★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 11/1(2012) | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 11/8(2012) »

2012年11月 6日 (火)

「日本人としての家族意識」を持ちたいと思う。

藤井教授が憤っておられる。FBより紹介がありました。

clover三橋貴明の「新」日本経済新聞 http://www.mitsuhashitakaaki.net/ メルマガの11月6日の記事。

apple【藤井聡】ある保守の大御所の発言 
                 http://www.mitsuhashitakaaki.net/2012/11/06/fujii-16/

藤井教授は、ここで先日のニコ生の討論番組に出演されたときに、ある保守と言われている御大の言論人と激しくやりあった時の感想を書いていらっしゃいます。
「今までの国土計画が全部無駄だった。」といって全く譲らない方との討論でしたので、番組直後の書き込みでも、疲れていらしたようでした。その後の懇親会があったみたいですが、理解が深まることは無かったのかもしれませんね。

いや、実際に聞くに耐えなかった箇所が度々。リンク先で全文をお読みいただければ、教授の憤りが感じられます。動画を見返しても腹立ちますもの。

メルマガより一部抜粋 (赤字強調はブログ主)

なので,小生,
「あなた、それはいかがなモノでしょうか?」
ってなわけで,あれこれと議論を重ねますと,
ついにこんな発言が飛び出しました。

御大「(北海道の開発のために)わたしらはね、ただ取られたんだから、税金を。」

藤井「全く赤の他人だったら、そういう言い方になるかもしれませんけれども、
北海道も同じ家族だとしたらですよ…」

御大「同じ家族じゃない、っていってるんですよ!
あんな怠け者で、恩返しの気持なんて全くない。」

(中略)

....ってことで,この一件の何が問題なのかというと....

一言で言えば,
「この老人の精神には,日本の国民意識(ナショナリズム)がない」
って事が問題なのです。

この,国民意識ってものですが,これは要するに,
「日本人なら,どこにいても同じ家族だ」(「空間的」な統合意識)
「昔の日本人も,自分達も,未来の日本人も,皆同じ家族だ」(「時間的」な統合意識)
という「日本人としての家族意識」です。

で,この「空間的」な統合意識があるから、
東北の被災者を助けようとするのです。

で,開発がおくれた北海道や東部九州や日本海側や四国に投資をして,
発展させようとする「国土計画」が進められるのです。

それで、「時間的」な統合意識があるから、
先人が作ってくださった「みち」や「まち」、
そして,それらを作ってくださったご先祖様皆様に、
さながら「お天道様に感謝する」ような心持ちで接することができるのです。

で,同じくその「時間的」な統合意識があるから、
子孫達が少しでもよい暮らしができるように、
自分達が稼いだカネを使って「みち」や「まち」をつくっていこうとするのです。

で,もしこんな「統合意識」がなければ、まったくの平気の平太郎に、
かの老人の様に「あいつらに投資しても、何のリターンもなかった」だの,
「(俺たちがいま使っている道路や都市に対する前世代の)投資は全部無駄だった」
だのと言うニンピ(←人にあらず の意)な事がいえちゃうわけです.

....  ここまで

(京都大学 藤井 聡 教授 FB http://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII?ref=ts )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その番組はこれです。長めですけど、3と4が問題の発言のあったところです。

clover11_01「日本破滅論」ゲスト:藤井聡-1 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19259355

clover11_01「日本破滅論」ゲスト:藤井聡-2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19259389

clover11_01「日本破滅論」ゲスト:藤井聡-3

clover11_01「日本破滅論」ゲスト:藤井聡-4

clover11_01「日本破滅論」ゲスト:藤井聡-5 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19259475

clover11_01「日本破滅論」ゲスト:藤井聡-6 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19259540

clover11_01「日本破滅論」ゲスト:藤井聡-7 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19259551

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 勉強不足と考察力が浅い自分なりにも、藤井教授の「日本人としての家族意識」という考えの反対側にいる、この御大の何かというとリターンだなんだという、今、一部の経済評論家の人が薄笑いを浮かべながら語る、何でも分かってるオレ的なものを感じて、気持ちがささくれ立ってきていました。

左翼の言う地球市民とかと違う、藤井教授の家族としてとらえる日本国と日本国民という考えは上手く説明できないけどしっくりきます。これが薄れて来たら日本終了だと思うのも何となく分かります。こう言う考えは、大らかな保守とか、自助共助公助とか言い回しは違うかもしれないけど、根底にあるものが同じなんじゃないかなと思うんですよ。

御大も良い面も確かにいっぱいいるんでしょうけど、それなりに言論人として年輪を重ねてきたのなら、言葉を選べよ!と教授で無くても誰しも番組を見て思ったはず。この方の独断的な発言で傷付けられた人もいると思う。非常に残念ですね。

・・・・・・・・・・

藤井教授の講演会は各所で行われているにもかかわらず、都合が付かず参加できていないのですが、唯一、参加できたゲストでいらした政策勉強会での教授のお話も、今回の日本人としての家族意識に繋がる話や、未来は変えられるんだと言うことを楽しく語ってくださっています。

pencil【やまだ賢司】西田昌司議員・藤井聡教授と山田氏の鼎談 書きおこし・前編 【政策勉強会 4.21】
    http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/421-13e2.html

pencil【やまだ賢司】西田昌司議員・藤井聡教授・やまだ賢司氏の鼎談 中編【政策勉強会 4.21】
    http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/421-e822.html

pencil【やまだ賢司】西田昌司議員・藤井聡教授・やまだ賢司氏の鼎談 後編【政策勉強会 4.21】
    http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/421-cd75.html

最後の方が5分ぐらい切れているのですが、書き起こしの方では残してありますので、肉声と現場の雰囲気を楽しみたい方はこちらを。

movie やまだ賢司政策勉強会01 西田昌司 藤井聡 兵庫7区(西宮・芦屋): http://youtu.be/N9Baocgk2H8

movie やまだ賢司政策勉強会02 西田昌司 藤井聡 兵庫7区(西宮・芦屋): http://youtu.be/5LXPinZTclA

movie やまだ賢司政策勉強会03 西田昌司 藤井聡 兵庫7区(西宮・芦屋): http://youtu.be/QINh4cTZCbI

麻生太郎元総理が仰るように、眉間にしわを寄せて日本は駄目だ・・・と言ってれば知識人でカッコいいっていう思い込み・・・というか、刷り込まれたイメージはとっとと棄てよう。今の時代やはり明るいほうがいい。しっかりした根拠のある明るさがいい。

Img_0261_b

ブルーハーツの曲の歌詞から、未来は僕らの手の中にあると力説しておられる藤井教授(2012.4.21)

撮影者は私でございます。お気に入りの1枚! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 11/1(2012) | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 11/8(2012) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/56055408

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本人としての家族意識」を持ちたいと思う。:

« 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 11/1(2012) | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 11/8(2012) »