★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月に作成された記事

2013年10月31日 (木)

お誕生日おめでとうございます!

山本耕史さん、お誕生日おめでとうございます。

131030_233201_2

2006年30歳のお誕生日の時に貰った記念の品。

しっかり保存していますぞ! てか、もったいなくて使えないw

早いなあ。あれから7年ですか。世の中も色々ありました。

その間、素敵な舞台やドラマに出会いました。

これからも頑張ってください。

♪それでもこの人生は続いていく~

2013年10月30日 (水)

音楽劇「ヴォイツェク」を観てきました(東京・大阪)

山本耕史さん主演の音楽劇「ヴォイツェク -Woyzeck-」の東京公演と大阪公演を観てきました。

・・・・・・で、感想を書こうとしていたのですが、何となくボーっとしてしまっていたのであります。内容がかなり重いものでもあるし、キャーッて感じではなく色々と考えさせられるものだったので。

ファンクラブで予めチケットをとってたのですが、観てから追加してしまいました。(笑)

------------------------------

20131009akasakaact02

音楽劇 「ヴォイツェク -Woyzeck-」

   ~妻をあやめた男、ヴォイツェク。“彼”を作ったのは誰?~

「ヴォイツェク」は、とある殺人事件をもとに書かれたヨーロッパの未完の戯曲。
作者ゲオルク・ビューヒナーの生誕200年にあたる2013年、この名作が、脚色・赤堀雅秋、演出・白井 晃という演劇界注目のタッグで甦る!
三宅 純の音楽世界を、ヴォイツェク役の山本耕史はどう演じ歌うのか?

◆ストーリー
 美しい内縁の妻マリーと、幼い息子とともにささやかな暮らしを営む一兵士フランツ・ヴォイツェク。高慢な大尉の髭を剃り、尊大な医師の実験対象となってわずかな日銭を稼ぐヴォイツェクだが、ある時マリーが男盛りの鼓手長と浮気していると聞かされる。
あるときは怪しげな見世物小屋で、あるときは猥雑な酒場で、ヴォイツェクの目を盗んで鼓手長と会うマリー。ヴォイツェクはいつしか奇妙な幻視と幻聴に苛まれ、マリーへの不信を募らせていき…。

◆原作:ゲオルク・ビューヒナー
◆脚本:赤堀雅秋  ◆演出:白井 晃  ◆音楽:三宅 純

◆出演: 山本耕史/マイコ/石黒英雄 良知真次/池下重大 青山草太/日比大介 駒木根隆介 加藤貴彦/半海一晃 春海四方/真行寺君枝/今村ねずみ 団 時朗 ほか

◆東京公演 2013年10月4日(金)~2013年10月14日(月・祝) 会場:赤坂ACTシアター

◆大阪公演 2013年10月25日(金)~2013年10月27日(日) 会場:シアターBRAVA!

--------------------------------

131025_182401_2

<関連記事>

★山本耕史インタビュー敢行!「ヴォイツェク」特集
            
http://www.appealing.co.jp/appeal+ing_WEB/voyzeck1.html

★「ヴォイツェク」公演初日レポート
             http://l-tike.com/d1/AA02G03F1.do?DBNID=3&ALCD=1&PGCD=168530

★山本耕史が挑む独特な世界観の音楽劇『ヴォイツェク』プレスコール&囲みインタビュー
        http://blog.livedoor.jp/enbublog-forecast/archives/51891248.html

★山本耕史、告知CMにビックリ? 音楽劇『ヴォイツェク』がスタート。共演に石黒英雄、良知真次ら (10/8)
             http://sumabo.jp/smartboys/news/?p=11452

★音楽劇『ヴォイツェク』記者会見レポ
             http://www.inlifeweb.com/reports/report_3988.html

--------------------------------

観終わった後からもジワジワ来る作品です。

最初、ストーリーを聞いて、「浮気した内縁の妻を刺殺した兵士の話」とか、今なら職業でちょったしたワイドショーネタにされるか、新聞の小さな三面記事ですまされるような話をどうやって舞台作品にするのだろうと楽しみだったので、WOWOWで映画を放送していたけれど、あえて予備知識を殆ど入れないで観劇に臨みました……。

今から見世物が始まるよ!という口上人の語りから始まる。音楽は昔の見世物小屋やサーカスやキャバレーをイメージさせる、どことなく猥雑な感じのするもの。そして、これから起こる悲劇を予感させる禍々しい感じがする。

この世は残酷でグロテスク。善人は酷い目にあって殺し合い、悪人は生き残り次の生贄を探す。

残酷でグロテスクな話を純粋で透明感があって哀しい男の物語になっているのは、やはり、ヴォイツェク役の山本耕史さんの特性が良く引き出されてるからだなと思った。演出の白井さんもキャスティングもそれを意図したものだと思う。

ヴォイツェクは少し発達が遅れているのか、幼くぼんやりしてるというか、キョドキョドしたところがあって、そういうところが嗜虐的な連中の格好の餌食にされるんだろうな。

ヴォイツェクの名前を呼ぶ幻聴?不思議な不吉な声。えんどう豆ばかり食べ続ける実験で栄養失調や大尉やドクトル、軍隊でのいじめで精神崩壊していくのを何とか留めていたのはマリーへの愛情というか純粋な執着。

ヴォイツェクをこき使う威張り散らした大尉は権力、ヴォイツェクを僅かな報酬で人体実験に使うドクトルは権威、本当なら崇高であるべきはずのふたつを象徴する者が俗物すぎて汚い。ふたりはヴォイツェクに特が必要だと言いながら精神的に追い詰める。マリーの浮気を教えるのもこのふたり。

