★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 谷垣前総裁の勉強会発足!頑張れ、チーム・ガッキー! | トップページ | 『りっくんランド』に行ってきました。 »

2012年10月 6日 (土)

麻生元総理が韓国訪問、李大統領と会談へ 

麻生太郎元総理が韓国を訪問し、李明博韓国大統領と会談することになったようです。

えー。shock カン・チョクトこと、菅直人前総理みたいに野田総理も、野党の元総理を特使をお願いするのかよ!面倒臭いから解散して政権を自民党に返せ!!・・・と言おうとしたらそういうものでは無いらしく、日本と韓国の国会議員や財界人でつくる日韓・韓日協力委員会(日本側会長・中曽根康弘元首相)の第48回合同総会に出席するためだそうです。(この委員会の詳しいことは後に回します。)

まあ、こういう韓国や中国との交流のための議連や委員会に所属していると、すぐに売国だー!親韓だー!親中だー!と騒ぐお馬鹿がいるけど、きちっと文句を付けるにも日頃、多少の付き合いがないと難しいってことですよ。

ネット記事によると、8月の李明博韓国大統領の島根県の竹島侵入や天皇陛下への侮辱発言などの問題が起きてから、李大統領に日本の政治家が正式な形で会うのは今回が初めてなんだそうです。

な、なんだってー!おいおい、玄葉外務大臣とかは何やってるんですかね?政権交代して3年目ですよ?パイプがーって言い訳は聞きませんよ。何か特に目立ったことはしてなかったように思う。あ、野田総理の親書が行ったり来たりして結局没になったんでしたっけ。・・・なにやってんねん。(ガックリshock

2009
clover 2009年日韓首脳会談にて http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/06/28korea.html

こんなにこやかな時もあったんですね・・・どうしたんでしょうか明博君。

しかし、タイミングが良いのか悪いのか、韓国側としても現政権の意味不明なのが来るより、政府特使ではないけれども、麻生太郎元総理と中曽根元外務大臣が来てくれた方が嬉しいかもしれない。

とりあえず、向こうが何を言いたいのか何がやりたいのか事情聴取ってとこですかな。それから釘を刺すところは刺しておくと言うことで。

個人的な気持ちとしては、外交のテーブルの下で、李大統領の膝の骨を粉砕するぐらい蹴り付けてやって欲しいところですが。。。 さて、どうなることか、一般人には伝わってこないでしょうが、とにかく日本にとって少しでも良い方向に進むように頑張ってくださると思っています。

うん、やっぱり天の采配と言うか、去年の台湾訪問といい、麻生さんしかいないんじゃないの?っていう場面が回ってきますね。

・・・・・

fuji「麻生太郎例会挨拶12・08・23」より抜粋 http://www.aso-taro.jp/diary/2012/08/20120823_1345698505.html
【要旨】
● 前回の例会から2週間が経った。この2週間で、日本の領土、主権が著しく侵犯される事態が起きた

● 韓国大統領による竹島上陸、香港の活動家による尖閣諸島への上陸、いずれにも毅然たる態度で臨んでもらいたい

●更には、李大統領の天皇陛下に対する言葉があったが、日本から天皇陛下が韓国を訪問したいと言ったことは過去一度もない。それにもかかわらず、いかにも訪問を希望しているような話で、しかもその条件まで話した。こうしたことは、はなはだふざけた話で、断固たる態度で抗議をした上で撤回を求めるべきだ。そうでないと、長い間築き上げてきた日韓関係が、これによって消えてしまうことになる

● 加えて、韓国政府は野田首相からの親書を送り返すと言っている。 これは無礼、非礼であり、常識を欠いている

● こうした主権に関わる外交案件については、我々は野党と言えども国家、国益を考え、支援をしていかねばならない。しかし、元々どうしてこのような事態になったかと言えば、鳩山政権に遡って民主党政権の外交に関する稚拙さ、無知、未経験が災いを招いたのではないか。一刻も早く我々は政権を奪還し、日米関係の再構築など、外交をきちんと立て直さねばならない   

>主権に関わる外交案件については、我々は野党と言えども国家、国益を考え、支援をしていかねばならない。

  麻生さん・・・ (´;ω;‵)ぶわっ

Photo_4

・・・・・・・・・・・・

この件に関して、時間順にネット記事を拾い上げ。
oneの共同通信の記事をthreeの北海道新聞はそのまま掲載。twoの中国新聞は、日韓協力委員会の説明をプラスしてます。fiveのWSJは時事通信の時間の早い記事sixの時事通信の記事は安倍総裁のインタビューがプラスされています。

>麻生氏は安倍晋三総裁と関係が深く、日韓関係改善の糸口を探るとともに、
>次期衆院選での政権奪還を見据え、自民党の政権担当能力をアピールする狙いもありそうだ。

などと、共同通信はイヤラシイ書き方をしているけれど、時事通信も安倍総裁のインタビューを載せていることから、時期政権担当すると思われる野党第一党の党首の代理でもあると位置づけてるってことですかね。マスコミさんも正直この問題は民主政権では、どうにもならんと認めてるってことだ。実際そうだけど。

・・・・・・・・・・・・

one 麻生元首相、李大統領と会談へ 関係改善探る - 47NEWS(よんななニュース)

 自民党の麻生太郎元首相が7日から韓国・ソウルを訪れ、8日に李明博大統領を青瓦台(大統領官邸)に表敬訪問し会談する方向で最終調整していることが5日分かった。関係者が明らかにした。麻生氏は安倍晋三総裁と関係が深く、日韓関係改善の糸口を探るとともに、次期衆院選での政権奪還を見据え、自民党の政権担当能力をアピールする狙いもありそうだ。

 会談が実現すれば、大統領による8月の島根県・竹島上陸をめぐり日韓関係が悪化して以降、日本の政治家が大統領と正式な形で会うのは初めてとなる。中曽根弘文元外相も同席する。 (2012/10/06 02:00【共同通信】)
     http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012100501002707.html

two 麻生氏、李大統領と会談へ 日韓関係改善探る - 中国新聞

 自民党の麻生太郎元首相が7日から韓国・ソウルを訪れ、8日に李明博大統領を青瓦台(大統領官邸)に表敬訪問し会談する方向で最終調整していることが5日分かった。関係者が明らかにした。麻生氏は安倍晋三総裁と関係が深く、日韓関係改善の糸口を探るとともに、次期衆院選での政権奪還を見据え、自民党の政権担当能力をアピールする狙いもありそうだ。

 会談が実現すれば、大統領による8月の島根県・竹島上陸をめぐり日韓関係が悪化して以降、日本の政治家が大統領と正式な形で会うのは初めてとなる。中曽根弘文元外相も同席する。

 麻生氏は、日本と韓国の国会議員や財界人でつくる日韓・韓日協力委員会(日本側会長・中曽根康弘元首相)の第48回合同総会が7日から2日間の日程で開催されるのに合わせて訪韓。麻生氏は委員会の日本側会長代行を務める。

 李大統領とは、経済や安全保障分野での日韓関係の重要性を確認した上で、竹島問題などをめぐり悪化した両国関係を改善する必要があるとの認識で一致したい考えだ。

 総会では、野田佳彦首相と玄葉光一郎外相のメッセージも読み上げられる予定だ。 ('12/10/6)
      http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201210060130.html

three 麻生元首相、李大統領と会談へ 関係改善探る (北海道新聞)

 自民党の麻生太郎元首相が7日から韓国・ソウルを訪れ、8日に李明博大統領を青瓦台(大統領官邸)に表敬訪問し会談する方向で最終調整していることが5日分かった。関係者が明らかにした。麻生氏は安倍晋三総裁と関係が深く、日韓関係改善の糸口を探るとともに、次期衆院選での政権奪還を見据え、自民党の政権担当能力をアピールする狙いもありそうだ。

 会談が実現すれば、大統領による8月の島根県・竹島上陸をめぐり日韓関係が悪化して以降、日本の政治家が大統領と正式な形で会うのは初めてとなる。中曽根弘文元外相も同席する。   (10/06 08:49)

       http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/409604.html

four 麻生元首相、ソウルで李大統領と会談へ : 政治 : YOMIURI ONLINE (読売新聞)

 自民党の麻生元首相が7日から3日間の予定でソウルを訪問し、韓国の李明博大統領と8日にも会談することがわかった。

麻生氏は政財界などの交流を図る日韓協力委員会の会長代行を務めており、同委員会の総会がソウルで開かれるのに合わせて訪韓する。大統領との会談は、同委員会のメンバーとともに表敬訪問する形で行われる予定だ。   (2012年10月6日11時18分  読売新聞)
      http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121006-OYT1T00389.htm?from=tw

five 麻生氏、韓国大統領と会談へ - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

 自民党の麻生太郎元首相が7日から3日間の日程で韓国・ソウルを訪問し、李明博大統領と会談する方向で調整していることが分かった。関係者が6日、明らかにした。

 麻生氏は日韓・韓日協力委員会の日本側会長代行として、同委の合同総会に出席するため訪韓。ソウル滞在中、大統領も表敬訪問したい意向だ。竹島をめぐり日韓関係が悪化していることを踏まえ、関係改善の道筋を探る狙いもありそうだ。 (2012年 10月 6日  12:06 JST )  [時事通信社]
      http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_525353

six 自民・麻生氏、韓国大統領と会談へ

 自民党の麻生太郎元首相が7日から3日間の日程で韓国・ソウルを訪問し、李明博大統領と会談する方向で調整していることが分かった。関係者が6日、明らかにした。
 麻生氏は日韓・韓日協力委員会の日本側会長代行として、同委の合同総会に出席するため訪韓。ソウル滞在中、大統領も表敬訪問したい意向だ。竹島をめぐり日韓関係が悪化していることを踏まえ、関係改善の道筋を探る狙いもありそうだ。

 これに関連し、自民党の安倍晋三総裁は6日、「(麻生氏は)韓国と信頼関係がある。麻生氏も李大統領もビジネス界出身なので、そういう関係を生かして日韓のさまざまな課題にどう取り組んでいくかを話すことは大変有意義だ」と述べた。山口県下関市内で記者団の質問に答えた。(時事通信 2012/10/06-12:49)
       http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012100600142&g=pol

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それで、麻生さんが会長代行としてなっている『日韓協力委員会』って、こういう団体のようです。昭和44年(1969年)に発足した会ですね。

 ※日韓基本条約は昭和40年(1965年)◆日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84

clip日韓協力委員会(韓国側名称・韓日協力委員会)HP よりhttp://www.jkcc.asia/index.html

 日韓協力委員会(韓国側名称・韓日協力委員会)は、日本と韓国の協力、親善、友好及び相互理解を計ることを目的として1969年に発足いたしました。

 毎年、日本と韓国にて相互に開催している合同総会では日韓間の政治、経済、社会文化及び環境など両国間の懸案をテーマに韓国側と討議を行っております。そして合同総会の決議を共同声明として発表して、その決議を両国政府に私達の意思として伝達しております。

 合同総会が日本で開催されて韓国側が訪日される時には首相官邸にて内閣総理大臣にお会いいただき、韓国で開催されて日本側が訪韓する時には大統領府(青瓦台)へ韓国大統領を表敬訪問しております。

 また2007年より日韓次世代指導者交流事業として、日韓双方の国会議員を相手国に招聘し、首脳表敬、議員交流及び視察等を行う事業もスタートしております。

 日本側の会長は歴代内閣総理大臣経験者で、初代会長岸信介元総理、第二代会長福田赳夫元総理、そして現在は第三代会長中曽根康弘元総理が務めており、韓国側の会長も歴代国務総理経験者で現在は南悳祐(ナム・ドク)元国務総理が務めております。

2012106

clover 「第47回日韓・韓日協力委員会合同総会」開催(東京)  (2011年6月5日ー6日)

 日韓・韓日協力委員会は平成23年6月6日(月)、「北東アジアの安全保障と経済協力」をメインテーマに第47回合同総会を東京・ホテルニューオータニにて開催した。

 合同総会開会式は午前9時より柳本卓治副理事長の司会で開始された。3月11日に発生した東日本大震災で被災された方々へ出席者全員による黙祷を捧げた後、麻生太郎会長代行が開会宣言を行った。麻生太郎会長代行は開会宣言の中で「過日の役員会議において会長代行を仰せ付かりその後訪韓して李明博韓国大統領に会長代行就任のご報告を申し上げてご了解を賜った、本日の会議では多くの方々からご意見をいただいて我々に与えられている数々の諸問題を解決していきたい」と述べた。

 ・・・ 麻生さんは去年から会長代行をされているようです。

・・・・・・

麻生さんが総理大臣の(第44回)時はソウルで行われています。

clip「第44回日韓・韓日協力委員会合同総会」開催(ソウル)
                
http://www.jkcc.asia/3business/JKCC_bus_soukai_44.html

 clip訪韓団名簿 http://www.jkcc.asia/pdf/44th/meibo.pdf
 clip麻生太郎内閣総理大臣メッセージ(PDF) http://www.jkcc.asia/pdf/44th/asou.pdf   
 clip李明博韓国大統領メッセージ(PDF) http://www.jkcc.asia/pdf/44th/lee.pdf
 clip中曽根博文外務大臣メッセージ(PDF) http://www.jkcc.asia/pdf/44th/nakasone.pdf
 clip合同総会共同声明(PDF) http://www.jkcc.asia/pdf/44th/kyodo.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 谷垣前総裁の勉強会発足!頑張れ、チーム・ガッキー! | トップページ | 『りっくんランド』に行ってきました。 »

☆☆麻生総理☆☆」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/55825261

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生元総理が韓国訪問、李大統領と会談へ :

« 谷垣前総裁の勉強会発足!頑張れ、チーム・ガッキー! | トップページ | 『りっくんランド』に行ってきました。 »