★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 『ロックオペラ・モーツァルト』を観て来ました。 | トップページ | ◆麻生太郎 副総理兼財務大臣兼金融担当大臣 会見概要(2013/2/8) »

2013年2月26日 (火)

【流石の貫禄】麻生太郎 副総理、韓国大統領就任式に出席。

韓国の新新大統領、朴槿恵(パククネ)氏の大統領就任式が昨日、ソウルで行われました。

日本の公共放送であるNHKなどは、日本国内の重大なことはさておき、なぜか韓国の大統領の就任式を生中継で放送をしてました。

正直、反日国家の大統領就任式なんぞ、詰まんないショーと同じぐらいどうでもいいのだけれど、寒い中を出席されている日本の元総理達(森・福田・麻生元総理)が風邪ひかないかが心配でした。(NHKはずっと麻生閣下を映しておけば良いのよw)

相変わらずダンディな麻生副総理。ギャングスタイルだ、マフィアだと話題になった帽子とマフラーとコート姿は、麻生閣下の冬のカッコいい装いとして定着していただきたいものだ。何気に手袋もカッコいいな。heart04

2013225_15

しかし、ツイッターでもTVでも、麻生さんのファッションを茶化したり叩いたりしてるのがいるけど、あれってなんなんでしょうね?カッコいいから僻んでるの?貧乏であんな上等そうなの買えないから悔しいの? ある程度の年齢の方がいうには紳士のきちんとした装いだと普通に好評なんですけど。(笑)

しかし、帽子のひとつでここまで長く話題になるとは流石、麻生閣下でございますな。外交の場で存在感がある、出せるってって言うのは絶対に必要ですからね。居るのかいないのか分からないような存在感の無い大臣より、帽子を被っただけで相手がビビるぐらいの大臣の方が絶対に良い。happy01

tulip 三浦知良選手:もう1人のキングに「気味悪い」 誕生日に等身大フィギュアとお祝い - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 先日、モスクワで開かれた20カ国・地域財務相・中央銀行総裁会議(G20)に出席し、話題となった麻生太郎財務相のファッションについて聞かれ、「カッコよかった。帽子も普段かぶっているようなかぶり方。今度ご一緒したいですね」と絶賛していた。  
    http://mantan-web.jp/2013/02/26/20130226dog00m200025000c.html

三浦和良選手、さすが違いの分かる人だ。多分この質問をした人は、麻生さんの帽子を見て、この帽子と来たら・・・と、ずっと聞きたくて仕方なかったんだろうなw GJ! 是非ご一緒していただきたい!!

-------------------------------------

new 「未来志向で協力」確認 麻生氏 朴大統領を表敬訪問 : 国際 (TOKYO Web)

【ソウル=篠ケ瀬祐司】訪韓中の麻生太郎副総理は二十五日、青瓦台(大統領府)に朴槿恵新大統領を表敬訪問した。両者は日韓の緊密な協力が、北朝鮮問題も含めた北東アジアの平和のために重要であることを確認。日韓は新政権の発足を機に、未来志向の関係を築き、互いに協力することで一致した。 

 外務省関係者によると、竹島(韓国名・独島)や慰安婦問題など個別テーマは話題にならなかった。

 ただ、朴氏は「未来志向で協力するには歴史認識が重要だ。若い世代が未来志向で進めるよう、今の世代が協力していきたい」と指摘。

 だが、青瓦台関係者によると、さらに朴氏は「歴史問題が関係発展の障害になっているのがもどかしい。友好関係を築くためには歴史を直視し、過去の傷を癒やすよう被害者の苦痛への心からの理解がなければならない」と述べたという。

 麻生氏は「お互いの立場を理解するため、双方の政治家の役割が重要だ」と応じた

 麻生氏は朴氏に対し安倍晋三首相の祝意を口頭で伝達した。また麻生氏は「韓国は民主主義や法の支配など、価値観を共有する大変重要な隣国」と韓国重視の姿勢を強調。輸出国として韓国側が警戒する円安進行を念頭に、安倍政権がデフレや不況からの脱出に取り組んでいることも説明した。(2013年2月26日)
        http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013022602000124.html

2013225_13_2

new 韓国・朴槿恵大統領が就任 麻生副総理との会談では日本批判も
     http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00241186.html

抜粋)25日、朴槿恵氏が韓国の第18代大統領に就任し、初の女性、そして初の親子2代となる大統領が誕生した。
朴大統領は「民族の生存と未来に対する挑戦であり、その最大の被害者は、まさに北朝鮮になるはずだという点を、確かに認識しなければならないでしょう」と述べた。
演説では、北朝鮮をあらためて非難する一方、北朝鮮の出方次第では、対話を進める姿勢も示唆した。
麻生副総理ら日本政府関係者も耳を傾ける中、日本については、「アジアでの緊張と葛藤を緩和し、平和が広がるよう、日本・アメリカ・中国などと信頼を築きたい」と述べ、具体的な問題への言及は避けた。
式典終了後、朴氏が向かったのは、父の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領時代、自らが過ごした大統領府だった。
およそ33年ぶりの帰郷を果たしたあとは、麻生副総理と会談した。
麻生副総理は「大統領就任を、心からお祝い申し上げます」と述べた。
麻生副総理は、安倍首相からの祝意を伝え、「日韓両国は、共通の価値観を有する重要な隣国同士であり、その関係を発展させたい」と述べた。
会見で、
麻生副総理は「少なくとも、お互いの立場を理解するというのは、すごく大事なことなんであって、ずっと過去にこだわっても、未来志向でいかなきゃならんことも、はっきりしていますので」
と述べた。
朴氏は、これに同意しつつも、「歴史問題が関係発展を妨げている。歴史を直視して、過去の傷がぶり返さないよう努力が必要」と話し、日本側をけん制する発言もあった。

韓国では、3月1日が、日本からの解放運動を記念する祝日となっている
2013年は、島根県で行われた竹島の日記念式典を受け、会員数600万人に及ぶ韓国の自営業らの団体が、日本製品の不買運動に出ることになっている。
例年、大統領も演説するため、新たな日韓関係の火種を抱える中での「朴槿恵スタイル」が問われることになるとみられる。(02/26 00:34)

2013225_11

-----------------------

相変わらず、被害者意識前面に出してきてますね。大統領のお父様は日本で立派な教育を受けたのでしょう。まあ、政治家個人の認識や考えと、国として引き継いできてしまったこととの差はあるかもしれないけど。

お互いの歴史認識が合致することはないし、しかも、韓国側のは捏造が入ってるんだから、いつまでも過去の反省が~謝罪と賠償が~で、お金せびったり物事を有利に進めようというのでは前に進まない。歴史認識は違うんだということで、お互いの国益になる話をしないとね。これは反日教育を受けた韓国人だけのせいじゃなく、何人か分からないお花畑の人にも言えるけれど。

去年、李明博大統領とあった時にも同じ様なことをいってたんじゃないかな。

tv 麻生氏、韓国の朴大統領と会談 朴氏から日本側を批判する発言も(13/02/25)

単にお祝いの言葉を述べに行っただけでなく、しっかり日本のやることを伝えていますね。

「日本の経済がデフレ不況から脱却することはアジア・韓国のためにもなる」

2013225_14

まだ日本は何もしていないのに円安になったことに、為替誘導だー!と文句を付けていたのは、ドイツと、特にウォン安で利益を得ていた韓国ですから。日本のマスコミは何故か“韓国が”文句を言ってるとか報道しませんでしたけどねw

麻生さん・・・w しっかり釘を刺してくださってます。

wave 韓国財界、アベノミクス脅威論 円安による日本企業復活を警戒

 日本の安倍晋三政権誕生で韓国財界には、円安株高などアベノミクス効果に対する脅威論が高まっている。

 韓国側ではさらに、朴槿恵(パククネ)次期大統領が雇用対策や福祉予算捻出のために実行するとしている財閥など大企業への規制強化や富裕層への増税など「経済民主化」政策が追い打ちをかけるとの懸念も。日韓新政権の経済運営の変化によって、両国経済戦争の情勢地図が塗り変わるか、高い関心が集まっている。

 安倍政権誕生と前後して、韓国財界には円安で日本企業が息を吹き返すことへの警戒心が生まれているようだ。韓国の経団連に相当する「全国経済人連合会(全経連)」関係者はこう指摘する。

 「サムスン電子や現代自動車など、韓国経済を牽引(けんいん)してきた世界的企業の武器はウォン安による高い国際競争力だった。だが円安が進み、かなりの水準で安定すると世界市場での韓国の相対競争力が長期にわたって下落、結果的に韓国経済の成長を維持するダイナモ(原動力)が失われる可能性がある」

    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121231/mcb1212310502003-n1.htm
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121231/mcb1212310502003-n2.htm
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121231/mcb1212310502003-n3.htm

---

いままで、他国企業の知的財産をパクったり、為替誘導で輸出競争したり、借金踏み倒したりして儲けて来たんだから、今度は日本をあてにしないで自分で頑張れよってことで良いんじゃないかと。

パク大統領も、演説で“国民が幸福になる第2の「漢江(ハンガン)の奇跡」を成し遂げる。”と言っている。この時の資金は日本にたかった賠償金。日本はもう協力する必要ないと思う。未来志向というなら、歴史問題で捏造従軍慰安婦の謝罪を持ち出してヤクザそのものの嫌がらせで金をせびるような真似をするな。もう通用しない。

まあ、対中国と北朝鮮に関する安全保障の関係で、生かさぬよう死なさぬようってレベルでキープでいいかも。 

pencil 朴大統領の就任演説要旨
   http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2502I_V20C13A2EB1000/?nbm=DGXNASGM2502N_V20C13A2MM0000

--------------------

pencil 財務相、韓国訪問「韓国国債買う話、出ることはない」

 麻生太郎副総理・財務・金融相は22日午前、閣議後の記者会見で朴槿恵(パク・クンヘ)韓国次期大統領の就任式出席に関連し「韓国の国債を買うといった具体的な話を今回の訪問時に触れることはない」と述べた。1997年に起きた韓国の経済危機で日本が支援した点を挙げ「歴史的な意見の相違とか、見解の相違とかあるにしても、数少なく共通の価値観を有している民族だから、そういった意味では今後とも日韓関係は経済とか金融とか、そういったところはきちんと対応していくべきだ」と指摘した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕(2013/2/22 12:27)
         http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL220I1_S3A220C1000000/

2013225_8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013225_16

なにはともあれ、韓国初の女性大統領の誕生、おめでとうございます。

お隣さん同士、それなりに仲良くいたしましょう。

>韓国では、3月1日が、日本からの解放運動を記念する祝日となっている

演説内容が楽しみですね。

« 『ロックオペラ・モーツァルト』を観て来ました。 | トップページ | ◆麻生太郎 副総理兼財務大臣兼金融担当大臣 会見概要(2013/2/8) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

麻生副総理兼財務・金融大臣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/56845597

この記事へのトラックバック一覧です: 【流石の貫禄】麻生太郎 副総理、韓国大統領就任式に出席。:

« 『ロックオペラ・モーツァルト』を観て来ました。 | トップページ | ◆麻生太郎 副総理兼財務大臣兼金融担当大臣 会見概要(2013/2/8) »