「俺は鳥の名前を知らないんだ。」 早くに両親を亡くし、自分にはマリーしかいないと純粋に思っているけれど、他の世界や情報が極端に少ない、ヴォイツェク。うう・・・鳥のように飛んで行ける自由がない、知らないってことで哀しい。(T_T)思い込んだら一途で、純粋。確かに精神が崩壊してきているんだけど、周りの人物を見ると彼の方がまともなんじゃないかと思えてくる。

「私は宝石の名前を知らない。」 ヴォイツェクとの間に子供をもうけているけれど、金銭的にも女性としての欲求にも不満を持っていて、"とても堪らない"と思っているマリー。(ヴォイツェクはお金をせっせと運んでくることが愛情だと思っているがマリーは一緒にいたいと思っている。)マリーも浮気してしまうけれど、それを罪に思って後悔している。悪人ではない普通の人で善人。(マイコさん綺麗で良かった。)

ヴォイツェクやマリーに、さりげなく警告が、隣の女性や謎の老人(凄い存在感があった。)から発せられるんだけど、誰でもそうだけど、"次が自分の番"だと思わないから悲劇へまっしぐら。

♪ 時をもてあそぶものに あやつられて 踊るだけ それでもまだ 人生は続いてゆく

女好きで欲望の塊のような鼓手長が、お祭りでヴォイツェクといるマリーを少し離れたところから嘗め回すような目付きで狙っている。(これが照明が当たっているヴォイツェクと見世物の馬の反対側の暗がりにいるので怖い。)お祭りの見世物は大蛇に賢い馬。それを熱心に見る子供のようなヴォイツェクに少し呆れながら近くで見ているマリーの手には"りんご"が。獲物の隙を狙った"蛇"のような鼓手長が誘惑する。それを最初は拒みながらも乗ってしまうマリー。(イヴと知恵の実と蛇)

「志村、うしろー!」じゃないけど、マリー、うしろー、逃げて―!と言いたかったわw

やはり西洋の話なので、キリスト教的な観念や聖書の中の話が出て来る。みんなから阿呆と呼ばれている天使か悪魔か分からない謎のカール少年がそのあたりを指し示す。マリーは姦淫の罪を見つけて怯える。ヴォイツェクがマリーのところに来ると、カインとアベルの話をする。・・・兄弟は各自の収穫物を神に捧げる。カインは収穫物を、アベルは肥えた羊の初子を捧げたが、ヤハウェはアベルの供物に目を留めカインの供物は無視した。嫉妬にかられたカインはその後、野原にアベルを誘い殺害する。・・・ 

その兄弟殺しの話のようにヴォイツェクはマリーを池に誘い出して殺してしまう。(舞台後方に池を作ってる!)真っ赤な血のような赤い月の下、愛しい・・・けれど自分を裏切ったマリーを、ナイフで何度も何度も刺して追い掛け回して刺し殺す残酷な場面なんだけれど、不思議に美しくて哀しくて涙が出て来る。(あれだけ動来回っても歌声が乱れないのが流石。)

劇中で歌われるヴォイツェクの歌は、幻聴が聞こえ精神不安定になっていて、半分何を言っているのか分からなくなっている彼の心の中を表現していて、言いようのない不安や怒りや焦りが爆発している。マリーが鼓手長と浮気していることを知り、鼓手長にボコボコに殴られ痛めつけられて完全に精神が崩壊してしまった時に歌うタンゴは、明るく清々しい感じもするんだけど、切なくて寂しい…から次の展開が怖い。なんだこの絶望感は。

殺害現場の池にナイフを探しに来てマリーを見つけ、自分が殺したことも分からなくなっているヴォイツェク。自分がさっきナイフで刺して死んだのを確認したじゃないの、何を泣いてんのよーーー!マリーを抱きしめて歌いながら泣いてんじゃないわよー!と思いながらも、こっちも貰い泣き。(笑)

ヴォイツェクも池に落ちるんだけど、死んだかどうかは分からない。。。 けれど、最後に登場人物達の一番後ろ、池のほとりにヴォイツェクとマリーのふたりが並んで立っているの姿は穢れや狂気が洗い流されたかのように清らかで美しかった。

残された一人になった坊やは誰が育てるのかな。独りぼっちになった坊やの話が何度も出てきたので気になる。

怖いのは、ヴォイツェクが悩まされた謎の声が、友達のアンドレースにも聞こえるようになっていたから、今度はアンドレースがヴォイツェクのように虐げられて壊されていくという暗示なんだな。アンドレースも、マリーのことばっかりで何を言ってるのか分からなくなってるヴォイツェクに、お前なんか嫌いだと感情を爆発させるけど、やっぱりヴォイツェクのことを見捨てられない善人。アンドレースに俺は何も悪くないと言い放つ権力に媚び部下をいたぶる下士官や大尉やドクトルは、ヴォイツェクの代わりをさっさと探し、鼓手長は次の女に手を出して飲んだくれる。悪人は何事もなく、善人が虐げられて、善人同士が殺しあったり酷い目にあうという、残酷でグロテスクな世界は変わらず続いていくんだなあ……。

ヴォイツェクが段々壊れていくのが目付きや手の小刻みな震えなど、台詞以外でもこちらが苦しくなるほど伝わってきて危なかった。殆ど瞬きしないで、どこを見て喋ってるのか分からない異様さ・・・。もう、緊張して目が離せなかった。2時間と10分があっという間でした。

