★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 国会議事堂を見学してきました | トップページ | やなせたかしさん死去。 »

2013年10月14日 (月)

10月6日 麻生太郎副総理・財務大臣 街頭演説会 (神戸市)

麻生太郎副総理兼財務大臣の街頭演説会に行ってきました!happy02shine

10月なのに何だこの暑さは!っていう気候の中、大勢の人が麻生副総理や神戸市長候補・久元きぞう氏の話に耳を傾けていました。

Img_1151_3

pencil 神戸市長選 大物議員ら続々応援   神戸新聞NEXT|社会|

 神戸市長選(13日告示、27日投開票)は告示まで1週間を切った。立候補を表明している4人の元には政党幹部や話題の議員、親交のある政治家らが続々と来援。人脈を駆使した応援合戦が熱を帯びている。  元神戸市副市長の久元喜造氏(59)=自民、民主、公明推薦=は6日、三宮と元町で街頭に立ち、副総理兼財務相の麻生太郎氏が応援に駆けつけた。麻生氏は、東京五輪招致などで勢いに乗る政権の実績をアピールし「自信と責任を持って推薦する」と力説。久元氏も「安倍内閣の成長戦略を神戸に生かす取り組みが必要」と自民との連携を印象づけた。  (略・・・)
                             http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201310/0006399865.shtml

apple 久元きぞう氏 Facebook https://www.facebook.com/hisamoto.kizo

 apple オフィシャルブログ http://hisamoto-kizo.com/blog/

Img_1134_2_2

tulip 麻生太郎副総理・来神 http://hisamoto-kizo.com/blog/?p=1425 
                久元きぞうオフィシャルブログ10月6日の記事より抜粋

 麻生太郎副総理は、小泉内閣で、2003年(平成15年)9月から2005年(平成17年)10月まで、総務大臣をされました。私は、総務省自治行政局行政課長、大臣官房審議官(地方行政・地方公務員制度、選挙担当)として、麻生総務大臣にお仕えしました。
地方自治制度や住民基本台帳制度について、改革が求められており、法案の準備に追われました。

麻生大臣のお人柄もあり、総務省が一丸となって大臣をお支えしようという雰囲気に満ちていたのを覚えています。

きょうは、安倍内閣の経済政策、とくにデフレ脱却の必要性と対応を中心にお話しされていました。
たいへんな人出で、遠くから手を振っておられるみなさんもたくさんおられました。

・・・・・・・・・

お、久元さんは総務省にいた人なのか。副市長でもあったし行政側のことが分かっている人ですね。一神戸市民としては、中央のことも地元のことも分かっている人が首長になって欲しいなと思います。

だって、神戸市にはスーパーコンピューター京や、先端医療研究所などの世界一のものがあるんですから。2番じゃダメなんですかとか言ってるような人じゃダメなんですw

麻生さんが演説の時に結構いじってたw いわゆる役人上がりで威張ってるんじゃなくって、人に頭下げる訓練や演説も人に聞いて貰えるように練習して頑張ってるって。顔のこともなんか言ってた。悪くないでしょ?って(笑)こういうところが麻生さんらしいね。

movie 20131006 麻生太郎副総理応援演説(大丸神戸店前)

一緒に行ったブロガーさんが要旨を纏めてくださっているので転載 。(写真は当ブログ管理人)

tulipchick 10月6日 神戸 麻生太郎副総理・財務大臣 街頭演説会
     http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2013/10/106-9116.html より転載

 昨年の10月はまだ民主党政権だった。自民党は2012年9月26日に総裁選をして、安倍晋三総裁が決まり、12月の16日衆議院選挙に勝って政権を奪還した。

Img_1132_2 民主党は政権を奪還することを目的として、当時、トロイカ体制と呼ばれていたが、(トロイカ体制って覚えていますか?)、政権をとってその後何をするのかを決めていなかった。我々は政権を奪還することは手段で、目的とはしない。野党時代に我々は政権を奪還して何をするのかずっと考え決めてきた。

そして、次に政権を奪還したら、「デフレ不況からの脱却。景気の回復」を目標とすることにした。

われわれは政権を奪還してすぐに日本銀行との連携をして、金融緩和などの経済対策をうった。
2012年11月16日解散直前、日本の株は8661円だった。今は14000円台を越えてる。株の話をするとみなさん、「わたしゃ株なんか持ってないから関係ない」という。でも、みなさん、株はもってなくても年金は入ってるでしょ?

年金はほとんどの人が関係ある。年金は170兆円も溜まっていてそれは金庫の中にあるわけではなく、運用している。

野田内閣のときにその運用で、5000億円の赤字だった。それが安倍内閣になって今年の3月11兆2000億円の黒字。だから、マスコミはずっと年金は破綻すると騒いでいたが、一切年金の話をしなくなったでしょう。これは厚生年金を運用している人がうまくやったからじゃない。株が上がったから黒字になっただけだ。

年金を株で運用していたものが黒字になったから年金は全く問題がなくなった。

少子高齢化で元気な人はいいが、元気でない人のためには介護や年金、医療が必要でしょ?65才以上の高齢者が増えているから、お世話はしないといけない。年金に支払うお金が毎年1兆円ずつ増えている。若い人が産まれないので、このままだと若い人への負担が重くなる。それでは大変だ。

だから3%余計に消費税をはらってもらって、税の一体化をしないといけない。税の構造を変えていかないと社会保険料を払わないとならなくなる。

世界には20%の消費税を払っているスウェーデン、22%の消費税を払っている北欧諸国のような高福祉の国もあれば、5%の消費税でアメリカのような低福祉、医療も年金も自分もちの国もある。

我々はその中をとって中福祉にするために消費税をお願いして税と社会福祉の仕組みを安定させ、将来に不安がないようにしないといけないと考えた。だから自公民の当時の与野党3党合意で消費税の枠組みを決め、それを今年2013年の10月1日に決めると定め、予定通り消費税を上げた。

同じ2013年の10月1日 アメリカは80万人の役人を自宅待機にした。連邦政府役人への給与支払いが滞り、軍人を含む連邦政府の重要な行政サービスができなくなった。

このときのウォールストリートジャーナルの報道で、決めた安倍、決められないオバマという表紙がついた。日本の総理は苦渋の決断を避けずにやりとおしたが、オバマは決められなかったという論調だった。

Img_1141_3

景気、経済、失業率の問題、これからも多くのことをやりとげて、やはり日本がいいと言われる国にしないといけない。2013年9月13日、日本に希望をもたらすことがきまった。オリンピックだ。

たくさんの選手や観光客がくるこのときに、やはり日本という国はいい国だとわかってもらいたい。そのために投資を増やし観光を延ばしたい。

神戸は阪神大震災を経験した。しかし、こんなに復興して、たちなおった。東北もオリンピックまでに復興をやりとげ、経済を立て直す。中国、尖閣諸島問題など安全保障も立て直さないといけない。

やることはきちんと決め、決まったら実行するのが自民党だ。神戸に住んでいる人には神戸に住んでいるプライドがある。この町にふさわしい市長は誰なのか。皆さんがぜひ決めてほしい。

■【参考】米政府機関の閉鎖迫る-9日以降、連邦職員80万人を一時帰休
2011年 4月 7日  8:05 JST
http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-217705.html?mg=inert-wsj

・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1098_2

三宮 そごう前にて。 隣は、橋本 健 神戸市議会議員http://www.hashimoto-ken.com/

うおお、いい笑顔だ。happy02shine  やっぱり麻生さんはいいなあ!!

この後の握手タイムで握手ゲットーーー!

・・・

麻生閣下も言ってたように自分たちの地元のTOPを選ぶ選挙なんだから、どういうことをしようとしている誰が相応しいかしっかり考えて選挙に行かなくっちゃね!!!

« 国会議事堂を見学してきました | トップページ | やなせたかしさん死去。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

麻生副総理兼財務・金融大臣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/58385400

この記事へのトラックバック一覧です: 10月6日 麻生太郎副総理・財務大臣 街頭演説会 (神戸市):

« 国会議事堂を見学してきました | トップページ | やなせたかしさん死去。 »