★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 麻生太郎元総理、埼玉から日本の凄いところを語る。 | トップページ | 「日本人としての家族意識」を持ちたいと思う。 »

2012年11月 1日 (木)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 11/1(2012)

臨時国会が29日から、やっとこさ始まりました! 

野田総理の所信表明は参議院は問責総理の所信表明など拒否!ということで前代未聞の、衆議院だけで行わることになったのですが、感想は「嘘吐き、ふざけんな。」のひとことですね。気分が悪くなるのであえて動画を貼ったりしませんが。

昨日、自民党からは安倍総裁と甘利政調会長が代表質問をしたわけですが、ガンガン追求しています。しかし、それを聞いている野田総理の態度の悪いというか、不貞腐れた様な人を舐め切ったような表情には不快感を抑えられませんでしたね。

安倍総裁が、それしか出来ないから必死で野次り倒すのを、図星を付きつつなだめる場面を褒めてますねw 安倍総裁も丸っきりのアドリブなのか、クリオネお父さんこと細田総務会長みたいに、この変で野次が凄くなるから、こう言おうと横に書いてあったのか分かりませんが。確かにあそこは面白かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

movie 20121101-麻生太郎(為公会例会) JUN-VTR

毎週動画をありがとうございます。 bud 衆議院議員 松本 純 HP http://www.jun.or.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pencil 「例会挨拶12・11・01」  麻生太郎オフィシャルサイト  http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● 第181臨時国会が召集された。きのうは衆議院本会議で代表質問が行われ、安倍総裁、甘利政調会長から、当を得た質問がなされた

● 「近いうち」という発言から、約3ヵ月が経った。(野田首相は)先の(3党)党首会談での発言が「ギリギリの線」だと、つまり「やるべきことをやった後に決断する」、「条件が整えば判断する」といった表現を使われているが、これで国民が納得すると思っているのか疑問だ

● 少なくとも、(先の総選挙での)マニフェストに書いていなかった消費増税法案が、3党合意の下、衆参の審議を経て成立した。やらないと言って当選した人がそれをやったのなら、そのことに関して国民に信を問うのは当たり前だ。解散しないことに問題がある

● 今後、(与党は)やりたくないのだろうが、予算委員会はやらねばならない。当然のことだ。我々としては、(野田内閣の)姿勢を質し、きちんとした結論を導き出していかなければならない

● 「時間がない」と言うが、今週まで国会を開かなかったのは与党であって、我々がそれに反対したわけではない。今日まで野ざらしにしてきたのは与党だ。間違いなくその責任は与党にある

● いずれにしても、最大野党である自由民主党としては、奇策を講じる必要はなく、正々堂々とやっていけばいい。きちんとした形で論戦を挑んでいかねばならない。そして、最終的には解散を勝ち取る。日々、国益が損なわれていることを考えれば、一日も早い解散を求め、我々は戦っていかねばならないと、決意を新たにしている

【動画書き起こし】

 いよいよ第181回(臨時)国会が召集をされ、昨日は衆議院の本会議において代表質問がされております。安倍総裁ならびに甘利政調会長の方から当を得た質問が披露されたと、そういう具合に思っております。

なかなか、あの種の話で安倍総裁の話を聞いて、若い民主党の人はワーワー騒ぐばかり2012111で、(手でまあまあ・・・という仕草)「・・・もう次が無いからと思って騒ぐ気持ちは分かりますが」とかなかなか言えない台詞だと。(メンバー・笑)

ああ、あれはなかなかでしたよ・・・うん、何となく、菅と鳩山を外務とエネルギーの担当にするのはブラックユーモアかっていうような話は、うん、ブラック・ジョークってたかな。あれは原稿に書いてあったのかどうか知りませんが、なかなかのもんだと思って聞いていました。

いずれにしても、「近いうち」という発言から約3ヶ月が経っております。先の党首会談が行われても、これがギリギリの表現だとか色々な話をしておられますけれども、少なくともやるべきことをやった後は、決断をする。「条件が整えば判断する」そういった表現を使っておられるんですが、あの・・・こういった発言で国民が納得されると思っておられるのが非常に疑問なんですが。

少なくともマニフェストに書いてない消費税をやる、ということを決めて、その消費税が、衆議院・参議院において成立し、三党合意も出来たとなれば、これ間違いなく、その問題は自分はそう言うことをやらないと言って当選した人がそれをやったわけですから、その事に関して国民に信を問うのは当然。当たり前の話なんだと、私はそう思っていますんで。これ、やらないということの方に問題があるんだと私はそう思っていて。

いずれにしても予算委員会ということを、まあやりたくないんでしょうけども、予算委員会をどうしてもやってもらわないかん。当然のことだと思っていますんで、その姿勢をただして、我々としては、きちんとした結論を導き出していかなければならんものだと思っていますし。

何となく「時間がない」と言うけど、今週まで国会を開かなかったのは与党であって、我々は、反対したわけじゃあありませんから。与党が今日まで野晒しにしてずうっと引きまくったのは与党。間違いなくその挙証責任はかかって与党にやってもらわにゃならんと、私はそう思っております。

いずれにしても、自由民主党としては最大野党として、妙な奇策を講じる必要なんか全くありません。正々堂々とやって行けばよろしいんであって。きちんとした形で我々はその論戦に向かって行かなければならぬものだと思い、最終的には解散、それがこの日一日国益が損なわれていることを考えれば一日も早い解散と、いうのを求めて我々は戦っていかねばならない。そう決意を新たにしていますんで、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月31日の代表質問の様子のキャプ画を纏めてくださったので、転載。ありがとうございます。

20121031_7_2

@nisiki0510(錦まこと さん) 10/31衆院代表質問より。谷垣前総裁と麻生元首相。安倍総裁と石破幹事長も参戦(笑) http://twitpic.com/b91h00

11月1日の様子。(某掲示板より拾い物)

2012111_4

今日の麻生さんは、安倍総裁や平沼さんの隣の席に座って何か話してたようだけど。石原新党関連の話をしていたのかしら?

皆さんそれぞれ表情があって面白いですね。(失礼!w)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

movie 20121029-安倍晋三(両院議員総会) JUN-VTR

松純さんによる動画です。冒頭、何やら聞いた事のある声が・・・と思っていたら、隣に麻生さんが座ってました。近過ぎてわけ分からん状態w 谷垣さんの後姿や、兵庫県の谷公一議員も映ってます。両議員総会と言えば、総選挙前とかのギスギスした雰囲気を記憶してるので、普通に前向きな感じなのでそれはそれで良かったなと思うのでしたw

movie LDP30sNEWS 臨時国会が開会(2012.10.29)

自民党広報さんが短い纏め動画をUPしてくださってます。忙しい方向けの今北産業ですね。麻生さんと谷垣さんが、にこやかに何やらお話してる姿を見ると和みますな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 麻生太郎元総理、埼玉から日本の凄いところを語る。 | トップページ | 「日本人としての家族意識」を持ちたいと思う。 »

☆☆麻生総理☆☆」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/56019635

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 11/1(2012):

« 麻生太郎元総理、埼玉から日本の凄いところを語る。 | トップページ | 「日本人としての家族意識」を持ちたいと思う。 »