★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 10/4 (2012) | トップページ | 麻生元総理が韓国訪問、李大統領と会談へ  »

2012年10月 6日 (土)

谷垣前総裁の勉強会発足!頑張れ、チーム・ガッキー!

notes 立ち上がれ~ 立ち上がれ~ 立ち上がれ~ 勉強会~ notes

キター!待ってました! 谷垣チームの勉強会っ!happy02

普通なら「グループ」と言えばいいんだろうけど、民主党政権になってから使いにくい言葉や違う意味に使われる言葉が増えたので、ここはグループと言うことでw

fuji 自民・谷垣前総裁ら、近く谷垣氏を顧問とする政策勉強会を発足へ(12/10/03)

pencil 谷垣氏が新たな勉強会 古賀派分裂へ NHKニュース  (10月3日16時14分) 

 自民党の谷垣前総裁は、みずからに近い議員らとの会合で、出身派閥の古賀派には戻らず、近く新たな勉強会を発足させることを確認し、古賀派は分裂する見通しになりました。

 谷垣前総裁は3日、東京都内で、川崎元厚生労働大臣や逢沢元国会対策委員長ら、みずからに近い古賀派の議員や無派閥の議員、合わせて12人と会合を開きました。
この中で
谷垣氏は、「政権奪還まであと一歩のところまで来ており、安倍総裁を支えるため、経済や外交などを一緒に勉強していきたい」
と述べ、出身派閥の古賀派には戻らず、会合の出席者を中心に、近く、経済政策や外交をテーマとした新たな勉強会を発足させることを確認しました。 

 出席者のうち、川崎氏や中谷政務調査会長代理らは、先の総裁選挙で、所属する古賀派の古賀元幹事長が谷垣氏の再選を支持しなかったことを不満として、派閥に退会届を提出していて、ほかにも複数の議員が古賀派を退会する意向を固めています。
同じ旧宮沢派の流れをくむ古賀派と旧谷垣派は、合流から4年余りで分裂する見通しになりました。  
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121003/k10015488131000.html

2012103_nhk

>安倍総裁を支えるため、経済や外交などを一緒に勉強していきたい

こういうのが谷垣さんらしい答えですね。 
参加されてるメンバーも、筋を通してコツコツ頑張るタイプの皆さんだし。

道理とか道義とかっていうのを無視したやり方って、人が付いて来ないですよ。本当のところは私ら一般人には見えてこないのかもしれないけれど。

20121005_nhk
@bluesketch01: 谷垣さんをニュース画像でキャプっといたよw http://twitpic.com/b1coe0 (画像使わせていただきました。happy01

pencil 名門・宏池会、3度目の分裂…谷垣氏ら離脱へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 自民党古賀派(会長・古賀誠元幹事長、所属議員32人)出身の谷垣禎一前総裁と、同派の川崎二郎元厚生労働相、中谷元・元防衛長官、佐藤勉元総務相、逢沢一郎衆院議員ら9人が3日、東京都内のホテルで会合を開き、同派離脱を前提とした新たな政策研究会の発足を決めた。

 9月の党総裁選で古賀氏が谷垣氏を支持せず谷垣氏が出馬断念に追い込まれたことに反発した。池田勇人元首相が作った名門派閥「宏池会」の再々分裂は確実な情勢となった。

 研究会の準備会合には9人のほか、棚橋泰文元科学技術相ら無派閥の4人も出席。代表世話人には逢沢、中谷、棚橋の3氏をあて、谷垣、川崎両氏が顧問になることを決めた。川崎、中谷、佐藤の3氏は古賀派への退会届を提出済みだ。一方、古賀派では、会長辞任を表明した古賀氏の後任に、岸田文雄前国会対策委員長が選ばれる見通しとなった。

 宏池会は1998年に麻生元首相らが加藤紘一元幹事長の会長就任に反発して離脱。2000年には、加藤氏が野党提出の森内閣不信任決議案に同調しようとした「加藤の乱」を契機に、古賀氏らのグループと、加藤、谷垣両氏らのグループに再分裂し、その後、08年5月に古賀氏と谷垣氏が和解、合流した経緯がある。

 2012年10月4日10時31分  http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121004-OYT1T00289.htm?from=tw

