40人が30日、「民主党復活会議」を立ち上げた。
民主党の徳永参議院議員は「9月の民主党代表選で、わたしたちの独自の候補を立てて、真の民主党の代表を擁立しなければならない」と述べた。
この会議の出席議員から、田中 真紀子元外相を擁立する声が上がっているほか、赤松元農水相が独自に出馬に向けた動きを進めるなど、代表選の動きが加速している。 (08/31 06:26)
   http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00230582.html

自民党は誰が出馬してもまあ、説得力があるけど、民主党さんは大変ね(棒)。赤松氏が代表戦に出るかもって・・・赤松口蹄疫のことを覚えておいでの方は多いと思うんですけど。

20100528

・・・・・・・・・・・・・

new 自民党総裁選出馬に意欲示す安倍元首相、麻生元首相と極秘会談  (8/30)

2012829fuji_5

 9月の自民党総裁選挙出馬に意欲を示す安倍元首相は、29日夜、麻生元首相と東京都内で極秘に会談した。
麻生氏が安倍氏に、出馬は慎重に判断するよう求めたものとみられる。

2012829fuji_2b_2

会談は、麻生氏が安倍氏に呼びかけ、およそ2時間、2人きりで行われた。
麻生氏は、安倍内閣で外相を務めるなど、安倍氏と盟友関係にあるが、関係者によると、麻生氏は、会談で安倍氏に、総裁選出馬の意思を確認するとともに、出馬について慎重に判断するよう求めたという。

2012829fuji_3_2
2012829fuji_4_2

党内で影響力を持つ2人の会談は、総裁選の行方にも一定の影響を与えるとみられる。  (08/30 06:17)
   http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00230508.html

tv 自民党総裁選出馬に意欲示す安倍元首相、麻生元首相と極秘会談(12_08_30) (0:43) #sm18751733 http://nico.ms/sm18751733

・・・いつも思うんだけど、TVカメラが待ち構えていてどこが極秘会談なんやと・・・w

・・・・・・・・・・・・・・・・

マスコミ的には、安倍さんか石破さん推しなんだろうか。町村さんが放送時間で割り食ってるかな。BSの番組には出演されてるんだけど、他の人に比べて地上波が少ない目かな。町村さんにも頑張ってもらいたいんだけど。告示までまだ日があるから最終決定まで見守るしかない。

解散総選挙も絡んでくるからマスコミの偏向報道が激化するだろうな・・・。自民を叩いて、有象無象の寄せ集めの維新の会が何かやってくれそうな期待感を吹き込むと。

また騙されたいの?巻き添えはごめんなんですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/30(2012)

 8月30日の為公会例会は、前日に参議院で野田総理に対する問責決議案が可決したことについての話題と、今後のやるべきことに付いてお話されています。

090830_103501

 それにしても、麻生元総理も頭の整理ということで発言されているように、3党合意と問責を出すことを関係つけて矛盾していると騒いでいるおかしな人が多いということ。自公民は連立したわけではないので、合意でこれは協力しましょうねと決めたことが完了すれば問責だろうが不信任だろうが関係ないんですね。それを出されるだけの出鱈目なことをやってるんだから。マスコミはとにかく自民党を叩きたいからそう誘導してるんだろうけど。国民ももっと落ち着いて欲しいものだ。

3党合意をしたのに問責を出したから合意は破棄だ!なんて、口だけ番長の前原氏や輿石風情が言っているようですが、党の執行部でさえこのレベルなのが既に終わってるというか最初から終わってる。

 画像は3年前、2009年8月30日の自民党本部。総選挙の投票日。この日の夜に壊国政党・民主党に政権を盗らたことが確定したわけです。自民党が政権を担ってきた時が100%良かったとは言わないけれど、民主党政権になって多くの国の富と民を失ったことか。

もうそろそろ気が付いてもいいんじゃないかな。未だに騙されて民主党は駄目だったから今度は維新の会だ!なんて、もっと真面目に政治や国家というものを考えていただきたいです。今度間違えると日本は本当に取り返しのつかないことになる。

new 麻生元首相が党首会談を提案 衆院選挙制度改革打開で - MSN産経ニュース

  自民党の麻生太郎元首相は30日の派閥の例会で、民主党が提出し、衆院で単独採決した衆院選挙制度改革関連法案について「全議員の生殺与奪を握る選挙制度だ。こんな稚拙な国会運営をしたことについて、野田佳彦首相は谷垣禎一自民党総裁と党首会談をしてはどうか」と提案した。

 参院では野党が多数を握ることから、法案審議の見通しが立たず、廃案となる可能性もある。一方、自民党が提出した衆院選挙区を0増5減する法案も審議が進んでおらず、「一票の格差」の是正措置をとらないまま次期衆院選が行われることになれば、最高裁が選挙無効判決を出す可能性も指摘される。麻生氏は党首会談で事態打開を図る必要性を指摘した。 (2012.8.30 15:27)

  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120830/stt12083015290008-n1.htm

movie 20120830_麻生太郎(為公会例会)

今週も動画をありがとうございます。 衆議院議員 松本 純 HP http://www.jun.or.jp/

「例会挨拶12・08・30」  麻生太郎 オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● ご存知のような国会の状況になっており、いろいろ意見がおありだと思うが、頭の整理をしていただきたい

● いわゆる3党合意は、社会保障と税の一体改革に関する合意であって、その他の政策で合意したわけではない。自民党は、この法案を衆議院で通し、参議院でも通し、合意を履行した。これが全てだ

● 他方、民主党は合意をした時と違い、離党する者が続出し、未だ不満分子も残っており、3党合意を履行したとは言い難い

● 参議院では過半数に満たない政権の案に、我々は協議の上、修正合意し、きちんとすべきことはした

● (昨日の野田首相に対する)問責決議の可決で、「3党合意は破棄だ」というが、これは一体改革法案が参議院で成立した段階で(基本的には)終わっている。このことだけは頭に入れておいていただきたい

● 衆議院の選挙制度に関して、「違憲状態」だと最高裁から示されており、これにきちんと対応しなければならない。従って、自由民主党は、公明党を始め他の政党の理解を得易い「0増5減」の法案を(国会に)提出している

● ところが与党は、全ての野党の反対を押し切って、(自らの案を)単独開催、単独採決をした。全議員の生殺与奪を握る選挙制度に関し、一方的な職権乱用とも言える行為に出た

● これに関し、衆議院議長が何の調整もせず、これを通しておられるのは明らかに異常だ。民主主義の根幹である選挙制度について、中立であるべき衆議院議長も対応できなかったことは大きな禍根を残した

● 稚拙な国会運営を続ける民主党。野田首相に対しては、谷垣総裁ともう一度、党首会談をされては如何かと思っている

● 内政、外交、そして国会も行き詰った状態が続くが、「こんな時に解散すべきでない」という意見があまり出てこないのは、「この内閣にこのまま任せておけない」という多くの国民の気持ちだと思う

● 従って、やるべきことをやれば、直ちに解散されるのが、全く当たり前の対応だ。(通常国会も)残り1週間となったが、皆さんのご協力をお願いする

<書き起こし>

 御存知のような国会の状況になっていますんで色々御意見があろうと思いますが、ひとつだけちょっとだけ頭の整理だけしておいていただければと思って、まずこの話から。

2012830

三党合意っていう話をみんなよ~く新聞が安っぽく使っていますけれども三党合意はいわゆる一体改革、消費税関連に関しての三党合意であって、その他の政策に三党合意をしたということはありません。

したがって、自民党としては、衆議院で通し、参議院で通したというこの法案に対する態度はキッチリ三党合意に関して履行するべきことはした。これですべてです。

他方これを提案した民主党の方は、三党合意に関して幹事長でサインをした時とは違って、衆議院で離党する人が続出した。参議院でも不満分子やなんやがごちゃごちゃしておりますんで。あちらは三党合意を契約書通りに履行したとは言いがたい。いま事実、少数与党になっておられるわけですから。そういった意味ではこの法案は成立するのに、我々は節を曲げてまでこれをちゃんと政府の案に乗った。というのにもって我々はきちんとすべきことはしております、ということだけは頭に入れといてください。

したがって、いわゆる問責決議に関して三党合意は破棄だって、三党で破棄なんてものは、三党合意は参議院で成立終わっています。ここだけまた頭の整理をしておいていただきたい、いただかんとといけないところだと思います。

加えて今、我々の次の選挙というときに、いわゆる違憲状態というものを最高裁から言われているわけですから、このことに関してきちんとした対応をしなければならなん。それはハッキリしています。したがって自由民主党は「0増5減」という皆さんの理解、公明含めての理解を得られるものをきちんと提案をした。

ところが、政府与党は野党11党反対を押し切って単独開催、単独採決ということになっております。自民党に限らず全議員の生殺与奪を握りますこの選挙制度を一方的に職権乱用とも言えるべき話をして、(横路)衆議院議長は何の調整もせず、そしてこれをすっと通しておられるというような状況というのは明らかにこれは異常なんであって。僕は選挙制度の根幹でもあるべき、こういった選挙制度というものに対して中立に立つべき議長ですら対応が出来ないというのは、如何なものかと大きな禍根を残したことだけは当然であります。

したがって、これを主催をしておられるリーダーをしておられる野田総理大臣に対して、少なくともこの様な稚拙な国会の運営等々を含めまして、我々はぜひ谷垣総裁とまずはもう一回、総理総裁会談をされては如何かと思っております。

加えて国会はもうこれで9月の8日まで全く行き詰ったままの状態が続くだろうと思いますが、これはもう内政が外交含めていろんな問題は、そこまで来てるんですが、「こんな時に解散すべきでない」などという意見が出てこないというのは何故だといえば、それは間違いなく「この内閣にこのまま外交を任せておいてもろくなことにならない」と言う多くの国民の合意なんだと私にはそう見えます。

したがって、一刻も早くきっちりした形で「0増5減」等々の問題が終わったら直ちに解散ということをやられるのがまったく当たり前の対応なのではないかと、私の頭の整理はそういう具合にしておりますので、是非みなさん方の御理解を得て、残り終盤、あと1週間ということになりましたけれども、皆様方のご協力をお願いして御挨拶に代えます。よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは順調に進んでいるようですね。

bud 高村正彦 衆議院議員のファンブログ 『今日の正彦さん』 http://alulunottu.blog.fc2.com/ にTV番組出演情報や講演の書き起こし等がありますので是非御覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

fish 船釣りの楽しさアピール 麻生太郎元首相 | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ http://www.chibanippo.co.jp/c/fishing/info/98168

2012827

  東日本大震災による放射性物質の風評などで若いファミリー層の釣り離れが加速する中、これを払拭しようと日本釣振興会がこのほど、名誉会長の麻生太郎元首相に東京湾での船釣りを要望した。

 つり人社と釣りビジョンの協力で、麻生氏は釣り番組「つりEXPRESS]に出演し、シロギスを釣って「しゃぶしゃぶ」「天ぷら」を味わうなど船釣りの楽しさをアピールした。

 船宿は、本紙ニュース提供店の浦安「吉野屋」。朝8時に出船、木更津沖に繰り出した。

 当初はなかなか釣れなかったが、除々に釣れ始め2時間ほど楽しんだ麻生氏。最後は屋形船で釣ったシロギス料理に舌鼓を打ち、ご満悦だった。

 この模様は29日深夜零時から、BS釣りビジョン「つりEXPRESS](BS251ch=有料)で放映される。 (2012年08月27日 16:46 )

・・・・

Express_2

fish つりビジョン動画 麻生太郎元総理ゲスト出演・つりEXPRESS第5号 末川記者政治部へ異動!担当議員はA元総理にパニック!?  http://www.fishing-v.jp/movie/?mv=exps_1208_8413470_01

番組の冒頭部分の動画ですが、「釣り人麻生太郎」の姿が見られる貴重なものですよ~。それにしても末川記者、役得過ぎて激しく裏山!釣られたシロギスにさえ嫉妬www 

「つりEXPRESS」初回放送を見逃した方! 9/1・23:00~ 9/2・9:00~ 22:00~ 9/4・10:00~ 他に再放送がありますよ!http://bit.ly/OeQ5jF 短いけど動画がUPされています!!

学生や子供の頃の話にロンドン・オリンピックについてなど、麻生さんならではの楽しいお話満載です!

Express2

日差しが強いな~! お日様に負けない、いい笑顔!!happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

apple【首相問責が可決】谷垣禎一総裁(2012.08.29)

2012年8月29日 (水)

【野田総理へ】09.7.14 麻生総理問責決議案・議事録をふり返る【贈る言葉】

今日の参議院本会議で野田総理への問責決議案が可決しようとしているのに、一応保守系の新聞といわれている産経新聞が未明に意味不明な主張をしていた。

お前は何を言っているんだ?と言いたいですね。マスコミは基本的に谷垣総裁がお嫌いのようだが、産経新聞の谷垣叩きは低レベルなことが多い。他紙が扱わない有益な記事もあるだけに惜しいところです。

new 【主張】自民党大儀なき問責でよいのか

この問責決議案に大義があるのだろうか。

 自民党は28日夕、公明党と共同で、野田佳彦首相に対する問責決議案を参院に提出した。

 谷垣禎一総裁は、問責決議案の可決によって特例公債法案の成立を困難にし、野田政権を解散に追い込もうという戦略を描いている。しかし、問責決議に法的拘束力はなく、野田首相はすでに今国会中の解散を見送る考えを示唆している。

 特例公債法案が成立しなければ今年度予算の執行に障害が生じ、国民生活や経済に影響が出る。政権奪還を目指す責任政党が、政局の駆け引きのためにこうした重要法案を「人質」にとるようなやり方は国民に理解されない。

 そもそも、問責の理由も不明確だ。谷垣氏は「内政、外交の両面で国政を進めていくことは限界にきている」と会見で説明したが、野田政権の具体的にどこを指すのか説得力を欠く。

 野田政権は自民、公明両党と協力して消費税増税法成立という実績を残した。竹島や尖閣問題への対応でも問題はあったものの、問責に値するほどの落ち度といえるのか。これでは何のための問責なのか、大半の人は首をかしげるだろう。

 何とも分かりづらいのは、消費税法では民主党と協力したにもかかわらず、同法が成立するや否や、手のひらを返したように野田政権批判に転じたことだ。

 与党が衆院選挙制度改革関連法案を単独採決するなど、野党に挑発的姿勢をとったことへの反発もあるのだろう。それでも、政権を担える政党としての信頼の重みをかみしめてほしい。

問責決議で失われるものは大きい。消費税増税でみられたような民主、自民、公明3党による危機克服の枠組みが消滅する。

 さらに、与党内からは野田首相と谷垣氏の間で交わされた「近いうちに国民の信を問う」という約束も破棄されるとの見方が出ている。結果として、解散そのものが遠のく可能性もある。

 いま、日本は領土・主権問題で中韓両国と緊迫した状況にある。3党の「決められる政治」の枠組みを残しておくことこそが国益にかなうのではないのか。自民党もこの枠組みを活用すべきだ。

 参院自民党は、国益と国民の利益を守るために問責の採決が適切かどうか考え直してほしい。   (2012.8.29 03:46)

  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120829/stt12082903460002-n1.htm

272 :日出づる処の名無し :2012/08/29(水) 04:31:07.22 ID:gtY93t2g
 ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/120829/stt12082903460002-n1.htm 
 問責の理由も不明確だ。谷垣氏は「内政、外交の両面で国政を進めていくことは
 限界にきている」と会見で説明したが、野田政権の具体的にどこを指すのか説得力を欠  く。
 野田政権は自民、公明両党と協力して消費税増税法成立という実績を残した。
 竹島や尖閣問題への対応でも問題はあったものの、問責に値するほどの落ち度と
 いえるのか。これでは何のための問責なのか、大半の人は首をかしげるだろう。

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。 

278 :木道 ◆VEkb2cSbK2  :2012/08/29(水) 05:17:43.81 ID:jHUOB1ov
>>272
 これは・・・あれですか?
 参議院本会議の問責決議案趣旨説明で「どうして野田が駄目なのか?」を
 もう「延々と」語るべきだという趣旨ですかね?

 やって良いんですかね?本当に。

・・・・ やってもらっても良いですけど、やりかけたら一日で終わりそうもないので適当に摘んでお願いしますwww だって、キッチリやりだしたら、外国人から献金を受けてたことから始めないといけませんからね。

clover 3党合意全文=一体改革 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201206/2012061600035&g=pol

マスコミが税金を上げる時は協力したのに問責を出すのはおかしいと誘導していますが、出鱈目なことをしている内容は関係ありませんから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年7月14日、衆議院では後の総理大臣になる野田佳彦氏が約3年後に返って来る壮大なブーメランを投げたその後で、現在の国会運営混乱の原因のひとつ民主党幹事長・輿石東氏と北澤俊美元防衛大臣が賛成討論をやっています。

まずは、輿石風情のたわ言から・・・ 動画グロ注意。

clip 内閣総理大臣麻生太郎君問責決議案 趣旨説明 輿石 東

[001/002] 171 - 参 - 本会議 - 39号
平成21年07月14日

内閣総理大臣麻生太郎君問責決議案(輿石東君外二十名発議)(委員会審査省略要求事件)

○輿石東君 私は、民主党・新緑風会・国民新・日本、日本共産党、社会民主党・護憲連合の三会派を代表し、ただいま議題となりました内閣総理大臣麻生太郎君に対する問責決議案について、提案の趣旨を御説明申し上げます。
 まず、決議案を朗読します。
  本院は、内閣総理大臣麻生太郎君を問責する。
   右決議する。

 麻生総理、あなたは、東京都議会議員選挙の結果をどう受け止められておられますか。あなたは、地方選挙と国政選挙とは別物だと言い続けてきましたが、今回の選挙は単なる地方選挙ではありません。その証拠に、あなたは自ら都議選のすべての自民党候補者の事務所に足を運ぶなど、歴代総理大臣としては異例の応援を行ったところであります。
 にもかかわらず、自民党は都議選において歴史的な大敗を喫しました。この敗北の意味するところは何か、そしてその責任はだれにあるのか、あなたが一番よく分かっていると思います。幾らあなたが目を閉じ、耳をふさごうとも、政権交代を求める国民の意思に逆らうことはできません。

 私は決断した。国会の冒頭、堂々と私と我が自民党の政策を小沢代表にぶつけ、その賛否をただした上で国民に信を問おうと思う。
 これは、去年の秋、就任早々のあなたが月刊誌に投稿した論文の書き出しであります。しかし、あなたは、この事実上の解散宣言をよそに、ずるずると現在まで衆議院の解散を先延ばしにしてきたのであります。
 解散しない理由として、あなたは、突然起こったアメリカ発世界的経済危機への取組を優先する、政局より政策だと言い訳をしてきましたが、本当のところは、メディアの世論調査の結果が思わしくなく、選挙に自信が持てなくなったからでしょう。もしあのとき、あなたがこの論文どおり解散していたならば、今ごろは国民に信任を受けた総理が真に国民のための大胆な政権運営を行っていたはずであります。

 綸言汗のごとしという言葉があります。一度言ったことは必ずやる、やれないことは言わないというのが最高権力者として総理が取るべき当然の態度であります。

movie参考動画・野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行

しかし総理、あなたの場合、定額給付金、厚生労働省の分割、そして最近の党役員人事をめぐるごたごたに至るまで、言動がぶれにぶれ続けた十か月であったと思います。特に、不透明なかんぽの宿売却をめぐる日本郵政の社長人事問題では指導力不足を天下にさらけ出しました。この点だけでも、遺憾ながら、麻生総理、私たちはあなたに対し、総理失格の烙印を押さざるを得ないのであります。
 こうして解散を延ばす間に、麻生総理、あなたは何をやってきたのでしょう。百年に一度の経済危機への対策と言いながら、不要不急の政策のオンパレードでありました。
 例えば、採算が合わないと言っていったんは凍結された道路建設も復活しました。また、官営漫画喫茶とやゆされるアニメの殿堂に至っては、なぜそのお金で生活保護の母子加算を復活させないのかなどと強い批判を受けました。極め付けは、さきの補正予算で総額四兆三千億円、四十六もの基金をつくり、今後数年にわたって使い続けようとしていることであります。
 要するに、その内実は、税金を使っての選挙目当ての壮大なばらまき以外の何物でもありません。

 すなわち、幾ら総理がその経済効果を強調したり政府が景気の底打ち宣言をしてみても、日銀はいまだ慎重姿勢を崩しておりません。わずか八か月の間に本予算と補正予算合わせて四回も編成し、総事業規模が百三十兆円を超える過去最大の経済対策の効果で一時は一万円を超えるのも時間の問題と見られていました平均株価も、このところずるずると下落し九千円台の前半で低迷するなど、再び景気の先行きに不安が広がっております。
 その一方で、小泉改革で大幅に増加した非正規労働者は去年の九月から今年三月までの半年間に十五万八千人も解雇され、またこの五月の有効求人倍率はついに〇・四四倍と過去最悪を更新するなど、福祉や失業者への対策の効果も極めて限定的であるとうかがわれます。
 しかも、かつて世界一の借金王を自称した小渕元総理のお株を奪うような国債の大増発で、結局、今年度一般会計予算の歳入は税収よりも借金の方が多いという異常事態となりそうであります。
 こうした借金への批判をかわすために、景気回復を前提に政府・与党は三年後の増税を打ち出しました。政府の借金のツケを国民に回そうというわけであります。そこには無駄遣いを減らし国民の負担を少しでも減らそうという考えなどみじんも見当たりません。
 その一方で、麻生総理の耳には国民の苦しみの声が全く届いていないようであります。参議院選挙での与党の大敗の原因となった年金問題を始め、医師不足、介護労働者の待遇改善など国民の生活を守る政策は次々と後回しになり、地方分権も遅々として進んでおりません。
 とりわけ、百年安心と胸を張った年金制度は、公約である将来にわたる現役世代の五〇%以上の給付が到底無理であることも明らかになりました。地方から鋭い批判が出た国の直轄事業の地方負担金をどうするか、いまだにはっきりとした姿勢は示されておりません。

 また、総理は、外交を得意分野だといって、国内の混乱をしり目に頻繁に海外に出かけ、麻生外交なるものを行ってまいりました。しかし、その結果はどうだったでしょう。
 今最も緊迫している北朝鮮との関係で、拉致と核の二つの問題について何の成果も上がっておりません。
 先日、あなたはイタリアで開かれたサミットに出席しました。しかし、ロシアとの間で期待された北方領土問題の進展もなく、オバマ大統領とは、会談とは名ばかりで、実態は打合せ程度であったと伝えられておるところであります。
 また、サミットへの出発は、総理、あなたの念願であったとも聞いております。そして、あなたが抜てきしたお友達閣僚も、中川前財務大臣、かんぽの宿問題の鳩山前総務大臣と、次々に閣外へ去っていった今、麻生総理にとってなすべきことはただ一つ、それは、この十か月、あなたが迷い続け、言い続けてきた、御自分の手で衆議院を解散するということであります。

 報道によれば、あなたは、来週中に衆議院を解散し、八月三十日を投票日とすることで与党と合意したとも伝えられております。しかし、これでは、任期満了での解散と余り変わらず、国民は意思を表明する機会を更に一か月半も待たされることになります。
 また、自民党の中には、あなたでは選挙にはならないとし、またぞろ麻生降ろしの風が吹き荒れそうな気配もあります。

 そして、もしあなたがこれに屈し辞職した場合、国民はまた不毛な自民党の新しい総裁選びに付き合わされることになるのであります。
 自公政権がこの四年間、

総選挙で国民の信を問わないまま、三代にわたって総理のいすをたらい回しにしてきたことに国民はあきれ果てております。
ましてや、衆議院議員の任期切れ直前となった今、四たび顔を替えて選挙に当たろうとするのは、国民への背信以外何物でもありません。

 これに屈してはなりません。あなたは何のために総理大臣の座におられるのか、よく考えていただきたい。ここで総辞職し、自らの手で国民の審判を仰ぐことをあきらめるのは、あなたがこれまでやってきたことを自らすべて否定するのに等しいのであります。堂々と自らの手で解散し、あなたがこの一年足らずの間にやってきたことの審判を受けるべきであります。

その責任をだれか別の人間に押し付けて逃げるのは潔い態度とは言えません。
 もう一度思い出していただきたいのであります。麻生はやり抜くと言われたことであります。衆議院を解散すること、それが麻生総理、あなたに与えられた最後の仕事なのであります。解散だけは自らやり抜いてほしいものであります。
 重ねて、麻生総理に対し、直ちに衆議院を解散されることを求め、問責決議案の趣旨説明を終わります。(拍手)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip 麻生太郎首相問責決議案に反対答弁【谷川秀善】&賛成答弁【北澤俊美】

・・・・・・・・・・・・・・

○谷川秀善君 私は、自由民主党、公明党を代表し、麻生内閣総理大臣問責決議案に断固反対の立場から討論を行うものであります。
 問責理由の第一として、直ちに解散して国民に信を問うべきと主張されておられますが、総理は昨日、既に、来週解散することを表明をいたしました。また、今週は北朝鮮貨物検査法案の参議院送付が予定されており、こうした重要法案の審議や民主党提出の政治資金規正法など衆参に数多くの法案がある中において、何ゆえに国会の審議の空白、停滞を生ずる問責決議を提出されたのか、誠に理解に苦しむところであります。このときに総理問責とは、まさに党利党略による、ためにする理不尽な暴挙と言わざるを得ないのであります。

 昨年九月に発足した麻生内閣を振り返りますと、その業績は政権与党としての責務を内外に十分果たしておるのであります。
 昨年九月二十九日、麻生総理が就任後初めて所信表明演説を行ったその日、ニューヨーク株が過去最大幅の下げを記録し、百年に一度とされる米国発の経済金融危機に世界各国が陥ったのであります。こうした中、麻生総理は、IMFに対し最大一千億ドルの拠出の表明などを行い、また、国内においては迅速かつ的確な経済対策を打ち出したのであります。

 まず、十月に十一・五兆円の安心実現のための総合緊急対策、いち早く手当てをし、次に十二月、二十七兆円の生活対策、さらには三十七兆円の生活防衛のための緊急対策、そして、今年度に入って五十七兆の経済危機対策、事業規模総額百三十二兆円のいわゆる景気対策四段ロケットを打ち上げたのであります。

 景気回復に全力を傾注した麻生内閣の一連の施策によって、六月の月例経済報告では景気の底入れ宣言が行われたところであり、着実に効果が出てきておるのであります。
 具体的例を幾つか申し上げますと、高速道路料金の値下げにより観光地に多くの国民が行楽に出かけ、定額給付金で買物客も増え、商店街に活気が戻ってまいりました。また、地域活性化のため、税収補てんに加えて地方交付税を一兆円増額をいたしました。雇用面では、雇用調整助成金の拡充などにより新たな失業者の発生を防いでおります。こうした中、株価も九千円台にまで回復してきており、主要国の中で我が国がこの不況からいち早く抜け出そうとしておるのであります。

 また、国会において、麻生内閣は前内閣から引き継いだ消費者庁の設置法案を成立させ、生活者重視の行政へと大きくかじを切る決断をいたしました。しかしながら、民主党は、二十年度第二次補正関連法案は引き延ばし、自らの提出法案は強引な成立を図るなど、党利党略のみの国会運営を行ったのであります。

 外交面では、麻生内閣は、国際社会の一員として、その責務を果たすため、インド洋における給油活動を継続するためのテロ特措法案を敢然と成立させたのであります。また、中国と韓国首脳との会談を頻繁に行うなど、総理のリーダーシップによって両国首脳との関係は戦後最も緊密な状況となったところであります。発展目覚ましいインドとの間では、安全保障協力共同宣言などを署名し、協調関係を深めることになりました。

 このように、世界経済が落ち込む中、先頭に立って回復に邁進され、数多くの業績を上げられた麻生総理を問責しなければならない理由など、全く見当たらないのであります。
 民主党の諸君にお伺いをいたしたい。参議院で総理問責決議を出すからには、今後の審議を放棄する覚悟があっての上でお出しになったのでありましょうか。まさか、民主党鳩山代表の政治資金不正疑惑を隠すための思惑あっての総理問責決議ではないですか。

 焦眉の急である北朝鮮貨物検査法案はどうするおつもりなのでしょうか。我が国同胞の拉致を始めとして、ミサイル発射や核実験など、暴挙を繰り返す北朝鮮の行為を見逃すのでありましょうか。国家の役割は、国民の生命や財産、安全を守ることにあります。北朝鮮という我が国最大の脅威に対し何らの手段も講じないのは、国家の役割、威信を放棄したに等しいのであります。

 また、国際社会が一致して取り組んでいるソマリアの海賊行為対処法案、在沖縄米海兵隊のグアム移転協定に反対し、さらには、小沢前代表は、日本の安全は米海軍第七艦隊で十分だと公言されました。
 今国会、日米特別協定は参議院で否決され、衆議院の優越規定により承認されましたが、この協定の審議も遅らせ、日米同盟に大きく影を落とすことになりました。我が国の外交と国防の基軸である日米同盟を民主党の諸君はどうお考えなのでしょうか。将来、政権を担おうと公言をしている政党が日米間の重要な協定を否認したことにどう責任を持たれるのでありましょうか。無責任これに極まれりでありませんか。

 世界が多極化、かじ取りがますます厳しくなる中、以上のような民主党の外交姿勢、鳩山友愛外交では我が国の国益を大きく損ねかねないのであります。
 また、総選挙を前に様々な公約が聞こえてまいりますが、示される新規施策を裏付ける財源には、与謝野財務大臣も空想と幻想の世界と断じているとおり、政権を目指す政党の公約としては無責任と言わざるを得ません。
 一般会計と特別会計を合わせ、国の予算二百六兆円のうち、補助金、人件費、庁費などで七十兆円を削減対象と位置付けております。しかし、例えば、補助金四十五兆円のうち、社会保障、地方交付税、文教関係だけで四十兆円を超えるのであります。本当に言われるとおり二十兆円を削減できるかどうかは疑問であります。その上、消費税については議論の必要もないと鳩山代表は発言されております。つまり、民主党は国民生活重視と言っているものの、まず政権奪取ありきで、裏付けのない絵空事で国民を欺いているのであります。

 麻生総理は責任を持って、国民に安心して暮らせる、そして活力のある社会をつくることを約束し、敢然と解散・総選挙に打って出て、国民の信を問う決意を表明したのであります。
 我々参議院自民党、公明党は、この総理の決断を支持するものであり、問責決議に怒りを込めて反対し、打って一丸となって総選挙を戦い抜くことを表明して、私の反対討論を終わります。(拍手)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○北澤俊美君 民主党・新緑風会・国民新・日本の北澤俊美であります。会派を代表して、ただいま議題になりました麻生総理大臣に対する問責決議案に賛成の立場から討論を行います。

 麻生総理、あなたは昨日、衆議院を七月二十一日の週に解散し、八月三十日に総選挙を行う旨を予告表明されました。遅きに失したとはいえ、あなたの決断に対して我々は参議院の意志を表明しなければなりません。それがただいま提案されました問責決議案であります。過去十か月の麻生政治に対し、我々は断固としてノーを表明するものであります。
 麻生総理、あなたが昨年九月に総理大臣になられたとき、祖父である吉田茂総理の孫であることへの誇りを語られていたのを思い出します。
 しかし、あなたが目指した総理のあるべき姿に果たしてどれだけ近づけましたか。残念ながら、私には総理としてのあなたには失格の烙印を押すしかありません。すなわち、総理大臣に不可欠な指導力、決断力、実行力のいずれも欠落し、国民に失望感のみを残したのが実情だからであります。

 吉田総理は在任中、政界、学界、マスコミからあらしのような非難を浴びながら、しかしGHQとのたぐいまれな交渉術と経済の発展に重点を置いた強固な意志力をもって日本の再生に成果を上げました。時に、東大南原総長を曲学阿世とまで断じて頑固を通しました。後世、歴史は吉田政治を高く評価し、歴史に名を刻んだのであります。残念ながら、あなたにはその片りんすら見ることができないのであります。
 そもそも、あなたがあこがれた吉田政治と現実の麻生政治は、政治以前の血のつながりと少年のあこがれがない交ぜになった、誠にもって非なるものであります。単なるあなた個人の高望みと幻想にすぎなかったと断じざるを得ないのであります。あなたにとって総理大臣の座は高望みだったのではないかと思うのであります。
 しかし、麻生総理、あなたには総理大臣にしかできない最後の仕事が一つだけ残っております。すなわち、伝家の宝刀である衆議院の解散権を行使して、国民に信を問うことであります。あなたの前任者、福田康夫、安倍晋三の両総理がやりたくてもできなかった解散権の行使と総選挙を断固としてやり抜くことこそ、あなたが土壇場で総理大臣としての面目を施す唯一無二の機会であります。

 さて、麻生総理、今更の感なきにしもあらずですが、あなたの総理失格の理由を以下のように列挙し、国民の皆様に理解をいただきたいと思うのであります。
 もちろん、漢字が読めないなどは政治家としてのあなた自身の欠点ではありますが、私が特に強調しておきたいのは、あなたのような政治家を総理大臣・総裁として選んだ自由民主党が、もはや賞味期限が切れている事実であります。一国のリーダーとしての識見や実行力に欠けるあなたのような人物しか選べないほど政党としての活力が失われており、もはや政権政党としての資格はなくなっているのであります。

 先ほど衆議院で細田幹事長の断末魔の叫びが聞こえてきました。ただ、御心配には及びません。私たち民主党は、自民党に取って代わり政権を担当する準備を着々と積んできております。最近の各地首長選挙と都議選の結果は、国民の目がどちらに向いているか明らかであります。安心して政権の座から降りていただきたいと思うのであります。

 第一に指摘したいのは、総理に求められる決断力のなさであります。何事にもぶれにぶれました。解散・総選挙については、就任直前までは自民党の顔として早期の解散・総選挙をにおわせながら、次々に時期を遅らせていきました。政局より政策、景気対策を優先と言い訳を口にしましたが、何のことはない、選挙情勢調査の結果が敗北濃厚となったからにすぎないのであります。目玉政策に仕立てた定額給付金についても、最初は格好を付けてさもしいと言いながら自分は受け取らないと発言したのに、周囲からいろいろ注文を付けられ撤回しました。最近の党人事をめぐっても、いったんは断行を示唆しながら、党側の圧力に耐えられず、結局腰砕けになりました。

 第二に、指導力に欠けていることであります。典型的だったのは、かんぽの宿事件で、一連の事態を究明し、日本郵政株式会社の西川社長の責任を問おうとした鳩山総務大臣を更迭したことです。本来なら西川社長を交代させたかったはずなのに、あえて盟友の鳩山大臣を切る形で辞任に追い込んだのは、小泉元総理らの圧力に屈したためではありませんか。

 第三に挙げたいのは、大口をたたく割には実行力がないことであります。あなたは、外交の麻生を売り物にし、ロシアとの北方領土問題の解決に糸口を付ける意欲を再三強調していました。しかし、さきのサミットでは何の突破口も開けず、逆に後退した印象を残しました。用意周到な根回しに欠けていたからであります。外務官僚をうまく使いこなしていません。経済対策についても、かつてない財政規模の補正予算を組みましたが、役人任せにしたため、その中身たるや、アニメの殿堂に象徴されるように不要不急のお粗末なものが目立ち、まさに無駄遣いオンパレードで、官僚たちの勝手放題だけが目に余りました。景気回復につながらず、国民にとっては、いずれ消費税引上げという負担増を押し付けられるだけに終わっています。

 第四に、超少子高齢化社会が進む中で、年金、医療、介護の将来に対する国民の不安感増大に対し何ら手を打たず、確かな制度設計を示すことがなかったことは、麻生政権の致命傷であります。
 麻生総理、あなたの政権はもはや国民の信頼を失っております。そのことを雄弁に物語るのがマスコミ各社の世論調査に表れた内閣支持率の低迷であります。また、昨日行われたNHKの世論調査においても、麻生内閣を支持しないは七〇%に上がっております。NHKの調査は、とかく時の内閣に甘く出ると言われておりますが、それでもこの数字であります。その七〇%の中身は、政策に期待できないが三六%、実行力がないが三〇%であります。また、あなた自身が異例の応援に駆け回った東京都議選の大敗も、人心があなたと自民党から離れていることの証左にほかなりません。
 いみじくも、石原東京都知事は、都政与党の自民大敗に対し、人心の離反だと怒気を込めて発言をいたしました。まさに正鵠を得た発言ですが、人心の離反は、麻生内閣だけではなく、それを言った石原都知事自身にもあることを忘れた悲劇の中のまさにコメディーであります。
 一方、麻生総理は一地方選挙と逃げを打っています。この混乱こそが、自民党と麻生内閣の弱体化であり、我々が都議選勝利は政権交代の一里塚と言い続けたことを証明しております。
 冒頭申し上げたとおり、麻生総理は解散・総選挙の日程を表明されました。よもやとは思いますが、また迷走は願い下げにしてほしいのであります。あなたの大切にしている容姿のダンディズムを決断という心のダンディズムに置き換えて、解散・総選挙を断行されることを切に望むものであります。

 最後になりますが、あなたの人生最大の失敗は総理になったこと、いや、総理になりたいという野望に取りつかれたことではありませんか。塩野七生さんは、虚栄心とは他者から良く思われたい心情であり、野心とは何かをやり遂げたい意志であると言っております。
 麻生総理は、総理になった途端に野心を捨てて虚栄心だけの人になってしまったのではないでしょうか。他者に良く思われたい、与党にとって危険でない人が総理の座に居座ることほど、国民にとって危険なことはありません。
 あなたが総理にふさわしくないことを重ねて表明し、心ある本院議員諸君の御賛同を……

○議長(江田五月君) 北澤君、時間が超過しております。簡単に願います。

○北澤俊美君(続) お願いして、私の賛成討論を終わります。(拍手)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野田総理や民主党政権へのブーメランになる言葉を文字の色を変えて強調しています。

もう、今聞いても腹が立ちますね。pout

そして、こういうインチキで出鱈目な連中を麻生総理を引き摺り下ろして選んじゃってこのザマなんですから、国民ももっとしっかり見る目聞く耳を持って、マスコミの世論誘導に騙されないようにしなくちゃ。

政治なんか誰がやっても同じだから興味ないね・・・とか粋がってる奴は大馬鹿者と蔑まれるべきかと。

政治の「せ」の字は生活の「せ」といったら納得してくれた人がいた。政権交代して実害がはっきりわかった人も多いだろうし、いざ選挙となったら色んな情報が入ってきてどうしたら良いんだろう・・・ってところもあるかもしれないけど、これにイエス・ノーといった単体で全部を評価すること内容に総合で評価して選んで欲しいです。

さあ、野田総理、御決断を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

【近いうちは】問責決議案提出!頑張れ、谷垣自民党!【終わった!】

「近いうちは終わった。」 というわけで、問責決議案提出キター!

2012828

new 自公が参院に問責決議案提出 あす可決の見通し

問責決議案が28日午後に参議院に提出されました。

2012828_2
2012828_12

 自民党の谷垣総裁と公明党の山口代表が会談し、野田総理大臣に対する問責決議案を28日に提出することを決めました。

野田政権には「外交の能力も危機管理の能力もない」として、直ちに衆議院の解散・総選挙を行うよう求めています。
問責決議案は29日の参議院本会議で採決され、野党の賛成多数で可決される見通しです。これにより、国会は、原子力安全規制委員会の人事などを除いて、すべてストップします。
    http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220828042.html

・・・・・・・・・・・・・・・

提出しますよというのは先週から言ってたので、民主党議員はTV番組で「待った無しでやらなくちゃいけない議案がたくさんあるのに、審議拒否だなんて。」とか、「特例公債法案を審議しないなんて予算を人質に解散を迫るなんて。」とか、自分達が散々たな晒しにしていたのを会期末になってやろうとするとかふざけすぎ。

夏休みの宿題を「きちんとやりなさいよー」という忠告も聞かず遊んでいたくせに、ぎりぎりになってやりだして手伝わないなんて酷い!とかごねるなんて国会議員として、いや、良い歳した大人としてどうなのよと。

まあ、解散を延ばしたいのとやりましたよというアリバイ作りと何でもいいから自民党を叩いておきたいって算段なんでしょうけどね。マスコミも全野党がなぜ審議に応じないのを報道せず、衆議院での議員定数是正案なんか強行採決なのに審議拒否で・・・と上手に中身をぼやかして民主党をかばっています。言い訳させる為に番組に出演させたり至れり尽くせりですね。自公政権時とはえらい違いです。

うーむ。出したけれど、すんなり行きそうにもないのか。

中小野党7連合が消費増税反対で出した問責決議案が宙に浮いてたんでした。

選挙対策のパフォーマンスで出した問責。自公が協力しなければ可決されないのが分かっていながら自公に対する踏み絵にでもするつもりだったんでしょうか。否決された衆議院での内閣不信任案も無駄に出しましたね。

これで、中小野党がごねまくって、問責決議案に協力しなかったらマジで恨むわ、こいつら。元々支持できる政党なんか含まれてないけど。

bud【西田昌司】民主党の不義、首相問責決議案提出後の展望[桜H24/8/24]

西田昌司参議院議員が問責決議案を提出にいたる流れ、可決した場合、国会はどういうことになるのかということを解説してくださっています。

消費税増税と社会保障の一体改革法案で三党合意した時もそうですが、自民党の主張や谷垣総裁はこう考えているのではないかと解説してくださっている。見事なフォローシップですね。(自民党内にいながら我を通すばっかり出足を引っ張るようなのとは偉い違いですな。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

えー、嘘吐き民主党・城島国対委員長の自分達の悪行と自分がさぼってたことを誤魔化してる言い分と、親分を裏切って追い出した国民新党・下地幹事長(議員辞職宣言して2年ぐらい経ちませんか?)の寝言をチョイスした如何にも自民党と谷垣総裁を叩きたいだけの記事です。

pencil 首相問責案は谷垣氏の戦略ミス? - Japan Real Time - jp.WSJ.com

略) しかし、問責決議案が可決されても法的拘束力はなく、首相は今国会中の退陣や解散に応じないと与野党内ではみられている。9月8日が会期末のため、与野党対立はこのまま休戦状態となる公算が大きい。自民党はその場合、秋に開かれる臨時国会でも早期解散を求めて審議拒否を続ける構えだが、理解しにくい動きだ。

民主党の城島光力国対委員長は27日午前、都内で講演し、「社会保障と税の一体改革関連法が成立したら、政局絡みでまた問責だという。国民から離れた対応だ」と述べ、自公両党がいったんは消費増税に協力しながら、ここにきて全面対決に出てきたことを批判した。

問責提出は会期末目前のタイミングになって野田首相との対決姿勢を鮮明にしただけで、谷垣総裁にとって得るものは見当たらない。9月の任期切れに伴う党総裁選の再選に向けたファイティングポーズだとしたら、むしろ失うものの方が大きいのではないか。

時事通信によると、国民新党の下地幹郎幹事長は28日午前の記者会見で、問責決議案を提出した場合には「(首相と谷垣総裁による『近いうち』とされた衆院解散の)約束がなかったと自分で証明するようなものだ」とし、解散合意は破棄されるとの認識を示した。

谷垣総裁が野田首相に対し本気で解散を迫る気があったのなら、消費増税法案に関し自民党が参院採決の条件としていた衆院解散の確約で野田首相の「近いうち」などという回答に満足せず、法案の採決前に、他の野党を巻き込み捨て身で内閣不信任決議案を提出するべきではなかったか。 記者: 吉池 威
http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/13640/

20128

写真は良かった。総理に必要な資質、「どす黒いまでの孤独に耐えきれるだけの体力と精神力がいる。」 麻生総理が学生に質問されてそう答えていましたが、谷垣総裁もどす黒い孤独の中真っ只中なのかな。麻生総理の時みたいにあからさまに党内で後ろから撃ちまくってるのがいないだけましかもしれないけど、そういうのを外に出していったのも谷垣総裁の手腕ですものね。

tulip 「どす黒い孤独」私は耐えている…麻生さんしみじみ (読売新聞 - 03月29日 15:29)
 「どす黒いまでの孤独に耐えきれるだけの体力、精神力がいる」
 麻生首相は28日、高知市で高知大など地元3大学が主催した学生との意見交換会で、首相に必要な「資質」をこう説明し、内閣支持率が低迷する中で仕事を続ける苦しさをにじませた。
 「心が折れそうになったことはありますか」と聞かれた首相は、「首相の条件は何ですかとよく聞かれる。先見性とか外交とか統率力があるとかいろいろある」としたうえで、「知事にしても会社の社長にしてもみんな共通で、(組織の長は自らの判断で)仕事をやる。これは絶対に孤独」などとしみじみ語った。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000512-yom-pol

tulip「首相は、ドス黒いまでの孤独に耐えられないとだめだ」

2009329_2

 28日、高知市内で開かれた高校生・大学生主催のシンポジウムに出席した麻生太郎首相は、
 大学生から「批判されて心が折れそうになったことはあるか」と質問され、そう答えた。

 さらに「首相の条件は先見性や統率力などいろいろあるが、行政の頭や会社の社長を含めて絶対に孤独。孤独に耐えられるだけの体力、精神力が必要」と力説した

 首相の権力の源泉、衆院解散時期ひとつをとっても、与党内には思惑が渦巻く。いつ踏み切るかに頭を悩ませ、孤独に耐える姿を理解してほしかったようだ。
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090329ddm002010158000c.html

※画像:吉田茂の銅像前で、記者の質問に答える麻生首相(高知市の城西館で)

・・・・・・

new 谷垣総裁「自民党は天下国家のため心ひとつに」 党役員会 | ニュース | 自民党の活動 | 自由民主党 http://www.jimin.jp/activity/news/118268.html

 「もはや内政・外交と国政をコントロールできない状態だ」。

谷垣禎一総裁は28日の党役員会で、野田民主党政権が全野党の理解が得られないまま特例公債法案や衆院選挙制度改革法案の強行採決を行ったことに対して、厳しく批判しました。

さらに谷垣総裁は
「民主党の動きは、自暴的な行動をとっているとしか思えない。自民党は、心ひとつにして、天下・国家のために頑張る」
と、出席した党役員に力強く語りかけました。

8/25 週刊ニュース新書(テレビ東京)にて。まーごと谷垣総裁
644187409
 @zen_veさま、ありがとうございます!

民主党に天下国家を語る資格はない!維新の会などに日本をいじらせる理由も無い!

頑張れガッキー!谷垣総裁!shine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年8月27日 (月)

韓国密漁船に荒らされる日本海の資源を守れ!

日本海は大荒れですね。今一番注目されているのは韓国による竹島の不法占拠に、李明博大統領の上陸と変な石碑建立ですが・・・。

領土問題も関係あるけど、それ以外で前々から大問題になっていたのが、日本海での韓国漁民による密漁問題。

冒頭の密漁船の映像などは既に関西ローカルのニュースでは放送されたものですが、今この段階になってやっと全国ネットで流すのかと(多分)思うと、またしても日本のマスメディアというものはどっちの方向を向いているのやら。勿論、取り扱ってくれたのは良いと思う。

Photo_10

new 田後漁港の漁船が海底清掃 韓国のものとみられる網を大量に回収

竹島問題で日韓の政治的対立が深まる中、日本海でも深刻な対立が起きている。

Photo

2011年1月、日本海兵庫県沖で暗闇に鳴り響く警告音。

日本の排他的経済水域で、水産庁の取り締まり船に発見され、逃走を続ける韓国の密漁船。

Photo_2

その現場に、海上保安庁の巡視船も合流したが、密漁船は夜が明けても逃走を続けた。
その後、漁業法違反で船長を逮捕。 逃走劇は11時間に及んだ。

Photo_3

---- 竹島問題で日韓の政治的対立が深まる中、日本海でもうひとつ深刻な対立が。

Photo_8

それは日本人が愛する味覚、カニの密漁問題でした。----

Photo_11

22日午前8時すぎ、海底清掃を終えた漁船団が港に戻ってきた。
韓国漁船が残したという網が次々と陸揚げされた。
船から運び出される大量の網。
これらは、韓国の密漁船が海底に放置したとみられる固定式の網で、鳥取・田後漁港の漁船10隻が、4日間の海底清掃作業で引き揚げたもの。

Photo_7

田後漁港の漁船は、「絶対やめてほしいですわ、こういうのは」、「とにかく困ってます。自分らの網が底引けませんからね」などと語った。

今回の海底清掃では、肩ぐらいの高さで幅5~6メートルにわたる量が回収された。

Photo_12

網は、水産庁がこの14年で押収したものだけでも、長さは877kmにのぼる。
これは、東京から福岡間の距離に相当する長さ。

Photo_13

Photo_14

田後漁港の漁船は「これに、カニとかカレイとか、あらゆるものがまとわりつく。これについちゃったら外れない。そのまま死ぬしかない」と語った。

海底に放置された網やかごには、魚やカニが長期間かかり続け、死んでしまうことから、「ゴーストフィッシング」と呼ばれ、水産資源に大きな悪影響が出ている。

Photo_15

しかも、これらの網が設置されている場所は、日本の排他的経済水域。
田後漁港の漁船は「韓国の刺し網は、みんなこの周りにあるの。この暫定水域線よりこっち側、内側に」と語った。

Photo_17

日本固有の領土である竹島を不法に占拠し、実効支配を進める韓国。

Photo_19

海の境界線について、日韓政府は、13年前の漁業協定で、
竹島周辺の海域に暫定水域を設置し、日韓双方が操業できるとした。

Photo_20
Photo_21

しかし、田後漁港の漁船は
「暫定水域は、韓国の方にあげたようなもの。暫定水域の中は、(日本は)操業はできんです」と語った。

日本と違って、休漁期をほとんどつくらない韓国漁船が、暫定水域内に網などを継続的に設置。

Photo_22

日本の漁船が網を引き、引っかけてしまうと、多額の賠償金を請求されるおそれがあることなどから、

Photo_24 

Photo_25

日韓双方が操業できるはずの暫定水域内の漁場は、事実上、韓国に占拠されている状態にあるという。

さらに、暫定水域だけではなく、
漁をする際に日本の許可が必要な排他的経済水域でも密漁が頻繁に行われ、そこに大量に網が放置されている。

水産庁境港漁業調整事務所の竹葉有記所長は「違反の手口は巧妙化している。(韓国漁船は)レーダーのアンテナを高くして、レーダーの性能をよくしたりして、日本側の監視態勢を見ているのではないか」と語った。

Photo_26

韓国の密漁船は、取り締まりから逃れるため、レーダーの位置を高くなるよう改造したり、目印となる浮きをつけずに網を沈め、GPSを使って回収しているという。

Photo_27

鳥取・田後漁協の船木祥一組合長は「解決は難しいと思いますけど。ただ、これは、政府が粘り強く韓国と話し合いをして、解決してほしい」と語った。

Photo_28 Photo_29

Photo_30韓国の漁港の船主協会会長は「つくったルールの通り、大きな問題もなくやっている。日本の水域を侵すことは昔あったが、近ごろはできなくて、今は日本の水域を侵すことはない」と語った。

専門家は、この漁業問題について、
竹島をめぐる日韓両政府の対立での外交カードとして、日韓の漁業協定を破棄し、暫定水域を廃止することも検討すべきと指摘している。

Photo_31

Photo_34

東海大学海洋学部の山田吉彦教授は
「暫定水域を廃止してしまうと、韓国は、竹島で日本から奪う漁場よりも、3倍、東シナ海の漁場を失うことになる。韓国の水産業にとっても、大打撃になる。
この部分をカードに使って、竹島問題を国際司法裁判所に、本格的にかけるための交渉材料にしていくべき」と語った。

現場を取材した知野雄介ディレクターは「刺し網というのは、網目が無数にあって、ここに魚やカニを巻き込んで引っかかる形になるんです。

Photo_35

(なぜ韓国のものと断定できる?)
今回の海底清掃をされた場所というのが、排他的経済水域ですから、日本が経済的な権利を持つところです。
しかし日本は、こういった固定式の網というのは使ってないんですね。つまりこれは、韓国の密漁船のものと推測されるわけです。

Photo_37

(刺し網が海底に放置されているとどんなことが起きてくる?)
魚やカニがどんどん引っかかるものですから、これが放置されると、長期的に次々と引っかかったままになって、ひいては、日本の水産資源が枯渇してしまうおそれがあるんです。

Photo_36

(漁師が暫定水域についても韓国にあげたようなものだと言っていたが?)
ここ(暫定水域)には、日韓双方が使えることにはなっているんですが、実際に固定式の刺し網を韓国の漁船が設置してしまっているので、日本の移動する網では引っかかってしまって、入ることができないというか。なので近づかないようになってしまって、実質独占されてしまっているような状況です」と語った。 (08/23 18:36)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00230100.html

動画 http://www.fnn-news.com/news/video/wmv/sn2012082324_hd_300.asx

・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国という国の国民性っていうのは、こういう密漁問題や通常の漁法でも見られるように、後先を考えていない、そして、自分達のことしか考えていないってことが分かりますね。

日本の漁業って、海の恵を有難くいただき且つ、乱獲などで減らさないように漁法にも工夫してるし育てている。竹島のあたりは鮑やら色々獲れたそうだけど、今はどうなってるのかなあ。

冒頭の兵庫県沖での密漁船のはカニの密漁・・・カニ・・・カニと言えば・・・。

wave 日本海に「燃える氷」埋蔵か 兵庫県が調査に着手

 兵庫県が日本海で、次世代エネルギー資源として期待される「メタンハイドレート」の調査に乗り出したことが明らかになった。シンクタンクの独立総合研究所(東京都江東区)との共同調査。今月上旬の第1回調査で、海底から泡のようなものが立ち上っているのが確認されたといい、11日から詳細な調査を行っているという。一定の埋蔵量が確認されれば、さらに本格的な調査を検討する。

 メタンハイドレートは、メタンが低温高圧状態で水分と結び付き、結晶化した氷のような物質。火を付けると結晶内のメタンが燃焼することから「燃える氷」とも呼ばれ、都市ガス、火力発電向け燃料として期待される。日本近海では太平洋や北海道周辺で埋蔵が確認されており、国家プロジェクトでの採掘も計画されている。

 県の調査は、日本海での埋蔵を指摘する同研究所の青山繁晴社長に、井戸敏三知事が協力を申し出たのがきっかけ。今月4~6日、県の漁業調査船「たじま」に青山社長らが乗り込み、魚群探知機を使用して調査を始めた。香美町沖百数十キロの地点で「海上から何か吹き上げていた」(県エネルギー対策室)といい、11日から、船の速度を落として詳しい調査を始めている。

 現在はカニなどの漁業調査の合間に行っているが、井戸知事はこの日の定例会見で、「どれだけのメタンハイドレートが採れるか分からないが、実用化に向けた第一歩。必要なら経費を補正予算に計上する」と期待感を示した。  (2012.6.12 09:00) 

 http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120612/wec12061209050001-n1.htm

cancer ベニズワイはメタン好き、日本海底に密集

Kani

 東京大などの研究チームは18日、新潟県沖の日本海の海底で、大量のメタンが湧出(ゆうしゅつ)する場所を好んで、ベニズワイガニが密集していることがわかったと発表した。

 メタンを湧出する環境がベニズワイガニにとって良好なエサ場となっていると見られるが、詳細は不明。日本海には、白いシャーベット状のメタン化合物の塊で、燃える氷として注目される「メタンハイドレート」が埋蔵されている可能性があり、研究チームの松本良・東大教授は「カニの密集を調べることで、メタンハイドレート探査の手がかりになる」と期待している。

 研究チームは、メタン湧出地である新潟県沖はベニズワイガニの一大生息地であることに着目。
海中ロボット「ツナサンド」を使い、ベニズワイガニが生息する直江津港沖合30~40キロの海底12か所(各800平方メートル)を連続撮影した。

 大量のメタンが湧出する9か所では、通常の生息密度の数倍~約80倍、最大3341匹ものカニが密集していた。メタン放出が少ない残り3か所は平均か全くいなかった。

 カニは、メタンを起源とする炭酸塩などでできた岩や、メタンを栄養源とする微生物の集合体「バクテリアマット」などに特に密集。そこではエサとなる生物が豊富と見られる。   (2010年8月19日01時53分 読売新聞)   http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100819-OYT1T00103.htm  (リンク切れ)

・・・・

美味しい蟹さん達を、凶悪な韓国人密猟者達から守ることは、日本の未来の希望満載のメタンはイドレートを守ることになるのだな!(飛躍!w) だって、密漁船のフリをして何か調査してるかもしれないじゃないですか!!

日本は海上保安庁の船をバンバン作って人も雇って日本の海を守れ!そのために、何かと海保の皆さんを辛い目に合わせている民主党政権を倒さねばなりません!!

海上自衛隊の艦船もガンガン作れ、原子力潜水艦ならもっといいぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★韓国に拿捕・拘束されて酷く負傷した日本人漁師らしき人物の姿が、韓国が公開した竹島の記録映像に映りこむ。 (2:52あたり)
http://www.tagstory.com/video/100158774

◆参考ニュース
【竹島問題】韓国、“独島義勇守備隊”の復元記録映像を初公開 [2007/03/01]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1172710042/

なお、韓国に拘留された日本の漁師は、1965年に日韓条約が締結されるまで日本に帰国できませんでした。ある意味、北朝鮮の日本人拉致は韓国のパクリみたいなものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

movie メタンハイドレート 新藤義孝氏・青山繁晴氏スペシャルトークIN日本海

こちらのサイトにも貴重な資料や動画に解説がありますよ。

fuji  新藤義孝 公式ウェブサイト http://www.shindo.gr.jp/
       
竹島問題・日韓関係 ・・・ http://www.shindo.gr.jp/related/takeshima

fuji 独立総合研究所 http://www.dokken.co.jp/index_jp.php

     ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july (個人ブログ・HP)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年8月24日 (金)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/23(2012)

「近いうちは終わった。」 この言葉で例会が始まりました・・・。声は荒げていないけれど、それだけに野田総理の発した言葉の軽さ不誠実さ、民主党の出鱈目さへの怒りが込められています。

竹島、尖閣諸島と日本の領土への不法上陸、天皇陛下への侮辱と日本人にとって黙って見過ごせないことがオリンピック中から続発しています。

民主党政権では日本は守れない。日本の置かれた状況や問題点の洗い出しには役立ったかもしれないけれど、それに対処できないのであれば、消費税と社会保障の一体改革法案も通ったのだから、さっさと解散して信を問うてもらいたい。谷垣総裁と会談して「近いうち」と発言したのだから、いたずらに延命工作(これはどちらかというと輿石幹事長や城嶋国対か)しないでもらいたい。見苦しいです。

movie 20120823-麻生太郎(為公会例会)

今週も動画をありがとうございます!bud 衆議院議員 松本 純 HP http://www.jun.or.jp/

「例会挨拶12・08・23」  麻生 太郎 オフィシャルサイト  http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● 前回の例会から2週間が経った。この2週間で、日本の領土、主権が著しく侵犯される事態が起きた

● 韓国大統領による竹島上陸、香港の活動家による尖閣諸島への上陸、いずれにも毅然たる態度で臨んでもらいたい

● 更には、李大統領の天皇陛下に対する言葉があったが、日本から天皇陛下が韓国を訪問したいと言ったことは過去一度もない。それにもかかわらず、いかにも訪問を希望しているような話で、しかもその条件まで話した。こうしたことは、はなはだふざけた話で、断固たる態度で抗議をした上で撤回を求めるべきだ。そうでないと、長い間築き上げてきた日韓関係が、これによって消えてしまうことになる

● 加えて、韓国政府は野田首相からの親書を送り返すと言っている。これは無礼、非礼であり、常識を欠いている

● こうした主権に関わる外交案件については、我々は野党と言えども国家、国益を考え、支援をしていかねばならない。しかし、元々どうしてこのような事態になったかと言えば、鳩山政権に遡って民主党政権の外交に関する稚拙さ、無知、未経験が災いを招いたのではないか。一刻も早く我々は政権を奪還し、日米関係の再構築など、外交をきちんと立て直さねばならない

● 国会では(衆議院の委員会で)、民主党以外の政党が欠席する中で、全(衆議院)議員に直接関係する選挙制度に関する法案を、一方的に進めようとしている。これもはなはだふざけた話だ

● どういうつもりか知らないが、政権延命の為なのか、国会を混乱させたままなんとなく終わらせようとしているのか、何の為にやろうとしているのか、さっぱり理解できない。きちんとした対応をするようにといった世論が盛り上がってこないのは残念だ

● 「あの時、もっと早く民主党政権を倒しておくべきだった」と後悔しないように、早めに決着をつけることが我々に与えられた責任だ

apple <書き起こし>

 前回の例会から2週間が経ちました。“近いうちは”終わった・・・と、いうことなんだと思ってますが、いずれにしてもこの2週間でいわゆる日本の領土、また主権が著しく侵犯をされるという事態が起きた。此処が一番問題にするべきとこなんだと、私はそう思っています。

少なくとも韓国大統領による竹島の上陸、また香港の人達による尖閣諸島への上陸、等々ありましたけれども、こういう不法上陸が続いておるということなんだと思って、いずれにしてもきちんと毅然たる態度で臨んでもらわんと話としては非常におかしくなると思っております。

2012823

加えて、李大統領の天皇陛下に対する言葉と言うのがありましたけれども、これは、日本から天皇陛下を是非韓国に行かせて貰いたいと言ったことは過去一回も無い。にも拘らずいかにも来たがっているかの如き話をしてみたり、それをするときにはとかいって、なんという話をなんか学生相手にベチャベチャ喋ったと言う話になってるけど、こういったようなことは甚だ不真面目な、ふざけた話なんであって、こう言ったことに関しては断固たる態度でこれは抗議をした上で撤回を求めてもらわないと、これは日韓関係で長い間築き上げてきたものがほぼこれによって消えてしまうという騒ぎになるんだと思っています。

加えて韓国政府に日本政府から文書を出してもそれをそのまま送り返すと言うような話にもなっとるわけで、こういったのは無礼とか非礼とかいう話ではないんであって、常識欠いた話なんであって、きちんとした対応が出来ないということなんであれば、こういった主権とかいうものに関る外交案件というものに関しては、これは、我々野党といえどもきちんと国益とか日本の国家とかいうもののことに考えて、これは支援をしていかねばならんと思っているんですが。

元々なんでこんなことになったのかっていうところから、よくよく始めてみるとこれはやっぱり鳩山政権に遡って民主党政権の外交というものに対する稚拙・無知・未経験そういったような全て災いしたんだと思っておりますんで、これ一刻も早くこれは政権を、これ別に人が誰かに変わったら上手く行くって種類の話だとは全然思わないんで、これ早く政権を我々としては奪還。きちんとして外交方針を立て直すと日米関係を再構築ということをやっていかなかればならんと思っております。

加えて、このところ今、0増5減の話なんだと思いますが国会でもどんどん話がどの党も民主党以外は一党も出ていないという議会で、全議員に直接関係をするいわゆる法案、選挙制度の話を一方的に開催をして一方的に採決をしておられるように思いますけども、こういった話も甚だふざけた話なんであって、こういったようなことはこれは何のつもりでやっておられるのか知りませんけど、これ政権延命の為の提案なんですか?それともこの国会をガジャガジャにして何となく終わらせようという為なのか、何の為にやろうとしているのかが、さっぱり理解が出来ないんで、こういったような話は、速やかにきちんとした対応をして、するようにという世論というものが盛り上がってこないというのは甚だ残念だとは思いますけれども。

我々としては、あの時民主党をもっと早いとこで倒しておくべきだったという反省を俺達は後でしなくていいように、きっちり今の段階で早めに対応を付けておく決着をつけておくということは、我々に与えられた責任なんだと思っています。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・

一票の格差の是正について議論しようと少なくとも今年の始め頃からずっと野党は言ってましたけど、放置していたのは与党民主党ですけれど。しかも、会期末にいきなり持ち出してそれも無いように問題のある案ですよね。

城嶋国対委員長といい、民主党の議員さんがツイッターで出鱈目を撒くのはやめていただきたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pencil 李明博大統領、天皇陛下に「訪韓したければ心からの謝罪を」 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2012/08/14142875.html

 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は2012年8月14日、教育関連行事のあいさつの中で、天皇陛下の韓国ご訪問について

「韓国を訪問したいのならば、独立運動で亡くなった人々を訪ね、心から謝罪するならばよい」

と述べた。また、1990年に盧泰愚大統領が来日した際に天皇陛下が述べられた「痛惜(つうせき)の念」という言葉にも言及し、

「このような単語一つを言いに来るのであれば、来なくていい」などと罵倒した。

   李大統領は、大統領としては初めて竹島に上陸するなど対日強硬姿勢を強めており、今回の発言も、解放記念日の8月15日を直前に控え、国内のナショナリズムを煽って支持率回復につなげる狙いがあるとみられる。

Img_1207453_36886657_17_2

・・・・

実際はもっと酷い表現をしていたようですが、気分が悪いので掲載しません。何が目的か知ったことではありませんが、陛下を侮辱したり出鱈目な情報を撒いたりすることは、日本人への侮辱と受け止められると知っててのことだろうなと。

movie【べらんめぇ日記】麻生首相ぶらさがり取材 2009 04 01李明博大統領

こんな時もあったのに、残念だよアキヒロ君。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本がとんでもないことになっている時、もうひとりの元総理は地元で踊っていた・・・。

shock NEWSポストセブン|鳩山由紀夫氏 地元の市民踊りでハッスルする姿を写真で紹介 http://www.news-postseven.com/archives/20120822_138082.html

「近いうちに」とは、いつなのか? 永田町は解散・総選挙の時期を巡って「9月だ」「年内には」「来年かも」という話題で持ちきりだ。

 なかでも「近いうちに」の意味を最も気にしているのはこの人、鳩山由紀夫元首相だろう。

 すでに自民党は鳩山氏の地元・北海道9区に、冬季五輪メダリストで道議の堀井学氏の擁立を決めている。さらには歌手の松山千春氏という強力な刺客も、新党大地・真民主から出馬すると噂されている。

マスコミの当落予想で落選と騒がれたり、落選させたい議員1位に選ばれたりしている鳩山氏はまさに崖っぷちの状況だ。happy02

 このためか、鳩山氏は毎週末、地元に帰って“田の草取り”に励んでいる。7月28日には室蘭の祭り、8月4・5日と11・12日は室蘭市の中嶋神社の例大祭や伊達市の「伊達武者まつり」、苫小牧市の「とまこまい港まつり」(写真)などに参加。そのあと個人宅を約50軒も訪問したのである。

 母・安子さんから約42億円もの贈与を受けた大金持ちの元首相とは思えない“ドブ板戦術”に徹する鳩山氏。その『長い夜』(松山千春)もとい、長い夏は、まだまだ続く……。 (2012.08.22 07:00) 撮影■渡辺利博

Photo

すみません・・・、余りにも糞暢気にハッスルしていたので大きな文字で訴えてしまいました。shockbearing

Photo_3

一刻も早く解散総選挙。政権交代しても日本が日本であろうとするには茨の道だと分かっていますが、今のままではどうにもなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年8月23日 (木)

【釣られたい!】麻生太郎元総理、釣り番組に出演ですと?!【つりEXPRESS!】

これはガタガタ言わずに喜んで釣られるしかないでしょう・・・。

我らの麻生太郎元総理が釣り番組にお出ましだと!?

  penguin釣りビジョン http://www.fishing-v.jp/ ~ 24時間365日釣り三昧 釣り専門チャンネル ~ このチャンネルの

 pisces つりEXPRESS http://www.fishing-v.jp/express/ という番組にゲスト出演されるそうです。happy01heart04

tv 釣りビジョンはBSデジタル放送、スカパー!、ケーブルテレビ局、スカパー!光、ひかりTV、BBTVでご覧いただけます。 http://www.fishing-v.jp/howto/

詳細は、↓

fish つりEXPRESS 第5号 末川記者政治部へ異動!担当議員はA元総理にパニック?!

◆Story 今回のつりEXPRESSのゲストは、なんとなんと元内閣総理大臣の麻生太郎氏。
多忙を極める麻生氏がひと時の潤いを求め、江戸前の釣りの一つであるシロギス釣りに興じます。
釣った新鮮な魚をその場で料理できるのは釣り人の特権。数あるシロギス料理の中でも、「しゃぶしゃぶ」は暑い時期でも絶品!その味に唸る麻生氏に末川記者が迫ります。

・ 初回 : 8月29日(水曜日)24:00~ (再放送あり) 

・ 場所 : 千葉県木更津沖 盤洲

・ 出演者 : shine麻生太郎・鈴木康友・末川かおり

・ 釣りもの : シロギス

  http://www.fishing-v.jp/program/program_data.php?pcd=8413470

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この番組に出る切っ掛けは当ブログでもネタを拾って紹介しましたが、この件ですね・・・。   

fuji スーさんノート (つり人社 社長のブログ) http://blog.livedoor.jp/su_san_suzuki/

2012731

●麻生太郎元総理が東京湾のキスを釣って食べる!(7月31日) 

  http://blog.livedoor.jp/su_san_suzuki/archives/67644820.html

「釣魚議員連盟」の役員と(公財)日本釣振興会役員の懇親会のことを記事にしてくださっています。(大きな写真を載せてくださっていますよ。)

(記事より抜粋) 
「福島原発事故による風評被害で釣りをする人が減少しています。特に釣船業者が多い東京湾は深刻で経営不振を訴える船宿がたくさんあります」と日釣振の役員が話すと

「よし、それじゃ私が東京湾の魚を釣って食べて、安全性をアピールしよう」と元総理。

国会の状況にもよりますが、今年の夏には実現することを約束しました。 (抜粋、此処まで)

tulip 麻生太郎 元総理が、釣魚議員連盟会長、(公益財団法人)日本釣振興会名誉会長で、

tulip 小渕優子 衆議院議員は、釣魚議員連盟の事務局次長なんだそうです。

議員連盟って色んなのがあるって聞いてますが本当ですね。

流石、麻生太郎は男でござるな! この時の約束を守ったんですね! 

この時、「近いうちに釣りに行こう!」と言ったかどうかは知らないけれど、お盆休みの予定とかを考えたらだいたい2~3週間・・・野田総理が谷垣総裁と会談した時に「近いうちに解散」って言った「近いうち」というのは2週間ぐらいだっていうのを自らの行動で証明しているではありませんか!

・・・ 麻生先生の政治家として一番大切だと思うことはという問いに、「言葉に責任を持つこと、そして説得力」であると訴えた。(8.11 自民党佐賀県連ニューリーダー育成塾にて) ・・・

(それにしても、ここでも風評被害か・・・。農作物だけじゃないんですね。“ベクレてる”とか言ってきちんと検査したものにまでギャアギャア騒ぐ“放射脳”の連中のおかげで真っ当に商売してる人がとんでもない目にあってるってことですね。放射脳の皆さん、グリーンエネルギームラの利権を貪る人達に釣られてるんですよ~!w 釣られた魚に餌はあたりませんからねw しかしまあ、まさしく太鼓のリズムに踊らされてる人達のおかげで真面目にエネルギーについて考えている人が迷惑してると思うんですが。どうなんでしょう。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

番組収録時の詳しい様子は・・・ こちら!

fish ざっと日刊つり人 http://e-tsuribito.blogo.jp/ (国内で最も歴史のある釣り雑誌「月刊つり人」編集部員によるオフィシャルブログ)より

2012821_express

←この写真に釣られて見に行って下さいねw 麻生さんの素敵写真が満載です!heart04

wave 麻生太郎元首相、東京湾のシロギスを釣って食べる!(8月21日)

  http://e-tsuribito.blogo.jp/archives/1752800.html

 元首相にして 釣魚議員連盟会長、(公益財団法人)日本釣振興会名誉会長でもある麻生太郎さんが、シロギス釣りに挑戦されました。

スーツ姿の麻生さんは見慣れているけれど、桜色のポロシャツ姿とか新鮮でいいですよね。めっちゃ楽しそうじゃないですかw

釣った魚を屋形船で料理してもらって・・・おお、MCの女性にお酌してもらってますね。
(PPP!ハイ、ハイ!お姉さん、それ以上寄らないでwww ぎゃあああ!羨ましすぎて、けしからんwww)

1239687746790

>幼少時代は玄界灘で漁師からマダイ釣りをしこまれたという

このイラストにソースが付いたってことでしょうかw

>ちなみに、全然知りませんでしたが
>麻生元首相は大学時代はヨット部だったそうです。
>秋葉原のイメージが強いですが、実は海の男だったんです…
 ← ブログ記事の最後の一文がちょっと切ない。

・・・・・・・

「ざっと日刊つり人」で紹介されたこと以外のことは、講師役を務めておられた、つり社社長の鈴木康友さんのブログを御覧ください。

clover スーさんノート (つり人社 社長のブログ) http://blog.livedoor.jp/su_san_suzuki/

8月21日の記事 (素敵写真満載)

● 麻生太郎元総理、浦安・吉野家に到着!
    
http://blog.livedoor.jp/su_san_suzuki/archives/67663183.html

  黒塗りでピッカピカの車だわ。早朝であろうと夜中であろうとこの爽やかな笑顔は変わらない!(キリッw)

● 釣り人、麻生太郎! http://blog.livedoor.jp/su_san_suzuki/archives/67663229.html

  MCさんとにこやかにツーショット。 ポロシャツの襟が飛翔・・・立ってます。(この立っている襟は正義w)
  帽子を被った姿が可愛らし過ぎるぞ!!

● 凄い集中力! http://blog.livedoor.jp/su_san_suzuki/archives/67663381.html

  麻生さん釣り真っ最中の様子。サングラス太郎w

 >それでも麻生さんは凄い集中力で釣り続け、大小取り混ぜてキャッチしました。さすがに元オリンピック選手です。

 クレー射撃と関係あるんだろうか。おお、タイトルの通り集中力ですね!

● 麻生太郎元総理、キスのシャブシャブに舌鼓!
    
http://blog.livedoor.jp/su_san_suzuki/archives/67663539.html

  MCの末川さん、麻生元総理、鈴木社長と3人で楽しそうにシャブシャブ鍋を前にお喋りしています。麻生さん、鈴木社長が書いておられる“いつものいたずらっ子のような笑顔”が炸裂しています!! 

(抜粋) 「今でも色々な魚が釣れる東京湾ですが、高度経済性長期に浅瀬や干潟のほとんどが埋め立てられ、垂直護岸に囲まれて往年の活力はありません。是非、浅瀬や干潟を復活して東京湾の再生をしてほしい思います」と、多くの釣り人の願いを代弁してお伝えしました。

麻生元総理もこのお願いにきちんと答えておられるようだけれど、海に何かを作る時、人間側の都合と、海の生物の都合が一致することはそんなにはないか・・・産業面に防災対策と自然環境の保護や再生を考えながら物事を進めていく必要がある。うーん、なかなか難しいけれど、とても大事。海を駄目にしたら人間に返ってくる。

他にどんなお話をしたのかな・・・・早く番組が見たいなあ・・・って、視聴環境を整えないといけないんだわ、私。(笑)

麻生さんは政治家だし元総理なので出演されるTV番組は、しっかりお話を聞きたいのに、司会者とコメンテーターが邪魔でイライラする政治経済を扱うバラエティ番組が多いんですが、今回の「タロウの休日」みたいな番組企画は良いですね。まだ見ていないにも拘らず(笑)数枚の写真で物凄く和みました。 関係者の皆様ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何となくこのCM動画をはってみるw 最近変わってしまって・・・力が入らへん。(TへT)

♪海の資源にゃ~ 限りがあるが~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年8月22日 (水)

「政権交代という壮大な社会実験は失敗に終った!」だから解散ですよね!(8・11の麻生元総理)

久しぶりの更新でございます。

先週は為公会の例会がお休みだったようですね。例会は休みでも「俺達の麻生太郎」は西へ東へと活動していたのであります。全然拾い切れなくてすみませんw

9日の為公会の後に色々あったようですw

・・・と、いうよりも、ええーーーーー! crying 鴻池参議院議員の政経パーティーやってたの知らんかったわ。こういうのって後援会中心で告知されるからなあ。まあ、事前に知ってたとしても行けるかどうか分かりませんが。(哀) 

貴重なレポをありがとうございます。crying

342 :日出づる処の名無し :2012/08/12(日) 00:28:34.58 ID:PSoaYvJd
 そういえば↑の例会の後、鴻池議員のセミナー@ANAコンチで
 麻生さんの講演を聴きました。
 内容は、このスレの方々にはおなじみの内容が多かったかな?
 オリンピックの話もしてた。
 柔道は「JUDO」になっちゃってルールが日本に不利になったとか、
 チームプレーでメダル取れていてすごいとか。
 ともかく、すんごいパワフルに熱く語ってた。
 政権奪還後が楽しみになるような感じ。
 相変わらずお元気でしたよ。

 急に衆議院本会議がセットされたとかで麻生さんの到着が遅れたので
 鴻池さんが急きょ壇上に上がったんだけど、
 いきなり麻生さんの「近いうち~メシを食う」を思いっきりパクってたw
 会場に向かう途中松純チャンネルで動画をチェック済だったので、
 笑いをこらえるのに苦労したわww

 セミナーの情報、事前にここに貼れなくてすみません。
 友達に聞いてたんだけど、忙しくて自分のからだあけるのがやっとですたorz

・・・・・・

ANAコンチって、東京かな・・・?ANAクラウンだったら神戸か大阪にあるんだけど・・・鴻池さんだったらこっちのような気もするけど。神戸だったらショック倍増。いや、知ってたからと言って行けるとは限らないんですけどねw 気持ちのもんでw(再度ぼやく)

鴻池さんも時間繋ぎに大変だったんですねw この後の講演で、麻生さんがその話を出したらパクったのがばれるじゃないですかwww happy02

movie 20120809-麻生太郎(為公会例会)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月11日の麻生元総理は物凄く忙しかったようです。

自民党佐賀県連 http://www.saga-jimin.com/ でのニューリーダー育成塾の講師をされていらしたようです。(おっ、此処もなかなかカッコいいHPではないですかhappy01

bud ニューリーダー育成塾・第6期・第5講義を開講 (2011.8.11.Vol.74) 

 最終講義となった第5講義は、元内閣総理大臣 麻生太郎 衆議院議員。
まずもって、リーダーとエリートの違い、政治家はエリートではなくリーダーであるべきであると提唱し講義はスタート。

現在の景気動向と政治が進めるべき方向性、原発再稼働に対する思い、日本文化の素晴らしさと世界から見る日本の立ち位置について講義がなされた。

最後に、28歳飲食店経営の塾生から、リーダーとは責任をとることだと思うが、今の政治家のリーダーシップに対する疑問とともに、麻生先生の政治家として一番大切だと思うことはという問いに、「言葉に責任を持つこと、そして説得力」であると訴えた。 

 http://www.saga-jimin.com/report/report_detail.php?admin_id=3&id=218 (写真あり)

 育成塾の皆さんとの集合写真が!http://www.saga-jimin.com/report/report_detail.php?admin_id=3&id=219  こ、これはけしからん!じゃなかったw いいなあ。wink

 ↓ 地元新聞の取材が入っていた模様です。

pencil 「安全確認されれば稼働」麻生元首相、佐賀市で講演 佐賀のニュース :佐賀新聞の情報サイト ひびの

2012811

 自民党の麻生太郎元首相は11日、佐賀市内で講演し、玄海原発を含む原発の再稼働について「確実に安全だと確認されれば、さっさと動かすべき。電力供給が一番安定しているとなれば企業も来る。それが企業誘致の基本」と述べ、必要性を訴えた。

 同党佐賀県連が開いたニューリーダー育成塾で話した。

 麻生元首相は関西電力大飯原発の再稼働で関西圏の電力不足危機を回避できた点を挙げ、「大飯再稼働は正しい。安全・安心対策をきちんとしているなら、動かすべき」と強調。「いつ電力が止まるか分からない所で機械は動かせない。安定した電力供給が可能な地域に企業が行くのは当たり前」との考えを示した。

 また「佐賀や日本海側で歴史上、津波が起きた例はない」とし、再稼働に向けては地元自治体も率先して動くべきと主張した。  (2012年08月11日更新)

 http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2266687.article.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このあと街頭演説。雨が降ったり何かと大変だったようですが、大勢の方が来られたようです。ツイッターを見ると、きゃあああ!麻生さーん!って感じのが多くて見てて楽しかったですw そうか・・・福岡だと街頭演説遭遇率が高くなるのは当然だわなあ。(てか、行けませんがw)

pencil 麻生太郎元首相「国債は政府の借金、貸しているのは国民」~街頭演説より

2012816_811

 お盆シーズンが始まった11日夕、福岡県春日市で麻生太郎元首相が街頭演説を行なった。次期衆院選における福岡5区の自民党公認候補予定者・原田義昭前衆議院議員の応援として、同選挙区を街宣するなかで行なわれたもの。小雨降るなか、演説には地元の有権者が集まり、耳を傾けていた。

 「政権交代という壮大な社会実験は失敗に終った」という一言から熱を帯び始めた麻生元首相は、デフレ不況における政府の財政出動の必要性を、政権を担っていた時代の経験を交えながら話した。「そういったもの(公共投資)をやることによって、民間に設備投資が起き、民間に雇用が生まれ、それによって所得が出て、その所得が消費に回り、初めて経済が循環する」。

 さらに、「国の借金が1,000兆円」とする論調に対して、「お金を借りているのは政府。みなさんは郵便局・銀行の預貯金を通じてお金を貸している」「日本の国債はすべて円建てであり、ユーロでやっているギリシャとは違う」といった内容の演説を行なった。

 今回の消費増税関連法案について、経済成長を前提条件に盛り込んだと強調する自民党。同法案が参議院で成立した翌日ということもあって、聴衆は真剣に耳を傾けていた。日本の財政状況・国債の捉え方については政治家によって大きく異なり、増税をめぐる議論は、次期総選挙においても大きな争点となるだろう。 (2012年8月16日 17:28 )【山下 康太】

 http://www.data-max.co.jp/2012/08/16/post_16448_dm1718_3.html

・・・・・・・・・・・・・

素晴らしい!こういう方々の活動が大きく花開きますように!!

おおおおお!happy02 笑顔炸裂!!! 物凄く至近距離!雨模様の中、お疲れ様です!!激しく羨ましい!!happy02

これもまた素晴らしい!一般の方のプライバシーを守りつつ、麻生さんのキラキラ度がパワーUPしているではありませんか!goodツイッターで貴重なお写真UPしてくださった皆様ありがとうございます。

movie 平成24年8月11日 麻生太郎演説(福岡県筑紫野市)

動画主様ありがとうございます!http://www.youtube.com/user/dee0319

別角度からの動画。

movie 2012年8月11日 麻生元総理 原田義昭氏の応援演説① (10:00) #sm18599405

karaoke 2012年8月11日 麻生元総理 原田義昭氏の応援演説② (8:16) #sm18599633

おふたりとも凄い雨の中で撮影、そしてUPしてくださりありがとうございます。

apple 原田義昭 前衆議院議員(福岡5区) http://www.y-harada.com/

8月12日にブログ記事にしてくださってますね。

『麻生太郎元総理、吠える』 ttp://www.y-harada.com/diary125/diary.cgi?mode=view&no=2283

 昨日は麻生元総理が選挙区に入ってくれた。麻生氏は筑紫野、大野城、春日市と3か所で街頭演説、熱弁を奮い、かつ私を最上の候補と持ち上げてくれた。いずれの地点でも凄まじい雨(夕立?)と突風に見舞われた。参加の皆様には大いに難儀をかけましたが、麻生氏の人気とその悪天候のため却って思い出深い集会になれただろうか。地域の盛り上がりにも着実に手応えを感ずる。・・・・(冒頭のみ抜粋・西日本新聞の紙面の写真あり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

演説の内容って、麻生さんのファンや自民党を応援してる人にはネットで動画を見て御馴染みの話も多いのだけれど、それ以外の人には、こうして地道に直接お話ししていくしかないんですよね。TVに出てもレベルの低い司会者やコメンテーターが邪魔するしw

講演会とかって話を聞きたい人が集まってくるけれど(これはこれで物凄く大変ではある)、そうでもない、それこそ通りすがりの人にも話を聞いてもらおうとする街頭演説会って、とっても大変で大事なものですよね。そして、聞いて無い様で聞いてたりするから、どこかの総理大臣みたいに滅多なことは言えませんしねw

>「政権交代という壮大な社会実験は失敗に終った」

麻生さんは優しいなあ・・・。 

民主党による社会実験なんて失敗どころの騒ぎじゃなくって、

大・大・大・大失敗ですよ!

さっさと解散総選挙!野田総理は見苦しく政権にしがみつくな!pout

近いうちにある解散総選挙に向けて、週末など特に街頭演説に出くわす機会があると思います。何処の党でも、とりあえず立ち止まって何を訴えているのか、ちょっと耳を傾けてみましょうよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年8月 9日 (木)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/9(2012)

昨日は緊迫の一日でした。

谷垣総裁の判断に任しておりますんで、ガタガタ言いませんw 最初から。口だけの野田総理と違って、火中の栗を拾って自民党総裁になった時から政治生命懸けてるんだから。会談の終わった後の2人の様子のあまりの違いに、やるべきことはやったなと思いました。

とにかく近いうちなんで、それに向かって頑張っていただくしか、そしてそれを支援するしかないのですよ。マスコミが必死になって探ろうとしている解散云々はそれこそ近い内に分かるのだろうし、具体的にどういうことが話し合われたのかは近い将来に分かることですよ。(笑)

今までの、谷垣総裁や、麻生元総理の話を聞いていると、おおよそこういう流れは想定していたんだろうなと思います。TVによっては全ては小沢さんの掌の中・・・みたいな言い方してる人がいましたが、果たしてそうだろうかと思います。

まあ、こういう時に何だか凄く国民思いのことを言って、算数が分かれば絶対に通るはずの無い内閣不信任案を提出した中小野党の人達・・・こういうのが党利党略って言うんですよ。アリバイ作りとパフォーマンスかやめろって思います。

new 自民・麻生元首相「16日から先は対決だ」 月内解散を強調 - MSN産経ニュース

 自民党の麻生太郎元首相は9日昼の派閥の例会で、野田佳彦首相が自公両党党首と解散時期で合意したことに関連し「お盆が終わった16日から国会は審議を再開するが、こっから先が対決だ。『近いうち』を履行してもらうため、われわれは選挙に追い込んでいかなければならない」と述べた。

 また「『近いうち』にというのは、普通だったら2週間そこらが普通だ。それが社会常識というものだ」と述べ、月内に首相が解散を決断すべきだと強調した。 (2012.8.9 14:13)

  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120809/stt12080914130006-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

movie 20120809-麻生太郎(為公会例会)

今週も動画をありがとうございます。 衆議院議員 松本 純 HP  http://www.jun.or.jp/

tulip「例会挨拶12・08・09」   麻生太郎オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● ご存知のように、きのう、谷垣総裁と野田首相との間で、3党合意を踏まえた一定の合意がなされた

201289

● 小選挙区制度の下での連立は、現実問題として各選挙区でそれぞれが戦っているので簡単にできるものではないが、少なくとも今回、2大政党が手を結んで合意に達したことは、それなりに評価されるべきものだと思う。その内容については、市場や経済界からもそれなりの評価が出ている

● しかし、この3党合意は、目的は極めて明確で期間も限定されており、「打出の小づち」ではない。これさえあれば何でもできるといったものではない。はっきりしている。あす10日(金)に(一体改革法案が)参議院で採決されると思うが、その先は対決だ

● 「“近い将来”飯を食おう」と言えば、だいたい行われないが、「“近いうちに”飯を食おう」と言えば、普通は2週間くらいで行われるのが社会常識だ

● 採決がなされた後は、抱えている問題の中で、どうしてもやらなければならないというよほどの問題でない限りは、マニフェストにないことをされる以上、きっちり国民に信を問うてからやるべきで、それを要求するのは我々にとっては当然だ。法案採決後は、「近いうち」を実行してもらう為に、選挙に追い込んでいかねばならない

● 「党利党略」だと書かれているが、気にすることはない。我々の目的ははっきりしている。民主党が政権を運営することが国益を損なう、そう確信して我々は戦っていかねばならない

● いろんなことが出てくると思うが、目的は極めて明確であり、腹を据えて、地元に戻り準備をしっかり進めてほしい

clover 動画書き起こし>

 御存知のように昨日、谷垣総裁と野田総理等々との三党合意を踏まえて一定の合意がなされたということであります。

小選挙区制度を採用しているていう国はそんなたくさん無いんですが、小選挙区制度を採用している国で連立というものは現実問題としては、選挙区でみんな戦ってるわけですから、そう簡単にできるはずが無いのに関らず、少なくとも今回日本では、2大政党が手を結んで、間違いなく合意に達したというのは、それなりに評価されるべきものなんだと思います。その内容に関連しても市場でも、また所謂、経済界でも高い評価・・・高くもねえか、それなりの評価が出て来たということだと思っています。

ただ問題は、3党合意というのはこれは極めて目的は限定。ハッキリしている。消費税等々関連法案って目的が明確。帰還は成立までですから、その目的というのは明確、期間も限定されているんであって、これは打ち出の小槌ではありません。これさえ人質に取っつときゃあ、後は何でも全部出来るだなんてそんなもんではない。ハッキリしてるんだと思っておりますんで。

明日10日の日にこれが採決になる。参議院でなると思いますが、これになったあとは、少なくとも11日からまあ、オリンピック等々が12日で終わり13・14とお盆。15日が終戦記念日と終わった後16日から国会が審議が再開をされることになりますが、こっから先が大切です。ハッキリしてます。

したがって、色々表現があって、近いうちに信を問うとか、近い将来とか言うんですが、「近い将来、飯を食おう井上君。」って言ったら、ま、だいたい食わねえってことですよ。(メンバー爆笑w)近いうちに飯を食おうと言ったら、だいたいそれはもう普通だったら2週間そこらだかであって食うと。これが社会常識って言うもんだと思いますんで。

近い内に飯を食おうという話と同じような感じであれば、当たり前の話だけど、これは当然のこととして、この16日から再開された後、我々抱えている問題って言うのはどうしても今やらなければならないと言う余程の問題で無い限りはマニフェストにもないことを自民党と組んでやった以上はキッチリ国民に信を問うていただきたい。それを要求するのが我々にとって当然のことなんであって、16日からは、いよいよ「近いうち」を履行してもらう、実行してもらう。我々は選挙に追い込んでいかねばならん。党利党略とか色んなことが書いてあるけど、どうでもいいそんな話しは。

我々は目的は極めてハッキリしていますんで、私どもとしては、この人達に内閣を運営させるということは国益を損なうと、そう確信して戦っていかにゃならんと思いますんで。色んな意味で、色んなことが出てくるでしょうけども、目的は極めて明確にして腹を据えてこのお盆、週末からみんな帰られるんだと思いますが、是非地元に帰って、選挙運動等々しっかりしていよいよの時に備えていって貰いたいとよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月4日

pencil 月内に衆院解散も 都城市で麻生元首相 - 一般ニュース - miyanichi e press

201284

 自民党の麻生太郎元首相は4日、都城市で講演し、8月中に衆院解散、9月にも総選挙があるとの見通しを述べた。

 また、選挙後も、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案をめぐる修正で合意した民主、自民、公明の3党による話し合い路線の継続は避けられない、との見方を示した。

http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=47618&catid=74&blogid=13&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

・・・・・・・・・・・・

8月8日  高校野球の応援に甲子園までいらしていたそうです。happy01 TV見てたら映ってたかも!!!(残念!) ツイッターで目撃した方の呟きを記念貼り付け。何か物凄く和む。happy02

baseball 飯塚が春夏通じ甲子園初勝利 仙台育英、福井も2回戦へ #nishispo 

第94回全国高校野球選手権大会は8日、甲子園球場で開幕。開会式に続き1回戦3試合を行い、飯塚(福岡)仙台育英(宮城)福井工大福井が2回戦に進出した。

 飯塚は三回までに5点を奪い、投げては三回途中からマウンドに上がった2番手の西が広島工の反撃を五回の1点に抑えた。6―4で競り勝ち、春夏通じて甲子園初勝利を飾った。

 仙台育英は打線がつながり、長短14安打で8点を挙げて佐賀北に8―2で快勝した。

 福井工大福井は一回に5長短打で3点を先制。エース菅原が常葉学園橘(静岡)を5安打に抑えて4―2で勝った。夏は10年ぶりの勝利で、福井県勢は春夏通算甲子園70勝目。  http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/317406

・・・・・・・・・・・・・

【2012選手権】福岡県応援スレPart67【目標準優勝】

654 :名無しさん@実況は実況板で:2012/08/09(木) 08:48:16.53 ID:Xw8aQ9Kn0
    
       飯塚戦で麻生太郎元首相がアルプススタンドに来てたそうだ
      今日の西スポに出てた
   http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/hsb/1343209411/654

 んで、お友達のところにお泊りしたみたい。何て身軽な元総理w もちろん相手さんもちっちゃい家じゃあないだろうけどw

201288

happy02 な、なんだってー!写真は無いんだろうかwww

・・・・・・

元文部-農林大臣の島村宜伸氏の受勲をお祝いする会に出席された方の呟き。安倍元総理もいらしていたそうです。

この時の模様を、片山さつき参議院議員 http://satsuki-katayama.livedoor.biz/ がブログに書いていらっしゃいます。

tulip 脇参院国対委員長のかばん持ち?で動いた長い一日、夜9時半に民主に今後の相談電話を入れたら宴会中!「どうしましょう?」って!!

略)・・・・ 小泉総理が郵政解散に反対する閣僚の首を切ったときに、あくまで笑顔で淡々としていた、というエピソードが、当時農林大臣だった島村宣伸先輩の叙勲祝いで島村先輩ご本人から披露されていました。
 郵政解散のときは、「殺されてもいい」覚悟の小泉総理と側近は、もしも参院で否決されたら、解散してどういう選挙をするのか、作戦を練ってきていた、、。政治生命をかける、と内閣総理大臣が言うからには、否決されたら解散しかなく、全ての選挙区に刺客をたて、国民に選択肢を持っていただくしかない、、。
  
   http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/7376101.html

この後、昨夜の谷垣総裁と野田総理の会談などのことが書かれています必見!

・・・・・・・・・・・

8月5日になくなられた、ハマコー先生と閣下とは、こういうほのぼのしたものが残っていたのか。happy02 教えてくださってありがとうございます。

@Tech_JP: 【音声のみ】麻生太郎の日本の先行きの話【2008.1.27】 (45:39) #sm2215331 http://nico.ms/sm2215331 浜田靖一先生の応援で演説した閣下。ちょくちょくハマコー親子を持ち上げる。大声で笑うのがハマコー先生である。https://twitter.com/Tech_JP/status/231958603198771200

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年8月 5日 (日)

【政治家の】ハマコーさんの残した言葉の意味とは。【矜持】

 ハマコーさんが亡くなった。良いところもよくないところがごちゃ混ぜになって色々と面白エピソードもある人だけど、こういうタイプの国会議員ってもう出て来ないだろうなあ。

 ツイッターも使っておられたので、ユーザーの中には「あの世、だう!」って呟かないかなと思ってる人もいるんじゃないかな。

tulip.@moja_co さんの「ハマコー、フリーダムすぎるだろ。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/4988

安らかに・・・って、言ってもいいかのかな。あちらで先に逝った人達相手に暴れて欲しいような気もしますが。(‐人‐)

pencil 「国会の暴れん坊」 「ハマコー」こと浜田幸一氏が死去 - MSN産経ニュース

 「政界の暴れん坊」と呼ばれ、「ハマコー」の愛称で親しまれた元自民党衆院議員の浜田幸一氏が5日午前、千葉県富津市の自宅で死去したことが分かった。83歳。死因や通夜、葬儀・告別式の日程は不明。

 町議、県議を経て、昭和44年に衆院議員に初当選。55年に米ラスベガスでの賭博行為が発覚し、議員辞職。58年に返り咲いた後も、共産党の宮本顕治議長を「殺人者」と呼び、委員長を辞任するなど奔放な言動で物議をかもした。

 衆院議員を7期務め、平成5年に政界を引退。その後はテレビのバラエティー番組などで活躍していた。22年には借金の担保に差し出した約2億2千万円相当の株券を無断で売却したとして、千葉県警に背任容疑で逮捕された。  (2012.8.5 12:07)

 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120805/stt12080512070001-n1.htm

cherryblossom バリケード壊し/浜田幸一氏エピソード

▼バリケード壊し 79年11月、一般消費税導入をめぐる解散、総選挙で自民党が惨敗。大平首相支持の主流派と福田赳夫氏支持の反主流派で党が割れた「40日抗争」で、自民党本部に突入し、反主流派のバリケードを崩して暴れた。

▼賭博で辞職 80年、米ラスベガスのバカラ賭博で大敗していたことが発覚し議員辞職。83年選挙で復活。

▼「殺人者」発言 87年に衆院予算委員長に就任も、88年に共産党・宮本議長に対して「殺人者だ」と発言し、引責辞任。

▼郵政でも乱入 引退後の05年4月、自民党本部の郵政改革合同部会にいきなり乱入。民営化をめぐる激論中、反対派に向かって「内閣がやると言っていることがいやならば、党を出て行け」と一喝した。  [日刊スポーツ 2012年8月5日14時1分]

 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20120805-995741.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下 wikiより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%B9%B8%E4%B8%80  

cherryblossom ハマコーの武功  

1979年に、自民党史上最大の危機と言われた四十日抗争で、党内の反主流派が築いたバリケードを強行突破。両院議員総会の開催を導いた。

当日、大平正芳と面会した際、大平に「浜田君、(この騒ぎ)何とかならんかね」と言われ、「わかりました」と返答し党本部ロビーへ向うと反主流派がバリケードを築いていた。党の備品である椅子や机でバリケードを築いた反主流派に対して自分の私的所有物でもない物品でバリケードを築いたことに怒りを爆発させる。

バリケードを一人で破壊する姿はテレビでよく流される。この時に、

いいか、断っとくけどなー。かわいい子供達の時代のために自民党があるってことを忘れるな!お前らのためにだけ自民党があるんじゃないぞ!

という演説を張る。実際は、浜田がバリケードを突破するところではなく、主流派が部屋に乗り込んだ際に破られていたバリケードを片付けている最中の姿であった。しかしこの場面はテレビで何百回と繰り返し放送されたため、浜田がバリケードを築き、騒ぎながら椅子や机を投げ飛ばしていると勘違いされている。

浜田は前日にテレビ各局に「明日、やるからな」と電話をかけた上でのことだったが、「NHKに出ると必ずこの時の映像が流れる」と本人も苦笑していた。

201285

(@nakamukae: 浜田幸一「いいか、断っとくけどなー。かわいい子供達の時代のために自民党があるってことを忘れるな!お前らのためにだけ自民党があるんじゃないぞ!」 http://twitpic.com/afq76h http://twitpic.com/afq77a )

cherryblossom 法相殴打事件

1984年9月19日、自由民主党本部が中核派に放火され炎上した。浜田はいち早く駆けつけ消火にあたった。そこへ当時の法務大臣であった 住栄作が酔っ払った状態で現れ、「マッチポンプな真似しやがって」と発言した。それに怒りを感じた浜田は、住を殴りつけてしまった。後に住は発言が不適当だったことを認め、浜田に謝罪した。

1984年9月20日、日本テレビ「ワイドショー」において、浜田は「(自民党本部放火事件の)責任はだれにあるというかというと、泳がしていた我々にあると思いますよ。『中核派』を泳がしていた。やっぱり法律違反で破壊するものを泳がした。そういう一つの政策の誤りがあるんじゃないですか」と「過激派の泳がせ政策」を認めている。

1984年11月27日には、中核派によって木更津市の事務所に時限爆弾を仕掛けられるなど、激しい攻撃も受けた。

51 - 自由民主党本部放火襲撃事件 - 1984

浜田幸一議員 「どんなに不満があろうと何があろうと日本人同士でしょう?それで政党なら政党、思想なら思想の相違があるにしても、それはあくまでも政策で争うべき問題であって・・・」

うわぁ、自民党の中も外も過激な時代やなあ!

しかしまあ・・・こういうことをする過激派連中のお仲間が、今の政権与党なわけで・・・shock デモの4列目にいたり、火炎瓶投げてたような奴もいたなあ。まだ生きてますけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clover 右翼ハマコー くたばれ北朝鮮 創価学会

TVタックルより 悪党党 浜田幸一幹事長の主張

皆さん、お世話になります。まず最初に私と一緒に同じ言葉を仰ってみてください。

「みんなで決めて、みんなで動く、みんなの為の政治。そして、みんなで責任を持つ政治。」

これが議会制民主政治の根本です。

しかし、日本は国家であると言っていますけれども、私の目から見た場合に国家らしい国家ではありません。

あえて言うならば、それは植民地憲法による押さえつけられた憲法で、我々には独立そのものは存在しません

なぜならば、自分の国を自分で守ることが出来ないのです。

憲法九条の一に戦争の放棄条項、集団自衛権の不参加。そして九条の二に、で、あるが為に陸海空の兵力、これを持たずと書いてあります。

すなわち、世界の国家の中で、192の国家がありますが、自分の国を自分の国民の血で守らないで済むのは日本しかありません。

ですから、このことは、「みんなで決めて みんなで動く みんなの為の政治」みなさん方の血でこの国家を守る為に何をするか。

核は如何にあるべきか。持ち込むべきです。以上で終わります。ありがとうございました。

・・・・・

投稿が2002年の動画ですが10年以上前にこういうことを言ってると、くすくす笑われるのね。。。スタジオの後ろのヘラヘラ笑ってる連中ってなんなのよ。(そうでない人も勿論いますが。)日本人じゃないか所謂知識人ぶった売国左翼だな。

この頃の日本人と、今の日本人と意識が変わってきていると思うけれど、どうなんだろう。

「みんなで決めて、みんなで動く、みんなの為の政治。そして、みんなで責任を持つ政治。」

この考えがまだまだ身に付いてないことなんだな。だから民主党みたいなのに政権を取らせたり、自民も民主もーって、こっちみんなの党や大阪維新の壊に第三極()を求めてたりするんだものね。

政治家は政治家としての矜持を持って頑張って欲しいし、そういう人をきちんと選べる国民でありたい。

・・・・ 追加 19:50 ・・・・

clover(SmaSTATION-5 特別企画「政界の暴れん坊・浜田幸一」より)

浜田さんは、日本の領土問題にとって非常に重要なあるものを
消滅の危機から救ったのです。

それは『沖の鳥島』。


1968年、小笠原諸島がアメリカから日本に返還されました。
その最南端、沖ノ鳥島は、そのままにしておくと、
わずか10数年で波の浸食を受けて消滅してしまうほど
小さな島だったのです。

そこで浜田さんは、日本政府に働きかけて、
285億円の巨費を投じ、島の周囲50mをコンクリートで固めて
波の浸食で消滅してしまうのを防いだのです。

もし、この沖ノ鳥島が消えてしまっていたら、
日本国土と同じ面積の豊富な漁場を失ってしまうところでした

http://www.tv-asahi.co.jp/ss/184/special/top.html  (2005年12月10日放送)

ハマコーさん、ありがとう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年8月 3日 (金)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/2(2012)

今週の冒頭の挨拶は短かった・・・。 

野田総理や民主党の連中のやり方に、相当怒っておられる。まあ、こういうことになっていくのだろうと言ういことは充分予測の上なんだろうけど、何ごともきちんと手順段取りを踏んでいく自民党ですから、筋はきちんと通させてもらう。苦渋の決断で纏めたものを、勝手に卓袱台返しをするのであれば、分かってるだろうなと。

表現の仕方は個性が出ていますけれど、いつ何処でも、谷垣総裁と麻生元総理は、ほぼ同内容のことを話しています。先日の京都の安藤支部長の政経懇談会でも2人とも「解散」を求めていました。決断の次期はお盆前だと。

例の如く産経が早速記事にしています。

new【消費税増税】自民・麻生元首相 「採決先延ばしなら実力行使で解散迫る」  - MSN産経ニュース

 自民党の麻生太郎元首相は2日午後の派閥の例会で、民主党が社会保障・一体改革関連法案の採決を20日以降と表明していることについて「与党が先延ばししようというのは前代未聞、言語道断だ。野田佳彦首相が決断できないなら実力行使で解散を迫らなければならない」と述べた。自民党が求める8日の採決を先送りするなら同法案の修正をめぐる民主、自民、公明の3党による合意を破棄し、内閣不信任決議案や首相に対する問責決議案を提出すべきだとの考えを示唆したものだ。

 そのうえで「首相がきちんとした対応をするなら合意にサインしたわれわれも合意は守るが、残された時間は極めて限られている」と強調した。

 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120802/stt12080214480003-n1.htm

・・・・・・・・

pencil 3党合意破棄し解散を…小泉進次郎氏ら緊急声明 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (2012年8月2日00時48分  読売新聞)

自民党の小泉進次郎青年局長ら中堅・若手の衆院議員は1日、党本部で谷垣総裁に会い、社会保障・税一体改革関連法案に関する民主、自民、公明の3党合意を破棄して否決し、今国会で野田政権を衆院解散に追い込むべきだとする緊急声明を手渡した。
合意破棄を求める理由は「(民主党が)法案採決の先延ばしさえ画策している」などとした。

 谷垣氏は「重く受け止める」と答えた。この後、小泉氏は記者会見し、「8月に勝負だ」と強調した。

 声明に加わった小泉氏以外の衆院議員は次の通り。(敬称略)
伊東良孝、井上信治、北村茂男、柴山昌彦、平将明、武田良太、徳田毅、長島忠美、丹羽秀樹、松浪健太

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120801-OYT1T01194.htm?from=tw

201281

movie 20120802-麻生太郎(為公会例会)

今週も動画をありがとうございます。 衆議院議員 松本純 HP http://www.jun.or.jp/

「例会挨拶12・08・02」   麻生太郎オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● 先週のこの例会で、社会保障と税の一体改革について、3党合意をした時の前提条件が崩れているのではないかと申し上げた

● それは先ず、野田首相が肝心の(民主)党内をまとめきれず、また、破綻しているマニフェストの政策についても、その旗を未だ降ろしていないからだ

● 更には、衆議院を通過した法案が参議院に移れば、(審議を尽くした上で)早く採決しようというのが常識だが、それを先延ばしにしようとしている。自らが提出したものを先延ばしにしようなどということは、前代未聞、言語道断だと思う

● そうした話を先週申し上げ、この1週間、その後の野田首相の対応を見ていたが、一向に変化の兆しが見られない

● これが野田首相の「応え」ということであれば、3党合意そのものの見直しを考えなければならない。そして、首相が決断できないのなら、自由民主党としては、実力行使してでも解散を迫らなければならないことになる

● (首相が)「政治生命を懸ける」と言われたのなら、自ずと取るべき行動は決まってくる。きちんとした対応をされるなら、サインした我々としてもその合意を守る。しかし、(一義的な)責任は民主党にある

● 残された時間は極めて限られている。来週この木曜日に、同じことをもう一回申し上げるつもりはない。それまでの間にきちんとした対応をいていただかなければ、全然別のことになっていく。そうしたことを覚悟して臨んでいただきたい

<書き起こし>

 昨夜も3時ぐらいまでオリンピック見た人がいて、(深夜の)放送なんで睡眠不足の方もいろいろおられると思いますが。

 さてあの、先週のこの例会で社会保障と税の一体改革について、いわゆる三党合意をした時の前提条件が崩れているのではないか、という話をさせていただきました。それはまずは、野田総理は肝心の党内を纏めきれず、結果として、破綻しているマニフェストの政策、色々ありますけれども、それにつきましても、その旗は未だ下ろしていない風は無いと。

さらに不思議なのは、参議院に衆議院で通った法案が参議院で行けば参議院の委員会で早くこれを採決しようと言うのが常識。それの採決を先延ばしにしようと、与党が出してる話を先延ばしにしようなんて話しは、これ少なくとも今まで私の30年ぐらいの経験で国会で前代未聞。これ、言語道断だと基本的にそう思っています。

したがって、そういった話をこの一週間で先週も申し上げて、その後の野田総理の対応を見ていましたけれども、一向に変化の兆しが見られない。となれば、こら、野田総理の答えだと言うんであれば、こら、3党合意の見直し3党合意そのものの見直しを考えねばならんのではないかと。そして総理は決断できないと言うなら、それは自由民主党、野党第一党としては実力行使を持ってしてでも解散を迫らなければならなんと。そういうことになるんだと思っております。

基本として、政治生命を懸けると言ってやられたんですから、自ずと取るべき行動は決まっていると私はそう思っています。きちんとした対応をされると言うんであればサインした我々としても、その合意は守る。しかし、守らないのは向こうが、挙証責任は向こうですから、そういったことを申し上げ、ぜひ残された時間は極めて限られていて、来週、同じこの木曜日に同じことをもう一回、申し上げるつもりはありません。それまでの間にきちっとした対応をしていただけなければ、全然別のことになって行く。そういったことに我々覚悟して臨んでもらいたいと思います。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まったく・・・。野田総理、某団体の代表者と面会するとか出鱈目な人気取りみたいなことやってる暇があるんなら、日本の為に腹決めてやることあるでしょうが。麻生さんは、野田さんとは格が全然違うけど総理経験者だし、後ろからバンバン撃たれた経験もあってそれなりの苦労も分かるので、ボロカスに言ってるようで優しいよね。

clip7月21日 安藤ひろし政経懇談会にて

Img_0016c

 少なくとも、この際、8月のお盆前に多分決着が付く、と言うんであれば、そこで、お世話になりました、我々としては言ってきちっとやる。その時は小沢さんも切った。鳩山さんも切った、で、決定できない何の決定もできないという民主党が決定をしたと、多分、野田さんのピークですよ。その後は、参議院で問責決議が出、衆議院で不信任案が出、ガジャガジャになって解散よりは一番ピークで解散するというのが解散権を持っている総理大臣の腹の決め方はここだと思う。

解散というのは、今の国会議員の中でやった経験者って、森善朗と麻生太郎の2人だけしかいないんだからね。(会場・笑)後の人はみんな途中で解散するまでに到らず辞めてるんだけど。そういうシーンでバーッとやり切るかやり切れないか、かかって最後は自分で決めんといかんのですよ。クチャクチャになって不信任案が通ってそれで辞めますか?その時は民主党の内部がまた割れるんだよ。それでやるのかといえば、そんな愚かなことは普通考えない。