-----------

CMでは、ポスターの写真のようなボロボロでずぶ濡れのヴォイツェクが目玉をギョロギョロさせているのですが、観終わってから、池に落ちたヴォイツェクが、「僕とマリーの話を聞いて……」と、落ちた池の底から這い出てきたのかも……と思った。(怪談かw)

ACTのロビーには、真行寺君枝さんへ安倍総理夫妻からのお花がありました。真行寺君枝さんを初めて舞台で見たのですが、資生堂の「ゆれる、まなざし」http://www.youtube.com/watch?v=9wyKilY0VhI の方だったのね!(感動)

個人的にお得だったのは、大尉役の団 次朗さん!「帰ってきたウルトラマン」であるとともに、資生堂MG5http://www.youtube.com/watch?v=4fVk3dK89DU の男前の代名詞のような人なのだ!(おかしいな?何で知ってるんだナウなヤングなのにwww)

お疲れ様でした。素晴らしい作品を舞台をありがとうございました。観客参加できてよかったです。

大阪公演の最終日が大千秋楽だったので、カーテンコールの後に山本耕史さんから挨拶がありました。以下、うろ覚えですが・・・・・・

「今日で公演は最後なんですが、キャスト、スタッフに支えられてここまで来られました。 皆さんも僕らも考えさせられる作品だったと思います。 あるべき演劇の姿を白井さんに突き付けられた、そんな 俳優として貴重な時間でした。 またこういう作品を見せられるよう頑張りたいです。 」

演出の白井 晃さんも舞台に上がられ一礼。観客から労いと称賛の大きな拍手を受けていました。

舞台セットは、いくつものドアが並んでいて、そこから人が出入りしたりして、カーテンコールのあとヴォイツェクが去る時には真ん中のドアから彼方へと去るためにドアを閉めて終わる。

……だが、大阪公演の最終日、つまり大楽で何度かアンコールで登場した時、あえて、そのドアを開けたままにしていたのだ!これは・・・何を意味しているんだろう。

「対話のドアはいつでも開けている。」いや、外交問題じゃないんだからw 

「またお会いしましょう。」って意味かな。そ、そうだよね、そうそう、そうだよな!w

131030_132801_2

絵本のような製本のパンフレット以外に、クリアファイル(2枚組)、マグカップ(クッキー入り)を購入しました。
(上の画像は少し青く調整しています。"地獄とは冷たいところだと思うのであります")

DVDは残念なことに発売されないそうです。WOWOWが協賛で入ってたから放送するのかなと思ってたのですが、しないようです。(TへT)

DVDが発売されようと舞台中継が放送されようと関係なく、舞台はやはり実際にその場にいて役者の息遣いというか気配を感じながら作品を楽しむものでありまして……だからこそ、他を節約しながらでもチケット買って何回も見たりしているのですよ。

♪一瞬は永遠だって、永遠は一瞬だって、言うけれど…信じられない。

あああああ~、確かに舞台上の一瞬の輝きを求めて観に行ってるんですけど、悲しいことに人間は忘れる生き物なのだ。頑張っても徐々に薄れゆく記憶。(こういう時は電脳化したいと思うw)でも、この作品を見て思ったこと考えたことは言葉に出来ない記憶の海の奥深いところに潜って息をひそめているんだろうなと思う。

またいつの日か会えたらいいな、ヴォイツェク。

2013年10月16日 (水)

UCC缶コーヒー「永遠の0」コレクション コンプした!

またしてもUCCさんがやってくれました。

このキャンペーン開始時に地元にいなくて出先であるにも拘らず近くのコンビニを回って全種類揃えました。宿の冷蔵庫には缶コーヒーでいっぱいにw ついでに小さい牛乳パックも買ってきたw コーヒー好きでよかったです。

cafe UCC (上島珈琲)HP http://www.ucc.co.jp/#__utma=1.788277459.1379564001.1381900868.1381900872.6&__utmb=1.5.9.1381902381630&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1381900868.5.4.utmcsr=google|utmccn=(organic)|utmcmd=organic|utmctr=(not%20provided)&__utmv=-&__utmk=52919080

2013108_ucc

12月21日から映画が公開されるんですね。

airplane 「永遠の0」 コレクション キャンペーンページ
http://www.ucc.jp/cpn/blackzero/#__utma=1.788277459.1379564001.1381807744.1381900868.5&__utmb=1.2.9.1381900871721&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1381900868.5.4.utmcsr=google|utmccn=(organic)|utmcmd=organic|utmctr=(not%20provided)&__utmv=-&__utmk=83893273

2013108cuu03

実物はこんな感じ。なかなかイイ。

Sn3s05072

先に全種コンプリートできた方がカッコいい画像をあげてくださっていますね。

フィギュアに同封されている「永遠の0」の名場面集が泣かせます。

UPするのはキャラにあわないような気がしたので止めた。(笑)

そのかわり(?)、自分のお気に入りのフィギュアと一緒にしてみた。

131015_205401

土方歳三 新選組副長&零戦二一型 

・・・陸軍奉行並の土方さんがなぜって、細けぇことはいいんだよw 

131015_205501

彗星三三型  白馬の土方さんが攻撃しているわけではありませんw

Sn3s051302

編隊にしてみる。  土方さん最強w

日本に仇なす奴はゆるさーん!!!

2013年10月15日 (火)

≪臨時国会召集≫天皇陛下のお言葉・内閣総理大臣所信表明

いよいよ国会が始まったー!!

