★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 【饅頭怖い♪】歴代総理大臣湯飲みゲットだよ! | トップページ | 東日本大震災から2年。 »

2013年3月 7日 (木)

ランキングの為、震災関係の記事を出鱈目にパクるブロガーがいて悲しい。

去年、悪質なパクリブロガーの被害にあった方のブログ記事を読んで、「酷い話もあったものだな。」と憤慨してその開き直り加減に呆れていました。

このランキングに参加しているブロガーが好む記事と、当ブログの記事とは傾向が少し違うようなので大丈夫だろうと思っていたら、先日、パクられていたのを偶然に発見して驚きました。

基本的に当ブログの記事は引用・転載は自由です。リンクを貼ってくだされば、特に連絡もいりません。(書き起こしは、後で語字訂正や追加書き込みをする場合がありますのでリンク貼りをよろしくお願いします。)

人気のあるブログさんなら、こんなこと良くあるから気にしても仕方ないよと言われる方もいらっしゃるかもしれません。

他の記事でも、出鱈目なパクられ方をすると気分が悪いですが、それが東日本大震災と台湾に関係する記事なのでちょっと見過ごすことが出来ないなと思い、ここにありのままを載せます。

その記事は、2011年10月10日、当時の麻生元総理を団長とする自民党青年局の議員達が、東日本大震災への義援金を御小遣いを持ち寄って送ってくださった台湾の小学校の皆さんへ御礼を言いに訪問しました・・・という内容のものです。

2012年3月11日の東日本大震災追悼式で多額の義援金を贈ってくださった台湾の代表の方達を、当時の民主党政権が指名献花させなかったことと、一般席に案内したことがありました。

当然、台湾からの暖かい気持ちを知っている人は怒りますよね。日本政府は何をやってるんだ、中国の顔色ばっかり見やがって、国としてお礼をしてないのかって。(民間では皆でお金を出し合って台湾の新聞にお礼広告を出されていました。尽力してくださった皆様ありがとうございました。)

私は、当時の政府はアレだけど、自民党青年局は台湾とのパイプがあるので、麻生元総理や自民党の議員さんが建国の記念日に台湾に行って感謝の意を伝えてくださっていますよ!というのを伝えたくて、約半年前の記事ですがツイッターで流したんです。

するとありがたいことに、日頃のアクセス数からすると、とても多くの方に読んでいただき、ツイッターでも拡散していただけました。小学校訪問の件を知らなかった、麻生GJ!とか台湾の子供達ありがとう!と思われた方達が多かったのだと思います。

おそらくこの時、この記事を知ってパクったようです。

私は出鱈目なパクられ方をした怒りもありますが、2011年10月や2012年3月に、この記事を読んでくださった方、共感して拡散してくださった方々の気持ちも、アクセス数稼ぎの為に蔑ろにされたようで、非常に悲しくて申し訳ない思いをしています。

その問題のブログは、
danger「戦後レジーム脱却」は、反日NHK解体から
          ttp://sibaryou55.iza.ne.jp/blog/ (アクセス数UPに協力したくないのでw)

「しばりょう」さんなるブロガーに記事をパクられる被害にあった方の記事。 ↓

pencil 礼節を重んじるのが日本人。それを失ったらお終いだと思う。【パクリブログ】 (2012.9.25日の記事)
    http://rockbell4.blog25.fc2.com/blog-entry-64.html 

かなりの数の記事をパクられたようです。抗議を受けて大体を削除したようですが。それにいたるまでの対応の誠意の無さ、口汚さに、相当傷付けられながらも、毅然と根気よく立ち向かわれたブログ主さんを気の毒に思うし、ブログ主さんや応援のコメントを入れている方達に敬意を表します。(これでよく愛国者みたいに日の丸を背にした安倍総理の写真を使えるなあと呆れます。)

私は、ブログランキングに参加していないし、アフィリエイトもしていないので、ここまで浅ましく必死になる神経が理解できません。私の知ってるランキングに参加している人は、きちんと自分でネタ拾いしてブログ記事にしている方が殆どですから。

---------------- 該当の記事を示します。 -------------------------------

当ブログの記事。日付けは、2012年10月10日
            http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-3049.html

Ni

“しばりょう”さんのブログ。日付けは、2012年3月14日

Photo

あれ?別人だし、半年も前の話なのに、タイトルも書き出しも使ってる絵文字も同じだわ。どうしてかしら?

しかも、どうして記事が中途半端なところで切れてるのかな?この後に動画や麻生元総理のスピーチがあると言うのに。

記事のタイトルで検索すると、何故か私と“しばりょう”さんの、日付は違うけれど、タイトルも書き出しも同じ記事が・・・。

6

“しばりょう”さんのブログの該当記事の全体を縮小して見ると・・・何ですか、この空白は?

書きかけのまま放置してUPしてるんですか?

4_2

-----

それは、当ブログの記事を安易にコピペして、それが“しばりょう”さんのブログに反映されていなかったってことなんでしょうね。(画像は直リンされています。)

確認しなかったんでしょうか? 自分のブログの管理も出来ないのでしょうか。

この、麻生元総理が台湾の小学校に義援金のお礼の為に訪問した話を他にも伝えたいなら、元記事のリンクを貼れば済む話です。自分用メモにコピーしたいのであれば、画像直リンは止めていただきたいし、全部がコピーできなければ、続きはこちらとリンクを貼ればいいんです。何故しないんでしょうか。

要するに、自分のブログのアクセス数稼ぎの為に、震災関係でツイッターで公式RTされていたのを見つけて、記事の中身もよく見ないで適当に貼り付けたっていうことですよ。

例えパクリでも中途半端な仕事をすんなと。(違w)

-------------------

因みに呆れて乾いた笑いしか出てこない一件。

Photo_3

2_2

動画は普通に埋め込みしたら、「為公会例会」とタイトルが出るんじゃないですか?

もしかしたら、削除してるけど記事もコピペされていたんでしょうか?

------------

“しばりょう”さんに直接、ブログのコメント欄にでも抗議コメントすればいいんじゃない?と仰る方もおられるかと思います。

しかし、そのために使わない iza ブログのアカウントを取る必要も無いし、
先に被害に遭われたブログ主さんへのやり取りを見たら、
こういう人達と無駄な時間を過ごしたくないと考えます。

勝手に出鱈目にパクられたので、勝手に事実をお知らせするまでです。

----------------------

記事をパクられたブログ主さんへの“しばりょう”さんのコメント。

pencil 「しばりょう」さんへ!(2012.9.23の記事) http://rockbell4.blog25.fc2.com/blog-entry-63.html

Commented by しばりょう さん   (2012-09-22)

-------さん
>これも削除して下さい。
>こんな事ばかりされると
>嫌な気持ちになります。
>あなたがやってることは保守潰しですよ。
>

はっきり言いますけど、あなたは、動画の文字起こしをやられて、

動画に共感したから、ひろめたいんでしょう。

だから転載フリーなんでしょ。

多く共感したから、文字起こし利用させてもらいました。

西田氏私も、尊敬しています。考えが広まれば ええんちゃいます。

保守つぶしは100%納得できませんので、説明するか

するきなかったら、もうこんといてください。

転載の数か問題なんですか。

自己満足でブログやっとってんか。

了見が狭すぎませんか。

あんたこそ、西田氏が言う保守か。

ただ、文字起こししてはるだけやん。

労力は認めまっせ、私は時間が惜しい。

できるだけたくさん発信したいです。

ほなよろしゅう。

----------------------------------------

ちょっと信じられませんね。

他人の労力に対する配慮の無い人に愛国者ぶって貰いたくないんですけど。

もし、この記事を本人または関係者が見て、少しでも良心があるのなら、該当の記事を削除されて、二度とこのような真似をしないように反省していただきたいなと思っています。

« 【饅頭怖い♪】歴代総理大臣湯飲みゲットだよ! | トップページ | 東日本大震災から2年。 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/56905838

この記事へのトラックバック一覧です: ランキングの為、震災関係の記事を出鱈目にパクるブロガーがいて悲しい。:

« 【饅頭怖い♪】歴代総理大臣湯飲みゲットだよ! | トップページ | 東日本大震災から2年。 »