★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 東日本大震災から2年。 | トップページ | 日本をあまり怒らせないほうがいい・・・に、いいね! »

2013年3月12日 (火)

【非常識な隣国】東日本大震災追悼式を中国と韓国がボイコット

昨日は天皇皇后両陛下が御臨席され東日本大震災二周年追悼式が行われました。

未曾有の大災害で犠牲となられた方々へ哀悼の意を表する祈りの日であり、被災地や他の日本国内各地での追悼式会場や、それぞれの活動する場所において御魂の安らかなることを願い祈っていたことと思います。

そんな、心静かに祈る為の場所に非常識な行いをした国がいます。

中国と韓国。我が国日本が昔から迷惑を被っている非常識な国です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pencil 中国が追悼式ボイコット 台湾の「指名献花」に反発 - MSN産経ニュース

 中国の韓志強(かんしきょう)駐日臨時代理大使が11日に行われた東日本大震災の二周年追悼式を急遽(きゅうきょ)、欠席した。式典の献花に際して国名を読み上げる「指名献花」に、今年から台湾が加わったことを受けた、事実上のボイコットとみられる。

 中国外務省は11日、公式サイトに「追悼式で台湾の関係者を外交使節や国際機構と同等に扱った」として、「日本のすべての行いに強烈な不満と抗議を表す」とする華春瑩(かしゅんえい)報道官の談話を掲載した。

 台湾の待遇をめぐっては、昨年の式典で、多額の義援金を寄付した台湾を指名献花から外して冷遇したことが批判され、今回、安倍晋三政権が是正した。

 11日の式典には、台湾の対日窓口機関「台北駐日経済文化代表処」の沈斯淳(しんしじゅん)代表(駐日大使に相当)が出席した。沈氏は各国外交団や国際機関の代表が並ぶ来賓席に着席し、指名献花も行った。昨年は同代表処の副代表が企業や民間機関の関係者を集めた一般席に案内された上、一般参加者として献花した。

 政府は今回、150以上の国・地域の代表を招待し、120以上の国・地域の代表者が参列した。韓国代表は欠席した。(2013.3.11 22:31)
        http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130311/plc13031122320020-n1.htm

------

pencil 中韓代表、追悼式出席せず=台湾処遇に北京反発【震災2年】

 11日開かれた政府主催の東日本大震災2周年追悼式に、中国と韓国の代表は出席しなかった。一方、政府は今回、国や団体の名前を読み上げる「指名献花」の対象に、昨年は入っていなかった台湾を加えた。これに対し、中国外務省は「断固反対」とする副報道局長の談話を発表。式典欠席は、台湾の処遇への反発が理由とみられる。

 昨年の式では台湾を指名献花から外した野田内閣(当時)が批判を浴びたため、今年は各国の国名を読み上げた後、在日米軍、パレスチナ常駐総代表部と並べて「駐日台北経済文化代表事務所からもご出席いただいている」と紹介。席も民間団体と同じだった昨年の場所から移動させ、「外交団・国際機関等」向けの席を用意した。

 韓国代表が出席しなかった理由は明らかになっていないが、在日韓国大使館は日本外務省に「意図して欠席したわけではない」と伝えた。(2013/03/11-23:43)
                                        http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013031100832&g=pol

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日頃は互いに主義主張でいがみ合っていても、それとは関係のない、しかも招待された外国の自然災害で犠牲になられた人達の追悼式には、何事も無かったように参加してするべき行動を取るのが世界の常識あって、「あいつが来るのが気に入らないから、俺はいかねーよ。」と言うのは、一般の付き合いにおいても非常識で幼稚な振る舞いではないでしょうか。

正直に言って、中国や韓国には別に無理して来て要らんと思うし呼びたくもない。しかし、亡くなった方の中には韓国人や中国人、その関係者も多数いらっしゃるのではないですか? 

中国が台湾と揉めてたって、日本の災害被害者の追悼式に何の関係があるんだ。自分達の面子にこだわって、人としてなさねばならない最低限の礼儀も無いのか。そんなので良くもまあ国際社会に出てこられたものだ。

韓国は東日本大震災が起こった時、日本人がたくさん死んだことを新聞の一面にするほど喜んでた国ですね。欠席の理由をハッキリ言ってないって、サボり丸出しですか?それとも、「中国さんが行かないならボクも行~かないっと♪」ですかね?だとしたら、お前らいつまで支那なの属国やねん?とますます軽蔑してしまいますわ。

先日の韓国の新大統領就任式に、麻生副総理が代表で出席しましたね。森・福田元総理も出席していました。普通なら、呼ばれなくとも馳せ参じなければならないのでは?

儒教の国だとか言われていますが、礼儀も義理も人情も無いようですね。あるのは面子と嘘と強請りたかりのようでです。

これが反対の立場で日本が追悼式をボイコットしたら、どれほど大騒ぎするか簡単に想像できますよね。日本の不幸はこういう国がお隣さんだと言うこと。

悲しいことに国というものは丸めてゴミの日に出すわけには行かないので、こういう非常識な国とは“それなり”のお付き合いをして、台湾など日本と協力して共栄して行けそうなところとは、正式に国と認めて国交を結んでいった方が先々の国益になると思います。(そこに行くまでには色んな段階を踏む必要があると思いますが。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

国外でも追悼式典が行われて、犠牲になられた方達や遺族の方達、被災者の為に祈りが捧げられました。

tulip ニューヨークでも追悼式典 同時テロの遺族らも参加 - MSN産経ニュース

【ニューヨーク=黒沢潤】米ニューヨーク市の教会で10日午後(日本時間11日午前)、東日本大震災から2年の追悼式典が開かれた。ニューヨーク在住の日本人や訪日経験のある米国人、米中枢同時テロの遺族ら約550人が参加した。

 主催者の1人でニューヨーク在住のシンガーソングライター、AK(柿原朱美)さんは、復興に向けた被災地での取り組みは不十分だと強調し、震災の記憶を風化させてはならないと訴えた。

 一方、同時テロで消防士の親族を失ったグロリア・ウィリアムズさんは「愛する人を失った痛みはよく分かる」などとスピーチし、震災の遺族や被災者らを励ました。

 式典会場では、震災で被害を受けた福島県相馬市の「みなと保育園」の園児らの元気な様子がビデオを通じて紹介された。不自由な暮らしを強いられつつ、支援への感謝の言葉を伝える園児らの姿に、涙ぐむ年配の参加者もいた。(2013.3.11 10:03 ) 
                  http://sankei.jp.msn.com/world/news/130311/amr13031110060001-n1.htm

-----------

tulip スマトラ被災地でも追悼 インドネシア・アチェ - MSN産経ニュース

 2004年のスマトラ沖地震による大津波の被災地、インドネシア・アチェ州で11日、発生から2年となった東日本大震災の犠牲者を追悼する式典が開かれた。

 式典は州都バンダアチェの中学校で行われ、地元の子供たちも参加。日本語の歌を歌うなどして、東日本大震災の復興を祈念。

 バンダアチェ市は日本の被災地との交流を深めており、今月、市職員2人を研修生として宮城県東松島市に派遣した。再建への知恵と経験を共有しようとの取り組みだ。

 04年の大津波ではインド洋沿岸諸国で計22万人以上が死亡した。アチェ州は最大の被災地で16万人以上が犠牲になり、インフラなどが壊滅的被害を受けた。(共同)
                    http://sankei.jp.msn.com/world/news/130311/asi13031116510002-n1.htm

-----------

tulip 義援金感謝 台湾で「絆」イベント - MSN産経フォト
                    http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2013/03/11/31taiwan/

-----------

tulip ブラジルで震災2年追悼 被災地高校生が現状訴え - MSN産経ニュース

 東日本大震災から2年となるのを前に、海外最大の日系社会があるブラジル・サンパウロの日系団体で9日、追悼式典が行われ、日系人ら約200人があらためて犠牲者の冥福を祈った。僧侶が読経、喪服姿の参列者らが焼香台の前で静かに手を合わせた。

 長崎市の市民団体が選んだ「高校生平和大使」としてサンパウロを訪問中の岩手県陸前高田市の高校3年佐々木沙耶さん(18)と福島県南相馬市出身の高校3年高野桜さん(18)も参列し、現状を説明した。

 除染が進まず仮設住宅暮らしを続ける高野さんは「偏見もあるが元気に生きているし、復興に向かって頑張っているということを忘れないで」と述べた。自宅を津波で失った佐々木さんは「被災地の現状を伝えていくのが使命。復興はまだ遠いが、温かく見守ってほしい」と力強く話した。(共同)(2013.3.10 16:58)
                 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130310/amr13031016580003-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大切な人を亡くした悲しみ、故郷の地を災害で壊された悲しみを思いやる気持ち・・・。

これは、国・人種・宗教・イデオロギーは関係ない。

そういう気持ちの無い人間が国の上層にいるって不幸だと思う。

それはそのまま、その国の国民に向けられる眼差しであり行動なのだから。

Photo

« 東日本大震災から2年。 | トップページ | 日本をあまり怒らせないほうがいい・・・に、いいね! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/56941365

この記事へのトラックバック一覧です: 【非常識な隣国】東日本大震災追悼式を中国と韓国がボイコット:

« 東日本大震災から2年。 | トップページ | 日本をあまり怒らせないほうがいい・・・に、いいね! »