★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« ◆麻生太郎 副総理兼財務大臣兼金融担当大臣 会見概要 (2013/01/31) | トップページ | ◆麻生太郎 副総理兼財務大臣兼金融担当大臣 会見概要 (2013/02/05) »

2013年2月 9日 (土)

◆麻生太郎 副総理兼財務大臣兼金融担当大臣 会見概要 (2013/02/01)

pencil 麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要
                                                       (平成25年2月1日(金曜日)) : 財務省

                            http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20130201.htm

【質疑応答】

問)
 消費税の軽減税率について昨日、国会で与党の議論や調査を踏まえながら政府としても協力していくというお話をされていたと思うのですけれども、こういった作業はいつ頃から着手されて、どういった点について作業していくことになるのか、見通しをお聞かせいただければと思います。

答)
 確か軽減税率の話は、10%メドという形で与党の合意文書ができたと記憶しますので、10%メドということになりますと与党の税制調査会をスタートさせられる時期と合わせるということになるでしょうし、政府の税制調査会はまだ立ち上がっていませんので、それが出来上がってからの話ぐらいですかね。

問)
 中期財政フレームの件ですけれども、これまでも大臣、年央にはということをおっしゃっていまして、それは本来ならば参院選できちんと問うべきものだと思うのですけれども、参院選の前に策定の予定か、その後かというのは伺えますでしょうか。

答)
 間に合いますかね、時間的な、物理的な話ですけれども。どれぐらいでできるでしょう。ちょっと今参院選前か、参院選は7月の何日でしたか。まだ決まっていないの。では分からないですね。

問)
 まだどちらか決めていないと。

答)
 決まっていません。

201321

2013.2.1 参議院代表質問 より

-------------------------------------

pencil 安倍首相「議論見守る」 食料品など軽減税率導入で - MSN産経ニュース

 安倍晋三首相は12日、消費税増税に伴う低所得者対策として食料品などの税率を低く抑える「軽減税率」導入に関し、なお与党内調整が必要との考えを示した。「自民、公明両党が一致したとは承知していない。政府としては議論がどうなるか見守っていきたい」と述べた。

 自公両党は軽減税率導入の時期をめぐって考え方に隔たりがあり、引き続き協議する方針。首相は最終的な決着には至っていないとの認識を強調したものとみられる。視察先の宮城県亘理町で記者団の質問に答えた。(2013.1.12 18:07)
                http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130112/plc13011218110016-n1.htm

------

pencil 「新聞に軽減税率を」自民の新聞販売懇話会 - MSN産経ニュース

 自民党の新聞販売懇話会(会長・丹羽雄哉元厚相)は29日、党本部で会合を開き、消費税の逆進性を緩和するために食料品などへの導入が検討される軽減税率に関し、平成27年に消費税率を10%に引き上げる際に新聞も適用対象とするよう求める方針を確認した。(2013.1.29 23:49)
               http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130129/stt13012923500015-n1.htm

 いやいや、国民目線で痛みを分かち合っていただかねば、、マスコミさんの書いたものの信憑性に関わりますからw

« ◆麻生太郎 副総理兼財務大臣兼金融担当大臣 会見概要 (2013/01/31) | トップページ | ◆麻生太郎 副総理兼財務大臣兼金融担当大臣 会見概要 (2013/02/05) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

麻生副総理兼財務・金融大臣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/56726130

この記事へのトラックバック一覧です: ◆麻生太郎 副総理兼財務大臣兼金融担当大臣 会見概要 (2013/02/01):

« ◆麻生太郎 副総理兼財務大臣兼金融担当大臣 会見概要 (2013/01/31) | トップページ | ◆麻生太郎 副総理兼財務大臣兼金融担当大臣 会見概要 (2013/02/05) »