★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« ◆麻生太郎 財務大臣兼金融担当大臣 定例会見 (2013/01/29)予算案閣議決定 | トップページ | 【25年度予算案】2番じゃ駄目なんです!科学技術の予算が増えたよ! »

2013年1月30日 (水)

【25年度予算】もう一度、「世界の神戸港」を取り戻せ!

 神戸市民、兵庫県民にとって嬉しいお知らせです。

我らが歴史もあり世界に誇る神戸港の国際的強化の為に予算が付きました!!

これは、麻生さんが度々話されていた、港を深くして、大型コンテナが直接日本に入れるようにしよう。世界のハブ港にしようという話ですよね。積み替える費用もいらなくなるし、それに関して民間の設備投資も呼び込めると。

この件は、政権とったら是非やって欲しかったのでとても嬉しいです。

new 阪神港などに400億円 国際コンテナ港湾強化 北陸新幹線も推進 bullettrainairplaneship

 政府が29日に閣議決定した平成25年度当初予算案で、海外貿易の拠点となる国際コンテナ戦略港湾に指定された「阪神港」(大阪港、神戸港)について、ターミナル整備や、港湾運営の民営化支援などが認められた。国際物流の中核として競争力を高め、韓国・釜山港などに流出した貨物を奪い返して欧米に輸送する「アジアのハブ(拠点)港」の復権に向けた取り組みを後押しする。

 大阪港と神戸港を一体とみなした阪神港は22年に国際コンテナ戦略港湾に選定された。24年に両港それぞれ岸壁や荷さばき施設などを一体的に運営できる「特例港湾運営会社」に、「大阪港埠頭(ふとう)」(大阪市)と「神戸港埠頭」(神戸市)の2社を指定。両社は27年に経営統合し、阪神港の国際物流機能の強化に向けた取り組みを加速させる。

 こうした中、25年度予算では、港湾機能強化の取り組みを継続するため、同じく国際コンテナ戦略港湾に指定された京浜港(東京港、横浜港、川崎港)と合わせて前年度から41億円増の400億円を計上した。

■ハブ港に弾み、整備新幹線も

 コンテナ船の大型化に対応するターミナルの整備や港湾運営会社への無利子貸し付けなどを実施する。配分は今後詰めるが、阪神港への予算措置が阪神港が国内外の貨物が集積するハブ港になる弾みになると期待される。

 また、24年6月末に着工が認可された北陸新幹線の金沢-敦賀など整備新幹線5区間の整備費として、前年度と同額の計706億円を盛った。施工調査や用地取得などに充てる。一方、北陸新幹線の敦賀-大阪間など未着工区間の設計・施工方法を探るボーリング調査などの費用は、前年度の約8億3千万円から2億円に減額して計上された。国土交通省関係者は「支出を抑えて長期的に実施するように、ということだろう」とみている。(2013.1.29 20:31
  http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130129/wec13012920370013-n1.htm
  http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130129/wec13012920370013-n2.htm

◆平成25年度予算政府案 : 財務省 http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2013/seifuan25/index.htm

◆国土交通省・公共事業関係予算 http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2013/seifuan25/06-7.pdf

Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・

 これまで構造改革だなんだと公共事業を削っていって、神戸港や他の港も設備投資をしなかったために、コンテナ船が大型化するのに対応できず国際競争力を失ってしまいました。それにより地元経済に与えた打撃は少なくないです。

取り戻さなければなりません。 世界の神戸港!ship

阪神港ということで大阪も絡んでくるのですが、公共工事が無駄、何でも削減の維新の会の総本山がいるのでどうなるか分かりませんが、とりあえず兵庫県の邪魔をするなと言っておきます。大阪の見識ある皆様には申し分けないですが、カジノなんか誘致しようとする人をどうにかして欲しいです。

震災復興の為にも、どこかが引っ張って日本全体の景気を良くしていく必要がありますから。原発さえ止められていなかったら・・・。悔しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ship 世界の港湾取扱貨物量ランキング http://www.mlit.go.jp/common/000228234.pdf

Photo_4
          (画像クリックで拡大します)

 神戸港は、1998年には14位にランクインしていたのが、2010年には35位にも入っていなくて現在は、45~50位ぐらいにいます。他の港の取扱量も減っていますし、他にも要因があるのかもしれませんが、やはり、港の大型化が遅れたことによる取扱量が減った。

神戸港に関しては、1995年の阪神大震災の時に壊れた港湾設備を元に戻すのではなくて大きくしておけば良かったんですよ。当時は今より国に余裕があったので、工事は出来たはずなんですけど、震災復興の焼け太りで公共工事で利権に群がる土建屋が~と、今と変わらない意味不明な理由で出来なかったと記憶しています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 インフラ整備をすることにより民間が設備投資をしようとする環境作りに関係のある麻生氏の発言。

Img_0356c

tulip【自民党兵庫7区】6.15「やまだ賢司を国政に送る会」に行ってきた【ゲスト:麻生太郎元総理】
    
http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-313c.html より

 神戸の震災復興のうちで失敗したのは港を前より深くしなかったこと。コンテナ船が大型化して入れないから他の港に取られてしまっている。
例えば仙台港を深くすれば余所で一旦荷物を小分けしていた船が直接来るので間違いなく仙台は復興する。クレーンを付ける所まで国が公共投資してあとは民間が投資したくなるような環境を作ることが必要。 

Photo_3

tulip【ザ・政治闘論】7.9 麻生太郎元総理&リチャード・クー氏 前編【消費増税と今後の政局】
    http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/79-59cc.html より 

麻生: あの・・・例えば政府が経済成長に舵を切った、ということを民間の経営者が思わないと出来ない。例えば今、東北の震災、津波の影響で・・例えば今、仙台の港がありますけれども、ここは一級港湾なんですが、一級港湾だと水深が14mぐらいあるはず。しかし今の時代って言うのは、いわゆるコンテナってものが物凄く大きなものになりまして、この20年間ぐらいでコンテナの輸送量は3倍ぐらいに増えてるんですだと思いますが。そういったものは物凄く大きなタンカーになりましてね。まあ、18mぐらい、今度のパナマ運河も第2パナマ運河も18mにするって言ってる時に日本は14mですから、大きな船は全部日本に直接入ってこないんですよ。

政井: 国際競争力の低下になりますね。

麻生: そうです。そういったものをキチンと港をやりますと、東北の道路を下に・・・関東方面に下ろせる様な道路をきちんとする。そして、先ほどクーさん言われたように、そこの周りに空き地が大量に出来ているはずですから、それは政府が買う。それで工業団地にしましょうと。その代わりそこは事業税、向こう10年間ゼロ、一括償却認めますっていうようなことをやると、

政井: ビックリする様なというクーさんの・・・

麻生: そうすると、ここから先はお前投資しろなんていうのは言うのはそりゃ共産主義だか社会主義経済ですからね、日本ではそんなこと出来ませんし、するべきではありませんから、民間が考えますよ。
おっ、償却ゼロ?一括償却?事業税ゼロ?ほお、道路が出来る・・・悪くないなあとって考えるのが経営者ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

Kobeportallew

wavewavewave また世界の神戸港になるぞ! shipshipship

« ◆麻生太郎 財務大臣兼金融担当大臣 定例会見 (2013/01/29)予算案閣議決定 | トップページ | 【25年度予算案】2番じゃ駄目なんです!科学技術の予算が増えたよ! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

麻生副総理兼財務・金融大臣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/56660722

この記事へのトラックバック一覧です: 【25年度予算】もう一度、「世界の神戸港」を取り戻せ!:

« ◆麻生太郎 財務大臣兼金融担当大臣 定例会見 (2013/01/29)予算案閣議決定 | トップページ | 【25年度予算案】2番じゃ駄目なんです!科学技術の予算が増えたよ! »