★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 日本をあまり怒らせないほうがいい・・・に、いいね! | トップページ | 【麻生財務大臣に期待!】西田昌司議員、財務金融委員会で質問☆3/21 »

2013年3月21日 (木)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 3/14(2013)

 この日は委員会への出席などでお休みが続いていたので、久しぶりの為公会例会への出席です。

次の日が安倍総理大臣によるTPP交渉参加を表明すると言うことだったので、下の記事のように、TPPに参加するのに賛成なのか反対なのか微妙な感じのタイトルが付けられています。

・・・・・・・・・

new 「決まったらやる、それが保守だ」麻生副総理、自民党TPP参加で呼びかけ

 麻生太郎副総理兼財務相は14日の派閥の例会で、自民党が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加を容認したことに関し「言うときはいろいろ言っても、(方針が)決まったら必ずやる。それでいかないとまとまらない」と述べ、結束を呼びかけた。

 また、麻生氏は「最終的に決まったら、みんなでがんばってやることが保守だ」と訴えた。
                 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130314/plc13031414120013-n1.htm

----------------

movie 20130314-麻生太郎(為公会例会)

いつも動画をありがとうございます。今週は何方が撮影されたのかな。
  tulip 衆議院議員 松本 純 HP http://www.jun.or.jp/

「例会挨拶13・03・14」  麻生太郎 オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● ここ2回、予算委員会等の関係で(当例会を)欠席したが、例会の内容についてはその都度、鴻池副会長等からご報告をいただいている。

● 今週月曜日3月11日で、東日本大震災から丸2周年となった。「千年に一度」と言われるが、あの災害が与えた影響は多方面に渡り、日本人が絆を取り戻したとも言われる。あの震災を生き残った者が、きちんと復興を成し遂げなければ、亡くなった方々に申し訳が立たない。いろんな思いがお有りだろうが、ぜひ今後とも、被災地復興に対する支援をお願い申し上げる。

● 「復興に与党も野党も関係ない」とずっと申し上げてきたが、その意味では今更、当時の批判をしても始まらないので、今後も復興に全力を挙げていかねばならない。

● さて、きのう、(党の)TPP対策委員会が開かれたりしているが、総選挙で勝利ししばらくすると、なんとなくいろいろな意見が出てくるものだ。そもそも、(人数が)少ないとまとまりやすく、多いと割れやすいものだ。

● しかし、ぜひ覚えておいてほしいのは、次の参議院選挙で勝たなければ話にならないということだ。皆さん方が(先の総選挙での)得票数に、次の参院選でどれだけ上乗せできるかが最大の課題だ。これは、次の衆議院選挙にもつながっていく。次の衆院選を安定して戦うためにも、人の選挙を一生懸命やるべきだ。それが、自分の選挙が強くなる一番の方法だ。

● 自民党(の党内議論で)は言う時は皆いろいろ言うが、決まったら必ずまとまってやる。自由民主党は保守政党だ。言うときは皆ガンガン言う。それらを汲んだ上で、最終的に決まったら、また皆で頑張る。これが保守政党の一番大事なところだ。ぜひ、その点だけは頭に入れて、ご活躍されることを心から期待している。

● 先日、(衆議院)当選1回の先生方の会合が持たれたれ、そこに100名を超す出席者がいたとのことだったが、その結束力はなかなかのものだ。(このことについて)総裁と話す機会があったが、総裁も出席議員の多さに驚いておられ、最後まで出席されたと聞いた。いいことだと思う。

【動画書き起こし】

それでは、ここ2回予算委員会の関係で欠席ということになったんですが、3回続けて欠席したら退会勧告(一同爆笑)だと、鴻池先生に脅かされて来ましたけど。あの、例会の内容についてはその都度、鴻池先生からご報告をいただいてるんで、あの・・・いろいろ、話の内容、私と違って勉強になったんじゃないかなとそう思って話を聞いていました。

ご記憶のように、今週の月曜日3月の11日をもって東北のあの災害から丸2周年ということになりました。あの・・・まあ、千年に一度の災害とか色んな人が言いいますけれども、少なくとも、あの災害の与えた影響っていうのは非常に多方面に渡るもんであって、色んな意味でもう一回日本人としての絆を思い出したとか色々な表現が使われていますけども。いずれにしてもそういったもので、ああいった災害というものによって、生き残った方は少なくともそういったものをキチンと作り直していく、そうしたことをしないと亡くなった方に申し訳が立たんと思っておりますんで。是非そういった意味で、色んな思いもおありでしょうけれども、是非出来るだけ今後とも東北地方に対しての援助、他等々をよろしくお願い申し上げます。

復興にはどのみち野党だ与党だ関係ないとずっと申し上げ続けてきていましたんで、その意味では、今更、こうすりゃもっと被害が少なかったなど色々言っても始まりませんので、いま全力を挙げて震災復興に、いま復興庁を福島にたて、担当に福島選出の根本大臣をあて、色んな形で少なくとも権限をなるべく集中させるようにしないと事が進みませんので。色んなとこにことを進めて行くようにしておりますんで、ぜひ今後ともお力添えをお願いします。

さて、いよいよ昨日うちのTPP(対策委員会)があったりして参加されて、何となく我々ちょっとテレビを見たら(背の)高い人と低い人が、(注・西川議員と尾辻議員のこと)なんかこう、やりあってるんで、声が聞こえなかったもんだからコントかいなと思って見てたら、やおら音が入った途端に「んっ?」と思って見てたんですけれども。(会場内・笑いを堪える)あの、いずれにしても、あの・・・我々、自由民主党294人、かなりの数になっております。その意味では安定多数を取ったこの状況になりますと、なんとなく選挙が終わって暫くしてみると、なんとな~く色々言いたい方が色々出てくる、これは当然なことなんであって少なきゃ纏まるけれども、多けりゃ割れ易くなるのは当然のことなんですが。

