★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 「K.Yは誰だ?」と君が聞いたから・・・ | トップページ | 【I AM BACK, too.】麻生太郎副総理兼財務大臣が米CSISで講演 »

2013年4月22日 (月)

【春季例大祭】麻生太郎副総理大臣、靖国神社参拝。

麻生太郎副総理が春の例大祭中の靖国神社を参拝しました。

米・ワシントンD.C.で開催されたG20(20か国財務大臣・中央銀行総裁会議)に出席する為に18日の昼に出発して、会議や講演をこなした後に、21日の夜に帰国してすぐに参拝とハードスケジュールですね。22日の午前9時からの参議院予算委員会に出席しなければならないので、それに間に合わせるとなると、このタイミングでの参拝になるのでしょう。

麻生さん、お帰りなさい。お疲れ様です。

外国との戦い真最中の麻生さんの参拝は、英霊の皆様も喜んでくださっていることでしょう。

2013421

本当に美しい「一礼」ですね。 麻生さんの佇まいは、いつも凛とした美しさがあります。

で、あの御日様のように底抜けに明るいガハハ笑顔とのギャップがこれまた良いんですけどネw heart04happy01

cherryblossom 麻生氏ら2閣僚、靖国参拝=安倍首相は真榊奉納(時事通信)

 麻生太郎副総理と古屋圭司国家公安委員長は21日、東京・九段北の靖国神社をそれぞれ参拝した。同日始まった春季例大祭に合わせたもので、昨年12月の第2次安倍内閣発足以降、靖国参拝が確認された閣僚は、20日の新藤義孝総務相と合わせて計3人となった。一方、安倍晋三首相は祭具の真榊(まさかき)を同神社に奉納した。中国や韓国の反発も予想される。

 麻生氏は、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議出席のための訪米から帰国後、午後7時半ごろに同神社に到着。拝殿前で一礼しただけで同神社を後にした。

 古屋氏は午前10時すぎに本殿に上がって参拝。この後、記者団に「国務大臣古屋圭司として参拝した」と説明し、玉ぐし料はポケットマネーから払ったことを明らかにした。「国のために命をささげた英霊に哀悼の誠をささげるのは、国会議員という立場からして当然だ」と強調した。
 加藤勝信官房副長官も21日午前に参拝した。
 同神社によると、首相が納めた真榊は「内閣総理大臣」の肩書で、21日朝から神前に供えられている。首相は第1次内閣時も春季例大祭で真榊を奉納し、参拝を見送っている。

 春季例大祭は23日まで。関係者によると、これに合わせた参拝の有無を菅義偉官房長官らが各閣僚に事前に確認したところ、古屋、新藤の2閣僚が参拝の意向を示した。菅長官は「自身の判断に任せる」と応じたという。 (4月21日(日)19時37分)
                http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130421-00000092-jij-pol

◆ 麻生副総理ら閣僚3人 靖国神社に参拝 NHKニュース (動画あり)
            http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014077091000.html

◆ 古屋国家公安委員長と麻生副総理が靖国参拝 | 日テレNEWS24 (動画あり)
                 http://www.news24.jp/articles/2013/04/22/04227226.html

>拝殿前で一礼しただけで

靖国参拝を靖国問題などと外交問題を作り出すようなマスゴミに、この一礼に込めた想いなど推し量れないと思う。 (ちなみに、昇殿参拝の時間は終わっています。)

>中国や韓国の反発も予想される。

問題にしたいのは中国と韓国の手下になった新聞やテレビなどのマスコミ。「予想される」は、「支那様、韓国様、我が同志の諸君、靖国神社に参拝しよりましたぜ!けしからんですなあ~。問題にしてください!」と反発させたい問題にしたい心の表れでしょ?w

何処の国のマスコミなんでしょうね。日本の国益を損なうようなマスコミは要らないんですけど。

----------------------------------------------------

麻生さんの靖国神社に関する考えは以下の論文に書いてあります。

総理大臣在任中、靖国参拝するかどうかを話題にされるのを嫌ったのは何も外交問題だけの話ではないのです。

cherryblossom 靖国に弥栄(いやさか)あれ  (2006年8月8日)  http://www.aso-taro.jp/lecture/talk/060808.html より抜粋。

 靖国神社が、やかましい議論の対象になったり、いわんや政治的取引材料になった りすることは、絶対にあってはならないことです。靖国は、戦いに命を投げ出した尊い御霊とご遺族にとって、とこしえの安息の場所です。厳(おごそ)かで静かな、安らぎの杜(もり)です。そのような場所で、靖国はあらねばなりません。  
 いかにすれば靖国を慰霊と安息の場とし、静謐(せいひつ)な祈りの場所として、保っていくことができるか。言い換えれば、時の政治から、無限に遠ざけておくことができるか――。
 

この論文で政治的な騒動がなく静かな環境で、天皇陛下が御親拝していただけるようにすること、中韓を含む各国要人も参拝できるようにしていくことを考えています。例えば、米国のアーリントン墓地のように。

参拝のニュースが流れた時、保守的な人達は一応に喜びました。私もです。それは当然でしょう。しかし、予想通り「8月15日の終戦の日に靖国参拝を!」という人が現れました。ちなみに8月15日は、神社的には普通の日なんです。慰霊のためなら、春と秋の例大祭か、7月の「みたままつり」に参拝される方が良いです。(閣僚もこのいずれかに参拝すれば良い。)

だけど、8月15日の終戦の日に靖国参拝をすることを政治利用され、日中韓限定の外交問題にされてしまいました。この日になると、思想的に右や左の人達が集まってきて靖国神社周辺は喧しいこと。左翼も右翼も祈りの場である靖国神社をイデオロギーや政争の具にするな。正直言って、迷惑していると思います。