・・・・・

自民党の派閥の系譜とか何とかは図入りで解説してる記事やサイトがあるので、各自で確認していただくとして・・・(手抜きw) 
今回の総裁選に関わる件で分裂は仕方が無いでしょうね。前回の総選挙での選対としての失敗とかも含めて、その責任者の古賀氏が会長を降りたぐらいで済まそうっていうのもどうかなと思います。どうせ裏から口出しするんだろうし。

麻生さん達と谷垣さん達は、大元は宏池会なんだから合併するかどうかは別として、今までの流れから良い感じで国益重視で協力関係が作れると期待しています。

Img_0030b
    握りこぶしガッキーrock (2012.11.19 J-NSC大阪オフ会にて)

ガッキー、頑張れー!shinehappy01

・・・・・・・

そして、このあと色々と注目したいのが・・・。  

pencil 大島氏が会長へ 自民・高村派 (2012.10.3 17:46)

 自民党高村派会長の高村正彦副総裁は3日、執行部入りに伴い派閥を離脱、大島理森前副総裁を会長とすることを決めた。
4日の総会で正式決定する。同派は三木派、河本派の流れをくみ、平成13年に発足した。   
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121003/stt12100317480007-n1.htm

pencil 高村派、「大島派」に衣替え 「岸田派」も正式発足 (2012年10月4日21時53分) 

 自民党高村派会長の高村正彦副総裁は4日、派閥会合で「大島会長体制で結束してグループを運営してほしい」と語り、派閥を大島理森前副総裁に引き継ぐことを表明した。党三役以上は派閥を離脱するという慣例に従い、高村氏は退会する。

 古賀派は4日の会合で、岸田文雄前国対委員長を会長に正式に選出した。会長に次ぐ座長には林芳正前政調会長代理が就いた。岸田氏は「宏池会が55年間培ってきた財産を現代の政治で生かしていく」と語った。

 〈おことわり〉自民党高村派と古賀派は会長の交代に伴い、それぞれの呼称を「大島派」「岸田派」とします。
   http://www.asahi.com/politics/update/1004/TKY201210040514.html

高村派というか、大島派といえば・・・。約4ヶ月ほど前に、こういうことが。 ↓

pencil 自民 麻生派・高村派が勉強会 NHKニュース   (5月29日 4時58分)

 自民党の麻生派と高村派は、28日夜、東京都内で合同の勉強会を開き、今後、経済や外交などの政策をテーマに、毎月勉強会を開くことを確認し、背景には、次の衆議院選挙のあとの合併も視野に連携を深め、党内での発信力を強めたいというねらいもあるものとみられます。

勉強会には、自民党の麻生派に所属する12人の国会議員と、高村派に所属する6人の国会議員のほか、現在、無派閥となっている大島副総裁の合わせて19人が出席しました。
この中で、高村派の江渡事務総長があいさつし、「国を憂い、よりより自民党をつくるため、思いを共有して、切磋琢磨(せっさたくま)する勉強会にしたい」と述べました。

このあと、麻生元総理大臣が「保守の概念をはっきりさせていく必要がある」と述べたほか、高村元外務大臣が「現実に即した政治には、現実に謙虚に取り組む姿勢が重要だ」と述べ、今後、経済や外交などの政策をテーマに、毎月勉強会を開くことを確認しました。両派が合同の勉強会を開く背景には、次の衆議院選挙のあとの政界再編やことし秋の党総裁選挙などをにらみながら、合併も視野に連携を深め、党内での発信力を強めるねらいもあるものとみられます。
   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120529/k10015441581000.html(リンク切れ)
 画像等はこちら⇒今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 5/31(2012)
   
http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-33a1.html

・・・

Photo_3 大島理森 前副総裁が党内一致結束の重要な顔になってきますねぇ。

何気に凄い・・・。

同期の桜メンバーに派閥の領袖がいるし、麻生元総理や谷垣前総裁を支えた信頼関係もある。

リモリン、頑張ってー!

apple 衆議院議員 大島 理森 webサイト http://www.morry.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 10/4 (2012) | トップページ | 麻生元総理が韓国訪問、李大統領と会談へ  »

⊿ J-NSC 」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/55817826

この記事へのトラックバック一覧です: 谷垣前総裁の勉強会発足!頑張れ、チーム・ガッキー!:

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 10/4 (2012) | トップページ | 麻生元総理が韓国訪問、李大統領と会談へ  »