 第185臨時国会が15日、召集されました。会期は12月6日までの53日間。衆参両院のねじれを解消した7月の参院選後の国会ですね。

政府は今国会を「成長戦略実行国会」と位置づけ、産業競争力強化法案・国家安全保障会議(日本版NSC)法案・秘密保護法案・社会保障制度改革プログラム法案・国土強靭化基本法案など重要法案の成立を急ぐようです。

 衆参の本会議での安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党代表質問は16日から3日間。来週から予算委員会で論戦し、法案審議が本格化するのは11月から。

先週国会議事堂の見学に行ったところなので、テレビで見ていても普段より臨場感があるような気がしました。happy01

cherryblossom 天皇陛下のお言葉全文 

15日の臨時国会開会式における天皇陛下のお言葉全文は次の通り。

 本日、第185回国会の開会式に臨み、全国民を代表する皆さんと一堂に会することは、私の深く喜びとするところであります。

ここに、国会が、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します。

   時事ドットコム:(2013/10/15-13:15)http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013101500400&g=pol

movie H25/10/15第185回国会(臨時会)開会式

天皇陛下のお言葉にこたえられる国会でありますように。

・・・・・・・・・・・・・

それにしても、NHKという自称・公共放送は国会召集の天皇陛下のお言葉を中継しないってどういうことなん?

それから、日頃は憲法を守れってわーわー言ってる共産党がこの場にいないって何を考えているんでしょうか。日本国憲法に基づいて国会議員になっている人間が、国会を召集できる存在である天皇陛下の御臨席の場に姿を現さないなんて。頭がおかしいというか、筋が通りませんね。

それと、陛下の到着をお出迎えせずに国会内にオープンしたての吉野家で牛重を食べてた国会議員がいたとしたら、お前ら全員牛になって吉野家の牛丼の具になってしまえ。国民の代表の資格なし。

20131015

閣議前の安倍総理と麻生副総理(首相官邸FBより) 

天皇陛下がいらっしゃるのでモーニングですね。和やかないい雰囲気です。

movie H25/10/15 衆議院本会議【安倍総理臨時国会所信表明演説】

pencil 平成25年10月15日 第百八十五回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説 |
          
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement2/20131015shoshin.html

一 はじめに

 まず冒頭、過去に経験したことのない豪雨や、台風、竜巻により、亡くなられた方々に心から哀悼の意を表するとともに、被害に遭われた方々に対してお見舞いを申し上げます。高齢化や過疎に直面する被災地域も多く、そうした実態も踏まえながら、早期の復旧に向け全力で取り組んでまいります。

 この道しかない。

 「三本の矢」は、世の中の空気を一変させました。今年に入って、2四半期連続で、年率三%以上。主要先進国では最も高い成長となりました。昨年末〇・八三倍だった有効求人倍率は、八か月で〇・九五倍まで来ました。

131012_152101_2 景気回復の実感は、いまだ全国津々浦々まで届いてはいません。日本の隅々にまでこびりついた「デフレ」からの脱却は、いまだ道半ばです。
 この道を、迷わずに、進むしかありません。

 今や、世界が、日本の復活に注目しています。ロック・アーンでも、サンクトペテルブルクでも、ニューヨークでも、そしてバリでも、そのことを強く実感しました。

 日本は、「もう一度、力強く成長できる」。そして、「世界の中心で、再び活躍することができる」。そうした未来への「希望」が、確実に芽生えています。

 皆さん、共に、この道を、進んで行こうではありませんか。

二 復興の加速化

 強い経済を取り戻すことは、被災地にも大きな希望の光をもたらします。東日本大震災からの一日も早い復興に向けて、取組を更に加速してまいります。併せて、将来の大規模な災害に備え、強靭(きょうじん)な国づくりを進めてまいります。

 被災地では、今も二十九万人の方々が、避難生活を送っています。高台移転は、ほぼすべての計画が決定し、用地取得や造成工事の段階に移りました。今後、市町村毎(ごと)の「住まいの復興工程表」を着実に実行してまいります。

 福島の皆さんにも、一日も早く故郷(ふるさと)に戻っていただけるよう、除染やインフラ復旧を加速してまいります。

 私は、毎日官邸で、福島産のお米を食べています。折り紙つきのおいしさです。安全でおいしい福島の農水産物を、風評に惑わされることなく、消費者の皆さんに、実際に味わってほしいと願います。

 汚染水の問題でも、漁業者の方々が、「事実」と異なる「風評」に悩んでいる現実があります。しかし、食品や水への影響は、基準値を大幅に下回っている。これが、「事実」です。

 抜本解決に向けたプログラムも策定し、すでに着手しています。今後とも、東京電力福島第一原発の廃炉・汚染水対策を、全力でやり抜いてまいります。東京電力任せにすることなく、国が前面に立って、責任を果たしてまいります。

 福島出身の若いお母さんから、一通の手紙を頂きました。震災の年に生まれたお子さんへの愛情と、故郷(ふるさと)の福島に戻るかどうか苦悩する心の内を綴(つづ)った手紙は、こう結ばれていました。

 「・・・私達夫婦は今福島に帰ろうと考えています。あの土地に家族三人で住もうとしています。私達のように若い世代が暮らさないと、福島に未来はないと考えたからです。」

 福島の若い世代は、しっかりと福島の未来を見据えています。

 被災地の復興なくして、日本の再生なし。その未来への責任を、私は、総理大臣として果たしてまいります。

続きを読む "≪臨時国会召集≫天皇陛下のお言葉・内閣総理大臣所信表明" »