ぜひ覚えといてもらいたいのは、ここは何と言っても次の参議院で勝たん限りは話にならんので、ぜひ皆さん方は自分の福岡なら福岡、どこならどこで自分が出した票数は分かるわけだから、その票に次の参議院選挙でどれだけ乗っけられるか、どれだけ減らすかというのはこの参議院選挙における最大の問題なんであって、これが次の衆議院に必ず繋がってきますから。次の衆議院選挙は安全パイにする為には必ず人の選挙は一生懸命やる。自分の選挙以上に自分の地元の選挙は一生懸命やる、それが選挙が強くなる一番の方法です。

ぜひその意味では皆さん方も次の選挙のためにもこの参議院の選挙、まだ国会があったり、まだ候補者が、まだなん県か決まっていない所が、いくつ?、いま8区だか残ってたんだと思いますけども、ぜひそういったところを除いてキチッとあの、皆さん方でやって行く。

すなわちここは、言う時は色々言うんですけども決まったら必ずやる。それで行かないと、こういうものは纏まらん。自由民主党というのは保守政党ですから言いたいことは皆いっぱいあるんだって。それはもうガンガン言わにゃいかん。言ってそういったのを汲んだ上で最終的に決まったら、それでみんなで頑張ってやる。これが、この保守っていうものの一番大事なとこだと思いますんで。ぜひその点だけは頭に置いて、皆さん方、今後選挙並びに国会において御活躍されることを心から期待しています。

当選してかれこれ3ヶ月になりましたんで、ねえ、なんとなく3ヶ月経つとなんとなく、一年生だけで百何人も集めて最大派閥にのし上がった1年生がおられましたけれども、ええことです。なかなか百何人も、(新人が)119人通って、百何人も参加するなんて、なかなかな事なんであって結束力が、世話された人達ここに4人おられますけれども、あの・・・良いことだと思って、昨日も総裁と隣になったもので、凄い数が行かれたそうで、おお、びっくりしたなって言ってて。もう少し人数が少ないかと思って行ったらえらい多かったって、最後までいたみたいな話をしておられましたけども。ええことだと思いますんで。よろしくお願いします。

--------------------------------

新人の会合ってこれかな。「いいくに会」ってなかなか良いネーミングなんじゃないでしょうか。ぼちぼち初質問です!の声が聞こえてきますけれども、期待の新人議員の皆様、頑張ってくださいね。風だけで当選したんじゃないってところを見せてください!

bud 自民新人が同期会「いいくに会」

 昨年12月の衆院選で初当選した自民党の新人議員119人が12日夜、「同期会」を結成し、設立総会を開いた。会の名前は119人にちなんで「いいくに会」と命名。都内の中華料理店で開かれた懇親会には安倍晋三首相が出席し「119人全員の再選を目指そう」と呼び掛けた。

 会長には最年長の赤枝恒雄氏(68)が就任。参院からのくら替えで初当選した義家弘介文部科学政務官ら4人は顧問として迎えられた。今後は2カ月に1回程度のペースで総会を開く。懇親会には石破幹事長も出席した。

 自民党では平成17年の郵政選挙で初当選した新人議員83人が同期会「83会」を結成。「小泉チルドレン」として注目を集めたが、21年衆院選では10人しか当選できなかった。(2013.3.12 23:11)
                 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130312/stt13031223120008-n1.htm

--------------------------------

そして、ほのぼのと、羨ま御めでたいエピソードが。

tulip 首相官邸FBより (3月12日)

2013310_2  今週の日曜日(※10日)、東京は天気が良く、かなり暖かかったのですが、そんな春らしい日のお昼に、甘利大臣のお嬢さんの結婚披露宴に顔を出しました。

新郎新婦にも秘密のサプライズで、麻生さんと一緒に登場したところ、会場は絶叫の渦に、、、。安倍、麻生、甘利そろい踏みで、トリプルA。休日も安倍内閣のコミュニケーションを図って、翌日からの国会審議にも万全の体制で臨みました。

披露宴にはもともとはちょっとだけ顔を出す予定だったのですが、あまりの盛り上がりに、思わず1時間以上も滞在。
新郎新婦のお二人ともお医者さん。国民の健康を守るために頑張ってもらいたいと思います。
御結婚、おめでとうございます!
http://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/photo.php?fbid=340275969405502&set=a.314382198661546.56598.314327765333656&type=1&theater

そりゃあ、会場は絶叫の渦になるでしょう。(笑)この会場の従業員で知ってても実際に登場となったら「きゃあああああああ。(心の中で)」となるに違いないです。

うう・・・どんな挨拶されたのかしら、激しく気になる。

甘利大臣はTPP担当大臣だから、花嫁の父でしんみりする時間もなく大忙しですね。(その方が良いかなw) おめでとうございます!(≧∇≦)☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 日本をあまり怒らせないほうがいい・・・に、いいね! | トップページ | 【麻生財務大臣に期待!】西田昌司議員、財務金融委員会で質問☆3/21 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

麻生副総理兼財務・金融大臣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/57002944

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 3/14(2013):

« 日本をあまり怒らせないほうがいい・・・に、いいね! | トップページ | 【麻生財務大臣に期待!】西田昌司議員、財務金融委員会で質問☆3/21 »