★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

カテゴリー「ぶらぶら☆観光」の記事

2010年6月12日 (土)

靖国神社参拝と海軍カレーとお土産

9日、自民党本部に行く前に靖国神社にお参りに行きました。

0609

平日の真昼間なので土日ほど参道に人はいませんでした。静かで穏やかな空間です。

0609_2

遊就館1階の食堂にて海軍カレーを食す。甘口であっさり野菜風味。食後は売店で買い物。「Z旗ストラップ」と「お香セット」を購入。

0609_y2

外の売店で、お饅頭とクッキー、日の丸ストラップ、旭日旗ストラップを購入しました。

0610_3

今日、実家に東京に行ってきたのに何故か宮崎県産の食品を持っていく私。(笑)兄と父に、日の丸&旭日ストラップの好きなのをどうぞとだしたら、兄が旭日の方を取って携帯につけていた。「右翼やw」と言いながらも機嫌よくつけている。

「街宣右翼って、在日朝鮮人や在日韓国人が多いんだって。日の丸や菊の御紋をつけて柄の悪いことをして、日本の国旗や皇室を貶める目的でやってたんだとさ。だから、日本人なのに国旗に抵抗持ってる人いるでしょ。ガチの右翼は菊の御紋は恐れ多くてあんな使い方できないそうだよ。」

って、さらっと言いましたら「うーん。そうかも。」と、2人とも納得していた。

ちなみに、後期高齢者の父は、「ワシらの年代やと菊の御紋は、なんだかんだいってもやっぱり恐れ多いわ。」と言いながら、クッキーの小袋をはさみを使って縁を切って開封していました。左右のギザギザを使うと御紋が分断されてしまうからです。去年、国旗切り裂き事件のことを言ったらものすごく怒ってましたよ。日本人なら当たり前なんだけどね。

その父と兄に、議員会館前で貰ったチラシを見せ、「菅総理大臣は去年の陛下のお祝いの式典の時に壇上で寝てた。 」「国旗と君が代を認めないんだって。」って教えたら、呆れかえっていましたよ。

「鳩山もあかんかったけど、菅もあかんな。」と自然に駄洒落っぽくなってたので、「アカやからアカンねん。」と被せておきました。

2009年12月 6日 (日)

ドナルド先生っ!

ドナルド先生っ!
『日本未来科学館』に言ってきました。
難しくて正直良く分からないんだけど(笑)どのジャンルも興味深く面白かったです。
全部回れなかった。一日かかるわ、ここも。
企画展が「食について」
民間企業の協力の展示が結構ありました。(日清食品・大塚食品・マクドナルド)
そうそう、前に麻生さんが視察に行った野菜水耕栽培の棚もありましたよ。違う方向でテンションがw

別のフロアではドナルドが食育の先生をしていた。爽やかなスタッフさんに誘われて、途中からだけど「老けた大きなお友達」の自分は参加したのだった。
ドナルドは話術が巧みだった。大人にもためになるお話だったぞ。
あ、飛行機に乗り込む時間だ。

やっぱり富士山

やっぱり富士山
ヘド観劇のあと、東京テレマート駅へと向かう途中のこと。
何やら通行人が固まって騒がしい。
取りあえず参加しようかなと近付いたら皆さん、見事なミカンのような夕陽に感動して写真撮ってたんですね。
何だか良いわね。この感性。老いも若きも。
もちろん私も撮るでー!と、携帯カメラ構えた時にはかなり下まで沈んじゃって建物の影に隠れてしまった。残念!
しかし、昨日と違ってやたらと天気が良くて、大丈夫かと思うぐらい暖かい今日、ビルの間から行きに見そびれた富士山がー!
写真はカメラの性能の都合でボケボケですが、ハッキリ見えましたっ!
隣りでもカップルが「富士山ーっ!」と叫んでいたw
何処から来た人達かは知らないけれど、美しい富士山を見て怒る日本人はいないだろう。
ラッキーでござった。

2009年12月 5日 (土)

懐かしのクルマ…☆

懐かしのクルマ…☆
懐かしのクルマ…☆
ヘドウィグの昼と夜の部の間に、“メガウェブ・ヒストリーガレージ”をぶらついていました。入場無料なのにこの楽しさはありがたいですね。
日本と欧米の懐かしの名車の実物展示。昔風のセットもなかなか良いです。(当然ですが、お触りはダメです。)
キャロルにミゼット…懐かしいなあ…って、ハッキリ☆クッキリ記憶があるわけではありませんが(笑)
写真撮影OKなら、屋内だしカメラ持って来ておけば良かった。
雨が降るということだったので荷物を減らしたのでした。
外国の方がとても楽しそうに車と一緒に写真を撮って貰っていましたよ。
どれも個性的なデザインですね。

今日は、船に車にヘドウィグと濃いモノを続けて見た一日でした。

船って良いな!