やなせたかしさん死去。

やなせたかしさんが亡くなられたそうです。

心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。(‐人‐)

これだけの仕事をして94歳で亡くなるなんて、羨ましいぐらいの大往生ではないですか。
つい最近まで現役で活躍されていましたよね。

new 「アンパンマン」シリーズの人気漫画家、やなせたかしさん死去 94歳 - MSN産経ニュース

 「アンパンマン」などで知られる漫画家、やなせたかし(本名=柳瀬嵩)さんが13日、心不全のため死去した。94歳。葬儀・告別式は近親者のみで執り行った。後日、しのぶ会を開く予定。

 大正8年生まれ、高知県で育つ。東京高等工芸学校(現千葉大工学部)図案科を卒業後、グラフィックデザイナーとして、田辺製薬(現田辺三菱製薬)、三越百貨店(現三越伊勢丹)などに勤務。三越の包装紙にある「Mitsukoshi」の文字は当時、やなせさんが描いた。

 昭和28年に独立し、漫画家デビュー。ラジオドラマの脚本や詩、童話なども手掛け、多彩な才能を発揮。36年に作詞した「手のひらを太陽に」(いずみたく作曲)は大ヒットした。48年には雑誌「詩とメルヘン」を自らが中心となって創刊。詩にイラストを添えて載せた形式が評判を呼んだ。雑誌は平成15年の廃刊まで30年間にわたって刊行され、多くのイラストレーターを輩出した。(略)
    http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131015/ent13101514580005-n1.htm

テレビアニメや絵本の影響もあって、やなせたかし氏といえば「アンパンマン」の作者っていうことで有名かもしれないけど、私はアニメも絵本もじっくり見たことはありません。流石に主要なキャラは知ってますけどね。

私にとって、やなせたかし氏といえば『詩とメルヘン』ですよ。

あ・・・、音楽の授業で「手のひらを太陽に」を歌ってた。

今の子供たちも歌ってるのかな?

『詩とメルヘン』、美しい絵と詩と童話など短編小説が載った大判の本で、毎月楽しみにしていました。イラストとメルヘンの公募もしていて投稿したことがあります。(笑)何かこう・・・抒情的なものを大切にしておられたのかなあ。

当時この雑誌でデビューされた挿絵作家さんやイラストレーターで、今も頑張っていらっしゃる方は多いとおもいます。

葉祥明さん、永田萠さん、味戸ケイコさん、宇野亜喜良さん、東逸子さん・・・人気の作家さんが勢ぞろい、私は黒井健さん、きたのじゅんこさんが好きだったなあ。

Photo

我が地元の神戸市には、「アンパンマン ミュージアム」 http://www.kobe-anpanman.jp/があります。

限定グッズや中のパン屋さんでhアンパンマンの仲間に会えるかもw

最寄り駅の自動販売機はアンパンマン仕様です。湊川神社の中の自動販売機もこれらしいです。今度お参りに行ったときに確認しようっと。

亡くなられたことは悲しく寂しいことだけど、この世に送り出してくれたものを私達が大切にしていくことが何よりの故人の願いであって御供養にもなるな・・・って思います。

2013年10月14日 (月)

10月6日 麻生太郎副総理・財務大臣 街頭演説会 (神戸市)

麻生太郎副総理兼財務大臣の街頭演説会に行ってきました!happy02shine

10月なのに何だこの暑さは!っていう気候の中、大勢の人が麻生副総理や神戸市長候補・久元きぞう氏の話に耳を傾けていました。

Img_1151_3

pencil 神戸市長選 大物議員ら続々応援   神戸新聞NEXT|社会|

 神戸市長選(13日告示、27日投開票)は告示まで1週間を切った。立候補を表明している4人の元には政党幹部や話題の議員、親交のある政治家らが続々と来援。人脈を駆使した応援合戦が熱を帯びている。  元神戸市副市長の久元喜造氏(59)=自民、民主、公明推薦=は6日、三宮と元町で街頭に立ち、副総理兼財務相の麻生太郎氏が応援に駆けつけた。麻生氏は、東京五輪招致などで勢いに乗る政権の実績をアピールし「自信と責任を持って推薦する」と力説。久元氏も「安倍内閣の成長戦略を神戸に生かす取り組みが必要」と自民との連携を印象づけた。  (略・・・)
                             http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201310/0006399865.shtml

apple 久元きぞう氏 Facebook https://www.facebook.com/hisamoto.kizo

 apple オフィシャルブログ http://hisamoto-kizo.com/blog/

Img_1134_2_2

tulip 麻生太郎副総理・来神 http://hisamoto-kizo.com/blog/?p=1425 
                久元きぞうオフィシャルブログ10月6日の記事より抜粋

 麻生太郎副総理は、小泉内閣で、2003年(平成15年)9月から2005年(平成17年)10月まで、総務大臣をされました。私は、総務省自治行政局行政課長、大臣官房審議官(地方行政・地方公務員制度、選挙担当)として、麻生総務大臣にお仕えしました。
地方自治制度や住民基本台帳制度について、改革が求められており、法案の準備に追われました。

麻生大臣のお人柄もあり、総務省が一丸となって大臣をお支えしようという雰囲気に満ちていたのを覚えています。

きょうは、安倍内閣の経済政策、とくにデフレ脱却の必要性と対応を中心にお話しされていました。
たいへんな人出で、遠くから手を振っておられるみなさんもたくさんおられました。

・・・・・・・・・

お、久元さんは総務省にいた人なのか。副市長でもあったし行政側のことが分かっている人ですね。一神戸市民としては、中央のことも地元のことも分かっている人が首長になって欲しいなと思います。

だって、神戸市にはスーパーコンピューター京や、先端医療研究所などの世界一のものがあるんですから。2番じゃダメなんですかとか言ってるような人じゃダメなんですw

麻生さんが演説の時に結構いじってたw いわゆる役人上がりで威張ってるんじゃなくって、人に頭下げる訓練や演説も人に聞いて貰えるように練習して頑張ってるって。顔のこともなんか言ってた。悪くないでしょ?って(笑)こういうところが麻生さんらしいね。

movie 20131006 麻生太郎副総理応援演説(大丸神戸店前)

一緒に行ったブロガーさんが要旨を纏めてくださっているので転載 。(写真は当ブログ管理人)

tulipchick 10月6日 神戸 麻生太郎副総理・財務大臣 街頭演説会
     http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2013/10/106-9116.html より転載

 昨年の10月はまだ民主党政権だった。自民党は2012年9月26日に総裁選をして、安倍晋三総裁が決まり、12月の16日衆議院選挙に勝って政権を奪還した。

Img_1132_2 民主党は政権を奪還することを目的として、当時、トロイカ体制と呼ばれていたが、(トロイカ体制って覚えていますか?)、政権をとってその後何をするのかを決めていなかった。我々は政権を奪還することは手段で、目的とはしない。野党時代に我々は政権を奪還して何をするのかずっと考え決めてきた。

そして、次に政権を奪還したら、「デフレ不況からの脱却。景気の回復」を目標とすることにした。

われわれは政権を奪還してすぐに日本銀行との連携をして、金融緩和などの経済対策をうった。
2012年11月16日解散直前、日本の株は8661円だった。今は14000円台を越えてる。株の話をするとみなさん、「わたしゃ株なんか持ってないから関係ない」という。でも、みなさん、株はもってなくても年金は入ってるでしょ?

年金はほとんどの人が関係ある。年金は170兆円も溜まっていてそれは金庫の中にあるわけではなく、運用している。

野田内閣のときにその運用で、5000億円の赤字だった。それが安倍内閣になって今年の3月11兆2000億円の黒字。だから、マスコミはずっと年金は破綻すると騒いでいたが、一切年金の話をしなくなったでしょう。これは厚生年金を運用している人がうまくやったからじゃない。株が上がったから黒字になっただけだ。

年金を株で運用していたものが黒字になったから年金は全く問題がなくなった。

少子高齢化で元気な人はいいが、元気でない人のためには介護や年金、医療が必要でしょ?65才以上の高齢者が増えているから、お世話はしないといけない。年金に支払うお金が毎年1兆円ずつ増えている。若い人が産まれないので、このままだと若い人への負担が重くなる。それでは大変だ。

だから3%余計に消費税をはらってもらって、税の一体化をしないといけない。税の構造を変えていかないと社会保険料を払わないとならなくなる。

世界には20%の消費税を払っているスウェーデン、22%の消費税を払っている北欧諸国のような高福祉の国もあれば、5%の消費税でアメリカのような低福祉、医療も年金も自分もちの国もある。

我々はその中をとって中福祉にするために消費税をお願いして税と社会福祉の仕組みを安定させ、将来に不安がないようにしないといけないと考えた。だから自公民の当時の与野党3党合意で消費税の枠組みを決め、それを今年2013年の10月1日に決めると定め、予定通り消費税を上げた。

同じ2013年の10月1日 アメリカは80万人の役人を自宅待機にした。連邦政府役人への給与支払いが滞り、軍人を含む連邦政府の重要な行政サービスができなくなった。

このときのウォールストリートジャーナルの報道で、決めた安倍、決められないオバマという表紙がついた。日本の総理は苦渋の決断を避けずにやりとおしたが、オバマは決められなかったという論調だった。

Img_1141_3

景気、経済、失業率の問題、これからも多くのことをやりとげて、やはり日本がいいと言われる国にしないといけない。2013年9月13日、日本に希望をもたらすことがきまった。オリンピックだ。

たくさんの選手や観光客がくるこのときに、やはり日本という国はいい国だとわかってもらいたい。そのために投資を増やし観光を延ばしたい。

神戸は阪神大震災を経験した。しかし、こんなに復興して、たちなおった。東北もオリンピックまでに復興をやりとげ、経済を立て直す。中国、尖閣諸島問題など安全保障も立て直さないといけない。

やることはきちんと決め、決まったら実行するのが自民党だ。神戸に住んでいる人には神戸に住んでいるプライドがある。この町にふさわしい市長は誰なのか。皆さんがぜひ決めてほしい。

■【参考】米政府機関の閉鎖迫る-9日以降、連邦職員80万人を一時帰休
2011年 4月 7日  8:05 JST
http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-217705.html?mg=inert-wsj

・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1098_2

三宮 そごう前にて。 隣は、橋本 健 神戸市議会議員http://www.hashimoto-ken.com/

うおお、いい笑顔だ。happy02shine  やっぱり麻生さんはいいなあ!!

この後の握手タイムで握手ゲットーーー!

・・・

麻生閣下も言ってたように自分たちの地元のTOPを選ぶ選挙なんだから、どういうことをしようとしている誰が相応しいかしっかり考えて選挙に行かなくっちゃね!!!

2013年10月13日 (日)

国会議事堂を見学してきました

9日(水)に国会議事堂の見学に行ってきました。

千葉県のネット友達と私は、なんと、齋藤 健(さいとう けん)衆議院議員 事務所http://www.saito-ken.jp/index.cgi の秘書さん達にちょっとしたVIP待遇で議事堂内を案内していただいたのであります。( ̄▽ ̄)v さらに勿体ないことに齋藤代議士にお会い出来ることにもなったのです。

もともとは委員会を傍聴する予定だったのですが、国会は来週からになったので議事堂を見学しましょうということに。これはネット友の日頃の行いの良さと、地味ながらも自民党を応援してきた御褒美に違いない・・・と、ちょっと厚かましくも思いました。(笑)

いやー、そんな、男前の秘書さん二人も申し訳ないわー、と恐縮していましたが、興味のあるものをピコーン!と発見すると、どうしても暴走ぎみになるので、マンツーマン体制は正解だったかもしれません。(笑) だって一般の見学コースでは通らないところも通ってくださるんですから。それに赤いフカフカ絨毯を踏みしめると自然とテンションも上がるってもんですよ!!

国会議事堂は、ドアノブ、郵便ポスト(集配は銀座郵便局)、ステンドグラス以外は国産で最高の技術と予算をかけて建てられた、日本を西欧列強に負けない世界一の国にするという心意気を感じる美しくて重厚な建物。(化石もあるw)それに引き継がれてきた歴史と伝統が加わってきているんです。凄いとしか言いようがありません。

麻生総理(当時)の所信表明演説での言葉そのままですよね。happy02

 「わたしの前に、五八人の総理が列しておいでです。一一八年になんなんとする、憲政の大河があります。新総理の任命を、憲法上の手続にのっとって続けてきた、統治の伝統があり、日本人の、苦難と幸福、哀しみと喜び、あたかもあざなえる縄の如き、連綿たる集積があるのであります。
 その末端に連なる今この時、わたしは、担わんとする責任の重さに、うたた厳粛たらざるを得ません。 」(平成20年9月29日 麻生太郎内閣総理大臣所信表明演説)

天皇陛下の御休所は言うまでもなく、ここに何となく置いてある備品や手摺は教科書に出ていた歴史上の人物のあの人も触ってたのかなとか、この銅像や絵画を眺めてたのかなと思いを馳せる楽しみ方もできるんです。これって凄いことだと思います。

ちなみに女性用トイレの数がまだ不十分とはいえ増えたきたというのも、政治の場に女性が進出してきた歴史の歩みですよね。

各政党の控室があり、ドアが開いてるところもありました。

議事堂内には図書室があり、全国の新聞が揃っていてきちんと整理されています。書籍も、法律や各分野の資料集からマナーや料理の本まで幅広く揃っています。

おお!凄い! そうなんだ! これの連続。

口はほとんど半開きのままですw

しかし、本会議場の傍聴席の傾斜のきつさは高いところが苦手な自分にはちと辛いw 

廊下の照明は飛び飛びで点灯していて、会社や工場と同じように節電モードでした。

2013109_2

 学校の遠足や地元の皆さんの見学会などの団体さんで賑やかでしたよ。

両院のHPで見学受付の時間帯や注意を確認して、私達の国と生活の大事なことはどういった場所で議論されているのか自分の目で見に行きましょう。

一度現地に行ってみると、テレビで国会中継をしていても何となく見え方が違ってくるんですよ。少なくとも、国会中継かぁ、つまんねぇなあ!とはならない。(多分w)

 cherryblossom 衆議院 HP http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index.htm

 cherryblossom 参議院 HP http://www.sangiin.go.jp/

    pencil 参観者用パンフレット (衆議院用)
          http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/tetuzuki/pamph.htm

撮影禁止のため建物内部の写真はありませんが、参議院HPの国会見学案内の方に写真と説明が出ているので参考にどうぞ。

     pencil 国会体験・見学 国会議事堂案内
            http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/gijidou/10.html

歴史を感じる議事堂から新しくなった議員会館へ移動。議事堂のエレベーターは扉も内部も綺麗な飾り金具が施されていましたが、議員会館の方は機能重視でスッキリしてます。

階数表示は、〇階だけじゃなく何号室は誰の事務所か名前が出ていました。

議員会館の事務所にて自民党農林部会長に就任されたばかりの齋藤 健 代議士とお会いすることが出来ました。(緊張。)これからさらに交渉ごとの関係で大変なところの纏め役なので、相当に実力を買われて抜擢されたのだなあと思いました。

党内人事があって臨時国会前の多忙な時に、貴重なお時間を割いて下さった齋藤代議士、事務所の皆さん、どうもありがとうございました。(さりげなく出された緑茶がよく冷えていて美味しかったです。coldsweats01

20131012

代議士の国会や地元での活動報告のチラシや人となりや考えを紹介したパンフレットなどを、順番を待っている間にいただきました。友人の話によると、齋藤代議士は浪人中から活動報告のチラシを月刊で印刷して駅頭や街頭で手配りしたり、応援してくれる人達の協力も得てポスティングを続けている努力の人なのだそうです。(こういうコツコツ頑張って活動されている議員さんの話を聞くと、簡単に議員定数や歳費削減とかいう人の脳内が理解できなくて腹が立ちます。bearing

国会中継や写真で見た通り颯爽としててカッコいいですね!

ニコニコ動画にUPされた質問が話題になってました。

選挙区が流山市という新選組ファンとしてはちょっとセンチになる場所ですが、あえて絡めていうならば、榎本武揚が土方歳三を評して曰く「入室伹清風」(にゅうしつしょせいふう)。土方歳三は、部屋に入ってくると清らかな風が吹くような、そういう涼やかな人間だった・・・・・・でも、熱いんですよね。そんな感じ。(どっちなんだって・笑)

ちなみに、農林部会の"部会って?"という疑問にこの方が(わんちゃん?)が解説してくれています。(笑) 

頑張れ、さいとう犬さん(の、中の人)!dog

ひとつの法案が可決するまでに、大勢の人が関わって段階を踏んで纏め上げていく、手間も時間もかかるけれど、民主主義の基本でとても大切なことです。その法案が決まるか決まらないかで、国の安全保障や国民生活の色々なことが影響を受けるんですから。

法案の内容がどうしても問題があって駄目だっていうのならともかく、先の参議院選挙の直前のような政局パフォーマンスの巻き添えになることがないように、お願いしたいものです。与野党関係なく日本が大変な時なんですから頼みますよ!!

・・・

その後、国会議事堂内にある議員食堂(通称・議食)にて昼食をとることに。

入口のガラスケースにサンプルが置いてあり、前払い制の明瞭会計であります。閉会中なので、議員さんはあまり見かけなかったけれど、見学の方も含めて席はほぼ埋まっていて繁盛していました。

2013109

「国会弁当」950円。 美味しゅうございました。(‐人‐)

何故、「国会」なのか・・・ご飯が菊の花の型抜きになっているからです。議員バッジも菊の花ですね。

  ・ 菊花紋章 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E8%8A%B1%E7%B4%8B%E7%AB%A0

食後に某防衛大臣の伝説の珈琲を頼もうかな・・・と思いましたが、既にお腹一杯になっていたので断念しました。(笑)

そして、売店でお土産を購入。やはりこれは外せない。東京に来た目的の内のひとつであるw

Photo

「タロ・カポネ」 麻生閣下、キャラが立ちすぎですw 

この箱は当然保存する。

131012_152101

「アメノ ミックス」3種類の飴ちゃんが入っています。3本の矢から3種類ということなんですね。(笑) (石破幹事長の似顔絵がイイ!)

売店にいらした皆さん、楽しそうに品選びをしていましたよ。

・・・

楽しかった。

日本国民は出来れば一度は国会見学をしよう!

無関心は駄目ですよー!

2013年10月 5日 (土)

【10.6】麻生太郎副総理☆神戸に来る!

麻生太郎副総理が、神戸にいらっしゃいます!

106

神戸市長選挙立候補者の久元きぞう氏の応援で街頭演説をされます。

<日時・場所>
         麻生副総理 街頭演説

          2013年10月6日(日)

            16:00〜 そごう神戸店前

            17:00〜 大丸神戸店前

   当日の模様は以下のURLからインターネット中継予定です。
          http://www.ustream.tv/channel/hisamoto-kizo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 神戸上昇気流メール ■             号外 (2013.10.04号)
          麻生副総理・谷垣法務大臣、来援!

┏━━━☆
┃緊急告知┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...
┗━━━━┛久元きぞうの応援に麻生副総理・谷垣法務大臣が来神されます!
───────────────────────────────────

 きたる10月6日(日)・7日(月)に、
 麻生太郎副総理、谷垣禎一法務大臣が応援に駆け付けて下さいます!

 ぜひ皆様にも応援に駆け付けていただければと存じます。

<日時・場所>
 (1) 麻生副総理 街頭演説
   :2013年10月6日(日)
    16:00〜 そごう神戸店前
    17:00〜 大丸神戸店前

 (2) 谷垣法務大臣 街頭演説
   :2013年10月7日(月)
    16:00〜 そごう神戸店前
    17:00〜 大丸神戸店前

当日の模様は以下のURLからインターネット中継予定です。
 http://www.ustream.tv/channel/hisamoto-kizo

インターネット上でもメッセージをいただければ幸いです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       
    

  ☆ 神戸市長選挙立候補表明者 久元きぞうオフィシャルサイト 
                  
http://hisamoto-kizo.com/ (ネット応援団登録募集中です)
                             
  ☆ 久元きぞう氏のFB 
https://www.facebook.com/hisamoto.kizo 

     ☆ オフィシャルブログ  
http://hisamoto-kizo.com/blog/

  ☆  Twitter @hisamotokizo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神戸市民の皆さん(自分含む)は、候補者さんの話を出来るだけ色々と聞いて自分の判断で大切な一票を投じましょう。happy01

麻生副総理といえば、7月16日の参議院議員選挙で鴻池議員の応援で神戸にいらして以来の街頭演説です。

当日、尼崎と神戸はアイスクリームを食べるぐらい快晴だったのですが、私が聞きに行った最終地点の姫路では超土砂降りで雷付きw 中止になるんじゃないかと危ぶまれましたが、何とか小雨で降ったりやんだりの中で街頭演説会が行われて、麻生副総理と鴻池議員の熱い演説が聞けました。

明日はそこそこ晴れていたらいいなあ。

ちなみに、10月6日の夜は、
麻生副総理が会長の為公会メンバーの山田賢司衆議院議員の政経セミナーがあります。

   山田賢司 衆議院議員 HP http://www.yamada-kenji.com/

  ☆ FB https://www.facebook.com/kenji.yamada.54

どんなお話が聞けるのか楽しみです。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »