★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月に作成された記事

2012年9月28日 (金)

「託した!」 政権奪還は日本と国民の為だ・・・必ず!

26日の総裁選挙で安倍晋三氏が新総裁に決定し、今日は役員人事が次々と発表されて行っています。

引き継がれたバトンを落すことなく、必ず政権奪還そして、日本復興に向けて頑張っていただきたいですね。

tulip【総裁選】安倍晋三 新総裁誕生!投開票~両院議員総会(2012.9.26)

(谷垣総裁挨拶から) http://www.youtube.com/watch?v=Y64_hxZmoRw#t=87m20s

安倍晋三 新総裁の野党自民党を3年間を支えた感謝と労いの言葉を受け止める谷垣禎一 前総裁。 (この表情を見た瞬間、涙腺決壊。)

2012926

20129264

鳴り止まぬ拍手に何度も笑顔で御礼をする谷垣禎一 前総裁。最後まで戦い抜いた男の清々しい笑顔ですね。どこまでも潔いのだろう、この人は。

  元動画⇒「政権奪還に力尽くす」安倍氏が総裁に返り咲き http://5.tvasahi.jp/220926032?a=news

(谷垣禎一前総裁 挨拶書き起こし)

3年前。皆様のご推挙によりまして 自民党の総裁に私は就かせていただきました。
当時の自民党は閉塞感・挫折感がみなぎってっておりました。
何とかもう一回国民の皆様の信任を得る自民党にしたい。
こう思って この3年間歩んでまいりました。

大変至らないところが多い私でございましたけれども
政権を取り戻す事が単に自民党のためではない。
日本国のためだ。国家国民のためだという思いを
党員の皆様に共有していただきまして
至る所で精進を遂げ一所懸命に闘っていただいた結果
かくはんの選挙にも段々勝利を占めるようになってまいりました。
そして二つの内閣を退陣にも追い込みました。

皆様と一緒に三年間歩んでまいりまして
何とかもう一回自民党の信頼を取り戻そうと
あと一歩のところに来ているわけであります。

しかし、「百里の道も九十九里をもって半ばとす。」

この一歩こそ私どもが一致団結して乗り越えなければいけない一歩でございます。
安倍新総裁が この最後の一歩を乗り切れる、その先頭に立っていただいて
私はこれから「一兵卒」として、この一歩を乗り越えていくため
ご一緒に努力をいたしたいと思っております。

2012926_5

そして 安倍新総裁に、この先頭に立っていただいて
何よりも大事な事は 
私達は国家国民のために
この選挙戦を乗り越えて、あと一致団結してまとまって必ず政権を奪還する
この事を私は固く固く信じて疑いません。

至らない者でございますが三年間本当にお世話になりました。
今安心して安倍新総裁にバトンをタッチして私は「影の男」となります。(にっこり) (会場・笑)
どうぞ宜しくお願いします。

どうもありがとうございました。 (会場、大きな拍手)

2012926_4

>これから「一兵卒」として・・・ バトンが託された瞬間・・・!

2012926_6

>至らない者でございますが三年間本当にお世話になりました。 (3年間のところで微妙に声が震えるのがこれまでの出来事が、使い古された言い方だけど走馬灯のように浮かんで消える瞬間だったのかなあ・・・。)

2012926_7

>今安心して安倍新総裁にバトンをタッチして私は「影の男」となります。happy01

・・・清々しいね。最後にこうやって笑いにすることで、色んなことがあったけどノーサイドで頑張りましょうということですね。やっぱり、この総裁選出馬云々には皆色々思うことはあったはずだもの。強くて優しい人、ガッキーであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009.9.16 麻生太郎総理退任会見】  (新総裁に相応しい人はの質問に答えて。)

7124559_612118298_105large  ここは、自民党がいろいろなベテラン・若手を含めて一致団結、これは選挙をやった上で、地方の意見というものもいろいろありますので、そういったものをとりまとめた上で一致団結を図っていかねばならぬところだと思っておりますので、総裁選挙が終わった後、きちっと対応ができる。
そういった、自由民主党として何が問題だったかという点を踏まえて、いろいろ分析は今からなされているところだと思いますので。

 それを踏まえて、これらの対応をきちんとやっていただける方だと思いますので、やはり日本という国の、どなたかが使われた言葉でしたね。

国柄とかいろんな表現がありましたけれども、

日本という国が歴史と伝統を踏まえてきちんと立ち上がっていく。
そういった基盤というものを腹に据えて対応していただける人物が望ましい。
 

具体的な名前を私の立場から言うことはありません。

・・・・・・・・・・・

この後、総裁選で選ばれた谷垣禎一総裁が3年間掛けてやってきた仕事は、日本の保守政党である自民党の新綱領を作り、日本の国の基本となる憲法の草案を作った。その根底にあるものは、日本という国の歴史と伝統を踏まえて土台をきちんとやり直して立ち上げていく・・・きちんと麻生太郎総裁から谷垣禎一総裁へと引き継がれていたんですね。

麻生太郎総理は、退任会見で、

・・・ 私は、日本と日本人の底力に一点の疑問も抱いたことはありません。

   これまで幾多の困難を乗り越え発展してきた
   日本人の底力というものを信じております。

   日本の未来は明るい。
      未来への希望を申し上げて
      国民の皆さんへのメッセージとさせていただきたいと存じます。・・・

これから辛いこと悲しいことが一杯あるだろうけど、負けるなよ、日本人を信じてるぞ!日本人が日本人である限り日本の未来は明るいんだ!というメッセージを残された。

これも引き継いだ谷垣総裁は、ガタガタになった自民党と日本の基礎をきちんと立て直すことを見事に頑張ってこられた。

2012926_3

「百里の道も九十九里をもって半ばとする。」

安倍晋総裁の表情も引き締まる瞬間、まだ自民党は野党なのだ・・・!

正直ここまで来て自分の手で政権奪回、震災復興、経済対策等々の諸問題で指揮を取れないのは無念であったろうと思います。
でも、そういった私心はすべて、清流に流したかのような清々しい笑顔と立たずまい。

しかし、自民党総裁として最後の演説は炎のように燃える思いを言葉にして発していました。よく、ガッキー風林火山といったものだけど、本当にそのままのようなこの一連の総裁選がらみの行動ですね。

・・・ 私達は国家国民のために
   この選挙戦を乗り越えて あと一致団結してまとまって必ず政権を奪還する
   この事を私は固く固く信じて疑いません。  ・・・・


解散総選挙まで、あともう一歩まで来ているけれど油断するなよ、政権奪還しっかりやってくれよ、後は頼んだぞ!日本の命運を託したぞ!という力強い思いが伝わってきました。

2012926_jnn_2

2012926_jnn

大勢の人間が集まって何かをするのに、色んな思惑が働くのは仕方がない。だけど、たび重ねていわれる言葉、「一致団結」これなくして政権奪回は勝ち得ないのだと思います。

「影の男になります。」

誰かみたいに我欲で影でコソコソするのではなくて、日本の為に国民の為に政権奪還に頑張る人に光を当てる為、「影の男」になると言われたのだと勝手に思っています。

♪君は~光~ 僕は、影~  (いや、ここで “ベルばら”のエンディング曲が出たからといって薄い本の世界を妄想したわけではないですからねwww)

この、底に流れる日本と日本国民のためにと言う思いと、そのために今何をやらねばならないのかと言うことをしっかり引き継ぐ安倍晋三 新総裁、思う存分頑張っていただきたいです。期待しております。しかし、お身体大切に。

・・・・・・・・・・・・・・

2012926_2

NHKの囲み取材。(ガッキーFC会長ブルーさん、キャプ画ありがとう。)

マッカーサー元帥の退任の演説で有名な、

老兵は死なず、ただ消え去るのみ(Old soldiers never die; they just fade away.)」

ではなく、現役の一兵卒として手伝うつもり・・・と発言されていました。

そらそうよ。ここでご隠居されてたまるもんですかw しばし休息の後、バリバリとお仕事してもらわなくっちゃ。その辺りは安倍晋総裁の力量ですな。期待しています。

・・・しかし、マッカーサー元帥の言葉を借りるなら、

"I shall return" (必ずや私は戻って来るだろう / 私はここに戻って来る運命にある)

と支持者としては言って欲しいような気もするのですが、この言葉の背景が敵前逃亡という宜しくないもので、最後の最後まで野党自民党で戦い抜いた谷垣禎一総裁には相応しくないよね・・・。

どこまでも発言がきっちり隙がなく教養の裏づけがある、この会見が聞けなくなるのは、やはりちと寂しい。短い様で長い3年。長い様で短かった3年でした。

谷垣総裁、3年間ありがとうございました。 お疲れ様でした。

影の男の活躍に激しく期待!w

(◆ダグラス・マッカーサー wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC

pencil 【総裁選】谷垣禎一新総裁誕生(2009.09.28)

pencil 谷垣総裁へ感謝を ~ありがとう~

201233_b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

2012年9月27日 (木)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 9/27(2012)

26日は総裁選挙党は投開票日だったので、今週の為公会は総裁選挙と、新総裁決定の話題から始まります。

新総裁には安倍晋三氏が選ばれました。

2012926_ann

投票結果を待つ福田康夫元総理と麻生太郎元総理・・・。福田さん、次の選挙は出ないんですって・・・じわじわ進む世代交代の波・・・麻生さんはまだまだ頑張ってくださいよー。(;_;)

総裁選、投開票前の麻生太郎&谷垣禎一&大島理森 (錦まことさん @nisiki0510 から)

2012926_ann_oosima

なにこの安定感・・・最前列って歴代総裁に党の執行部が座る・・・ガッキー総理が見たかった。しかし、まだ終わったわけじゃないからね。

・・・・・・・・

負けたら冷や飯覚悟で戦った総裁選挙、これからも色々あると思いますが、政権奪還は日本奪還と言うことで、一致団結して解散総選挙に追い込んでいただきたいですね!

其々の候補と選対の皆様お疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

movie 20120927-麻生太郎(為公会例会)

今週も動画をありがとうございます 衆議院議員 松本純 HP http://www.jun.or.jp/

例会挨拶12・09・27」   麻生太郎オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● ご存知のように、昨日、自由民主党の総裁選挙(投開票)が行われた。皆さん、いろいろな立場でご活躍いただいたところだが、いずれにしても、新しい総裁が選出された

● 40年ぶりに決選投票になったが、地方票、議員票、バランスよく獲得した安倍晋三候補が(新総裁に)選出された

● 5人の候補者がそれぞれの主張を、この十数日間に渡り全国で展開していただいたおかげで、自由民主党総裁選挙が、与党・民主党代表選挙より盛り上がった。自民党の方が人材が豊富だったとも言える

● これから一番大事なことは、何と言っても、政権奪還目指して、党内が一致結束することだ

● 自由民主党は国会議員の為だけにあるものではない。もちろんだ。自由民主党は「日本の為にある政党」でなければならない。日本を強くする、豊かにする為に、自由民主党はあり続けなければならない

● 先ずは、政権奪還。その為には、民主党にできないことをやらねばならない。それは、一致結束だ。自民党がすべきは一致結束。いろんなことがあっても、党内が一つにまとまる。その意味でも、石破さんが幹事長になられるということだが、結構なことではないか

● 党内一致結束して、総裁を支え、総選挙を勝ち取る。そして、政権を奪還した後、再び元気な日本を、強い日本を、豊かな日本を取り戻す為に、各位のご協力、お力添えをお願い申し上げる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clover H24/09/26 【自民党総裁選投票前決起集会】安倍晋三【選対必勝出陣の会】

・・・・ 33分から麻生太郎元総理の応援挨拶 ・・・・・・・・・・・

2012926

麻生太郎です。・・・前回発言は品良く言ったら物議をかもしましたんで、(会場爆笑)ふふ、上品にやらにゃいかんなあと、いま松本純から諄々と諭されて今ここに来ました。

いま、本部長から話があったように2位に行けることは、ほぼ確実。地方票の集まり具合を見ていればと言うことが予想はできます。問題は、一発で決まるとことはほぼ無く、決選投票になることはほぼ間違いない。これ、決選投票やったこと無い人この中にいっぱいいらっしゃると思うんですが、(自分を指差して)あの、4回もやってる人がいるからよく聞いてください。 (会場笑)

2012926_4

選挙と言うのは、決選投票になったら議員だけ199票で争うことになります・・・8か。従って、100(票)、と言うのが目安、で、これを取れればええと言う勢いで我々はやらないかんのですが。

相手候補の言う台詞はもう決まってます。ひとつしかないから言うことは。「地方票は多かった」って、言うんだって。だから党員の意識をということを必ずそれしか訴える文句が無いから、必ずそれを言うはずだ。

2012926_3

しかし皆さん、忘れんでください。しかし、皆さん方ここに当選しておられる方はみんな党員票だけで当選してきた人はこの中にいないだろ?   (そうだ!)

みんな多くの有権者の票を貰って当選して来たはずだ。  (そうだ!)

従って皆さんは、その有権者の代表なんであって、党員の代表だけじゃありません。是非その点を十分に意識をして、我々はあの厳しい3年前のあの選挙を生き残って勝ち抜いてきた皆さん方が、この3年間の色々な努力、色々な精進、それの成果が、今回この総裁選挙の形になって現れて、やはり自由民主党は3年間の結果、こういったバランスの取れた統治能力のある、しかも、暗くなく、明るい。 (会場笑・拍手)

2012926_2

そういった候補者を選んだと言うようにしようじゃないかと。

今の暗い世の中には明るさが一番!  (そうだー!)

頑張ろーー!   (おー! 拍手)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麻生さんの演説はいつ聞いても明るくて楽しくていいなw 面白くて分かりやすい。だけど案外中身はシビアよw

こういう結果が出たので、石破茂候補を挙げまくっていたTV局は一斉にお通夜状態で、安倍さんの体調のことなどでネガティブな論調を出しまくった。

麻生さんの言うように、地方票を石破茂候補がかなり獲得していたので、

「民意が反映されなかった」と、どの局も同じような論調でこの選出方法が間違っているような、所謂派閥政治による国民無視の総裁選挙で、この新総裁は違う・・・とでも言いたいのだろうね。

しかし、それは、麻生さんが言ったように国会議員は選挙区の有権者から票をいただいて代表になったのだから、民意が反映されていないとか言う評論家やコメンテーターは中学生の公民からやり直せと言うことですね。

しかし、残念なことに、口にするのも汚らわしい某県会議員は自分の応援した候補が落ちた腹いせに安倍氏の持病のことを揶揄するツイートを発信した。

某女性参議院はブログに、同じようにこの選出方法に不満をにおわす記事を書いている。やる前に言わんかいと。
(この方、谷垣前総裁の出馬関連でも神経を疑うような上から目線の記事を書いて、突っ込まれて、こそっと改変している。頑張っていると評価していただけに残念です。兆しはあったけど。)

いずれにしても、戦いは済んだ。色んなことは腹にしまって、政権奪還に向けて一致結束して、今度こそ後ろから撃ったり、足を引っ張ったりすることのないようにお願いしたいです。でないと、有権者がまた間違えることになる。

2012926_5

さっそく、某関西のTV局が投票前決起集会で皆で験担ぎで食べたホテルのレストランのカツカレーセット(3500円)が庶民感覚が無いだの意味不明なことを言って、いちゃもん付けだしました。(あの・・・別のホテルの会場で石破さんとこもカツカレー食べてましたけどw)

restaurant 安倍さんが 食べて選挙に 買ったから 9月26日は カツカレー記念日

ツイッターでカツカレー画像がグルグル回ってくるのを見たせいか、昨日の夕飯辺りからカツカレーを食べる人が激増w (ちなみに私も食べたw) カレーチェーン店の株が少し上がったとか? 面白いねえ・・・w   変わらないのはマスゴミ。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

2012年9月25日 (火)

【総裁選挙】自民党新総裁に望むこと・・・自民党とは。

明日26日は自由民主党総裁選挙の開票日ですね。 

色々なことがあった総裁選でありますが、新しく自民党の総裁になられた方は、谷垣禎一総裁が日本と自民党再生の道標を築いたのを引き継いで、さらに野田民主党政権を解散に追い込み総選挙で見事勝利を占めて政権奪回していただかなければなりません。

新人の支部長さんが自民党に対する思いや新総裁に望むことをメルマガに掲載され、その内容をブログにもUPして下さっています。

とても良い内容なので拙ブログも転載します。(メールマガジン登録も宜しくお願いします。)

こういった、日本の伝統と文化に誇りを持ち、志の高い若い人をどんどん国政に送り出せるように、党内を一致結束させて政権奪回に頑張れる総裁が選ばれますことを希望しています。

Op

自由民主党 京都第6選挙区 安藤ひろし 支部長 http://ameblo.jp/andou-hiroshi/ のブログより転載

new 『自民党新総裁に望むこと』 http://amba.to/NNQT1l  (9月24日)

 明日配信予定のメールマガジン「安藤ひろしが語る日本の政治・経済・そして経営の本当の話」を転載します。よかったら、下記から読者登録をしてください。また、拡散して読者増にご協力いただけると幸いです。

  http://www.mag2.com/m/0000150574.html

なお、転載自由ですので、出典明記のうえ自由に使ってください。

 以下、メールマガジン本文です。 

 こんにちは。税理士の安藤ひろしです。

 自民党の総裁選挙も残すところあと一日となりました。

 あす26日には、いよいよ新総裁が選出されます。 

 下馬評では、石破さんが地方票で一歩リード、安倍さんと石原さんが後に続いているとか。

 おそらく一般党員はすでに投票を済ませていると思われるので、(一般党員は郵便投票で25日必着。)あとは国会議員票の行方次第ということになります。

 私も、今回初めて自民党総裁選挙の投票をしました。 

 前回の衆議院選挙が終わるまでは、いわゆる「無党派層」で、政党に入党することなど、まったく考えていなかったのですが、政権交代によって、自分の人生も大きく変わってしまいました。
(これも全部自民党がだらしがないのが悪いのです。笑)

 そういうわけで、私はまだ自民党員になってから2年ほどしか経っていません。

 選挙区を歩いていて、何十年も党員をやってこられた方にはやはり敬意を表します。 

 特に京都六区は自民党の弱い地盤でもあり、(京都六区最大の都市である宇治市は、いまでも共産党が市議会の第一党です。)そういう地域で自民党の看板を背負い続けるのは大変だったであろうと思います。

 そして、政治活動をやってみて改めて強く感じることは、自民党には民主党の労働組合のようなはっきりとした強力な支援団体がない、ということです。

 はっきりとした支援団体がないのに、なぜ自民党はずっと政権与党であり続けたのか。

 それは、地元に根をおろした政治家を地元の人たちが中心となってまさに草の根運動で後援会をつくり、自分たちの代表を代議士に押し上げる活動をしてきたからです。

 そして、いままでは、日本の伝統・文化・風習などを大事にする従来からの伝統的価値観を守ろうとする人たちが圧倒的に多く、そういう人たちが支援する政治家が所属する政党が自民党だったからです。
 
