★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/23(2012) | トップページ | 【近いうちは】問責決議案提出!頑張れ、谷垣自民党!【終わった!】 »

2012年8月27日 (月)

韓国密漁船に荒らされる日本海の資源を守れ!

日本海は大荒れですね。今一番注目されているのは韓国による竹島の不法占拠に、李明博大統領の上陸と変な石碑建立ですが・・・。

領土問題も関係あるけど、それ以外で前々から大問題になっていたのが、日本海での韓国漁民による密漁問題。

冒頭の密漁船の映像などは既に関西ローカルのニュースでは放送されたものですが、今この段階になってやっと全国ネットで流すのかと(多分)思うと、またしても日本のマスメディアというものはどっちの方向を向いているのやら。勿論、取り扱ってくれたのは良いと思う。

Photo_10

new 田後漁港の漁船が海底清掃 韓国のものとみられる網を大量に回収

竹島問題で日韓の政治的対立が深まる中、日本海でも深刻な対立が起きている。

Photo

2011年1月、日本海兵庫県沖で暗闇に鳴り響く警告音。

日本の排他的経済水域で、水産庁の取り締まり船に発見され、逃走を続ける韓国の密漁船。

Photo_2

その現場に、海上保安庁の巡視船も合流したが、密漁船は夜が明けても逃走を続けた。
その後、漁業法違反で船長を逮捕。 逃走劇は11時間に及んだ。

Photo_3

---- 竹島問題で日韓の政治的対立が深まる中、日本海でもうひとつ深刻な対立が。

Photo_8

それは日本人が愛する味覚、カニの密漁問題でした。----

Photo_11

22日午前8時すぎ、海底清掃を終えた漁船団が港に戻ってきた。
韓国漁船が残したという網が次々と陸揚げされた。
船から運び出される大量の網。
これらは、韓国の密漁船が海底に放置したとみられる固定式の網で、鳥取・田後漁港の漁船10隻が、4日間の海底清掃作業で引き揚げたもの。

Photo_7

田後漁港の漁船は、「絶対やめてほしいですわ、こういうのは」、「とにかく困ってます。自分らの網が底引けませんからね」などと語った。

今回の海底清掃では、肩ぐらいの高さで幅5~6メートルにわたる量が回収された。

Photo_12

網は、水産庁がこの14年で押収したものだけでも、長さは877kmにのぼる。
これは、東京から福岡間の距離に相当する長さ。

Photo_13

Photo_14

田後漁港の漁船は「これに、カニとかカレイとか、あらゆるものがまとわりつく。これについちゃったら外れない。そのまま死ぬしかない」と語った。

海底に放置された網やかごには、魚やカニが長期間かかり続け、死んでしまうことから、「ゴーストフィッシング」と呼ばれ、水産資源に大きな悪影響が出ている。

Photo_15

しかも、これらの網が設置されている場所は、日本の排他的経済水域。
田後漁港の漁船は「韓国の刺し網は、みんなこの周りにあるの。この暫定水域線よりこっち側、内側に」と語った。

Photo_17

日本固有の領土である竹島を不法に占拠し、実効支配を進める韓国。

Photo_19

海の境界線について、日韓政府は、13年前の漁業協定で、
竹島周辺の海域に暫定水域を設置し、日韓双方が操業できるとした。

Photo_20
Photo_21

しかし、田後漁港の漁船は
「暫定水域は、韓国の方にあげたようなもの。暫定水域の中は、(日本は)操業はできんです」と語った。

日本と違って、休漁期をほとんどつくらない韓国漁船が、暫定水域内に網などを継続的に設置。

Photo_22

日本の漁船が網を引き、引っかけてしまうと、多額の賠償金を請求されるおそれがあることなどから、

Photo_24 

Photo_25

日韓双方が操業できるはずの暫定水域内の漁場は、事実上、韓国に占拠されている状態にあるという。

さらに、暫定水域だけではなく、
漁をする際に日本の許可が必要な排他的経済水域でも密漁が頻繁に行われ、そこに大量に網が放置されている。

水産庁境港漁業調整事務所の竹葉有記所長は「違反の手口は巧妙化している。(韓国漁船は)レーダーのアンテナを高くして、レーダーの性能をよくしたりして、日本側の監視態勢を見ているのではないか」と語った。

