★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月に作成された記事

2012年10月30日 (火)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 10/25(2012)

民主党の怠慢のせいで、2週間ほど休会なっていた為公会の例会が久々に開かれました。

ささやかな週一回の有権者の楽しみも奪う出鱈目民主党、許すまじw

その例会挨拶での話を聞いて記事が書かれているんですが、話の何処に着目しているかで、その新聞の立ち位置とか姿勢が伺えますね。政策より政局なのか、政策重視なのか。

new 麻生元首相、話し合い解散否定「民主との話し合い、極めて虚しいものだった」 - MSN産経ニュース

 自民党の麻生太郎元首相は25日の派閥の例会で、衆院解散・総選挙の時期をめぐる民主、自民、公明3党の党首会談が決裂したことに関し、「話し合いで何とかしようというやり方は、この1年半の実績を見れば極めてむなしいものでしかなかったというのが結論だ」と述べた。野田佳彦首相に対し、特例公債法案など懸案処理と引き換えに早期解散を確約させる「話し合い解散」に否定的な見方を示したものだ。

 そのうえで「国会対策や本会議、委員会できちんとしたかたちで政権を最後まで追い詰めていく覚悟を持つべきだ」と強調。29日に召集される臨時国会では政府・民主党を追及し、解散に追い込むべきだとの考えを表明した。(2012.10.25 15:38)
          http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121025/stt12102515380013-n1.htm

・・・ 政局重視の記事の書き方ですね。

new 経済成長への予算できると思えない 麻生元総理 | 国内政治 - 財経新聞

 自民党の麻生太郎元総理は例会で「多くの方は来年度の予算編成を今の政権にさせるつもりはない」とするとともに「国益に資する経済成長につながる予算編成が(現政権に)できるとはとても思えない」と酷評した。

 また、内閣改造があり、自民では総裁選挙が行われ「それぞれ新しい体制がスタートしたが、この政権が続く限り、景気は良くならない」とし「景気が良くならない状況下では消費税率もあげられない。すべて連鎖している。なんとか話し合いでと思ってもこの1年あまりの行動をみれば、むなしいものでしかなかった」と信頼関係が成り立たないと野田政権を批判。

 麻生元総理は「もう同じような手口には乗れない」とし「景気が良くなる予算編成を(われわれが)したい」と解散総選挙で政権奪還を果たし、来年度予算編成を自民で行いたい意向を強調した。 (2012年10月29日 11:00)
     http://www.zaikei.co.jp/article/20121029/116495.html

・・・・ やはり、社名があらわすように、景気や予算編成の話に重点を置いた書き方をしています。

・・・・・・・・・・・・

movie 20121025-麻生太郎(為公会例会)

いつも例会動画をありがとうございます。 bud 衆議院議員 松本 純 公式HP http://www.jun.or.jp/

いつもの例会動画にOPとEDが付いて、JUN-VTRのロゴが入ってグレードUPしています。

・・・・

pencil「例会挨拶12・10・25」  麻生太郎オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● 民主党は過日、与野党国対委員長会談を通じて、29日(月)の国会召集を伝えてきた。しかし、その前の(自公民3党)党首会談は決裂しており、臨時国会がすんなりとうまく回っていくことは期待できず、空転するのではないか。予測としては当然、そういうこととなる

● この臨時国会での懸案事項は、特例公債法案、(衆院の1票格差を是正する)0増5減案、そして、社会保障国民会議の設置の3つということになる。それが終われば、さっさと「近いうち」という約束を実行していくことになると思っているが、話を聞く限りそういった感じではない

● 野田首相はするような話をしてしないことが続いており、こちらの総裁・幹事長が変わった今となっては、そうした話に安易に乗ることはできない。また騙されたということになると、話がややこしくなる。「騙されたのは俺だ」とか言うのは勝手だが、「近いうちに」信を問うと言われたのは首相だ

● 与党で内閣改造が行われ、我々も総裁選挙を行い、それぞれ新しい体制がスタートしているが、基本的に、この政権が続く限り景気は良くならない。景気が良くならない状況下では、消費税(率)も上げられない。全て連鎖している。そういった意味でも、景気が良くなる予算を(我々が)編成する為に、早く解散する形が最も良い

● その予算編成をする能力、アイデアもない民主党政権を解散に追い込むのが国益に資するのだと確信して、我々は国会で野田政権を最後まで追いつめていく覚悟を持たねばならない。「なんとなくお話し合いで」と思っても、この1年余りの行動を見れば、むなしいものでしかなかったというのが結論だ。もう同じような手口には乗れない。その点は心して対処してもらいたい

● 多くの方が来年度の予算編成を今の政権にさせるつもりはないし、国益に資する、経済成長につながる予算編成ができるとはとても思えない。その意味でも、1日も早い解散を勝ち取るつもりで、我々は臨んでいかねばならない

【動画書き起こし】

 それでは。民主党は、過日、国会対策委員長を通じて29日の臨時国会召集の旨を伝えて来ております。ご存知の通りです。しかし同時にその前に行われました党首会談で、3党の党首の会談は決裂ということになっておりますから。当然のこととして、臨時国会がすんなり上手く回っていくということはまず期待できないんであって、空転ということになるのではないかと。予測としては当然そういうことになろうと思っています。

20121025 で、この臨時国会を開いて決めなくちゃいかんものは、特例公債の話と、0増5減の話といわゆる社会保障の国民会議の設定ということの3つだと思いますんで。それが終わったら、さっさと『近いうちに』と言われた約束を実行していただくという、ことになるんだと思っているんですが。何となく、話を聞いていると、そういった感じではなくて少なくとも何回となくこの方の話は進むような話をしてしないっていうのを何回も聞きますんで。

谷垣さんの場合はそれで何となく皆、そうなのかなぁと思っていたんですが、こちらも総裁も変わり幹事長も変わった今となっては、状況として、そういった話に安易に乗る、ようなタイプの人でもありませんので、今回は「騙された」ということになると、これ、非常に話がややこしくなると思っております。騙されたのは俺だとかいろんな表現を言うのは勝手ですが、少なくとも『近いうちに解散をする』と、皆の前で言っておられますし、何回となくその話をしてもおられます。

向こうも、内閣改造をされ、こっちも総裁選挙をやり、それぞれ新しい体制できちんとスタートすることになるんですが。基本的に我々は、この政権が長くいればいるだけ景気は良くならない。景気が良くならない状況下では消費税も上げられない・・・ということのすべて連鎖していますんで、そういう意味では一日も早く“景気が良くなるような予算”というものを編成をした上で解散をするという形になるのが最も正しいやり方なんであって。

我々としては、その予算を編成する能力、もしくは予算を(編成)するにあたって、こうすればとか、ああすればとかいうアイディアが殆どお出来にならず、今回も何かまた数千億円のアレでナントカカントカっていう程度の話ですから、我々としては、きちっとここは、解散に追い込むのが国益に資すると、そう確信して、我々は、国会対策委員会で、もしくは議運でもしくは本会議で委員会できちっとした形で、この野田政権というものを最後まで追い詰めていく覚悟を持たないと。何となくお話し合いで何とか・・・っていうことは、この1年半の実績を見れば、それには極めて虚しいものでしかなかったというのが結論なんだと思って。もう、そうそう、また同じような手口は・・・という感じがします。

是非その点は、考慮して対処していただきますように多くの方々も来年度の予算編成を今の政権でやらせるおつもりは無いようですし、またそういった予算編成をなしてもきちんと国益に資するような経済の成長に繋がるような予算編成が出来るとはとても思えませんので、是非、その意味では一日も早い解散というものを我々としては勝ち取っていこうと言うつもりで望んでいただくようにお願いします。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・

 一部の長老と言われる人が「話し合い解散」とか言ってましたけど、それはあくまでも、与野党が共にまともで、言葉が通じるという前提の元に成り立つわけですよ。まともに話が・・・というか共通の言語で話しているのか疑いたくなるような連中を相手にしているんですから。震災からの復興もあり、ほぼ休戦状態で協力出来ることはしてきたけれど、もうこれ以上は限界ですよ。日本が今よりもっとガタガタになってしまったら、党利党略もあったもんじゃないでしょう。民主党政権が居座れば居座るほど日本の国益が損なわれて国民が酷い目に遭い続けるんですよ。

・・・・・・・・・・・・・

punch 「谷垣氏は問責封印と言った」=首相発言、公明代表が明かす

 野田佳彦首相が19日の自民、公明両党首との会談の席上、8月に首相と谷垣禎一自民党総裁(当時)が会談した際に、谷垣氏が「内閣不信任決議案と首相問責決議案の提出を封印するから、解散時期を言ってほしい」と発言したと紹介していたことが分かった。公明党の山口那津男代表が25日の記者会見で明らかにした。
 首相としては、約束を破ったのは自民党と主張したかったようだが、山口氏はその場で「(不信任、問責を出さないのは)社会保障と税の一体改革関連法案が成立するまでの話だ」と反論。首相は黙っていたという。
 19日の3党首会談では、自民党の安倍晋三総裁が「『(来年度の)予算編成は自分の手でやらないと首相が言った』と谷垣氏から引き継ぎを受けている」と暴露し、首相が否定する一幕もあった。 (2012/10/25-13:23)
      http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012102500459

>騙されたのは俺だとかいろんな表現を言うのは勝手ですが、

この記事の内容のことを指しておられると思うのですが、野田総理は何処まで厚顔無恥なんでしょうか。何処にでも話の内要を自分の都合の良いように捏造してまでして解釈する病的な人がいますが、民主党の主だった人はこんなのばっかりなんでしょうかね。

・・・・・・・・・・・・・

10月22日は、『松本純君を励ます会』に出席されたようです。松本 純 議員のHPにその時の様子がUPされています。

Kissakaさんは、『謝謝台湾』で東日本大震災への義捐金のお礼広告の為に尽力された方ですね。良い写真をUPしてくださり、ありがとうございます。

・・・・・・・

これからの季節に良さげな記事が。前から時々話題に出ていたラーメン屋さん。

noodle 麻生太郎元首相がこよなく愛するラーメン屋『スイフンガ』に行ってみた / 新飯塚 http://rocketnews24.com/2012/10/26/260335/ @RocketNews24さんから

noodle 麻生太郎元首相がこよなく愛するラーメン屋『スイフンガ』新飯塚

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

2012年10月29日 (月)

護衛艦「ひゅうが」の一般公開に行ってきました。

神戸港に海上自衛隊艦船の護衛艦「ひゅうが」の一般公開がありましたので行ってきました。

天気の良い日曜日の午後ということもあり、結構な人数が見学にこられていました。

20121027
               http://www.mod.go.jp/msdf/hanshin/info/event/index24.10.18.html

pencil パンフレットより 抜粋

 「ひゅうが」は、海上自衛隊初の全通甲板を有するヘリコプター搭載護衛艦としてIHIマリンユナイテッド横浜工場で建造され、平成21年3月18日に就役しました。本艦は、優れた航空機運用能力を有するとともに、近代化された情報関連機器を搭載し、高い指揮管制能力を有しており、乗員は艦の全能発揮を目指して日々訓練に励んでおります。

 詳しいことは、海上自衛隊の第一護衛隊群HP  http://www.mod.go.jp/msdf/ccf1/index.html 
 第一護衛隊の「ひゅうが」紹介ページをご覧ください。        
          http://www.mod.go.jp/msdf/ccf1/1ed/hyuga/index.html#01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

護衛艦「ひゅうが」と御対面~! とにかくデカイ。凄い。happy02 

しかし、詳しくないので無理して説明すると墓穴を掘るので、淡々と撮ってきた写真を貼り付ける事にしました。

Img_0219b_2

ポートターミナルの建物から取っているので屋根が微妙に写っています。

Img_0121b

船首を取ろうと思えば神戸大橋を渡って向こうの公園から撮影できたのよね。後で気が付いたわ。しかし、午後よりも朝早く行った方が光の加減で綺麗に撮れたかも・・・。次回への反省点にしようっと。

Img_0101b

甲板まで高い!艦橋まではもっと高い! 

手荷物検査も済ませて、「我、ひゅうがに乗艦せり!」やや興奮気味で、エレベーターの枠に入る。とにかく、「走らないで!」と何度もアナウンスされる。

『航空機用昇降機』なので、かなりの人数が乗ってもブザーが鳴らないので安心だw

Img_0191b

ザワザワ・・・。はい、上昇します!の案内の後、グギュウウウウン・・・と何とも言えない音で甲板へとせりあがって行きます。身体も上がるけど、テンションも上がる!

Img_0110b

Img_0112b

あ、自衛官の方、こんにちは!などと思いながら、辺りをキョロキョロ・・・w

Img_0114b

おお!艦橋が見えてきましたぞ!あと、もう少し!

Img_0115b

ゴトーーンとエレベータが止まりました。真横には艦橋が・・・あの白くて四角いのがFCS-3多目的レーダー(RADAR)のようです。

Img_0203b

ちなみに、昇降中を艦内から見るとこんな感じです。

Img_0204b

エレベーターが完全に上に上がりきった状態。エレベーターは、ここと、後方の2箇所あります。 

Img_0195b

甲板上はとにかく広いです! 小型空母・・・ゲフンゲフン、いや、ヘリ搭載護衛艦だけの事はありますね!