 つまり、自民党は日本の伝統的価値観を大切にする保守政党であるということです。

 ところで
 
 国旗や国歌を尊重しさえすれば保守なのでしょうか。
 領土や領海を断固として守る、と叫べば保守なのでしょうか。 

 いいえ、そうではありません。

 保守政党とは、先人たちが培ってくれた伝統的価値観や倫理観を尊重しながら、新しい時代を自分たちの力で切り開いていくことを実行する政党です。

 いま、一見保守の顔をしながら、実はすべての伝統的価値観を破壊し、すべてを自分たちの、いまの価値観で作り直そうとする勢力があります。そして、一部の保守派といわれる人たちが、その勢力に迎合しようとしている。

 本当の保守派とは、自分たちのいまの価値観に常に疑問を抱き、先人たちの知恵や道徳観、倫理観を尊重しながら、慎重に時代の変化に対応しようとしていきます。自分が実行しようとすることは、いままでの日本を作ってくれた先人に恥じない行為だろうか、と自問自答しながら、それでも実行するには相当の覚悟をもってことにあたる。 

 これを実行するには、確かな日本の歴史観と政治哲学を持っている必要があるのです。

 自民党の新総裁には、それだけの見識をもっていただきたいと切に願います。 

■ 編集後記

 今回の総裁選挙は、誰に入れるか、本当に悩みました。

 次の衆議院議員総選挙は、前回以上に日本にとって大事な選挙になります。
 
 その選挙での「自民党の顔」を決める選挙です。ほんとうに大きな意味のある選挙だと思っています。
_____________________________________

・・・・・・・・・・・・  転載ここまで ・・・・・・・・・・・・

安藤支部長は、の京都南部(宇治市など)の豪雨被害対策にも奔走されています。 

7月に行われた安藤ひろし支部長の政経懇談会に参加して来ましたので、その時の記事を置いておきますね。

bud 【京都】7.21 「安藤ひろし 政経懇談会」に行ってきた。(1)【伊吹文明 衆議院議員】 
    http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/721-62f8.html

bud 【京都】7.21 「安藤ひろし 政経懇談会」に行ってきた。(2)【谷垣禎一 自民党総裁】 
    http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/721-7de8.html

bud 【京都】7.21「安藤ひろし 政経懇談会」に行ってきた。(3)【西田昌司 参議院議員】
    http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/721-b91b.html

bud 【京都】7.21「安藤ひろし 政経懇談会」に行ってきた。(完)【ゲスト:麻生太郎 元総理】
    http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/721-1fca.html

<安藤支部長について  ・・・ 麻生太郎元総理>

後で、今の話の中で、今回の安藤君の配ったこの紙(政策パンフレット)を、読まれた方のほうが殆どいないと思うけど。(会場・笑) ね。顔が何となく、おお・・とかいう、その程度しか読んで無いんだと思うけれども、これはねえ、読んでみるとね、結構、この種の奴は年間何十枚と応援に行くたびに読むもんなんですよ。これは珍しくまともなことが書いてある。(会場・笑)なかなかでしたよ、こりゃあ。正直感心した。先ほどの伊吹先生っぽく皮肉っぽく言えば、ねえ、学歴たいしたことなくてもたいしたもんだと、僕はそう思ったね、正直なことを言うけど。

何が書いてあるかと、いいことが書いてあるんですよ。問題はこれを実行する為に、実行する為には選挙に勝たにゃ、勝ってバッジをくっ付けて、国会議員にならない限りこれを法案に出来ないんですよ。従って、こういったことをやりたいという志っていうものは、キッチリ持ってもらにゃいかんのですけれども、その持ってもらった上で、このやっていく目的がこれをするのが目的であって、(選挙に)通るのは手段です。選挙も手段。目的はこの書いてあることをやりたいというのを京都6区からぜひそういった志を持っている若者を、皆さん方で産み育てていって貰いたいと思って、今日はそのお願いにきました。

Img_0069c

 ・・・ パンフレットより ・・・

 いまこそ、日本人は、その持てる力を結集して、平和で豊かな国づくりに向けて力を尽くさなくてはなりません。今の日本に必要なこと、それは私たち一人ひとりが、家族のために、職場のために、地域のために、ひいては国のために何ができるのかを考え、行動することです。

clover 安藤ひろしの政策 http://www.andouhiroshi.jp/policy.html

1.日本の教育を問う  2.平和のあり方を問う 3.現代に生きる日本人の使命を問う

4.少子化問題を問う  5.国の豊かさとは何か、を問う 6.地方経済の再生を問う

pc 公式HP http://www.andouhiroshi.jp/ の方に色々と情報があるので御覧くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

2012年9月23日 (日)

【谷垣総裁からの】頑張っている人に向ける眼差し。【メッセージ】

9月の2日に兵庫5区の谷公一衆議院議員の政経セミナーに参加して来ました。

谷 公一議員は、1995年阪神淡路大震災の時は兵庫県職員で、震災からの復旧復興に従事されていました。その時の経験を活かし自民党の災害対策に関することを一手に引き受けているような方です。

  clover『谷 公一 オフィシャルサイト』 http://www.tanikouichi.jp/index.html 
    clover
『走れコウイチ!谷 公一 活動日記』 http://d.hatena.ne.jp/tani1109/

  pencil谷公一党災害対策特別委員長 直撃インタビュー東日本大震災から1年 災害対策を振り返る | コラム | 自民党の活動 | 自由民主党 http://www.jimin.jp/activity/colum/116148.html

政経パーティー等、こういう催しには、議員の日頃お付き合いのある方々のお祝いメッセージがロビーに張り出されているようです。

Cacwd5s2_2

------------------------------------------------

 谷 公一政経セミナーのご盛会を心から心よりお喜び申し上げます。

 東日本大震災の復旧・復興にかける谷先生の情熱は、
これまでの豊富な経験と、多岐にわたる知識で、
復興への新たな法律を成立させてきました。

 また、中堅若手議員の中でも、目を見張るご活躍であり、
今後、大いに期待の出来る政治家であることは間違いありません。

 後援会並びに関係各位の皆様方の谷公一先生への熱い想いと、変わらぬご支援ご声援を今後とも宜しくお願い申し上げます。

 最後になりましたが、本日ご参集の皆様方のご健康とご多幸を心より記念申し上げ、
お祝いの言葉とさせていただきます。

  平成二十四年九月二日

自由民主党総裁 衆議院議員 谷 垣 禎 一

-----------------------------------------------------------------------

総裁ともなれば、こういうお祝いメッセージをたくさん出されるであろうし、仮に定番の当たり障りのない文言に名前だけ変えて送っていたとしても、だからどうということはないのです。

>東日本大震災の復旧・復興にかける谷先生の情熱は、これまでの豊富な経験と、多岐にわたる知識で、復興への新たな法律を成立させてきました。

> また、中堅若手議員の中でも、目を見張るご活躍であり、今後、大いに期待の出来る政治家であることは間違いありません。

でも、上に掲載したのは、ご覧になってお分かりのように送る相手にふさわしいメッセージですね。
読んでいて谷垣総裁の声で脳内自動再生されるようではありませんか。

もちろん、東日本大震災の時だけでなく、紀伊半島の台風被害、竜巻被害に関しても自民党は地元組織を駆使して対策に当たっています。谷垣総裁はどの被災地にも視察に行かれています。その時は必ず谷議員が同行しています。逢沢総裁補佐が同行されてUPされた写真に写ってたりしますw

それ以外でも何度も被災地に行かれています。谷議員と被災地に行き、二重ローン対策の法案成立に共に尽力した片山さつき議員が半分冗談で仰っていましたが、選挙区ではないので、その頑張りは直接の有権者には伝わらないんですね。それでも黙々と頑張る姿を谷垣総裁はきちんと見て、評価してくださっているんですね。

政調会長当時の石破茂議員が発言していましたが、野党でお金もないポストもない中で党が分裂せずにあるのは谷垣総裁の誠実な人柄があってこそだと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年3月11日に発生した東日本大震災の復旧復興は遅々として進んでいません瓦礫の山も片付いていません。当時の民主党・菅政権と今の野田政権の稚拙で出鱈目な仕事っぷりのせいです。

自民党と自民党議員は被災地の為に野党で出来ることは精一杯やっていました。

国会議員の仕事は国民の生命の安全と財産を守るための法律を作ることです。

震災復興に関する事はこちらに資料があります ↓
  clover 自民党の震災復興への取り組み http://www.jimin.jp/reconstruction/index.html

apple 自民党は復興対策をリードしていますhttp://www.jimin.jp/activity/colum/114308.html http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-089.pdf

Photo_3

2012311 

tulip 復興加速のための10の方策 (2012.3.3)http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/115932.html  PDF http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-097.pdf

【方策 1】 復興事業費の総額確保
【方策 2】 人的支援の強化
【方策 3】 復興庁の本格的稼動
【方策 4】 復興交付金の充実
【方策 5】 ガレキ処理の早期完了
【方策 6】 事業再建への徹底支援
【方策 7】 除染の加速化
【方策 8】 健康被害への万全な支援
【方策 9】 風評被害等に対する万全な支援
【方策10】 国家プロジェクトの推進

 bud ガレキ処理加速化の提言 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-105.pdf
  bud がれき処理はみんなで分かち合おう (2012.3.19)http://www.jimin.jp/activity/colum/116156.html

 bud【FAXニュース】No.155 数字で見る自民党の協力のカタチ http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/pdf/057.pdf
 bud【FAXニュース】No.156 自民党らしい前向きな提言をしています。 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/pdf/058.pdf
 bud 一日も早い福島再興のための提言 | 政策トピックス | 政策 | 自由民主党 (2012.5.15) http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/116888.html
 bud 東日本大震災復興再生基本法案 | 政策トピックス | 政策 | 自由民主党 (2011.5.18) http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/110091.html
http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-004.pdf

などなど・・・ 

tulip【誇りと自信を持って】3月3日仙台市・谷垣総裁街頭演説 書き起こし【皆さんに申し上げたい】  http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-1708.html

どんなに頑張っても野党では出来ることに限界がある、その悔しさと申し訳なさが痛いほど伝わります。

・・・26日の総裁選投票に向けて政策論議が盛り上がっています。それぞれの支持者の皆さんが一生懸命です。

でも、忘れないで欲しい。 自民党は、まだ野党だ。 

この辺り結構モヤモヤしておられた方も多かったようですね。今語る政策も多数議席を勝ち取ってこそ出来るかもしれないというもの。

新総裁は、現政権を解散に追い込み、衆・参議院選挙を勝たねばならないんですよ。それには現在の谷垣総裁じゃ駄目だからって、石原幹事長が「平成の明智光秀」との汚名覚悟(笑)で引き摺り下ろしたんでしょ?

総裁のこのぶら下がり会見辺りから、野党であるのを思い出したのか、演説に解散という言葉が入ってきだしたようです。最初から解散と言っていた候補は少なかったですからね。

総裁候補の皆さんは、ここまで頑張って来た震災復興を、直接自分の指揮で当たれない悔しさを引き受けて先に進んで欲しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

2012年9月21日 (金)

「私が候補者じゃないよ。」麻生元総理、お誕生日に秋葉原で応援演説

昨日の秋葉原で行われた安倍晋三自民党総裁選候補の街頭演説会は、ネットで生中継もされ、大盛況でしたね。

麻生さんは「今日の候補は私じゃありませんから」って言ってましたけど、個人的には谷垣総裁が出ないなら麻生総裁に戻っても良いんじゃないの?と思ってたりするw (候補の支持者の方御免w)

一応、5社ばかり新聞でも取り上げられていますね。(ネット確認のみ)流石に無視は出来ないけど、どのぐらいの人が集まってどのぐらい盛り上がっていたかは詳しく報道できない様で。(笑)だって、麻生元総理も、安倍総裁候補もマスゴミが捏造までして引き摺り下ろした日本の総理大臣だもの。

記事でも、時間が経つと色々余分なものが付いたり肝心なところが削がれたりするのね。onethreeは、比較的見聞きしてきたままを報告しています。しかし、fourfiveは、他の候補者のことも絡めて記事にしています。聴衆も1000~5000人と違うんですが、ニコ生やユーストなど、ネットの生中継もありますから同時刻に見た人は相当なもんでしょうね。反原発でも換算だと何十万人が見たことになるんでしょうかw

movie 9月20日(木)安倍晋三・総裁選秋葉原駅前街頭演説会 (ノーカット版) happy01

@AbeShinzo: 【動画】凄い盛り上がり!9.20安倍晋三街頭演説会@秋葉原(完全ノーカット版)アップ。最後の握手シーンまで必見です!http://www.youtube.com/watch?v=4nGm8BnOTlI(ダイジェスト版は自民総総裁選2012チャンネルにのちほどアップ)《総裁選秘書団アップ》 #安倍晋三  #jnsc

one 麻生氏、アキバで安倍氏応援=自民総裁選   [時事通信社]

 漫画やアニメ好きで知られる自民党の麻生太郎元首相が20日夕、サブカルチャーのメッカ、東京・秋葉原の街頭で総裁選候補の安倍晋三元首相の応援演説を行った。約5000人とされる聴衆を前に「ツイッターやフェイスブックで安倍さんの話やあなたの感想を全国に伝えてほしい」と、流行の通信手段で支援の輪を広げるよう呼び掛けた。

 秋葉原は、麻生、安倍両氏が小泉純一郎氏の後継を争った2006年9月の総裁選で「敵同士」として共に演説した因縁の場所。麻生氏は「きょうは私が候補者じゃない」と笑いを誘い、
安倍氏は「6年前は麻生さんへの拍手の方が大きかった。私のために熱弁を振るってくれてこんなにうれしいことはない」と持ち上げた。  (2012年 9月 20日  20:10)
      http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012092000905

・・・

 34 :名無しさん@13周年 :2012/09/20(木) 21:04:13.50 ID:WlFMPIJ30
    >こんなにうれしいことはない

    本当に言ったのかこれw

 35 :名無しさん@13周年 :2012/09/20(木) 21:04:28.18 ID:mxOVbKyW0
    アムロかよw

【政治/自民】麻生氏、アキバで安倍氏応援 「私のために熱弁、こんなにうれしいことはない」 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348142113/l50

2012920_zen_ve
@zen_ve さん撮影 いつも素敵な写真をありがとうございます。tulip

正しくは、「こんな嬉しいことはありません。」ですねw

2012920_4
ラジ館プレスさん)@radikanpress: 麻生氏の演説、こんな写真が撮れたYO!麻生氏の演説、こんな写真が撮れたYO! http://yfrog.com/hwmfaxp http://bit.ly/S9rIrY #akiba

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

two 【自民総裁選】アキバに元首相2人 麻生氏が安倍氏支持アピール - MSN産経ニュース

 麻生太郎元首相は20日、自民党総裁選に出馬している安倍晋三元首相が東京・秋葉原で行った街頭演説に参加し、「(新総裁は)衆院解散・総選挙の後、比較第一党となり組閣して、問題を確実に実行できる顔だ。野党の顔と与党の顔の2つが求められるが、安倍氏が最もふさわしい」と安倍氏支持を訴えた。

 同じく応援演説した甘利明元経済産業相は「安倍氏は首相在任時に再チャレンジの政策を実行した。再チャレンジの星としてかじ取りを託してほしい」と熱弁。安倍氏は、沖縄県・尖閣諸島など日本の領土主権や経済対策を中心に訴え、「挫折を難局に生かし、誇りある日本をつくりたい」と述べた。

 くしくも20日は麻生氏、翌21日は安倍氏の誕生日とあって、街頭演説ではお互いに「ハッピーバースデー」を歌って花束を贈呈。元首相の結束の固さをアピールする一幕もあった。  (2012.9.20 20:24)
   http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120920/stt12092020250010-n1.htm

three 安倍氏を応援!アキバに麻生氏“降臨”5000人が大コール ― スポニチ Sponichi Annex 社会

2012920_2

  自民党の麻生太郎元首相が20日、総裁選(26日投開票)に出馬した安倍晋三元首相の応援演説を東京・JR秋葉原駅前で行った。漫画好きでオタクから「ローゼン閣下」と親しまれている麻生氏が“聖地”に降臨するとあり、約5000人の聴衆が詰めかけた。

 街宣カーの上でマイクを握った麻生氏は「皆さんはツイッターとかフェイスブックとかいろんなツールを使って、安倍晋三の演説の感想を全国に伝えてもらう。それが党員、国会議員を動かし、結果として安倍総裁を生む」と話すと、大きな拍手が巻き起こった。この日は麻生氏の72歳の誕生日、21日は安倍氏の58歳の誕生日とあり、お互いに♪ハッピーバースデー トゥーユーとアカペラで贈り合うと聴衆も一緒に大合唱、凄い盛り上がりをみせた。 [ 2012年9月21日 06:00 ]
      http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/09/21/kiji/K20120921004157900.html(画像クリックで拡大します)

tulip 【麻生太郎応援】安倍晋三自民党総裁選 街頭演説会in秋葉原①(2012.9.20)

four 安倍氏、麻生氏応援でアキバ支持取り込む…自民党総裁選:社会:スポーツ報知

 自民党総裁選(26日投開票)に立候補している安倍晋三元首相(57)は20日、東京・秋葉原駅前で、かつて首相を争った麻生太郎元首相(72)を応援弁士に迎えて演説会を行った。アキバと言えば、マンガ好きだった麻生氏が首相時代に熱狂的な支持を受けた場所。珍しい“元首相タッグ”に、約1000人が集まった。

 この日は麻生氏の誕生日で、翌21日は安倍氏の誕生日。聴衆を前に、お互いに「ハッピーバースデー」の歌を歌い合うなど、アキバらしくユルい雰囲気も漂わせたこの日の演説会。“アベちゃんコール”の大合唱を受けるなか安倍氏は「日本の未来を信じてきた人がここにはいる。必ず日本を支える朝を迎えます」と熱弁を振るった。

 安倍陣営は「麻生さんと言えばアキバ。支持を表明してくれたことで、せっかくなら麻生さんがかつて熱狂的な支持を集めたところで演説をやろうということになった」と説明。「若い人に来てもらうよう、ツイッターとかで告知していました」と強調した。軍事オタク・鉄道マニアの石破茂前政調会長(55)に“アキバ支持”では劣ると言われる安倍氏。弱点とされる党員票獲得へ躍起だ。

 また、18日に過労とみられる体調不良で入院した町村信孝元外相(67)がこの日、総裁選を継続する意向を陣営幹部に伝えた。21日の街頭演説などは見送るが、近く町村氏本人が記者会見する見込み。ただ、19日の派閥会合では、出席した町村氏の家族が撤退を認めるように要請する一幕もあり、陣営からは「医者が選挙活動を許可するとは思えない。実質的な運動はムリ」と嘆きの言葉も漏れている。 (2012年9月21日06時03分)
      http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120921-OHT1T00007.htm

2012920_3
NHKで少しだけ流したらしいw  この明るい笑顔がいいんだよ!happy02shine

five 安倍氏アキバで“誕生”前祝い    ―  ニッカンスポーツ ―

2012920

  自民党総裁選に出馬している安倍晋三元首相が20日、JR秋葉原駅前でアキバ人気が高い盟友の麻生太郎元首相とともに、街頭演説を行った。約5000人を前に「(首相を途中で辞任し)挫折を味わったがさまざまなことを学んだ。経験を国の難局に生かしたい」と訴えた。これに対し、麻生氏が「(安倍氏の)健康がどうと言う人がいっぱいいたけれど、言っていた人の方が倒れた。健康は人が言うものではなく、自分がいちばんよく分かっている」と、安倍氏に出馬自重を求めていた町村信孝氏の入院を皮肉った。その上で「(首相の)ストレスに耐え、国をしょって戦う経験も積んだ」と、安倍氏の健康を強調した。この日は麻生氏、今日21日は安倍氏の誕生日で、互いにハッピーバースデーを歌い合った。

 また石原伸晃幹事長は都内の商店街を遊説し、店頭で1個70円のいなりずしを買ってパクリと食べ、親しみやすさをアピール。上位を争う安倍、石原両氏は、国民へのアピールでも競い合う1日になった。[2012年9月21日9時7分 紙面から]
   http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20120921-1020574.html (画像クリックで拡大します)

・・・・・・・・・・・

別角度の動画がありました。動画主に感謝!