Photo_26

韓国の密漁船は、取り締まりから逃れるため、レーダーの位置を高くなるよう改造したり、目印となる浮きをつけずに網を沈め、GPSを使って回収しているという。

Photo_27

鳥取・田後漁協の船木祥一組合長は「解決は難しいと思いますけど。ただ、これは、政府が粘り強く韓国と話し合いをして、解決してほしい」と語った。

Photo_28 Photo_29

Photo_30韓国の漁港の船主協会会長は「つくったルールの通り、大きな問題もなくやっている。日本の水域を侵すことは昔あったが、近ごろはできなくて、今は日本の水域を侵すことはない」と語った。

専門家は、この漁業問題について、
竹島をめぐる日韓両政府の対立での外交カードとして、日韓の漁業協定を破棄し、暫定水域を廃止することも検討すべきと指摘している。

Photo_31

Photo_34

東海大学海洋学部の山田吉彦教授は
「暫定水域を廃止してしまうと、韓国は、竹島で日本から奪う漁場よりも、3倍、東シナ海の漁場を失うことになる。韓国の水産業にとっても、大打撃になる。
この部分をカードに使って、竹島問題を国際司法裁判所に、本格的にかけるための交渉材料にしていくべき」と語った。

現場を取材した知野雄介ディレクターは「刺し網というのは、網目が無数にあって、ここに魚やカニを巻き込んで引っかかる形になるんです。

Photo_35

(なぜ韓国のものと断定できる?)
今回の海底清掃をされた場所というのが、排他的経済水域ですから、日本が経済的な権利を持つところです。
しかし日本は、こういった固定式の網というのは使ってないんですね。つまりこれは、韓国の密漁船のものと推測されるわけです。

Photo_37

(刺し網が海底に放置されているとどんなことが起きてくる?)
魚やカニがどんどん引っかかるものですから、これが放置されると、長期的に次々と引っかかったままになって、ひいては、日本の水産資源が枯渇してしまうおそれがあるんです。

Photo_36

(漁師が暫定水域についても韓国にあげたようなものだと言っていたが?)
ここ(暫定水域)には、日韓双方が使えることにはなっているんですが、実際に固定式の刺し網を韓国の漁船が設置してしまっているので、日本の移動する網では引っかかってしまって、入ることができないというか。なので近づかないようになってしまって、実質独占されてしまっているような状況です」と語った。 (08/23 18:36)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00230100.html

動画 http://www.fnn-news.com/news/video/wmv/sn2012082324_hd_300.asx

・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国という国の国民性っていうのは、こういう密漁問題や通常の漁法でも見られるように、後先を考えていない、そして、自分達のことしか考えていないってことが分かりますね。

日本の漁業って、海の恵を有難くいただき且つ、乱獲などで減らさないように漁法にも工夫してるし育てている。竹島のあたりは鮑やら色々獲れたそうだけど、今はどうなってるのかなあ。

冒頭の兵庫県沖での密漁船のはカニの密漁・・・カニ・・・カニと言えば・・・。

wave 日本海に「燃える氷」埋蔵か 兵庫県が調査に着手

 兵庫県が日本海で、次世代エネルギー資源として期待される「メタンハイドレート」の調査に乗り出したことが明らかになった。シンクタンクの独立総合研究所(東京都江東区)との共同調査。今月上旬の第1回調査で、海底から泡のようなものが立ち上っているのが確認されたといい、11日から詳細な調査を行っているという。一定の埋蔵量が確認されれば、さらに本格的な調査を検討する。

 メタンハイドレートは、メタンが低温高圧状態で水分と結び付き、結晶化した氷のような物質。火を付けると結晶内のメタンが燃焼することから「燃える氷」とも呼ばれ、都市ガス、火力発電向け燃料として期待される。日本近海では太平洋や北海道周辺で埋蔵が確認されており、国家プロジェクトでの採掘も計画されている。

 県の調査は、日本海での埋蔵を指摘する同研究所の青山繁晴社長に、井戸敏三知事が協力を申し出たのがきっかけ。今月4~6日、県の漁業調査船「たじま」に青山社長らが乗り込み、魚群探知機を使用して調査を始めた。香美町沖百数十キロの地点で「海上から何か吹き上げていた」(県エネルギー対策室)といい、11日から、船の速度を落として詳しい調査を始めている。

 現在はカニなどの漁業調査の合間に行っているが、井戸知事はこの日の定例会見で、「どれだけのメタンハイドレートが採れるか分からないが、実用化に向けた第一歩。必要なら経費を補正予算に計上する」と期待感を示した。  (2012.6.12 09:00) 

 http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120612/wec12061209050001-n1.htm

cancer ベニズワイはメタン好き、日本海底に密集

Kani

 東京大などの研究チームは18日、新潟県沖の日本海の海底で、大量のメタンが湧出(ゆうしゅつ)する場所を好んで、ベニズワイガニが密集していることがわかったと発表した。

 メタンを湧出する環境がベニズワイガニにとって良好なエサ場となっていると見られるが、詳細は不明。日本海には、白いシャーベット状のメタン化合物の塊で、燃える氷として注目される「メタンハイドレート」が埋蔵されている可能性があり、研究チームの松本良・東大教授は「カニの密集を調べることで、メタンハイドレート探査の手がかりになる」と期待している。

 研究チームは、メタン湧出地である新潟県沖はベニズワイガニの一大生息地であることに着目。
海中ロボット「ツナサンド」を使い、ベニズワイガニが生息する直江津港沖合30~40キロの海底12か所(各800平方メートル)を連続撮影した。

 大量のメタンが湧出する9か所では、通常の生息密度の数倍~約80倍、最大3341匹ものカニが密集していた。メタン放出が少ない残り3か所は平均か全くいなかった。

 カニは、メタンを起源とする炭酸塩などでできた岩や、メタンを栄養源とする微生物の集合体「バクテリアマット」などに特に密集。そこではエサとなる生物が豊富と見られる。   (2010年8月19日01時53分 読売新聞)   http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100819-OYT1T00103.htm  (リンク切れ)

・・・・

美味しい蟹さん達を、凶悪な韓国人密猟者達から守ることは、日本の未来の希望満載のメタンはイドレートを守ることになるのだな!(飛躍!w) だって、密漁船のフリをして何か調査してるかもしれないじゃないですか!!

日本は海上保安庁の船をバンバン作って人も雇って日本の海を守れ!そのために、何かと海保の皆さんを辛い目に合わせている民主党政権を倒さねばなりません!!

海上自衛隊の艦船もガンガン作れ、原子力潜水艦ならもっといいぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★韓国に拿捕・拘束されて酷く負傷した日本人漁師らしき人物の姿が、韓国が公開した竹島の記録映像に映りこむ。 (2:52あたり)
http://www.tagstory.com/video/100158774

◆参考ニュース
【竹島問題】韓国、“独島義勇守備隊”の復元記録映像を初公開 [2007/03/01]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1172710042/

なお、韓国に拘留された日本の漁師は、1965年に日韓条約が締結されるまで日本に帰国できませんでした。ある意味、北朝鮮の日本人拉致は韓国のパクリみたいなものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

movie メタンハイドレート 新藤義孝氏・青山繁晴氏スペシャルトークIN日本海

こちらのサイトにも貴重な資料や動画に解説がありますよ。

fuji  新藤義孝 公式ウェブサイト http://www.shindo.gr.jp/
       
竹島問題・日韓関係 ・・・ http://www.shindo.gr.jp/related/takeshima

fuji 独立総合研究所 http://www.dokken.co.jp/index_jp.php

     ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july (個人ブログ・HP)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/23(2012) | トップページ | 【近いうちは】問責決議案提出!頑張れ、谷垣自民党!【終わった!】 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/55519963

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国密漁船に荒らされる日本海の資源を守れ!:

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/23(2012) | トップページ | 【近いうちは】問責決議案提出!頑張れ、谷垣自民党!【終わった!】 »