★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 韓国密漁船に荒らされる日本海の資源を守れ! | トップページ | 【野田総理へ】09.7.14 麻生総理問責決議案・議事録をふり返る【贈る言葉】 »

2012年8月29日 (水)

【近いうちは】問責決議案提出!頑張れ、谷垣自民党!【終わった!】

「近いうちは終わった。」 というわけで、問責決議案提出キター!

2012828

new 自公が参院に問責決議案提出 あす可決の見通し

問責決議案が28日午後に参議院に提出されました。

2012828_2
2012828_12

 自民党の谷垣総裁と公明党の山口代表が会談し、野田総理大臣に対する問責決議案を28日に提出することを決めました。

野田政権には「外交の能力も危機管理の能力もない」として、直ちに衆議院の解散・総選挙を行うよう求めています。
問責決議案は29日の参議院本会議で採決され、野党の賛成多数で可決される見通しです。これにより、国会は、原子力安全規制委員会の人事などを除いて、すべてストップします。
    http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220828042.html

・・・・・・・・・・・・・・・

提出しますよというのは先週から言ってたので、民主党議員はTV番組で「待った無しでやらなくちゃいけない議案がたくさんあるのに、審議拒否だなんて。」とか、「特例公債法案を審議しないなんて予算を人質に解散を迫るなんて。」とか、自分達が散々たな晒しにしていたのを会期末になってやろうとするとかふざけすぎ。

夏休みの宿題を「きちんとやりなさいよー」という忠告も聞かず遊んでいたくせに、ぎりぎりになってやりだして手伝わないなんて酷い!とかごねるなんて国会議員として、いや、良い歳した大人としてどうなのよと。

まあ、解散を延ばしたいのとやりましたよというアリバイ作りと何でもいいから自民党を叩いておきたいって算段なんでしょうけどね。マスコミも全野党がなぜ審議に応じないのを報道せず、衆議院での議員定数是正案なんか強行採決なのに審議拒否で・・・と上手に中身をぼやかして民主党をかばっています。言い訳させる為に番組に出演させたり至れり尽くせりですね。自公政権時とはえらい違いです。

うーむ。出したけれど、すんなり行きそうにもないのか。

中小野党7連合が消費増税反対で出した問責決議案が宙に浮いてたんでした。

選挙対策のパフォーマンスで出した問責。自公が協力しなければ可決されないのが分かっていながら自公に対する踏み絵にでもするつもりだったんでしょうか。否決された衆議院での内閣不信任案も無駄に出しましたね。

これで、中小野党がごねまくって、問責決議案に協力しなかったらマジで恨むわ、こいつら。元々支持できる政党なんか含まれてないけど。

bud【西田昌司】民主党の不義、首相問責決議案提出後の展望[桜H24/8/24]

西田昌司参議院議員が問責決議案を提出にいたる流れ、可決した場合、国会はどういうことになるのかということを解説してくださっています。

消費税増税と社会保障の一体改革法案で三党合意した時もそうですが、自民党の主張や谷垣総裁はこう考えているのではないかと解説してくださっている。見事なフォローシップですね。(自民党内にいながら我を通すばっかり出足を引っ張るようなのとは偉い違いですな。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

えー、嘘吐き民主党・城島国対委員長の自分達の悪行と自分がさぼってたことを誤魔化してる言い分と、親分を裏切って追い出した国民新党・下地幹事長(議員辞職宣言して2年ぐらい経ちませんか?)の寝言をチョイスした如何にも自民党と谷垣総裁を叩きたいだけの記事です。

pencil 首相問責案は谷垣氏の戦略ミス? - Japan Real Time - jp.WSJ.com

略) しかし、問責決議案が可決されても法的拘束力はなく、首相は今国会中の退陣や解散に応じないと与野党内ではみられている。9月8日が会期末のため、与野党対立はこのまま休戦状態となる公算が大きい。自民党はその場合、秋に開かれる臨時国会でも早期解散を求めて審議拒否を続ける構えだが、理解しにくい動きだ。

民主党の城島光力国対委員長は27日午前、都内で講演し、「社会保障と税の一体改革関連法が成立したら、政局絡みでまた問責だという。国民から離れた対応だ」と述べ、自公両党がいったんは消費増税に協力しながら、ここにきて全面対決に出てきたことを批判した。

問責提出は会期末目前のタイミングになって野田首相との対決姿勢を鮮明にしただけで、谷垣総裁にとって得るものは見当たらない。9月の任期切れに伴う党総裁選の再選に向けたファイティングポーズだとしたら、むしろ失うものの方が大きいのではないか。

時事通信によると、国民新党の下地幹郎幹事長は28日午前の記者会見で、問責決議案を提出した場合には「(首相と谷垣総裁による『近いうち』とされた衆院解散の)約束がなかったと自分で証明するようなものだ」とし、解散合意は破棄されるとの認識を示した。

谷垣総裁が野田首相に対し本気で解散を迫る気があったのなら、消費増税法案に関し自民党が参院採決の条件としていた衆院解散の確約で野田首相の「近いうち」などという回答に満足せず、法案の採決前に、他の野党を巻き込み捨て身で内閣不信任決議案を提出するべきではなかったか。 記者: 吉池 威
http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/13640/

20128

写真は良かった。総理に必要な資質、「どす黒いまでの孤独に耐えきれるだけの体力と精神力がいる。」 麻生総理が学生に質問されてそう答えていましたが、谷垣総裁もどす黒い孤独の中真っ只中なのかな。麻生総理の時みたいにあからさまに党内で後ろから撃ちまくってるのがいないだけましかもしれないけど、そういうのを外に出していったのも谷垣総裁の手腕ですものね。

tulip 「どす黒い孤独」私は耐えている…麻生さんしみじみ (読売新聞 - 03月29日 15:29)
 「どす黒いまでの孤独に耐えきれるだけの体力、精神力がいる」
 麻生首相は28日、高知市で高知大など地元3大学が主催した学生との意見交換会で、首相に必要な「資質」をこう説明し、内閣支持率が低迷する中で仕事を続ける苦しさをにじませた。
 「心が折れそうになったことはありますか」と聞かれた首相は、「首相の条件は何ですかとよく聞かれる。先見性とか外交とか統率力があるとかいろいろある」としたうえで、「知事にしても会社の社長にしてもみんな共通で、(組織の長は自らの判断で)仕事をやる。これは絶対に孤独」などとしみじみ語った。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000512-yom-pol

tulip「首相は、ドス黒いまでの孤独に耐えられないとだめだ」

2009329_2

 28日、高知市内で開かれた高校生・大学生主催のシンポジウムに出席した麻生太郎首相は、
 大学生から「批判されて心が折れそうになったことはあるか」と質問され、そう答えた。

 さらに「首相の条件は先見性や統率力などいろいろあるが、行政の頭や会社の社長を含めて絶対に孤独。孤独に耐えられるだけの体力、精神力が必要」と力説した

 首相の権力の源泉、衆院解散時期ひとつをとっても、与党内には思惑が渦巻く。いつ踏み切るかに頭を悩ませ、孤独に耐える姿を理解してほしかったようだ。
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090329ddm002010158000c.html

※画像:吉田茂の銅像前で、記者の質問に答える麻生首相(高知市の城西館で)

・・・・・・

new 谷垣総裁「自民党は天下国家のため心ひとつに」 党役員会 | ニュース | 自民党の活動 | 自由民主党 http://www.jimin.jp/activity/news/118268.html

 「もはや内政・外交と国政をコントロールできない状態だ」。

谷垣禎一総裁は28日の党役員会で、野田民主党政権が全野党の理解が得られないまま特例公債法案や衆院選挙制度改革法案の強行採決を行ったことに対して、厳しく批判しました。

さらに谷垣総裁は
「民主党の動きは、自暴的な行動をとっているとしか思えない。自民党は、心ひとつにして、天下・国家のために頑張る」
と、出席した党役員に力強く語りかけました。

8/25 週刊ニュース新書(テレビ東京)にて。まーごと谷垣総裁
644187409
 @zen_veさま、ありがとうございます!

民主党に天下国家を語る資格はない!維新の会などに日本をいじらせる理由も無い!

頑張れガッキー!谷垣総裁!shine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

« 韓国密漁船に荒らされる日本海の資源を守れ! | トップページ | 【野田総理へ】09.7.14 麻生総理問責決議案・議事録をふり返る【贈る言葉】 »

⊿ J-NSC 」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/55530252

この記事へのトラックバック一覧です: 【近いうちは】問責決議案提出!頑張れ、谷垣自民党!【終わった!】:

« 韓国密漁船に荒らされる日本海の資源を守れ! | トップページ | 【野田総理へ】09.7.14 麻生総理問責決議案・議事録をふり返る【贈る言葉】 »