★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

カテゴリー「誠パン」の記事

2007年8月 7日 (火)

か、変わっている!

いま発売中の“誠・炭焼珈琲ミルククリームパン”の隣にいる、“誠・北海道牛乳クリームパン”・・・久々の再会に驚きました。

だって、袋のデザインが変わっているんだものーーー!(@0@)/

Photo (新)

御覧あれ。そして、比べてくだされ。上下の写真を。

Photo_2 (旧)

僅か数ヶ月の間に、このパンも時代の渦に飲み込まれようとしているではないかーー!

しかし、『北海道牛乳クリームパン』の文字は前よりも、ハッキリ☆クッキリ☆大きくなっています。

おのれの生き方に一点の曇りもない!という心意気の現れでしょうか。

・・・いいのです。(笑)

どんな袋に入ろうとも、『誠』の一字を捨てない限り、私はこのパンを食し続ける!

誠パン・シリーズも終わらないー!(・・・と、思うw)

2007年8月 1日 (水)

誠パン★ゲ~~~ット!!

久々の組!再結成で盛り上がり、熱い数日を過ごした。

それが収まって行こうとするを押し留めるかのように、奴が帰って来た・・・。

また、新しくなって。

炭焼珈琲ミルククリーム パン

Photo

最初の誠パン(餡&クリーム)を買ったのは去年の7月7日でした。今日は8月1日・・・。

出会ってから1年か・・・。

まだ、誠パンも終わっていなかったんだな。

『新選組!』が終わっていないように。

袋にはミルク珈琲色の『誠』の文字。

その背後には珈琲色の時代の渦が・・・。

今にも“誠”の文字を飲み込もうとしています。

嗚呼、コーヒー豆3粒の運命や如何に!!!

  ♪葵の風に吹く 時代の嵐 乱れてさわぐ 京の空 ~

                    (「新撰組の唄」三橋美智也)

(普通に珈琲とミルクが混ざる様を表現してるだけなんだけどw)

続きを読む "誠パン★ゲ~~~ット!!" »

2007年4月13日 (金)

誠パン★ゲーーッツト!

誠パンに新しい仲間が登場しました。

「北海道牛乳クリームパン」

Photo_104 Pasco殿…貴社の中には組!オタがいらっしゃるのでございますか?

衝撃の「誠パン」デビューから約1年。最近はコンビ二、スーパーで見かけなくなっていました。もう、終わりなのか…。終わってしまうのか。

否!

組!オタがいる限り「誠パン」も終わらないーーー!

この、袋のカラーリングは…うぅっ、言葉に出来ない。(感涙)

生地にも、クリームにも北海道産の牛乳を使っています。しっとりふわふわのパンの生地、ほんのりとバターの甘み。ミルククリームは2層になっています。総司は3段突きだが、誠パンは2段なのだな。“なめらかミルククリーム”と“練乳入りミルククリーム”のふたつの味。練乳入りなのに甘さもしつこくないし、牛乳臭さがなく、飲み込んだ後にふんわりと牛乳の(低温殺菌牛乳みたいな)甘みと香ばしい風味がします。

同じ北海道牛乳を使っても、卵の入ったカスタードとミルククリームだとこうも違うんだと改めて感心しました。

Photo_105 Photo_106 重さは126g前後 大きさは直径10cm(持って帰ってきた時のつぶれ具合にもよる)

このシリーズはずっしりと重い。クリームと一緒にパン屋魂もたくさん詰まっているからなのだね。

誠の文字の横に北海道と草を食べる牛さんのマークが。榎本さん…、牛の乳のクリームは美味しいよ。

もっと詳しく、「誠 北海道牛乳クリームパン」の味と、「誠 クリームパン」との味の違いとかもレポしたかったんですけど…。

BShi で再放送中の「組!」最終回を観ていて涙腺決壊。泣きながら食べてたから、途中で味が分からなくなってしまいました。(食べるか泣くかどっちかにしろw)

放送が終わった後、胸もお腹も一杯になってしまいました。(2個も食べるなw)

ふと、思ったんですけど、Pascoって北海道に営業所ってありましたっけ?営業所がないからパンの販売ルートがないって地域がありましたよね。九州とか。どうなんだろう。

これは是非とも北海道の組!オタに食していただきたいパンなのですが。

2006年12月30日 (土)

誠チョコレートパン☆げっと~

関西は来年・・・と言うことだったのに、年内に出会うことが出来たなんて!

昨日、ファミマに公共料金を払いに行ったついでに御用改めしたらw “新発売”の黄色いシールも可愛らしく、「誠チョコレートパン」が誠クリームパンの隣で金色に光っていました。やはり、公共料金は遅れずに納めろってことですかな。

Img_0033 誠チョコレートパンは健康志向なのか、カカオポリフェノール入りで甘さ控えめであります。金色の派手な外見の割に堅実なヤツでパン生地はチョコレート風味の褐色ボディの健康優良児ですw

おおっ!やはりチョコレートパンも二段構えであったか!ベルギーチョコ入りの滑らかチョコクリームと板チョコが包み込まれている!

すぐに食べるのは勿体無いような気がしたので(?)今朝食べることにしました。

なるほど、説明通り中身は二層にPhoto_70なっています。口に入れるとパンからもかなりチョコの香りがします。

チョコクリームは濃厚だけどそんなに甘くないので食べやすいです。板チョコが入っているので、日頃、菓子パンを食べる時に味わえないパキッ!というかポキッ!という食感が楽しめます。自然に良く噛んで食べることに・・・やはり健康志向なのだなw 柔らかいだけじゃダメなんだ!少しはハードに行かないと!(意味不明w)

誠チョコレートパンは志ジャムパンと同じように季節限定商品と思われるので、見つけたら躊躇うことなく購入することをお勧めしますw

飲み物は牛乳とコーヒーのどっちがいいかな・・・。 

ココアでポリフェノールをさらに摂取するかな・・・。

あ~だめだ~、カロリーが高くなってしまう。

2006年12月18日 (月)

ゆく志、くる誠。

志ジャムパンは限定商品で、11月30日をもって製造中止となっていました。どうりで何処を探しても見つからないわけです。実物を見られずに終わってしまった人もいるのだから、とりあえず3個食べられた自分は幸運だったのでしょうね。

ジャムパンが余り好きではない私が、美味しく食べられる数少ないジャムパンだったのに・・・。無念でございます。11月30日か・・・年は越せなかったな。志は遂げられたのか、「志パン」よ・・・(涙) 

ちなみに「ttB」の見納めは11月28日。自分のお誕生月に、ふたつのお楽しみが終わってしまったとは、少し寂しい気持ちです。

ジョナサンとジャムパン・・・微妙に韻を踏みながら(踏んでないw)彼等は去って行ってしまった・・・。もう、会えないのか。ジョナサン・・・そして、志ジャムパン。君らのことは、決して忘れまいよ。

しかし、去るものがあれば、新たにやって来るものもいる。

我ら「組!」オタがいる限り、「誠パン」は終わらない!終わらないぞーーーー!

12月1日より、「誠チョコレートパン」が中部地方で販売されました!

関西地方は来年だそうです。来年の楽しみがまたひとつ増えました。なんて素敵!

具体的な発売日は分からないけれど、「誠チョコレートパン」を食べながら「華麗なる・・・」や「それボク」「夢十夜」を観たいものです。「誠あんぱん」と「誠クリームパン」のローテーションでも良い。強力な3枚看板ですねw 

また太りそうだけど、それでもいい!!

2006年8月 1日 (火)

誠パン、東へ!

関東のファミマで今日から誠パンが販売されます!

日付が変わってから、出勤時間には各ファミマではこういう光景が見られたのではあるまいか?

Img_0005_2

「御用検めである。誠パンは何処だ!隠し立ていたすと容赦はせぬぞ!」

「このファミマは、売り切れだ!次ぎに参るぞ!いざー!」

「いざいざ!」

「あんぱんはどこだー!クリームは!」

「方々、ぬかりなくー!」

いいなあ、楽しそうだなw

絶対に手向かいしないから、斬られることないしw

自分が必死で探していたときの事を思い出します。見つけた時の興奮は、オープンに出来ないから余計に嬉しかったw

値段は高いようだけど、重さと中身の充実度からすれば高くはないと思います。

全国販売を期待しているのだけど、今の時点ではその予定はないそうです。

とにかく関東で販売されるようになっただけでも良かった~!

東京へ行く時のお土産に、誠パンを持って行こうかと考えてたけど、暑さで痛むといけないな・・・と悩んでいたところでしたよ。

組!の関係者がこのパンを見つけた時の反応を見てみたいです。防犯カメラの画像を激しく希望します!耕史君や香取君の反応は・・・?適当に想像してみる。でも、誰かに買いに行ってもらってるかもしれないなあ。黒ゴマせんべいと一緒にさりげなく購入する総長w。熱い緑茶を入れてアンパンをしみじみと食べる源さんw

関連商品ではないのに、ここまで遊べるのは有難い限りです。

丸投げコーナーに出てきたら、面白いだろうなww(これ、CMソングにしてください・・・とかw)

Img_0004_5

ちなみにこのジオラマは先日の京都遠足の際に壬生の土産物屋で購入したものです。

「大河ドラマ 新選組! ジオラマシリーズ 市中見廻り」です。「池田屋騒動」の分もあります。

・・・どこかのんびりしていて可愛らしい。

この犬は何なんでしょうね?誠犬?

「この、幕府のイヌめ!」

「噛んでいいぞ!」

「ウ~ッ・・・ワンワン!」 逃げ回る不逞浪士の皆さんw

今日も愉快愉快w

2006年7月26日 (水)

“志”パン☆ゲ~~ット!

 誠パンに新たな仲間が登場しました。

その名も・・・・

≪ 志 ≫ パン ・・・!!!

Photo_48 中身はイチゴジャムでございます。

今朝、後輩から新発売では?との情報を受けとり、気も漫ろに今日の仕事をやっつけw 定時退社日なのを良いことに目撃現場のコンビニへ向かいました。

あった、誠あんぱんの隣に置いてありました。

あんぱんの白い袋、ジャムパンのピンク色の袋・・・棚のここだけが異空間、まるでパンの紅白戦ではありませんか。何故か高鳴る胸(?)ついでに腹も鳴る(夕方だからw)

そして、何故か自然に背筋が伸びてしまう自分に気が付いたのでした。

≪誠≫と≪志≫どちらも尊い、現代の日本人が忘れているものではないのかー!!

袋には 「誠心誠意心を込めて志を高く一つずつ手包みしています。」 とあります。

素晴らしい。パンながら天晴れな心意気w

    ☆  ★  ☆

Photo_17 急いで家に帰り、手を洗い正座し心を穏やかにして、袋を開けてみる。ふわっと、イチゴの甘い香りが広がる。いかにも合成っぽい変な甘い香りではない。濃厚なイチゴジャムの香りがした。

パンを手に取るとふんわりと軽く柔らかい。あんパンのどっしり、しっとり感とかなり違う。

ちなみに、誠あんパン・・・139g クリ-ムパン・・・119g 志ジャムパン・・・115g と、一番軽量だ。 

大きさは勿論3種類とも同じぐらい。割ってみる。ジャム少ないな~、とこのときは思った。

ふわふわのパンのみを食べてみた。ミルクっぽい甘さが噛むほどに口の中に広がる。食感はクリームパンのそれよりもさらに軽い。なるほど、「北海道産にこだわった生クリーム」に「たっぷりの卵」練りこんだからなのだな。

九州産とよのか苺を使用したジャムは2層になっている・・・な、何と、まずはジャムを包み込んで焼き上げ、さらにその後にジューシーなジャムを注入するとは・・・何という念の入ったことだ。その為か、苺ジャムの甘みが濃い。少ないと思っていたジャムが、実際食べてみると結構入っているのに気がつく。少し水分が飛んだジャムが苺の粒を思わせる。後から注入されたジャムが噛むたびに口の中に甘みと香りを広げていく・・・。

ジャムだけだったら甘くて胸焼けしそうな感じだが、パンが軽いせいだろうか、食べた後にいつまでも甘みが口の中に残らない。

私はジャムパンも好きになってしまった・・・w

☆  ★  ☆

当分の間、朝食は 誠あんパン→誠クリームパン→志ジャムパン のローテーションになりそうです。

Photo_18

Pasco社は、これらのパンで何を我々に伝えようとしているのでしょうか。

このパンを作り上げた人達の熱い思いを知りたいですね。

2006年7月22日 (土)

誠パン あれこれ

極々一部で盛り上がっている、Pasco社製の誠パン・・・w

PascoのHPの新商品や菓子パン紹介には全く載っていないのは何故なんでしょうか?

オタ的にはTOPで、パンの紹介と誕生秘話とかを“プロジェクトX”みたいにやって欲しいぐらいなのに。

お膝元の愛知県から始まって京阪神には出回っているようです。

関東や他の地方はまだみたいですね~。一日も早く全国展開して欲しいものですw

菓子パン類は新製品の入れ替わりが激しくて、1ヶ月ぐらいで姿を消すものもあるそうです。最初の目撃報告から2ヶ月以上経ってるから、売れている方みたい。全国のオタが誠パンを手に出来るまで頑張って残って欲しい!値段が高いのがネックになるかなとは思うのですが。

ところで、京都のリーガロイヤルのパン屋さんの誠パンもまだあるらしいですね。

先日の京都遠足の際、宿改めした時は夕方だったのでなかったんですよ。やはり、朝を狙って踏み込まなくてはいけなかったのだなw 

写真によると、やや扁平のヨモギあんぱんで、真ん中にダンダラに誠の文字が焼き付けられています。(袖章みたいな模様です。)こちらも美味しそうなので、京都に行ったときには是非食べたいものです。・・・何か最近、あんこものばっかり食べてるような気がしますw あんこは好きですからついつい・・・また太るな(哀) 

     知れば迷い 知らねば迷わぬ あんの味

ちなみにクリームも好きですよw

何で今日誠パンの話題なのかと言うと、出勤日でないので、誠パンを切らしているからですw 近所のスーパーには置いていないんですよ、残念ながら。しかし、どの店にもおいて欲しいという気持ちと、一部の店でだけに置いて欲しいと思う気持ちとの両方が心の中に存在するのですがw 

これがオタ心というものなのでしょうか?

2006年7月 9日 (日)

勝手に“誠”のパン祭り!

Img_0083 渋滞に巻き込まれて日付が変わってしまいました。

以下は、「誠パン!!クリーム編」です。

割ってみると中のカスタードクリームが2層になっているのが見えた。上段がトロ~リとやわらかいクリーム、下段が濃い目のクリームだ。黒い粒々が・・・これがバニラビーンズの粒だな。香りを嗅ぐ。バニラの香りはさほどしない。必要以上のバニラの香りはもたれの原因になり、クリームや、パン生地の味の邪魔になるのでこのぐらいが適当と思われた。舐めてみた。2層のクリームがそれぞれの口触り伝え、口の中でまったりと混ざり合っていく。甘すぎないので食べやすい。しかし、後から甘さが付いてくるような感じがあるので、甘さを抑えた飲み物との組み合わせをお勧めする。

かぶりついてみた。あまり力強くかぶりつくと、柔らかい方のクリームがムニュッと出てきて頬に付いてしまう危険がある。大人は特に落ち着いて食べる事が要求される。パンはふんわりと軽く柔らかい。クリームが濃厚でやや重い感じがするので、パンでバランスをとっているようだ。その為、食後にドンと来る“もたれ感”が無い。 Img_0084_1

・・・私は、クリ-ムパンも好きになってしまった。 ≪ 完 ≫

ちょっとした寄り合いの場で、誠パンの話が出ました。関西地区では金曜ぐらいから広く店頭に並んだようです。土曜日の朝に見たという人も。未入手の人は再び“誠パン”ゲットのために頑張るようです。熱いぜ!

今のところ、あんとクリームの2種類が発売されていますが、勝手に新しい誠パンを考えて盛り上がってしまいましたw それは・・・

新・誠パン企画

誠パン・メロンパン・・・特長のクッキー部分(砂糖のかかったかさぶたのところ)の脆さが隊の結束を弱めてるような感じで良くない。 → クッキー部の強化。簡単には砕けないようにする。 → クッキー部がパン本体から離脱できてしまう。 → クッキー部を“御陵衛士”と名付け、どうするか購入者に任せる。(脱退は許さん!と真っ二つ!)

誠パン・ジャムパン・・・別の名を“清河”パンと名付ける。製造過程のミスでジャムの中に髪の毛が混入してしまっても、苦情が来ることはない。ただ、掲示板等で「八郎、キター!」「八郎降臨」「清河ジャム、最高!」とか書き込まれ、祭りになる可能性はある。

たった一文字「誠」と書かれたパンでこれだけ遊べるとは、組!オタとはなんと安上がり・・・いや、可愛らしいのかと思いました。

2006年7月 7日 (金)

誠パン☆ゲ~ット!

最近、極一部で話題になっているw

Pasco パン

今朝、会社の更衣室で同僚が「メール見ましたか?」と、謎の笑み・・・。

リュックの奥に入っていたので気が付かなかった。

慌てて見てみると添付写真に「誠パン」の姿が!

ハートインにあったのか・・・。初めに話題になった時、ここをはじめ10軒ものスーパーとコンビ二を数日にわたって探していた時は無かったのというのに。

いよいよ全国展開したのか?

しかし、駅の売店ではすぐに売り切れてしまうではないか・・・。

今日一日仕事が手に付きませんでしたw

終了のチャイムが鳴ると同時に着替えて駅へ。やはり売り切れてしまっていました。

もしや!と思いすぐ近くのスーパーに行ってみたら・・・ありました!!!

やったー、誠パン ついにゲ~っと!

あんとクリーム両方買ってとっとと家路につきました。

Img_0090

 誠心誠意心を込めて一つずつ手包みしていますImg_0091

袋にはそう書かれています。菓子パンにしては値が張るのですが、気持ちを値切ってはいけないのでしたね。

説明書きには、あんは十勝小豆、クリームは北海道産の牛乳・クリーム・バターとこだわり、(蝦夷地か・・・。)あんには沖縄のキビ砂糖に赤穂あらなみ塩を使いコク深く仕上げています・・・とあります。(かっちゃんの大好きな赤穂義士の赤穂の塩だね。)

材料まで何やらジーンと来るものが・・・。

なぜ、このパンがPascoから生まれたのかわかりません。激しく知りたいけれど。

企画を出した社員が“組!オタ”なのかもしれませんね。

(いや、きっとそうにちがいない!その人はオタの華を咲かせたんですね。天晴れなり。)

威風堂々たる「誠」の一文字。誠に素晴らしい。

袋の端のギザギザがダンダラに見えてしまうw お前はパンの中のパンだ。

いよいよ、パン屋としての魂と覚悟の結晶であるパンをいただく・・・。

あんぱんは甘過ぎずあっさりしていて生地はしっとりしています。Img_0092

私は好きですよ、誠パン。

さて、クリームパンはどんなんかなっと。(いっぺんに食うな!いっぺんに!)