2012920_b_2

present 安倍晋三街頭演説会(秋葉原)(2)2012/9/20

♪はぁ~っ ぴぃ ばぁ~すでぇ~ でぃ~あ 安~倍 さ~ん ♪happy01

2012920_c_2

お誕生日の歌を熱唱する麻生さん可愛いぃw happy02heart04 いや~、えぇもん見たわw 

皆さんに感謝感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

凄い人ですねえ。この辺り、TVや新聞に載せたところがあったかな?

2012920_akibablog_3
>geek@akibablogさん)
@akibablog: 秋葉原駅前、ローゼン麻生演説なう というか終わった #akiba http://twitpic.com/awi6in
 http://twitter.com/akibablog/status/248705204747374592

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

演説の後の握手タイムも物凄く盛り上がっていました。
麻生さんが中継主の近くに来たら自分は見てるだけなのに血圧上昇、キタキタッ!麻生さーん!とかアピールしてしまうwww

2012920_5
@zen_veさん撮影: 必須麻生酸 http://twitpic.com/awjkmp 

握手が出来た人、裏山。

ぎゃあああああ、必須麻生酸欠乏症で倒れそうだああ!!!

ツイッターや掲示板・動画サイトには皆様が提供してくださった貴重な記録がいっぱい。皆様どうもありがとう。距離は離れていても心はそこにいるよ!

ああ、いい時代になったんだなあと思いました。

テレビばっかり見ていたら馬鹿になるよ。かといってネットは混合玉石、魑魅魍魎でござるけれどw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年9月20日 (木)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 9/20(2012)

今日は麻生太郎元総理の72歳のお誕生日です。happy02

ここ数年9月はやたらと忙しく、今年は3年ぶりの自民党総裁選に中国の反日デモやら何やらで頭が痛い日々ではないでしょうか。

2012920_2
河野太郎議員のツイッターより

happy01 今週も動画をありがとうございます。 衆議院議員 松本 純 HP http://www.jun.or.jp/

movie 2012.9.20-麻生太郎(為公会例会)

「例会挨拶12・09・20」  麻生太郎オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/index.html

【要旨】
● 自民党総裁選も佳境に入ってきて残り1週間というところだが、きょうは、最近中国で起きている一連の事態について一言触れておきたい

● これは「反日デモ」というものではなく「暴動」だ。デモとは本来、己の主張をプラカードなどに掲げるといった示威行動、示威運動であるはずだが、投石、破壊行為、また略奪などというのは、「デモ」ではなく「暴動」、または「テロ」の範疇だ。こうした行為はメディア映像で世界に流れている

● このような行為を中国当局は黙認する形で、むしろ「責任は日本にある」と扇動しているのは話の他だ。自らの国の統治を自らの責任で行おうとしない国は、国際社会の一員として認められるものではない

● (日本)政府としては、在留邦人と日系企業の安全を確保するよう、強く要請すべきだ。通関業務に関してもそうだ。こうした国際社会の常識から逸脱した行為に対しては、黙っている必要はなく、はっきり行動しなければならない。それなのに、関係省庁の会議に防衛省を呼んでいないのでは、中国側に間違ったメッセージが伝わることになる

● 日本としては、領土・領海を守る為に法的にも物理的にもきちんと整備していかねばならない。当たり前の話だ。その上で、日米同盟をより信頼できる強固なものとし、西沙・南沙諸島で中国の横暴に直面しているASEAN諸国との連携も深めていくべきだ

● 日本では、中国と同じように、国旗を燃やすような行為をする者はいない。ここはすごく大事なところだ。皆、冷静に受け止めているが、それだけでなく、冷静に怒らねばならない。そうした、成熟した国民を誇りに思う。今後も、「毅然」と言葉で言うだけでなく、厳しく対処していかねばならない

619030782● 総裁選に関しては、充実した論戦が行われている。与党も党首選をやられているが、世間の関心も低いように思われる。我々は野党ではあるが、いろいろとメディアにも取り上げられている。今回の総裁選では、未だに党員投票を済ませてない人の比率が高いように思う。今までは、2日から3日で済ませている人が多かった。それが、今回は「今からテレビを見て決める」など、関心が高いのだと思う

● 町村候補が体調不良で入院されているが、1日も早く回復し戦線に復帰され、他の候補者と共に国民に訴えていくことができるよう願っている

● きょうは、安倍晋三候補が秋葉原で街頭遊説されることになっている。
秋葉原では6年前の総裁選で、安倍、谷垣、麻生の3候補で街頭演説を行った。今回は、候補者ではなく応援者として伺う。ぜひ、ご参加いただければと思っている

● いずれにしても、残り1週間。こうした日々の努力が結果として総選挙の時に役立つので、有権者、党員とのコミュニケーションを、こうした機会に密にしていただくことが大事だ

【動画書き起こし】

自民党の総裁選も佳境に入って来て残り一週間ってことなんですが。

今日はあの、最近中国もしくは尖閣諸島周辺で起きている一連の事態に付いて一言まず触れておきたいと思っています。これはデモ、反日デモと言う種類のものではなくて、これは暴動。そういう種類のものだと思って。

いま年間で過去5年間平均中国で8万5千回から10万回の暴動が起きている。これはCNNなどでよくやってるところですけれども。

デモっていうのは本来は己の主張を掲げて、プラカードを下げて示威行動もしくは示威運動のはずなんですが、これは投石するとか破壊行為をするとか、何でしたっけ、コンビ二に入って略奪をするとかいうことになると、これはデモなんていう話じゃなくて暴動やテロの範疇のもんだと思っておるんですが。こうしたものが日本のテレビよりCNNとかBBCとかいうものを見ていると物凄い勢いでこれが外に流れているという事態というのが起きているわけですが。このような行為を中国当局はそれを黙認するような形になっていて、むしろ悪いのは、日本だ、責任は日本政府にあるとか何とか先導しているというのは話の他だっていうんで。あの、自らの国の統治というものを自らの責任で行うということをしようとしないという国は、これは国際社会としてはとてもではないけれど、一員としては認められるというものでは無いと思ってます。

いわば政府としては、在留邦人とか在留企業というものを、こらあ・・・安全というものを確保するように強く要請すべきだと思いますし、通関業務に関してもそうだと思いますが、こういった・・・なに? 国際常識から逸脱しているような行為をし続けるということは、これは日本政府としてはこれは、ぐれぐれもこういった人達が我々なんだといって黙っていることは無いんであって、ハッキリ行動せねばならん。行動しないとこれは、きちんとしたことにならない。例えば尖閣に関する会議を開いても、それに防衛庁の職員は呼ばない、防衛庁の次官は呼んでいないというような話は、防衛庁の次官が呼ばれていないと言う事をまた新聞は書いてないけど、ここは書いてないということだけど、中国側はそれを知って意味するところは、どういう意味に取るかといえば、明らかに間違ったメッセージが向こうに伝わるということになるんであって、こういった意味では日本としては領土とか領海とかいうものを守る為には、法的にも物理的にもきちんとして整備をしていかなければならんものなんだ。これは当たり前の話なんであって、その上で日米同盟というものを、より信頼できるしっかりしたものに強固なものにして、例えば、西沙諸島とか南沙諸島とかで中国の暴動とか行動に直面している他の国々もありますけれども、ASEAN諸国との連携も深めていくべき。

で・・・日本では中国と同じように、これは、逆に「あいつらが(日本国旗を)燃やしたんだ、俺達も(中国国旗を)燃やせ」なんていうような、あの・・・行為をする者は今いないんですよね。ここが凄く大事なとこなんであって、これはみんな冷静になって受け止めておるんだけども、これは冷静に受け止めているというだけではなくて、冷静に怒らなぁいかんところなんであって、そうした成熟した国民というものに我々は・・・我々はそういった人達に有権者に持っているということに対しては我々は誇りに思わないかんとこなんであって。今後とも、「毅然」という言葉が最近えらく安易に使われていますけれども、あまり単語の意味は分かっておらんのではないかという感じの使われ方していますけれども。少なくとも、こういった問題、厳しく対処して行かねばならんというんで、やることはもうハッキリしているんであって。ご存知かと思いますけれども、船が出て、普通の民間の船であれば海保の船できちんと対応ができますが、公の船、公船が出て来た時には海上保安庁の船では、それに対する臨検等々を出来ない。これはそういうルールになってますから。それはこちらは然るべきその上の組織を使って、それに対応する以外に・・・していく。当たり前なんであって、私どもはそう思っています。

総裁選。これに関しては、いまあの、結構色々充実した論議が行われているようで、少なくとも、あの、与党も確か代表戦をやっておられるそうですけれども。あの・・・ええ、関心事がないのか視聴率が上がらないとテレビは全く映さないっていう極端な、あの、公の器ですからここは。だから全然映ってないんで、もう終わったのかと思ったら、まだやってるっちゅう話なんで。あの・・・こないだ、えっと、思い出したんですけれども。

少なくとも我々自由民主党の方は野党であるにもかかわらず、あの・・・色々な議論が行われ、色々なところで写されて、そしてそれがテレビの波に乗っている。そして今回は、投票してる人達が、まだ投票していないという人の比率が今までに比べて圧倒的に高い。今までだともうだいたい2日目から3日目でほぼ終わっておりますよ。今回、全然終わってない。ということは、皆あの人達は、テレビを見ます。その上で決めますということを言ってる人が多くて、まだ間に合うんですからという人がいるのが私の福岡県に限らず、どこのところの(県連)幹事長のとこに聞いても多い。今回、戻りが少ねぇんだとか、今回ナントカだって言いますから。それは関心が出ているということなんだと思っています。

そこにまた町村候補の入院ということが体調不良で出てきていますけれども。これはちょっと昨日、喋れるというところまでは確認が取れてるんですが、一日も早く回復をされて戦線に復帰されるなり、また他の候補者とともに色々国民に訴えていかれることが出来るような状況になるということなんで、ああいった極限状況になると色々なことあるんで、ええ、70歳にして4回もやれたなあと自分ながら改めて感心しています。(室内・笑)ええ~、いずれにしても一週間を切ったかということになったんで、(動画ここまで・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

総裁選の応援で結構厳しい意見も言ってるんですけど、体調不良で検査入院中の町村信孝候補へのお見舞いの言葉とご快癒を願う言葉は、しっかり仰っている。こういうところが流石です。どうも、各陣営の推薦人や支持者の中には、お見舞いの前に辞退だとか、票読みだとか、支持変更のお願いとか・・・こういうときにその人の根性が何気に垣間見られるということですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rock 【自民党総裁選】安倍晋三出陣式(2012.9.14)

clover 演説会のお知らせ clover

参加できる人、頑張って総裁選の応援と麻生さん(20日)と安倍さん(21日)のお誕生祝のメッセージをよろしくお願いします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

麻生太郎元総理、お誕生日おめでとうございます!☆祝72歳

shinepresentshine 麻生太郎元総理、お誕生日おめでとうございます。 shinehappy02shine

 fuji 1940年9月20日生まれの72歳!  

Img_0383c

 fuji いつまでもお元気で、日本の国の為に御尽力ください。 cherryblossom

麻生さんなら、あと100年ぐらい政界にいたって重鎮とは言っても、(悪い意味での)長老とか絶対に言われないしw

Img_0373c

いつまでも、ダンディでカッコ良くて男気あって可愛らしい、俺達の麻生太郎でいてくださいね!!

・・・で、何でこの写真なんだといいますと、麻生さんの笑顔全開の写真もいいけれど、講演中の何気ないユーモラスな表情もいいかなと思って。

6月22日に兵庫県西宮市であった「やまだ賢司を国政に送る会」での、実は秘蔵コレクションにしようとしていた1枚でござる。

(*^▽^) 「麻生さん、72歳のお誕生日おめでとうございます。」
(*^⊿^) 「72歳?俺が?まじかよー!?(照」

とかなんとか、みなさんで台詞を考えて“ほのぼのと”お誕生日を祝えるかなーと思ってw

2012920

某掲示板のAAが見事だったのでコピペw 祭りだ祭りだ!

松本純 議員より @junmatsumoto411: 【ご案内】自民党総裁選▼安倍晋三候補個人演説会■本日午後五時半〜秋葉原駅頭■応援弁士/麻生太郎元総理(※今日は麻生元総理の誕生日でもあります)

行ける方が羨ましい。西の空の下から麻生閣下のご活躍とご健勝をひたすら祈念いたしておりまする!

2012年9月16日 (日)

【麻生総理 退任】2009年9月16日は快晴だった。

2009年9月16日。

国会議事堂前は初当選の議員など政権交代の興奮で賑やかだった。

1年足らずではあったけれど、ここの主であった「日本の総理大臣」の姿を見送るため集まった人達がいた。

090916

Tky200909190198_2

 

 私は、日本と日本人の底力に
       一点の疑問も抱いたことはありません。

   これまで幾多の困難を乗り越え発展してきた
       日本人の底力というものを信じております。

    日本の未来は明るい。

   未来への希望を申し上げて
     国民の皆さんへのメッセージとさせていただきたいと存じます。

       ありがとうございました。 

  (2009.9.16 麻生太郎内閣総理大臣退任会見)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(問)
自民党総裁選挙のことについて伺います。


 自民党は今回の敗戦を受けて、政権奪回をまた図らなければいけないんですが、
新しい総裁としてどんな方がふさわしいとお考えでしょうか。

また、何人かの方が立候補の表明、あるいは意欲を示しておられますけれども、意中の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

(麻生総理)
 ここは、自民党がいろいろなベテラン・若手を含めて一致団結、これは選挙をやった上で、地方の意見というものもいろいろありますので、そういったものをとりまとめた上で一致団結を図っていかねばならぬところだと思っておりますので、総裁選挙が終わった後、きちっと対応ができる。
そういった、自由民主党として何が問題だったかという点を踏まえて、いろいろ分析は今からなされているところだと思いますので。

 それを踏まえて、これらの対応をきちんとやっていただける方だと思いますので、やはり日本という国の、どなたかが使われた言葉でしたね。

国柄とかいろんな表現がありましたけれども、

日本という国が歴史と伝統を踏まえてきちんと立ち上がっていく。
そういった基盤というものを腹に据えて対応していただける人物が望ましい。
 

具体的な名前を私の立場から言うことはありません。

・・・・・・・・・・・

あれから3年。

ここに日本の総理大臣をお迎えできる日が一日も早く来ることを、心から願ってやみません

2012年9月14日 (金)

【義理と人情と】私の渡世の考え方から言ったら 考えられんな。by 麻生太郎【総裁選】

自民党の総裁選、候補者が出揃い5人の争いとなったわけですが、今日の告示を前に、各派閥が誰を支持するのか自由投票なのかを表明しています。

流れとだいたいの感じとしては下記の記事のようなんですが・・・

new 「石・石対決」軸に5人の争い 自民総裁選14日告示

 自民党は谷垣禎一総裁の任期満了に伴う総裁選を14日午前に告示する。安倍晋三元首相、石破茂前政調会長、 石原伸晃幹事長、林芳正政調会長代理、町村信孝元外相の5人が13日までに出馬に名乗りを上げた。自民党が次期 衆院選で比較第1党となれば、新総裁は「次の首相」の有力な候補となる。選挙戦は石原氏と石破氏の対決を軸に展開 する見通しだ。

 各陣営は13日も支持拡大に努めた。安倍氏は支援者に決意を訴えるため地元の山口県下関市入り。地方を重視する石 破氏は講演で水戸市や神奈川県横須賀市を訪れ、石原氏や林氏は支援要請のため議員会館のあいさつ回りに努めた。 町村氏は、海部俊樹元首相を訪ね、出馬の決意を伝えた。  

 各派閥も対応を固めつつある。古賀派の古賀誠元幹事長は林氏の支持を表明。麻生、高村両派は安倍氏支持を決めた。 伊吹派は3党合意を堅持する候補の支援を条件に自主投票とした。もっとも、今の派閥にかつてのような結束力はなく、 独自の判断で行動する議員も少なくない。  

 選挙戦は主要派閥に影響力を持つベテラン勢を後ろ盾とする石原氏と、地方票で優位に立つとみられている石破氏による 「石・石対決」を軸に展開する見通しだ。  

 ただ谷垣氏を出馬断念に追い込んだ石原氏は党内の批判にさらされている。川崎二郎元厚生労働相ら谷垣氏に近い議員 約10人は13日、都内のホテルに集まり「石原氏は支援しない」との認識で一致。麻生太郎元首相は記者団に「石原氏は『平成 の明智光秀』といわれている。私の人生哲学に合わない」と批判した。  

 投開票日は26日。国会議員199票と地方300票の計499票で争う。地方票は党員の数に応じて都道府県連に割り振られる。1 回目の投票で過半数を得る候補がいない場合は、1位と2位の決選投票となる。 (2012/9/13 20:44)
       http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS13037_T10C12A9EA1000/

・・・・・・・・・・・・・・

この現職の谷垣総裁が再選の為の出馬を断念せざるを得なかった経緯を巡って、多くの関心を寄せていた人達が感じていたであろうモヤモヤ感とイライラ感を吹き飛ばす発言を麻生太郎元総理がズバッと言ってくれました。

もう、こういう思い切ったことは麻生閣下にしか言えないだろうな。日頃、発信力だ何だと言ってる小者議員がさらにミクロ化しますね。ハッ、ハッ、ハッw

13日のBSFujiのプライムニュースが結構長く映像を流してました。つい嬉しくて変態レベルにまでキャプってしまいましたが反省はしない。(笑)

・・・・・・・・・・・

「あの、最初にお断りしますが、これは私の出馬表明じゃないから。(笑)」
冒頭から掴みはOK。いや、出来れば出馬して欲しいぐらいなんですけどね。谷垣総裁は出馬しないんだし。

2012913
2012913_2
2012913_3

麻生元総理:私の記憶では長野で惜敗した以外は、ほぼ完勝。 瑕疵がない。
と、いう谷垣さんが総裁選に出馬されるべきだと私どもはそう思っておりました。

しかし、事情は良く知りませんが一変しております。
為公会としては、安倍晋三 候補を支持するということを決定しております。」

2012913_4
2012913_5

安倍先生には我々と色々話をして、個人的にも付き合いもあるので、信念、経験、第一、今の時代に明るいのがいいよ。

記者:同じ執行部から石原幹事長が出馬を表明していて、谷垣路線の継承も表明しています。その石原幹事長ではなく安倍氏。石原幹事長を支援しなかったという理由というのは、どういうことからでしょうか?」

2012913_6
2012913_7

石原を支援するという人の神経がよく分からないんだけども。
石原さんという人の出馬があったからこそ谷垣が出られなくなったんじゃないの?
石原っていう人は幹事長は谷垣さんがしてくれた。だと思うね。石破は、政調会長は谷垣さんがした。
俺の記憶ではそうなんだけど。

2012913_8

それがそれぞれに、石原、石破、揃って“反谷垣”という形になって出馬するって言うのは、
私の渡世の考え方から言ったら考えられんな。

こういうのを下克上というのか、どこか毎日新聞だったかな、“明智光秀”とか書いてたのがあったけど。
“平成の明智光秀”・・・。う~ん、余りありがたくない冠をこの人は当分いただくことになるんだと思うけれども。

2012913_9
2012913_10

今回、総裁選挙に勝った人は野党として総選挙に勝つ為に、派閥の色っていうのが出るというのは如何なものかというのを考えてみた場合に、町村、林、そして石原と派閥の色が明確なんじゃないの?

僕はそういった意味で派閥の色が出ていない安倍、石破というところの方が基本的なところとしては分かり易いんだと思うんで。

2012913_11

2012913_12

石原さんと言うのは、ちょっと私の人生哲学からは合わん。
基本的にはそうだし、多くの方々がそうでしたな。  (終)

・・・・・・・・・・

apple 麻生元総理 「石原を支援する人の神経がよく分からない」

806 :日出づる処の名無し :2012/09/13(木) 23:12:41.80 ID:Fjm+Opdo
  これあれだよね、石原・石破批判発言が話題になってるけど、
  為公会の松純さん動画の方が、もっと本質的というか、今回の総裁選自体にしての
  「気に入らねえんだよ」感がハンパじゃないよね。 安倍氏を応援らしいけど、基本全候補に毒吐いてるものw

  為公会の面々に対しても釘の刺しっぷりが、いつもよりキツイし所属議員震え上がっとるんじゃないだろか

810 :日出づる処の名無し :2012/09/13(木) 23:55:15.05 ID:uCsCgH7h
  >>806
  そうそう、為公会動画でも安倍さん支持絡みでちらほら浮かれたコメントがあるけど
  麻生さんは安倍さん含めて初っ端からばっさりやってんだよなw

  谷垣さんへの慰労の言葉は心に沁みた、本当にフェアな方だわ
  だからついて行きたくなるんだろうなぁ。

【麻生は動いている】麻生太郎研究第310弾【今も尚】  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1341040295/l50

clover 20120913-麻生太郎(為公会例会)

・・・・・・・

822 :日出づる処の名無し :2012/09/13(木) 21:03:15.24 ID:5wOjh6zo
    麻生がここまで撃ちまくる姿はあんまり見ないなあ
    万死に値すると言った、あの鳩山に対するそれよりも厳しいかもしれない

826 :日出づる処の名無し :2012/09/13(木) 21:06:30.24 ID:aywuERo0
   麻生
   「石原を支持するという人の神経がよくわからない」

   動画見ながらだけどこれかなり怒ってるね

831 :日出づる処の名無し :2012/09/13(木) 21:11:10.60 ID:Xd+Ot83A
   >>822
 麻生クーデター捏造、麻生おろしで身内攻撃される気持ちをよく理解しているからじゃないかな
   自主投票じゃなくて派閥として支持を出したってことは井上と永岡に釘を指しているね
   ダメ太郎は小物と一緒にマジレス支持だと思っているけど
   あとガースーは今回もマジレス支持だよね

859 :日出づる処の名無し :2012/09/13(木) 21:46:10.28 ID:bDCNqz9/
   親父と伯父とで自民党次期総裁選について話してて
   自分が、「安倍氏は次の次くらいが良いんじゃまいか?」とふったら
  「健康面で不安を抱える安倍さんにとって、加齢は大きなハンデになる」
  「だから今しかない」
  「拉致被害者家族達も高齢で、解決できるのは自分しかないと自負してるのだろう」
  と、皆安部さんの出馬には理解を示してたのが、ちょっと意外でしたw

916 :木道 ◆VEkb2cSbK2  :2012/09/13(木) 23:25:12.61 ID:+s2iVrz7
  >>908-913
   議員票で換算すると、多分、今、石原さんが相当に有利でしょうね。
   山崎派と額賀派が乗っているのを筆頭に
   http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120912/stt12091213460008-n1.htm
  http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012091100038
  最大派閥の町村派と最小派閥の麻生派を除いて、横断的に支持がある状態です。
  ただ、支持者からすると・・・

   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒) 中国は攻めてきませんよぉ~w 人住んでませんから~w
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/    ∩―-、
.(  ヽ  |∪|  /    / (゚) 、_ `ヽ
 \    ヽノ /      /  ( ●  (゚) |つ
  /      /      | /(入__ノ   ミ   福島原発第1サティアン!
 |       /       、 (_/    ノ
 |  /\ \       \___ ノ゙ ─ー
 | /    )  )       \       _
 ∪    (  \        \     \
       \_)
   . . .... ..: : :: :: ::: ::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: :
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: :::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.:. ./彡ミ゛ヽ;)‐、. .: :::::∧∧ : ::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l .  ./ :::/;;: ヽ ヽ::i:. :. . /~)(~ヽミ 、.:
 ̄ ̄ ̄(_,ノ 森元 ̄ヽ、_ノ ̄ ..(_,ノ古賀.ヽ_ノ ̄ ̄`額賀"'´ ̄

 ↑多分、今、こんな感じじゃなかろうかとは思います。

【石原さんは】谷垣自民党研究第66弾【損をするだろうな】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1347419408/l50

・・・・

やっぱりね、どなたが見ても聞いても共感を呼んでしまうわけですよwww

2012913_13きちっと筋を通される方なので、谷垣総裁が出馬されていたら安倍さんが出馬していてもきっと谷垣さんを応援していたんだろうなあ。

何かその辺は自信持っていえるかも。

さて、蓋を開けたら何が出てきますでしょうか・・・。 

演説会こっち方面にも来るのね。

安倍さんの応援に麻生さん来ないかなーw

谷垣総裁の街頭演説、直に聞きたかったな。ニアミスばっかりだった。ふう。

619030782

↑ 2006年の総裁選。  うむ。いい笑顔だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年9月13日 (木)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 9/13(2012)

今週の為公会例会は、やはり明日告示の総裁選挙の話になるんですが、谷垣総裁へのこれまでの仕事に対する正当な評価と尊敬と感謝が述べられています。それは至極真っ当なことなんだけれど、こういう状況にあっても、それを堂々と言えるところが麻生元総理のとても良いところであります。

やっぱり、麻生さんはいい男だな。もちろん谷垣さんもいい男だ。このお二人を最後まで支えた人達もね。残念なのはこういう「いい男達」がなかなか報われない日本であることですよ。

残念ながら現職の谷垣総裁が、総裁選再選の為の出馬を、理由は諸説ありますが、結果として断念せざるをえなくなり、5人の候補で次の自民党のリーダーを選ぶことになりました。
明日、14日が告知なので麻生元総理はお立場上、特定の誰かを支持していると明言はしていません。・・・と、書いていたら、以下の通り。しかし、既に他の人の推薦人となってる人もいるようなので拘束がガチガチに懸かってるとも言い難いかな。

new 自民党総裁選 麻生元首相、麻生派として安倍氏支持を明言 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00231452.html

 自民党総裁選は14日の告示を前に、5人目の候補として、参議院議員の林政調会長代理が13日、正式に立候補を表明した。
林氏は「まずもって申し上げたいのは、この林 芳正に日本経済の再生を任せていただきたい」と述べた。
参議院からの総裁選出馬について、林氏は「過去の慣例や既成概念にとらわれない自民党の新しい姿を象徴する候補として頑張りたい」と意欲を示した。
すでに出馬表明している安倍元首相や石原幹事長、町村元官房長官は、議員事務所などをあいさつして回り、石破前政調会長は、茨城県議団からの支持を取りつけた。
麻生元首相は「石原氏を支援する人の心理がよくわからない」と述べた。
一方、麻生元首相は、谷垣総裁を押しのける形で立候補した石原氏を批判したうえで、麻生派として、安倍氏支持を明言した。

また、高村元外相も、高村派として安倍氏を支持する考えを示し、国会議員票の行方にも影響を与えるとみられる。 (09/13 18:40)

2012913_fnn_2

正しくは、 > 「石原氏を支援する人の神経がよくわからない」 ですwww

麻生さん・・・w 確かにそうなんだけど。無双状態w 余程今回の石原陣営のやり方に腹を据えかねている模様。蹴落とすだけでなく砂掛けるようなことしていやがるからなあ。
麻生さん、ありがとうございます。それは自民党を真面目に応援して来た国民の声の代弁です。(もちろん全部だとは言わないけれど。)

movie 自民党総裁選 麻生元首相、麻生派として安倍氏支持を明言(12/09/13): http://youtu.be/6yiUQRMSXWk @youtubeさんから

new 自民総裁選 あの重鎮が…:NEWSアンサー:テレビ東京  http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_26962/

2012913

総裁選で誰を支持するのか。自民党の重鎮が態度を明確にしました。

自民党 麻生元総理「石原幹事長を支援する人の神経が分からない。石原幹事長が出馬するから、谷垣総裁は出馬できなくなった」。

麻生元総理はこのように述べ総裁選では安倍元総理を支持する考えを示しました。林政調会長代理もきょう出馬を表明し、5人が争う総裁選はあす告示されます。

shinehappy02heart04shine 「長老」は大嫌いだけど、「重鎮」は大好きだーーーーーー!shinehappy02heart04shine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の冒頭の挨拶は、総裁選にあたって、過去何度も挑戦した麻生元総理だからこそ言えること、国の頂点に立っていた人だからこそ言える覚悟、こころがまえと言うものが聞けた。

 麻生政権時から自民党を応援して来た者としては、政策的には麻生-谷垣路線は必ず踏襲していただきたい。そして、野党での任期3年間を、自民党と日本の国のあり方・議会制民主主義のあり方を基本からキチンと立て直そうとしていた谷垣総裁のかいた汗を正当に評価して、それを引き継いで実行していただける候補を総裁として選んでもらいたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clover 20120913-麻生太郎(為公会例会)

 (動画コメント) 為公会例会で麻生太郎会長が自民党総裁選挙について基本的な考え方を述べました。途中の立候補予定者個人名の入る部分はカットしましたが、ご了承ください。

今週も動画をありがとうございました。 衆議院議員・松本純 公式サイト http://www.jun.or.jp/ 

【動画書き起し】

部分抜粋) 今テレビを見られたように林義正 参議院議員が立候補を表明ということになりました。これで立候補を表明された方は5人ということになります。明日から総裁選挙が始まりますんで、その前に一言だけ言っておこうと、そして皆さんのご意見も拝聴させていただこうと思い今日は新聞記者の方も遠慮してこの会合をさせていただきました。

まず最初に私の方から申し上げておきたいのは、少なくともこの3年間。前回の衆議院の選挙で負けた8月30日以来今日まで、約3年余が立っておりますが、この間間違いなく前回の総裁選挙は自民党が野党になることが確実の総裁選挙に谷垣さんは出られ、河野太郎さんも出られ、西村康利さんも出られた。3人出ておられますが、野党になるということがハッキリしていた総裁選挙の時は出なくて、今回、総理総裁になれそうだといったらいきなり出てきたという感じは否めない。私の正直な実感です。

傍らこの3年間、この谷垣という人の実績を見れば、安倍晋三さんは参議院で負け、麻生は衆議院選挙で負けましたが、間違いなく谷垣総裁は参議院選挙で勝ち、去年3月の長崎の知事選挙、町田の市長選挙、その2週間後の石垣の市長選挙以後ずうーっと今日まで長野の知事選挙で僅差で負けたあれ以外はほぼ間違いなく、全選挙をこの谷垣っていう人のもとに我々は勝っております。

これ間違いない事実として何処に瑕疵があるのかと言われれば間違いなく、この人の功績は正しく評価されるべきなんであって、人気が悪いとか顔が悪いとかなんとかかんとかの前に選挙の実績と言うんであれば、この方の評価はされてしかるべきだと、まずこの点は評価すると同時に、これまで野党の総裁として、これは、河野洋平総裁以来、野党総裁で終わると言うことになったのは二人目ということになりますが。これまでの努力に対しては、心から感謝と敬意だけは捧げる義務が我々にはあると思います。他の人にはとても出来なかったろうと私は思いますんで。

その上で、今回5人の候補者が出ておられるんですが、それぞれ帯に短し襷に長しとか色んな表現がありますが、どれもみな脛に傷があるような方々ばっかりが出ておられるとか、まあ色々いま言っておられるように思いますが。

是非我々としては、考えにゃいかんのは、次の総選挙、衆議院の総選挙が終わったあと、我々が作るべき内閣と言うものは、間違いなくこの3年間、政権交代という名の壮大な社会実験が失敗に終わったということは明らか。それに受けて、自由民主党は組閣をしたら、おお、流石にこれならと言う組閣を出来る・・・そこが一番肝心なことなんだと私はそう思っています。その組閣の顔が大事なんで総理大臣の顔じゃない。組閣で出来るその顔が面子が大事。これなら出来そうというのが大事なんであって・・・ (編集でカット)・・・

ひとつだけ覚えておいてください。俺は、小泉純一郎に一回目の選挙の時、ボロ負け選挙の時の推薦人。梶山静六の負け選挙の(時の)推薦人。麻生太郎が推薦人になった時は全部負け選挙です。自分が出た時も3回負けました。

俺は6回どっぷり選挙に浸かったことがあるんですが、負け選挙を覚悟で推薦人とかやるのは冷や飯を食うことは覚悟せんとならん。事実食いましたから。そういった意味で我々は、「終わったらまたみんな仲良く」と言うよ、一応。やらざるをえんところ。しかし、なかなかそうは行かないんだ。人間の感情ってのは。そう言うもんだっていうことをよく頭に入れて、自分は名前を出すと言うときは、ある程度負けたときは冷や飯を食う覚悟でやらないと、ちゃらんぽらんのつもりで学級委員の投票なんかと思ったら間違いよ、こら。自分の政治生命が懸かるんだから。

総裁選挙に出て、消えて行った人はいっぱいいます。そういった人達の中で、4回もやった奴の方がいないんだから、過去。だから、麻生がやったからみんな4回出来るとは、違う違う全然違うって。そういう問題じゃない。一回で終わってった人、いっぱいいます。是非そういった意味でやる以上、しっかりとした覚悟を決めた上でやってもらわないと、何となくお茶らけでやるわけにはいかんので、我々としては、十分に派閥をお預かりしている以上は十分に考えてやらねばならんと思っておりますんで、是非みなさんがたの率直なご意見をと思って今日はクローズにさせていただいて聞かせていただきました。

ちょっと余り時間がないんで、もしあれでしたら、この後どうしても意見が纏まらんと言うことでしたら、それはそれでまた後で、改めてさしていただいた・・・・告示は明日か。明日が告示なんで明日までの間にもう一回会合を、今日の午後の遅くにでも会合させていただければと思っております。私の方からは以上です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

64 :日出づる処の名無し :2012/09/12(水) 14:21:25.22 ID:DcwX1atA
まつじゅんさんとこのサイトに麻生さんの考えが載ってたので以下転載。

①総裁選立候補予定者や関係議員から相談が相次いでいるが、
助言を与えるものの一定の議員への支持を明確にはしていない、

②今回の総裁選には日本国・自民党を立て直す重要な意義があり、
政権奪還後の閣僚の顔ぶれを見ただけでも国民の皆さんに合点が行く、
また安心して任せられると確信できる内閣を作り上げることができる候補者を選ばなければならない

だそうです。総裁が不出馬だし、決めかねてるのかな。
ここは王道で「政策を聞いてから」なんだろうな。

  【石原さんは】谷垣自民党研究第66弾【損をするだろうな】http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1347419408/l50
9月11日の活動報告から、22:00から都内で為公会の懇談会があったようです。 公式サイト http://www.jun.or.jp/

・・・・・・

麻生さんの言うことはきちんと筋が通っています。  公平で公正だ。

 下記の結構話題になった地元ローカル局のインタビューは、かっこ良過ぎると言うか、今回の総裁選で暗躍wしてると言われている、先の総選挙で麻生政権の足を引っ張りまくった古賀元選対委員長への、何となく反論になっているw 

・・・・・・・・・・・・・・

tv 麻生元総理「谷垣は選挙に全勝した。どこに瑕疵があるのか」(9/10)

movie 民主・自民次の選挙の“顔”は (RKBニュース 9/10) http://rkb.jp/news/news/9366/  

略) 総選挙を前に多くが手を上げた総裁選を、元総理のこの方は、民主党を例えにチクリと皮肉ります。

●自民党(福岡8区)・麻生太郎元首相

「若ければいいというものでないということは、この3年間、
政権交代という名の壮大な社会実験は失敗に終わった自民党が反省すべきは、
むしろきちんとした対応ができる、もっと成熟した政治家というものを、
もう一回、我々は、若さだけではないんだということを、
改めてはっきりと全面に言ってしかるべきだと思いますけどね」

谷垣総裁は、次の総裁選を断念するに追い込まれました。
次の日本のリーダーを任せる人材は、自民党にいるのでしょうか。

●麻生太郎元首相

「私は衆議院で負けた。安倍さんは参議院で負けた。しかし、谷垣は全選挙に勝った。
どこに瑕疵があるのかという点を考えた時に、
谷垣とどこが違うのかということを明確に言ってもらわないといかんでしょうね」

同じ派閥の谷垣総裁の再選を阻み、自民党総裁選のキーマンとなっているのがこの方です。

●自民党(福岡7区)・古賀誠元幹事長

「国民不在の政治から脱却できていない中で、わが党にも政治不信っていうのは募っているわけですね。支持率見てもわかるように。だから、今、誰が自民党のリーダーにふさわしいのか、誰に期待されるのか。そういう観点で、私は思い切って、わがグループの中にも、若い総裁選に意欲を持ってる人、それを支持すると、谷垣総裁には理解をいただくようにお話を申し上げた。国民が求める人、これは長い間の政治観をかけて、政治家が一番、決断しなきゃいけない大事な責任だと」

次の解散総選挙の顔となる民主党の代表選は、今月21日。

自民党の総裁選は、今月26日に実施されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

bomb 自民党総裁選、石原氏なぜ幹事長辞任せず? 会議で問題に 
                http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120913/stt12091300570004-n1.htm

自民党の石原伸晃幹事長が幹事長を辞任しないまま総裁選出馬を表明し、
批判が出ていることが12日、分かった。

 11日に党本部で開かれた幹事長室会議で、石原氏側近の田野瀬良太郎
幹事長代行が「きょうをもって会議を最後にし、臨時で開く際には再び招集する」と宣言した。
一人が「次は誰の権限で呼ぶのか」と疑問の声を上げると、田野瀬氏が「招集者は石原氏になる」と説明。

麻生派の松本純副幹事長が「麻生太郎元首相は幹事長を辞して出馬を表明した」と当てこすった。

麻生氏は平成20年総裁選で告示前に幹事長を辞任した後、幹事長代理に職務を委託していた。 (2012.9.13 00:56)

・・・

 石原幹事長と、その後ろの方々は何かとお行儀が悪いですね。谷垣総裁と違い、手順・段取りや筋道というものを蔑ろにするやり方は、民主党のやり方と同じなんですけどね。

石原幹事長とそれを担ぐ人達と古賀・森の長老議員のやり方は、自民党に寄せられた信頼を損なう所業ですよ。色々事情はあるんだろうけど、人としてどうなんだという。誰が新総裁になるかは分かりませんが、これに乗じてマスコミが付けた自民党へのネガティブイメージと不信感の払拭から入らなくちゃいけない。

 しかし、松本議員の当たり前の発言をあてこすったとか、何やら党内に内紛ありとでも書きたいようですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

apple 9月12日神奈川12選挙区・星野つよし支部長 http://t-stars.com/ の時局講演会で 講演をされたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

wave「月刊つり人」11月号(9月25日発売)でこの日の様子がレポートされます。
是非ご一読ください。

fish 麻生太郎元総理に緊張のインタビュー  (8/31の日記)

 麻生太郎元首相(釣魚議員連盟会長、(公財)日本釣振興会名誉会長)のシロギス釣りは私が指南役だったものですから、取材は「月刊つり人」の山根編集長が担当しました。
麻生さんがいくら気さくな人だとはいっても、なにせ第92代内閣総理大臣ですから、緊張しないわけがありません。なかなか近くにこられず、私が促してやっとこの席に座ったほどです。

 http://blog.livedoor.jp/su_san_suzuki/archives/67671804.html

 fish つり人社のサイト http://www.tsuribito.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tulip 【総裁選】所見発表演説会(麻生太郎) 2008年9月11日

 ・・・・・・・ 麻生太郎です。   四度目の、挑戦をしようとしています。
わたしの前途には、日本と、日本国民が登るべき、高らかにそびえる峰が見えています。
峰にかかる、雲も見えています。
国家国民の指導者たるもの、
常にその、白雲を望み見て、おのれに鞭打って、急な坂を登ってゆくものでなくてはなりません。
しかも、国家国民の指導者たらんとするもの、
足元と、はるかな峰とを、共に見る目を、もたんとするものでなくてはなりません。
急な坂にかかってこそ、むしろ心に余裕を、表情にほほえみを絶やさず、
これを楽しむことすらできる者でなくてはなりません。
わたしはそのため、四たびの挑戦をいたします。
党員、党友の皆様のご支持を、圧倒的なるご支持を、冀(こいねが)うものであります。
わたしは、四たびの挑戦のもつ重みを前に、身、引き締まる思いであります。
しかし、わたしは、逃げません。
先人たちから引き継ぐたいまつを、放すことは、ありません。 ・・・・・・・・

 ・・・・・・ わたしはいつもひとつのこと、ただひとつのことを、一心に目掛けて参りました。
それは、何よりもこのわたし自身が、日本と日本人に、一瞬たりとも信頼を失わなかったことであります。
わたしの信ずるところ、国家国民を率いるリーダーたるもの、
まさしくこの点において、いささかの迷い、疑い、留保を、持ってはなりません。
日本を率いる指導者とは、日本と日本人を、深く信じる者でなければなりません。
日本と日本人に、誇りを失わぬ者の、別名でもあります。 ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clover 谷垣総裁へ感謝を ~ありがとう~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年9月11日 (火)

3年ぶりの自民党総裁選について。

 2009年の衆議院選挙で大敗し、当時の麻生太郎総裁が引責辞任された後の総裁選挙に立候補し、解党寸前の状態の野党・自民党の再生の為に谷垣禎一総裁が誕生してから3年。

 谷垣禎一 自民党総裁の総裁選再出馬を、この政権交代で野党になってからの3年間の功績から考え、当然のこととして期待していました。

 しかし、残念ながら出馬宣言ではなくて不出馬の報が流れました。

個人的には2009年の8月30日の夜のような気持ちです。

【自民党総裁選挙について】谷垣禎一総裁(2012.09.10)

 これから自民党総裁選挙が始まりますが、私はこの総裁選挙に出馬しないという決断を致しました。この三年間、野党の総裁になりまして、何とかもう一回自民党にご信頼をいただいて、国民の皆様から政権を担うようにと言ってもらえるようにしようと、その思いで三年間仕事をしてまいりました。この前の党首会談で、近いうちに解散と。そして解散をすれば、わが党が必ず政権を取り戻す選挙にしなくてはならないし、それはまた可能なところまで来ている、あと一歩の所まで来ております。それを自分自身の手でやりたいという思いも私は強く持っておりましたが、このままでまいりますと沢山の方々が立候補し、今まで党の再生と、そして日本の為に自民党が働くということでやってまいりました路線もあまり沢山の方が出ると分からなくなってしまう。特に執行部の中からそれが2人出るのは、良くないだろうと。このように考えまして、決断をした次第であります。そして、どなたが次の総裁におなりになっても、この今まで敷いてきた政権を奪還するという路線と、それから決まらない政治が国民に非常に政治に対する信頼感を落としております時に、三党合意という私どもも政治生命を賭けた決断を致しました。この三党合意、選挙の後、どういう形になって行くのか十分見えないところもありますが、必ずこの三党合意をきちっと軌道に乗せていくという仕事を果たしていただきたい、私はこのように考えております。そしてこの総裁選が終われば、自民党が一致団結をして次の戦いに臨んで行く、その体制をつくっていく役割を、私は一歩退きますが、その役割を果たしてまいりたい、このように思っております。(平成24年9月10日)
    ◆自民党総裁選挙について谷垣禎一総裁記者会見 | 総裁記者会見 | 記者会見 | 自民党の活動 | 自由民主党 http://www.jimin.jp/activity/press/president/118448.html

 谷垣総裁のこの表情と一度こうと決断されて言葉に出されたので覆されることはないでしょう。そういう誠実な谷垣総裁であるので政権奪回に向けて、みんなでやろうZE!の言葉のもと頑張ってこられた方は多いと思います。

出馬を断念された経緯は色々言われていますね。長老包囲網だとか野田総理が解散の約束を守らないからだとか。そういう、あらゆる状況を考慮されて引いた方が良いという決断にいたるまで、さぞ残念無念であったことだろうと心中察するに余りある・・・。側近にも言わず決断は一人で。野党とは言え実質的に日本を支えてきた総裁のどす黒いまでの孤独の中での決断です。

去る者は多くを語らず。 立場上、言えないことも多いでしょう。 

しかし、お天道様は見ている。

私欲を捨て潔く道を譲った者と、我欲に駆られて人を押し退けて道を外れた者とを。

無私の気持ちで正面を向いて働いていた者と、ふたごころを持って背後から機会を伺っていた者達と。

・・・ それにしても、次の総裁になる人は大変だ。絶対解散に追い込まないといけないし、参議院選挙も勝たなくちゃいけない。言動すべて前総裁、前々総裁と比べられるんだから。 

特に誰とは申しませんよ。後ろに長老がいるとかいないとかなんかw (* ̄ー ̄)ムホホw

まあ、私は党員じゃないので投票権はありませんが、J-NSC会員で、それなりにチラシポスやパーティーの類にも参加してるので、嫌味のひとつでも書かせて貰わんと気持ちがおさまらない。

・・・・・・・・・・

20106in2009
http://twitpic.com/21ls8z

谷垣総裁の笑顔も負けていませんよ! 曇りのない明るい笑顔がいい!

>政治というのは国民に希望を示さないと出来ませんから

麻生総理が途中までだったので、続きを谷垣総理で見たかったなあ。(いや、もうないとか諦めてないですけどねw)

ある議員さんが、
“3年前に本人が言われた通り捨て石となったが、改革姿勢が中途半端だったのも事実。この機にガラッと自民党を変えないと”
と呟いておられたので、
“捨て石か、自民党改善のマイルストーンにするかは後を引き継いだ方達にかかっていますよ。”
と返しておいた。
日本と自民党に必要なのは「改革」より「改善」。昨日より明日はきっとよくなるそう信じたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年9月10日 (月)

【2012.9.2】小渕優子議員が語る、沖縄問題と領土・外交問題【衆議院議員・谷 公一 政経セミナー】

9月2日に兵庫県三田市で開催された
『衆議院議員 谷 公一 政経セミナー』の講師は、小渕優子衆議院議員でした。

麻生政権の時に少子化担当大臣を勤められていたので、少子化問題と雇用問題・景気対策は関係があること、育児環境や教育費、出鱈目な民主党マニフェストの話などをお話くださいました。国会議員の産休にまつわるトリビアとか。それからやはり群馬県選出の議員さんなので、八ツ場ダムの件。建設は前国交大臣が再開としたが、党内でまだ揉めているので止まったままで、無駄に費用がかかっている。地元の方々や関係者も困っているとです。マニフェストに書いてあるからといって、よく現場のことも調べずに話し合いも無いまま無責任にやって皆が迷惑しているという民主党の政治の象徴ですね。

其々分かりやすく楽しくお話くださいましたが、やはりこの日の講演で一番心に残ったのは沖縄に関する話題でした。会場の空気がシーンとなって、胸にぐっと来る重い話ではありますが、機会があれば是非直に聞いていただきたい内容です。

Img_0166c_2

    (講演の後半の沖縄問題・外交関係の部分を書き起し。聞き取れないところは * * * としています。)

Img_0197c

 私が初当選をしたのは、ちょうど2000年という節目の年でした。早いもので今からもう12年経ちます。ですから私も国会議員をさせていただいて12年経つわけであります。選挙も4回経験をさせていただきました。

そしてあの、今年はですね、ちょうど節目の年でありまして、私の父であります小渕恵三の13回忌の年でもありました。ああ、そんなに時間が経つのかなあと私自身も思うところであります。ちょうど父が亡くなったのはですね、2000年の5月14日でありました。ですから今年の5月14日、東京で偲ぶ会と言うものをさせていただいたんですけれども。ちょうどその翌日です。

5月15日、今年のこの日は沖縄返還から40周年という、そういう形での日でありました。沖縄については、本当に第二の故郷として沖縄を愛して、全力で取り組んできた父にとって沖縄と父の節目が重なってくると言うのは私自身、単なる偶然とは思えないような思いがしました。

小渕恵三と沖縄と言うと皆さん方、はたと思い付くのは沖縄サミット。2000年の沖縄サミットとが行われましたけれども、これを決断したということを覚えていていただいているのではないかと思います。

沖縄にサミットを持ってくると言う事は、当時大変難しいことでありました。安全の問題、まあ、島でサミットをするわけでありますから色んな大臣、色んな大統領が来る中で皆の安全が守れるのかどうか。警察なんかはですね、「絶対に沖縄ではやらないでくれ。」こんなことも言われていた頃でもあります。

そしてもうひとつの大きな問題は沖縄は唯一、日本で戦地になった場所であります。その沖縄においてサミットをやることで果たして、アメリカの大統領が沖縄に足を運ぶだろうかということであります。当時はクリントン大統領であったわけでありますけれども、その辺を父は強い思いを持って色んな形で根回しをし根回しをし、状況を整えて2000年に沖縄でサミットを開催することを決定をしたわけであります。

しかし残念ながら本人は、その開催まで命を繋ぐことはありませんでした。当時沖縄サミットを開催した日本のホストの総理大臣は森(喜朗)総理でありました。

父と沖縄との出会いはですね、もう随分昔に実は遡るんです。父は早稲田大学を卒業したんですけれども、その時に色んな大学の学生さん達で作る、沖縄返還に対しての色んな思いを持った学生さんが作るサークルがあったそうです。そこに父は所属をいたしまして、沖縄返還に向けた活動をし、その時沖縄に行くのにパスポートがいる時代だったわけですね。でも、沖縄に足を運んで、そして、遺骨収集を随分長いことしていたそうです。ですから父はいまだに沖縄の歌が歌えたり沖縄の言葉が良く分かったりするような人でありました。沖縄に通う中で、沖縄の本当の痛みというもの、そして基地を抱えていると言うこと、色々かかえながら沖縄の思いと言うものを色んな形で父は積み上げて行ったんだという風に思います。

Img_0204c

その後、26歳の時に初当選をするんですけども、最初に入った派閥が佐藤栄作先生のところでありました。ご承知のように佐藤栄作先生は総理となって沖縄返還を成し遂げるわけですけれども。そこに入って言われたことは、「これからの政治家は沖縄問題が分からなければ政治家とはいわない。若い政治家はしっかり沖縄に行き今の現状を見て来い」と言われたそうであります。父は生涯を通じて沖縄と関わりながら沖縄問題を解決に向けて本当に色んな形で汗をかいて参りました。

しかし、そんな沖縄に対して思いを持っていた人間は私の父だけではありません。例えば、橋本龍太郎元総理、鹿児島の山中貞則先生、先程鴻池議員のお話にもありましたけれども谷先生のお父様、或いは野中広務先生、また、今みんなの党の党首をやっておられる渡辺(善美)先生のお父様の美智雄先生が身体中が癌に侵されて立ち上がることが出来ない中でも車椅子で沖縄に通っていたと言う話を聞いています。

そういうですね、本当に大勢の皆さんの苦労のもとで沖縄の基地を普天間から戸野古に移設をすると言うことが出来たわけであります。

日米同盟これをですね、より強固なものにしながらも沖縄の人達の声に耳を傾けていく。これはですね、どうあったって本当に難しい答えの出ない* * * なわけです。しかし、沖縄に思いのある国会議員が本当に苦労しながら汗をかいて作り上げてきて、今の沖縄を作り、そして移設問題というものも少しずつ解決をしていた、そういう経緯があるわけであります。

私が議員になってから、これまで父が残した多くの取材先をもっておりますので本当に何度も何度も沖縄には足を運んでいます。   

その中でですね、私とそんなに年の変わらないちょっと上の先輩の方からこういうことを言われたんです。小渕さんは本土の人だから沖縄の人の気持ちというものは、なかなか分からないかもしれないけれど、僕はずうっと生きてきて、ずっと3つのコンプレックスを持ってきたと。ひとつは貧困だと。沖縄は本当に失業率が高くて、まともな就職先というものが無い。両親がどれだけ苦労したかということを本当に痛感しながら生きている。2つ目の問題は学歴だと。いまだに沖縄の教育と言うものは日本全国で最低レベルであります。そういった中で沖縄に生きていくことを教育が足らないと言うことはほんとに大きなコンプレックスだと言っていました。そしてもうひとつ、自分の大きなコンプレックスは沖縄県人だと言うことだと言っていました。でも、あの2000年の沖縄サミットを境に、自分が沖縄で生まれ育ったと言うことを誇りに思えるような、そんな空気が出来てきた。私は本当にあのサミットを超えて、今の沖縄があるということを嬉しく思うし、そしてこれからもどうか国会議員として沖縄問題について真剣に考えて貰いたいと、そのように言われたわけです。

Img_0209c

沖縄問題と言うのは、沖縄だけの問題ではありません。言うまでもありませんけども日本の安全保障を無視できない問題であります。ですから国について40年、返還40年が経ったわけですけれども未だに解決されない基地問題、或い労働格差の問題。これはですね日本国民一人一人が考えてやって行かなければならない、そういう問題ではないかと、そういう風に思っているわけであります。

3年前に政権交代をしました。その時、鳩山総理が誕生しました。

何ひとつこうした経緯も知らない努力も知らない。どういう汗をかいてきたかのか分からない人間が沖縄の地で言いました。「沖縄の基地を県外、国外に移設する。」

この言葉の大きさと言うものは、実は本当に大きかったと思います。アメリカ大統領に鳩山さんは言いました。「トラスト・ミー。私を信用してください。」と。結果はどうなったんでしょうか。この普天間の戸野古移設と言うものは殆どゼロにマイナスに戻ってしまったのです。

大勢の国会議員が大勢の地元の方が色んな思いを持った方々が沖縄について汗をかき努力をしていたことを、粉々にしてしまった。

私は鳩山総理のされたことは万死に値すると本当に思っています。

Img_0211c

先程のお話しの中にもありました。民主党政権になってからロシアの大統領が北方領土に足を運びました。李明博、韓国の大統領も竹島に上陸をしました。尖閣をめぐっての中国の様々な衝突と言うものはずっと続いてきています。私はですね、領土問題、これはですね正直言ってそんな簡単なことではないんですね。今すぐに解決できることではない。確かに世代をまたいで解決して行かないとならない、それだけ息の長い大きな問題ではないかと思います。

しかし、こういう問題を日本だけでなく世界がみな抱えてるんです。しかしそれでも其々の国で上手に頑張ってお付き合いをしながら、こういう問題と言うものは表に出ないような形で其々の国がやっているわけです。これだけ表立った領土問題、ロシアで韓国で中国で。さて、3年前以降にこれ程までに領土問題が突発していたことはあったでしょうか。

確かに自民党政権の時も色んな外交上の問題と言うものはありました。例えば韓国とは歴史教科書の問題なんかがありました。あの時は日韓の友好議員連盟の会長をしていた森総理をはじめとする韓国に明るい議員が韓国に行って、もう本当に徹夜をして何日も徹夜をして向こうの議員と色んな話をして、そして何とかそういったことが政治的に大きな問題に発展しないようにすることで人間関係を構築し色んな形で支えてきた、そういうことをやっています。

例えば小泉総理が靖国神社を参拝をしていた時、中国が色んな形で日本に文句を言ってきました。あの時を私よく覚えています。確か野中広務先生です。当時は唐家璇(とう かせん)外務大臣でありましたけれども、唐家璇のところに行って、「あなた日本語が分かるんだから。そんなに強い言い方をしたら国民からの反感を買いますよ。そういうことではなくて、日中の両国の未来を考えましょう。」そういうことを野中さんは率直に唐家璇さんに言いました。

果たして、民主党政権になってから、そうした人間関係を構築するようなそういう外交と言うものがなされているのでしょうか。私はこの3年間確実に日本の国際社会においての立場と言うものを不安定な状況にしていったのではないかと思います。それがまさに民主党の外交能力の無さ、そしてもうひとつは、先程お話した鳩山元総理の本当に無責任な沖縄問題に関する発言。そして日米関係の揺らぎ、そこにすべてが私は起因しているように思うわけであります。   ・・・ 後略)

Img_0190c

厳しい表情の写真が多かったので笑顔の素敵写真を。すらっと背が高くて小顔で美肌の美人さんでした。小渕総理が発行を決定した2000円札を持って、どや顔で一緒に写真を撮ってくださいました。ありがとうございます。happy02heart04

cherry【護国防衛】7月19日は、二千円札発行記念日!!【使おうZE!】 http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-d29c.html

小渕首相が沖縄でサミットを開催したのは、 世界に対し、「沖縄は日本の一部だ」というメッセージを発信するためだったのです。
(ちなみに、中国共産党も沖縄サミットに招待されましたが、 参加すると「沖縄が日本の一部であること」を認めることになってしまうため、 日本の招待を断っていますw)

そして、2000円札の発行の理由も「沖縄は日本の一部だ」という中国共産党への牽制という訳です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麻生太郎元総理も テレビ番組で沖縄基地問題に関して発言されています。

tulip【基地移設問題】「新報道2001」の麻生太郎元総理・8【G3無双】
 
    http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-0127.html

●沖縄問題・・・「少なくともこの話の元はやっぱり、混乱させた元は鳩山元総理ご自身で。この方が「万死に値する」と、私、あっちこっちで言ってるんですけれども。」

●外交に必要なものは?・・・「“人間同士の信頼関係。” あの、そんなに外交っていうのは難しい話でも何でも無いんで。国と国なんて言ったって、国なんて所詮、人間が作ってるものですから。その意味では、人間と人間。その国同士のトップの間の人間同士の信頼関係。それが総べて、だと思います。」

 麻生元総理は本人の前でも他の講演会でも、この基地問題とここから来る外交・領土問題で鳩山元総理は万死に値すると発言されています。国会議員の先生なので上品におっしゃってますから代わりに言わせていただきます。
「鳩山、死んで詫びろ!」

・・・・・・・・・ 谷垣 vs 鳩山 党首討論

 この党首討論で、谷垣総裁は「私には腹案がある」という鳩山総理に、期日までに解決出来なかったら退陣か信を問うことを突きつけ、結果、鳩山総理退陣となりました。
谷垣総裁の功績のひとつです。

そして、民主党員が沖縄基地問題でよく使う「13年かかって戸野古の海に一本打てなかった。」という言葉が、この党首討論の時の谷垣総裁の鳩山総理への反論と、上記の小渕議員の言葉から実に不勉強なだけでなく、苦労された先輩達への尊敬や労いもなく、自分達のイデオロギーばっかりで、沖縄の方達のことなんか実は少しも思ってないんだろうっていうのが分かります。

八ツ場ダムの事にも触れられています。

tulip 党首討論(2010.3.31)

pencil [008/008] 174 - 両 - 国家基本政策委員会合同… - 2号
平成22年03月31日 
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_logout.cgi?SESSION=21304

(16分ぐらいから)

○谷垣禎一君 私は、本当にあなたに聞きたいことは、言ったとか言わないとかそういうことじゃないんです。そんな、三月中に解決しようなんて法律に書いていないなんて当たり前のことですよ。私が言っているのはそういうことじゃなくて、いいですか、そのように三月に回答を出したい、まとめたいとおっしゃったのはあなた自身なんですよね。それを、その事実を総理自身が自分のこととして意識しておられるかどうか、こういうことを問うているわけですよ。つまりこれは、総理、あなたの総理としての資質にかかわった質問を私はしているわけです。
 つまり、自分がおっしゃったことを何か他人事のようにおっしゃるその態度、そして人に転嫁していく、あたかも自分は被害者であるかのように振る舞う、こういう態度が見えているわけですよ。
 法律では決まっていない、しかし三月中に方向を出す、こうおっしゃったわけですよね。きょうは三月三十一日です。いつまでにきちっと決めるんですか。

○内閣総理大臣(鳩山由紀夫君) まず申し上げたいのは、何でこんなに長いこと、本来、普天間の危険性を除去しなければならない、それが先にあったにもかかわらず十三年、十四年かかってしまっているか。それだけ大変難しい仕事を今新政権において果たそうとしているということをぜひ御理解をいただきたい。
 私は、決して自分の責任を他人に転嫁しようなどと全く思っていません。やはり新政権を担っている以上、だから今まで十三年、十四年かかったとしても、これから半年の間にしっかりと新しい普天間の移設先を探しますよ。そのためには、アメリカの皆さんにも、あるいは沖縄を初めとする関係のある県の皆さん方にも御理解をいただかなきゃならない。そのために腹案というものを用意をしています。そう言ったじゃありませんか。私としての今の考え方というものはもう既に用意はしています。
 ただ、それを国民の皆さんにこの地域ですよということを申し上げた途端に、やはりその地域からは、この地域は難しいよ、いろいろなお声をちょうだいすることはわかっていますから、だからこそ、今政府がプロセスの中で考え方を一つに取りまとめていきながら、その工程の中で、アメリカに対しても、あるいはかかわりのある方々にも交渉をこれからしてまいりたいと思っているところでございまして、くどいようですが、その腹案はもう既に用意しているところでございます。

○谷垣禎一君 今、総理のお話を承りまして、いつの間にか腹案になっちゃった、こういう思いで聞きましたよ。三月三十一日というのはいつの間にか消えちゃったんですね。
 それからもう一つ、十三年間何もしなかったかのごときことをおっしゃいましたけれども、我々はきちっと場所も決め、アメリカの同意も取りつけ、そうして地元の方々の同意も取りつけ、抑止力をきちっと守り、そうして沖縄の負担を軽減して、二〇一四年にはもうでき上がるというところまで来ていたんです。
それを、県外だ、国外だというようなことをおっしゃって、そうして沖縄県民の期待をあおり立てて、この抑止力をきちっと守るということと沖縄の負担軽減、この二つを両立できる唯一の解が現行案だったんですよ。それをめちゃくちゃにしちゃったんです。
 私は今、三月三十一日どうするんだということを伺いましたが、もう一つ同じようなことを聞かなきゃならない。こういうことを聞かなきゃならないのは残念ですが、当事者にとっては切実であり、また、どうしてもここではっきりさせなきゃならないんです。
 総理、普天間基地の今腹案があるとおっしゃった。移設先は、沖縄県内ですか、県外ですか、国外ですか。
 これは、総理の発言があっち行ったりこっち行ったりするたびに福島党首が喜んだり悲しんだりされるという次元の問題じゃありませんよ。総理が、あるいは閣内のいろいろな大臣がこのいろいろな地域を挙げられる。そういう候補を挙げるたびに、その地域の方々が驚く、あるいは悩む、怒る、こういうことがあるんですね。
 総理、二十八日に徳之島で反対集会がありました。どれだけの方がお集まりになったのか、総理は御存じでしょうか。

○内閣総理大臣(鳩山由紀夫君) まず、谷垣総裁には申し上げたいけれども、
十三年かかって、現行案でほぼ決まりかけていたとおっしゃるけれども、辺野古の海にくい一つ打てなかったじゃありませんか。
すなわち、まだ何も、決まったと言いながら、地元の皆様方、本当の意味での同意というものが取りつけられていなかったために、私どもは、新政権になって、これでは無理だ、現行案では現実可能ではない案であるということがわかったものだから、だから、半年時間をいただく中で新しい移設先というものを、多くの国民の皆さん、県民の皆さんの御努力をいただきながらつくろうとして努力をしている最中でございます。
 だから、今、幾ら谷垣総裁といえども、私にそれが県内であるとか県外であると言われても、お答えはできない。
 先ほどから申し上げているように、腹案はあるけれども、それを表に出した瞬間に、徳之島でもそうでした、大変な反対運動が今起きているのは私はわかっています。四千二百名といわゆる主催者は発表されています。その現実の数字も大体は理解をしているところであります。やはり、反対をされる方は当然多くなると思います。
 それだけに、このような問題をしっかりと解決をさせていくためには、もっと水面下での交渉も含めて、腹案を国民の皆さんに大っぴらにすることはまだまだできない時期であるということも、どうぞそのところは、谷垣総裁にも当然のことながら御理解をいただけると思っています。

○谷垣禎一君 くい一つ打てなかったじゃないかとおっしゃいますが、環境アセスメントが終わらなきゃできませんよ。これは環境アセスメントがもう終わるところだったんですよ。何をおっしゃいますか。全くそこの事実認識がゆがんでいますよ。
 それで、今どこにするかは答えられないと、こうおっしゃいましたね。それでは、いつになったら明らかにできるんでしょうか。

○内閣総理大臣(鳩山由紀夫君) 当然のことでありますが、五月末までに私どもとしては普天間の移設先というものを国民の皆さんにもアメリカにも理解していただく中で決めるわけでありますから、それのある程度前までには当然決めなければなりませんし、したがいまして公表をすることになりますが、今はまだ腹案を持って交渉のプロセスに入っていく段階でありますだけに、国民の皆さんに、恐縮でありますが、いましばらくお待ちをいただかなければなりますまい。それだけは申し上げておきます。

○谷垣禎一君 総理は今話す時期ではないとおっしゃった。そうしましたら、話せる時期になったときは、その具体的な場所に総理御自身がいらっしゃって、住民とひざを交えて、そしてきちっと説得をされる、説明をされる、対話をされる、そういう御用意はおありですか。

○内閣総理大臣(鳩山由紀夫君) 当然、私自身、ある時期においては地元の皆様方のところにお邪魔を申し上げて、こういうことになります、国民の皆様方の平和を維持するためにどうぞ御理解を願いたいと、住民の皆様方と真剣に、真摯に対話を申し上げたいと思っています。言うまでもありません、そのことが必要だ。
 ただ、なかなか今までの時の総理は必ずしもそういうことをなさってこられなかったことも事実かもしれませんが、私としては、とことんそういった議論を地元の皆様方とも行ってまいりたいと思います。当然のことでございます。

○谷垣禎一君 鳩山さん、今あなたがおっしゃったことは事実誤認も甚だしい。
我が党の総理は、小渕さんも橋本さんも、そして森さんも小泉さんも、みんな現地に足を運んで車座の対話をしているんですよ。そんな事実誤認をこの場でおっしゃっていただいては困ります。
 それで、今おっしゃったことは、必ず案をまとめる前に地元の了解を得る、こういうふうにおっしゃったと理解してよろしいですか。

○内閣総理大臣(鳩山由紀夫君) 私が申し上げたかったのは、車座の対話集会のようなことをやりなさいということでありますから、そのようなことを今までの総理がどこまでなさったかということで申し上げたわけでございます。当然、私としても真摯に行動を申し上げたいと思っております。
 恐縮ですが、もう一度御質問いただけますか。

○谷垣禎一君 現地の了解をきちっと最後は取りつけるということをなさるんですね。

○内閣総理大臣(鳩山由紀夫君) 当然、現地の了解なくしてその案を進める、理解をしていただくということになりませんから、当然のことながら、現地の了解は取りつけなければなりません。そのためには、当然のことながら、自分としても全力を傾注することをお約束いたします。

○谷垣禎一君 私がわざわざ今のようなことをお聞きしたのは、総理は施政方針演説で命を守りたいということを強調されました。しかし、普天間のこの迷走の経緯を見ますと、総理は、現に生きている方、地域で暮らしている方々、そういう人たちへの思いや温かさというものが乏しいんじゃないか、私はこう思っているんです。机上でプランを立てて、閣内をまとめて、そしてアメリカの合意を取りつければ済むと考えておられるんじゃないか。そうすると、三月だ五月だ、こういうことでいろいろな発言が簡単に出てくるんじゃないかと私は思うんですね。
しかし、現実に生きている人、現実の人の人生は机上のプランじゃありません。
 御党は八ツ場ダムを中止されましたね。八ツ場ダム、これは中止で喜んだ人もいるかもしれません。しかし、新しいダムで生活を立てようと考えていた人たちはその道を奪われてしまった。しかし、あなたの内閣から、あるいは民主党からこういった方々への思いやり、温かい言葉、そういう言葉を私は聞いたことがありません。
 現実に暮らしている方たちの触れ合いや信頼なしにこの普天間移設問題の解決はあり得ないと私は思うから申し上げたわけです。
 それで、今、現地の方々の了解は必ずとる、こういうことをおっしゃいました。それは結構です。
 もう一つ伺いたいことは、やはりこの移設の問題を考えるときは、私は四つほどポイントがあると思うんです。
 一つは抑止力の維持ということであります。日本には六千ぐらい離島があります。日本の海自や海保だけではここを十分に守ることができません。やはり米軍の存在というのは非常に大きい。この点からも抑止力は重要だと思います。それから二番目、沖縄の負担軽減ですね。それから三番目、これは普天間の基地の危険をどう除去するかです。それから四つ目は、こういうことを達成していくためにはなかなか大きな国民負担が要る。これも事実であります。
 以上四つの要件を、今総理がお考えになっている、腹案を持っておられるとおっしゃいました、その腹案は今までの現行案よりも、この四つを総合して見たときに、はるかにすぐれている案だということは自信を持っておっしゃれるでしょうか。特に、二〇一四年までに普天間の危険を軽減する、このことはきちっとおやりになれるんでしょうか。お答えください。

○内閣総理大臣(鳩山由紀夫君) 今、谷垣総裁の方から、抑止力、さらには沖縄の負担軽減、また普天間の危険性の除去、さらには国民負担という話がありました。
 まず申し上げたいのは、この普天間の危険性の除去というものが本来真っ先に果たされなければならなかったのに、なぜ十三年間もそのことが進められなかったのか。本来ならば、これはもっと早く危険性の除去、あの少女のレイプ事件が起きた後もっと早く、一年でも二年でも早くできたはずなのに、新しい移設先が見出されなければ何もできなかった、今でも危険性の除去が何も進んでいないというところが大変大きな問題なんじゃないんでしょうか。
 だから私たちは、この問題をまず真っ先に本来ならば解決をしなければならない、そのようにも思っておりますし、国民の皆さんに御負担を求めることも大事な話だと思ってきょうも申し上げたところでございます。
 トータルとして申し上げれば、沖縄の負担の軽減も含めて、また抑止力の問題も含めて、今私が腹案として持っているものは、現行案と少なくとも同等かあるいはそれ以上に効果のある、すなわちお認めをいただける案だと自信を持っているところでございます。
 さらに、二〇一四年までにすべてこれを終了させるかどうかということになると、まずは普天間の危険性の除去という話を先ほどその一つに挙げておられたわけでありますから、普天間の危険性の除去というものに関しては、当然のことながら二〇一四年よりおくれることはできない、そのように思っておりますので、その前に解決を申し上げたいと思っています。

○谷垣禎一君 二〇一四年までに普天間の危険を除去するということをおっしゃったわけですね。
 では、最後に伺います。
 総理は施政方針演説の中で、五月までにこの問題、きちっと決着をつけたいということをおっしゃいました。五月末日までに何をなさるんでしょうか。日本政府としての案をしっかり固める、現地にしっかり了解を得る、そして米国の同意を得る、この三つを五月末日までにおやりになる、こういうことと理解してよろしいですか。

○内閣総理大臣(鳩山由紀夫君) 私は、五月末までに、今、谷垣総裁からお話がありましたように、まず当然のことながら、政府の案というものはそれまでにしっかりとつくっておかなきゃなりませんから、今連立与党でありますが、連立政権としての考え方としてそれをアメリカに提示して理解を求め、そして当然のことながら、これは沖縄とは必ずしも限りませんが、この新しい移設先に対しても理解を求める、そして、結果として政府案としてその案を認めていただくというプロセスにしてまいります。それが五月末までに私が果たすべき役割だ、そのように考えております。

○谷垣禎一君 今、総理が五月末までにこれこれをやるとおっしゃった。おできにならなかったらどうなさいますか。

○内閣総理大臣(鳩山由紀夫君) これからアメリカに対しても強く交渉をしてまいる立場の人間として、できなかったらどうするなどという弱い発想を持ち合わせたら、交渉にも何もなりません。これは当然のことながら、命がけでこの問題に対して体当たりで行動してまいります。そして必ず成果を上げてまいりますので、どうぞ国民の皆様方にも政府を御信頼いただきたい、そのように考えております。

○会長(大畠章宏君) 申し合わせの時間が来ておりますので、簡潔にお願いいたします。

○谷垣禎一君 もし五月にそれがおできにならなかったら、これは日米間の信頼も決定的に損ないます。そしてまた、沖縄の住民初めいろいろな方々の心をもてあそんで、政治と国民の信頼関係も裏切ったことになります。
そのときには総理は退陣なさらなければいけません。退陣なさらないのであれば、信を問わなきゃなりません。私どもは受けて立ちます。そのお覚悟と承りました。

○会長(大畠章宏君) 申し合わせの時間が来ておりますので、簡潔にお願いいたします。

○内閣総理大臣(鳩山由紀夫君) 私として、当然のことながら、全力を挙げてこの問題の解決に努力をしてまいります。ぜひその成果を国民の皆様方にお認めをいただきますように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○谷垣禎一君 終わります。(拍手)

・・・・・・・ 腹案は出任せでした。 2010年 6月2日 鳩山由紀夫総理 退陣。 ・・・・・・・・・

こういう出鱈目な、出来もしないようなことをさも出来るように言って騙すような政治じゃなくて、

この国のことを考えて、国民のことを考えて、真面目で、時としては言い辛い本当のことを言う、正直な政治を私はやってもらいたい。

そう言うことが出来る政治家にこの国を託したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年9月 6日 (木)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 9/6(2012)

やっぱり麻生さんは男前やなあ・・・とそう改めて思う。shinehappy02heart04

いよいよ今国会も明日までとなった為公会の例会であります。TVや新聞では、次の総裁は誰?現職の谷垣総裁が出られないかもしれないとか、誰と誰が勉強会いを開いて誰が参加したとか、ピーチクパーチク喧しいこと。

政治でもお馬鹿バラエティにするTVだけでなく、言い方悪いけど近所のおばはんの井戸端会議みたいに党内政局をブログに書いたりするのが趣味の議員もいる。(ガクッ。)

--- 総裁選挙の話題がえらく聞かれてきていますが、我々は、心しておかにゃあならんことがある。 ---

そんな喧しい中、びしっと釘を指した男がいる・・・、われらの麻生太郎閣下である・・・。

我々が目指すべきは一刻も早い政権奪還。
これは私の悲願でもあるし、もちろん自由民主党党員みんなにとっての悲願でもあろうと思います。

国民もですわーーーーー!happy02 と声を大にしていいたいです。

clover 20120906-麻生太郎(為公会例会)

動画説明文) 為公会例会で麻生太郎会長は「谷垣総裁は今会期中に開催に追い込むと努力している。会期も閉まらぬ前に総裁選で騒ぎすぎ」と過熱気味の事前準備に釘を刺しました。

happy02 おう!釘でも槍でも指したれやー!!!!

今週も動画をありがとうございます。 bud 衆議院議員 松本 純 HP  http://www.jun.or.jp/

「例会挨拶12・09・06」  麻生太郎オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● この通常国会もいよいよあすで、実質的な閉会を迎えることとなる。この間、(会期)延長等いろいろなことがあったが、先ずは皆さん方のご奮闘を労いたい

● 今、国会閉会を待たずして、総裁選挙の話題が多く聞かれるが、我々が心しておかねばならないことがある

● 何と言っても、最終局面とは言え、自由民主党総裁が、この国会会期中での解散を得るべく奮闘している最中であるということを忘れてもらっては困る。そんな中で、その足元で和を乱すような発言をするのは如何なものか。この点は各位、十分に留意してもらいたい。これは自由民主党国会議員、全員に言えることだ

● 国会が閉会し、総裁選挙となれば、各候補は己の政策、また政権と日本のあり方について堂々と見解を示し、論を戦わせてほしい。重要なことだ

● そして、その総裁選挙が終われば、いかなる結果になろうとも、論戦を交わした政策について皆で検証し、資産デフレ不況からの脱却や日米関係の再構築などを目指し、この3年間の政権交代という壮大な社会実験の失敗を補わねばならない。その為には、我々は力を合わせ、一致結束して戦わねばならない。総裁選挙が終われば必ず、党内一致結束することを決めておくべきだ。分裂とか党が割れるとか、どこかの党みたいにみっともないことにならないことだ

● 我々が目指すべきは、一刻も早い政権奪還。これは私の悲願でもあるし、もちろん、自由民主党党員みんなの悲願でもある。その為に何をすべきかということに関しては、ぜひ皆さん方、冷静に判断し行動してもらいたい

【動画書き起し】

 この通常国会もいよいよ明日で実質的な閉会を向かえることになります、この間、延長等々含めて色んなことがありましたが、まずは皆さんの御奮闘を労いたいと思います。

201296

 今、その国会、閉会と言うものを待たずして、総裁選挙の話題がえらく聞かれてきていますが、我々は、心しておかにゃあならんことがある。それはなんと言っても、最終局面とはいえ、自由民主党総裁がこの国会会期中に解散と言うことの言質を取るべく色々奮闘している最中であることを忘れて貰っては困る。

そんな中で、その足元の和を乱すような発言というのも如何なものかと、いう点に関してはこれ各人十分に留意してもらいたいし、これは自由民主党国会議員全員に言えることだと思っております。

国会が閉会し、総裁選挙となれば、そりゃあ各自、各方法案、己の政策、また政権と日本のあり方等々について堂々と自分の見識見解を示して論議を戦わせて欲しい。当然のことです。

そして、大事なことは、その総裁選挙が終われば、いかなる結果になろうとも論戦を戦わせた政策というものを各自各候補が出した政策は両方でみんなで考えて、それをよく検証し、そして、もっとも今の日本の置かれている資産デフレ不況からの脱却等々を含めて日米関係の再構築、やりぬかなければならないことは、この3年余りの壮大な政権交代という社会実験の結果は明らかに答えは失敗と出たんだから。その・・・それをどうやって補うかというためには、我々は力をあわせて一致結束して戦わねばならん、これがもう一回この総裁選挙が終わったあと、必ず党内は一致結束するということをきちんと決めて分裂するとか党が割れるとか、どっかの党みたいなみっともねえ事にはならないこと。これは物凄く大事なとこだと思っております。

我々が目指すべきは一刻も早い政権奪還。これは私の悲願でもあるし、もちろん自由民主党党員みんなにとっての悲願でもあろうと思いますんで、そのために何をすべきかということに関しては、ぜひ皆さん方冷静に判断をして、且つ行動をして貰いたいということをきちんと心に、胸に収めていただきたいと言うことを最後にお願いしておきます。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new 谷垣氏不支持 派内から反論も  9月6日 17時5分

 自民党総裁選挙を巡って、再選を目指す谷垣総裁の出身派閥である古賀派の会合で、古賀元幹事長が、谷垣氏を支援することはできないという考えを改めて示したのに対し、
谷垣氏に近い議員は「谷垣氏を交代させる理由が見当たらない」と反論し、派内の対立が表面化しています。

 この中で、古賀元幹事長は「今回の総裁選挙は、まさに政権奪還に向けての確固たる態勢作りが大事だ。谷垣総裁には『古賀派の中にも強い意欲を示している人がいるし、新しい人をしっかりとステージに乗せる状況になるよう努力したい』と伝えた。私は、その信念の下に進めたい」と述べ、谷垣氏を支援することはできないという考えを改めて示しました。

これに対し、谷垣氏に近い小里泰弘衆議院議員は「3年前、谷垣氏は、捨て石になる覚悟で総裁を引き受け、政権奪還まであと一歩のところまで来た。今、谷垣氏を降ろす理由が見当たらない」と反論しました。

また、同じく谷垣氏に近い中谷政務調査会長代理は「谷垣氏は2人の総理大臣を交代させ、与党を分断するなど功績を挙げた。今、総裁が交代すると、『近いうちに信を問う』という衆議院の解散を巡る約束が不確かなものになる」と述べ、谷垣氏の再選に協力を求めました。
一方、ほかの派閥の会合でも、総裁選挙を巡る発言が相次ぎました。

 このうち、立候補する意向の町村元官房長官は、立候補に前向きな考えを示している安倍元総理大臣も同席するなか、「堂々たる活発な政策論争を行い、国民から『これぞ自民党』と言われるような姿、形になればいいと思っている」と述べました。

 また、麻生元総理大臣は「総裁選挙が話題になっているが、谷垣総裁が今国会中の衆議院の解散を実現させるために奮闘しているなかで、谷垣氏の足元を乱すような発言はいかがなものかと思う。
われわれが目指すべきは一刻も早い政権奪還であり、そのために何をすべきか冷静に判断して行動してもらいたい」と述べました。

     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014834221000.html

動画出せや、こらああああああw bearing

そりゃあ、内部では私ら一般人では分からないことがあって、国会対策や党運営、ここぞと言うところでの政局でのこと、100%ではなかったかもしれない。ああ、あの時解散をもぎ取れたのになあ、と思えることもあったかもしれないけど。

頑張った人が報われる社会・・・とか言いながら、ここまで頑張って来た谷垣総裁をないがしろにするってどういうことよ?自民党は変わらない、ロウガイガー、ハバツガーとか言うのを、そんなこと無いよ若手も登用していろんなことしてる、情報も発信しようと頑張ってるよ~と、何とか自民党に政権奪回して貰いたい人達は説明していた。それなのに、もし、谷垣総裁が出馬も出来ないとなると、嘘を付いたことになりはしませんかね・・・・と。

てか、3年前の解散前と総選挙とその後の首班指名や総裁選挙までの見苦しさを忘れてると思うなよ。

谷垣総裁を回りで支えてきた人達は総裁の頑張りを良く見て分かっていますね。敵失だけじゃない、こつこつと誠実にまじめにやってきて日本壊滅から日本を野党でありながら全力で守ってきた。

谷垣総裁の日本の舵取りの方向は間違っていないと思う。リベラルと言われていた総裁だけど、自然で大らかな保守政党へと自民党を土台から一生懸命みんなで力を合わせて立て直してきたのと違うかな。

総裁候補として名前が挙がってきている人に対しては何も言わないけれど、その取り巻き連中の先走りやアピールがウザ過ぎる。結果として担ぐ人の値打ち下げまっせと言いたい。

日本国民が選択の結果とは言え、民主党政権によってガタガタにされた日本・・・確かに私は麻生ファンだから、麻生さんがもう一回総理大臣になってるところを見たいけれど、やはり筋は通したいんだよね。

谷垣総裁、いや、谷垣総理で被災地復興、国土強靭化や日本再興に向けて頑張れる国民政党の自民党であって欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012821_express wave スーさんノート (つり人社 社長さんのブログ)より

pisces 麻生太郎元総理の釣り姿が釣りビジョンで見られます (8/30の日記) 

 原発事故以来東京湾の釣り船の利用者が激減して困っています」、「それじゃ、私が東京湾で魚を釣って食べて安全性をアピールしよう」 •••こんな会話が酒席であり、麻生太郎元総理 (釣魚議員連盟会長、(公財)日本釣振興会名誉会長)が浦安吉野屋出船でシロギス釣りをしたことを過日報告しましたが、「麻生さんの釣り姿見てみたいですねー」という声がかなりありました。

 お待たせしました! BS釣りビジョンで麻生元総理の釣り姿が見られます。昨日の24時から1時間放映され、さらに9月1日(23時〜)、9月2日に2回(9時〜、22時〜) 無料放送されます。写真のような24㎝という良型キスを釣りあげる麻生元総理は子供のような笑顔です。
   http://blog.livedoor.jp/su_san_suzuki/archives/67671761.html

 tv つりビジョン動画 麻生太郎元総理ゲスト出演・つりEXPRESS第5号 末川記者政治部へ異動!担当議員はA元総理にパニック!?  http://www.fishing-v.jp/movie/?mv=exps_1208_8413470_01

  ◆つりEXPRESS  09月07日(金) 17:00 http://www.fishing-v.jp/express/8413470.html  見逃すな!!!

fish 麻生太郎元総理に緊張のインタビュー  (8/31の日記)

 麻生太郎元首相(釣魚議員連盟会長、(公財)日本釣振興会名誉会長)のシロギス釣りは私が指南役だったものですから、取材は「月刊つり人」の山根編集長が担当しました。
麻生さんがいくら気さくな人だとはいっても、なにせ第92代内閣総理大臣ですから、緊張しないわけがありません。なかなか近くにこられず、私が促してやっとこの席に座ったほどです。

 
「月刊つり人」11月号(9月25日発売)でこの日の様子がレポートされます。
是非ご一読ください。


 http://blog.livedoor.jp/su_san_suzuki/archives/67671804.html

 fish つり人社のサイト http://www.tsuribito.co.jp/

  これは買わねばなるまいぞ”!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年9月 4日 (火)

党利党略でなく、なぜ解散総選挙が必要なのか?

自民党・谷垣総裁が、衆議院の解散と総選挙を口にすると・・・

「党利党略だ!」「国民そっちのけ」「批判ばっかり」「被災地の為に協力して」とか言う意見がテレビ番組を見ていると「視聴者のご意見」のメールとして読まれたり「街の声」として流される。

それを自称政治評論家やタレント司会者やコメンテーターがしたり顔で解説して、それを見た人がまた「視聴者のご意見」や「街の声」になってグルグル回って、なぜか政権与党の民主党ではなく何故か野党の自民党が攻められる不思議。
ちなみに「視聴者のご意見」なるものの元はマスコミ報道です。

世論は面白いようにマスゴミによって作られているんですね。

3年前に騙されてまた騙されるんですか?自民党を叩いてばっかりじゃ日本はちっとも良くならないですよ。

なぜ騙されるのか・・・。 基本的なことを知らないからです。

こちらに詳しく解説してくださっているので転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clover 《公民》国会議員のできること、国会のしくみ、http://mixi.jp/#!/diary/935434/1868908491 より転載。(フォント強調は管理人)

先日、国会議員ができることを誤解している人が多いよねーーという話になった。

日本は議院内閣制なので、政権与党の国会議員は政府の閣僚になったり、するので国会議員でありながら、公務員でもあるという二つの職務を兼任する。

でも、それは政権与党の任命された国会議員だけの特殊な状態。


野党の国会議員は国会議員の職務しか出来ません。

国会法や議院規則により国会議員には議院の活動に参加するための各種の権能が認められている。


議案発議権(国会法56条)・動議提出権(国会法57条) - ただし、予算や条約等に関する発議権はなく内閣に属する。
質問権(国会法74条以下)
質疑権(衆議院規則118条、参議院規則108条)
討論権(衆議院規則118条、参議院規則113条)
表決権(国会法57条)


これが国会議員ができること。

よく、政府は何もしていない。なんで自民党は手伝わないのか?という人がいてびっくりするけど、政権与党で内閣にはいったり、政府の一員にくみこまれている場合は政府の仕事が直接できるが、閣僚に任命されていない人は政府の人間ではないので、政府の仕事はできない。

自民党はひとりも内閣の閣僚じゃないです。(あたりまえですけどね。)

ここ大事 ↑↑↑


国会議員に許されているのは、政府がしている仕事について、国政調査権で調査し、質問し、法律案を出し、議論し、表決する。

これだけです。

だから
今の政治がおかしいとおもったら、政権与党の政府の閣僚にいうべきです

いままで政府がおかしいとおもったら自民党に抗議していた人がそのままの勢いで、自民党に抗議しても、政府にはなにも出来ませんとしかいいようがないです。

やる気とかの問題じゃなくて、職務が違います。


民主党は政権与党ですから、民主党にいえば、仲間が閣僚ですから、それで通じます。

この
立法府と 行政府との違い。三権分立を理解していないから、

尖閣諸島へ上陸した中国人たちを逮捕しろと、野党である自民党の国会議員に言ってもムダになるんです。権限ありませんから、自衛隊にも海保にも警察にも命令する権限は野党の国会議員にはありません。

東日本大地震の被災地への支援が国指導でうごかず、どうしても我慢できなかった自民党の国会議員が企業を動かして輸送や食糧支援などをしたのは、国家議員としてではなく、個人のボランティア活動。


国会議員には企業に命令する権限などありません。

ボランティアとしてお願いして、気持ちが通じた企業がわかりました助けましょうと動いてくれただけ、そんなことより、

政府を動かす権限のある政権与党が動くべきです。

野党の国会議員に尖閣諸島の問題を考えてほしいというのなら、「国政調査権をつかって、尖閣諸島に不法上陸した中国人たちがなぜ、釈放されるにいたったか国会で質問してほしい。」というようなお願いは妥当です。

それなら国会議員に可能です。

ただ、国会議員も専門分野があり、所属する委員会があります。

参議院が完全停止しているのに、ただ廃案にするためだけに提出したのかな?と思われるあの「人権委員会設置法案」について内容をしりたい。内容を変えてほしい。などという意見をもつなら、法務委員会所属の議員に、質問してほしいとお願いするのは妥当です。
また、今年は皆さん気がついているかどうかわかりませんが、ふつうなら遅くても3月までに通さないといけない今年の予算がまだ9月なのに通過してません。

こんなまったく何も決められない国会ってありえないのですが、予算がきまってないので予算委員会があります。


この予算委員会は予算が関係することならなんでもきいいていい、最も有益な委員会。

ここで聞いてもらうこともできます。

海保を強化する法律案が国会にでていますが、こういう法案を通してほしいなら自民党にこういう法律つくってほしいぞということができます。

法律はまず政権与党であれば、内閣がつくる閣法という形の法案づくりが一番多く。閣議で決定でき、内閣が提出しますから、審議にかけられます。

ほとんどの法律がこの
閣法です。。慣行として内閣提出の法律案を優先して審議する傾向にあり、議員の発議による法律案は提出されてもほとんど審議されることなく廃案または継続審議となることが多いので、政権与党になることの意味の大きさ知っておくといいです。

また閣法でなければ衆議院で多数の与党が否決することが多く、廃案になる可能性が高いわけです。

しかし、一応、
野党などからも法律を提出することができます。

それを議員立法といいます。


議員立法も国会法で詳細が決められています。だから
少数野党単体からの提出は無理です。たちあがれ日本など議員5人の政党ではその政党だけでは法案提出は人数制限で無理です。

衆議院20名 参議院10名以上いないと法案提出が無理なので、

法案を党だけで
議員立法提出ができる政党は、衆議院では
2012年8月30日しらべデータ


民主党    248議席
自民党 119議席
国民の生活が第一  37議席
公明党  21議席

この4党だけです。

参議院は

民主党         89議席
自民党         83議席
公明党         19議席
国民の生活が第一 12議席
みんなの党      11議席

この5党です。


国民新党や大地やたちあがれ日本などの政党は単体で法律を提出することができません。

ちなみに
議席数多少によって質問時間が決められているので小数党は質問時間もほとんどありません。

だから、
政治は数なんですよ。

法律上の制度では、衆議院では20名以上、参議院では10名以上の賛成がないと提案することができない。さらに予算を伴う場合はそれぞれ50名、20名以上の賛成が必要となる(国会法56条)。この制限は成立の見込みが全くないのに少数の国会議員が法案提出の乱発を防止するために規定された。

他にも
国会議員を通して、請願、陳情などの権利を国民が行うこともできます。この請願、陳情についても、実は数がかかわっています。

国会への請願は一人の国会議員の紹介があれば出来ますが、請願は委員会に付託されますが、そこの委員会でどれだけ熱意をもって審議してくれる議員がいるかが決め手で、紹介議員の数が請願が国会にとりあげられ、法案となるかどうかを決めます。

力と熱意がなければ委員会ででてもその日のうちに否決されます。

国会の勢力図が法案の成立に必要ということについては、日本国憲法に明記されているので、ご存知だとおもいます。



法律案が法律になる可決するには憲法59条にあるとおり。

1.法律案は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、両議院で可決したとき法律となる。

2.衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、衆議院で出席議員の三分の
二以上の多数で再び可決したときは、法律となる。

3.前項の規定は、法律の定めるところにより、衆議院が、両議院の協議会を開くことを求めることを妨げない。

4.参議院が、衆議院の可決した法律案を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて六十日以内に、議決しないときは、衆議院は、参議院がその法律案を否決したものとみなすことができる。


ーーーーーーーー


法律を可決し、法律とするには過半数が必要ということ。

参議院で問責決議案がとおっても
衆議院でなぜ(内閣不信任案が)通らないのか、ということ。

480ある定数で、民主党がいまだ248 という政党 過半数なんだよね。

だから、国民の生活が第一が内閣不信任案をだしても可決しない。

まだ8もいるんですわ。


ただ、衆議院の三分の二よりは少数なので、衆議院で可決した法律が参議院で否決されたら、それを三分の二の多数で可決する力はない。

だから当たり前ですが、人権救済委員会法などの法律案が法になるはずがないんです。


政治を考えるとき、国会の仕組みや三権分立役割などをしらないとトンチンカンなことをしてしまいます。覚えておきましょう。

■ただ、自民党が野党になってよかったなとおもうのは、普段は政権与党なので、政府批判は自分たちのふがいなさを言うだけだし、国会で政府批判しなくても党内で十分意見調整しながら政府についてはお話できるので、政権与党のときは、政府への質問はすくないんですよね。

でも、野党なのでフルパワーで政府批判が国会で表立ってやれる。

西田昌司先生などの厳しい質問が見られるのも野党だからなんです。日本人ってみために厳しくせめたてている人のほうが勢いがあってえらいとすぐに誤解する。

この批判ができるというのは野党だからで、政権与党は本来批判じゃなくて、日本国を動かすための事務作業、内政、外交をうまく処理する能力が必要なんですよ。

日本人の悲劇は批判だけしている人が事務作業ができると誤解したこと。批判と実務とはちがいます。そして、野党として優秀な批判家が事務手続きができるかどうかを見る必要があるわけです。自民党が野党になってこんなにずばずばとものが言えるようになってすげーーと感じた人がいたでしょうが、立場によるものです。政権与党になったら批判は減るとおもいますよ。

自分たちの問題は批判されるまえに、内部議論で処理するはずですから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 転 載 こ こ ま で ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記のことを踏まえて谷垣総裁の講演を聞くと、確かに政権とらないと自分達がどんなに頑張っても国民の為に働くことが出来ない悔しさが伝わってきます。

これは3月の被災地を訪問されていた時にも訴えておられました。

clover【京都】7.21 「安藤ひろし 政経懇談会」に行ってきた。(2)【谷垣禎一 自民党総裁】 http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/721-7de8.html より抜粋

Img_0086c

・・・略) 私ね、3年前に自民党総裁になったときにもう一回、皆さんのご信頼をいただいて自民党を政権に戻すのが自民党の総裁としての私の使命であると思って、総裁に就任しました。

しかしですね、今からふり返りますと、最初は悔しいっていう気持ちが、今だって悔しいって気持ちはありますよ。でも最初は悔しい!って気持ちが凄く強かったんです私。何故か。あんなね、出来るか出来ないか分からないって、分からないようなじゃあない、出来ないことが分かり切ったマニフェストにですよ、ペテンにかけるようにやられてしまって、大勢の同志を落としてしまった。こんなことに負けてたまるかっていうのが、当時の私の気持ちです。

だけど、今ではだいぶ、その気持ちが変わってきてるんです。どう変わってきたか。やっぱり去年3月11日、あの東北の大震災が起こり大津波が起こり、原発事故が起こりました。で、その後のね、これは不安なことが実はいっぱいあるんですね。あの・・・この6区では余りないかもしれませんが、東京を見ますとね、体感地震は昔に比べたら明らかに多いです。それから、東海・東南海・南海の3連動の地震が起きるんじゃないかとかですね。富士山に噴火が起こるんじゃないかとか。まあ、何処まで確度がある話か分かりませんが。

何よりもですね、今の日本、覆っているのは、この不安感ですよ。何となく不安な感じをみんな持ちながら、金融もおかしいねとか色んなことがあるわけですね。それで、やっぱり、それをピシピシッとと捌いていただいて、

皆さんの安心を作っていくのは本来、行政府を握っている政権与党がやらなきゃいけない仕事だと。

だけど、復興進んでますか?ちっとも進んでないんですよ。我々のね、協力できること、これは野党の・・・野党の仕事っていうのは本来与党を批判して政権交代可能な2大政党って言うんだったら、同じこと言ってたら駄目なんですよね。

本来、与党を批判するのが我々の役目なんだけれども、震災復興や何やも殆ど協力しましたよ。法案出てこない時はもう、法案なんかどんどん自公で作りましたよ。

それでもなかなか復興の進捗が悪い。そういうのを見てますとね、やっぱり、やっぱり、自民党の方が・・・これは事実の * * * は言いません、もっともっとやっぱり皆さんに安心していただけることが出来る。私は強く強くそれを確信しております。

そうなると、そうなると、もう一回政権を取り戻すのは悔しいから取り戻すんじゃあないんです。やっぱり皆さんに安心していただく為に自由民主党が皆さんからお預かりした使命なんだと思ってるわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clover 自民党よなぜ奪権しないのか西部邁ゼミナール 2012年6月30日放送

clover 自民党よなぜ奪権しないのか【2】西部邁ゼミ2012年7月7日放送

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

2012年9月 3日 (月)

◆#谷垣総理祈願◆谷垣禎一総裁、応援企画だZE !◆協賛中!◆

     (この企画協賛記事は 14日までTOP表示いたします。  ブログ主)

clover 主催者コメント

コメント受付は終了いたしました。
ご賛同いただきメッセージを送ってくださった皆様方に感謝いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14日まで募集の予定でしたが、谷垣総裁の不出馬とのことですので、一旦、
本日10日の夜12時締め切りとなりました。

@bluesketch01: #谷垣総理祈願 谷垣総裁への応援メッセージですが、急遽本日10日夜12時までで締切ます。明日、冊子化して発送します。明日冊子を作って速達エクスパックで発送します。14日まで断念覆す万が一をと願いよろしくお願いします (フォームメール) https://ssl.form-mailer.jp/fms/032eabe921192

    _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

#谷垣総理祈願  主催ガッキーFC有志

Tanigakikigan2001

谷垣総理との思いを込めて。

来たる総裁選は、とても大変なことと思います。
総裁選を勝ち抜いてほしい。そんな願いをこめて。皆さまどうぞよろしくお願いします。

この3年、自民党をまとめあげて日本のためにフル回転で野党ながら頑張ってきた、谷垣総裁にツイッターとネットより応援メッセージを届けてみませんか。

ツイッターでは、ハッシュタグ #谷垣総裁祈願 と合わせて140文字以内。
(ツイッター)https://twitter.com/

(フォームメール)https://ssl.form-mailer.jp/fms/032eabe9211921 より、同じく140文字で応援メッセージを募集します。

フォームメールで送れないという方は、記事コメント欄へ↓↓
    http://bluesketch.seesaa.net/article/289619727.html#comment

期間は、2012年9月3日(月)~9月14日(金)まで。

ツイッターからの皆さまのメッセージは、(togetter)http://togetter.com/ 非公開で一旦まとめ、フォームメールからの皆さまのと共に、メッセージをプリントアウトし、ファイルバインダーにして、自由民主党本部(確認済み)に郵送し、皆さんの思いを、谷垣総裁のお手元へお届けいたします。

ツイッターハッシュタグの「#総理祈願」ですが、谷垣総裁以外でも#麻生総理祈願 #石原総理祈願 #石破総理祈願 #安倍総理祈願 #町村総理祈願 #小池総理祈願と応援している議員にお使いください。

ツイッターガッキーFC主催  http://bluesketch.seesaa.net/

※ 応援メッセージは冊子を作る以外では使用しません。自由民主党やJ-NSC自民党ネットサポーターズクラブの活動ではなく、あくまでこの企画は、ガッキーFC有志主催となっております。ご了承ください。

2012年9月 2日 (日)

【兵庫5区】衆議院議員 谷公一 政経セミナーに行ってきた!【ゲスト:小渕優子 衆議院議員】

今日は13時から兵庫県三田市で行われた「衆議院議員 谷 公一  政経セミナー」に行ってきました。

ゲスト講師は、小渕優子 衆議院議員shineです。

セミナーが終わってからも御一緒した皆様とあれこれお喋りして、とても良い時間を過ごせました。
ありがとうございました。

Img_0132b

開会前の谷議員の活動紹介動画。谷垣総裁の被災地視察には常に谷議員の姿あり。

Img_0139b

兵庫県選出の鴻池よしただ参議院議員。「問責可決おめでとうございます。」の声にニッコリしていらっしゃいました。

Img_0148b

まじめな政治をすると、総裁と同じことを発言されていました。

「日本を立て直す!政治を立て直す!」 3つの目標 12の方策 をあげておられました! 激しく期待!

Img_0175

すらっと背が高くて、美肌で小顔美人でした。happy02heart04

担当大臣であった少子化対策の話はもちろん、沖縄問題のお話もされていて、思わず目から水分が出ました。

詳しいことは後日UPします~。

2012年9月 1日 (土)

【谷垣総裁】まじめで地道な政治を作り直さなければならない。(TV出演&滋賀県・街頭演説)

今日の谷垣総裁は大忙しでした。

朝は、読売テレビの「ウェークアップ!ぷらす」http://www.ytv.co.jp/wakeup/index.html に生出演。

そのあとは滋賀県で街頭演説をされていました。新人候補や地元支部長の応援ですね。

TVの生放送に出ても、街頭演説の報道にしても、やたらと橋下市長と大阪維新の会と絡めてくるので正直うんざりしています。気持ち悪いです。総裁選の出るかもと言われている安倍元総理とは、言ってないし否定しているのに維新の会と連携するとか、とてもいい関係にあるように報じ、政策党にいたって普通の感想を言えば批判したとかけん制したとか敵対しているような報道の仕方をする。

なんだ? 谷垣総裁 VS 橋下市長&維新の会 ってことで、谷垣総裁 VS 安倍元総理 の敵対構図で煽りたいのか?自民党も揉めてまっせということで民主党の代表戦の扱いを小さくしたいとか。

apple 「まじめな政治」取り戻す谷垣禎一総裁に聞く | コラム | 自民党の活動 | 自由民主党   
       http://www.jimin.jp/activity/colum/118314.html

 民主党は前回の選挙でわが党との違いを強調したいあまり、マニフェストで美辞麗句ばかりを並べてしまいました。しかし、わが国には、派手なマニフェストを信じてもらって、その嘘(うそ)が露呈するというようなことを繰り返している時間的余裕は残されていません。本当のことを正直に、一生懸命訴える。そして国民の信頼をいただき、「まじめな政治」を取り戻す。今度の選挙はわが党にとっても正念場です。

clover 自民党滋賀県連 http://www.jimin-shiga.jp/ 

●9月1日(土)
 10:20~10:50 大津パルコ前
 11:15~11:45 草津駅東口
 13:10~13:40 近江八幡駅南口
 14:30~15:00 彦根パリヤ前 
 
 滋賀県は4区まで選挙区があるんだけど、きちんと1~4区順番に演説している!!さすが谷垣総裁!

new 谷垣氏 総裁として“3党合意の実現に責任” 

 自民党の谷垣総裁は、大津市で記者団に対し、総裁選挙で再選を目指していることについて、自民党総裁として引き続き社会保障と税の一体改革を巡る、民主・自民・公明の3党合意を実現させていく責任があると強調しました。

201291

この中で谷垣総裁は、社会保障と税の一体改革をめぐる民主・自民・公明の3党合意について、「衆議院選挙はそう遠くなく、選挙後に、3党がどうなるかわからないが、立場が違っても(賛成したらお互い)協力していかなければならない。それをどのように実現するのかという責任はある(と思っています)」と述べ、自民党総裁として引き続き3党合意を実現させていく責任があると強調しました。

201291_2

これに先立つ街頭演説で、谷垣総裁は「民主党は国政をコントロールする能力がない」として、野田政権を衆議院の早期解散に追い込む考えを強調するとともに、
大阪市の橋下市長が率いる「大阪維新の会」の政権公約を念頭に、■「耳障りのいい派手なことを言って、実現できるか分からないマニフェストで、詐欺のような選挙をしてはいけない。もう1回、まじめで地道な政治を作り直さなければならない」と述べました。 (9月1日 17時3分)
   
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120901/k10014709321000.html

■動画書き起こし 「耳障りのいい派手なことだけを言って、そうして実現できるかどうか分からないようなマニフェストで、こうやって言わば詐欺のような選挙をすることをしてはいけません。まじめな、地道でもいいからもう1回、まじめな政治を作り直そうじゃないか・・・」

・・・・・・

この報道で不自然なのは、肝心の谷垣総裁の演説の音声を流さずに

>橋下市長が率いる「大阪維新の会」の政権公約を念頭に、

はあ?念頭?この記事を書いた人は超能力者か?

実際には谷垣総裁は具体的な党名は上げていないのではないでしょうか。これは、マスコミの勝手な妄想・・・いや、こじつけ解釈だと思う。そして、

>耳障りのいい派手なことを言って、実現できるか分からないマニフェストで、詐欺のような選挙をしてはいけない。

ここは音声を流している。大阪維新の会のことを言ったのなら、それらしい文言が出てきてもいいのではないかな。

これは維新の会を云々と言うよりも、これから政党として纏まるのかどうか分からないような維新の会ではなく、既にある政権担当能力もないのに詐欺・マニフェストで政権を盗った前科のある民主党、アジェンダと煩い「みんなの党」や、民主党の詐欺マニフェスト選挙の時の幹事長の小沢一郎氏が党首の「国民の生活が第一」のことを指していると言った方が適切だと思うのだけど。

皆さん消費税反対・脱原発・公務員改革・脱官僚とか、自分達には出来もしない大きなことを言ってますよ。選挙の時に。あと、日本国民の生命と財産を守る気のない社民党とか。

・・・ いや、待てよ・・・? 次の記事も維新の会を絡めてるんですが、

new 維新の会をけん制=「詐欺のような選挙いけない」―谷垣自民総裁

自民党の谷垣禎一総裁は1日、大津市で街頭演説し、次期衆院選について「耳障りのいい派手なことだけを言う、詐欺のような選挙をしてはいけない。こういうことを(前回の民主党に続いて)連続でやれば、政治は力を失う」と述べた。
名指しを避けながらも、衆院定数半減などを掲げる地域政党「大阪維新の会」をけん制した発言だ。

 谷垣氏はこの後、滋賀県近江八幡市で演説し、「(民主党は公約に)できもしないことを並べて政権を取ったが、できなかった。次の選挙で同じことをやったら、民主党と違う政権にしても、政治不信は取り返しがつかなくなる」と指摘。「もっと地道で、もっと真面目な政治をつくり上げなければならない」と強調した。 ( 2012年9月1日(土)15:56 )[時事通信社]
        http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-120901X944.html

・・・なぜかNHKと同じことをw そして面白いことに、

>耳障りのいい派手なことだけを言う、詐欺のような選挙をしてはいけない。こういうことを(前回の民主党に続いて)連続でやれば・・・

時事通信さんは民主党が「耳障りのいい派手なことを言う、詐欺のような選挙」をしたことを認めているんですね。そして、維新の会につなげると・・・。これは案外、マスコミさんは維新の会の維新八策なる公約が詐欺フェストだって、遠まわしに言ってるようなものなのか?谷垣総裁が言ったことにしてwww

・・・・・・・・・・・・・

ツイッターでも目撃情報が! 意見の合うあわない別として写真をどうもありがとう!!頑張れガッキー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出演したTV番組に関して・・・

放送中は辛坊氏の仕切りや突っ込みにムカついたりしてるんですが。(橋本五郎氏とか特に何様やと。)しかし、最後に3人で谷垣総裁の挑発や無礼にも切れない忍耐強さと人柄の良さに触れるなど、まともなことを言ってるので、今日のところは堪忍しといたるわ。しかし、シンボウ!お前は許さん。絶対にだ!poutannoy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

【谷垣総裁・遊説開始!】嘘の片棒を担がないためにも、早く解散しなきゃいけない!【苫小牧】

谷垣禎一総裁は8月30日、苫小牧、帯広両市で自民党の政策を訴え、解散総選挙を視野に入れた全国遊説を北海道からスタートさせました。

キターーーーーー!!!!! happy02shine

谷垣総裁、頑張れ!政権奪還して「まじめな政治」をして日本を建て直しましょう!

pencil「まじめな政治」取り戻す谷垣禎一総裁に聞く | コラム | 自民党の活動 | 自由民主党 http://www.jimin.jp/activity/colum/118314.html

これから各地に谷垣総裁が遊説に行かれると思いますが、皆様情報ゲット抜かりなく!お誘いあわせの上、足をお運びくだされ!!!

new 自民党谷垣総裁が来道 政権奪回へ気勢

鳩山元総理のお膝元、苫小牧に自民党の谷垣総裁が乗り込み、鳩山元総理に挑む堀井学道議とともに政権奪還への気勢をあげました。

2012830

 国会が事実上の休会に入り、30日から地方遊説を始めた谷垣禎一総裁。皮切りとなったのは、堀井学道議が出馬を表明している道9区の苫小牧でした。谷垣総裁は「ここに最初に来たのは堀井が手を挙げたから。元総理がいる中で、手を挙げるのは、思い切った決断だ。」と話しました。 (※これこれ、総裁は呼び捨てにしてないぞ)

2012830_2

道9区は鳩山元総理の地元で、これまでの選挙は鳩山元総理の全勝ですが、それだけに自民党は、ここを政権奪還の象徴区と位置づけています。

また谷垣総裁は「谷垣は総裁選に煽られて解散をあせっているとマスコミは言うが、決してそうではない。嘘の片棒を担がないためにも、早く解散しなきゃいけない」とも話しました。このあと、谷垣総裁は帯広で街頭演説を行いました。一方民主党は、30日夕方に輿石幹事長が函館入りするなど、各党の大物が北海道を舞台に動き出しています。 2012/08/30(木) 18:54  http://www.htb.co.jp/news/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

 clover堀井 学 オフィシャルサイト (北海道第9選挙区)

 http://www.horiimanabu.com/main.php

clip 活動報告・8月31日 http://www.horiimanabu.com/main.php?page=7#2012831

谷垣総裁が応援に来られた様子を記事にされています。

bud 自民党:北海道9区に堀井学氏決定 鳩山元首相も出馬予定 毎日新聞 2012年07月11日 19時03分(最終更新 07月12日 13時33分)

 自民党は11日、次期衆院選の候補者となる北海道9区支部長に94年のリレハンメル五輪・男子スピードスケート500メートルの銅メダリストで北海道議の堀井学氏(40)を決定した。

同区は9選を目指す民主党の鳩山由紀夫元首相が立候補する予定。

堀井氏は自民党本部で記者会見し
「鳩山氏は政治の混迷の根本原因をつくった。注目される選挙区であり、私の戦いは日本国民対鳩山氏だと思っている」と述べた。
     http://mainichi.jp/select/news/20120712k0000m010028000c.html

2
  ↑ 政治の混迷の根本原因を作った鳩山由紀夫さん。(元内閣総理大臣)

>私の戦いは日本国民対鳩山氏だと思っている。

いいなあ!熱いぜ!さすがオリンピアンだ!!  是非とも当選していただきたいものです。西の空から祈念しております。

なんとなく宇宙大戦争とかを連想してしまった、対ルーピーなので。

いや、冗談抜きに鳩山氏って安全保障の面でも万死に値するとんでもない○○ですからね。

頑張れ!堀井 学 道議!是非とも国政の場に出てください! 

北海道の皆様も頑張ってーーーー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・それでですね、2009年のことを持ち出すまでもなく、とにかく自民党に政権が渡ったら困る連中が、捏造報道をしだすわけですね。まあ、普段からしてるので、より力を入れてってことです。

谷垣総裁の場合、取材側の無教養さで固まらせることはあっても、目立って挑発したり攻撃的なことを発言しないので揚げ足を取りにくい。取り難いなら足を作ってでも取ってやろうということで始まりました。

danger ひるおび!偏向報道検証動画 danger

普段、マスゴミの言うことなんか信じない!とか言ってる人でさえ、谷垣総裁の捏造ネガキャンを信じるってどうよと。

私達とマスゴミの間には、長年培ってきた不信頼感があるじゃないですか!忘れないで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/


  (画像クリックで公式ページに飛びます。)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »