★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 【野田総理へ】09.7.14 麻生総理問責決議案・議事録をふり返る【贈る言葉】 | トップページ | 【9月14告示】自民党総裁選が動き出した!【26日開投票】 »

2012年8月31日 (金)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/30(2012)

 8月30日の為公会例会は、前日に参議院で野田総理に対する問責決議案が可決したことについての話題と、今後のやるべきことに付いてお話されています。

090830_103501

 それにしても、麻生元総理も頭の整理ということで発言されているように、3党合意と問責を出すことを関係つけて矛盾していると騒いでいるおかしな人が多いということ。自公民は連立したわけではないので、合意でこれは協力しましょうねと決めたことが完了すれば問責だろうが不信任だろうが関係ないんですね。それを出されるだけの出鱈目なことをやってるんだから。マスコミはとにかく自民党を叩きたいからそう誘導してるんだろうけど。国民ももっと落ち着いて欲しいものだ。

3党合意をしたのに問責を出したから合意は破棄だ!なんて、口だけ番長の前原氏や輿石風情が言っているようですが、党の執行部でさえこのレベルなのが既に終わってるというか最初から終わってる。

 画像は3年前、2009年8月30日の自民党本部。総選挙の投票日。この日の夜に壊国政党・民主党に政権を盗らたことが確定したわけです。自民党が政権を担ってきた時が100%良かったとは言わないけれど、民主党政権になって多くの国の富と民を失ったことか。

もうそろそろ気が付いてもいいんじゃないかな。未だに騙されて民主党は駄目だったから今度は維新の会だ!なんて、もっと真面目に政治や国家というものを考えていただきたいです。今度間違えると日本は本当に取り返しのつかないことになる。

new 麻生元首相が党首会談を提案 衆院選挙制度改革打開で - MSN産経ニュース

  自民党の麻生太郎元首相は30日の派閥の例会で、民主党が提出し、衆院で単独採決した衆院選挙制度改革関連法案について「全議員の生殺与奪を握る選挙制度だ。こんな稚拙な国会運営をしたことについて、野田佳彦首相は谷垣禎一自民党総裁と党首会談をしてはどうか」と提案した。

 参院では野党が多数を握ることから、法案審議の見通しが立たず、廃案となる可能性もある。一方、自民党が提出した衆院選挙区を0増5減する法案も審議が進んでおらず、「一票の格差」の是正措置をとらないまま次期衆院選が行われることになれば、最高裁が選挙無効判決を出す可能性も指摘される。麻生氏は党首会談で事態打開を図る必要性を指摘した。 (2012.8.30 15:27)

  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120830/stt12083015290008-n1.htm

movie 20120830_麻生太郎(為公会例会)

今週も動画をありがとうございます。 衆議院議員 松本 純 HP http://www.jun.or.jp/

「例会挨拶12・08・30」  麻生太郎 オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● ご存知のような国会の状況になっており、いろいろ意見がおありだと思うが、頭の整理をしていただきたい

● いわゆる3党合意は、社会保障と税の一体改革に関する合意であって、その他の政策で合意したわけではない。自民党は、この法案を衆議院で通し、参議院でも通し、合意を履行した。これが全てだ

● 他方、民主党は合意をした時と違い、離党する者が続出し、未だ不満分子も残っており、3党合意を履行したとは言い難い

● 参議院では過半数に満たない政権の案に、我々は協議の上、修正合意し、きちんとすべきことはした

● (昨日の野田首相に対する)問責決議の可決で、「3党合意は破棄だ」というが、これは一体改革法案が参議院で成立した段階で(基本的には)終わっている。このことだけは頭に入れておいていただきたい

● 衆議院の選挙制度に関して、「違憲状態」だと最高裁から示されており、これにきちんと対応しなければならない。従って、自由民主党は、公明党を始め他の政党の理解を得易い「0増5減」の法案を(国会に)提出している

● ところが与党は、全ての野党の反対を押し切って、(自らの案を)単独開催、単独採決をした。全議員の生殺与奪を握る選挙制度に関し、一方的な職権乱用とも言える行為に出た

● これに関し、衆議院議長が何の調整もせず、これを通しておられるのは明らかに異常だ。民主主義の根幹である選挙制度について、中立であるべき衆議院議長も対応できなかったことは大きな禍根を残した

● 稚拙な国会運営を続ける民主党。野田首相に対しては、谷垣総裁ともう一度、党首会談をされては如何かと思っている

● 内政、外交、そして国会も行き詰った状態が続くが、「こんな時に解散すべきでない」という意見があまり出てこないのは、「この内閣にこのまま任せておけない」という多くの国民の気持ちだと思う

● 従って、やるべきことをやれば、直ちに解散されるのが、全く当たり前の対応だ。(通常国会も)残り1週間となったが、皆さんのご協力をお願いする

<書き起こし>

 御存知のような国会の状況になっていますんで色々御意見があろうと思いますが、ひとつだけちょっとだけ頭の整理だけしておいていただければと思って、まずこの話から。

2012830

三党合意っていう話をみんなよ~く新聞が安っぽく使っていますけれども三党合意はいわゆる一体改革、消費税関連に関しての三党合意であって、その他の政策に三党合意をしたということはありません。

したがって、自民党としては、衆議院で通し、参議院で通したというこの法案に対する態度はキッチリ三党合意に関して履行するべきことはした。これですべてです。

他方これを提案した民主党の方は、三党合意に関して幹事長でサインをした時とは違って、衆議院で離党する人が続出した。参議院でも不満分子やなんやがごちゃごちゃしておりますんで。あちらは三党合意を契約書通りに履行したとは言いがたい。いま事実、少数与党になっておられるわけですから。そういった意味ではこの法案は成立するのに、我々は節を曲げてまでこれをちゃんと政府の案に乗った。というのにもって我々はきちんとすべきことはしております、ということだけは頭に入れといてください。

したがって、いわゆる問責決議に関して三党合意は破棄だって、三党で破棄なんてものは、三党合意は参議院で成立終わっています。ここだけまた頭の整理をしておいていただきたい、いただかんとといけないところだと思います。

加えて今、我々の次の選挙というときに、いわゆる違憲状態というものを最高裁から言われているわけですから、このことに関してきちんとした対応をしなければならなん。それはハッキリしています。したがって自由民主党は「0増5減」という皆さんの理解、公明含めての理解を得られるものをきちんと提案をした。

ところが、政府与党は野党11党反対を押し切って単独開催、単独採決ということになっております。自民党に限らず全議員の生殺与奪を握りますこの選挙制度を一方的に職権乱用とも言えるべき話をして、(横路)衆議院議長は何の調整もせず、そしてこれをすっと通しておられるというような状況というのは明らかにこれは異常なんであって。僕は選挙制度の根幹でもあるべき、こういった選挙制度というものに対して中立に立つべき議長ですら対応が出来ないというのは、如何なものかと大きな禍根を残したことだけは当然であります。

したがって、これを主催をしておられるリーダーをしておられる野田総理大臣に対して、少なくともこの様な稚拙な国会の運営等々を含めまして、我々はぜひ谷垣総裁とまずはもう一回、総理総裁会談をされては如何かと思っております。

加えて国会はもうこれで9月の8日まで全く行き詰ったままの状態が続くだろうと思いますが、これはもう内政が外交含めていろんな問題は、そこまで来てるんですが、「こんな時に解散すべきでない」などという意見が出てこないというのは何故だといえば、それは間違いなく「この内閣にこのまま外交を任せておいてもろくなことにならない」と言う多くの国民の合意なんだと私にはそう見えます。

したがって、一刻も早くきっちりした形で「0増5減」等々の問題が終わったら直ちに解散ということをやられるのがまったく当たり前の対応なのではないかと、私の頭の整理はそういう具合にしておりますので、是非みなさん方の御理解を得て、残り終盤、あと1週間ということになりましたけれども、皆様方のご協力をお願いして御挨拶に代えます。よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは順調に進んでいるようですね。

bud 高村正彦 衆議院議員のファンブログ 『今日の正彦さん』 http://alulunottu.blog.fc2.com/ にTV番組出演情報や講演の書き起こし等がありますので是非御覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

fish 船釣りの楽しさアピール 麻生太郎元首相 | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ http://www.chibanippo.co.jp/c/fishing/info/98168

2012827

  東日本大震災による放射性物質の風評などで若いファミリー層の釣り離れが加速する中、これを払拭しようと日本釣振興会がこのほど、名誉会長の麻生太郎元首相に東京湾での船釣りを要望した。

 つり人社と釣りビジョンの協力で、麻生氏は釣り番組「つりEXPRESS]に出演し、シロギスを釣って「しゃぶしゃぶ」「天ぷら」を味わうなど船釣りの楽しさをアピールした。

 船宿は、本紙ニュース提供店の浦安「吉野屋」。朝8時に出船、木更津沖に繰り出した。

 当初はなかなか釣れなかったが、除々に釣れ始め2時間ほど楽しんだ麻生氏。最後は屋形船で釣ったシロギス料理に舌鼓を打ち、ご満悦だった。

 この模様は29日深夜零時から、BS釣りビジョン「つりEXPRESS](BS251ch=有料)で放映される。 (2012年08月27日 16:46 )

・・・・

Express_2

fish つりビジョン動画 麻生太郎元総理ゲスト出演・つりEXPRESS第5号 末川記者政治部へ異動!担当議員はA元総理にパニック!?  http://www.fishing-v.jp/movie/?mv=exps_1208_8413470_01

番組の冒頭部分の動画ですが、「釣り人麻生太郎」の姿が見られる貴重なものですよ~。それにしても末川記者、役得過ぎて激しく裏山!釣られたシロギスにさえ嫉妬www 

「つりEXPRESS」初回放送を見逃した方! 9/1・23:00~ 9/2・9:00~ 22:00~ 9/4・10:00~ 他に再放送がありますよ!http://bit.ly/OeQ5jF 短いけど動画がUPされています!!

学生や子供の頃の話にロンドン・オリンピックについてなど、麻生さんならではの楽しいお話満載です!

Express2

日差しが強いな~! お日様に負けない、いい笑顔!!happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

apple【首相問責が可決】谷垣禎一総裁(2012.08.29)

« 【野田総理へ】09.7.14 麻生総理問責決議案・議事録をふり返る【贈る言葉】 | トップページ | 【9月14告示】自民党総裁選が動き出した!【26日開投票】 »

☆☆麻生総理☆☆」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/55541321

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/30(2012):

« 【野田総理へ】09.7.14 麻生総理問責決議案・議事録をふり返る【贈る言葉】 | トップページ | 【9月14告示】自民党総裁選が動き出した!【26日開投票】 »