★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 【中国】豚の次はアヒル!死骸が大量に河に浮かぶ国。そして、人間も・・・ | トップページ | 震度6弱!阪神大震災以来の大きな地震 »

2013年3月29日 (金)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 3/28(2013)

今週の例会では、暫定予算の衆議院での採決、次の参議院での採決へ向けての話と、「一票の格差」裁判の判決を受けて、選挙制度に関して発言されています。

早く予算も本予算がきちんと決まって、復興や景気対策国土強靭化に向けて動きだして欲しいですね。

ちなみに、私は、「一票の格差」について違憲、広島高裁では選挙無効の判決について、これは一部の悪平等を謳う左翼弁護士達の自己満足でしかないと思っています。選挙制度改革はあまり急ぐ必要もないとは思うんですが。民主党政権時も問題にされていて、「0増5減」を先ずやろうと野党自民党は言ってたのに、なぜか静かだったマスコミが大騒ぎしています。

冒頭、マイクがハウリングを起こしてキンキン言ってますよ~。

鴻池議員の「北朝鮮の・・・」という冗談発言が。あるかもって、のってる声が聞こえるんですけど(笑)

movie 20130328-麻生太郎(為公会例会)

毎週ご多忙の中、動画をUPしてくださり ありがとうございます。
       apple 衆議院議員 松本 純 HP http://www.jun.or.jp/

・・・・

pencil 「例会挨拶13・03・28」  麻生太郎オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● 早いもので今週で3月も終わる。来週4月1日から5月20日までの間、政府として、暫定予算を組まざるを得ないこととなった。きょう、衆議院予算委員会でその審議を行っている。歳出総額、13兆1,808億円である。あす、参議院での採決をもって暫定予算を成立させたい。

● いずれにしても、暫定予算を編成したとは言え、(来年度の)本予算を1日も早く成立させなければならない。3月末、参議院で来年度予算の審議が終わっているのが通常なのだが、今回は大幅に遅れている。これは経済に与える影響も大きいと思うので、きちんとした対応で1日も早く成立するよう努力して参りたい。

● もう一点。先日、広島高裁(等)で(先の)衆議院選挙に対して「一票の格差」を理由とした無効判決が出された。これは今まで例のないことで、最高裁まで争われるとしても、きちんとした形で対応するべきだ。我々はこれを重く受け止め、1日も早く是正しなければならない。

● 「0増5減」の法律に沿い、区割り審から勧告がなされるが、(先ずはこれに対応すべきだ。しかしこれは)弥縫策に過ぎないので抜本改革をと言われる。それについていろいろ意見が出されるが、選挙制度に関しては世界中で「ベスト」なものは存在しない。100%正しいものはない。米国上院の例を見ても、人口比だけでやるのが正論かと言われればそうでもない。これは、ルールによって違うということを頭に入れておかなければならない。

● 我々としては先ず、この「一票格差」を是正することからスタートしなければならない。選挙制度について我が党では、細田幹事長代行が担当をされているので、何かあれば彼に聞いてみるのもいいだろう。

   ※ 弥縫策 (びぼうさく)・・・ 一時的にとりつくろう策。一時の間に合わせの策。

moneybag 【平成25年度暫定予算(財務省HP)】
   
 http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2013/index.htm#zantei

--------------------------

【動画書き起こし】

 それでは。早いもんで今週で3月も終わり、来週4月1日からいよいよ5月20日までの間、政府としては・・・  < ハウリングによりマイク交換等で中断 >

(鴻池議員)北朝鮮からなんかやられとるかもしれんで。(笑) (誰?)ありえるぞw

いよいよ来週、月曜日から4月1日の・・・  < ハウリング > 4月1日から、いよいよ5月20日までの間、政府としては暫定予算を組むことにならざるをえなくなりました。 < ハウリング > 今日、参議院の予算委員会で、午後2時で採決になりますが、 <ハウリング > それで暫定予算を組むことになります。総額13兆1808億円という暫定予算を組まれることになります。これでいよいよ明日、参議院でこれを成立させることをもって、この暫定予算、この暫定予算というのは、あの、簡単に言えば普通の予算と違って役人上がりの人なら知ってるだろうけど、4月1日から刑務所の飯が無くなるとか、ね、給料が払えなくなるとかいうことにならないように、あの、きちんとした対応をするということであります。

しかし、いずれにしても暫定予算が通ったとはいえ、それと本予算というのを一日も早く上げねばなりませんので、我々としては本来だと3月末、今日、参議院で本予算が終わってるというのが毎年の通常なんですが、今回は大幅に遅れておりますので3ヶ月ほど遅れてスタートして、12月に予算が出来上がるのが12月末に予算編成を開始してる関係これありで、この予算が通るのが4月の半ば頃まで衆議院でかかる、ということは5月の半ばぐらいまで参議院の予算(審議が)かかるいうことを意味しますので、これが経済に与える影響っていうのは非常に大きなものがあろうと思います。是非この点については、きちんとした対応をして一日も早く上がるように是非努力をと思っておるところでもあります。

さて、えぇっと、もう一点は、最近のニュースとしては昨日出ました広島高裁、衆議院の無効判決、「一票の格差」というのに無効判決というのが出ることになりました。これ、無効判決ということは今までに例が無いんですが、いずれにしても最高裁で争われることになりましょうけれども、この最高裁で争うにしても、これはキチンとした形で、対応することにならざるをえなくなると思いますんで、我々はこれを重く受け止めて一日も早く是正をせにゃいかんということになるんだと思います。

「0増5減」等々、色々あります。そういったもので区割り審とかいうのもあろうかと思いますが、これで出来ても問題は弥縫策(びほうさく)に過ぎないんで、きちんとした物をやれ、例えば、180の比例の議席を減らして150にせいとか、また、もうこの際、全部やめて中選挙区にしようとか、もう色々意見は出るんですが、この選挙制度ばかりしはね、世界中ベストな選挙制度は存在していない。みんなどっか違う。どっか良けりゃ、どっか悪いんだろう、こんなもの100%のものなんか無い。人工比でやりゃあ、こういうことになると言うけどアメリカじゃあカリフォルニア州から上院議員は2人だけど、カンサス州からも2人やでって、こりゃ人口比で何十倍違うと思ってんのというところもありますから。そりゃあ、人工比でやってるのが正論かといえば、そりゃあ、アメリカの上院議員はみんな違法やないかということになりますしね。そりゃルールによって、みんな色々違うということもちょっと頭に入れておいて貰わなきゃいけないので。是非そういった意味では兎に角ベストな制度なんてものはこの世に存在していませんのだから。

兎に角我々としては、先ず「一票の(格差)」の是正というのを、この衆議院でやらねばならんと言うところから先ずスタートして、いずれにしても色んな意見がもう、選挙制度というのは、多分こりゃあ、細田幹事長代行が主にこれ取り仕切っておられると思いますんで、そちら等々、自分の意見があったら是非こう言った意見どうですかとか、色々いう意見をあげて貰えるなら、細田っていう人は間違いなく取り上げてきて消化できる能力があると思いますので、それだけは頭に入れておいていただければということを申し上げて挨拶にいたします。ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

26日には台湾の国会議長の王金平立法院長と、このように激しく羨ましい仲良し状態にあったようです。おふたりとも、いい笑顔ですね。(笑) 

先日、WBCでも日本と台湾の間で心温まる交流がありましたね。baseballhappy01

cherryblossom 台湾の国会議長、麻生副総理と抱き合い「台日関係、絶好調」

20130326

(東京 26日 中央社)「アジア・太平洋国会議員連合(APPU)」総会参加のため、24日から訪日中の王金平立法院長(国会議長)は25日夜、東京都内の憲政記念館で行われた歓迎レセプションに出席し、APPU議長の麻生太郎副総理・財務相(=写真左)と抱き合って日増しに緊密化する台日関係を喜んだ。

 中華民国(台湾)では、国際民間航空機関(ICAO)と気候変動枠組条約(UNFCCC)へのオブザーバー参加を目指しているが、王立法院長によると、25日のAPPU総会では日本側の支持もあり、これらへの台湾の参加を促す提案が議案に盛り込まれ、26日の採決に期待がかかっているという。

 また、釣魚台(日本名:尖閣諸島)周辺海域での操業範囲を設定するため、今月13日に2回目の予備会合が開かれた台日漁業協議については、本会談の早期開催や台湾に有利な展開を望むと述べた。

 王氏はこの日の日中、古屋圭司防災相、根本匠復興相と意見交換を行っており、両氏からは東日本大震災時の台湾からの支援に謝意が伝えられた。またレセプションで挨拶に立った野田佳彦前首相も、被災地の早期復興への願いに言及した際、特に台湾への感謝を強調した。
        http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201303260002

--------

2011年10月に中華民国建国百年祝典出席の為と、義援金を贈ってくれた小学校へお礼のために台湾を訪問した時の記事です。

clover【謝謝】麻生太郎元総理、台湾の小学生に義援金のお礼【麻生感動】
    http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-3049.html

clover【台湾】 麻生太郎元総理、中華民国建国百年祝典出席のため訪台 【謝謝】 
    http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-daee.html

clover【謝謝台湾】中華民国建国100周年祝賀自民党訪華団☆1【麻生太郎団長】
    http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/100-adfd.html

tulip【謝謝台湾】中華民国建国100周年祝賀自民党訪華団☆2【麻生太郎団長】
    http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/1002-d46e.html

clover【謝謝台湾】中華民国建国100周年祝賀自民党訪華団☆3【麻生太郎団長】
    http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/1003-f821.html

     tulip・・・王金平立法院長(国会議長)関連記事

pencil 麻生太郎元総理、健民国民小学校で義援金感謝の言葉

20111009_2  今回、日本の人達が大変苦しんでいるということを知って、皆さん方がこの校舎が日本人の手によって再建されたということへの恩返しをしようということで、多くの方々に声を掛けていただいて、皆さん方のお小遣いまで集めていただいて義援金を日本に送ったということを知って我々、大変感動を受け感銘を受け、今日はそのお礼を申し上げようと思って今日はここにやってまいりました。

隣人が困っている時、友達が困っている時、そして校長先生が言われたように恩義を返す、恩義を忘れないということは、こういう精神というのはとても大切なことだと私はそう思います。

私達はこれから全力を挙げて日本の復興に取り組みます。そしてまた皆さんが大きくなったら安心して来られるような、そういう日本というものに必ず作っていきますので、ぜひ、健民国民小学校の皆さん方、台湾の多くの方々に受けた恩をきっちりお返しが出来るように必ず頑張ってまいります。 謝謝。

--------------------

 日本も地震が多いけれど、台湾も地震が多い。27日に大きな地震があったようなので披外の程度が気になるところです。

pencil台湾中部で地震、M6・1 新幹線など一時停止

【台北=吉村剛史】27日午前10時3分(日本時間午前11時3分)、台湾中部で地震があり、台北市内でも揺れを感じた。台湾の中央気象局によると地震の規模を示すマグニチュードは6・1。震源地は中部・南投県仁愛郷で深さ15・4キロ。

 この地震で台湾高速鉄道(新幹線)や台北市内の地下鉄が一時停止した。地元メディアによると、同県や台中市で落下物などによる負傷者が出ているという。
                http://sankei.jp.msn.com/world/news/130327/chn13032712200003-n1.htm

pencil台湾・中部地震の負傷者97人

【台北=吉村剛史】死者1人を出した27日の台湾中部の地震で、台湾当局は28日夕までに重軽傷者計97人を確認した。邦人の被害報告は寄せられていない。工業関連で総額820万台湾元(約2600万円)の被害が発生し、公共交通機関の一時停止などで3万人以上が影響を受けた。
                http://sankei.jp.msn.com/world/news/130328/chn13032817580005-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)
happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 【中国】豚の次はアヒル!死骸が大量に河に浮かぶ国。そして、人間も・・・ | トップページ | 震度6弱!阪神大震災以来の大きな地震 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

麻生副総理兼財務・金融大臣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/57051164

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 3/28(2013):

« 【中国】豚の次はアヒル!死骸が大量に河に浮かぶ国。そして、人間も・・・ | トップページ | 震度6弱!阪神大震災以来の大きな地震 »