同型艦は、182 「いせ」 です。

Img_0117b_2

航空機用昇降機が降りている間はこんな感じ ↓

Img_0128b

とにかく広いので、子供でなくても何となく無邪気にウォリャーー!!と走り回りたくなるのは人情ですが、とにかく走るなと注意される・・・。

なぜか・・・。甲板上は雨で滑らないように、砂を混ぜたペンキが筋状に塗装されています。(下の写真)かなり、ギザギザです。よって、ここで走って転ぶととんでもない擦過傷を追うことになるんですね。多分引っ掛かって変なコケ方をするかも知れません。

Capzhzytb

Img_0132b_2

高性能20mm機関砲(CIWS・・・CLOSE IN WEAPON SYSTEM)

Img_0122b

pencil 説明文より

 自艦の防御システムをくぐりぬけた艦対艦ミサイル等を撃破する最終防御システムです。
 砲・レーダー・コンピューターが一体となっており、目標の捜索から攻撃までが完全に自動化されて、射撃が開始されると目標と弾丸の両方を追尾し、コンピューターで目標と弾丸のずれを計算し、誤差がなくなるように弾道を自動修正する事で目標を撃墜します。

 本艦のCIWSには、赤外線カメラによる自動追尾機能が追加され、高・低速航空機・ヘリコプター、高・低速ボート、浮遊機雷、艦対艦ミサイルの対処が可能です。

 砲身は6本のバルカン砲を装備し、長さが約79インチ(約200cm)あり、弾丸の発射は4500発/分 (サフェースモード時は3000発/分) です。

まあ、何て賢いの!heart04happy02

Img_0123b

艦載救難作業車(P-25J) 何かあったときの消防車の役目ですね。(ちなみに防護服の中には人は入っていませんw)

Ca06gi8rb

Cab3cpf3b

リチウム火災用・・・やっぱり、普通の消火器では駄目なんですね。

Img_0125b

しまった・・・聞くのを忘れたけど、クレーンみたいな働く車が。ヘリの移動に使うのかしら。他にも使い道のありそうな便りになる黄色い奴なんだぜ。

Img_0130b_2

全長:197m 全幅:33m 高さ:48m  乗員:約360名

Img_0176b

Img_0181b

日曜日なので人がいっぱい。

Img_0133b

近寄ってみた。

Img_0138b

Img_0135b

後ろからキラリーンshine

Img_0134b

艦内へのドアの近くに『航空機人力移送作業(ひゅうが型)安全守則』が書いたプレートが貼ってありました。

Img_0183b_21.航空指揮官(当直仕官)の許可を受けよ。

2.配置を確認せよ。

3.移送方向の主脚方向付近に位置するな。

4.常に停止できる速度で移送せよ。

5.艦の動揺に備え、異常を認めた場合は、直ちに停止せよ。

この場合の航空機とはヘリコプターだけど、なるほど納得の安全守則。

Img_0143b

艦の後方から。やはり広くてデカい。ちょうど手前の辺りに、もうひとつの航空機用昇降機があります。

東日本大震災の時には、救助・物資輸送等で活躍していたそうです。ヘリコプター搭載型なのが強みですね。オスプレイみたいなタイプも搭載できるようになればいいんですけどね。大きさはそんなに変わらないんだから。近い将来には乗せましょうよ。しかし、今使ってるのは国産ヘリ・・・悩ましいところだな。

何となく、これだけ大きいと普通の戦闘機も乗せられるんじゃないですか?と質問してみたら、発艦のためのカタパルトがいるしこの長さだとちょっと無理かな・・・との事。ハリアーみたいなのは?と聞き直したら、ああ、それだったらいけるかもなあ・・・でも、ヘリコプターは輸送に役に立つからと。あまり突っ込んでも言える事といえないことがあるので、もし戦闘機を載せる事になったら甲板の改造もいるから、予算をがんがん付けてもらわないといけませんね。艦船も潜水艦も作ってくれたら神戸にも少しお金が落ちるのにと私が言うと、と、人手不足みたいなことを言っておられた。政府がアカンと現場の人が苦労するなあ・・・と思いました。 

日本には、とりあえず、ヘリ搭載型護衛艦を何隻も作る必要がありますなあ。出来れば原子力潜水艦とか欲しいなあ。そして、やる気のある若い人をどんどん雇いましょう。就職難なんだから。

Img_0146b

艦の最後尾には、『垂直発射装置(Mk41 VLS)』 があります。

Cazp4to0c

↑ 垂直発射装置の説明。 (クリックで拡大します。)

Img_0167b

この丸いのは何だろう。聞くの忘れた・・・。

Img_0148b_3

神戸の街を背景に風にはためく、自衛艦旗。美しいな・・・。かっこいいわ・・・。

この周りで数人風待ちしておりました。(笑)

桜の花の愛らしい旗。

Img_0209b

甲板にはヘリコプターが2機。中に乗るのに行列になってました。

HPには、 哨戒ヘリコプターX3  掃海・輸送ヘリコプターX1 搭載とあります。

Img_0136b

パンフレットには4種類、(哨戒機)SH-60K SH-60J (掃海輸送機) MH-53E MCH-101 と記載されていました。

 pencil海上自衛隊航空機ギャラリー
           http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/aircraft/shokai/index.html

Img_0142b_2

SH-60J 回転翼機

Img_0140b

Img_0156b_sh60j

ヘリコプターといえば、メインローター(主回転翼)を伸ばした姿がイメージされるから、このように畳んでいる姿は新鮮ですね。

艦内でもう1機発見。確認し忘れたのであえて機種名は書かないw

Img_0192b

Img_0200b_2

ひゅうがのロゴマーク、フェニックスがカッコいい!

Img_0199b

Img_0197b

珍しい後姿。後部が畳めるのか?

Img_0214b

船首側の搬出入口。

Img_0210b_2

中央部の搬出入口。見学者はここから出入りします。

Img_0215b

右側の青いテントのところで持ち物検査。右側が、これから見学に行く人、左がお帰りの人用の通路になっています。どちらも、カッコいい海上自衛官が皆さんの安全を見守っています。

Img_0224b

♪ 空に~ そびえる~ くろがねの城~

Img_0206b

後部の搬出入口。ここからボートを下ろしたりするのかな。

Img_0234b

ポートライナーの駅から見た、ひゅうがの船尾部分。皆さん熱心にヘリコプターの見学をしています。 旗の右側に『垂直発射装置(Mk41 VLS)』があります。

Img_0129b

海上保安庁http://www.kaiho.mlit.go.jp/index.htmlの船艇
    PLH-07 ヘリコプター搭載巡視船せっつ http://www.vspg.net/jcg/plh07.html

ship 海上保安庁の船艇 http://www.kaiho.mlit.go.jp/syoukai/soshiki/gijyutu/ship.html

次の日の10月28日に、「ひゅうが」とともに災害訓練に参加する為に神戸港に来ています。

どちらも大切な日本の領海を守る方々です。ありがたや。

new 近畿の官民が防災訓練 神戸空港などに1万8000人 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20121028-OYT8T01079.htm?from=tw

Img_0241b

ポートライナーの駅より撮影。

Photo

お土産のピンバッジ。グッズも色々ありましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・

Uid000001_201210271844526d3703fbこの日はなんと、ジオン軍のシャア大佐が視察にこられていました。海上自衛隊とジオン軍・・・なにをするつもりだ。。。

詳しくは、こちらのブログをご覧あれ、激しく羨ましいレポがUPされておりますぞ。

四日市と神戸にガンダムバーがあるのだな。

しかし、洒落の分かる海上自衛隊っていいよね。皆さん楽しそうで良かった。私が見かけた時には艦内に案内されて入って行くところだったので、写真を撮れませんでした。(残念。)小さく写りこんでいたけどw

clover 海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」(´ω`)ノ http://www.char-az1.com/blog/83.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しかった。また機会があれば見学に行きたいです。

Ca4lm1xp

2012年10月17日 (水)

【民主&維新】麻生太郎 元総理、やるやる詐欺被害防止を呼びかける。

麻生太郎元総理がキッパリ言ってくださいました。

時事通信が記事にしていますが、麻生元総理の(票を)振り込め詐欺防止の呼びかけに協力しているのか、自分達が持ち上げている日本維新の会を詐欺呼ばわりしている、ムキー!なんでしょうかね。(笑)

new「維新もやるやる詐欺」=麻生元首相 時事ドットコム

 自民党の麻生太郎元首相は16日、都内で開かれた同党参院議員のパーティーで、「おれおれ詐欺に引っ掛かる人は、大概2回引っ掛かる。前回(の衆院選で)民主党の『やるやる詐欺』に引っ掛かった人がいると思うが、今回大阪から似たような手口が出てきている。2回引っ掛かったらあほうだ」と述べ、橋下徹大阪市長率いる日本維新の会をやゆした。 (2012/10/16-20:07)
      http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date2&k=2012101600868

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16日の大家敏志 参議院議員http://oie-satoshi.com/ の ◆麻生 太郎 元内閣総理大臣、金 美齢 先生を迎えての「大家敏志 政経フォーラム2012」
 http://oie-satoshi.com/?p=5424  http://oie-satoshi.com/contents/wp-content/uploads/Forum20121016-1.pdf

ここでの発言ですね。おお、激しく羨ましい催しではありませんか。 happy01

しかし、この「2度引っ掛かったらアホだ。」という内容の話って、この政経フォーラムでの講演だけじゃなくって、他でも言ってるんですね。定番ネタ。

マスコミさんが大好きな『日本維新の会』のことを悪く言われたから、つい噛み付いたというか、物議を醸し出させたい為に記事にしたのかな。ある意味分かりやすいというか。

マスコミは、サギの片棒を何年も前から担いでるんだから、“詐欺”という言葉に過剰反応するのは仕方が無いか。いつまでこんな国益にならない馬鹿なことを続けるんでしょうかマスコミは。自分達だけは大丈夫だ何て思うなよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、動画がUPされていないので正確な発言は分かりませんが、

>おれおれ詐欺に引っ掛かる人は、大概2回引っ掛かる。

これ正解。いわゆる振込み詐欺でなくても、似たような詐欺まがい商法などに引っかかる傾向がある。その手の業界()には「カモリスト」なるものがあるらしい。

>前回(の衆院選で)民主党の『やるやる詐欺』に引っ掛かった人がいると思うが、
>今回大阪から似たような手口が出てきている。
>2回引っ掛かったらあほうだ

ちなみに、『日本維新の会』発祥の地・大阪は、オレオレ詐欺の被害は少ないらしいけど、先元取引の詐欺とかの、何とか商法の詐欺に騙されやすい傾向にあるそうですw 

確かに、政党からはぐれたのとか、怪しげな時代遅れの文化人とか素人の寄せ集めで、どうなるか分からない、党首の橋下大阪市長の人気頼みの集団に、自分の明日の生命と財産と安全を託そうっていうんだから。チャレンジャーだな・・・と思うわ。って言うか正直アホやろ。

既成政党は、既得権益がー、利権がー!だから第3極なんだ維新なんだー!って言う人がいるけど、権益の利権もない世界なんて無いのよ。今の利権にあやかっていない連中が、カッコいいことをいって乗っ取り仕掛けてるだけなんだから。

Photo

↑ これ確か、2009年の総選挙の時に東京メトロの駅に貼ってあったものなんですよ。騙されちゃいましたねwww 松平健さん、大石内蔵助の装束でまた詐欺防止のCMに出演されていますね。今すぐにでもやって欲しい解散総選挙、今度も騙されたら上様に成敗されちゃいますよw

こういうことをいうとですね、必ず以下のような意見が出てきます。
         ↓   ↓   ↓

764 :日出づる処の名無し :2012/10/17(水) 14:36:55.63 ID:Jior0Hz+
  >>762
   叩かれるかどうかは、どうでもいいんですよ。
   問題は、民主党に騙されて、現在橋下を支持している人にとって、どう聞こえるかで、
   「お前は詐欺に引っかかっているアホだ」と指さして言われたも同然なわけですよ。

   さて、その人が、「ああ、確かにそうだ、次の選挙では自民党に入れよう」と思ってくれるか、
   あるいは「なに言ってやがる。あの時自民党にはお灸をすえる必要があったんだ。
   反省してないなら、次も絶対に自民に入れねえ」と、へそを曲げるかが重要なわけでしょ。

   で、大抵の人は、「お前はアホだ」と言われると、言い訳探しを始めるわけで、
   この場合、「言い訳探し」=「自民党に入れないのが正しかった/今も正しい理由探し」です。
   今、自民党の支持を増やすために必要なのは、有権者に「民主に入れてはいけない理由探し」
   「維新に入れてはいけない理由探し」をしてもらうことなので、そっちに誘導しないといけないのに
   真っ向逆効果なわけですね。

   自民党を支持し続けた人からすれば、「よくぞ言ってくれた」と気持ちよくなるかもしれませんが、
   大切なのは票が増えるかどうかなので、元々自民党の支持者だった人が、話を聞いて
   気持ちいいかどうかは「効果」としては、どうでもいいわけです。

   どちらかと言うと失言、ないし、言うべきではないこと、の部類だと思いますね。

【今の時代】麻生太郎研究第311弾【明るいのがいいよ】
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1347973628/l50

・・・・・・

うん、言いたいことは間違ってはいないんですけどね・・・。

こういう意見は、切り張りに引っ掛かった場合の意見ですね。それを時事通信は狙って記事に書いたんだろうと思うけど。

この手のジミンガー、自民党も反省しなければならない・・・という論調の人には、某総裁候補が講演やテレビで延々と謝っていましたっけ。(まるで評論家みたいに。)政権に長くいたので驕っていたとか、大臣をコロコロ変えすぎた、個人の人気頼みの選挙重視の総裁選びをしていたとetc. 確かにそういうところもあったのだろうけど、少なくとも私の周りで自民党に投票してくれた人は、そういうことよりも内部の足の引っ張り合い、総裁を後ろから撃つ奴がいるのが嫌だと言っていた。ここを反省する発言をしないのは何で?

