★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 麻生元総理が韓国訪問、李大統領と会談へ  | トップページ | 【誠意って】麻生太郎元総理、李明博大統領と会談。【分かるか?】 »

2012年10月 8日 (月)

『りっくんランド』に行ってきました。

陸上自衛隊広報センター『りっくんランド』に行ってきました!!happy02shine HP http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/

飛行機の窓から富士山見物の後、モノレール⇒JR⇒東京メトロ(有楽町線)⇒和光市駅(南出口) 途中で荷物を預けたりしてお昼ごろに到着。 
他の用事があったので、あまり長居は出来ませんが前から行きたかったので嬉しい。happy01

HPの交通アクセスでは約1.5Km、徒歩で20分とあった。しかし、知らない土地の1.5kmは遠く感じるものです。一応地図印刷して持っていますが少し心配になってきたところで、交差点を左折。 川越街道を川越方向に。結構な車の交通量です。自転車が歩道を走っているのですが、歩道が狭い上に街路樹と電信柱が交互にあって、剪定作業途中なので視界が悪い箇所も。何回か自転車を先に進路を譲ったりして、電柱地中埋設の必要性を感じました。

・・・徒歩20分って“隊員の足”でじゃないのか?と、何となく心が折れそうになったところに後500mの看板が。(笑)ビリー隊長に励まされたような気分で先に進むと・・・。

Photo

着いたー!! happy02

広報センターは、朝霞駐屯地の敷地内にあって、正門(写真左側)を入って右側にあります。この少し奥にゲートがあり基地関係者や車両が出入りしてました。

右側に

◆ 軽装甲機動車 http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/1_9.html がお出迎え。

Cadjazbdb

Img_0173b

アラビア文字・・・イラク派遣の時に活躍したのだね!窓が小さいな。。。

そして日の丸が雄々しい!

Ca8n0q9sb

そして、建物内に入る・・・ 「ようこそ陸上自衛隊広報センターへ」happy01

Img_0139b

キャラクターのあさかちゃんとりっくん。 
新キャラクター、タクマくんとユウちゃんもよろしくね!

見学コースは2階から、2階は陸上自衛隊の活動記録の資料や、記念の品が展示してあります。

1階はヘリコプターと戦車の展示と各種体験コーナーがありました。

Cayuxnuk

Img_0135b

◆ 90式戦車 http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/1_24.html (展示用)

Img_0149b

◆ AS-H1 ヘリコプター (愛称:コブラ)http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/air/3_3.html

Img_0136b_2

某R4大臣も乗ったというシミュレーター。

乗ってる時間はそんなに長くないけど、迫力あります。shinehappy02

外には戦車や特殊車両が展示してあります。かっこいい!! 
詳しくないので、とりあえず写真だけw 実際に動くところを見てみたい!!

Img_0153b_2

◆ 10式戦車 http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/1_26.html かっこいい!(^▽^*)

Img_0156b_2

◆ 74式戦車 http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/1_25.html (左)と10式戦車(右)

Img_0157b_2

◆ 96式 装輪装甲車  (愛称:クーガー )http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/1_12.html

Img_0161

◆ 87式自走高射機関砲 (愛称・スカイシューター)  http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/1_23.html

「ガンダム」にこんなの出てたな・・・。 

他にも色々展示してありますよ!現地で見てね!happy02

Cazq1rzp_4

缶バッジを作るイベントに参加。(種類がたくさんあって選ぶのに困るw) 
キャラクターのタクマ君とユウちゃん。

他にもコンサートや車両乗車体験とか色んなイベントがあるのでHPで確認してくださいね!(月曜が休館日)

売店には迷彩柄のグッズがたくさんありました。Tシャツとかタオルとか。迷彩柄バッグが御手頃価格と、そこそこ価格のがありまして、これは生産地で違うってことかな。

お菓子、非常食にお薦めのミリ飯の類も色々ありました。特製チョコレートは季節限定らしくまだ売ってなかった。(残念!)ここでしか買えないものがあるので、お小遣いは余分にw

自衛隊限定『ときめいて自衛隊』shine

2012929

クランチチョコで中に新潟産米のサクサクしたのが入っていて美味しいです。食べながらどうしても箱をくるくる回して写真を見てしまう。この箱、良いですよねw

『ありがとう自衛隊 菊まんじゅう』  包装紙のイラストと文言に感動。

20120929

これは(株)大藤 さんの商品だった。近々、安倍総裁キャラのお饅頭がが発売されるそうです。  (発売キャンペーンをまた党本部でやって欲しいなあw)

ありがとう自衛隊! (‵・ω・´)つ/[ ● ]

私達に出来ることは、其々の国防意識を高めること。

そして、日本の領土・国民の生命と財産を守ることを第一に考えてくれる政治家を、国政の場に一人でも多く送り出すことです。

それが、国防に携る方達を守ることにもなるし、自分達を守ることになるんだと考えています。

・・・ バタバタとした見学だったけど、時間掛けてゆっくり見たかったなあ。3D映像とかもやってたし。でも行けて良かった。また行きたいな!(^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clover 陸上自衛隊CM 「守りたい人がいる」 3分 Ver.

fuji 陸上自衛隊 HP http://www.mod.go.jp/gsdf/

« 麻生元総理が韓国訪問、李大統領と会談へ  | トップページ | 【誠意って】麻生太郎元総理、李明博大統領と会談。【分かるか?】 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/55837544

この記事へのトラックバック一覧です: 『りっくんランド』に行ってきました。:

« 麻生元総理が韓国訪問、李大統領と会談へ  | トップページ | 【誠意って】麻生太郎元総理、李明博大統領と会談。【分かるか?】 »