★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/2(2012) | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/9(2012) »

2012年8月 5日 (日)

【政治家の】ハマコーさんの残した言葉の意味とは。【矜持】

 ハマコーさんが亡くなった。良いところもよくないところがごちゃ混ぜになって色々と面白エピソードもある人だけど、こういうタイプの国会議員ってもう出て来ないだろうなあ。

 ツイッターも使っておられたので、ユーザーの中には「あの世、だう!」って呟かないかなと思ってる人もいるんじゃないかな。

tulip.@moja_co さんの「ハマコー、フリーダムすぎるだろ。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/4988

安らかに・・・って、言ってもいいかのかな。あちらで先に逝った人達相手に暴れて欲しいような気もしますが。(‐人‐)

pencil 「国会の暴れん坊」 「ハマコー」こと浜田幸一氏が死去 - MSN産経ニュース

 「政界の暴れん坊」と呼ばれ、「ハマコー」の愛称で親しまれた元自民党衆院議員の浜田幸一氏が5日午前、千葉県富津市の自宅で死去したことが分かった。83歳。死因や通夜、葬儀・告別式の日程は不明。

 町議、県議を経て、昭和44年に衆院議員に初当選。55年に米ラスベガスでの賭博行為が発覚し、議員辞職。58年に返り咲いた後も、共産党の宮本顕治議長を「殺人者」と呼び、委員長を辞任するなど奔放な言動で物議をかもした。

 衆院議員を7期務め、平成5年に政界を引退。その後はテレビのバラエティー番組などで活躍していた。22年には借金の担保に差し出した約2億2千万円相当の株券を無断で売却したとして、千葉県警に背任容疑で逮捕された。  (2012.8.5 12:07)

 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120805/stt12080512070001-n1.htm

cherryblossom バリケード壊し/浜田幸一氏エピソード

▼バリケード壊し 79年11月、一般消費税導入をめぐる解散、総選挙で自民党が惨敗。大平首相支持の主流派と福田赳夫氏支持の反主流派で党が割れた「40日抗争」で、自民党本部に突入し、反主流派のバリケードを崩して暴れた。

▼賭博で辞職 80年、米ラスベガスのバカラ賭博で大敗していたことが発覚し議員辞職。83年選挙で復活。

▼「殺人者」発言 87年に衆院予算委員長に就任も、88年に共産党・宮本議長に対して「殺人者だ」と発言し、引責辞任。

▼郵政でも乱入 引退後の05年4月、自民党本部の郵政改革合同部会にいきなり乱入。民営化をめぐる激論中、反対派に向かって「内閣がやると言っていることがいやならば、党を出て行け」と一喝した。  [日刊スポーツ 2012年8月5日14時1分]

 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20120805-995741.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下 wikiより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%B9%B8%E4%B8%80  

cherryblossom ハマコーの武功  

1979年に、自民党史上最大の危機と言われた四十日抗争で、党内の反主流派が築いたバリケードを強行突破。両院議員総会の開催を導いた。

当日、大平正芳と面会した際、大平に「浜田君、(この騒ぎ)何とかならんかね」と言われ、「わかりました」と返答し党本部ロビーへ向うと反主流派がバリケードを築いていた。党の備品である椅子や机でバリケードを築いた反主流派に対して自分の私的所有物でもない物品でバリケードを築いたことに怒りを爆発させる。

バリケードを一人で破壊する姿はテレビでよく流される。この時に、

いいか、断っとくけどなー。かわいい子供達の時代のために自民党があるってことを忘れるな!お前らのためにだけ自民党があるんじゃないぞ!

という演説を張る。実際は、浜田がバリケードを突破するところではなく、主流派が部屋に乗り込んだ際に破られていたバリケードを片付けている最中の姿であった。しかしこの場面はテレビで何百回と繰り返し放送されたため、浜田がバリケードを築き、騒ぎながら椅子や机を投げ飛ばしていると勘違いされている。

浜田は前日にテレビ各局に「明日、やるからな」と電話をかけた上でのことだったが、「NHKに出ると必ずこの時の映像が流れる」と本人も苦笑していた。

201285

(@nakamukae: 浜田幸一「いいか、断っとくけどなー。かわいい子供達の時代のために自民党があるってことを忘れるな!お前らのためにだけ自民党があるんじゃないぞ!」 http://twitpic.com/afq76h http://twitpic.com/afq77a )

cherryblossom 法相殴打事件

1984年9月19日、自由民主党本部が中核派に放火され炎上した。浜田はいち早く駆けつけ消火にあたった。そこへ当時の法務大臣であった 住栄作が酔っ払った状態で現れ、「マッチポンプな真似しやがって」と発言した。それに怒りを感じた浜田は、住を殴りつけてしまった。後に住は発言が不適当だったことを認め、浜田に謝罪した。

1984年9月20日、日本テレビ「ワイドショー」において、浜田は「(自民党本部放火事件の)責任はだれにあるというかというと、泳がしていた我々にあると思いますよ。『中核派』を泳がしていた。やっぱり法律違反で破壊するものを泳がした。そういう一つの政策の誤りがあるんじゃないですか」と「過激派の泳がせ政策」を認めている。

1984年11月27日には、中核派によって木更津市の事務所に時限爆弾を仕掛けられるなど、激しい攻撃も受けた。

51 - 自由民主党本部放火襲撃事件 - 1984

浜田幸一議員 「どんなに不満があろうと何があろうと日本人同士でしょう?それで政党なら政党、思想なら思想の相違があるにしても、それはあくまでも政策で争うべき問題であって・・・」

うわぁ、自民党の中も外も過激な時代やなあ!

しかしまあ・・・こういうことをする過激派連中のお仲間が、今の政権与党なわけで・・・shock デモの4列目にいたり、火炎瓶投げてたような奴もいたなあ。まだ生きてますけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clover 右翼ハマコー くたばれ北朝鮮 創価学会

TVタックルより 悪党党 浜田幸一幹事長の主張

皆さん、お世話になります。まず最初に私と一緒に同じ言葉を仰ってみてください。

「みんなで決めて、みんなで動く、みんなの為の政治。そして、みんなで責任を持つ政治。」

これが議会制民主政治の根本です。

しかし、日本は国家であると言っていますけれども、私の目から見た場合に国家らしい国家ではありません。

あえて言うならば、それは植民地憲法による押さえつけられた憲法で、我々には独立そのものは存在しません

なぜならば、自分の国を自分で守ることが出来ないのです。

憲法九条の一に戦争の放棄条項、集団自衛権の不参加。そして九条の二に、で、あるが為に陸海空の兵力、これを持たずと書いてあります。

すなわち、世界の国家の中で、192の国家がありますが、自分の国を自分の国民の血で守らないで済むのは日本しかありません。

ですから、このことは、「みんなで決めて みんなで動く みんなの為の政治」みなさん方の血でこの国家を守る為に何をするか。

核は如何にあるべきか。持ち込むべきです。以上で終わります。ありがとうございました。

・・・・・

投稿が2002年の動画ですが10年以上前にこういうことを言ってると、くすくす笑われるのね。。。スタジオの後ろのヘラヘラ笑ってる連中ってなんなのよ。(そうでない人も勿論いますが。)日本人じゃないか所謂知識人ぶった売国左翼だな。

この頃の日本人と、今の日本人と意識が変わってきていると思うけれど、どうなんだろう。

「みんなで決めて、みんなで動く、みんなの為の政治。そして、みんなで責任を持つ政治。」

この考えがまだまだ身に付いてないことなんだな。だから民主党みたいなのに政権を取らせたり、自民も民主もーって、こっちみんなの党や大阪維新の壊に第三極()を求めてたりするんだものね。

政治家は政治家としての矜持を持って頑張って欲しいし、そういう人をきちんと選べる国民でありたい。

・・・・ 追加 19:50 ・・・・

clover(SmaSTATION-5 特別企画「政界の暴れん坊・浜田幸一」より)

浜田さんは、日本の領土問題にとって非常に重要なあるものを
消滅の危機から救ったのです。

それは『沖の鳥島』。


1968年、小笠原諸島がアメリカから日本に返還されました。
その最南端、沖ノ鳥島は、そのままにしておくと、
わずか10数年で波の浸食を受けて消滅してしまうほど
小さな島だったのです。

そこで浜田さんは、日本政府に働きかけて、
285億円の巨費を投じ、島の周囲50mをコンクリートで固めて
波の浸食で消滅してしまうのを防いだのです。

もし、この沖ノ鳥島が消えてしまっていたら、
日本国土と同じ面積の豊富な漁場を失ってしまうところでした

http://www.tv-asahi.co.jp/ss/184/special/top.html  (2005年12月10日放送)

ハマコーさん、ありがとう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/2(2012) | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/9(2012) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

つくづく、濃い~政治家人生を送った人だったんですなあ。
しかし沖ノ鳥島の件は知らなかったー。こういうことに限って報道されませんねえ(-_-;)
合掌。

>大和SAKURA さん

沖ノ鳥島は誰が指示したとか言うのまで知らなかったですね。番組見てても忘れてましたわ。
小沢の金を配ってた、とかかなりギリギリのところを発言できる人って、なかなかいませんからねえw
(ー人ー)つ菊

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/55358362

この記事へのトラックバック一覧です: 【政治家の】ハマコーさんの残した言葉の意味とは。【矜持】:

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/2(2012) | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/9(2012) »