あのマニフェストに騙されて民主党に投票した人達は、たとえどんなに謝ったって、反省してますって言ったって効果ないと思いますよ。自分でこれはヤバイ!何でだろ?と気付かない限りは。(極端な意見で申し訳ないですし、異論も認めますし、そういう人達をも取り込んでいかないといけないのであろうことも理解出来てます。)

「ごめんなさい」って言ったら、「そうでしょう。自分達の判断は間違っていなかった。」って自分達の間違いに気付かない認めない。とりあえず無理やりな言いわけを考える。少しでもましなのを選択するのが選挙なのに考えないで最悪を選んでそれを人のせいにしている。だから、また同じことを繰り返す。

反省してます・・・って謝るんなら、併せてここは頑張ったとか良いところも言う必要がある。そして、維新や民主党の駄目なところを伝えないといけない。だけど、ミンシュガーを使い過ぎてもいけないし、自民党はこうするって言うのも説明しないといけない。これは物凄く自民党議員にばっかりハードルが高くないか?

じゃないと、テレビの政治評論芸人の無責任な発言を丸々信じて、誘導通りに「民主党が駄目なのは分かったけど、いまさら自民党にいれるのもね・・・。」ってなるんでしょうね。マスゴミの罪は大きいわ。
だけど、これを言う人、具体的にその理由の説明がキッチリ出来ますか?

個人的には無責任な物言いかもしれないけれど、アホを甘やかすな・・・って、アホに言い分けさせんなよ・・・って正直に思いますわ。(念の為に書きますが、自分が賢いつもりで、アホアホと書いてるんじゃないですからね。)何かを叩くことでスッキリしてるだけの人もいるしね。

麻生元総理は、日本人の有権者を信用していて、お前はアホだ!って責めてるんじゃなくて、
「騙されて間違えることは誰だってある。それで酷い目にあったんだから、今度はしっかり見極めて騙されんなよ!頼んだぞ!」
っていうことなんだと思うんですよ。もちろん、今までの自民党がすべて良かったなんて言ってません。やるべきことはきちんとやるって言ってます。

私がそう思う根拠は以下のことから。 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clip 為公会例会挨拶より(2012.1.19)

● ただし、そろそろ我々は、一つの問題、一つの政治課題だけを選挙で問うのはやめた方がいい。政権交代や郵政民営化といった、一つの政治課題だけで信を問うのはおかしい。日本には、経済、社会保障、外交、安全保障など多くの課題があり、どの党が政党としての総合力があるかということが、比較され、投票行動の基準になって然るべきだ。特定の課題に賛成か反対かだけで選挙をするのは、民主主義として成熟していないと言える。次期総選挙では、シングルイシューではなく、政党の総合力を問うてもらいたい。自由民主党はそれに応えるべく、しっかりした総合戦略を示していくべきで、それが我々に与えられた責任だ。ことし、総選挙が行われることを覚悟し、大いに頑張っていただくことを期待している
        http://www.aso-taro.jp/diary/2012/01/20120119_1326958276.html

・・・・・・・・

movie【自民党兵庫7区】6.15「やまだ賢司を国政に送る会」に行ってきた【ゲスト:麻生太郎元総理】
       http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-313c.html

(消費税増税に関して)

あっちは上げません、4年間絶対上げません、その金は全部、全額仕分けで出します。そう言ったんだあの蓮舫っていう分けのわからんのが。(会場・笑)* * * 100万票も投票する都民もおかしいよ。(会場・笑)ね。そして通ったんですよ、あの人は。そして、ありとあらゆるのを頑張って仕分けしたよ。1兆(円)出したか?16兆8000億出しますって言ったんだよ、あの人は。それに引っ掛かった人がおるわね。(会場・笑)

やるやる詐欺に引っ掛かったと自分で反省しろと、俺は東京都の人に言ったんだけど。(会場・笑)

政府を代えるのは簡単じゃない、えらいのに代えたもんでしょって。ああ、簡単なもんじゃありませんよ。九州でそう言ったら、ある知ってる人の奥さんが来て、「しぇんしぇい(先生)、政府変えるっちゃあ亭主代えるより大変だ」って。離婚してる方だったから、そうでしょう!とも言えんから黙ってたけど、やっぱり大変なんですよ。
帽子かえるとか、ハンドバッグ変えてみるようなつもりで政権代えたってエライことに遭うって今回良く分かったんだから、これ2度やったらアホですから。
どう考えたって、ここはどうしたって、マトモな人をもう一回、自分で選らばにゃ。マスコミの話を聞いたら、こらホンマかいなと思って、一応、インターネットでみるとか、他の人の話を聞いてみるという話を自分でチェックして、自分で納得して投票してもらわんと。

(略)
・・・ 今後、自由民主党が政権を奪還することに成功した時は間違いなく、まずは、このデフレ不況からの脱却の為に財政の出動。そして、いま申しあげたようにきちんとして日本は守るべきものは守ると。そして、その守るために変えなければならないと言うなら変えようと。しかし、守るものをはっきりしとこうと。

そういったことをきちんとしておかないと、変えることが目的になってるのはおかしいんだ。変えるのは単なる手段。何の為に変えるかという目的が無くて変えても意味が無いのです。したがって、簡単に維新とか改革とか安っぽくこういう言葉を使って欲しくないのよ、俺はホントに。もっと真剣に国家というものを考え、国を考えていったら、そらねえ、少しづつ少しづつ着実に改善されていくもんであってね、一挙に革命とか維新とかナントカって、言ったって血が多く流れるようなことになるだけ。今の中近東見たって改革、革命って言った時にはワーワー騒いで未だにやってますわな。あれだけ血が流れて何が得られるんですか。僕は、確実に改善をしていく。それが我々、日本人の持ってる一番保守で最も大事なとこなんで。そうですよ。

ある日一人の政治家が出てきて、そっくり国が変わるなんて、
そんな安っぽい国じゃあありません、日本は。

もっとまともな国です。

・・・・・・ この発言の収められた動画はこれです。 ↓ 

tulip やまだ賢司を国政に送る会02 麻生太郎元総理 兵庫7区(西宮・芦屋)

さて、日本の有権者と政治家のレベルが再度試される総選挙はいつやるんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞のニュースを丸ごと信じていませんか?
生活直結の議論は国会で行われている! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (タイムシフト予約も可!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

2012年10月10日 (水)

【誠意って】麻生太郎元総理、李明博大統領と会談。【分かるか?】

麻生太郎元総理が8日韓国を訪問し、李明博大統領と会談しました。

しかし、何か気になるのは、一年前の台湾の建国記念式典の時、東日本大震災の義援金を送ってくれた小学校へお礼を言いに訪問した時は、ここまで各局取り上げなかった。

もちろん、韓国とは色々と問題を抱えているので取材した・・・ということなんだろうけど。これまでの政府特使の時でもろくに報道しなかったからなあ。。。 マスゴミだからなあ、選挙が近くなるとどんな汚い手を使っても自民党の邪魔するに決まっているんだから。

左側だけ出なく、極端な右側の人達も麻生さんや自民党が嫌いだから、反自民のマスゴミさんは叩こうと思えば叩けるネタを提供しましたよー、と言うことかな。実際、少し調べれば分かることなのに変に期待を膨らませ過ぎたり、韓国にこちらから行くなんて、売国だー!って騒いでますものね。思う壺やん。

麻生さんは、日韓・韓日協力委員会の会長代行という立場で訪韓しています。
官邸で休暇中の野田総理からは特に何も頼まれていないので、竹島問題や慰安婦問題に関する政府特使ではありません。野党議員です。なので竹島問題やいわゆる従軍慰安婦問題に関して強力に抗議するという方向ではなくて、経済面での交流の話でしょうね。
会談では陛下への謝罪発言は、どういうことなのか話を聞こうか・・・ってところでしょうか。その話だけではないだろうし、通訳を入れて20~25分だとそんなに込み入った話も出来ないだろうから。

・・・が、そろそろ解散総選挙で政権を奪取しそうな党の総理経験者ですから、影響力はありますがね。

個人的には最新の元気なお姿が拝見出来て嬉しい・・・それが一番だったりして・・・w happy02

というわけで、今回もキャプ作業が止まらないwww shine happy02 heart04

・・・ 出 発 時 ・・・ いつもの挨拶が、いつものようにカッコいい。だって、麻生さんなんだものw

tv 麻生元総理が訪韓 李大統領と会談へ:TXNニュース:テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/txn/news_txn/post_28201/

tv 麻生元総理が李大統領と会談へ 韓国に向け出発(12/10/07)

・・・ 会談後 ・・・

tv 韓国・李明博大統領、天皇陛下めぐる発言で「謝罪求めてない」(12/10/08)
   http://www.youtube.com/watch?v=fXoU4beI0OU&feature=share&list=UUoQBJMzcwmXrRSHBFAlTsIw

tv 韓国・ソウル訪問中の麻生元首相、李明博大統領と会談(12/10/08)

tv 韓国・李大統領、麻生元首相らと会談 両国協力の重要性を訴える(12/10/08)

 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が、ソウルを訪問中の麻生元首相らとの会談の場で、日韓両国による協力の重要性を訴えた。李大統領は「世界経済の低迷や、北東アジアのさまざまな状況から、両国が今後未来志向的に協力すべき事案が多い」と述べた。これは、両国の国会議員や財界人らがメンバーとなっている「日韓協力委員会」による表敬訪問の場で発言したもの。また李大統領は、これに先立って、麻生元首相と個別に25分間会談し、この場では先の天皇陛下についての発言について、「そういう意味ではなかった」と釈明したという。

2012108_fnn_1_2

麻生元首相は「全然そういう意味ではないということで。陛下に韓国に来いとか謝れなどと言ったことはないという話を伺いました」と述べた。

2012108_fnn_2_3

また麻生元首相は、両国で歴史認識が一致するのは難しいが、未来志向の関係を築くことが大事ではないかと話したという。 2012年8月の竹島上陸で日韓関係が悪化して以来、李明博大統領が大統領府で日本の政治家に会うのは、初めてのこととなる。 (10/08 21:34)
                  http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00233109.html

・・・・・・・・・・・・・

pencil 「歴史直視を」と李大統領 日韓政財界会議への祝辞で

【ソウル共同】韓国の李明博大統領は8日、ソウルで行われた日韓の政財界人でつくる日韓・韓日協力委員会の合同総会に贈った祝辞で「歴史を直視する勇気と知恵、誠意ある行動によって両国の成熟したパートナーシップの発展基盤をより強めていかねばならない」と述べた。旧日本軍の従軍慰安婦問題で日本に「国家責任」を認めるよう求める意図や、竹島領有権問題で日本の国際司法裁判所への単独提訴けん制の狙いがあるとみられる。   (10月08日13時18分)
            http://news.livedoor.com/article/detail/7024702/

 >「誠意ある行動によって」 出鱈目な歴史問題で賠償や援助をしてもらおうっていう、いつまでやってんねんと言ういつものパターンですね。 この場合の「誠意」ってヤクザが使う言葉ですね。「金だせ。」とか直接的な表現だとお下品ですから_。annoy

  ・・・ 誠意って分かるか? 

