★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 【京都】7.21「安藤ひろし 政経懇談会」に行ってきた。(完)【ゲスト:麻生太郎 元総理】 | トップページ | 【政治家の】ハマコーさんの残した言葉の意味とは。【矜持】 »

2012年8月 3日 (金)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/2(2012)

今週の冒頭の挨拶は短かった・・・。 

野田総理や民主党の連中のやり方に、相当怒っておられる。まあ、こういうことになっていくのだろうと言ういことは充分予測の上なんだろうけど、何ごともきちんと手順段取りを踏んでいく自民党ですから、筋はきちんと通させてもらう。苦渋の決断で纏めたものを、勝手に卓袱台返しをするのであれば、分かってるだろうなと。

表現の仕方は個性が出ていますけれど、いつ何処でも、谷垣総裁と麻生元総理は、ほぼ同内容のことを話しています。先日の京都の安藤支部長の政経懇談会でも2人とも「解散」を求めていました。決断の次期はお盆前だと。

例の如く産経が早速記事にしています。

new【消費税増税】自民・麻生元首相 「採決先延ばしなら実力行使で解散迫る」  - MSN産経ニュース

 自民党の麻生太郎元首相は2日午後の派閥の例会で、民主党が社会保障・一体改革関連法案の採決を20日以降と表明していることについて「与党が先延ばししようというのは前代未聞、言語道断だ。野田佳彦首相が決断できないなら実力行使で解散を迫らなければならない」と述べた。自民党が求める8日の採決を先送りするなら同法案の修正をめぐる民主、自民、公明の3党による合意を破棄し、内閣不信任決議案や首相に対する問責決議案を提出すべきだとの考えを示唆したものだ。

 そのうえで「首相がきちんとした対応をするなら合意にサインしたわれわれも合意は守るが、残された時間は極めて限られている」と強調した。

 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120802/stt12080214480003-n1.htm

・・・・・・・・

pencil 3党合意破棄し解散を…小泉進次郎氏ら緊急声明 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (2012年8月2日00時48分  読売新聞)

自民党の小泉進次郎青年局長ら中堅・若手の衆院議員は1日、党本部で谷垣総裁に会い、社会保障・税一体改革関連法案に関する民主、自民、公明の3党合意を破棄して否決し、今国会で野田政権を衆院解散に追い込むべきだとする緊急声明を手渡した。
合意破棄を求める理由は「(民主党が)法案採決の先延ばしさえ画策している」などとした。

 谷垣氏は「重く受け止める」と答えた。この後、小泉氏は記者会見し、「8月に勝負だ」と強調した。

 声明に加わった小泉氏以外の衆院議員は次の通り。(敬称略)
伊東良孝、井上信治、北村茂男、柴山昌彦、平将明、武田良太、徳田毅、長島忠美、丹羽秀樹、松浪健太

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120801-OYT1T01194.htm?from=tw

201281

movie 20120802-麻生太郎(為公会例会)

今週も動画をありがとうございます。 衆議院議員 松本純 HP http://www.jun.or.jp/

「例会挨拶12・08・02」   麻生太郎オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● 先週のこの例会で、社会保障と税の一体改革について、3党合意をした時の前提条件が崩れているのではないかと申し上げた

● それは先ず、野田首相が肝心の(民主)党内をまとめきれず、また、破綻しているマニフェストの政策についても、その旗を未だ降ろしていないからだ

● 更には、衆議院を通過した法案が参議院に移れば、(審議を尽くした上で)早く採決しようというのが常識だが、それを先延ばしにしようとしている。自らが提出したものを先延ばしにしようなどということは、前代未聞、言語道断だと思う

● そうした話を先週申し上げ、この1週間、その後の野田首相の対応を見ていたが、一向に変化の兆しが見られない

● これが野田首相の「応え」ということであれば、3党合意そのものの見直しを考えなければならない。そして、首相が決断できないのなら、自由民主党としては、実力行使してでも解散を迫らなければならないことになる

● (首相が)「政治生命を懸ける」と言われたのなら、自ずと取るべき行動は決まってくる。きちんとした対応をされるなら、サインした我々としてもその合意を守る。しかし、(一義的な)責任は民主党にある

● 残された時間は極めて限られている。来週この木曜日に、同じことをもう一回申し上げるつもりはない。それまでの間にきちんとした対応をいていただかなければ、全然別のことになっていく。そうしたことを覚悟して臨んでいただきたい

<書き起こし>

 昨夜も3時ぐらいまでオリンピック見た人がいて、(深夜の)放送なんで睡眠不足の方もいろいろおられると思いますが。

 さてあの、先週のこの例会で社会保障と税の一体改革について、いわゆる三党合意をした時の前提条件が崩れているのではないか、という話をさせていただきました。それはまずは、野田総理は肝心の党内を纏めきれず、結果として、破綻しているマニフェストの政策、色々ありますけれども、それにつきましても、その旗は未だ下ろしていない風は無いと。

さらに不思議なのは、参議院に衆議院で通った法案が参議院で行けば参議院の委員会で早くこれを採決しようと言うのが常識。それの採決を先延ばしにしようと、与党が出してる話を先延ばしにしようなんて話しは、これ少なくとも今まで私の30年ぐらいの経験で国会で前代未聞。これ、言語道断だと基本的にそう思っています。

したがって、そういった話をこの一週間で先週も申し上げて、その後の野田総理の対応を見ていましたけれども、一向に変化の兆しが見られない。となれば、こら、野田総理の答えだと言うんであれば、こら、3党合意の見直し3党合意そのものの見直しを考えねばならんのではないかと。そして総理は決断できないと言うなら、それは自由民主党、野党第一党としては実力行使を持ってしてでも解散を迫らなければならなんと。そういうことになるんだと思っております。

基本として、政治生命を懸けると言ってやられたんですから、自ずと取るべき行動は決まっていると私はそう思っています。きちんとした対応をされると言うんであればサインした我々としても、その合意は守る。しかし、守らないのは向こうが、挙証責任は向こうですから、そういったことを申し上げ、ぜひ残された時間は極めて限られていて、来週、同じこの木曜日に同じことをもう一回、申し上げるつもりはありません。それまでの間にきちっとした対応をしていただけなければ、全然別のことになって行く。そういったことに我々覚悟して臨んでもらいたいと思います。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まったく・・・。野田総理、某団体の代表者と面会するとか出鱈目な人気取りみたいなことやってる暇があるんなら、日本の為に腹決めてやることあるでしょうが。麻生さんは、野田さんとは格が全然違うけど総理経験者だし、後ろからバンバン撃たれた経験もあってそれなりの苦労も分かるので、ボロカスに言ってるようで優しいよね。

clip7月21日 安藤ひろし政経懇談会にて

Img_0016c

 少なくとも、この際、8月のお盆前に多分決着が付く、と言うんであれば、そこで、お世話になりました、我々としては言ってきちっとやる。その時は小沢さんも切った。鳩山さんも切った、で、決定できない何の決定もできないという民主党が決定をしたと、多分、野田さんのピークですよ。その後は、参議院で問責決議が出、衆議院で不信任案が出、ガジャガジャになって解散よりは一番ピークで解散するというのが解散権を持っている総理大臣の腹の決め方はここだと思う。

解散というのは、今の国会議員の中でやった経験者って、森善朗と麻生太郎の2人だけしかいないんだからね。(会場・笑)後の人はみんな途中で解散するまでに到らず辞めてるんだけど。そういうシーンでバーッとやり切るかやり切れないか、かかって最後は自分で決めんといかんのですよ。クチャクチャになって不信任案が通ってそれで辞めますか?その時は民主党の内部がまた割れるんだよ。それでやるのかといえば、そんな愚かなことは普通考えない。

しかし今聞いていると、何となく集団的自衛権をやります、ね、今度はPKOやりますと、TPPをやりますと。こりゃ、自民党と同じような野党第一党と同じ様なことをやる。そりゃあ、ほお・・・と、こっちもそう思うよ。だけどそれ法案に出した時に、これまた民主党で割れるんじゃないだろうねって。割れないって保障はあるのかいといえば、無いんですよ。したがって、欲はかかないこと。あれもやりたいこれもやりたいと欲はかかず、いまキッチリいま出している法案だけはキッチリ上げていただくということだけ、一番大事なのではないかということはキッチリ申し上げておき、是非、この決断はかかって谷垣禎一自由民主党総裁と、野田佳彦というのでお互いキッチリ話をつけて、そのうえで解散ということにするのが最も歩むべき形。日本の国益の為にもありうべき形、と思っております。

 http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/721-1fca.html

これ以上、みっともないことにならないうちに、さっさと決断しろってことですよ。しかし・・・野田総理も外国人献金やら、最近では関係者の不正事件とかが問題になってるから、どうなることやら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日

flair 磯子火力発電所 http://www.jpower.co.jp/bs/karyoku/open_day/isogo.html

7月31日付け clover ブログ: スーさんノート

2012731

●麻生太郎元総理が東京湾のキスを釣って食べる! 

http://blog.livedoor.jp/su_san_suzuki/archives/67644820.html

「釣魚議員連盟」の役員と(公財)日本釣振興会役員の懇親会のことを記事にしてくださっています。

大きな写真を載せてくださっていますよ。小渕優子議員も出席されていたようです。

東京湾の釣船業者も原子力発電所の事故の風評被害で経営不振なんだそうです。

釣りといえば・・・

1239687746790

どなたの作品かは存じませんが、好きなんですよね、これ。懐かしく思いながら記念貼り付けw

=== tulip 講 演 情 報 ====

clover 10月16日(火)大家敏志政経フォーラムIN東京
    講師:麻生太郎、金美齢
    場所:ホテルニューオータニ
    会費:20,000円
       http://oie-satoshi.com/?p=5424

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

« 【京都】7.21「安藤ひろし 政経懇談会」に行ってきた。(完)【ゲスト:麻生太郎 元総理】 | トップページ | 【政治家の】ハマコーさんの残した言葉の意味とは。【矜持】 »

☆☆麻生総理☆☆」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/55342396

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/2(2012):

« 【京都】7.21「安藤ひろし 政経懇談会」に行ってきた。(完)【ゲスト:麻生太郎 元総理】 | トップページ | 【政治家の】ハマコーさんの残した言葉の意味とは。【矜持】 »