保守思想の人達も一部の人だと思うけれど、靖国参拝を政治家の踏み絵にしないでいただきたい。2009年の総選挙の時に当時の麻生総理大臣に終戦の日に靖国参拝をするように迫った人達がいた。参拝すれば選挙に勝つからと。現実問題、このことばかりに拘っている有権者は少ない、とうか、投票の判断材料にすること事態が愚かしいと思った。このように、麻生総理のような日本の国を守ろうとする政治家を後ろから撃って、民主党政権みたいなものが誕生するアシストをするような馬鹿なことは繰り返してはならないと思う。

靖国神社参拝が普通のこと過ぎて、ニュースにならない日がくること、静かに天皇陛下が御親拝なされる日が来ることを希望します。

----------------------------------------------------

・・・ 公明党は支持母体が創価学会という宗教団体だからかも知れないけれど、日本の国の政党ならば黙っていて欲しい。政局や外交問題にわざわざしないでいただきたい。こういう発言をすることが問題があると言っているようなものだと思うので。記者に聞かれたら、「そう、それが何か?」で良いんですよ。

apple 山口・公明代表、閣僚の靖国参拝で「外交的影響は避けられない」

 公明党の山口那津男代表は21日、さいたま市内で記者会見し、新藤義孝総務相や古屋圭司国家公安委員長の靖国神社参拝について「どういう説明をしたとしても、外交的な影響が出てくるのは避けられない」と中国や韓国などの反発を念頭に懸念を示した。

 山口氏は「関係改善を損なうことがないような配慮は政治として重要な判断要素だ」とも指摘。安倍晋三首相の靖国参拝についても「外交的な摩擦に発展しないように配慮をめぐらせるべきだ」と述べた。(2013.4.21 20:45)
        http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130421/stt13042120460004-n1.htm

・・・ そして、お約束キターーーーーー!

bomb 韓国外相、訪日中止 首相の靖国奉納に抗議か「生産的議論難しい」

 韓国外務省当局者は22日、今月末の開催で日本と調整していた尹炳世外相の訪日と、岸田文雄外相との会談を中止したと明らかにした。

 聯合ニュースは、安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納するなどしたことに対する抗議と報じた。同ニュースによると、外務省当局者は「このような雰囲気の中で会談しても生産的な議論は難しい」と述べた。

 尹氏の訪日は、当初4月末にも見込まれた日中韓3カ国外相会談の開催の見通しが立たないことから計画されていた。歴史問題を理由にした今回の会談中止で、日韓関係は当面、冷却局面が続くことが確実になった。(共同)(2013.4.22 10:25
        http://sankei.jp.msn.com/world/news/130422/kor13042210260001-n1.htm

いや、別に無理に来ていただかなくても構わないんですけどね。正直、来るなと言いたいぐらい。

実際、来日してもどうせ経済援助か円安批判と歴史認識が何とかかんとかって、強請りたかりにくるに決まってるんだから。
(もしかしたら、こう出ることを見越しての副総理兼財務大臣の靖国参拝かしら。。。なんてねw)

来ないと言うことは余裕があるんですから、放って置いたら良いんですよwww

そもそも、日本のことなんだし。

中国も、わーわー言ってきていますね。 放 っ て お き ま し ょ う 。

bomb 日本は歴史を直視すべき=安倍首相の靖国供物奉納で中国外務省 | Reuters

[北京 22日 ロイター] 中国外務省の華春瑩報道官は22日、定例の記者会見で、安倍晋三首相が靖国神社に供え物を奉納したことを受け、日本が歴史を直視し、戦時中の侵略行為による犠牲者の感情を重んじるべきだとの見解を示した。
              
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE93L04L20130422

bomb 高村副総裁の訪中中止=靖国問題も影響―5月初旬に友好議連で予定(時事通信) - Y!ニュース

【北京時事】自民党の高村正彦副総裁が率いて5月1~3日の日程で調整していた日中友好議員連盟(会長・高村氏)の中国訪問が中止となったことが分かった。複数の日中関係筋が22日明らかにした。
 沖縄県・尖閣諸島をめぐる摩擦に加え、安倍晋三首相が祭具の真榊(まさかき)を靖国神社に奉納したことや、麻生太郎副総理や古屋圭司国家公安委員長ら安倍内閣の閣僚が参拝したことも影響しているとみられる。(抜粋)
                 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00000075-jij-int

・・・韓国も中国もいつまでこんな幼稚なことを繰り返しているんですかね。歴史問題を直視しろって言うけど、中韓の言う歴史って自分達の都合の良いように書いたものでしょう。なんで日本人がそれを見ないといけないんだ?

◆ 靖国問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C

--------------------------------------------

靖国神社といえば、桜の開花宣言の標準木があります。

私は桜の季節に靖国神社を参拝したことはありませんが、境内にある能楽堂で薪能とか奉納イベントが色々あるそうです。

cherryblossom 靖国神社 http://www.yasukuni.or.jp/

お参りした後は、遊就館で貴重な資料や遺品を見たり、売店でお土産を買ったり、食堂で「海軍カレー」を食べるのも良いですよ!

0609_2

« 「K.Yは誰だ?」と君が聞いたから・・・ | トップページ | 【I AM BACK, too.】麻生太郎副総理兼財務大臣が米CSISで講演 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

麻生副総理兼財務・金融大臣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/57225501

この記事へのトラックバック一覧です: 【春季例大祭】麻生太郎副総理大臣、靖国神社参拝。:

« 「K.Yは誰だ?」と君が聞いたから・・・ | トップページ | 【I AM BACK, too.】麻生太郎副総理兼財務大臣が米CSISで講演 »