     今まで何でも強請りたかりに責任転嫁でやってきた国の物に分かるわけないよね。

・・・・・・

bomb 天皇陛下訪韓なら「心から謝罪を」 韓国大統領

【ソウル=島谷英明】韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、天皇陛下の訪韓に
関して、「(日本の植民地支配からの)独立運動をして亡くなった方々を訪ねて心から
謝罪するならば来なさいと(日本側に)言った」と述べた。
韓国忠清北道で同日開かれた
教師らとのワークショップでの発言として韓国メディアが一斉に報じた。
李大統領は竹島訪問の所感を尋ねる質問に答える中で天皇陛下の訪韓に言及し、
「痛惜の念という単語ひとつで訪ねてくるなら(訪韓は)必要ない」と言明。明確な
謝罪を求める考えを示した。

       http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM14037_U2A810C1000000/

李明博大統領の天皇陛下に謝罪を求める発言があったことを記憶しておいて・・・と。

・・・・・・・・・・・・・・・

tv “天皇陛下に謝罪求めてない”

2012108_nhk1

 韓国のイ・ミョンバク大統領は「天皇陛下が韓国を訪問するなら独立運動の犠牲者に謝罪すべきだ」としたみずからの発言について、「天皇陛下に対して韓国訪問や謝罪を求めたことはない」と述べて発言はねじ曲げられて伝えられたという認識を示しました。

これは、8日、韓国のソウルでイ・ミョンバク大統領と会談した麻生元総理大臣が明らかにしたものです。

2012108_nhk2

それによりますと、麻生元総理大臣がイ・ミョンバク大統領の「天皇陛下が韓国を訪問するなら独立運動の犠牲者に謝罪すべきだ」とした今年8月の発言の真意をただしたのに対し、大統領は「そういう意味ではない。天皇陛下に対して韓国訪問や謝罪を求めたことはない」と述べたうえで、発言はねじ曲げられて伝えられたという認識を示したということです。

2012108_nhk3
2012108_nhk4
2012108_nhk5

一方、麻生元総理大臣は、大統領に対し「両国の間で歴史認識を一致させることは難しく、それを前提に未来志向的な関係を築いていくことが重要だ」と述べたということです。

2012108_nhk6

イ・ミョンバク大統領は、会談のあと行われた麻生元総理大臣が会長代行を務める「日韓協力委員会」と、韓国側の委員会のメンバーらとの懇談の席でも「両国が困難にあるいま、両委員会による会議は関係の発展、強化によい機会となる」と述べて、日本との関係を重視する姿勢を示しました。 (10月8日23時38分)  
       http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121008/k10015596551000.html

・・・・・・・・・・・・・・・

pencil 「天皇に謝罪要求」否定 韓国大統領、麻生元首相と会談

 訪韓中の麻生太郎・元首相は8日、韓国大統領府で李明博(イミョンバク)大統領と会談した。天皇に謝罪を求めたとされる李大統領の8月の発言について、麻生氏は会談後、報道陣に対し、「陛下に韓国に来いとか、謝れとかいったことはない、という話を(李大統領から)うかがった」と述べた。

 李大統領の竹島訪問などで日韓関係が冷え込む中、麻生氏が野田佳彦首相のメッセージを伝えるのではないかとの報道が一部にあった。だが日韓双方の関係者によると、メッセージの伝達はなく、李大統領も竹島や旧日本軍慰安婦の問題についてはほとんど言及しなかったという。

 ソウルで8日、政財界人らでつくる「日韓協力委員会」(会長=中曽根康弘・元首相)の合同総会が開かれ、麻生氏は日本代表団のトップとして訪韓した。 (2012年10月8日19時50分)
    http://www.asahi.com/politics/update/1008/TKY201210080329.html

>李大統領も竹島や旧日本軍慰安婦の問題についてはほとんど言及しなかったという。

朝日新聞が捏造した従軍慰安婦問題が気になって気になった仕方が無いんですね。annoy

・・・・・・・・・・

pencil 日韓関係の重要性確認=李大統領、麻生氏と会談 | 時事ドットコム

【ソウル時事】韓国の李明博大統領は8日、訪韓中の麻生太郎元首相とソウルの大統領府で会談した。大統領府によると、双方は、世界経済の危機克服と北東アジアの平和のために両国関係が重要との考えを確認した。会談が、竹島問題で悪化した両国関係改善の契機となるか注目される。

 麻生氏によると、李大統領は8月の「天皇謝罪要求」発言について、「全然、そういう意味はない。(天皇陛下に)韓国に来いとか謝れと言ったことはない」と説明したという。
 韓国の代表取材によると、李大統領は「現在世界経済が厳しいので、(日韓)両国が目指すものは同じだ。両国の交流を通じて、互いが発展することを望む」と語った。

 麻生氏はこの後記者団に、「双方の歴史認識が一致するのは難しい。違う認識を前提にどうやって未来志向にしていくかが重要という話をした」と述べた。麻生氏は両国の政財界でつくる日韓の協力委員会出席のため7日に韓国入りした。 (2012/10/08-20:10)
     http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012100800390&g=pol

・・・・・・・・・・・

tv 麻生元総理が李大統領と会談 竹島上陸後初… http://5.tvasahi.jp/221008056?a=news

2012108_ann1

・・・・・・・・・・・・・・・ 

tv 「韓国大統領、麻生元首相に直接釈明」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 韓国の李明博大統領と会談した麻生元総理は、天皇陛下の韓国訪問をめぐる大統領の発言について「韓国に来て謝れなどと言ったということはない」と直接、釈明を受けたことを明らかにしました。

2012108_tbs2

 日韓の政財界人らの定期会合に出席するため韓国を訪れた麻生元総理は李明博大統領を表敬訪問。この際、大統領は少人数での会談の席で天皇陛下の韓国訪問をめぐる自らの発言の真意を説明したということです。

2012108_tbs3
2012108_tbs4

 「陛下に韓国に来いとか謝れなどと言ったことはないという話を伺ったので。まあ、気持ちをきちんとして伺っておきさえすれば十分だと思っている」(麻生太郎元総理大臣)

 (動画より「陛下に韓国に来いとか謝れとなどと言ったようなことはない・・・という話を伺いました。/まあ、気持ちをきちんと伺っておきさえすれば十分なんだと思っております。」)

 会談に先立つ会合で、李明博大統領は日本に対し「歴史を直視する勇気」を求めるメッセージを寄せていますが、麻生元総理は大統領に対し「歴史認識を両者がしっかり認識するのは大切だが、一致することは難しい」と指摘したうえで、異なる歴史認識であることを前提に両国がどのように未来志向を進めていくかが重要との考えを示しました。

2012108_tbs6
2012108_tbs7

 なお、韓国大統領府によりますと、麻生元総理から野田総理からの親書やメッセージを伝えられることはなかったということです。 (08日20:53)
           http://news.tbs.co.jp/20121008/newseye/tbs_newseye5151442.html

2012108_tbs1
  ・・・カトちゃん、ぺ!かよ!w

2012108_tbs5
   厳しい表情の麻生太郎元総理。

・・・・・・・・・

clip 韓国大統領、麻生氏と会談「言ってない」 - SANSPO.COM
    
http://www.sanspo.com/geino/news/20121008/pol12100820550002-n1.html

 ↑ 写真がお薦めです!

ちなみに、野田総理から総会向けのメッセージは代読されたようです。

clip 李大統領「歴史直視を」 日韓政財界会議への祝辞で - MSN産経ニュース
     http://sankei.jp.msn.com/world/news/121008/kor12100811520002-n1.htm

(抜粋) 一方、野田佳彦首相は武藤正敏駐韓大使が代読したメッセージで「日韓には立場が違う難しい問題があるが、大局的な観点から冷静に対処すべきとの考えに立ち、安定的な関係構築に取り組みたい」と表明した。

  ・・・ノーベル賞受賞の山中教授に人気取りの電話するだけで、官邸で口ばっかりでボーッとしてないで、国会を開いて、さっさと解散しろ!

・・・・・・・

pencil 李大統領が麻生氏と会談 天皇謝罪要求を釈明 | 朝鮮日報

 【ソウル聯合ニュース】韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は8日午後、青瓦台(大統領府)で麻生太郎元首相と会談し、両国の懸案について意見を交換した。

 青瓦台の朴正河(パク・ジョンハ)報道官によると、李大統領は天皇謝罪要求発言の背景について麻生氏から質問を受け、「真意がそのまま伝わったら、より理解されたはず」と答えた。これに対し、麻生氏は共感を示したという。

 李大統領は8月14日、「(天皇が)韓国訪問を希望するなら、独立運動で亡くなった方に謝罪しなければならない」との趣旨の発言をし、日本の反発を受けた。麻生氏は独島の領有権や慰安婦問題などで冷え込んだ両国関係に関する野田首相のメッセージを伝達するとの観測もあったが、朴報道官によるとメッセージはなかったという。

 両氏は未来志向的な両国の発展に向け協力し、世界経済危機の解決や北東アジアの安定・平和のため、信頼に基づいた両国関係が必要とのことで一致した。

 麻生氏は両国の国会議員と財界関係者でつくる韓日・日韓協力委員会の合同総会に出席するため、訪韓した。 (2012/10/08 20:20)
       http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/08/2012100802611.html

なんだかもの凄くぼかした感じだなあ。おそらくこんな感じかと。 ↓

>李大統領は天皇謝罪要求発言の背景について
>麻生氏から質問を受け、   ⊿   来いとか謝れとか言ったそうだけど、本当? だったら分かるよな。
>「真意がそのまま伝わったら、より理解されたはず」と答えた。  <;‵д´> ・・・そ、そんなこと、言ったけど言ってないニダ!
>これに対し、麻生氏は共感を示したという。    ⊿   ふーん、そうなの?へぇー。

・・・・・・・

冷静な意見があるのが嬉しかったりして。とりあえず、麻生さんは右からも左からも叩かれるってことです。

clover【今の時代】麻生太郎研究第311弾【明るいのがいいよ】
              http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1347973628/l50

675 :日出づる処の名無し :2012/10/10(水) 00:51:44.57 ID:P+TSZuOJ
   「未来志向」という言葉は、
   過去の問題を持ち出された国が
   「それには一切取り合わない」という含意をもってこれを使う場合がある。
   中韓の首脳がその文脈で使った例は多いが、
   日本の要人の発言ではあまり見られない。

   麻生氏の発言は、日本が韓国に対して
   強い調子で慰安婦問題の打ち切りを迫ったということ。

685 :日出づる処の名無し :2012/10/10(水) 06:02:08.77 ID:D+F5R0N8
   >>631
   これでチャラにしてやったんだな
   麻生も甘いなあ

686 :日出づる処の名無し :2012/10/10(水) 08:36:51.92 ID:FR4mj4en
   >>685
   チャラってなに?

   30分の面談って、双方の意見を交換できるような時間じゃないよ。
   「本音で言いたいことを言ってみろ。言い分だけは聞いてやる」
   で、イミョンバクが言いたいことを言っただけでしょう。
   通訳のことも考えると、それ以上の時間があるとは思えない。

   会見内容からして、中身としてありえるのは、
   パターン1:むこうが土下座して「もう、二度と無礼なことはしない。
   ただ、国民の手前、誤解だっただ通させてくれ」
   か
   パターン2:「あれは誤解だ。自分は悪くないから謝罪しない」
   かのどちらかでしょ。

   どっちにした所で、日本側は言質をとっておいて、イ・ミョンバクが
   どう振る舞うかじっくり眺めて、その上で判断すればいいだけのこと。
   韓国側の真意を行動で示すのはこれからだし、自民党が政府として
   対処するのも、政権を奪還してから。

   今、会談がどうこう言って結論を出すのはアホの所業ですよ。

687 :日出づる処の名無し :2012/10/10(水) 11:04:27.95 ID:cLOIEyN7
   >>686
   同意
   つけ加えるなら
   元首相かつ皇室外戚の麻生が真意を問い質しに行った
   という事実が重要だと思う

   明博はあからさまな言い訳をして発言撤回に近い状態に追い込まれた
   韓国にしたって、いきなり日本と戦争したり、経済断交するわけにもいかない

   次の大統領が誰になるにせよ、反日パフォーマンスをするだろう
   ただ、今回のように麻生が直に
   「天皇訪韓するなら、土下座しろってどういうことだ」
   ってカチコミ食らわせられる覚悟が必要になったわけだ
   あの民族がそれでやめるとは思えないが、牽制にはなるだろう

688 :日出づる処の名無し :2012/10/10(水) 11:50:23.51 ID:s1Fvk1ul
   >>687
   それも、今回と同じ人がカチコミに行く訳か…恐ろしい。
   次、フリーハンドな状態になっても案外暴れ回りそうだなあ。

690 :日出づる処の名無し :2012/10/10(水) 16:13:23.91 ID:cLOIEyN7
   >>688
   「本気で日本と喧嘩すんのか?」って確認しに行ったんでしょうね
   日本としては国家元首を侮辱されて黙ってるというのは、外交シグナル上よろしくない   んで
   敵国の北朝鮮ならともかく、あんなのでも一応同じ民主主義・自由経済の友邦ですから

   未来志向で行くなら仲良くしてやるけど、ちがうならわかってるよな?
   そういうメッセージにはなってるんじゃないですかね
   発言したことを「言ってない。誤解だ」って言わせたんですから
   次の大統領も多少は慎重になるんじゃないですか
   下手なこと言うと、また麻生が来る! と思わせられたら成功かな
   (どうせまた、やらかすんでしょうけど)

   フリーハンドで暴れるより、総理で暴れさせてあげたかった
   返す返すも無念

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012108_fnn

陛下への謝罪要求発言は、「そういうつもりではなかった。」と。へえ、じゃあどういう意味だったんでしょうかね。
「捻じ曲げられて伝わった。」って。ほぉ、何がどういう風に捻じ曲げられて伝わったのか教えてもらいたいところですな。

「謝れと言っていない。」なら言っていないんだろうな、李明博韓国大統領の中ではな。

じゃあ、そういうことにしておいてやるから、確かにそうなんだなっていうことを誠意を持って行動で示せよな。

・・・ 誠意って分かるか?

歴史認識が始めから違うんだから、それをたてに金をせびろうったって、そうはいかねえからなーーーーー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

2012年10月 8日 (月)

『りっくんランド』に行ってきました。

陸上自衛隊広報センター『りっくんランド』に行ってきました!!happy02shine HP http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/

飛行機の窓から富士山見物の後、モノレール⇒JR⇒東京メトロ(有楽町線)⇒和光市駅(南出口) 途中で荷物を預けたりしてお昼ごろに到着。 
他の用事があったので、あまり長居は出来ませんが前から行きたかったので嬉しい。happy01

HPの交通アクセスでは約1.5Km、徒歩で20分とあった。しかし、知らない土地の1.5kmは遠く感じるものです。一応地図印刷して持っていますが少し心配になってきたところで、交差点を左折。 川越街道を川越方向に。結構な車の交通量です。自転車が歩道を走っているのですが、歩道が狭い上に街路樹と電信柱が交互にあって、剪定作業途中なので視界が悪い箇所も。何回か自転車を先に進路を譲ったりして、電柱地中埋設の必要性を感じました。

・・・徒歩20分って“隊員の足”でじゃないのか?と、何となく心が折れそうになったところに後500mの看板が。(笑)ビリー隊長に励まされたような気分で先に進むと・・・。

Photo

着いたー!! happy02

広報センターは、朝霞駐屯地の敷地内にあって、正門(写真左側)を入って右側にあります。この少し奥にゲートがあり基地関係者や車両が出入りしてました。

右側に

◆ 軽装甲機動車 http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/1_9.html がお出迎え。

Cadjazbdb

Img_0173b

アラビア文字・・・イラク派遣の時に活躍したのだね!窓が小さいな。。。

そして日の丸が雄々しい!

Ca8n0q9sb

そして、建物内に入る・・・ 「ようこそ陸上自衛隊広報センターへ」happy01

Img_0139b

キャラクターのあさかちゃんとりっくん。 
新キャラクター、タクマくんとユウちゃんもよろしくね!

見学コースは2階から、2階は陸上自衛隊の活動記録の資料や、記念の品が展示してあります。

1階はヘリコプターと戦車の展示と各種体験コーナーがありました。

Cayuxnuk

Img_0135b

◆ 90式戦車 http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/1_24.html (展示用)

Img_0149b

◆ AS-H1 ヘリコプター (愛称:コブラ)http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/air/3_3.html

Img_0136b_2

某R4大臣も乗ったというシミュレーター。

乗ってる時間はそんなに長くないけど、迫力あります。shinehappy02

外には戦車や特殊車両が展示してあります。かっこいい!! 
詳しくないので、とりあえず写真だけw 実際に動くところを見てみたい!!

Img_0153b_2

◆ 10式戦車 http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/1_26.html かっこいい!(^▽^*)

Img_0156b_2

◆ 74式戦車 http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/1_25.html (左)と10式戦車(右)

Img_0157b_2

◆ 96式 装輪装甲車  (愛称:クーガー )http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/1_12.html

Img_0161

◆ 87式自走高射機関砲 (愛称・スカイシューター)  http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/1_23.html

「ガンダム」にこんなの出てたな・・・。 

他にも色々展示してありますよ!現地で見てね!happy02

Cazq1rzp_4

缶バッジを作るイベントに参加。(種類がたくさんあって選ぶのに困るw) 
キャラクターのタクマ君とユウちゃん。

他にもコンサートや車両乗車体験とか色んなイベントがあるのでHPで確認してくださいね!(月曜が休館日)

売店には迷彩柄のグッズがたくさんありました。Tシャツとかタオルとか。迷彩柄バッグが御手頃価格と、そこそこ価格のがありまして、これは生産地で違うってことかな。

お菓子、非常食にお薦めのミリ飯の類も色々ありました。特製チョコレートは季節限定らしくまだ売ってなかった。(残念!)ここでしか買えないものがあるので、お小遣いは余分にw

自衛隊限定『ときめいて自衛隊』shine

2012929

クランチチョコで中に新潟産米のサクサクしたのが入っていて美味しいです。食べながらどうしても箱をくるくる回して写真を見てしまう。この箱、良いですよねw

『ありがとう自衛隊 菊まんじゅう』  包装紙のイラストと文言に感動。

20120929

これは(株)大藤 さんの商品だった。近々、安倍総裁キャラのお饅頭がが発売されるそうです。  (発売キャンペーンをまた党本部でやって欲しいなあw)

ありがとう自衛隊! (‵・ω・´)つ/[ ● ]

私達に出来ることは、其々の国防意識を高めること。

そして、日本の領土・国民の生命と財産を守ることを第一に考えてくれる政治家を、国政の場に一人でも多く送り出すことです。

それが、国防に携る方達を守ることにもなるし、自分達を守ることになるんだと考えています。

・・・ バタバタとした見学だったけど、時間掛けてゆっくり見たかったなあ。3D映像とかもやってたし。でも行けて良かった。また行きたいな!(^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clover 陸上自衛隊CM 「守りたい人がいる」 3分 Ver.

fuji 陸上自衛隊 HP http://www.mod.go.jp/gsdf/

2012年10月 6日 (土)

麻生元総理が韓国訪問、李大統領と会談へ 

麻生太郎元総理が韓国を訪問し、李明博韓国大統領と会談することになったようです。

えー。shock カン・チョクトこと、菅直人前総理みたいに野田総理も、野党の元総理を特使をお願いするのかよ!面倒臭いから解散して政権を自民党に返せ!!・・・と言おうとしたらそういうものでは無いらしく、日本と韓国の国会議員や財界人でつくる日韓・韓日協力委員会(日本側会長・中曽根康弘元首相)の第48回合同総会に出席するためだそうです。(この委員会の詳しいことは後に回します。)

まあ、こういう韓国や中国との交流のための議連や委員会に所属していると、すぐに売国だー!親韓だー!親中だー!と騒ぐお馬鹿がいるけど、きちっと文句を付けるにも日頃、多少の付き合いがないと難しいってことですよ。

ネット記事によると、8月の李明博韓国大統領の島根県の竹島侵入や天皇陛下への侮辱発言などの問題が起きてから、李大統領に日本の政治家が正式な形で会うのは今回が初めてなんだそうです。

な、なんだってー!おいおい、玄葉外務大臣とかは何やってるんですかね?政権交代して3年目ですよ?パイプがーって言い訳は聞きませんよ。何か特に目立ったことはしてなかったように思う。あ、野田総理の親書が行ったり来たりして結局没になったんでしたっけ。・・・なにやってんねん。(ガックリshock

2009
clover 2009年日韓首脳会談にて http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/06/28korea.html

こんなにこやかな時もあったんですね・・・どうしたんでしょうか明博君。

しかし、タイミングが良いのか悪いのか、韓国側としても現政権の意味不明なのが来るより、政府特使ではないけれども、麻生太郎元総理と中曽根元外務大臣が来てくれた方が嬉しいかもしれない。

とりあえず、向こうが何を言いたいのか何がやりたいのか事情聴取ってとこですかな。それから釘を刺すところは刺しておくと言うことで。

個人的な気持ちとしては、外交のテーブルの下で、李大統領の膝の骨を粉砕するぐらい蹴り付けてやって欲しいところですが。。。 さて、どうなることか、一般人には伝わってこないでしょうが、とにかく日本にとって少しでも良い方向に進むように頑張ってくださると思っています。

うん、やっぱり天の采配と言うか、去年の台湾訪問といい、麻生さんしかいないんじゃないの?っていう場面が回ってきますね。

・・・・・

fuji「麻生太郎例会挨拶12・08・23」より抜粋 http://www.aso-taro.jp/diary/2012/08/20120823_1345698505.html
【要旨】
● 前回の例会から2週間が経った。この2週間で、日本の領土、主権が著しく侵犯される事態が起きた

● 韓国大統領による竹島上陸、香港の活動家による尖閣諸島への上陸、いずれにも毅然たる態度で臨んでもらいたい

●更には、李大統領の天皇陛下に対する言葉があったが、日本から天皇陛下が韓国を訪問したいと言ったことは過去一度もない。それにもかかわらず、いかにも訪問を希望しているような話で、しかもその条件まで話した。こうしたことは、はなはだふざけた話で、断固たる態度で抗議をした上で撤回を求めるべきだ。そうでないと、長い間築き上げてきた日韓関係が、これによって消えてしまうことになる

● 加えて、韓国政府は野田首相からの親書を送り返すと言っている。 これは無礼、非礼であり、常識を欠いている

● こうした主権に関わる外交案件については、我々は野党と言えども国家、国益を考え、支援をしていかねばならない。しかし、元々どうしてこのような事態になったかと言えば、鳩山政権に遡って民主党政権の外交に関する稚拙さ、無知、未経験が災いを招いたのではないか。一刻も早く我々は政権を奪還し、日米関係の再構築など、外交をきちんと立て直さねばならない   

>主権に関わる外交案件については、我々は野党と言えども国家、国益を考え、支援をしていかねばならない。

  麻生さん・・・ (´;ω;‵)ぶわっ

Photo_4

・・・・・・・・・・・・

この件に関して、時間順にネット記事を拾い上げ。
oneの共同通信の記事をthreeの北海道新聞はそのまま掲載。twoの中国新聞は、日韓協力委員会の説明をプラスしてます。fiveのWSJは時事通信の時間の早い記事sixの時事通信の記事は安倍総裁のインタビューがプラスされています。

>麻生氏は安倍晋三総裁と関係が深く、日韓関係改善の糸口を探るとともに、
>次期衆院選での政権奪還を見据え、自民党の政権担当能力をアピールする狙いもありそうだ。

などと、共同通信はイヤラシイ書き方をしているけれど、時事通信も安倍総裁のインタビューを載せていることから、時期政権担当すると思われる野党第一党の党首の代理でもあると位置づけてるってことですかね。マスコミさんも正直この問題は民主政権では、どうにもならんと認めてるってことだ。実際そうだけど。

・・・・・・・・・・・・

one 麻生元首相、李大統領と会談へ 関係改善探る - 47NEWS(よんななニュース)

 自民党の麻生太郎元首相が7日から韓国・ソウルを訪れ、8日に李明博大統領を青瓦台(大統領官邸)に表敬訪問し会談する方向で最終調整していることが5日分かった。関係者が明らかにした。麻生氏は安倍晋三総裁と関係が深く、日韓関係改善の糸口を探るとともに、次期衆院選での政権奪還を見据え、自民党の政権担当能力をアピールする狙いもありそうだ。

 会談が実現すれば、大統領による8月の島根県・竹島上陸をめぐり日韓関係が悪化して以降、日本の政治家が大統領と正式な形で会うのは初めてとなる。中曽根弘文元外相も同席する。 (2012/10/06 02:00【共同通信】)
     http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012100501002707.html

two 麻生氏、李大統領と会談へ 日韓関係改善探る - 中国新聞

 自民党の麻生太郎元首相が7日から韓国・ソウルを訪れ、8日に李明博大統領を青瓦台(大統領官邸)に表敬訪問し会談する方向で最終調整していることが5日分かった。関係者が明らかにした。麻生氏は安倍晋三総裁と関係が深く、日韓関係改善の糸口を探るとともに、次期衆院選での政権奪還を見据え、自民党の政権担当能力をアピールする狙いもありそうだ。

 会談が実現すれば、大統領による8月の島根県・竹島上陸をめぐり日韓関係が悪化して以降、日本の政治家が大統領と正式な形で会うのは初めてとなる。中曽根弘文元外相も同席する。

 麻生氏は、日本と韓国の国会議員や財界人でつくる日韓・韓日協力委員会(日本側会長・中曽根康弘元首相)の第48回合同総会が7日から2日間の日程で開催されるのに合わせて訪韓。麻生氏は委員会の日本側会長代行を務める。

 李大統領とは、経済や安全保障分野での日韓関係の重要性を確認した上で、竹島問題などをめぐり悪化した両国関係を改善する必要があるとの認識で一致したい考えだ。

 総会では、野田佳彦首相と玄葉光一郎外相のメッセージも読み上げられる予定だ。 ('12/10/6)
      http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201210060130.html

three 麻生元首相、李大統領と会談へ 関係改善探る (北海道新聞)

 自民党の麻生太郎元首相が7日から韓国・ソウルを訪れ、8日に李明博大統領を青瓦台(大統領官邸)に表敬訪問し会談する方向で最終調整していることが5日分かった。関係者が明らかにした。麻生氏は安倍晋三総裁と関係が深く、日韓関係改善の糸口を探るとともに、次期衆院選での政権奪還を見据え、自民党の政権担当能力をアピールする狙いもありそうだ。

 会談が実現すれば、大統領による8月の島根県・竹島上陸をめぐり日韓関係が悪化して以降、日本の政治家が大統領と正式な形で会うのは初めてとなる。中曽根弘文元外相も同席する。   (10/06 08:49)

       http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/409604.html

four 麻生元首相、ソウルで李大統領と会談へ : 政治 : YOMIURI ONLINE (読売新聞)

 自民党の麻生元首相が7日から3日間の予定でソウルを訪問し、韓国の李明博大統領と8日にも会談することがわかった。

麻生氏は政財界などの交流を図る日韓協力委員会の会長代行を務めており、同委員会の総会がソウルで開かれるのに合わせて訪韓する。大統領との会談は、同委員会のメンバーとともに表敬訪問する形で行われる予定だ。   (2012年10月6日11時18分  読売新聞)
      http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121006-OYT1T00389.htm?from=tw

five 麻生氏、韓国大統領と会談へ - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

 自民党の麻生太郎元首相が7日から3日間の日程で韓国・ソウルを訪問し、李明博大統領と会談する方向で調整していることが分かった。関係者が6日、明らかにした。

 麻生氏は日韓・韓日協力委員会の日本側会長代行として、同委の合同総会に出席するため訪韓。ソウル滞在中、大統領も表敬訪問したい意向だ。竹島をめぐり日韓関係が悪化していることを踏まえ、関係改善の道筋を探る狙いもありそうだ。 (2012年 10月 6日  12:06 JST )  [時事通信社]
      http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_525353

six 自民・麻生氏、韓国大統領と会談へ

 自民党の麻生太郎元首相が7日から3日間の日程で韓国・ソウルを訪問し、李明博大統領と会談する方向で調整していることが分かった。関係者が6日、明らかにした。
 麻生氏は日韓・韓日協力委員会の日本側会長代行として、同委の合同総会に出席するため訪韓。ソウル滞在中、大統領も表敬訪問したい意向だ。竹島をめぐり日韓関係が悪化していることを踏まえ、関係改善の道筋を探る狙いもありそうだ。

 これに関連し、自民党の安倍晋三総裁は6日、「(麻生氏は)韓国と信頼関係がある。麻生氏も李大統領もビジネス界出身なので、そういう関係を生かして日韓のさまざまな課題にどう取り組んでいくかを話すことは大変有意義だ」と述べた。山口県下関市内で記者団の質問に答えた。(時事通信 2012/10/06-12:49)
       http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012100600142&g=pol

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それで、麻生さんが会長代行としてなっている『日韓協力委員会』って、こういう団体のようです。昭和44年(1969年)に発足した会ですね。

 ※日韓基本条約は昭和40年(1965年)◆日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84

clip日韓協力委員会(韓国側名称・韓日協力委員会)HP よりhttp://www.jkcc.asia/index.html

 日韓協力委員会(韓国側名称・韓日協力委員会)は、日本と韓国の協力、親善、友好及び相互理解を計ることを目的として1969年に発足いたしました。

 毎年、日本と韓国にて相互に開催している合同総会では日韓間の政治、経済、社会文化及び環境など両国間の懸案をテーマに韓国側と討議を行っております。そして合同総会の決議を共同声明として発表して、その決議を両国政府に私達の意思として伝達しております。

 合同総会が日本で開催されて韓国側が訪日される時には首相官邸にて内閣総理大臣にお会いいただき、韓国で開催されて日本側が訪韓する時には大統領府(青瓦台)へ韓国大統領を表敬訪問しております。

 また2007年より日韓次世代指導者交流事業として、日韓双方の国会議員を相手国に招聘し、首脳表敬、議員交流及び視察等を行う事業もスタートしております。

 日本側の会長は歴代内閣総理大臣経験者で、初代会長岸信介元総理、第二代会長福田赳夫元総理、そして現在は第三代会長中曽根康弘元総理が務めており、韓国側の会長も歴代国務総理経験者で現在は南悳祐(ナム・ドク)元国務総理が務めております。

2012106

clover 「第47回日韓・韓日協力委員会合同総会」開催(東京)  (2011年6月5日ー6日)

 日韓・韓日協力委員会は平成23年6月6日(月)、「北東アジアの安全保障と経済協力」をメインテーマに第47回合同総会を東京・ホテルニューオータニにて開催した。

 合同総会開会式は午前9時より柳本卓治副理事長の司会で開始された。3月11日に発生した東日本大震災で被災された方々へ出席者全員による黙祷を捧げた後、麻生太郎会長代行が開会宣言を行った。麻生太郎会長代行は開会宣言の中で「過日の役員会議において会長代行を仰せ付かりその後訪韓して李明博韓国大統領に会長代行就任のご報告を申し上げてご了解を賜った、本日の会議では多くの方々からご意見をいただいて我々に与えられている数々の諸問題を解決していきたい」と述べた。

 ・・・ 麻生さんは去年から会長代行をされているようです。

・・・・・・

麻生さんが総理大臣の(第44回)時はソウルで行われています。

clip「第44回日韓・韓日協力委員会合同総会」開催(ソウル)
                
http://www.jkcc.asia/3business/JKCC_bus_soukai_44.html

 clip訪韓団名簿 http://www.jkcc.asia/pdf/44th/meibo.pdf
 clip麻生太郎内閣総理大臣メッセージ(PDF) http://www.jkcc.asia/pdf/44th/asou.pdf   
 clip李明博韓国大統領メッセージ(PDF) http://www.jkcc.asia/pdf/44th/lee.pdf
 clip中曽根博文外務大臣メッセージ(PDF) http://www.jkcc.asia/pdf/44th/nakasone.pdf
 clip合同総会共同声明(PDF) http://www.jkcc.asia/pdf/44th/kyodo.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

谷垣前総裁の勉強会発足!頑張れ、チーム・ガッキー!

notes 立ち上がれ~ 立ち上がれ~ 立ち上がれ~ 勉強会~ notes

キター!待ってました! 谷垣チームの勉強会っ!happy02

普通なら「グループ」と言えばいいんだろうけど、民主党政権になってから使いにくい言葉や違う意味に使われる言葉が増えたので、ここはグループと言うことでw

fuji 自民・谷垣前総裁ら、近く谷垣氏を顧問とする政策勉強会を発足へ(12/10/03)

pencil 谷垣氏が新たな勉強会 古賀派分裂へ NHKニュース  (10月3日16時14分) 

 自民党の谷垣前総裁は、みずからに近い議員らとの会合で、出身派閥の古賀派には戻らず、近く新たな勉強会を発足させることを確認し、古賀派は分裂する見通しになりました。

 谷垣前総裁は3日、東京都内で、川崎元厚生労働大臣や逢沢元国会対策委員長ら、みずからに近い古賀派の議員や無派閥の議員、合わせて12人と会合を開きました。
この中で
谷垣氏は、「政権奪還まであと一歩のところまで来ており、安倍総裁を支えるため、経済や外交などを一緒に勉強していきたい」
と述べ、出身派閥の古賀派には戻らず、会合の出席者を中心に、近く、経済政策や外交をテーマとした新たな勉強会を発足させることを確認しました。 

 出席者のうち、川崎氏や中谷政務調査会長代理らは、先の総裁選挙で、所属する古賀派の古賀元幹事長が谷垣氏の再選を支持しなかったことを不満として、派閥に退会届を提出していて、ほかにも複数の議員が古賀派を退会する意向を固めています。
同じ旧宮沢派の流れをくむ古賀派と旧谷垣派は、合流から4年余りで分裂する見通しになりました。  
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121003/k10015488131000.html

2012103_nhk

>安倍総裁を支えるため、経済や外交などを一緒に勉強していきたい

こういうのが谷垣さんらしい答えですね。 
参加されてるメンバーも、筋を通してコツコツ頑張るタイプの皆さんだし。

道理とか道義とかっていうのを無視したやり方って、人が付いて来ないですよ。本当のところは私ら一般人には見えてこないのかもしれないけれど。

20121005_nhk
@bluesketch01: 谷垣さんをニュース画像でキャプっといたよw http://twitpic.com/b1coe0 (画像使わせていただきました。happy01

pencil 名門・宏池会、3度目の分裂…谷垣氏ら離脱へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 自民党古賀派(会長・古賀誠元幹事長、所属議員32人)出身の谷垣禎一前総裁と、同派の川崎二郎元厚生労働相、中谷元・元防衛長官、佐藤勉元総務相、逢沢一郎衆院議員ら9人が3日、東京都内のホテルで会合を開き、同派離脱を前提とした新たな政策研究会の発足を決めた。

 9月の党総裁選で古賀氏が谷垣氏を支持せず谷垣氏が出馬断念に追い込まれたことに反発した。池田勇人元首相が作った名門派閥「宏池会」の再々分裂は確実な情勢となった。

 研究会の準備会合には9人のほか、棚橋泰文元科学技術相ら無派閥の4人も出席。代表世話人には逢沢、中谷、棚橋の3氏をあて、谷垣、川崎両氏が顧問になることを決めた。川崎、中谷、佐藤の3氏は古賀派への退会届を提出済みだ。一方、古賀派では、会長辞任を表明した古賀氏の後任に、岸田文雄前国会対策委員長が選ばれる見通しとなった。

 宏池会は1998年に麻生元首相らが加藤紘一元幹事長の会長就任に反発して離脱。2000年には、加藤氏が野党提出の森内閣不信任決議案に同調しようとした「加藤の乱」を契機に、古賀氏らのグループと、加藤、谷垣両氏らのグループに再分裂し、その後、08年5月に古賀氏と谷垣氏が和解、合流した経緯がある。

 2012年10月4日10時31分  http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121004-OYT1T00289.htm?from=tw

・・・・・

自民党の派閥の系譜とか何とかは図入りで解説してる記事やサイトがあるので、各自で確認していただくとして・・・(手抜きw) 
今回の総裁選に関わる件で分裂は仕方が無いでしょうね。前回の総選挙での選対としての失敗とかも含めて、その責任者の古賀氏が会長を降りたぐらいで済まそうっていうのもどうかなと思います。どうせ裏から口出しするんだろうし。

麻生さん達と谷垣さん達は、大元は宏池会なんだから合併するかどうかは別として、今までの流れから良い感じで国益重視で協力関係が作れると期待しています。

Img_0030b
    握りこぶしガッキーrock (2012.11.19 J-NSC大阪オフ会にて)

ガッキー、頑張れー!shinehappy01

・・・・・・・

そして、このあと色々と注目したいのが・・・。  

pencil 大島氏が会長へ 自民・高村派 (2012.10.3 17:46)

 自民党高村派会長の高村正彦副総裁は3日、執行部入りに伴い派閥を離脱、大島理森前副総裁を会長とすることを決めた。
4日の総会で正式決定する。同派は三木派、河本派の流れをくみ、平成13年に発足した。   
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121003/stt12100317480007-n1.htm

pencil 高村派、「大島派」に衣替え 「岸田派」も正式発足 (2012年10月4日21時53分) 

 自民党高村派会長の高村正彦副総裁は4日、派閥会合で「大島会長体制で結束してグループを運営してほしい」と語り、派閥を大島理森前副総裁に引き継ぐことを表明した。党三役以上は派閥を離脱するという慣例に従い、高村氏は退会する。

 古賀派は4日の会合で、岸田文雄前国対委員長を会長に正式に選出した。会長に次ぐ座長には林芳正前政調会長代理が就いた。岸田氏は「宏池会が55年間培ってきた財産を現代の政治で生かしていく」と語った。

 〈おことわり〉自民党高村派と古賀派は会長の交代に伴い、それぞれの呼称を「大島派」「岸田派」とします。
   http://www.asahi.com/politics/update/1004/TKY201210040514.html

高村派というか、大島派といえば・・・。約4ヶ月ほど前に、こういうことが。 ↓

pencil 自民 麻生派・高村派が勉強会 NHKニュース   (5月29日 4時58分)

 自民党の麻生派と高村派は、28日夜、東京都内で合同の勉強会を開き、今後、経済や外交などの政策をテーマに、毎月勉強会を開くことを確認し、背景には、次の衆議院選挙のあとの合併も視野に連携を深め、党内での発信力を強めたいというねらいもあるものとみられます。

勉強会には、自民党の麻生派に所属する12人の国会議員と、高村派に所属する6人の国会議員のほか、現在、無派閥となっている大島副総裁の合わせて19人が出席しました。
この中で、高村派の江渡事務総長があいさつし、「国を憂い、よりより自民党をつくるため、思いを共有して、切磋琢磨(せっさたくま)する勉強会にしたい」と述べました。

このあと、麻生元総理大臣が「保守の概念をはっきりさせていく必要がある」と述べたほか、高村元外務大臣が「現実に即した政治には、現実に謙虚に取り組む姿勢が重要だ」と述べ、今後、経済や外交などの政策をテーマに、毎月勉強会を開くことを確認しました。両派が合同の勉強会を開く背景には、次の衆議院選挙のあとの政界再編やことし秋の党総裁選挙などをにらみながら、合併も視野に連携を深め、党内での発信力を強めるねらいもあるものとみられます。
   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120529/k10015441581000.html(リンク切れ)
 画像等はこちら⇒今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 5/31(2012)
   
http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-33a1.html

・・・

Photo_3 大島理森 前副総裁が党内一致結束の重要な顔になってきますねぇ。

何気に凄い・・・。

同期の桜メンバーに派閥の領袖がいるし、麻生元総理や谷垣前総裁を支えた信頼関係もある。

リモリン、頑張ってー!

apple 衆議院議員 大島 理森 webサイト http://www.morry.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

2012年10月 5日 (金)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 10/4 (2012)

与野党ともに党首選が終わって党内人事もだいたい出来上がってきましたね。

正直、野田内閣の顔ぶれ党内人事などを見ると、解散する気は無いが日本を壊す気だけは満々だなと言うふざけたもののようです。

政治家に限って言うことではないですが、やっぱり、自分の言ったことには責任もって約束は守らなきゃ。守れない場合は理由を説明する責任はあるでしょう。言ったことが悉く成らないのに、「誠心誠意・正心誠意」とかどの口が言うねんと思います。

さっさと日本の為に解散総選挙。そして政権奪還。
その為に、自由民主党の議員の皆さん、国会議員・地方議員の区別無く一致団結して戦い抜いてください。

・・・・・・・・・・・・

new 「“近いうち”から“遠いうち”に」「逃げよう逃げようという感じ」麻生元首相が民主批判 - MSN産経ニュース

 自民党の麻生太郎元首相は4日の派閥の例会で、衆院解散・総選挙の時期について「近いうち、というのから遠いうちにだいぶ変わってきたような気がする。(野田佳彦首相は解散を)逃げよう逃げようという感じだが、この内閣が一日続けば一日続くほど国益を損なうと確信する」と述べた。

 野田首相が谷垣禎一前総裁との党首会談で「近いうちに信を問う」と表明したにもかかわらず早期解散を先送りを図ろうとしていることを批判、自民党は攻勢を強めるべきだとの考えを示唆したものだ。 (2012.10.4 15:25)
         http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121004/stt12100415250009-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・

movie 20121004-麻生太郎(為公会例会)

今週も動画をありがとうございます。 tulip 衆議院議員 松本 純 HP http://www.jun.or.jp/

pencil 「例会挨拶12・10・04」  麻生太郎オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● いよいよ、安倍自由民主党が始動した。安倍総裁の下に、高村副総裁、石破幹事長、細田総務会長、甘利政調会長、そして浜田国対委員長と、なかなか強力な陣容だ

● 傍ら、民主党も内閣改造・党役員人事をされているが、「滞貨一掃」、「思い出づくり」と揶揄されているように、実力差は歴然としている

● 先週も申し上げたが、自由民主党は、民主党にできないことをやらなければならない。それを最も分かりやすく示せるのは、何と言っても、党内の一致結束だ。これが一番大事だ。自由民主党は、総裁選挙が終わったら一致団結して、政権奪還を目指す為の態勢を整えなければならない。日本が再興していく為には、自由民主党の結束力が必要だ

● それにしても、未だに与党サイドから党首会談の話が来ていない。どうしてだ。「(国連総会から)帰国したら党首会談を」と言っていたではないか。解散についても、「近いうち」から「遠いうち」に変わってきたのか。なんとなく、逃げよう逃げようという感じなのか

● 我々からすれば、この内閣の存続が1日延びれば1日延びる分だけ、国益を損なっていると確信している。早急に抱えている問題を解決しなければならない。いたずらに時間を経過させることは、行政のトップとして許されることではない

● 民主党は未だに「野党国対」で、自民党が何か言ってくるまで待っている。それは違う。与党が能動的・主体的に「こうしたい」というものに、我々野党が対応するのが基本だ。「じーっとしていれば、そのうち自民党が言ってくるだろう」と、(政権交代から)3年も経ってそれでは話にならないし成長も伺えない。3年間の与党生活、政府の経験を得て、未だに「分からない」ではとても済まされない

● この結果、国政が滞っている印象を与え、国民にとって極めて不幸な状況になっている。1日も早く党首会談を行い臨時国会の日程を決めるよう、我々としては積極的に働きかけていきたい

【動画書き起こし】

  いよいよ、安倍自由民主党が始動を開始したところです。安倍総裁のもとに高村副総裁、石破幹事長、甘利政調会長、そして、細田総務会長、浜田国対委員長という布陣を見るにつけ、ここはなかなかあの、強力な陣容だなというのが正直な実感です。

傍ら民主党の方も内閣改造・役員人事が行われておりますが、こちらの方は、まあ、揶揄されている様に「滞貨一掃」とか「思い出作り」とか何か、みな一度は・・・とか言いながら、もうちょっとさせてもいい・・・ああいうのにさせたらどう?と言うのがいるんですけれども、そういうのも目に付く割りには何となくちょっとそういう人達は重用されていない様に見えるんですが。あの、実力差は極めて歴然としていると思っていました。

あの・・・先週も申し上げたことなんですが、自由民主党は民主党に出来ないことをやらにゃならんと。それ最も分かりやすく示しているのが、なんていったって一致結束。これが一番大事なんだ。うちはサークルやってんじゃないんだから。あちこちサークルがいっぱいあるのとは訳が違う。自由民主党という党としては、きちっとした総裁選挙が終わったら我々は一致団結して「政権奪還を目指すためにどの体制がいいか」というのを、まずは考え出さにゃいかんとこなんであって。我々は、日本が再興していくためには、自由民主党の結束力が必要なんだと思っています。

201291004 しかし、それにしても未だに幹事長室からというか与党サイドの方から党首会談の話っていうのがまだ来てない。正式には来てない。どうして?だって、終わったら即、党首会談をやって、なんとかかんとかって言ってじゃない。ついこの間。解散・・・も、「近いうち」って話も、「近いうち」から「遠いうち」に変わるうちから、だいぶん変わってきてるような気がしますけれども。何となく、逃げよう逃げようって言う感じなんだと思うんですが。

我々から見てるとこういったものは、きちっとやらないと、この内閣が存続し続けることが一日伸びれば一日伸びる分だけ国益を損なっていってる。そう確信してますから、我々としてはこれは早急に抱えている問題を解決していかなければならないんであって、悪戯に時間を経過させるということは、これは少なくとも行政のトップとして、許されるべきことではない。

私から見てると未だに野党国対のような感じで、自民党が何か言って来るまで答えを待ってる。違います違います。向こうが与党なんですから。与党が能動的に主体的にうちはこうしたい、ああしたいと言うのに対して我々が対応するという、これが基本的なんであって、いま、じーっとしてれば自民党そのうち言ってくるだろう・・・なんていう話は3年も経って未だにそんなことやってるなんて話にもならんし、成長が全く伺えない。3年間の与党生活やって、3年間の政府の経験を経て、未だに分からないんじゃ、とても済まされる話ではないんだと私どもはそう思って。

これが結果として国政が何となく滞っていると言う感じを与えて、極めて国民にとっては不幸な状況になってるとそう確信をしますんで。一日でも早く党首会談をやり、臨時国会の日程を決め、というようなことを、さっさとやっていただくように我々としては積極的に働きかけていきたいもんだと思っています。以上です。

・・・・・・・・・・・・・

テレビは自民党は解散したいので政局で審議に応じないから、予算が通らないんだ~とか、国会の仕組みが少しでも分かっていたら恥ずかしくて言えない様なことを「街の声」などを利用して言ってくる。それに騙されないようにしないと。総ては民主党政権の政権運営国会運営の稚拙さと怠慢なんですから。

・・・・・・・・・・・・・・・

new 谷垣グループ結成 名門派閥「宏池会」分裂へ - MSN産経ニュース

 自民党の谷垣禎一前総裁が顧問を務める政策勉強会の準備会合が3日、都内で開かれ、欠席した2人を含む15人が参加の意思を示した。派閥とは位置付けないものの、事実上の谷垣グループの立ち上げといえる。参加者の多くは古賀派(宏池会)所属で、かつての名門派閥の分裂は決定的となった。党内では既存派閥の影響力が急速に落ちており、再編が加速する可能性も強まっている。(水内茂幸)

 「麻生太郎元首相から心配の電話をもらったが、この通り元気だ」

 谷垣氏は準備会合で、総裁選出馬断念の「傷」を隠しながら、グループを束ねていく決意を語った。

 参加者らは先の総裁選で谷垣氏の再選を目指した。谷垣氏の出身派閥である古賀派の古賀誠元幹事長が谷垣氏への協力を拒んだ反発から勉強会立ち上げに動いた。

 週1回水曜日に定例会を開くことも決めた。他派閥の例会が集中する木曜を避けることで、参加者を増やそうとする狙いがある。

当面は執行部を支えるとしているが、安倍晋三総裁が「保守色」の強い政策を打ち出しているなかで、宏池会の伝統である「リベラル路線」を堅持し、対抗軸を打ち出していくことも視野に入れている。

 古賀派は創設者の池田勇人元首相から「保守本流」を掲げ、4人の首相を輩出した名門派閥だ。平成12年の「加藤の乱」を契機に分裂した旧谷垣派と旧古賀派が、20年に再合流し現在に至る。

 今回、旧谷垣派の7人前後が退会する構えで、古賀派(32人)は額賀派(28人)に抜かれ党内第3勢力に転落する見通しだ。

 かつて自民党では派閥領袖(りょうしゅう)や重鎮が「数は力」を合言葉に幅をきかせていた。だが総裁選では、安倍氏が重鎮勢力に対抗し、勝利した。その後の執行部人事でも重鎮らは口出しできず、求心力は急速に低下している。谷垣氏らの勉強会も他の派閥に属する議員でも参加を認めるように派閥的な締め付けはしない。

 宏池会に退会届を出した参加者の一人は、派閥政治の限界をこう指摘した。

 「池田氏を首相にするために宏池会が生まれたが今は派閥領袖が総裁にならない。その役割は終わった」    (2012.10.4 00:08)
   http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121004/stt12100400090000-n1.htm
   http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121004/stt12100400090000-n2.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>「麻生太郎元首相から心配の電話をもらったが、この通り元気だ」(谷垣氏)

・・・やっぱり、⊿「麻生太郎です。」ってかかってくるのかな happy01

pencil 自民・麻生元首相「16日から先は対決だ」 月内解散を強調 - MSN産経ニュース

 自民党の麻生太郎元首相は9日昼の派閥の例会で、野田佳彦首相が自公両党党首と解散時期で合意したことに関連し「お盆が終わった16日から国会は審議を再開するが、こっから先が対決だ。『近いうち』を履行してもらうため、われわれは選挙に追い込んでいかなければならない」と述べた。

 また「『近いうち』にというのは、普通だったら2週間そこらが普通だ。それが社会常識というものだ」と述べ、月内に首相が解散を決断すべきだと強調した。 (2012.8.9 14:13)

  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120809/stt12080914130006-n1.htm

 clip今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 8/9(2012)http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-da63.html

・・・やっぱり、野田総理や輿石幹事長、民主党の連中には社会常識がなかったんだな。この約束に関して詰めが甘いとかなんとか言う人もいるけど、心の中は兎も角、公人が外に向けて公人のことを言うことの意味を考えないとね。

 8月の野田総理との党首会談の後、「近いうちに解散」という言葉を言わせたことについて、「近いうちって言うのは2週間ぐらいだ。」って電話でお話されてたそうで、頻繁にではないにしても、御二人の間でやり取りがわりとあるんですね。

谷垣前総裁も気遣いの人ですが、麻生さんもお手紙とか電話とかで心遣いをされる。
苦しい時や辛い時に気に掛けてくれる人がいるって言うのは心強いですよね。

厳しい政治の世界、同じ党とはいえ仲良しクラブではないのだから、青春物語みたいなことも言ってられないのかもしれないけれど、良い話だなーと素直に思います。

tulip【じみんの】タロビとタニビ★フィーバー【かえうた】

 ♪ 総裁選 戦ってきた ふたりだから よく分かってるよ ~

662673426_2

2006年当時。ガッキー、ごっついオールバックや!w

安倍新総裁も谷垣路線を踏まえて今までの功績等をきっちり立ててくださってますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

良い話の後に薀蓄を傾けつつムカつく話を一席・・・ gawk

maple 【産経抄】10月3日 - MSN産経ニュース

武蔵野の公園を歩いていて大きな桐の葉が2枚、3枚落ちているのに気がついた。台風の前だったから強風のせいではない。ちょうど、しつこかった残暑がようやく去ろうとしている。文字通りの「一葉(いちよう)落ちて天下の秋を知る」だった。

 ▼もともと中国の古典に出てくる言葉だ。ささいな現象からものごとの大勢を悟らなければならないという意味を含む。日本では秋、真っ先に散るのは桐、それもアオギリ(梧桐)だというので「桐一葉(ひとは)」となった。転じて権力が衰退する兆候の意味にも使われている。

 ▼よく知られるのは坪内逍遙が明治中期に書いた『桐一葉』だ。豊臣秀吉の忠臣で遺子、秀頼の後見人を任された片桐且元(かつもと)の動きと、豊臣家の衰亡を描いた戯曲である。最後は秀頼母子にも疎んぜられる且元がある日、片桐邸で庭を見ると、桐の木から一葉が落ちてくる。

 ▼このとき、且元は「蕭条(しょうじょう)たる天地の秋…ハテ是非も無き、天下の定めぢやなア」と嘆く。あれだけの権勢をほこった豊臣家でも、流れが変われば一気に衰退する。それも天下の定めだと悟っているのである。戯曲随一の見せどころだ。

 ▼その歴史になぞらえるほどではないが、民主党政権はもはや「桐一葉」を通り過ごしている。3年前勝ち誇った党勢は、1人抜け2人抜けで過半数割れ目前だ。内閣改造で取り繕おうとしても人材払底は隠せない。閣僚の失言などでさらに、ほころびは大きくなる恐れもある。

 ▼このままでは、解散しないままに「立ち枯れ」への道をたどった麻生太郎政権の自民党の轍(てつ)を踏む。それが「天下の定め」である。ここは約束通り「近いうち」に衆院を解散し、国民の信を問うのが潔さというものだ。是非も無し。   (2012.10.3 03:09)

   http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121003/stt12100303090001-n1.htm

 ・・・ 絶対に産経新聞の定期購読契約なんかしないからな。 絶対にだ!annoypoutannoy

何が立ち枯れじゃ、アホか!

日本のマシな新聞っていえば、東京スポーツさんぐらいなもんやな!

ムカついたらお腹が空いたので、近頃話題のカレーの話をw

・・・・・・・・・・・・

new 3500円カレー安倍氏に意外な援軍 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社

 自民党総裁に選出された安倍晋三氏(58)が“3500円カツカレー報道”をきっかけに、さっそく「庶民感覚がない」と叩かれた。だが、ネットには「マスコミのネガティブキャンペーンか」と一斉に反発する書き込みが出現。話題のカツカレーは果たして高いのか、そうでもないのか? 調査をすると、なぜか政権交代前にタイムスリップし、意外なところから反省の弁が飛び出した。

2012926_2 総裁選直前に行われた安倍陣営の出陣式は、ホテルニューオータニで行われた。約50人の国会議員が集まり、みんなが食べていたのがカツカレーだった。

 これを26日の関西のテレビ番組「ちちんぷいぷい」(MBSテレビ)が「安倍氏が総裁選前に高級ホテルで食べたカツカレーは3500円以上」と報道。番組では永田町に取材に来た男性アナウンサーがスタジオに「いくらだと思いますか?」と投げかけ、「1500」「2000」「3000」と予想が飛び交う。男性アナが「みなさん庶民ですね~。3500円以上です」。出演者たちは「え~っ!?」とビックリ。番組では“小ネタ”の扱いだったが、ネット上はすぐに炎上した。というのも麻生政権バッシングをほうふつさせたからだ。
 
 当時、首相だった麻生太郎氏(72)は漢字の読み間違いなど政治手腕以外の点で叩かれた。国会審議で民主党の牧山弘恵参院議員(47)から「カップラーメンの値段を知っていますか」と問われ「今は400円くらいかな」と答弁し、庶民感覚がないと大バッシングに遭った。
 また、連日のようにホテルのバーに通ったこともヤリ玉に挙げられたのは記憶に新しいところ。今となっては「どれも大したことじゃなかった」と与野党問わず関係者は振り返っている。

 カップラーメン答弁については、ある自民党参院議員が「あの牧山さんってのはいつも間の抜けた質問をするんだ。そういう意味では要注意人物。カップラーメンの値段なんてどうでもよかっただろ」とむしろ質問者に責任ありと話している。
 バー通いについては麻生氏が「普通の店だとSPやマスコミで営業妨害になる」と理由を説明していたが、かみついた民主党政権の歴代首相はホテルのバーどころではない高級店を利用している。

 こうした経緯もあり、安倍新総裁のカツカレー騒動に対して、ネットユーザーらが「またか」と当時と同じような“あげ足取り”と受け取り、反発したのだ。

 自民党関係者は「総裁選前にカツカレーやカツサンドを験(ゲン)担ぎに食べるのが長年の習慣です。安倍陣営以外でも食べていました。党本部で決起集会をしてもいいのですが、安倍陣営は勢いがあり議員も多いので、高級ホテルを使ったのではないか。ここ一番で食べるものなので、奮発もするでしょう」と指摘する。

 この日のカツカレーはドラマも生んでいた。
 別の自民党関係者は「林陣営もカツカレーでしたが、林芳正氏は炭水化物ダイエット中だとかで、ご飯には手をつけなかった。ここまで徹底しているからこそ痩せられたのですが、逆に『痩せて貫禄がなくなったのが敗因。もうダイエットは禁止させる』と支持議員は息巻いています」と明かす。験担ぎが中途半端になったのだ。
 町村陣営では町村信孝氏(67)の急病もあり、「涙の味がする」との声も漏れた。1万円ならともかく、総裁選という特別な日に3500円程度のカツカレーを食べることに何の問題があるのかという意見こそ「庶民感覚」だという書き込みも。今回はネット住民に分がありそうだ。  (2012.10.01 12:00) 
  http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/44365/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

2012年10月 4日 (木)

『自民党カレー』を食べてきました。

カレーライスは、わが国・日本の大衆メニューである。(異論は認めますw)

しかし、そのカレーを政治家への誹謗中傷に使う卑しいメディアがいるのが嘆かわしい。

2012926関西の午後の情報番組の某アナウンサーが、安倍晋三元総理が総裁選挙の投票に臨む前に、「高級ホテルで、3500円もするカツカレーを食べた。」と、嘘八百垂れ流して不景気になって国民生活を追い込んでいても、超高給取りのマスコミ関係者であるにもかかわらず、得意の「政治家は庶民感覚が欠如している」と誠に品性下劣な話題を放送していた。

ここ一番の大勝負の験かつぎの食事だからこそバーンと張り込んで景気付けるのは、十分庶民感覚でありですけどね。しかも、他の陣営も別の高級ホテルでカツカレー食べてましたけど・・・w

元総理が2人いて国会議員も大勢集まるとなると、警備や一般客への配慮から対応できる場所は限られて来るのは考えなくても分かると思うんですが。 そういうところの食事はそれなりのお値段がするし、会場費込みのワリカンの食事に口出しするのはお行儀が悪過ぎますな。

あまりにも下らないことで叩こうとしていたのに呆れてたのと、カツカレー画像に釣られて、総裁選投票日以降、カツカレーを複数回食べたw カレーチェーン店の株価も上がったとかw ある意味、何を食べたかで株価も変動する「安倍ちゃん恐ろしい子・・・!」ということか。(笑)

ちなみに、安倍総裁と同じ潰瘍性大腸炎を持病とする人が身内や同僚にいる者としては、カツカレーを食べているのを見て、「ああ、お薬が合って身体の調子が良いんだな。良かったね。」と喜んだものだ。政治的な問題ではなく、この病気の症状に関して揶揄する発言をした連中の人間性を疑う。おそらく他の病人や障害者に対してもそういう意識なんだろうと思う。そういう連中が、いじめ撲滅とか差別反対とか人権尊重とか綺麗事を言うなと、ましてやそれで銭儲けすんなと思いました。

・・・・・・・・・ 

私は、マスゴミに毅然たる態度で抗議する!  

・・・という意味は全く無くw 

以前から楽しみにしていた話題の自民党カレーを食べに行ってきました!shinehappy02

正門で警備員さんに「食堂を利用したいです。」と申告すれば入れます。(特別に不審さを醸し出していない限り大丈夫でしょうw)

食堂利用者の印・ピンク色のリボンを胸に付け、イザ!9階に!!! 

途中階で止まって誰か乗ってこないかしら・・・などと思いながらエレベーターに乗る。
もちろん不審人物ではないので、わざと途中階のボタンを押したりしない。
食堂まっしぐらなのだ!w

館内は総裁選が終わったあとなので、谷垣前総裁の青いポスターでなく「一人ひとりを 強く 豊かに」のポスターばっかりになっていたのが少し寂しいような気がしましたが、そこは、安倍新総裁のポスターはどういうのが出来るのかな・・・と楽しみにしましょうか。

2012101b_2

食堂入り口の案内板。 ついにキター!!! happy01

震災以来、被災地産の野菜をメニュー食材に使った自民党食堂に行きたかったのですが、土日祝祭日が休業なので、なかなか実現が出来ずにいました。 

clover 自民党の震災復興への取り組み http://www.jimin.jp/reconstruction/index.html

 ☆福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉産の野菜を応援しよう!!shine

 自民党は原発事故による風評被害を受けている福島、茨城、栃木、
  群馬、埼玉、千葉の農家のみなさんが丹精込めて育てた野菜を積極的に購入し、
  党本部食堂で毎日提供しています。

  お近くにお越しの際はぜひ自民党議員も利用している自民党食堂へ!
  安全な野菜をいっぱい食べて被災地のみなさんを一緒に元気づけましょう!!
  どなたでもご利用いただけます。

 【営業時間】 ランチのみ  <平日>11:30〜13:30

 【アクセス】 東京都千代田区永田町1-11-23 自民党本部9F

 【平均予算】 定食400円、一品100円前後

 riceball メニューはここからチェック!http://www.jimin.jp/reconstruction/headquarters/lunch_menu.html

(※ 2014.10.4 追記 現在は一般開放はしていないようです。)

御一緒していただいたツイッター仲間の皆様ありがとうございました。

楽しいランチタイムでしたw

2012101_2

これが、自民党カレーである。 ビーフカレーとサラダのセット 700円。shine

(野菜カレーのセットだと550円のようです。日によって違います。10月1日は、ビーフカレーの日でした。)

いわゆる職員さん用の食堂で、入り口で注文会計を済ませると出来たら席まで運んでくれる。右上のお茶はセルフでテーブル上にあるヤカンからどうぞ。

カレールーは中辛で美味しかったですよ~。御飯も美味しかった。(*^▽^*)

嗚呼、これがテレビや動画で見た自民党カレーか・・・。

国会議員の皆さんも同じ鍋のカレールーを食べておられるのだなあと思うと感慨深いものがありました。(おいおいw)

館内で食事をしながら会議をしていることもあるので、ワゴンで配達するなど、食堂の皆さん、シャキシャキとお仕事していた。

食堂にはテレビが置いてあって、NHKのお昼のニュースがかかっていました。それまで談笑しつつ食事をとっておられた職員さん達でしたが「・・・オスプレイが」とアナウンサーが原稿を読み出した瞬間に視線がTVに集中したのが流石だと思った。 

・・・・・・

そして、1階の売店でお買い物。

売店は何回か利用したことがありますが、おじさんも元気そうで良かった。

2012101_3

谷垣総裁の揮毫色紙、「絆 頑張ろう日本!」のピンバッジ、手ぬぐいを購入。 

手ぬぐいには「麻の葉」文様と垣根のような「網代」文様・・・J-NSC最高顧問のお名前がさりげなくアレンジされているお洒落なものでござる。  (あ・・・、写真がちょっと曲がっててすみません。)

お菓子の類は、もう置いていませんでした。大藤さんが新製品を発売したらまた置いてくれるのかな。前に行った時は、お饅頭とかりんとうを買いました。

・・・・・・・・・・・・・

ロビーには歴代総裁のお写真が飾ってあります・・・

2012101

2012101_2

○○さんから記憶がある・・・とうっかり言ってしまうと歳がばれるので、ちょっぴり危険です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

2012年10月 3日 (水)

【御礼】谷垣総理祈願 応援メッセージ企画にご参加有難うございました。【その後の報告】

9月3日から10日まで (TOP表示は14日まで)

#谷垣総裁祈願 で谷垣総裁に応援メッセージを送ろうという企画が行われました!

↓ 当ブログでも協賛して企画開催ページへの窓口になっていました。

◆#谷垣総理祈願◆谷垣禎一総裁、応援企画だZE !◆協賛中!◆ http://bit.ly/TMZsrf

こちらを通ってメッセージを送ってくださった皆様方はもちろんのこと、ツイッターで応援や労いのメッセージを谷垣総裁(当時)あてに送ってくださった皆様方に感謝いたします。

企画立案&メッセージ纏め役 ガッキーFC会長・ぶるーさん お疲れ様でした。

協力してくださった自民党関係者の皆様もありがとうございました。

さて、その後、皆さんから寄せられたメッセージは、きっちりと谷垣総裁に届けられたのか・・・。

気になるところですね。

ぶるーさんのブログにマンガ入りで報告されています。(そして新たな応援企画が・・・!)

clover #谷垣総理祈願 応援メッセージ企画にご参加有難うございました。
  御礼ページ開設(御礼動画もありw)& 企画「谷垣禎一さんへねぎらいのお手紙を書こう!
  町村信孝さん(10月17日お誕生日)も忘れずにw」

         http://bluesketch.seesaa.net/article/295125584.html

・・・ 部分抜粋 ・・・

急遽企画、短縮となりましたが、約170通もののメッセージ。一晩で120近くのメッセージを本当にありがとうございました。谷垣総裁の出馬断念は、逢沢さんや支持議員たちと一緒で諦めきらないものでした。
けれど、総裁選のなかでも谷垣総裁が総裁職を真っ当する姿は私たちの苦しい心を少しずつ溶かし、総裁選投票、安倍新総理へのバトンと、前総理として語った挨拶は、私たちに希望を笑顔を、この人が総裁であってよかったと思わせるものでした。

谷垣総裁、本当にこの3年間ありがとうございました。

皆様の応援メッセージを9月12日に届けることができて、そして谷垣総裁の3年間が、私たちに根ざしていることを伝えることができてよかったです。声をあげること届けることができることを、この3年間で知ったことでした。

この企画にご参加ありがとうございました。


・・・ ここまで ・・・

もっと詳しいことは、ぶるーさんのブログで御確認くださいますようお願いします。

総裁特別補佐の逢沢一郎 衆議院議員も一緒にいらしたようで、感動の場面を目撃されていたそうです。

谷垣禎一 前総裁も謙虚で真っ直ぐな良い人ですが、逢沢一郎 総裁特別補佐も相当良い人だなと思いました。まわりで支えた方々も。いや・・・今回、谷垣総裁再出馬断念に関して大勢の人の言動を見て、いまさらごちゃごちゃ言っても仕方が無いのですが、いろんなものを見たような気がします。

tulip 谷垣総裁 この3年間有難うございました。

tulip谷垣総裁へ感謝を ~ありがとう~

2012年10月 2日 (火)

富士山は雄々しかったり優雅だったり。

先月の末から昨日まで東京におりまして、いつものように飛行機の中から富士山をパチパチ撮影してたのであります。

隣席の年配の男性が窓から見える“黒富士山”にとても喜んでおられて、「その写真をください!happy01」とお願いされました。せっかくなので前に撮った雪化粧したのもついでに送っておこう。(使用前・使用後って感じで良いかもw)
もう少しだけ待ってて下さいね。ちゃんと送りますよー。happy01

Img_0109b

天辺に雲がかかっています。fuji

Img_0111b

Img_0113b

富士山の凄さは宇宙レベル!(ちょっと意味不明で御免なさーいw)

Img_0119b

Img_0125b

翼よ!あれが世界に誇る日本の富士山だ!

Img_0131b

手前の赤い船・・・小船のように見えるけど、多分デカイw

台風接近中だったので見られないかも・・・と思っていたんですが、いやー、着陸一歩手前まできっちり富士山が見られました。ムホホ(^ー^*)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »