★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

カテゴリー「飲☆食☆物」の記事

2011年2月26日 (土)

これが話題の…!

これが話題の…!
ファミリーマートのオリジナルスィーツ

『 俺 の エ ク レ ア 』

チョコクリームたっぷり、中にはカスタードクリーム…サイズも大きめ。

甘さはやや控え目なんだろうけど、量があるのであとでズシッと来ますw

2010年5月 9日 (日)

アイスクリームといえば・・・

5月9日は、「アイスクリームの日」だそうです。

tulip日本アイスクリーム協会が1965(昭和40)年に制定。

pencil1869(明治2)年、町田房蔵が横浜の馬車通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売したのがこの日です。shine

moneybag1人前の値段は2分(現在の8000円相当)で、一般に普及し始めたのは30年後でした。

相当高級なものだったようです。まあ、これは、冷蔵庫や冷凍庫が一般化するまでは仕方が無いですよね。

アイスクリームと聞いて思い出すのがこの写真。

200972233600028s

31アイスクリームで買い食いする麻生総理であった・・・。SPさんに囲まれて一緒に食べてる写真も見たなあ。(しかし、警備の目は少しも緩めない。)

和むわ・・・。

31って最近行ってないなあ・・・。

2010年1月27日 (水)

いちご!

いちご!
グリコの

「ハッピープッチンプリン」

いちご味ソース!

お腹ふくれたー!\(≧▽≦)丿

2009年12月15日 (火)

ミドリムシパワー!

ミドリムシパワー!
日本未来科学館で買ってきました。5枚入り@429
ミドリムシ…そう、その昔、理科の時間に顕微鏡で御対面したことのある微生物です。
(その姿を点描で描いて褒められた記憶が。)
動物でもあり植物でもあり光合成なんかしてしまう凄い奴で、ビタミンや必須アミノ酸、不飽和脂肪酸が豊富なのだ!
館内の企画展内でミドリムシの培養をして入る水槽がありました。
案内スタッフのおじさんが小さい子供に説明してましたが、その子はミドリムシの小ささの表し方に食いついていました。「目に見えないぐらい小さいの?」
水槽は、ブクブクがついているけど、金魚とかはいない緑色の水がはってあるだけですから(笑)
ミドリムシ…何やら恐ろしげな感じがしますが、普通の甘さ控え目のホウレン草とかの野菜クッキーって味で、美味しかったですよ。見た目はもちろん普通のクッキーです。ベン毛なんかわかりませんw
この一枚に何匹のミドリムシが練り混まれているをだろう。
しげしげと眺めてしまいました。で、ありがたく食しましたよ。

2009年11月19日 (木)

季節のケーキ

季節のケーキ

柿がのっかったケーキです。

自然な甘みで美味しいですー。

お店が移転したそうな。

父よ、ありがとう。

\(≧▽≦)丿

2009年9月25日 (金)

炎の職人っ!

炎の職人っ!

グリコ社の「カレー 炎の職人」
辛さレベルは“大辛”であります。
グリコさんって、Leeのシリーズに見られるように、激辛系とまで行かなくてもホットなカレーは任せろ!としているのかな。
コクはありますが、ビリビリとした辛さが前に来るので、モグモグとゆっくり味わって食べると言うよりも“飲み物化”するような…w
お好みの漬物を間に食べつつ変化をつけましょう。
カレーの付け合わせの福神漬と柴漬は力強い味方やな!

2009年9月11日 (金)

カレーと牛乳

カレーと牛乳

金曜はカレーの日でござる。

昼に社食でうっかり豚生姜丼を食べてしまったが気にしない。(いや、気にするベきかw)

「よこすか海軍カレー」(株式会社ヤチヨ)
レトルトでは小粒になるかして、いつも存在感のないジャガイモの塊があって嬉しい。ニンジンの塊も甘く焚けているぞ。牛肉の塊もある。

野菜が多く入っているためか、どちらかと言うと甘口です。
箱に、『現在でも、海上自衛隊では、毎週金曜日に「カレーの日」を設け、栄養のバランスを考えてカレーに牛乳、サラダを付けて食べています。』と書いてある。
懐かしの給食みたいだけど、カレーに牛乳はあう。

海上自衛隊と言えば、『政権交代(は、景気後退)』で“インド洋”や“ソマリア沖”での活動へ良くない方に影響が出ないか心配だ。日本の為に頑張ってくれているのに。

三年に一度の観艦式に麻生総理に出て欲しかったのになあ。よりによって…(以下略)前回は安倍さんだったな…。(遠い目)

2009年8月21日 (金)

洋食カレー

洋食カレー
S&Bの「舶来洋食ビフテキカレー」
…明治時代に日本に舶来したウスターソースや、肉食文化とともに急速に広まったガーリックを加え、香り高く仕上げています。…
と、箱に書いてあった。
なるほど、ウスターソースの酸味が出ていますね。その分、スパイシーさが隠れたような感じがする。ややハヤシライスっぽい。
ガーリックの香りは丁度いいかな。肉食べた―!と後から思う。

2009年8月14日 (金)

地元のカレー

地元のカレー
今週のカレー。
地元食品会社のレトルトカレー。
400円近くしたけど、牛肉が多めに入っているのが嬉しい。
あとに広がるトマトの酸味がいいなあ。やや辛口。
ここの会社の“レストランハンバーグ”が好きやった。
自家製とは当然だけど、またひと味違った味わいがある。
お子様ランチの日の丸に喜んでいた世代なので、“レストラン”と言う言葉の持つ響きに高級感を感じていた…。
あ、ここの“タヒチアンカレー”って、まだ売ってるのかな。缶に入っていたので、缶切りで開ける時に妙に嬉しかったのを覚えています。
(⌒▽⌒)ごちそうさまでした。

2009年8月 3日 (月)

暑くても豚まんっ!

暑くても豚まんっ!
今日やっと近畿地方も梅雨が明けました。
1993年の梅雨明け宣言出来なかった年を除くと、観測史上一番遅い梅雨明けなんだそうです。
ちょこちょこ言われていますが、繰り返すのは御免で御座る。

梅雨明け関係なく暑いものは暑いのですが、それに立ち向かうかのように豚まんを購入。
久方振りに“四興楼”の豚まん。
大きめなので食べ応えがありますよ。玉葱の甘みが美味しい。皮の堅さも丁度イイ。
お店は、元町のJRAビル(阪神元町駅西口の上)の隣りにあります。
まずは入口で食券を買ってね。