しかし今聞いていると、何となく集団的自衛権をやります、ね、今度はPKOやりますと、TPPをやりますと。こりゃ、自民党と同じような野党第一党と同じ様なことをやる。そりゃあ、ほお・・・と、こっちもそう思うよ。だけどそれ法案に出した時に、これまた民主党で割れるんじゃないだろうねって。割れないって保障はあるのかいといえば、無いんですよ。したがって、欲はかかないこと。あれもやりたいこれもやりたいと欲はかかず、いまキッチリいま出している法案だけはキッチリ上げていただくということだけ、一番大事なのではないかということはキッチリ申し上げておき、是非、この決断はかかって谷垣禎一自由民主党総裁と、野田佳彦というのでお互いキッチリ話をつけて、そのうえで解散ということにするのが最も歩むべき形。日本の国益の為にもありうべき形、と思っております。

 http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/721-1fca.html

これ以上、みっともないことにならないうちに、さっさと決断しろってことですよ。しかし・・・野田総理も外国人献金やら、最近では関係者の不正事件とかが問題になってるから、どうなることやら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日

flair 磯子火力発電所 http://www.jpower.co.jp/bs/karyoku/open_day/isogo.html

7月31日付け clover ブログ: スーさんノート

2012731

●麻生太郎元総理が東京湾のキスを釣って食べる! 

http://blog.livedoor.jp/su_san_suzuki/archives/67644820.html

「釣魚議員連盟」の役員と(公財)日本釣振興会役員の懇親会のことを記事にしてくださっています。

大きな写真を載せてくださっていますよ。小渕優子議員も出席されていたようです。

東京湾の釣船業者も原子力発電所の事故の風評被害で経営不振なんだそうです。

釣りといえば・・・

1239687746790

どなたの作品かは存じませんが、好きなんですよね、これ。懐かしく思いながら記念貼り付けw

=== tulip 講 演 情 報 ====

clover 10月16日(火)大家敏志政経フォーラムIN東京
    講師:麻生太郎、金美齢
    場所:ホテルニューオータニ
    会費:20,000円
       http://oie-satoshi.com/?p=5424

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年8月 2日 (木)

【京都】7.21「安藤ひろし 政経懇談会」に行ってきた。(完)【ゲスト:麻生太郎 元総理】

自民党京都第6区選挙区支部長・安藤ひろし http://www.andouhiroshi.jp/ さんの政経懇談会の様子の書き起こし、ついにゲストの麻生太郎元総理の登場です。

Op

clover 日 時 : 7月21日(土)

clover 場 所 : リーガロイヤル京都  時間:18:30~

clover ゲスト : 麻生 太郎 元内閣総理大臣happy02shine
                http://www.aso-taro.jp/

 ※ 聞き取れなかったところなどは、* * * にしています。写真は私が撮影したので、ピントが甘くてすみませんw

apple 自民党京都府連のHP http://www.kyoto-jimin.jp/ に、記事がUPされています。
new 京都自民 基調講演に麻生太郎元内閣総理大臣!第6選挙区支部「政経懇談会」開催 http://goo.gl/RfTsJ 良い写真がありますよ。

そして、TOPページの支部長紹介のスラードショーが凄くカッコいいんですけどw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulip【麻生 太郎 元内閣総理大臣 基調講演】 

 麻生太郎です。えらく新人のわりにはたくさん集まってるなと思って、さっきから伊吹先生と話をしていたんですが。
 ちなみに伺います。今日は、初めて麻生太郎って奴の面を生で見てる人。(挙手)まだ全然売れてねえなあ。(会場・笑)テレビに比べていいと思った人。(挙手)(会場・笑)奥さん、眼鏡変えなくていいよ。もうその眼鏡で十分。それ以上見えたら怖いから。

Img_0011c

<安藤支部長と京都選挙区について> 

 今日は安藤君の御依頼で京都の一番南になるんですかねえ、最南部になります6区の支部長になられたっていうこともあって。この前、あれは佐藤正久(参議院議員)の応援に京都に伺った時に、たまたま安藤さんと再会をして、もともと神奈川にいましたんで、神奈川で政経塾を神奈川県連がずっと定期的にやってるので講師の以来を何回か受けて。幹事長が竹内だったと思いますが、竹内君ところで紹介されて、しばらくしたら似たような顔の奴が京都にいたもんだから、ん?っと思ってたら、京都の支部長になったとかいうから、良かったなあ!という話をしていたところなんで。その御縁もあって、私は別にそれ以来の付き合いがあったわけでは無いんですが、たまたま講演した話の内容が、安藤支部長の何となく感性と合うところがあったらしくて、是非京都に来てくれという話しで。京都も呼んでいただけるなら祗園や先斗町と言った話だと進んできたんでしょうが、南部かよ~と言ったら、いや、(京都)市内ですというんで、さいですかって言うんで今日はここへ来たら、あの~、男性の方が圧倒的に多いんで話がだいぶ違うとなと思いながらも今日はここに居ります。(会場・笑)

 あの~、時間が7時15分に谷垣総裁がお見えになるそうなんで、それまでの間、自分なりに話をさせていただきますが。基本的にいまみんな民主党政権はアカンという話はどこに行ってもするんですよ。だいたいそれは前回民主党に入れた人が言ってんだよね。皆さんみたいにあの厳しい選挙の中で自由民主党公認候補、この前は井沢京子だったと思いますが。しゃあないけどと思いながらも無理してやったかもしれない人も一杯いらしゃるんだろうけども、多くの京都の方々は何となく政権交代という話に乗っかって、多くの人が民主党に入れたんですよ。間違いないでしょうが。だから京都では6人区で通った人は谷垣禎一ひとり。あとの5人は落ちて比例でやっとっていう感じだったんだろ?いるだけいいさ、ここは。愛知県なんかゼロさ!ね。たった“1”だって言うけど愛知県ゼロなんですよ。それで何とかかんとか、ブツブツブツブツ文句だけはこっちに言って来るけど、ちょっと待てと言いたくなるのが私らの言い分なんですが。

Img_0016c

<マスコミについて> 

 是非、頭にきちんと整理をしてもらわないといかんのは、3年前、(民主党に票を)入れた話っていうのは、やるやる詐欺みたいなのに引っ掛かったみたいな話なんだから、そういったような話では、まず自分で反省を置いて、こりゃ、自分で騙されちゃあいかんと、ね。あの時、朝日新聞・・・今日ここにいるのか知らんけど、「政権交代ワクワクする」と言って煽ったのは何新聞だったんだい?わくわくするって言うのがいま一番とんでもないと、あの時書いた責任者出せって言いたいけど、その人は辞めてんだよ。ねえ。残念でしたなあ、薬師寺とかその辺みんな辞めたのは。僕は本当にそう思ってます。是非その反省に立って、新聞なんかあんまり信用して読んじゃあいかんもんだなあと、改めて認識して新聞は見るぐらいでいいと、一生懸命読むと間違えると、だからっていうことを言うもんだから内閣総理大臣の時は「あの野郎は漢字が読めねぇ」だとかボロカス言われましたよ。(会場・笑)だけど、あの程度読めりゃあ十分だと思ってますが、あんなもの高いお金払ってとんでもないと思って、書いた人の名前を見て、記者(の署名)を書いてない記事なんか読まない。記事に署名が書いてあったら、その署名してる名前を見て、あ、この記事なら(裏を)取ってるだろうなと思うようにしてますんで。僕は殆ど署名記事だけで十分だとそう思って、おかげさまで今日まで政局は間違えずに来れたと自分でそう思ってますよ。

Img_0023c_3

だから是非、そういった意味で自分の目で見て、人なんかの話を聞く時に新聞が言うからとかテレビが言ってるからとか言ったって、自分のこと書いてのはだいたい3分の2は間違ってるから。だから自分が出たらすぐに分かります。ああ、他の人もこんなもんなんだなあと思えば信用なんかしちゃあいかんということは分かると思うんだけども。そうじゃないと、何とな~く、政治に関係ない人はあんなことされると、そうかなあと言う具合に毎日、何とな~く、テレビだけ付けて見てたり、何とな~く無定見に新聞を眺めてたりすると間違える。

間違いなく自分の生活に今度は降りかかった筈なんだから。その経験に基づいて、きっちり自分で見て、判断を今度の選挙でしてもらわないといかんのだと私はそう思ってます。

<3党合意と民主党の実態・今後の政局・解散総選挙>

 例えば今の伊吹先生が御陰で、本当に伊吹先生の御陰だと僕は後世の人が言ってもらえるんだと思ってるんだけれども、やっぱり間違いなく今度の3党合意なるものは、ありゃ、伊吹文明って人の力が無ければ僕はあくまで出来なかったろうと思っています。

少なくとも、やらないと言った人達が、やると変えて、基本的にこの消費税と社会保障の一体改革、まあ、今の話題の法案をやる方向に代えたわけですよ。我々は、前回の解散する時に、うちはやりますって解散したんだからね。あっちはやらないといって解散したんだから。それやらないと言った方が政権を取って、今更やりますっていう話に何で今更乗るんだと、おかしいじゃないかってという意見は自民党の中でも物凄く多かったんですよ。しかしこりゃ、おかしいだろうが、いずれ高齢化が進んだ時には、やらざるをえないんだからというんで、我々はあの法案を乗るべきだと、公明党と一緒になって、そして、3党合意というものができたんですよ。

私は、いま世界中で、左も右も全然合わず世界中の政局がかなり混乱している中にあって、少なくとも日本の中においては、社会党だった人もいれば自民党だった人もいれば、新自由クラブもいるは、ありとあらゆるのが混ぜ混ぜになったあの民主党という綱領も無いような政党が政権取ったんだから。

皆さん方が入れてこの政権が出来たんだから、出来た以上は少なくともその政権にやらせてみる。当然のことです。民主主義の基本だからこれは。やってみた結果は、極めて運営は稚拙、総ての点において甚だおかしなことになり、日米関係までおかしくなった。これは万死に値する。鳩山由紀夫って人はその筆頭なぐらいで然るべきと、僕は何処でも言ってますから。そういう気持ちになるのは当たり前なんですが。

少なくとも、今回は皆で、こりゃあ、やらざるを何れやらざるをえないんだからと言うことで、あの消費税について3党で合意した。向こうが提案したんですよ。ね。向こうが提案した、いきなり向こうから反対って言うのが何人も出てくるんだから。話が全然違うじゃねえかと。お前、それはないだろうと、私らは正直そう思ったけど。どんどんどんどん、今まだ減り続ける。しかも、あれは反対、離党しないまでも反対した人はあの中にまだ何人もいますからね。鳩山さん含め。今度はそれ、参議院に行った。また参議院で中断。もう参議院は間違いなく通んないんですよ。(民主党は)半分も無いんですから元々無い上に。となれば、これをどうするかという話になれば、これは少なくとも3党の幹事長で契約書にサインしたんだから、サインしたら、そりゃやっぱり、そこまでキッチリやらないと、こりゃ契約違反。向こうだってあなた、参議院からボロボロへってんだから契約違反の実態をなしてませんよ。だけど、少なくとも約束した以上はこりゃ、渡世の義理として、やらにゃあしゃあない。やろうと。しかし、それが終わったら解散ですよ。

そこを京都におられる方々が、まあ、谷垣さんの選挙区から来られてる方もいらっしゃるかどうか知らんが、少なくとも、この際、8月のお盆前に多分決着が付く、と言うんであれば、そこで、お世話になりました、我々としては言ってきちっとやる。その時は小沢さんも切った。鳩山さんも切った、で、決定できない何の決定もできないという民主党が決定をしたと、多分、野田さんのピークですよ。その後は、参議院で問責決議が出、衆議院で不信任案が出、ガジャガジャになって解散よりは一番ピークで解散するというのが解散権を持っている総理大臣の腹の決め方はここだと思う。

解散というのは、今の国会議員の中でやった経験者って、森善朗と麻生太郎の2人だけしかいないんだからね。(会場・笑)後の人はみんな途中で解散するまでに到らず辞めてるんだけど。そういうシーンでバーッとやり切るかやり切れないか、かかって最後は自分で決めんといかんのですよ。クチャクチャになって不信任案が通ってそれで辞めますか?その時は民主党の内部がまた割れるんだよ。それでやるのかといえば、そんな愚かなことは普通考えない。

しかし今聞いていると、何となく集団的自衛権をやります、ね、今度はPKOやりますと、TPPをやりますと。こりゃ、自民党と同じような野党第一党と同じ様なことをやる。そりゃあ、ほお・・・と、こっちもそう思うよ。だけどそれ法案に出した時に、これまた民主党で割れるんじゃないだろうねって。割れないって保障はあるのかいといえば、無いんですよ。したがって、欲はかかないこと。あれもやりたいこれもやりたいと欲はかかず、いまキッチリいま出している法案だけはキッチリ上げていただくということだけ、一番大事なのではないかということはキッチリ申し上げておき、是非、この決断はかかって谷垣禎一自由民主党総裁と、野田佳彦というのでお互いキッチリ話をつけて、そのうえで解散ということにするのが最も歩むべき形。日本の国益の為にもありうべき形、と思っております。

いま、補正予算やりたい、特例公債やりたい、いかにもやりそうでしょ。政権が代わったら必ずやらねばならんことのひとつです。しかしいま、俺達にそれやらせろと言うけど、あんた今やっている予算ですら、まだ去年の分使い切ってないのが何兆円あります?何兆円残ってんです?東北でなんで使い切らないんです。4兆円あまっていませんかと。今年の分でも6兆円余ってません?言うような話をするとみんな「・・・。」詰まる。執行能力が無いんだから、執行能力の無い人に金渡したって何の意味も無いよ。使えない人にお金渡したって何の意味も無い。同じことです。

従っていまのような補正予算を組むとか言うような話は聞こえは良いよ、聞こえは良いけど選挙が終わってからで充分にその効力を発揮する極めて短期間で補正予算が組めるもんです。やった経験者、俺の場合は補正予算3回やったからね。それが短期間でどれぐらいで出来るか分かってるんですよ。

Img_0031c_3

それも効果のあるものにやらなければ意味が無い。その効果のあるものにやったから、皆さんだってエコポイントやら何やら使ったでしょ?エコカーだって使ったろ?少なくとも子ども手当なんてものにはやらなかったよ俺達は。だって子ども手当やって、子供の為に使ってくれればいいよ。子供の為に貯金されればアウトだから。何の意味も無いよこんな。車を買わなければ、新しいエコの電気製品を買わなければ効果を発揮しない。してもらえればやりますっていうのは、7000億の経費で4兆9000億、7×7 49で約7倍の効果があがりましたよ。ボロカス言われましたよ。しかし今それを継続したい。ならその時の判断で麻生内閣を批判したのは間違いでぐらい言やあ可愛いよ。(会場・笑)今まで散々使っておいて、さんざん反対しておいて今、しれ~っと使っちゃおうって発想が何となく発想が・・・品性が・・・まあ、言い方色々あると、もうちょっと京都だからもっと品良く言わにゃならんのだけど。そういったようなことを僕達は思いますんで、是非これはキッチリ政権交代をした上で、やらねばならぬものだと思っています。

そこで残り20分。(会場・笑)

<安藤支部長について>

後で、今の話の中で、今回の安藤君の配ったこの紙(政策パンフレット)を、読まれた方のほうが殆どいないと思うけど。(会場・笑) ね。顔が何となく、おお・・とかいう、その程度しか読んで無いんだと思うけれども、これはねえ、読んでみるとね、結構、この種の奴は年間何十枚と応援に行くたびに読むもんなんですよ。これは珍しくまともなことが書いてある。(会場・笑)なかなかでしたよ、こりゃあ。正直感心した。先ほどの伊吹先生っぽく皮肉っぽく言えば、ねえ、学歴たいしたことなくてもたいしたもんだと、僕はそう思ったね、正直なことを言うけど。

何が書いてあるかと、いいことが書いてあるんですよ。問題はこれを実行する為に、実行する為には選挙に勝たにゃ、勝ってバッジをくっ付けて、国会議員にならない限りこれを法案に出来ないんですよ。従って、こういったことをやりたいという志っていうものは、キッチリ持ってもらにゃいかんのですけれども、その持ってもらった上で、このやっていく目的がこれをするのが目的であって、(選挙に)通るのは手段です。選挙も手段。目的はこの書いてあることをやりたいというのを京都6区からぜひそういった志を持っている若者を、皆さん方で産み育てていって貰いたいと思って、今日はそのお願いにきました。

Photo_2

続きを読む "【京都】7.21「安藤ひろし 政経懇談会」に行ってきた。(完)【ゲスト:麻生太郎 元総理】" »

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »