★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

カテゴリー「麻生副総理兼財務・金融大臣」の記事

2013年10月14日 (月)

10月6日 麻生太郎副総理・財務大臣 街頭演説会 (神戸市)

麻生太郎副総理兼財務大臣の街頭演説会に行ってきました!happy02shine

10月なのに何だこの暑さは!っていう気候の中、大勢の人が麻生副総理や神戸市長候補・久元きぞう氏の話に耳を傾けていました。

Img_1151_3

pencil 神戸市長選 大物議員ら続々応援   神戸新聞NEXT|社会|

 神戸市長選(13日告示、27日投開票)は告示まで1週間を切った。立候補を表明している4人の元には政党幹部や話題の議員、親交のある政治家らが続々と来援。人脈を駆使した応援合戦が熱を帯びている。  元神戸市副市長の久元喜造氏(59)=自民、民主、公明推薦=は6日、三宮と元町で街頭に立ち、副総理兼財務相の麻生太郎氏が応援に駆けつけた。麻生氏は、東京五輪招致などで勢いに乗る政権の実績をアピールし「自信と責任を持って推薦する」と力説。久元氏も「安倍内閣の成長戦略を神戸に生かす取り組みが必要」と自民との連携を印象づけた。  (略・・・)
                             http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201310/0006399865.shtml

apple 久元きぞう氏 Facebook https://www.facebook.com/hisamoto.kizo

 apple オフィシャルブログ http://hisamoto-kizo.com/blog/

Img_1134_2_2

tulip 麻生太郎副総理・来神 http://hisamoto-kizo.com/blog/?p=1425 
                久元きぞうオフィシャルブログ10月6日の記事より抜粋

 麻生太郎副総理は、小泉内閣で、2003年(平成15年)9月から2005年(平成17年)10月まで、総務大臣をされました。私は、総務省自治行政局行政課長、大臣官房審議官(地方行政・地方公務員制度、選挙担当)として、麻生総務大臣にお仕えしました。
地方自治制度や住民基本台帳制度について、改革が求められており、法案の準備に追われました。

麻生大臣のお人柄もあり、総務省が一丸となって大臣をお支えしようという雰囲気に満ちていたのを覚えています。

きょうは、安倍内閣の経済政策、とくにデフレ脱却の必要性と対応を中心にお話しされていました。
たいへんな人出で、遠くから手を振っておられるみなさんもたくさんおられました。

・・・・・・・・・

お、久元さんは総務省にいた人なのか。副市長でもあったし行政側のことが分かっている人ですね。一神戸市民としては、中央のことも地元のことも分かっている人が首長になって欲しいなと思います。

だって、神戸市にはスーパーコンピューター京や、先端医療研究所などの世界一のものがあるんですから。2番じゃダメなんですかとか言ってるような人じゃダメなんですw

麻生さんが演説の時に結構いじってたw いわゆる役人上がりで威張ってるんじゃなくって、人に頭下げる訓練や演説も人に聞いて貰えるように練習して頑張ってるって。顔のこともなんか言ってた。悪くないでしょ?って(笑)こういうところが麻生さんらしいね。

movie 20131006 麻生太郎副総理応援演説(大丸神戸店前)

一緒に行ったブロガーさんが要旨を纏めてくださっているので転載 。(写真は当ブログ管理人)

tulipchick 10月6日 神戸 麻生太郎副総理・財務大臣 街頭演説会
     http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2013/10/106-9116.html より転載

 昨年の10月はまだ民主党政権だった。自民党は2012年9月26日に総裁選をして、安倍晋三総裁が決まり、12月の16日衆議院選挙に勝って政権を奪還した。

Img_1132_2 民主党は政権を奪還することを目的として、当時、トロイカ体制と呼ばれていたが、(トロイカ体制って覚えていますか?)、政権をとってその後何をするのかを決めていなかった。我々は政権を奪還することは手段で、目的とはしない。野党時代に我々は政権を奪還して何をするのかずっと考え決めてきた。

そして、次に政権を奪還したら、「デフレ不況からの脱却。景気の回復」を目標とすることにした。

われわれは政権を奪還してすぐに日本銀行との連携をして、金融緩和などの経済対策をうった。
2012年11月16日解散直前、日本の株は8661円だった。今は14000円台を越えてる。株の話をするとみなさん、「わたしゃ株なんか持ってないから関係ない」という。でも、みなさん、株はもってなくても年金は入ってるでしょ?

年金はほとんどの人が関係ある。年金は170兆円も溜まっていてそれは金庫の中にあるわけではなく、運用している。

野田内閣のときにその運用で、5000億円の赤字だった。それが安倍内閣になって今年の3月11兆2000億円の黒字。だから、マスコミはずっと年金は破綻すると騒いでいたが、一切年金の話をしなくなったでしょう。これは厚生年金を運用している人がうまくやったからじゃない。株が上がったから黒字になっただけだ。

年金を株で運用していたものが黒字になったから年金は全く問題がなくなった。

少子高齢化で元気な人はいいが、元気でない人のためには介護や年金、医療が必要でしょ?65才以上の高齢者が増えているから、お世話はしないといけない。年金に支払うお金が毎年1兆円ずつ増えている。若い人が産まれないので、このままだと若い人への負担が重くなる。それでは大変だ。

だから3%余計に消費税をはらってもらって、税の一体化をしないといけない。税の構造を変えていかないと社会保険料を払わないとならなくなる。

世界には20%の消費税を払っているスウェーデン、22%の消費税を払っている北欧諸国のような高福祉の国もあれば、5%の消費税でアメリカのような低福祉、医療も年金も自分もちの国もある。

我々はその中をとって中福祉にするために消費税をお願いして税と社会福祉の仕組みを安定させ、将来に不安がないようにしないといけないと考えた。だから自公民の当時の与野党3党合意で消費税の枠組みを決め、それを今年2013年の10月1日に決めると定め、予定通り消費税を上げた。

同じ2013年の10月1日 アメリカは80万人の役人を自宅待機にした。連邦政府役人への給与支払いが滞り、軍人を含む連邦政府の重要な行政サービスができなくなった。

このときのウォールストリートジャーナルの報道で、決めた安倍、決められないオバマという表紙がついた。日本の総理は苦渋の決断を避けずにやりとおしたが、オバマは決められなかったという論調だった。

Img_1141_3

景気、経済、失業率の問題、これからも多くのことをやりとげて、やはり日本がいいと言われる国にしないといけない。2013年9月13日、日本に希望をもたらすことがきまった。オリンピックだ。

たくさんの選手や観光客がくるこのときに、やはり日本という国はいい国だとわかってもらいたい。そのために投資を増やし観光を延ばしたい。

神戸は阪神大震災を経験した。しかし、こんなに復興して、たちなおった。東北もオリンピックまでに復興をやりとげ、経済を立て直す。中国、尖閣諸島問題など安全保障も立て直さないといけない。

やることはきちんと決め、決まったら実行するのが自民党だ。神戸に住んでいる人には神戸に住んでいるプライドがある。この町にふさわしい市長は誰なのか。皆さんがぜひ決めてほしい。

■【参考】米政府機関の閉鎖迫る-9日以降、連邦職員80万人を一時帰休
2011年 4月 7日  8:05 JST
http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-217705.html?mg=inert-wsj

・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1098_2

三宮 そごう前にて。 隣は、橋本 健 神戸市議会議員http://www.hashimoto-ken.com/

うおお、いい笑顔だ。happy02shine  やっぱり麻生さんはいいなあ!!

この後の握手タイムで握手ゲットーーー!

・・・

麻生閣下も言ってたように自分たちの地元のTOPを選ぶ選挙なんだから、どういうことをしようとしている誰が相応しいかしっかり考えて選挙に行かなくっちゃね!!!

2013年10月 5日 (土)

【10.6】麻生太郎副総理☆神戸に来る!

麻生太郎副総理が、神戸にいらっしゃいます!

106

神戸市長選挙立候補者の久元きぞう氏の応援で街頭演説をされます。

<日時・場所>
         麻生副総理 街頭演説

          2013年10月6日(日)

            16:00〜 そごう神戸店前

            17:00〜 大丸神戸店前

   当日の模様は以下のURLからインターネット中継予定です。
          http://www.ustream.tv/channel/hisamoto-kizo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 神戸上昇気流メール ■             号外 (2013.10.04号)
          麻生副総理・谷垣法務大臣、来援!

┏━━━☆
┃緊急告知┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...
┗━━━━┛久元きぞうの応援に麻生副総理・谷垣法務大臣が来神されます!
───────────────────────────────────

 きたる10月6日(日)・7日(月)に、
 麻生太郎副総理、谷垣禎一法務大臣が応援に駆け付けて下さいます!

 ぜひ皆様にも応援に駆け付けていただければと存じます。

<日時・場所>
 (1) 麻生副総理 街頭演説
   :2013年10月6日(日)
    16:00〜 そごう神戸店前
    17:00〜 大丸神戸店前

 (2) 谷垣法務大臣 街頭演説
   :2013年10月7日(月)
    16:00〜 そごう神戸店前
    17:00〜 大丸神戸店前

当日の模様は以下のURLからインターネット中継予定です。
 http://www.ustream.tv/channel/hisamoto-kizo

インターネット上でもメッセージをいただければ幸いです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       
    

  ☆ 神戸市長選挙立候補表明者 久元きぞうオフィシャルサイト 
                  
http://hisamoto-kizo.com/ (ネット応援団登録募集中です)
                             
  ☆ 久元きぞう氏のFB 
https://www.facebook.com/hisamoto.kizo 

     ☆ オフィシャルブログ  
http://hisamoto-kizo.com/blog/

  ☆  Twitter @hisamotokizo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神戸市民の皆さん(自分含む)は、候補者さんの話を出来るだけ色々と聞いて自分の判断で大切な一票を投じましょう。happy01

麻生副総理といえば、7月16日の参議院議員選挙で鴻池議員の応援で神戸にいらして以来の街頭演説です。

当日、尼崎と神戸はアイスクリームを食べるぐらい快晴だったのですが、私が聞きに行った最終地点の姫路では超土砂降りで雷付きw 中止になるんじゃないかと危ぶまれましたが、何とか小雨で降ったりやんだりの中で街頭演説会が行われて、麻生副総理と鴻池議員の熱い演説が聞けました。

明日はそこそこ晴れていたらいいなあ。

ちなみに、10月6日の夜は、
麻生副総理が会長の為公会メンバーの山田賢司衆議院議員の政経セミナーがあります。

   山田賢司 衆議院議員 HP http://www.yamada-kenji.com/

  ☆ FB https://www.facebook.com/kenji.yamada.54

どんなお話が聞けるのか楽しみです。

2013年9月20日 (金)

麻生太郎 閣下お誕生日おめでとうございます。

本日は、麻生太郎 副大臣兼財務大臣兼金融担当大臣、お誕生日です。

贅沢を言ってはいけないけれど、役職名が長いので・・・

shine 麻生太郎閣下、お誕生日おめでとうございます!!happy02

      これからも明るいガハハ笑顔でみんなを元気にさせ、
        ダンディ&べらんめえでギャップ萌えさせて下さい。

日本の将来に影響する課題・案件が山積みですけれど、安倍総理のもと存分に力を発揮していただきたいと願っています。

これからも変わらず麻生閣下を応援していきますよ。happy02heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年の9月20日は自民党総裁選、当時は安倍総裁候補と応援の麻生元総理の秋葉原において街頭演説会がありました。

麻生さん、安倍さんによる、「お誕生日の歌」が聞くことができますよ。(動画後半)

やっぱりいいなあ…このおふたりが並んでるのって。(できれば、もうひとり・・・)

birthday 安倍晋三街頭演説会in秋葉原Part4麻生太郎演説 present


早いなあ・・・と言っていいのか、え?まだそんなもんなの?と言っていいのか。
とにかくあれから1年たちました。

9月といえば、4年前の2009年9月16日に麻生総理が官邸を去った日を思い出します。

その時は、副大臣兼財務大臣として安倍総理の隣に立つ日がこようとは思いもしませんでした。(勿論、活躍されることは希望していましたが。)

野田総理との党首討論後の流れが速く、そのうえ密度も濃かった。政権与党に返り咲いて前政権の尻拭い的なこともやりつつ、新人も多く大所帯になった自民党。大きくなったからと言って中で割れることなく、一致結束して頑張って欲しいと思います。

2013年5月26日 (日)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 5/16(2013)

15日の夜遅くにやっと本予算が成立しました。参議院は野党の反対により否決となりましたが、衆議院で優位により成立と・・・。まずはお疲れ様でした。

後は予算の速やかな執行を願います。

tulip 13年度予算が成立 一般会計92.6兆円

 2013年度予算が15日夜、成立した。一般会計総額は約92兆6千億円で、2月に成立した12年度補正予算と合わせた規模は100兆円超。景気対策として約5兆2千億円の公共事業費を計上、道路や橋など老朽インフラの補修に重点配分した。安倍晋三政権は6月に成長戦略を打ち出し、景気底上げに全力を挙げる。

 13年度予算は、参院では民主党など野党の反対多数で否決された。すでに可決していた衆院と議決が異なるため両院協議会を開いたが、協議は調わず、憲法の衆院優越規定に基づいて成立した。

 昨年の衆院解散・総選挙のあおりで予算編成がずれ込み、政府は4月1日から5月20日まで50日間の暫定予算を組んで対応した。5月の大型連休後の当初予算成立は1996年以来17年ぶり。

 13年度予算は税収43.1兆円に対し、新規国債発行額が42.9兆円。借金が税収を上回る状況を4年ぶりに解消する。(2013/5/15 22:48 )
                        http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1502R_V10C13A5MM8000/

-----------------------------------

new 【GDP急伸】麻生副総理、景気の波「地方までいってない」 - MSN産経ニュース

 麻生太郎副総理兼財務相は16日の派閥の例会で、参院選に関して「衆院で通った法案が参院でも通るという政治の安定性、経済政策の持続性を確実にすることで地方の中小企業などが設備投資をするようになる」と述べ、経済再生に向け公明党と参院で過半数を奪取する必要を訴えた。

 麻生氏は、株価が1万5千円台を回復した他、1~3月期の実質国内総生産(GDP)が高水準となった情勢を受けて、「この流れを加速していかなくてはいけない」と指摘。その上で「(景気回復の影響が)地方までいっていない」と強調し、地方の景気回復につなげるためにも参院選での必勝を呼びかけた。
                 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130516/plc13051614040017-n1.htm

------------

movie 20130516-麻生太郎(為公会例会)

松本先生、いつも動画をUPしてくださりありがとうございます。 
                         松本 純 公式HP http://www.jun.or.jp/

後半部分にノイズが入っているのが残念です。どうしたのかな・・・。

--------------

pencil 「例会挨拶13・05・16」 麻生太郎 オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/
【要旨】
● ご存知のように、昨日、平成25年度予算が成立した。夜遅くまでかかったが、いろいろとお世話になり感謝申し上げる。

● これで、いわゆる「3本の矢」の2本目である財政までは、実行に移せるところにきた。今、
一部で景気のいい話があるが、まだ皆さんの地元など地方にまでは確実に届いていない。(昨年度の)補正予算が先に成立しているが、それが現実に回り始めたのが今月の初めくらいの感じで、さらに広まっていく為にはあと1~2カ月の時間がかかる。

● その間、地方で景気についてどう感じてもらえるかということは、参議院選挙に影響してくる。従って1日も早く、この(今年度)予算が執行できるようにしていかねばならない。

● 幸いにして、きょう発表された1-3月期のGDP速報値は、年率換算実質で3.5%、名目で1.5%増となった。株価はきのう15,000円代を回復。この流れを更に加速していかねばならない。そうしないと、景気のいいのは大都会、就中、東京だけということになりかねない。

● 今回の参院選に立候補される方がここにお見えだが、この参院選で自由民主党が公明党と共に過半数(の議席)を得れば、「これで衆院で通った法案が参院でも確実に通る」となり、政治の安定性、経済政策の持続性が目に見えてくる。それで初めて、地方の中小企業経営者にも投資意欲が出てくるはずだ。

● 衆議院の各先生方も参議院の自民党候補者に、必ず力を貸す、自分の選挙だと思ってやっていただくことを心からお願いする。

● 参議院では「0増5減」の法律が残っているが、これは憲法違反と言われているものであり、確実にやってもらわねばならない。既に参議院に送付されて3週間も経っている。ここはきちんとやってもらわねばならない。

● まだ、マイナンバー法案やハーグ条約関連法など残っているものがあるが、いずれにしても、経済再生を果たし、「自民党政権になったら公約通り経済が良くなった」という実感が浸透すれば、自民党の政権基盤を安定したものにし、それが結果として、日本の国益に繋がると確信している。

------------------

よく安倍政権叩きをしている人が、アベノミクスでは一部の金持ちの人が儲かっているだけで、地方の庶民まで届いていないとか、まるで自分が地方住民の代弁者みたいなつもりでいるようだけど、やっと予算が通ったところですから。

効果波及が全体に行き渡るまでに時差があること、その時差をできるだけ短くするために努力しているんですよね。

麻生閣下はその辺はきちんと分かっていらっしゃる。

総理以下他の大臣もそうだけど、決して浮かれていませんから。、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)

◆麻生太郎 副総理兼財務大臣兼金融担当大臣 会見概要(平成25年4月)

pencil 麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成25年4月2日(火曜日)) : 財務省 http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20130402.htm

pencil 麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成25年4月5日(金曜日)) : 財務省 http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20130405.htm

pencil 麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成25年4月9日(火曜日)) : 財務省 http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20130409.htm

問) マーケットの関係ですけれども、今朝1ドル99円台半ばということで日銀の新たな金融緩和策を背景に円安が急ピッチで進んでいます。現在の市場について、大臣の御所見をお聞かせください。併せてこれもマーケットに関係するんですけれども、昨日、韓国の副首相兼企画財政相が、外国メディアに対して日銀の金融緩和策について、韓国をはじめアジアの国々に影響を与えていると指摘して、その上で一国の経済政策が他国に及ぼす影響については、共に議論する必要があるというふうに述べています。この件についても御所見をお聞かせください。 

答) 最初の質問に関しては、答えることはありません。いつものとおりで、為替の話等々に関しては、私の方から発言することはありません。韓国の話については、これは韓国の言われた背景というか、言われた状況がよく分かりませんのでうかつなことは言えませんが、少なくとも日銀の政策等々、日本の政策というものはデフレ不況からの脱却のためにやっているんだということはモスクワで説明をし、そのモスクワのG20でも話が既に討議をされた上での話なのであって、いろいろな話が出ますけれども、私共としてはその時に理解は得られたと思っています。少なくともリーマンブラザーズの話の前は1ドル108円ぐらいだったと思うんですね、あの時。あの頃は貿易収支、経常収支共に日本は大黒字ですから。しかし今は赤字という状況を考えて、我々としては今の情勢というものは行き過ぎた円高というものが是正されつつある過程なので、その結果として我々としてはいわゆる円安になっているというのは、その結果論であって付随して起きた話なのであって、目的はデフレ不況からの脱却、これが我々の主眼です。

問) イギリスのサッチャー元首相が87歳で亡くなられました。同時代の政治家として受け止めを教えてください。

答) ロバート・ウォルポール、ウィンストン・チャーチル、マーガレット・サッチャー、この3人はやっぱりイギリスの政治家の中で今後とも特筆される政治家なんじゃないかなと思います。あの人の印象に残っているのは、やはり野党の時に保守党の党首として発言した内容が非常に印象が強いですけれども、あの頃はイギリス病とかという言葉がはやっているぐらいイギリスが具合の悪かった時であって、彼女が保守党の党首として圧勝して出てくるんですが、「隷従への道」という本を、多分愛読書だと思ったな、ロード・トゥ・ セルフダムという本ですけれども、あの本の中の引用がやたら多かった人だという印象で、金持ちを全部つぶして誰が貧乏人を救うのかとか、すごくはっきりしたことを言う人だなというのが印象。辞めた時の感想として今のお気持ちはどうですかと聞かれて、私の気持ちは関係ない、私の考えを聞くのが新聞記者じゃないのかと言うんですよ。日本の新聞にも同じことを言わなければいけないなと思っていましたけれども、全然進歩がありませんね。サッチャーといえばその2つを特に思い出しますね。 (一部抜粋)

pencil 麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成25年4月12日(金曜日)) : 財務省 http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20130412.htm

問) TPPの米国との事前協議ですけれども、アメリカ側からかんぽ生命の業務拡大、特にがん保険の認可をしないようにと要望があるようですけれども、大臣のお考えをお聞かせください。

答) これは、アメリカとの間において、今、引き続き協議中ですけれども、かんぽ生命による新しいとか変更されたがん保険・単品医療保険の申請などについては、これは郵政民営化法とか、また保険業法の枠組みの中で、今、保険会社との適切な競争関係とか業務の遂行態勢を今審査することになっている。もうご存じの通りです。従って、この適正な競争関係については、日本の中において、日本郵政による、かんぽ生命の株式の保有割合を含めて競争関係に影響を及ぼし得る、日本の民間会社の話ですよ、全ての事情を十分に考えておかないといけないということだと思います。従って、政府としては、今後、新たながん保険とか単品医療保険商品の認可の申請が仮にあったとしても、これらについての適正な競争関係というものが確立されていますとか、また、かんぽ生命の業務の適切な遂行態勢が確保されたということが、こちらとして判断が出来るまでは、少なくともその認可を行う考えはありません。そのためには、しばらくかかりますよ、数年間はかかるね、やっぱり。 (一部抜粋)

pencil 麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成25年4月16日(火曜日)) : 財務省 http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20130416.htm

問) 円安が1ドル100円手前まで進んでおりまして、こういう中で12日にアメリカの為替報告で、日本の金融政策について通貨切り下げ目的でその内容を注視するというような指摘もされています。18日からはG20がありまして、日本の金融政策と円安がまた1つの焦点となる可能性もありますが、このことについて御所見をお願いいたします。

答) 為替について発言をすることはありませんから。

問) G20に向かってはどういうことを。

答) G20において討議される内容は過日モスクワで行われたG20と同じで、基本的には日本の一連の政策、日銀の金融を含めて日本の政策というものは、長きにわたるデフレ不況からの脱却、これを目的としたものであって、それに伴って発生しているいろいろな話については、目的とは違うという点を重ねて主張していくということだと思います。(一部抜粋)

pencil 麻生大臣、黒田総裁共同記者会見の概要(平成25年4月19日(金曜日)) : 財務省 http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20130419.htm

20130419_2_2

pencil 麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成25年4月23日(火曜日)) : 財務省 http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20130423.htm

問) 靖国神社の春の例大祭に合わせた大臣の参拝について伺います。大臣はこれまで閣僚時代には参拝され、総理時代には見送られていたようですが、今回参拝された理由やお考えをお聞かせください。併せて大臣の参拝に対して韓国、中国が反発していて、韓国が外務大臣の訪日を見送るとしております。5月には大臣は日中韓の財務大臣・中央銀行総裁会議も予定されておりますが、こういう外交に与える影響をどういうふうに見ていらっしゃるのかもお聞かせください。

答) 靖国については昭和28年4月28日、それが初めて行った1回目だね。それからよく行っていたんですね。それから代議士になってから行かなかった時はないんじゃないかな。総理大臣の時は何とかで、真榊か何かでだったと思います。大体毎年2~3回伺っていると思っていて、今さら言われるような話じゃありません。海外で反応が出ている、それは向こうの反応であって、特にそれによって外交に影響が出るということはあまりないと思います。(一部抜粋)

2013421

pencil 麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成25年4月26日(金曜日)) : 財務省 http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20130426.htm

【冒頭発言】
 5月3日から5日に開催されるアジア開発銀行年次総会等の一連の会合に出席するため、5月2日からインドのニューデリーやデリーを訪問することになります。
 今回のデリーの会合にはスリランカのラージャパクサ大統領兼財務・計画大臣が出席されないということでデリーの会合に先立ち、5月1日からスリランカを訪問し、先月ラージャパクサ大統領が日スリランカ60周年で訪日された際のフォローアップとして意見交換を行う予定です。日本政府としては、引き続きタミル・タイガーとの紛争終了後のスリランカにおける平和の定着の推進に寄与してまいりたいと考えております。
 日本銀行券の識別性向上に関する取組みの実施ということで、安倍内閣の基本方針において難病や障害、社会的に弱い立場にある人達が、社会で活躍出来る環境を整備するとされております。これを受けて財務省では、日本銀行、国立印刷局とともに、日本銀行券が目の不自由な方にとってより使いやすくなるように枠組みを検討してまいりたいと思いますので、その内容を発表することになります。具体的には、早期実施を目指して着手するのは現在の五千円券の改良、携帯電話に搭載可能な識別機能の開発・提供、券種の識別機器の開発・情報提供という3つの具体的な取組みと将来に向けての取組みです。これらの取組みの方針については、新たな障害者基本計画に盛り込みたいと考えております。

問) 消費税転嫁法案についてお伺いします。還元セールの禁止など小売りの店頭表示についての議論が今国会でされていますが、民間の自由な競争を阻害するなどの指摘もあります。それら線引きについて大臣はどのようにお考えでしょうか。

答) この規定はもともとは納入業者に対する買いたたきとか、また小売業者の転嫁が困難になることを防止しなくちゃいかんという観点から業者が消費税に関連するような形で安売りの宣伝を行うということを禁止するものです。あくまでも表示の仕方についての規定であって、業者の企業努力による価格設定自体というものを制限するわけではありませんで、具体的に言うと消費税との関連がはっきりしない、単なる春の生活応援セールとかそういった表示とか、また消費税の引上げ幅と一致するだけの3%値下げといった表示が行われるだけで禁止することは法律の解釈として無理があります。そのような規制を行うとするものではないということだと承知しています。また法案によって禁止される表示に該当するかどうかは、これは行政側が立証責任を負うものですから、そういった意味では消費税や税などの表現を使わない場合には宣伝や広告全体の状況から、誰の目から見ても消費税を意味することが明らかであるような場合でなければ禁止される表示にはならないというものだと認識をしています。いずれにしても、具体的にはどのような宣伝などが禁止されるかについては、今後事業者からのヒアリングなども含めて消費者庁が定めるガイドライン等において明らかにされるものだと理解をしています。(一部抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)

今週の俺達の麻生太郎☆為公会例会 4/11(2013)

昨年末に政権奪還してから、会長の麻生閣下が委員会出席や外交等々のために例会を欠席気味だったり、出席でも、いつも動画をUPされている松本純先生が欠席だったりと、野党の時とは比べ物にならないほど皆さん超多忙。

それでも、深夜や早朝に動画をUPしてくださる松本純先生に感謝感謝です。

この日はお誕生日だったらしいのですが、残念ながら例会には欠席されていたようです。

-------------------------------------

pencil「例会挨拶13・04・11」 麻生太郎 オフィシャルサイト http://www.aso-taro.jp/

【要旨】
● 北朝鮮を巡る動きで、朝鮮半島、日本海・太平洋地域の緊張が高まっている。こうした動きは、キム・ジョンウン体制になってからエスカレートしており、また、昔と違って中国のコントロールが利かないような状況になりつつある感じがする。

● 正直申し上げて、どれくらい(軍事)技術が進んでるのか正確に見えないので、いつ何があるか分からないという気でいないと、「いつもの脅しだ」と思っているとそうでない可能性もある。とにかく、そうした者が隣にいるという前提で、我々は常に考えて行動し、緊張感を持っておかねばならない。

● (本年度)予算(案審議)の方は、多分来週、衆議院を通過することになるのだと思うが、その後、参議院での審議に移ることとなる。

● 私は来週、G20財務相・中央銀行総裁会議出席の為、ワシントンを訪問する。

● ご存知のように、予算案は衆議院通過後、1カ月以内に成立するというルールになっている。今回の場合、その間に連休が入る。審議時間は限られるという前提で、参議院での審議に臨まなければならない。

● いずれにしても、予算を成立させ、これが景気に(良い)影響を与えるようになって初めて「三本の矢」の3本目(経済成長)が効果を挙げてくることになる。どうしても、予算案を1日も早く成立させ、デフレ不況対策にきちんと充てたい。

● 黒田総裁(率いる日銀)の政策と政府の政策が両々相まって、デフレ不況からの脱却に資したいと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

camera 2013年4月18日~20日 20か国財務大臣・中央銀行総裁会議、IMFC等(於米国・ワシントンD.C.) : 財務省 http://www.mof.go.jp/gallery/20130419.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVや新聞で報じられているだけが総てじゃない!生活直結の議論は国会で行われている! 
国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
happy01 ニコニコ動画 生放送 http://live.nicovideo.jp/ (画質が向上しています!)

2013年5月14日 (火)

中山恭子議員、平和維持と日本人の誇りの為に国際情報組織の必要を訴える。

13日の参議院予算委員会で日本維新の会の中山恭子議員より、この日はエネルギー等についての集中審議の日ではありましたが、下記の著しく偏った報告が米国でされた事により、緊急に総理の歴史認識についての質問がありました。

これはとても有意義で建設的な質疑なので、見逃した方は動画を必見です!

◆米議会報告書:「安倍首相は強硬なナショナリスト」と懸念

【ワシントン西田進一郎】米議会調査局が今月1日付でまとめた日米関係の報告書の中で、安倍晋三首相について「強硬なナショナリストとして知られる」と記述し、首相や政権の歴史認識問題を巡る言動について「地域の関係を壊し、米国の利益を損なうおそれがあるとの懸念を生んだ」と指摘していたことが8日、分かった。また、首相の歴史認識問題や靖国神社参拝などへの取り組みは「米国や近隣諸国から注視されるだろう」と記した。

 報告書は、安倍内閣の閣僚らによる靖国神社参拝に対し、中国や韓国が反発していると紹介。首相について「日米同盟の強力な支援者として知られる」とする一方、「米国の利益を損なう可能性がある地域的な緊張を起こすことなく外交政策のかじ取りをうまくできるかという問題に直面している」とした。

 具体的には、首相の言動について「帝国主義に基づく侵略や他のアジア諸国の犠牲を否定する歴史の修正主義を信奉していることをほのめかしている」と分析。旧日本軍の慰安婦問題への関与を認めて公式に謝罪した1993年の河野洋平官房長官(当時)の「談話」見直しの動きについて「日本と韓国、さらに他の(アジアの)国々との関係を悪化させるだろう」と指摘した。

 報告書は、議会調査局が議員の活動を支援するためにまとめる参考資料。
      〔毎日新聞 2013年05月09日 11時36分(最終更新 05月09日 13時12分)〕
              http://mainichi.jp/select/news/20130509k0000e030185000c.html

-----------------

cherryblossom 偏った米議会報告書への対応と日本人捕虜の誇り:中山恭子議員

韓国のロビー活動が活発な米国の米議会調査局の報告なので、何らかの偏向もあるのだろうとは思うけれど、これがあちこちに発表されるとそのまま信じて、安倍総理がそう言う人物であるという、日本は危険な方向に向かっていると印象付けられてしまうのが危ぶまれます。

日本政府としては、これは米国の公式見解ではないが、日本の考え方が正しく理解されていないことは残念。きちんと伝わり理解されるように積極的な情報収集や発信に努力したいと言うことでした。

中山恭子議員は、国際社会の中においては、日本流が通用しないことがあると指摘します。

日本人にありがちな、ことを荒立てるより真面目にコツコツやっていれば、いつか相手が分かってくれる・・・これでは駄目で、相手が間違っていることはきちんとすぐに指摘ないと認めたことになると。

中山恭子議員
 「国際関係において、相手の間違った発言に対し、それを指摘しなかった場合、それを黙認した、ないしは賛成したということになります。誤解があったと思われたならば、直ちにその賛成したその旨を相手に伝え、具体的に説明し説得し、訂正してもらう必要があります。
 意志の表わし方伝え方について国際社会において日本社会とは全く違うことを認識し、国際社会の中には、郷に行っては郷に従えで、相手の間違いを直ちに指摘するという対応をしないと、日本に対する理解は得られず、誤解が誤解を生むことになります。小さなことだからと考えずにひとつずつ丁寧に対応しておく必要があります。

 拉致問題の時にも米国の報道に対してそのつど何度も何度も反論をしてきております。さらにこの報告書そのものの影響力の大きさは、そう大きなものではないかも知れませんが、この報告書から色々なことが見えてきます。

ひとつは米議会にこのような診断をさせた要因を考えますと、米国における広報活動、日本を知ってもらう為の努力が極めて弱いということを意味していると言えます。対外広報活動を積極的に行えるよう、対策を取る必要が、至急対策をとる必要があると考えますが如何お考えでしょうか。」

-----------------

国際情報組織の必要性も指摘していました。ご本人の経験に基づく提言なので非常に現実的に訴えるものです。

中山恭子議員:この報告書での日本の非難のあり方がアジアの問題と言いながら、日本とアメリカとの問題にすり返えようとする動きがあることを示唆しております。これは非常に危険な動きだと考えておりまして、このような誤った報告が出る前に、実は日本としては、その報告を示唆をする・・・診断をする担当者に対して、日本の動きを日本の考え方をしっかりと伝えて事前に処理をしていく必要がある、そう言う能力を持つ必要があると考えております。

日本では戦後、情報というと悪と考える風潮が蔓延して来ました。拉致問題に取り組んでいて、国際情報組織を持たずに各国と渡りあうということは非常に苦しいことでございました。日本版NSCの設置に向けて有識者懇談会での議論が進んでいると聞いてはおりますが、武力に訴えずに平和を維持していくためにも情報は必須です。是非、有効な組織を立ち挙げていただきたいと考えております。」

--------------------

国際社会において自国に有利なように、国益のために情報を操作したり、プロパガンダを(特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った宣伝行為)を流したりするのは常識なので、日本も是非、政府広報活動やロビー活動をもっと活発にやって欲しいです。所謂・従軍慰安婦問題や南京大虐殺などは、中韓の米国党へのロビー活動と国内のメディアが掌握されているから、なかったことがあったことのようにされてしまっている典型的な例ですね。

向こうは日本を貶めるために何年も時間と資金を費やしてここまで活動して来たのだから、それを跳ね返すのにはかなりの労力が必要とされるけれども、間違ったことは認めるわけには行かないし、日本の過去現在と未来に対し、汚名を着せられたままでは駄目でしょう。

ただ困ったことに、戦後教育の弊害というべきか、日本人が日本のことをよく知らなかったりします。教えて、伝えてこなかったんですね。

最近「国際人」とはなんぞやとか、国際化・国際人となる為に早期から英語教育を・・・という話が出て来ているけれど、自国の神話や歴史を国土を文化、その他諸々を知らないで、新の国際人と言えるのかなあ・・・ってことですね。

-------------------------

中山恭子議員:「あらゆる時に日本の考えていること日本の政策をですね丁寧にすべての世界の方々に理解してもらうっていうのは、これは、日本が平和を維持していくうえに、まあ、これは人との関係でもそうですが、知ってもらう理解してもらうっていうのが非常に重要なポイントと考えておりますので、リーダーシップを発揮していただきたいと思います。」

-------------------------

中山議員が3年間交流に携っていたウズベキスタンの話題がでました。

親日国であるウズベキスタンは、日本人だというだけで尊敬されるほどで、その元にあるのは何かというと、日本の文化だそうです。

敗戦後ソ連の捕虜となった日本人がシベリアから中央アジアに移送され、重労働に従事させられながらも道路やダムなどのインフラや劇場を建設し、それが今も残って使われているという現状が紹介されました。その時の日本人の真面目に誠実に陰日向なく働いて良い物を残したことに現地の人々の感銘を呼んだと、混成部隊であるにも拘らず当時の日本の若者がそれだけの文化を備えていたと考えられると。

ここから、(ウズベキスタンでは、Taro Asoと呼ばれて大変尊敬されているという)麻生副大臣に中央アジアの国々での日本人の動きについて質問がありました。

【麻生副総理の発言】

 カリモフという大統領がおられるんですが、1997年だったと思いますが日本の閣僚として初めてウズベキスタンという国に行きました。大統領と接見があって、我々同友会から数十人同行されたと記憶します。

(カリモフ大統領)「子供の時、毎週末、日本人捕虜収容所に連れて行かれた。」

 ご存知かと思いますが、45年から46年にかけてシベリアからウズベキスタンに2万5千人捕虜が移送されております。そのことを言っておられるんだと思いますが、その捕虜収容所に連れて行かれた。

「母親が私に言った台詞は毎週末同じだった。
“せがれ、ご覧。あの日本人の兵隊さんを。ロシアの兵隊が見ていなくても働く。人が見なくても働く。お前も大きくなったら必ず人が見なくても働くような人間になれ。”
おかげで母親の言いつけを守って今日俺は大統領になれた。」

なかなか一緒に行った人は私よりもっと御年配の方が多かったもんですから非常に感激をしておられましたけれども。あの、これは徹底してこの人が大統領でおられた為に、色々なところでこの点は徹底されていて、今言われたのはナヴォイ劇場の話だと思いますが。このナヴォイ劇場はその捕虜が建てたものですけども、これは、ウズベキスタンの大地震があった時に、この劇場だけが倒壊しないで残った。

従って、そこには『日本人捕虜』でなく『日本国民』と書き直されて・・・我々が捕虜にした覚えはないから『日本国民によって建ててもらった』ということが書いてあるんで。これあの、ウズベキスタンという中央アジアの国の中において大勢力ですけれども、この国において日本人が非常に定着し、日本の文化というものが広まっていった元の元は、そういった2万5千人にのぼる捕虜収容所に入れられた方々の、ひとりひとりの御努力の結果、今日の日本関係、日本-ウズベキスタン関係の基礎はそこにあると私もうかがった時そう思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この答弁に出てきたナヴォイ劇場が建設された話が感動的な動画になっています。

cherryblossom リメイク版国旗の重み~ウズベキスタンのナヴォイ劇場~

日本人こそ、このような日本人の素晴らしいところ、外国の人から尊敬されている部分を知ることはとても大切なんだと思いました。

日本を貶めたい国や勢力は、とにかく日本は小さな島国で何やっても駄目だし、世界から嫌われていて孤立しているんだからと日本人に向けて宣伝し続けていますから。

いつまでも騙されていないで、世界に尊敬される日本、誇らしい日本を知り取り戻して行くために国際情報組織の活動と教育の再生に期待をしたいです。

勿論、一般レベルでも、とてつもない日本を見つけたり聞いたりしたら、しっかり拡散して行くことも忘れてはいけません!

2013年5月 4日 (土)

お洒落雑誌に麻生太郎副総理の特集が!!

それは、芸能界一の政治ウォッチャーのタレント、春香クリスティーンさんのブログ記事から始まった。

tulip オシャレ雑誌に、麻生太郎さん!! http://ameblo.jp/haruka-christine/entry-11521192495.html

な、なんだってー!! というわけで、『GINZA』というファッション雑誌を買いに近所の書店に走ったのでありました。ありがとう、春香さん!!!

201351_ginza

中を改め、しっかり記事が載っていることを確認し、レジへ・・・。

Photo_2

見開きで“GINZAファッション調査隊”という麻生さんのファッションが特集されているではないかーーー! 
   (発売中です。残りは書店でw)

同じ様に書店に走った同志がいたらしく、早々に売り切れた書店があったようです。
太郎・・・恐ろしい子! タロノミクスかw

麻生さんはオーダーメイドが多いので、特定のブランドの名前は出ていませんでしたが(帽子ぐらいかな。多分そうだろうということです。)、いつもここで仕立てている『テーラー森脇』さんのインタビューが載っていました。麻生さんが大学に入った頃にお母様の和子さんに連れられてからの付き合いなんだそうです。心温まる内容ですよ。

外遊の時や国内での行事の時の写真から、ここがスーツや靴の拘りポイント・お洒落ポイントと解説が短いながら、うーん、なるほどという内容でした。

さて、麻生さんのファッションの最近の話題はやはり帽子ですね!帽子ひとつでこれだけ話題になる人も珍しいかもしれませんが。それだけ注目されているということでしょう。(ファンからもアンチからもw)

以下、信者乙な内容に突入しますw

13608911760565001

G20参加の為にモスクワへ出発する時。画面にクギ付けになった人は多いのではw

なぜ今帽子なのか・・・、その謎が解き明かされる日がきました!!

movie 「21世紀における我が国の国家像」 2013.04.24 麻生太郎 × 武見敬三

親しい間柄だから出来る、対談が始まってからすぐの無慈悲な質問・・・w

武見氏:最近はもうすっかりトレードマークになったお帽子も被っておられたと思いますけれども、このお帽子、えー確かこれですね、(スクリーンにG20に向かう時の画像)あの・・・これやっぱり冬だからしておられるのですか、それとも少し寒くなってきたから、お頭の方が・・・(笑)

麻生氏:(少し苦笑い?)昔、子供の時に、親父が煙草、爺さんが葉巻吸ってましたんで、いつの日か・・・と思って、ああいうものを子供心に吸いたいと思って(吸い比べるような動作)、小学生でも吸ってみたら葉巻の方が煙草よりはるかに上手いなってのは子供でも分かりましたから。(場内・笑)
ああ、こりゃ葉巻の方がうめぇと思って、40(歳)になったら葉巻、50になったら帽子、60になったらステッキと、だいたい15~6の時にそう思ってたんですけど、今どきステッキ付いて歩いてると、「あっ、足、どうかされたんですか?」って言われちゃうんで、ステッキはちょっとずらして。それで、葉巻は40で、予定通り40で始めましたけれども、帽子の方はちょっと20年ずらして70になったら被ろうと思ってましたんで、もう何年も被ってますんで。
たまたま、こん時ゃ、ロシアに行く時だったと思いますんで、マイナス15度とかいうのはとてもじゃないし、まあ、金融マフィアのところに行くなら丁度いいかなと思って、それで被ってみました。はい。

武見氏:いやはは。(豪快に笑う) あの、すっかりなんかこういう最近流行語で言えば、キャラが出来ちゃったっていう風なこともありますけど。(笑)

D0244389_1728299

↑ お爺様の吉田茂総理のスタイル。葉巻・帽子・ステッキ。shine
 太郎少年が、カッコいいなと思った大人の目標ですね。heart04happy01

201351

5月1日にインドに向かう時の空港での映像。帽子の色が爽やかVerになってますよ。

2006年ASEANでのかくし芸(映画「カサブランカ」のハンフリー・ボガード)の時に被った帽子と同じものかな? ↓ ASEANの会議に行くし。 このトレンチコート姿も素敵w

732259774_2

しかし、麻生さんがカッコ良いのはソフト帽だけではない!!

Politics_0430_008

赤いヘルメットも可愛く決める!(もっとカッコいいヘルメット写真もあったはずだけど作業が進まないのでw)

E0165379_21502584

総理時代の官邸近辺のウォーキング姿。キャップ姿もなかなか良いぞ。
物凄い速さで歩いていたそうですw 

2012821_express

去年、CSの釣り専門チャンネルの番組に出たとき。
ピンクのポロシャツ。ハンチング(?)帽子が可愛いなあw

下のクールビズの時に着ているシャツも薄いピンク系。
ちょっと砕けた場では丁度良いですね。似合ってて可愛らしいです。
ピンクは女の子の色だと思わないで、こういう淡い色は挑戦しても良いのではないかな。

Img741c8329zikdzj

これぞ日本男児!褌姿もきりりと決まる!足が長ーい!

0807152

総理時代に千葉県の水耕野菜工場の見学。さすがだ、お腹が出ていないw (裏山w)
フル装備でとっさに誰だかわからないけれど、声を聞いたらすぐ分かる。(誰でもかw)

20090509

でもやっぱり、麻生さんは、モーニング姿が一番カッコいいし凛としていて美しい!!

Japanairselfdefenseforcereviewcerem

もう、麻生閣下としかいいようがないぐらい、閣下過ぎる。(興奮して日本語がさらに怪しくw)

国会に外遊に新人の応援にと、毎日バリバリ日本の為にお仕事している様子が伝わってくるのは嬉しいです。麻生さん頑張って!!!

2013年4月24日 (水)

【I AM BACK, too.】麻生太郎副総理兼財務大臣が米CSISで講演

麻生太郎財務大臣が米・CSISで「アベノミクス」について講演をしました。

うーん、やっぱり外国での麻生さんは普段のカッコ良さと明るさが、倍増するなあ。

寄ってらっしゃい聞いてらっしゃい、見てらっしゃい、麻生閣下のお話だよ~! 

cherryblossom 麻生財務相「私も戻ってきました」 講演で復権強調 

 「私も戻ってきました(アイ・アム・バック・ツー)」。20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議出席のため米国を訪問中の麻生太郎財務相は19日、ワシントン市内で講演し、2月に訪米した安倍晋三首相の「ジャパン・イズ・バック」と題した講演になぞらえる形で自らの「復権」をアピールした。

 財務相は「日本の政治は『回転ドア』のようだというときは、安倍首相や私のことを指す」と1年で首相を辞任した安倍首相と自らを持ち出して笑いを誘った。一方で「2人の元首相を見れば日本ではカムバックのチャンスがあることは明らかだ」とも語り「ポスト安倍」への意欲をにじませたと受け取れる発言に会場が沸いた。

 安倍政権の経済運営についても「アベノミクスの『3本の矢』と呼ぶが、私はクレー射撃の選手として五輪日本代表も務めたので、矢ではなく『バズーカ砲』と呼んでいる」と語った。(ワシントン=中山真)
           http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2001C_Q3A420C1PE8000/

>「ポスト安倍」への意欲をにじませたと受け取れる発言に会場が沸いた。

  ↑ 余計な妄想を挟みこむのだけは忘れない日経新聞w  そして肝心な中身のことは書かないのであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013420csis_4

apple  Center for Strategic & International Studies (CSIS) http://csis.org/

pencil Statesmen's Forum: His Excellency Taro Aso, Deputy Prime Minister and Finance Minister of Japan (麻生太郎財務大臣の講演関係の項)
 http://csis.org/event/statesmens-forum-his-excellency-taro-aso-finance-minister-japan

ここに動画とテキストがUPされていましたので、転載します。

この通りに喋っているわけでは無いでしょうけど(アドリブやつっかえたりなどで)、英語がからきしな私にはありがたいです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

movie Statesmen's Forum: His Excellency Taro Aso, Finance Minister of Japan .

pencil アベノミクスとは何か
        ~日本経済再生に向けた日本の取組みと将来の課題~

             麻生太郎 副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣
                 平成25 年4 月19 日/米ワシントンDC、CSIS

     What is Abenomics?
          Current and Future Steps of Japanese Economic Revival
              By Taro Aso,
               Deputy Prime Minister of Japan
               Minister of Finance, and Minister of State for Financial Services

    (英 語)  http://csis.org/files/attachments/130419_Aso_testimony_0.pdf
  (日本語)  http://csis.org/files/attachments/130419_Aso_testimony_Jp.pdf

Thank you, Dr. Hamre, thank you Dr.Green, and thank you all for coming to join me.
I am Taro Aso and I will say this. I AM BACK, too.

ハムレさん、グリーンさん、そしてご来場のみなさまに感謝申し上げます。
麻生太郎です。私も戻ってきました。

When you say that each Japanese Prime Minister spends only a year in office, you are talking about me. When you say that in Japan, politics is like a revolving door, you are talking about Shinzo Abe and me. Thank you very much.

みなさん言われるのは、日本では、首相はいても1年だと。それは私のことですよね。日本の政治は「回転ドア」のようだというときは、安倍総理と私のことを指していますね。いやはやどうも。

But, you can see something not so bad, here. You are now looking at an administration that has two former Prime Ministers, and three former party presidents.
You must envy us, because you can't do anything like that under your presidential system…., right?

しかし、これにはいい面もなくもないのです。現政権には、元首相が2人、元党総裁が3人います。ここは、うらやましがってもらわねばならんところでありまして、みなさんの大統領制では、これはできない相談でしょう?

Alliance Economics

Now, I will start off by touching upon our alliance.

同盟国の経済学

さて、私たちの同盟のことから、話を始めましょう。

My view is, that something is wrong when you say that the U.S. is always on the giving end and Japan, always on the receiving end about the provision of security under our alliance.
The Japanese must stand tall as an equal and responsible ally to the U.S. The Japanese
must work hard as a guardian of international common goods, peace, prosperity and democracy.

我々の同盟関係における安全保障について、米国がいつも与える側であり、日本はいつも受け取る側である、という見方は何かがおかしい、私はそう思います。日本は、米国にとって、対等で責任ある同盟国として堂々とした態度をとらねばなりません。日本は国際的な公共財、平和、繁栄、そして民主主義の守護者として、しっかりと働かねばなりません。

In fact, that was my grandfather's aspiration. When Shigeru Yoshida signed the U.S.-Japan Security Treaty on September 8, 1951 in San Francisco, he hoped, that one day, Japan could work with the U.S. as an equal partner to sustain the liberal international order. 62years later, that aspiration still holds.

これは実際、私の祖父の望みでした。1951 年9月8 日、サンフランシスコにて吉田茂が日米安全保障条約に署名した時、彼は、日本がいつか、自由な国際社会の秩序を支えるために、米国と対等なパートナーとして共に働けることを望んでいました。62 年経った今も、その思いは生きています。

It is my belief that Japan has its noble responsibility to enhance peace, happiness and democracy in the world.

日本は、世界の平和と幸福と民主主義を増進していくという、崇高な責務を負っている、そう私は信じております。

That's why, ladies and gentlemen, Japan must regain its economic power. That's why, we are working hard to turn around our economy, pushing what you call "Abenomics." Make no mistake. We are pushing Abenomics not only for the sake of economic growth. We are doing that precisely to make Japan your reliable ally and a responsible guardian of peace, prosperity and democracy.

だからこそ、みなさん、日本は経済力を取り戻さねばならん。だからこそ、私たちは“アベノミクス”を推進し、経済を好転させるために身を粉にしているのです。誤解しないでください。私たちは、経済成長のためだけにアベノミクスを進めているのではありません。日本がみなさんの信頼に足る同盟国となり、平和と繁栄と民主主義の守護者となるためにこそ、アベノミクスを進めているのです。

Why TPP?

That also applies to the TPP. In March, we said that we would be joining the TPP
negotiations. Last week, Tokyo and Washington reached an agreement about some of the issues we needed to solve in advance. Now, I am very much glad that we are on the right track to enter the negotiations.

なぜTPPなのか?

これはTPP についても言えることです。3 月に日本は、TPP 交渉への参加を宣言し、先週、日米事前協議が合意に達しました。このように、交渉開始に向け、正しい方向に進んでいることを大変うれしく思います。

Yes, the TPP is about economic integration. But it is also, much more than that. Remember that Japan is still the second biggest democratic economy in the world.
If bound together under the TPP, the Americans and the Japanese can make the world a much better place. The US and Japan bound together by the TPP can emerge as a mega stabilizer across the Pacific. Think about our combined size. It is really mega.

確かに、TPP は経済統合の話です。しかし、TPP の意味は、それよりはるかに大きなものです。日本は民主主義の経済としては、今でも世界第2位の大国です。もし日本と米国がTPPによって結び付けられることになれば、両国は、世界をもっと良くすることができます。両国は、太平洋地域における巨大な安定化勢力(megastabilizer)たり得ます。考えてみてください。両国を合わせたサイズは、まさに巨大(mega)です。

Once again, for that purpose as well, Japan must be stronger.

この目的のためには、繰り返して言いますが、日本は強くあらねばなりません。

  ------------------------------------------------------------------

The US and Japan bound together by the TPP can emerge as a mega stabilizer across the Pacific.

TPPで結びつけられた日米両国は、太平洋地域における巨大な安定化勢力たり得る。

2013420csis_5

  ------------------------------------------------------------------

Abenomics: Three Bazookas

Now, I will spend the next couple of minutes to tell you about Abenomics.

アベノミクス~3つのバズーカ

さて、次は、少々時間をいただきまして、アベノミクスの話をしたいと思います。

The logic is plain, simple, and straightforward. First, the Bank of Japan eases money. Second, the governmentcomes in, with fiscal policies, stimulating real demand. And third, the government introduces a growth package, including TPP, massive deregulations, and other growth plans, putting the growth on a sustainable orbit.

そのロジックは平易で、シンプルで、わかりやすいものです。最初に、日銀が金融緩和をする。2番目に、政府が財政政策で実需を生み出す。3番目に、TPPや大胆な規制改革などを含む成長戦略で、成長を持続的な軌道に乗せます。

That is it. That is what you call Abenomics and its three arrows. Oh, by the way, Shinzo Abe was an archery player in his college days. To call Abenomics a combination of three
arrows fits him most nicely. I was not an archery player.
I was a skeet shooter and represented Japan for the 1976 Olympics in Montreal. So instead of arrows, I call them bazookas.

それだけです。そしてこれをアベノミクス、「3本の矢」と呼びます。ところで、安倍晋三首相は、大学時代にアーチェリーの選手だったそうです。このため、アベノミクスを、三本の矢の組み合わせと言うのは、彼にぴったりなわけです。私はアーチェリーの選手ではありません。私はクレー射撃の選手で、1976 年のモントリオールオリンピックで日本代表を務めました。ですので、私は矢ではなく、バズーカ砲だと呼んでいます。

2013420csis_3_2

Yen and Deflation

Anyhow, the yen has become cheaper as a result, but only as a by-product. To say that cheap yen is our goal would grossly miss the point.

円とデフレーション

なお、結果的に円安となりましたが、これは副産物にすぎません。円安が私たちの目的だと言うのは、甚だしく的外れです。

The "big-D," deflation, is too much difficult and too much persistent to get rid of, we have to use every possible means. At the end of the day, a shrinking Japan could do only harm to the world.
Only a growing Japan could do good for the people in Japan, for the people in
America, and for the people in the world. That is what we are aiming to bring about.

デフレーションなるものは、あまりにしつこく、あまりに脱却するのが困難で、私たちは、ありとあらゆる手段を用いなくてはなりません。つまるところ、縮小していく日本というものは、世界にとって害でしかありません。
日本が成長し続けることこそ、日本の人々、米国の人々、地域の人々、そして世界の人々にとって、良いことなのです。これこそ、私たちが目指していることです。

If you are still in doubt about what I say, it is probably because you have never gone through deflation. Let me tell you a bit about what it is like.

もし、私の申し上げていることを疑わしいとお思いなら、それは、あなたがデフレーションを経験したことが無いからです。それがどんなものか、少しお話しましょう。

It all started when the asset price bubble collapsed in the early 1990s. Stock price index at the end of 1989 was about 39,000. It fell down to as low as 7,000.
The land price in major cities hit its peak in 1991. It became lower by 87%.

全ては1990 年代初頭に資産バブルが崩壊したときにはじまりました。株価は1989 年末の
39000 円から、7000 円まで下がりました。主要都市の地価は、1991 年のピークから87%も下がりました。

As a result, many banks had negative equity. Many companies also had negative equity. Banks were interested only in reducing their balance sheet. Companies were interested only in paying back their debt.

結果として、多くの銀行や企業の資本が毀損しました。銀行は自分たちの不良債権の圧縮にしか関心が無く、企業は負債の返済しか考えていませんでした。

Rather than investing in new ideas or products for future growth, they chose to minimize the cost, cutting wages. Unions wanted no lay-offs, so they chose to accept the pay cut.

日本企業は、将来の成長につながる新たなアイディアや製品に投資するよりも、賃金カットでコストをぎりぎりまで引き下げることを選びました。労働組合側も雇用を守るために、賃金カットを受け入れました。

Gradually, money gained value relative to goods. Growth slowed, because no one,
except for the government, was willing to invest. A vicious circle took root.
Deflation, hence, became persistent.

お金の価値は、モノに対して相対的に徐々に上がりました。政府以外のほとんど誰もが投資したがらぬということで、成長は減速しました。こうして根深い悪循環となり、デフレーションはしつこいものとなりました。

I must tell you, deflation is like a slowmotion death, by losing temperature.
In its early stage, it does not feel so painful. Your wage may not grow. But the CPI is also flat. So your purchasing power does not decline that much.

デフレーションは徐々に体温を失っていく、スロー・モーションの死のようなものと言わねばなりません。
初期の段階では、痛みは感じません。賃金は上がらなくとも、消費者物価も上がらないため、購買力は大して落ちないのです。

It is already too late, when you have finally become aware, that you are a hostage, and that you cannot escape the vicious cycle.

自分たちが悪いサイクルから逃れられなくなっていると気付いた時には、もう手遅れです。

Because it is a slow process, deflation could ring no alarm bell, unlike inflation. That's why, deflation is much more harmful.

デフレーションはゆっくりと進むため、インフレーションのような警告のベルは鳴りません。だからこそ、デフレーションはインフレーションよりはるかに有害なのです。

So, what ought to be done? Why was "Abenomics" necessary?

では、何をすべきなのでしょうか?なぜアベノミクスが必要なのでしょうか。

What matters: Perception

Before the December general election, we thought that the most important thing would be to get rid of "deflation mindset" of the Japanese, at the outset of Abenomics.

まず重要なのは人々のマインド

12 月の総選挙前、我々はアベノミクスの最初の段階では、日本人のデフレマインドを払拭することが最も重要だと考えました。

We thought that the economic landscape should be redrawn dramatically so that people can get willing to take risks. It was at that time the idea of three arrows, or three bazookas, shot in one fell swoop, occurred to us.

リスクテイクの精神を呼び覚ますには、経済の絵姿を劇的に描き直さねばならぬと考えました。我々が、「3 本の矢」あるいは「3 発のバズーカ」を同時に撃ち込むというアイディアが生まれたのはこのときです。

We made it our campaign platform and pushed it hard during the campaign. And the result was we won a land-slide victory. At long last, voters gave us mandate, political capital, strong enough to do bold things that were long-time coming.

我々は、この考えを訴えて選挙を戦い、地滑り的勝利を得ました。有権者は長く待望されてきた大胆で迅速な行動を実行するのに必要な政治力を我々に与えてくれたのです。

We had done nothing then, other than just voicing our policy package and our will to do it. Interestingly, the market started to respond. Tokyo stock index started to rise. It speaks volumes about how important it is to change people's perceptions, outlook, and mind-set.

我々は当時、政策パッケージとそれを実行する意思を表明したのみです。にもかかわらず、興味深いことに、市場が反応し始めました。東京市場の株価は上昇を始めました。このことは、人々の認識、見通し、マインドを変えることがいかに重要かを物語っています。

   ----------------------------------------------------

It speaks volumes about how important it is to change people's perceptions, outlook, and mind‐set.

まずは、人々のマインドを変えることが重要。

2013420csis_6

   ----------------------------------------------------

"Takahashinomics"

It is true that Japan is the only country that has gone through deflation. That is about the post-war history. If you see prewar examples, I must mention that Japan is among the few countries that have succeeded in containing deflation.

タカハシノミクス

確かに、日本は長きにわたるデフレーションを経験した唯一の国ですが、それはあくまで戦後の歴史について言った場合です。戦前まで振り返ってみて言わねばならんことは、日本は、デフレーションからの脱却をやってのけた数少ない国のひとつであったという事実です。

John Maynard Keynes published his "General Theory" in 1936. Prior to that, there was someone in Japan who did Keynsian policy in the early 1930s. His name is Korekiyo Takahashi, who was six times Finance Minister and one time Prime Minister in the early 20th Century.

ジョン・メイナード・ケインズが『一般理論』を出版したのは1936 年です。しかしそれ以前の
1930 年代初頭に、日本でケインズ経済学的な政策を行った人物がいます。それが高橋是清です。彼は20 世紀初頭に財務大臣を6 度、総理を1度務めました。

Takahashi saved Japan by doing exactly what we are doing now. His bold monetary easing and fiscal spending stopped the deflationary spiral. Like us today, he also did it big and fast, or "SHOCK AND AWE." So much so, FDR would say later, that Takahashi had
given him inspiration. It encourages me to think that among our predecessors
there was someone who made it. We wish to follow his footsteps.

彼は、まさに、いま私たちがしていることをやって日本を救いました。大胆な金融緩和と財政出動がデフレーションのスパイラルを止めました。今日の私たちのように、彼も大胆かつ迅速に行いました。まさに、「衝撃と畏怖(shock and awe)」の政策でありました。ルーズベルトは、高橋からインスピレーションを受けたと言ったと言われますが、それほどのものであったのです。我々の先輩にデフレーションからの脱却に成功した人物がいると思うと、勇気づけられます。我々も、彼の後に続きたい、そう思います。

"Joint Statement" and "Kurodanomics"

Now, back to the real genesis of Abenomics. It started when Mr Masaaki Shirakawa, then head of the BOJ, and I issued a Joint Statement, for the first time in Japan's monetary history, January this year.

共同声明とクロダノミクス

さて、アベノミクスの起こりに話を戻しましょう。アベノミクスは、今年1 月、当時の白川方明日銀総裁と私が、日本の金融政策史上初めて、「共同声明」を発表したときから始まります。

In that Joint Statement, the BOJ essentially introduced the inflation target of 2%. We call it "price stability target." On our part, the government pledged to run the kind of macroeconomic and fiscal policies that are flexible and responsive.

It was also written that the government should encourage competition, enhance Japan's growth potentials, and establish sustainable fiscal structure.

この共同声明において、日本銀行は、2%のインフレ・ターゲットを導入しました。我々はこれを「物価安定目標」と呼んでいます。政府は、機動的なマクロ経済財政運営、競争と成長力の強化、持続可能な財政構造の確立に取り組むとしています。

What we did thereafter or what we will do from now on is all based on this Joint Statement.

我々がその後行ったこと、今後行うことは、すべてこの共同声明に基づいているのです。

Anyhow the first bazooka is bold monetary policy.

とにかく、最初のバズーカは大胆な金融政策です。

I will not say more about it. You may just want to open your newspaper. They are now telling a lot about, well, Kurodanomics.
Haruhiko Kuroda, the new governor of the BOJ, really did it big and fast, or SHOCK AND AWE.

これについてはこれ以上語りません。新聞を開けば十分でしょう。そこには、クロダノミクスについて多くのことが書かれています。
日銀の黒田東彦新総裁は、実に大規模で迅速に、まさに「衝撃と畏怖(shock and awe)」を実行しました。

We are all glad, first of all, he showed guts. Second of all, he is a good communicator. And third, he is well connected with, and respected by, the members of the central banking community.

まず彼が胆力を見せてくれたこと、次に、彼のコミュニケーション力が優れていること、そして、世界の中央銀行のコミュニティとつながりを持っており、彼らから尊敬されていることを歓迎したいと思います。

Fiscal Policies

Now, let me go on to tell you more about the second bazooka. That is the fiscal policy I am looking after.

財政政策

さて、第2 のバズーカについて、詳しくお話しします。それは、私が所管している財政政策です。

Please note, at this point, that we are not making a big government. American
conservatism does not apply to the Japanese situation. Here in the U.S., conservatism is about small government and tax reduction. The situation in Japan is more complex. When the private sector cannot spend and only save under deflation, the government must be "the spender of last resort."

この点についてご注意頂きたいのですが、私たちは大きな政府を目指しているのではありません。米国の保守主義を、そのまま日本に当てはめて考えることはできません。ここ米国では、保守主義は小さな政府と減税を目指します。日本では、状況はより複雑です。デフレ下で、民間セクターが支出できず、貯蓄するしかないとき、政府が「最後の払い手(spender)」とならざるを得ません。

Thinking that way, we put forth a largescale supplementary budget for the fiscal year 2012.

私たちはこうした考えで大規模な24 年度補正予算の編成に取り組みました。

Public works are also important. Not only important, they are vital.

公共事業もまた重要です。単に重要なだけでなく、文字通り、命に関わります。

Unless we spend more, and do it now, on the bridges, roads and tunnels that are all, more than 50 years old, at any given time, they may fall apart. I know in the States you have exactly the same problem.

もし、築50 年以上の老朽化した橋、道路やトンネルを、今、補修しなければ、いつそれらが崩落しないとも限りません。アメリカにおいても全く同じ問題があるでしょう?

  --------------------------------------------------------

Unless we spend more, and do it now, on the bridges, roads and tunnels that are all, more than 50 years old, at any given time, they may fall apart. I know in the States you have exactly the same problem.

アメリカも経験したように、老朽化した橋、道路やトンネルを、今、補修しなければ、いつそれらが崩落しないとも限らない。

2013421021_g20csis

  --------------------------------------------------------

続きを読む "【I AM BACK, too.】麻生太郎副総理兼財務大臣が米CSISで講演" »

2013年4月22日 (月)

【春季例大祭】麻生太郎副総理大臣、靖国神社参拝。

麻生太郎副総理が春の例大祭中の靖国神社を参拝しました。

米・ワシントンD.C.で開催されたG20(20か国財務大臣・中央銀行総裁会議)に出席する為に18日の昼に出発して、会議や講演をこなした後に、21日の夜に帰国してすぐに参拝とハードスケジュールですね。22日の午前9時からの参議院予算委員会に出席しなければならないので、それに間に合わせるとなると、このタイミングでの参拝になるのでしょう。

麻生さん、お帰りなさい。お疲れ様です。

外国との戦い真最中の麻生さんの参拝は、英霊の皆様も喜んでくださっていることでしょう。

2013421

本当に美しい「一礼」ですね。 麻生さんの佇まいは、いつも凛とした美しさがあります。

で、あの御日様のように底抜けに明るいガハハ笑顔とのギャップがこれまた良いんですけどネw heart04happy01

cherryblossom 麻生氏ら2閣僚、靖国参拝=安倍首相は真榊奉納(時事通信)

 麻生太郎副総理と古屋圭司国家公安委員長は21日、東京・九段北の靖国神社をそれぞれ参拝した。同日始まった春季例大祭に合わせたもので、昨年12月の第2次安倍内閣発足以降、靖国参拝が確認された閣僚は、20日の新藤義孝総務相と合わせて計3人となった。一方、安倍晋三首相は祭具の真榊(まさかき)を同神社に奉納した。中国や韓国の反発も予想される。

 麻生氏は、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議出席のための訪米から帰国後、午後7時半ごろに同神社に到着。拝殿前で一礼しただけで同神社を後にした。

 古屋氏は午前10時すぎに本殿に上がって参拝。この後、記者団に「国務大臣古屋圭司として参拝した」と説明し、玉ぐし料はポケットマネーから払ったことを明らかにした。「国のために命をささげた英霊に哀悼の誠をささげるのは、国会議員という立場からして当然だ」と強調した。
 加藤勝信官房副長官も21日午前に参拝した。
 同神社によると、首相が納めた真榊は「内閣総理大臣」の肩書で、21日朝から神前に供えられている。首相は第1次内閣時も春季例大祭で真榊を奉納し、参拝を見送っている。

 春季例大祭は23日まで。関係者によると、これに合わせた参拝の有無を菅義偉官房長官らが各閣僚に事前に確認したところ、古屋、新藤の2閣僚が参拝の意向を示した。菅長官は「自身の判断に任せる」と応じたという。 (4月21日(日)19時37分)
                http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130421-00000092-jij-pol

◆ 麻生副総理ら閣僚3人 靖国神社に参拝 NHKニュース (動画あり)
            http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014077091000.html

◆ 古屋国家公安委員長と麻生副総理が靖国参拝 | 日テレNEWS24 (動画あり)
                 http://www.news24.jp/articles/2013/04/22/04227226.html

>拝殿前で一礼しただけで

靖国参拝を靖国問題などと外交問題を作り出すようなマスゴミに、この一礼に込めた想いなど推し量れないと思う。 (ちなみに、昇殿参拝の時間は終わっています。)

>中国や韓国の反発も予想される。

問題にしたいのは中国と韓国の手下になった新聞やテレビなどのマスコミ。「予想される」は、「支那様、韓国様、我が同志の諸君、靖国神社に参拝しよりましたぜ!けしからんですなあ~。問題にしてください!」と反発させたい問題にしたい心の表れでしょ?w

何処の国のマスコミなんでしょうね。日本の国益を損なうようなマスコミは要らないんですけど。

----------------------------------------------------

麻生さんの靖国神社に関する考えは以下の論文に書いてあります。

総理大臣在任中、靖国参拝するかどうかを話題にされるのを嫌ったのは何も外交問題だけの話ではないのです。

cherryblossom 靖国に弥栄(いやさか)あれ  (2006年8月8日)  http://www.aso-taro.jp/lecture/talk/060808.html より抜粋。

 靖国神社が、やかましい議論の対象になったり、いわんや政治的取引材料になった りすることは、絶対にあってはならないことです。靖国は、戦いに命を投げ出した尊い御霊とご遺族にとって、とこしえの安息の場所です。厳(おごそ)かで静かな、安らぎの杜(もり)です。そのような場所で、靖国はあらねばなりません。  
 いかにすれば靖国を慰霊と安息の場とし、静謐(せいひつ)な祈りの場所として、保っていくことができるか。言い換えれば、時の政治から、無限に遠ざけておくことができるか――。
 

この論文で政治的な騒動がなく静かな環境で、天皇陛下が御親拝していただけるようにすること、中韓を含む各国要人も参拝できるようにしていくことを考えています。例えば、米国のアーリントン墓地のように。

参拝のニュースが流れた時、保守的な人達は一応に喜びました。私もです。それは当然でしょう。しかし、予想通り「8月15日の終戦の日に靖国参拝を!」という人が現れました。ちなみに8月15日は、神社的には普通の日なんです。慰霊のためなら、春と秋の例大祭か、7月の「みたままつり」に参拝される方が良いです。(閣僚もこのいずれかに参拝すれば良い。)

だけど、8月15日の終戦の日に靖国参拝をすることを政治利用され、日中韓限定の外交問題にされてしまいました。この日になると、思想的に右や左の人達が集まってきて靖国神社周辺は喧しいこと。左翼も右翼も祈りの場である靖国神社をイデオロギーや政争の具にするな。正直言って、迷惑していると思います。

保守思想の人達も一部の人だと思うけれど、靖国参拝を政治家の踏み絵にしないでいただきたい。2009年の総選挙の時に当時の麻生総理大臣に終戦の日に靖国参拝をするように迫った人達がいた。参拝すれば選挙に勝つからと。現実問題、このことばかりに拘っている有権者は少ない、とうか、投票の判断材料にすること事態が愚かしいと思った。このように、麻生総理のような日本の国を守ろうとする政治家を後ろから撃って、民主党政権みたいなものが誕生するアシストをするような馬鹿なことは繰り返してはならないと思う。

靖国神社参拝が普通のこと過ぎて、ニュースにならない日がくること、静かに天皇陛下が御親拝なされる日が来ることを希望します。

----------------------------------------------------

・・・ 公明党は支持母体が創価学会という宗教団体だからかも知れないけれど、日本の国の政党ならば黙っていて欲しい。政局や外交問題にわざわざしないでいただきたい。こういう発言をすることが問題があると言っているようなものだと思うので。記者に聞かれたら、「そう、それが何か?」で良いんですよ。

apple 山口・公明代表、閣僚の靖国参拝で「外交的影響は避けられない」

 公明党の山口那津男代表は21日、さいたま市内で記者会見し、新藤義孝総務相や古屋圭司国家公安委員長の靖国神社参拝について「どういう説明をしたとしても、外交的な影響が出てくるのは避けられない」と中国や韓国などの反発を念頭に懸念を示した。

 山口氏は「関係改善を損なうことがないような配慮は政治として重要な判断要素だ」とも指摘。安倍晋三首相の靖国参拝についても「外交的な摩擦に発展しないように配慮をめぐらせるべきだ」と述べた。(2013.4.21 20:45)
        http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130421/stt13042120460004-n1.htm

・・・ そして、お約束キターーーーーー!

bomb 韓国外相、訪日中止 首相の靖国奉納に抗議か「生産的議論難しい」

 韓国外務省当局者は22日、今月末の開催で日本と調整していた尹炳世外相の訪日と、岸田文雄外相との会談を中止したと明らかにした。

 聯合ニュースは、安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納するなどしたことに対する抗議と報じた。同ニュースによると、外務省当局者は「このような雰囲気の中で会談しても生産的な議論は難しい」と述べた。

 尹氏の訪日は、当初4月末にも見込まれた日中韓3カ国外相会談の開催の見通しが立たないことから計画されていた。歴史問題を理由にした今回の会談中止で、日韓関係は当面、冷却局面が続くことが確実になった。(共同)(2013.4.22 10:25
        http://sankei.jp.msn.com/world/news/130422/kor13042210260001-n1.htm

いや、別に無理に来ていただかなくても構わないんですけどね。正直、来るなと言いたいぐらい。

実際、来日してもどうせ経済援助か円安批判と歴史認識が何とかかんとかって、強請りたかりにくるに決まってるんだから。
(もしかしたら、こう出ることを見越しての副総理兼財務大臣の靖国参拝かしら。。。なんてねw)

来ないと言うことは余裕があるんですから、放って置いたら良いんですよwww

そもそも、日本のことなんだし。

中国も、わーわー言ってきていますね。 放 っ て お き ま し ょ う 。

bomb 日本は歴史を直視すべき=安倍首相の靖国供物奉納で中国外務省 | Reuters

[北京 22日 ロイター] 中国外務省の華春瑩報道官は22日、定例の記者会見で、安倍晋三首相が靖国神社に供え物を奉納したことを受け、日本が歴史を直視し、戦時中の侵略行為による犠牲者の感情を重んじるべきだとの見解を示した。
              
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE93L04L20130422

bomb 高村副総裁の訪中中止=靖国問題も影響―5月初旬に友好議連で予定(時事通信) - Y!ニュース

【北京時事】自民党の高村正彦副総裁が率いて5月1~3日の日程で調整していた日中友好議員連盟(会長・高村氏)の中国訪問が中止となったことが分かった。複数の日中関係筋が22日明らかにした。
 沖縄県・尖閣諸島をめぐる摩擦に加え、安倍晋三首相が祭具の真榊(まさかき)を靖国神社に奉納したことや、麻生太郎副総理や古屋圭司国家公安委員長ら安倍内閣の閣僚が参拝したことも影響しているとみられる。(抜粋)
                 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00000075-jij-int

・・・韓国も中国もいつまでこんな幼稚なことを繰り返しているんですかね。歴史問題を直視しろって言うけど、中韓の言う歴史って自分達の都合の良いように書いたものでしょう。なんで日本人がそれを見ないといけないんだ?

◆ 靖国問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C

--------------------------------------------

靖国神社といえば、桜の開花宣言の標準木があります。

私は桜の季節に靖国神社を参拝したことはありませんが、境内にある能楽堂で薪能とか奉納イベントが色々あるそうです。

cherryblossom 靖国神社 http://www.yasukuni.or.jp/

お参りした後は、遊就館で貴重な資料や遺品を見たり、売店でお土産を買ったり、食堂で「海軍カレー」を食べるのも良いですよ!

0609_2

より以前の記事一覧