船って良いな!
…長い距離乗ったことが無いんだけど。
三半規管に自信が無くてw

『船の科学館』にいって来た。
ヘドウィグが始まるまでの一時間半足らずの間だったので、残念ながら本館は殆ど見られなかった。残念!展示している模型やパーツを見ているだけで、とてつもねぇ!と口が半開きで歩いてしまうぐらいだっ。
しかし!
『宗谷』と『羊蹄丸』はしっかり見学してきました。
『羊蹄丸』では元乗員の解説の方がいらして、あれやこれやと船の構造の話を案内しながら聞くことが出来てためになりました。
おじさん、ありがとう。
当時のあらゆることを想定した知恵と技術は今も生きている。凄い凄過ぎる。

携帯のバッテリーが切れそうなので、とりあえずこの辺で。

2008年7月 7日 (月)

今日の水掛不動さん

くいだおれの店から南に行くと法善寺さんがあります。

080707_5

今日もたくさんの方がお参りに来られていました。

080707_6

不届き者によって無残にも首をもがれてしまった童子さんは、6月8日に修復されたそうです。張り紙がありました。心を込めて直されたので人間でいう手術痕が分かりません。

080707_7

良かったですね。

ところで犯人は捕まったのかな?最近、北野天満宮の牛さんが壊されたり、熊野古道の石像の首が壊されて行方不明になったりっていう事件が起こっているけど、ただ単なる器物破壊とか損壊ってレベルの話じゃないですよね。annoy

何でこういうことが出来るんだろう。

今年やたらと起こったチューリップとか、丹精込めて育てたお花が無残なことになった事件も殆どが犯人捕まってないですよね。人間生きてたら色んなことあるけど、関係ない花とかを無茶苦茶にする、無茶苦茶に出来る精神状態ってどんなのでしょう?後で虚しくならないのかな。

明日でお別れ・・・なのか?

道頓堀に行ってきました。

『くいだおれ太郎』キーホルダー買って来て~coldsweats01という要望がありまして、折角だから店まで買いに行くことにしました。

地下鉄を乗り継いでいきましたが、今日も大阪は蒸し暑いような気がします。

080707 明日で閉店する『大阪名物くいだおれ』の前は平日なのに、結構な人だかり。最終の土日は凄かっただろうな。

今までにテレビ局各局が取り上げて特集組んだりしてたけど、明日の閉店時間にも取材に来るんでしょうね。

で、ちょっと過熱気味の『くいだおれ太郎』の今後の予想とか色々語るのかな。

080707_2 080707_3 明日の閉店をむかえ何やら哀愁漂う太郎の背中。そして太郎が見てきた風景。

明後日からはどうなってるんでしょうね。

080707_4 メニューの見本ケースの中のくいだおれ太郎・・・キーホルダーよりもこっちが欲しい。coldsweats01

人形の服の微妙な日焼け加減に歴史を感じる。

タカラトミーから出していたゼンマイ仕掛けの人形は、閉店のニュースが流れて暫く後に売り切れたそうです。(生産終了)

考えることはみんな同じですねw

2008年7月 2日 (水)

お参りしてきました。<その2>

6月14日、東京にやって来まして、四谷にある『於岩稲荷田宮神社』に御参りして来ました。下町っぽい普通の住宅地に神社はありました。そんなに大きくないこじんまりした穏やかな雰囲気のお宮さんでした。

江戸時代に鶴屋南北による『東海道四谷怪談』に出てくるお岩さんの所縁の地・・・と聞けば、なにやらおどろおどろしいところを想像しますが、全くそんなことは無かったですよ。当たり前ですが。

0806142 080614_2

怪談話のお岩さんは、フィクションのうえに、さらにこれでもかって脚色されたものですからね。この前TVでもやってたけど、実在のお岩さんは夫婦仲も良く、お稲荷さんの信仰篤く、経済的に厳しかった御家人・田宮家を盛りたてた賢婦人だったそうな。なのに、『四谷怪談』のインパクトが強烈過ぎてお岩さん=怖い人のイメージで長年伝わってしまった。芝居小屋での怪異も、最新のからくり装置を使っていた事からくるミスが原因だったみたい。舞台裏も6Sの徹底ですよ。

今で言えば、ロクに調べもしないで思い込みで事件の犯人に決め付けられて、TVや新聞で連日報道されて、ネットで私生活晒しあげ・・・仕事も無くし人間関係もボロボロにされてしまったってところでしょうか。これが既に亡くなった方だったら、反論の機会が無いわけだから、怪異のひとつも起こしたくはなるかな。違うけど。coldsweats01

やっぱり生きている人間の方が幽霊よりも怖いんですよ。shock

080614_3四谷怪談』を上演するに当たって寄進されたのか、勘三郎さんや明治座に歌舞伎座の名前を見つけました。

今でも『四谷怪談』を取り上げる時は、制作関係者や役者さん達がお参りに来られるそうな。祟りがあるとかとかそういうことではなくて、これはとても良いことだと思いますよ。

人が集まるところには、良い霊も悪い霊も集まってくるそうだし、人間のどろどろしたところを描いた作品だから、色々寄って来るかも知れない。そういうのから守っていただかなくては。

『家内安全・商売繁盛・芸能上達』に御利益があるそうです。

060614_2

もともとこのお稲荷さんは、田宮家の敷地内にある屋敷社だったそうで、信仰していたお岩さんの幸運にあやかった参拝希望の人が増えて、一般の人も御参り出来るようにしたとか。こちらが明治12年の四谷左門町の火事で焼失した時、歌舞伎関係者からの要望で、お参りに便利の良い中央区新川にある(日比谷線・八丁堀駅/茅場町駅)田宮家の敷地内に創建されたそうです。

こちらも戦災(1945)で焼失してしまったそうですが、戦後、どちらの稲荷神社も復活して現在『於岩稲荷』は同体の神社で2箇所あるということです。

“色んなことがあったので、無事にヘドウィグ・ファイナル公演が上演されますように・・・”と、お祈りして厚生年金会館に向かいました。御利益は思いっきりあったようです。ありがたやありがたや。(-人-)

耕史さんの部屋にいる、「小さいおっさん」こと「トロル」のおかげもあるのかなw

お参りしてきました。<その1>

ヘド観劇のため3回遠征したわけですが、coldsweats01 東京に行った時、どうしても行きたかった場所のひとつが『将門塚』。(また古い話でスミマセン)

0805054月に神田明神さんにお参りした時に、ここに御祭りされている三柱の神様の一柱が平将門公であることを知りました。物知らずで御免なさいっ!神田明神といえば、銭形平次の親分と時代劇専門チャンネル瓦版のロケ地・・・というのがとっさに出てくるぐらいなんです。江戸の守り神様でしたのね。

次に遠征してきた時には必ず首塚の方もお参りしますので、無事にまた帰って来れますようにとお願いしておきました。

060505

・・・で、ありがたいことに多少の雨に降られたりしたものの、無事に舞台も観られて家に帰れたのでありました。(-人-)

0805052 それから22日後の2度目の遠征。5月5日の朝一番の飛行機でやって参りまして、荷物を宿に預けて神田明神さんへ!縁起物のカエルのストラップを購入。“無事帰るお金も返る”という優れものです。そしてまた道中の無事をお祈りしたのでした。そして、大手門にある首塚に向かいました。ちなみに何でこちらを後にしたかというと、何か失礼があってはならぬと思い、先に明神さんの方に行ったのでした。ここにまつわる不思議な話があるけれど、何にしてもこういう場所は「きゃ~、心霊スポット~♪」という軽いノリで踏み込んではいけないのだ。ban

続きを読む "お参りしてきました。<その1>" »

2008年7月 1日 (火)

東京タワーで・・・

山本さんの舞台を観に何回か東京に来ていたのに、1度も行ったことが無かった東京タワー・・・ついに行ってきました。古い話で申し訳ないですが、6月14日のヘドウィグ観劇後のことです。

0806142

思わず“MusiG”でKojiとぐっさんが作った「芝スタジオ」の歌が脳内自動再生。

080614_2土曜日だったので、凄く混んでいました。チケット買うのも一苦労。暑い中、マスコットの「ノッポン(弟)」が一生懸命働いて・・・いや、愛想をふりまいていました。お兄さんは今日は休みなのか?

タワー内の自動販売機にもノッポン人形が飾られていました。兄弟揃っていました。聞くところによると、彼らは京都タワーの「たわわちゃん」と付き合っているらしい・・・。ただのお友達なのか、兄弟のどちらかと特に仲が良いのかは知らないけれど。(笑)

どちらも目立つから極秘デートとか出来ないね。happy01

展望台からの眺めはそれは素晴らしく、時間が許せば夜景モードも粘って見たかったです。

しかし!3~4階の展示室も決して侮ってはいけない!予想以上に面白くて盛り上がりました。入場料はかかりますが、是非お立ち寄りくださいっ!

有名な『蝋人形館』には何故か土方さんや龍馬のフィギュアが・・・うっかり八兵衛とお銀に紋次郎も居た。

080614_4

こ、この土方さんは栗塚旭Ver.だなっ!予想外の出会いに血圧急上昇upああ、一眼レフカメラを持ってくればよかった・・・。携帯カメラではきちんと撮れない。(一眼レフでも下手だけどw)近藤さんと総司のモデルは誰なんだろう?そして、何故龍馬と思いっきり斬り合っているのかw ・・・ま、いいや。この出会いに感謝だっ!!

すっかり童心に返り、ヲタ心も満たされて帰路に着こうとタワー前の南極観測隊の犬達(タロとジロ)の像の前を通りかかると・・・どこかで見たことのある大きな白い犬が。

Sbcf080614

おお!ソフトバンク携帯のCMでお父さんに間違えられる白い犬さんではないか!happy02大人しくて、と~ってもお利口さんのわんこでした。(名前聞くの忘れたw)触らせてもらったけど、ふっかふっかの良い毛並み。知らない人に囲まれて写真撮られたり撫でられたりして、ちょっと困惑気味でした。(笑)ジェパードだそうな。しかし、CMに出るような犬が普通に街中散歩してるなんて。そういうところは東京やな。(意味不明w)

080614_5

東京タワー面白かった・・・機会があればタワーからの夜景も観たい。ノッポン兄にも会いたいな。