★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« やっと、衆議院解散☆ | トップページ | あの「熱い」夏から・・・自民党ネットサポーターズクラブ総会☆11/22 »

2012年11月23日 (金)

福知山駐屯地の創立記念行事に行ってきました。(ほのぼの編)

18日に京都府にある、福知山駐屯地の記念行事に行ってきました。

こちらの記念行事の時は雨が多いのかな?去年も雨が降ったみたいです。前日の17日の市内パレードは大雨が降ったけれど観客はかなり来てたようです。

地域に愛される駐屯地。自衛隊なのだ。happy02

ちなみに18日も雨が降ったり止んだりで、観閲式の時、一時激しく振りましたが観客もそれぞれ準備の雨具でしのいでいました。

色々と楽しかったし勉強になりました。お世話してくださった皆さんありがとうございました。
次に来る時は、レンジャー訓練展示とかもっと近くで見てこようと思います。

式典以外のことからUP。

Img_0577b

駐屯地創立62周年記念行事を創立記念行事

予定 
午前10時00分~午前11時20分  記念式典(観閲式)
午前11時20分~午前11時35分   アトラクション
午前11時35分~午前12時10分  訓練展示
午前12時30分~午後2時30分   体験試乗(戦車・高機動車)
午後1時50分~午後2時40分  アトラクション(太鼓演武・エイサー演舞・音楽演奏・カワイダンスによるチアダンス・レンジャー訓練展示)その他、装備品展示・野点・広報展示・文化展    
野外売店・子供広場・史料館展示等
※74式戦車の体験試乗には整理券が必要です  配布時間:午前9時20分から配布場所:福知山訓練場入口先着240名様

Img_0535b

     ( ↑ クリックで拡大します。)

Img_0514c

演習会場から装備品展示会場まで移動する74式戦車さん。よいしょよいしょ・・・w

Img_0515b

ヒゲの隊長こと佐藤正久参議院議員の看板が!この駐屯地の元司令殿であります。

この日は記念式典でお祝いと激励の挨拶をされていました。谷垣禎一前自民党総裁も挨拶をされていて、日本を守る皆さん方を労っておられました。

Img_0524b Img_0519b

装備品展示会場に向かうまでの道には、普通に装甲車両や、パワーシャベル等の働く車たちがキチンと整列していました。

Img_0533b

マスコットキャラクター タクマくん。

色んな模擬店が出てましたよ。

福知山駐屯地名物、「鬼軍曹らーめん」

Img_0541b_2

20121118

なぜ、「鬼軍曹」なのか・・・それは現地に来てのお楽しみっ!ということで。

しょうゆ味で美味しかったです。(^▽^*)

Img_0536b_2

ワイルドな野点会場。 雨が降ったり止んだりしていたんだぜ。

20121118_2

抹茶とお菓子で200円。

当然、自衛隊グッズも購入。売店はある意味戦場でござったw 

20121118

福知山基地限定商品。 煎餅とコースターにストラップ。

20121118_2

カレンダーと缶入りパンとカステラ饅頭とタオル。

いざという時の保存用の缶入りパンだけど、近いうちに開けてしまいそうな予感w

とにかく凄い ↓

Img_0558b

bomb 92式地雷原処理車

Img_0548b

bomb 87式偵察警戒車

Img_0553c

bomb 92式浮橋

会場はいわゆるミリオタの皆さんだけでなく、隊員のご家族や関係者、地元の皆さんで賑わっていました。若い女性や子供も多かったですよ。

皆さん雨の中、お疲れ様でした。風邪ひいてないかな。

Img_0583c

戦車を洗車しておられた。

駐車場までのシャトルバスのお見送りに、ゲル・・・じゃなかった、アンパンマンが頑張っていました。(笑)

駐屯地に翻る国旗・日の丸。

Img_0581b

« やっと、衆議院解散☆ | トップページ | あの「熱い」夏から・・・自民党ネットサポーターズクラブ総会☆11/22 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

雨だったけど、楽しかったよね。福知山の人はいいな。こんなのいつも見れて。パレードまでやってもらえるなんて。

>梨恵華さん

楽しかったですよね!パレードがあるっていうのが特に羨ましいです!

降水確率が高そうなのは何でなんだろうw 

レポ乙です。(って言うかご無沙汰してます)

これは盛りだくさん!!
こういうのもTVとかで報道すればいいのにと思います。(少しはやってるのかな)

> 大和SAKURAさん

コメントありがとうございます。

いや~、見どころ満載で面白かった。
陸海空そろうので贅沢ですよ~(^_^) 

某Y新聞が来てましたけど、訓練や式典と全く関係ない政局話(にもならん)をチョロッと書いていただけです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/56147097

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山駐屯地の創立記念行事に行ってきました。(ほのぼの編):

« やっと、衆議院解散☆ | トップページ | あの「熱い」夏から・・・自民党ネットサポーターズクラブ総会☆11/22 »