★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 10月6日 麻生太郎副総理・財務大臣 街頭演説会 (神戸市) | トップページ | ≪臨時国会召集≫天皇陛下のお言葉・内閣総理大臣所信表明 »

2013年10月15日 (火)

やなせたかしさん死去。

やなせたかしさんが亡くなられたそうです。

心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。(‐人‐)

これだけの仕事をして94歳で亡くなるなんて、羨ましいぐらいの大往生ではないですか。
つい最近まで現役で活躍されていましたよね。

new 「アンパンマン」シリーズの人気漫画家、やなせたかしさん死去 94歳 - MSN産経ニュース

 「アンパンマン」などで知られる漫画家、やなせたかし(本名=柳瀬嵩)さんが13日、心不全のため死去した。94歳。葬儀・告別式は近親者のみで執り行った。後日、しのぶ会を開く予定。

 大正8年生まれ、高知県で育つ。東京高等工芸学校(現千葉大工学部)図案科を卒業後、グラフィックデザイナーとして、田辺製薬(現田辺三菱製薬)、三越百貨店(現三越伊勢丹)などに勤務。三越の包装紙にある「Mitsukoshi」の文字は当時、やなせさんが描いた。

 昭和28年に独立し、漫画家デビュー。ラジオドラマの脚本や詩、童話なども手掛け、多彩な才能を発揮。36年に作詞した「手のひらを太陽に」(いずみたく作曲)は大ヒットした。48年には雑誌「詩とメルヘン」を自らが中心となって創刊。詩にイラストを添えて載せた形式が評判を呼んだ。雑誌は平成15年の廃刊まで30年間にわたって刊行され、多くのイラストレーターを輩出した。(略)
    http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131015/ent13101514580005-n1.htm

テレビアニメや絵本の影響もあって、やなせたかし氏といえば「アンパンマン」の作者っていうことで有名かもしれないけど、私はアニメも絵本もじっくり見たことはありません。流石に主要なキャラは知ってますけどね。

私にとって、やなせたかし氏といえば『詩とメルヘン』ですよ。

あ・・・、音楽の授業で「手のひらを太陽に」を歌ってた。

今の子供たちも歌ってるのかな?

『詩とメルヘン』、美しい絵と詩と童話など短編小説が載った大判の本で、毎月楽しみにしていました。イラストとメルヘンの公募もしていて投稿したことがあります。(笑)何かこう・・・抒情的なものを大切にしておられたのかなあ。

当時この雑誌でデビューされた挿絵作家さんやイラストレーターで、今も頑張っていらっしゃる方は多いとおもいます。

葉祥明さん、永田萠さん、味戸ケイコさん、宇野亜喜良さん、東逸子さん・・・人気の作家さんが勢ぞろい、私は黒井健さん、きたのじゅんこさんが好きだったなあ。

Photo

我が地元の神戸市には、「アンパンマン ミュージアム」 http://www.kobe-anpanman.jp/があります。

限定グッズや中のパン屋さんでhアンパンマンの仲間に会えるかもw

最寄り駅の自動販売機はアンパンマン仕様です。湊川神社の中の自動販売機もこれらしいです。今度お参りに行ったときに確認しようっと。

亡くなられたことは悲しく寂しいことだけど、この世に送り出してくれたものを私達が大切にしていくことが何よりの故人の願いであって御供養にもなるな・・・って思います。

« 10月6日 麻生太郎副総理・財務大臣 街頭演説会 (神戸市) | トップページ | ≪臨時国会召集≫天皇陛下のお言葉・内閣総理大臣所信表明 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/58390761

この記事へのトラックバック一覧です: やなせたかしさん死去。:

« 10月6日 麻生太郎副総理・財務大臣 街頭演説会 (神戸市) | トップページ | ≪臨時国会召集≫天皇陛下のお言葉・内閣総理大臣所信表明 »